home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと



4月29日(日) 本日のあれこれ

■昨夜遅く、急に何かのスイッチが入ってしまって、台所の掃除に情熱を注いでしまいました(笑)。
一度に全部やると時間が掛かり過ぎてしまうので、昨日は出窓部分&ガスコンロ部分を、
そして今日は換気扇の大掃除をエイエイ!とがんばりました☆
おかげでそこら中ピッカピカになりました。実に実に気持ちいい♪
普段は仕事に追われて中々そういう気分になれないのですが、ようやくキレイにすることができて嬉しいです。(^-^)
←台所の出窓部分です。鏡のように光り輝いております☆

→コンロ部分もピカピカに磨きました。ガスコンロパネルは新しいものに取り換え、汚れ防止のためにコンロの下に敷いている新聞紙も新しいものに取り換えました。
 

■今日はスッキリと晴れてとっても気持ちの良いお天気。
そこで、もうさすがにいいだろうと思って、今日はコタツ布団を片付けることにしました。
カバーを洗濯し、コタツ布団は天日に干し、ついでにこのところスッカリ寝床と化している座椅子(笑)も
ベランダに出して風を通しました。(コチラもカバーを外して洗濯しました)
その後念入りに部屋の掃除をして、お香を焚いて、実に実に清々しい気分です♪(^o^)
↑コタツ布団がなくなっただけで、スッキリと爽やかな印象になりました。 ↑テレビ台のところも皐月仕様に模様替えです。斎藤清の絵葉書「さつきの会津」を飾りました。  ↑ちなみに我が家のもみじ盆栽は元気に葉っぱを茂らせております♪ 


■本日の晩ごはん
・豚の冷しゃぶ  ・納豆  ・えのきの梅肉和え
・かぼちゃの煮物  ・茹でたインゲン+マヨネーズ
・大根と薄揚げとワカメと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

昨日も今日も暑かったので、少し気が早いかな?とも思いましたが、
豚の冷しゃぶをメイン料理にしました。
タップリの玉ねぎ・茗荷・カイワレをのっけて、さっぱりとポン酢でいただきました。
とっても美味しかったです☆ ( ´ー`) ごちそうさまでした。




■「ひとりになれる場所」の「季節のしつらい2012年」に端午の節句の写真を載せました。
よかったらどうぞご覧下さい。



4月28日(土) 近場ランチの会

今日からワタクシ、待ちに待ったゴールデンウィーク休暇についに突入いたしましたのだ☆
今年は何と9連休! イヤッホゥ! \(^o^)/
仕事が嫌なわけではありませんが、やはり長いお休みというのは嬉しいものですよね〜。
既に半分以上予定が決まってしまっているのですが、有意義に過ごせたらいいなと思います♪(^-^)

さてさて初日の今日は、会社の同僚と久々に「近場ランチの会」を開催いたしました☆
本日お邪魔したのは「洋食やまかわ」というお店です。同僚がちょっと気になるお店だというのでそこに決めました。
店内はテーブル2つ(8席)にカウンター5席というこじんまりとした作りになっていて、我々が入店した時は
カウンター席しか空いていなかったのでそちらに座ることに。
でも、シェフの手さばきなどがすぐ近くで見物できるので、とても面白かったです。
自分の中では、洋食といえばハンバーグ!ということになっているので、ハンバーグとエビフライがセットになった
Aセットをオーダーしました。ランチメニューには全てにスープ・サラダ・パンかライスが付きます。
これで1,050円だなんて、何て良心的なお店なのでしょう。素敵なお店との出会いが得られて嬉しいです♪
←肉汁タップリのジューシーなハンバーグに自家製デミグラスソースが絡んでメッチャ美味しかったです! エビフライも衣がサクサク&身がプリプリしていて絶品! 添えられたタルタルソースがこれまた美味でした。

→コーンスープもサラダも本格的な味で本当に美味しかったです。

美味しい洋食を堪能した後は、瓢箪山商店街を少しブラブラしました。
ちなみにこの商店街、実は国道170号線旧道なんです。
国道がアーケードになっているという全国でもかなり珍しい商店街なんですよ〜。
ここはいつ来てみても大勢のお客さんで賑わっていて、活気に満ち溢れています。
こういう商店街が家の近くにあったらいいだろうな〜。

その後は「コンフィセリー・ラパート」というケーキ屋さんでお茶することにしました。
実はとある友人が我が家に遊びに来る時、いつも持ってきてくれるのがこのお店のケーキなのですが、
そのあまりの美味しさにすっかりトリコになってしまったワタクシ。
以来、ワタクシの中ではここのケーキがナンバーワンなのであります。
ですが、実際にお店に足を運ぶのは今日が初めてでした。
店内の一角が喫茶スペースになっていて、ここで美味しいケーキとお茶を楽しむことができます。
こじんまりとしていますが、中々シャレた雰囲気であります。
↑喫茶スペースです。棚にはお菓子の型などが飾られていてとても素敵な雰囲気。2人掛けのテーブルが3つと、4人掛けのテーブルが1つ、というこじんまりとしたスペースです。 ↑正式な名前は失念しましたが、春らしい色合いの美しいムースケーキです。甘酸っぱくてクリーミーで、もうホントに昇天しそうに美味しかった! シアワセ気分になれるケーキです。  ↑お茶は「モルゲンタオ」というちょっと変わったものを選びました。日本の煎茶にお花とアロマをブレンドしたものですが、とても飲みやすくて美味しかったです☆ 

このところワタクシの仕事が忙しく、お昼も自分のデスクで取るようになってしまったので、
会社で同僚とおしゃべりする機会も激減してしまっていました。
なので今日はそれを取り戻そうとするかのように、お互い喋って喋って喋りまくりました(笑)。
久々にいっぱいガールズトークができて、本当に楽しかったです☆ どうもありがとうね!
今後はまた定期的にこのような会を催したいものであります。



4月25日(水) つれづれ

■このところポカポカとした春の陽気が続いております。
会社近くの小さな川の土手には白・青・ピンク・黄色の小さな可愛らしい花が
たくさん咲き乱れています。
どれも雑草なのですが、こうして見てみると中々美しいものであります。

←この時期になると一斉に花を咲かせるセイヨウアブラナ(?)
(もしくはセイヨウカラシナ)の群生です。
モンシロチョウがひらひらと花の間を飛び交い、中々のどかな春の風景が
楽しめます。フワンと春の野の香りが漂っていて、何だか遠い昔の幼少期の
頃を思い出させるような、そんな幸せな気分になれる光景であります。


■しかし、そんな外ののどかさとは正反対に、仕事のほうは大型連休前とあって、今週に入ってから
かなーり殺伐とした空気になってきております(笑)。
長い休みの前には必ずと言っていいほど、納期短縮やら無理な直送依頼やらが多発するのですが、
今回もご多分に洩れず・・・(^_^;) 大型連休があるのは前以て分かっているはずだと思うんですけど、
ナゼ今頃そんな無茶なことを言ってくるのか?!と首を傾げたくなるような案件もあったりするのであります。
でもまぁ、今年はまだマシなほうでしょうか。ワタクシも今日は残業せずに帰宅できましたしね〜。
GWまであともう少し、どうか厄介なトラブルなど発生せずスムーズに仕事を進められますように。

■本日の晩ごはん
・鶏手羽元と卵の梅ジャム煮  ・エノキの梅肉和え
・かぼちゃの煮物  ・納豆  ・もやしの中華風  ・小松菜のゴマ和え
・ポテトサラダ  ・えのきと豆腐と薄揚げとワカメの味噌汁
・十六穀米  ・ぬか漬け(きゅうり)

今日は前述したように定時で仕事が終わったので、会社帰りにスーパーに
立ち寄り、あれこれ食材を買って帰りました。
それを使って今日は久々に料理に精を出しました。といっても、レンジでチン
するだけ、とか、ただひたすら煮るだけ、といった手抜き料理ばかりですけどね(笑)。
でも例えばポテトサラダなんかは、じゃがいもは茹でるよりレンジでチンするほうが
味がギュッと濃くなって、ホクホクして美味しいですもんね。
自分で言うのも何ですが、ポテトサラダは市販のものより自作のもののほうが絶対美味しい!と自負しております(笑)。
今日も我ながらどれも美味しくできました☆ ごちそうさまでした。(*^_^*)

■帰宅したらポストに友人からハガキが届いていました。
ワタクシの大好きなもののひとつ、美しい金魚(ランチュウ)の写真がプリントされていて、
「お誕生日おめでとう」のメッセージが添えられていました。ううう嬉しい(感涙)。どうもありがとうございます!!
こういう心遣いって本当に心に沁みますよね。
だからでしょうか、ワタクシは年を取ることに対して良いイメージしかありません。
それもこれもみんな、ワタクシの周囲にいる人々のおかげであります。
自分は気が利かなくて、こういう素敵な心遣いが全くできない人間なのに(みなさんホントすみません)、
このような素晴らしい人々に恵まれて本当に幸せです。本当にありがとうございます!

■誕生日といえば・・・
先日会社の上司から「ちょっと聞きたいことがあるんやけど」と呼ばれたので、一体何の話かと
少し緊張しながらその上司の元へ行ってみたら、「女の人って、何をもらったら嬉しいんかなぁ」。
てっきり仕事の話だと思っていたので、「へ?(゜o゜)」とモノスゴく脱力してしまいました(笑)。
聞けば、奥様のお誕生日がもうすぐなのだそう。
お花と、何かもうひとつプレゼントを贈ろうと思うのだけれど、女性の喜びそうなものが全く思い浮かばないので、
ワタクシに訊いてみようと思われたそうなのです。
が、ワタクシが欲しいものはあまり一般的なものではないので、(近代建築写真集とか貝の図鑑とかキノコグッズとか
そんなんばっかりなので・笑)、「自分に訊いても全然参考にならないのでは?」と内心思いましたが(笑)、
「アクセサリーとかカバンとかはいかがですか?」とごく一般的な案を出してみました。
好みが全く分からないとのことなので、一緒にお買い物に行って、奥様ご自身に欲しいものを選んでもらって、
その後ちょっとシャレたレストランか何かでごちそうを食べて帰る、というのがいいんじゃないですかね〜と
ワタクシなりに考えて提案してみました。
後日その上司から報告をいただきまして、一緒にお買い物に行ってカバンをプレゼントされたそうです。
結婚されてもう30年くらいになるご夫婦だと思うのですが、いつまでもこういう思いやりを持たれているなんて、
ホントに素敵だなぁとホンワカとした気分になりました☆ こういうのっていいですよね〜。(*^_^*)



4月22日(日) のんびり過ごす雨の日曜日

今日は昨日までとは打って変わって、少し肌寒い雨の一日となりました。
なので今日はおとなしくおうちでひとり過ごすことに決めたワタクシであります。
午前中は洗濯・掃除に精を出しました。トイレも隅々まで磨いてカバーも洗濯して、実に清々しい気分です☆

午後からはひたすら溜まった録画番組を見ての〜んびりと過ごしました。
この春から始まった新しいテレビドラマはどれも中々面白そう♪ ちなみにワタクシが見たドラマは下記の通りです。
 月曜日・・・「鍵のかかった部屋」
 火曜日・・・「リーガル・ハイ」 「37歳で医者になった僕」
 水曜日・・・「クレオパトラな女たち」
 木曜日・・・「カエルの王女さま」
 金曜日・・・「もう一度君に、プロポーズ」
 土曜日・・・(ナシ)
 日曜日・・・「ATARU」
個人的には「37歳で医者になった僕」と「クレオパトラな女たち」、「カエルの王女さま」、
そして「もう一度君に、プロポーズ」が特にお気に入りです☆ 今後の展開が楽しみ〜♪
でもこの中で一番期待を裏切られたのが「ATARU」でしょうか・・・ところどころ散りばめられている“笑い”のセンスや
キャラクター設定がイマイチ自分好みじゃないんですよね〜(笑)。(^_^;)
でもまぁ、ストーリー的には面白いと思うので、もうしばらく様子を見てみようと思います。



4月21日(土) USJへ☆

今日は大好きなユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってまいりました!
いつもハロウィーンやクリスマスの時ばかりで、この時期に訪れるのは初めてのことでしたが、
目的は先月オープンしたばかりの「ユニバーサル・ワンダーランド」の偵察と、新しいショーを楽しむことでした。
昼間はお天気もよく、絶好の行楽日和☆ 外では半袖でもちょうどいいくらいの陽気でした。
久々にこの賑やかな雰囲気の中に身を置いて、ワクワクと弾むような気分になれましたわ♪(^o^)
写真を撮ってまいりましたので、よろしければコチラからどうぞご覧下さい。

ちなみにワタクシ、今日で40歳になりました。
我ながら、自分の年齢に改めてビックリしております(笑)。
今年も大切な人々からお祝いのメッセージが届きました。いつも忘れずにいてくれて、本当にありがとうね!
とてもとても嬉しいです☆ たくさんの宝物に囲まれて、自分は本当に果報者だと思います。
このところ体力の低下が尋常じゃないですが(笑)、これからも感謝の気持ちだけは忘れずに、
いつも笑顔で過ごせたらいいなぁと思います♪(^-^)



4月20日(金) つれづれ

■昨日は会社帰りにようやく今月分の日用品を買ってきました。
それに加えて、醤油やみりん、砂糖なども購入したので、帰りはまるで何かの修行の如く、
両手に重たい荷物を持って「フンム!フンム!」と鼻息も荒々しく家路を辿っていたワタクシなのでありました(笑)。
普段は徒歩で生活しているので、買う品物もちゃんと考慮しないとこういうことになってしまうのであります。
今後は気を付けよう・・・(;^_^A

■去年の10月に買ったもみじの盆栽から、新しい葉っぱが
こんなにたくさん出てきました!
去年買ってきてから、晩秋に紅葉して目を楽しませてくれたのですが、
冬になると葉っぱは枯れて全部落ちてしまいました。
といってもまぁ、もみじは落葉樹なのですから、冬に落葉して枝だけになるのは
当然のことなんですけど、こういうことに関してあまり知識がなかったもんで、
「やっぱり枯らしてしまった・・・」と少し落ち込んでいたワタクシでした(笑)。
でもこのまま少し様子を見ようということで、明るい窓辺に置いて水遣りも
続けていたら、先日からちっちゃな芽がチョコンと顔をのぞかせるように
なったのです♪ そしてついに可愛らしい葉っぱが開きました☆
わーい!\(^o^)/ 嬉しいな☆ 今後の生長が楽しみです。


■今朝はがんばって早起きをして、張り切って五月飾りを出しましたのだ!
五月飾りを飾る時期は、春の彼岸が明けてから、4月中旬頃まで、というのが
一般的みたいですが、ワタクシの場合は“桜の時期が過ぎてから出す”という
ことにしています。その時期は一応、部屋を桜色にしておきたいもんで・・・
ただ今年は桜が咲くのが遅かったので、それに伴い五月飾りを出すのも
今頃になってしまったのであります。
これまでの桜色から、青や緑といった爽やかな色に変わって、
部屋全体がキリリと引き締まったような感じです♪





■今日は雨模様のお天気でしたが、仕事が終わってから造幣局の桜の通り抜けに行ってきました☆
大阪の春の風物詩として有名なこの桜の通り抜けですが、開催期間が短い上に毎年モノスゴイ人が訪れるという
ウワサを聞いて、実は今まで一度も行ったことがありませんでしたが、今年はがんばって見に行くことにしました。
平日の夜でしかもお天気があまり良くなかったというのもあって、思っていたほど混んでいませんでした。
おかげで思う存分、美しい夜桜を堪能することができました☆
写真を撮ってまいりましたので、よろしければコチラからどうぞご覧下さい。

■帰宅してからは、久々に近所のスーパー銭湯(一応天然温泉なのだ)に行きました。
やっぱり広い湯船は気持ちいいなぁ〜♪ (^o^)
お肌もスベスベになって、何だかとっても贅沢気分です。ムフフ。(*^_^*)



4月17日(火) 本日の晩ごはん

・真鯛(天然物)の煮付け  ・納豆  ・エビチリ  ・筑前煮  ・肉じゃが
・大根と薄揚げとワカメと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

スーパーに買い物に行ったら、天然物の真鯛が半額になっていたので
本日のおかずにしようとイソイソと買ってまいりました♪
天然物の真鯛なんて、我が家ではおいそれと手が出せない代物なので、
おのずとテンションも上がります(笑)。
酒・みりん・砂糖・醤油でシンプルな煮付にしていただきました。
脂が乗っていてとっても美味しかったです♪

ところで今宵のおかずのひとつ・エビチリですが、これは先日ネットで見付けた
レシピで作ってみたもの。何と電子レンジだけで作るエビチリなのであります。
でも素材(エビ)が悪かったのか、何だか生臭さが残って今ひとつな味になってしまいました。残念です。(;_;)



4月16日(月) 本日の晩ごはん

・牛肉とニラのオイスターソース炒め  ・筑前煮  ・カボチャサラダ
・ナスと厚揚げとインゲン豆の煮物  ・肉じゃが
・大根と薄揚げとワカメと豆腐の味噌汁  ・白いごはん

ものすご〜〜く久々に牛肉を購入しました。
国産牛肉はちとお高いので、我が家では滅多に買うことがないのですが、
先日珍しく安く売られていたので思い切って買っておいたのであります。
3分の1をニラと炒め物に、残り3分の2を肉じゃがに使いました。
久し振りの牛肉料理、我ながらとっても美味しかったです♪ (*^_^*)
今日も一日美味しかった☆ ごちそうさまでした。




4月15日(日) お花見

今日は近くの公園までお花見に行ってきました☆
曇りがちながら好いお天気に恵まれて、本当にありがたいことであります。
既に葉桜になっている木もありましたが、まだ花が残っているものもあったので、
お花見は十分楽しめました。風が吹くとハラハラハラと桜吹雪が舞い散って、
とても美しい眺めでした。個人的には桜は満開の頃よりも、散り始める頃の方が
好きなので、ちょうどいい感じでしたわ♪(*^。^*)
お花見スポットとしてはマイナーな公園だからでしょうか、
場所取りに苦労することもなく、騒がしい花見客が周囲を埋め尽くすでもなく、
の〜んびり静かに自分たちの時間を過ごすことができる絶好の場所なので
あります。今年は手作り弁当はナシでしたが(ワタクシの体力がなかったため)、
相方のお土産などがあって結構豪華だったので、好いお花見となりました☆

←今年のお花見のごちそうです☆ 柿の葉寿司、焼き鳥、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、そしてビールです。

→柿の葉寿司は相方からの奈良土産。久々にいただきましたが、とってもと〜〜っても美味しかったです! ごちそうさまでした☆
←花見には欠かせぬ桜餅と三色団子。花より団子とはよく言ったものです(笑)。
↑神社の境内に咲く枝垂桜がとてもキレイでした。(枚岡神社にて)  ↑この神社では狛犬ではなく、何と鹿の親子が安置されています。向かって右側がお父さん鹿。立派な角が生えています。 ↑反対側にはお母さん鹿と仔鹿ちゃんが。ほのぼのとした雰囲気に心が和みます♪ 



4月14日(土) 文楽鑑賞

今日は国立文楽劇場までひとりで文楽を観に行ってまいりました。
今回鑑賞したのは、第1部の「加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ)」から
「又助住家の段」「草履打の段」「廊下の段」「長局の段」「奥庭の段」であります。
一番最初の「又助住家の段」は、後の4つのお話とあまり関係がないような
感じでした。多分、この物語を最初から最後まで通しで見ていたら、
ちゃんと関わりがあるお話だったのでしょうが、今回の構成では「草履打の段」から
「奥庭の段」までがひとつのまとまったストーリーとして楽しめました。

さてこの「加賀見山・・・」ですが、江戸時代に実際に起こった事件を題材に
しているお話なのだそうです。そのせいか妙にリアルな部分があって、
手に汗握る展開にドキドキ興奮してしまいました。
この物語に登場する奥女中、岩藤という局の意地の悪さはもう、本当に憎たらしいことこの上ありません。
その岩藤のイジメのターゲットにされた尾上という中老ですが、町人出身なのにトントン拍子に出世して、今はかなり
重要なお役目についており、思慮深くしかも容姿端麗・・・と、岩藤とはまるで正反対の人物として描かれています。
なのでより一層、岩藤の悪女ぶりが強調されるような演出になっています。
でもそのイジメ方というのが結構リアルで、こういう女ばかりの世界では「有り得るかも・・・」という感じでした。
舞台は江戸時代、人形が演じている物語ではありますが、そのリアルさが面白くて、ズイズイと惹き込まれてしまいました。
でもこの尾上さん、結局はその優しい性格ゆえにイジメに打ち勝つことが出来なくて、自害してしまうのです。
そのことを知った尾上の侍女・お初が悲しみと怒りで半狂乱になり、慟哭する場面がスゴかったです。
竹本 千歳大夫さんの渾身の語りが本当に迫力満点で、その物凄さに思わず涙がぽろぽろとこぼれてしまいました。
そこから先の展開はもう息つく間もないくらい面白くて、固唾を呑んで舞台に釘付け状態でありました。
最後の「奥庭の段」でお初は岩藤を追い詰め、ついに主人の仇を取ります。胸がすくようなストーリー展開でした。
やっぱし日本人って、こういう“忠臣蔵”的な話って好物なのでしょうかねぇ(笑)。

「草履打の段」では舞台いっぱいに桜が咲き乱れる美しい光景を楽しめましたし、
今回は本当に面白かったです! あー、楽しかった♪ (^o^)
文楽はいつもだいたい約4時間という長丁場なのですが、あっという間でしたわ。


文楽の後は法善寺にある「サロン・ド・テ・アルション」にて
お茶とケーキを楽しみました☆
人気のあるお店なので1時間近く待たされましたけど、
その価値は十分にあると思えるほど美味しいケーキが楽しめました☆
今回ワタクシが選んだのはフレジェというケーキです。
甘〜い苺に濃厚なピスタチオクリームが挟んであって、
そのクリーミーな味わいは実に実に美味しかったです!! ( ´ー`)
文楽の余韻に浸りながら、優雅なひとときを堪能しました☆

お店を出た後は、久々に心斎橋筋をブラブラ。
ひとりで気の向くまま、本を立ち読みしたり雑貨を手に取ってみたり、と
楽しいひとときを過ごしました☆ こういう休日もまた好いものであります。(*^_^*)

←本屋さんで思わず「おぉッ?!」と小声で叫んでしまった本(笑)。もちろん買いましたとも! ありとあらゆるキノコ雑貨、キノコ写真などが紹介されていて、キノコ好きにはたまらん一冊であります(笑)。

→がんばって着物を着ていきました☆ 午前中は雨が降っていたので、濡れても大丈夫なデニム着物にしました。


※本日入手してきた箸置きを「器いろいろ」にてご紹介しておりますので、よろしければどうぞご覧下さい。



4月10日(火) 本日の晩ごはん

・鯛の煮付け  ・納豆  ・ナスと厚揚げとインゲン豆の煮物
・カボチャサラダ  ・きぬさやの卵とじ  ・筑前煮
・もやしと薄揚げと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

スーパーに買い物に行くと、鯛の切り身が半額になっていたので
ホイホイとお買い上げ(笑)。
今回は甘からく煮付けにしていただくことにしました。
脂がのっていて、と〜っても美味しかったです☆ ( ´ー`)
鯛の他に、今が旬の豆類のおかずも並んで、今宵はちょこっとだけ
春の味覚が楽しめる晩ごはんとなりました。




4月9日(月) なんてこった!<("0")>

定時で仕事が無事終了したので、上機嫌でスーパーに赴き、食材をあれこれ買い込んでおうちに帰りました。
買ってきた食材で早速料理に取り掛かったのですが・・・下拵えのために電子レンジを使おうとスイッチを押したら、
今まで聞いたこともないような「ゴーーーッ!!」というモノスゴイ音がしてビックリ。w(゚o゚)w
でも一応そのまま運転させ、出来上がりの音が鳴ってから中のものを取り出してみたのですが、
カチンコチンのままでちっとも解凍できていないではありませんか。
念のためプラグを抜いて再度試してみましたが、結果は同じ。
今朝は全く何の問題もなく普通に使えていたというのに、何の前触れもなくこんなに突然壊れてしまうなんて(涙)。
嗚呼、なんてこったい!<("0")>

この時、料理はもう後には引き返せない段階まで来ていました。
もっと早い段階で故障に気付いていたら、外で食べるなり弁当を買ってくるなりしていたでしょうが、
こんな中途半端な状態でそのまま置いておくなんて無理! 明日の朝食やお弁当にまで影響が出てきます。
どうしようか迷いましたが、時計を見ると近所の家電量販店はまだギリギリ営業時間内であります。
「まだ何とか間に合う!」とヘソクリを財布に突っ込み、急いでお店に向かいました。
突然のことだったのと、閉店間際で時間がなかったのとで、機種を吟味している余裕はなく、
「当店で一番人気」とか何とか書かれているやつをええい!と買うことにしました。
買ったのはパナソニック製でオーブン機能・自動温め機能付きのもの。
最初は1万円以下の安いやつでいいや、と思っていたけれど、いざ実際に買う段階になったら
そこそこのグレードのものを選んでしまうものなんですね(笑)。不思議なものでございます。

そんなこんなで予期せぬ痛い出費でしたが、新しい電子レンジの使い勝手は中々いい感じです♪
とんだハプニングでしたが、新しい電化製品というのは嬉しいものであります。(^o^)
おかげで、ちょっと遅くなってしまったけれど、料理も無事に出来上がりました。


(おまけ)苦労して作った本日の晩ごはん
・減塩酢豚  ・小松菜のゴマ和え  ・筑前煮
・カボチャサラダ  ・もやしと薄揚げと豆腐の味噌汁
・十六穀米

やっとのことで食事にありつけたのは何と23時頃でした(笑)。
でも困難を乗り越えた後だったおかげか、
いつもより美味しく感じられました。(^-^)






4月8日(日) 週末のあれこれ

■昨日は一日中、録画しておいたテレビ番組を見て、だらだらり〜〜んと過ごしておりました(笑)。
少し前に再放送していた「ライアーゲーム」を見ていたのですが、あまりの面白さにすっかりハマってしまい、
続きが早く見たくて仕方なくて、結局最終回まで一気に全部見てしまいました(!)。
話のテンポが良くてスリル満点だし、胸のすくようなシーンも満載だし、見る側を全く飽きさせない魅力があって、
これなら続編が出て映画化されるのも分かる気がします。ああ、面白かった♪ (^o^)


■急に思い立って、冷蔵庫の中に残っていた牛乳を使って
久々にプリンを作りました☆
今回は直径18センチの型に流し入れて焼いてみました。
おかげで夢のような巨大プリンの出来上がりであります(笑)。
砂糖の量はかなり控えめに、香り付けにいつも入れるコアントロー(オレンジの
香りのリキュール)はちょっと多めに入れたので、(というか、手元が狂って
ドバーッと入ってしまったのが正解・笑)、かなり大人味のプリンとなりました。
でもトロリとなめらかで、我ながらメッチャ美味しかったです!(^o^)
カラメルソースも上手にできましたし、これなら市販のものにも
引けを取らないのではないか、と自負しております(笑)。
機会があればまた作ろうっと♪


■今日はすっきりとした青空が広がって、とっても気持ちのいいお天気でした♪(^-^)
なので久々にお布団を干し、シーツ類を洗濯して、窓を開けて外の空気と入れ替えました。
ああ、何て気持ちがいいのでしょう。
特に何かをしたわけではありませんが、シアワセな休日でありました。
明日からまた一週間、がんばって働こう!



4月4日(水) 今日もつれづれ

■今日はいろいろと仕事が立て込んでしまって、2時間半もの残業となりました。
でも全ての作業が滞りなく無事に完了したので、気分はスッキリとしております。
その勢いに乗って、帰宅してから洗濯と掃除に精を出しました。
特に掃除はここ最近ちょっとサボっていたので、ようやくスッキリとキレイになって実に気持ちがいいです♪

■残業で遅くなってしまったので、今日の晩ごはんは相方と外食することにしました。
遅い時間にもかかわらず、ロースカツ定食をオーダー(笑)。明らかにカロリーオーバーであります。
でもたまにはいっか!と自分に言い聞かせ、ガッツリといただきました〜。
臨時収入があったとのことで、何と今回は相方がごちそうしてくれました☆ わーい!\(^o^)/
どうもありがとー。ごちそうさまでした。

■知人から呆れた話を聞きました。
勝手に相手が自分のことを好いていると勘違いし、(相手は全っっくその気もないのに)、
勝手に暴走してフラれてショックのあまり会社まで辞めてしまった人がいるそうです。(@_@)
しかも相手が異性と喋っただけで逆恨みし、周囲を巻き込んで大変なことになったそうです。ひょえ〜。(゜o゜)
聞けば30代も半ばの立派な大人ではありませんか・・・今どき中高生でももっとクールに恋愛を楽しんでいるはずですよ。
恋愛経験が乏しいワタクシが言うのも何ですが、「恋愛したことないの?!」って訊きたいですわ(笑)。
それより何よりこの話で一番腹が立ったのは、そんなつまらない理由で会社に迷惑をかけたことです。
人を好きになるのは勝手だけど、それを仕事場に持ち込むな、って話。
そんな基本的なケジメも付けられないのに恋愛なんぞ100年早いわッ!って言いたい。(-_-)
世の中にはワタクシの理解の範疇を超えた人がいるものであります。



4月3日(火) つれづれ

■昨夜、料理を張り切り過ぎたせいか、ごはんを食べた後、いつの間にかコタツで意識不明になっていました(笑)。
ふと目覚めると何と午前4時半。(@_@) 再び寝ようかどうか迷いましたが、思い切ってええーい!と起床しました。
先ずはシンクにドッサリ溜まった昨夜の洗い物を片付け、作ったまま放置してあったおかず類を保存容器に詰め、
(暑い時期でなくて本当によかった)、弁当箱にもおかずを詰めました。
その後はお風呂を沸かしてゆっくりと入浴を楽しみました。何しろ4時半に起きたので、時間はたっぷりあるのです。
平日にもかかわらずこんなに優雅な朝を過ごせるなんて、何だかとっても得した気分♪

■今日は朝から大荒れのお天気で、台風並みのモノスゴイ強風が吹き荒れておりました。
そのせいで、現在我が家に1本しかない傘が見事にペコッ!と逆さに引っくり返ってしまい、
骨が折れて使い物にならなくなってしまったではありませんか・・・嗚呼、なんてこった!<("0")>
まぁ、安物の傘だったんで寿命が来たと思えばいいんでしょうけどね。。。
日傘としても愛用していた傘だったんで、かなーり悔しいです(涙)。

■仕事で使用しているデータの一部が、何の前触れもなく今月から変更になっていることに気付き、
今日はその修正作業で大わらわでした。(>_<)
何故前以てその資料を配布してくれないのかヒジョーーーにナゾなのですが、後から訂正するのは本当に
大変な作業となってしまうので、こういうのはホントに困ります。。。(-_-;)
他にも見直さないといけない箇所がでてきてしまって、新しい期の初めというのは要注意であります。
時期的に仕事量が落ち着いているので、何とか残業せずに終わることができたのが不幸中の幸いでした。



4月2日(月) 本日の晩ごはん

・鶏手羽元と大根の煮物(らっきょうの甘酢漬けの残った甘酢を利用)
・ほうれん草のおひたし  ・ポテトサラダ  ・もやしの中華風  ・納豆
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・ホワイトブナシメジの混ぜごはん

2年前に漬けたらっきょうがようやくなくなったのですが、その漬け汁を
捨ててしまうのがもったいなかったので、それを利用して鶏手羽元を
煮込んでみました。そのままだと味がキツくなりそうだったので水で薄めて、
砂糖&醤油で味を調えました。コトコトと30分ほど煮込んでみたのですが、
これが、と〜〜っても美味しく出来上がって大感激☆
らっきょうの風味も効いていて実に奥行きのある味わいになっておりました。
おお、これは、素晴らしい再利用法を編み出してしまったぞ!(笑)

・・・でもひとつ難点は、しょっちゅう味わうことができないということであります。
らっきょうを食べ終わった後の漬け汁を使うわけですからね〜。らっきょうを仕込む量にもよりますが、
我が家の場合は年に2〜3回くらいしか食べられないのではないでしょうか。
今年はそれも踏まえて、少し多めにらっきょうを仕込もうかと思案している今日この頃であります(笑)。

ところで本日の混ぜごはんですが、これは以前「世界仰天ニュース」というテレビ番組で、
料理研究家の浜内千波さんが紹介しておられたものです。
炊き上がった炊飯器のごはんの上に、ほぐしたホワイトブナシメジ&しょうがのみじん切りを入れて、塩を振って、
再びフタをして2〜3分蒸らせば出来上がり、という実に簡単なレシピです。
これが、シンプルなのにとっても美味しくてビックリしました。しょうがの爽やかな風味とほのかな塩味が食欲をそそります。
これはリピート決定ですな☆ みなさまもぜひお試しください。


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送