京 都 〜喫茶店編〜 2004/10/11



京都といえばレトロでステキな喫茶店が多いことも魅力のひとつです。
今回は「イノダコーヒ本店」と「スマート珈琲店」に行ってきました。

←イノダコーヒ本店の入口。朝から大勢の人でにぎわっています。美術館の開館時間まで間があったので、こちらでちょこっと休憩することに。


↓(2つとも)
私が案内された小さな部屋の写真です。こちらは禁煙席となっています。レトロな扇風機やコーヒーミル、古ぼけた戸棚には缶詰などが並んでいます。
↓真っ赤なスツールの足には「INODA COFFEE」のロゴが。 ↓ホットコーヒー483円なり。ミルクと砂糖は最初から入れてもらいました。濃厚な味わいで美味しかったです。カップもまたステキです。
→場所は変わって、こちらは「スマート珈琲店」の2階です。このお店は1階が喫茶、2階が昼の食事用と分かれています。ちょっと早めだけれど、こちらでお昼ごはんを食べることにしました。ひとりの時は、これくらい早目の時間に席を確保するのがコツなのです(のんびりと寛げます)。
スイスの山小屋をイメージして改装されたという店内は、静かで落ち着ける空間となっています。
←ランチは980円なり。メインが2種類選べるようになっています。これにパンかライスがつきます。
ちなみに私は、野菜のオムレツと、チキンのハーブ焼きをオーダーしました。オムレツの中身は普通の野菜炒めが入っていて、食べ応えがありました。こんなオムレツは初体験で、でも、「こういうのもアリかなぁ」と新しい発見でありました。
昔の洋食屋さんの味、という感じで、懐かしさ満点のランチでした。
→食後にコーヒーを別オーダーしました。この影絵風の絵柄が何ともステキなカップです。「Smart」のロゴもレトロな感じで好いですね。ちょっと濃いめのコーヒーをゆっくりゆっくり味わいました。シアワセなひとときであります。

***************************************************************

「イノダコーヒ本店」 http://www.inoda-coffee.co.jp/
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
TEL 075-221-0507  7:00〜20:00 無休


「スマート珈琲店」 京都市中京区寺町三条上ル
TEL 075-231-6547
1F:8:00〜19:00、2F:11:30〜14:30(ランチ) 無休



←前のページへ  次のページへ→

1 / 2 / 3


home > diary top > 10月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送