京都旅行 2010/6/19〜20



今回は食事なしの宿泊プランにしたので、ホテルをチェックアウトした後は、先ず朝ごはんを食べに行くことにしました。

←我々が向かったのはイノダコーヒ本店であります。ここのモーニングを食べるのが長年の密かな夢だったので、今回その願いが叶えられてとっても嬉しかったです♪
↑こちらは町屋ふうの外観の建物で、店内にはここから入るようになっています。一見古い建物のように見えますが、1999年の火災で焼失した後に建て直した鉄筋コンクリート造りの建物なのだそう。内部は想像以上に広くて、1Fホール席、2F席、ガーデン席、メモリアル席、旧館席、とそれぞれ趣の異なるエリアに分かれています。

→コチラはメモリアル館の外観です。6年ほど前にひとりで訪れた時はこちらに案内されました。(→日記番外編「京都〜喫茶店編〜2004/10/11」を参照)
我々が到着したのは午前9時頃でしたが、既に何組かのお客さんがズラリと順番待ちをしていました・・・(@_@) でも意外と回転が速いのか、さほど待つことなく席に案内してもらえました。

←ホントは旧館席がよかったんですけど、今回我々が案内されたのは2階席でした。でもここもゆっくりと寛げて中々よかったです。
ここと旧館席、メモリアル席が禁煙席、1F席とガーデン席が喫煙席となっています。
→そしてそして! これが「京の朝食」1,200円也であります☆ ようやく今回、憧れのイノダのモーニングをいただくことができて感無量です〜(*^_^*)
スクランブルエッグ、ハム、人参のグラッセ、サラダ、オレンジ、オレンジジュース、クロワッサン、コーヒーがセットになっています。ちなみにここのコーヒーは最初から砂糖とミルクを入れるスタイルなので、普段はブラック派のワタクシも今日は両方とも入れていただくことに。たまには甘めのコーヒーも美味しいですよね♪ お料理はどれも美味しくて大感激☆ 量もちょうどよかったです。ああ、幸せ。
←階段からテラス席をパチリ☆ なかなか絵になりますね〜。
季節のいい時はこちらの席もよさそうです。
イノダコーヒで優雅なひとときを過ごした後は、京都散策に出掛けることにしました。

→イノダコーヒ本店の斜め向かいにある「あずーろ」というお店を訪ねました。古い京町屋の中には新旧さまざまな器たちがこのように所狭しと並べられていて、何だかモノスゴイ迫力であります(笑)。器好きが高じてお店を開いてしまったという店主との器トークがまた楽しかったです♪ ちなみにワタクシは市松模様の小さな角皿を購入。使うのが楽しみです。(^-^)
六角堂へお参りに行きました。こじんまりとしていますが、ここが街中だとは思えないほど、静かで落ち着いた雰囲気に包まれています。
→境内には鳩がたくさんいました。人馴れしているのか、近くまで行っても全然逃げません。
←六角堂の次は錦市場へ。土産物屋さんや八百屋さん、酒屋さんなどを冷やかしながら、気の赴くままぷらりぷらりと京都散策を楽しみました。
そのまま錦市場を東に向かって抜け、寺町京極通り〜三条通り〜新京極通り〜河原町通りと、歩いて歩いて歩きまくりました(笑)。(帰りは何とそのまま京都駅まで歩いて行ってしまった我々であった)

実は本日は、朝のイノダコーヒ以外は何も予定を決めていなかったのですが、ひとりでは中々入りづらいお店などにも入ってみたりして、とてもとても充実した楽しいひとときを過ごせました。やっぱりこういうのは気の合った女同士でないとダメですよね〜。
こういう町歩きは久し振りだったのでとても楽しかったです。(^-^)
さて最後は今回の京都旅行で買ってきたお土産をご紹介したいと思います。

→食べ物編
・イノダコーヒのアラビアの真珠(ちょっと高いけど味わいは最高なのでお気に入りのコーヒーなのです。いただくのが楽しみ♪)
・かぼちゃのお漬物(大安)(初めて見るかぼちゃのお漬物、珍しかったので買って帰りました)
・中村藤吉本店のほうじ茶チョコレートと抹茶チョコレート(お茶の味が濃厚、なのにチョコの味もしっかり生きていて、クセになりそうな味わい)
←雑貨編
・はんなりとした和柄のコースター(通りがかりのお店で購入、1枚何と250円なり〜)
・市松模様の小さな角皿(“あずーろ”にて購入)
・有次の抜き型(今回は雪輪をチョイス♪)
・和風ポシェット(お財布やケータイ、カメラなど必要なものだけ入れて、すぐにサッと取り出せるようにと購入。このたびの町歩きに大活躍!)
→服飾編
永楽屋細辻伊兵衛商店で購入したガーゼ手拭いマフラーです。家紋風の渋いデザインに一目惚れしてしまいました。うまく着こなせるか分かりませんが、オシャレを少しでも楽しめるきっかけになれば・・・と思います(笑)。


今回は普段なかなか体験できないイベントにも参加できたし、
憧れのイノダの朝ごはんも食べられたし、京都の町歩きも
満喫できたし、ホント、最高に充実した2日間となりました。
機会があればまた泊りがけでゆっくりと京都を訪れたいなぁと思います♪


←前のページへ戻る

1 / 2 / 3


home > diary top > 6月の日記へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送