home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと



3月31日(土) つれづれ

■えらいもので、ここ数日で急に仕事量がガクンと減ってまいりました。
おかげでワタクシも、月末だというのに残業は1時間程度に抑えられるようになり、随分楽になりましたわ。
それに加えて期末棚卸の関係で、自分の仕事を殆どしなくていい日ができたりしたので、
普段中々着手できない仕事も処理できて、実に実に気分爽快であります☆(^-^)
今日は繁忙期最後の土曜出勤日でしたが、全ての作業が滞りなくキッチリ定時までに完了したので、
気持ちいいことこの上ありません。良い締めくくりができて自分でも嬉しいです。

■今日は相方と久々に焼肉を食べに行きました。
どうしようか迷いましたが、食べ放題のコースを注文し、2人であれこれいろいろ注文して、
焼いて焼いて食べまくりました〜(笑)。ずっと焼肉を食べたかったので大満足です☆
実は30代半ば頃から急に、こういうコッテリしたものが食べられなくなってしまい、焼肉は滅多に食べないように
なっていたのですが、最近になってまた復活してきたみたいです(笑)。



3月26日(月) 素敵な天体ショー☆

今日は以前から秘かに楽しみにしていた天体ショーの日。
日没後の西の空に、上から金星・細い三日月・木星がほぼ等間隔で、
縦一列に並ぶという実に面白い光景が楽しめました。
←手持ちのコンパクトタイプのデジカメで撮影したので少々不鮮明ですが、
それでも結構キレイに撮ることができました☆ わーい!\(^o^)/
(この写真は18:43頃撮影したものです)

実は3/14の夜、西の空に輝いていた2つの星のことを調べていて、
偶然本日の天体ショーのことも知ったのであります。
それ以来、今日をずっと心待ちにしてきたのでありました。

夕方頃、少し雨が降ったりしたのでお天気が心配でしたが、
日没後は無事に晴れてくれたのでホッとしました。
早速、相方と母にメールをしました。2人ともこの素晴らしい天体ショーに
感動してくれたみたいで、ワタクシも嬉しかったです。(^-^)

星座もオリオン座くらいしか知らないワタクシですが、これを機に、
天体観測を楽しむのもいいかも知れませんね〜。




3月25日(日) 本日のごはんあれこれ

■本日のお昼ごはん
・ピザ(市販品)  ・かぼちゃのポタージュ(昨日の残り)
・ベビーリーフとプチトマトのサラダ  ・赤ワイン

今日は午前中、来月分の家賃を支払いに行った他は、
ひたすら録り溜めした録画番組を見たり、手帳に日記を綴ったり、
家計簿を付けたりしての〜んびり過ごしております。(^-^)
そんな日のお昼ごはんはちょっと贅沢に、昼間からワインなど
飲んでしまいました〜(笑)。(^^ゞ
そのおかげか、とても優雅な気分であります☆



■本日のおやつ
ロールケーキとミルクティーで、優雅なティータイムを楽しみました☆
といっても、このロールケーキはスーパーで売られているお手頃価格のもの。
元々庶民体質なので、こういうものも素直に美味しいと感じられる、
お財布に優しい味覚の持ち主なのであります(笑)。

バロック音楽を聴きながら、ゆっくりとティータイムを楽しみました。
普段は仕事に追われてセカセカとした生活を余儀なくされているので、
逆に休日はこのように弛緩させてやらないと身が持ちません。
ワタクシにとっては必要不可欠なことなのであります。



■本日の晩ごはん
・エビとブロッコリーのヨーグルト和え  ・かぼちゃの煮物
・納豆  ・豚肉と小松菜の炒め物  ・もやしの中華風
・えのきとちくわと豆腐の味噌汁  ・しめじごはん

今日はたくさんの野菜を洗って切って、茹でたり煮たり炒めたりして
いっぱいおかずを作りました。
時間にゆとりのある休日は、料理に没頭するのもまた楽しいものです。
おかげで今日の晩ごはんは我ながら充実した献立になりましたわ☆
今日も一日美味しかった♪ ごちそうさまでした。(^-^)




3月24日(土) 楽しいひととき

今日は里帰りしている友人が我が家に遊びに来てくれました。
帰阪のたびにいつも連絡してくれて、本当にありがたいことです。

せっかくなので、お昼ごはんを振舞うことにしました。
メニューは、先週相方の誕生会でも作った「ジャガイモと挽肉の和風グラタン」を
メインにしましたが、これは友人にも大好評でした☆
何やかやと取り留めのない話に花を咲かせて、とても楽しいひとときを過ごしました。
気の置けない友人とのお喋りって、本当に楽しいなぁ♪(^o^)

←友人がいつも手土産に持ってきてくれるコンフィセリー・ラパートのケーキ☆
今回も昇天しそうに美味しかったです!(笑) どうもありがとうね!



3月23日(金) 本日の晩ごはん

・親子丼  ・ほうれん草のおひたし  ・エノキと豆腐とわかめの味噌汁
・ぬか漬け(キュウリ、人参、大根)

何故だかムショーに親子丼が食べたくなり、ネットで簡単に作れるレシピを探し、
冷凍庫で長いこと眠っていた鶏胸肉を利用して作ってみました。
(ちなみにレシピはこちら。クックパッドは素晴らしいっす!)
わざわざダシを取らなくても、味付けは酒・砂糖・みりん・醤油だけで
美味しい親子丼が短時間でできました☆
おお、これは、忙しい時やヤル気のない時にもピッタリであります。
我が家では殆ど登場することのない丼物ですが、たまにはこういうのも
いいものですねぇ。



3月20日(火) きものクラシックコンサート

今日は友人に誘われて、京都まで「きものクラシックコンサート」を楽しんでまいりました。
京都市では春分の日を「伝統産業の日」と定め、各地で伝統産業や着物に因んだ様々なイベントが開催されています。
(2年前に参加した「きものDEワイン&京料理パーティー」も実はこのイベントのひとつでした)
この催しも今年で10回目になるとのことですが、開催期間中、着物姿の人は無料で地下鉄や市バスに乗れたり、
無料で入場できる施設があったり、と嬉しい特典が盛りだくさんなのです。

さて今回のクラシックコンサートは事前申し込みが必要ですが、無料で本格的なコンサートが楽しめるというもの。
ただし、参加条件はズバリ、「着物を着ていくこと」。
着物を着るのは本当に久し振りなので、今日は早起きして悪戦苦闘しながら何とか着ることができましたが、
何だかそれだけでもう体力の半分を消耗してしまったような勢いでした(笑)。(;^_^A
そして、京都にお出掛けするのも、ワタクシにとってはこれまた本当に久し振りのことでした。
京都は大好きな街のひとつなので、本当にワクワクしました♪ o(^-^)o

コンサート鑑賞の前に腹ごしらえを、ということで(笑)、「TAWAWA新風館店」というお店までランチを食べに行きました。
友人オススメのお店なのですが、さまざまな旬の京野菜がたっぷりいただけるビュッフェ形式のお店です。
肉好きの人には少々物足りないかも知れませんが、お野菜たっぷりでとってもヘルシーなので、
我々年代の女性にとってはとても嬉しいお店です。しかもこれでたったの1,200円という、何ともありがたいお値段なのです。
かなり人気のあるお店らしく、11:30の時点で既に順番待ちをしている人も・・・(@_@)
友人が事前に予約しておいてくれて本当によかったです。
↑さまざまなお野菜がたっぷり! ドレッシングも数種類あってどれも美味しかったです。 ↑メイン料理のみ、1種類だけ選んで注文するスタイルになっています。(料理名は失念してしまいましたが、魚を使ったグラタンを選びました)  ↑他にも、野菜たっぷりのお惣菜や炊込みご飯、飲み物、デザート類も置いてありました。(ただし種類はあまり多くありませんでしたが、個人的には十分満足できるものでした)

お喋りも楽しみながら程よくおなかが満たされたところでお店を出て、会場である京都コンサートホールへ向かいました。
磯崎新さんという人によって設計され、1995年に竣工のクラシック専用のホールだそうです。
モダンなデザインのとても美しい建物で、中に入ると緩やかな螺旋形のスロープで会場に導かれるようになっていたりして、
中々面白い構造になっていました。
そして、その建物の中に集う人々の全員が揃って着物姿であるという、現代に於いては非日常的ともいえる光景に
圧倒されました。色とりどりの美しい着物をまとった、あらゆる年代の人々の姿を見るのは本当に楽しかったです。


14:00より、いよいよクラシックコンサートが始まりました。
指揮は矢崎彦太郎さん、京都市交響楽団の演奏で、先ずはドビュッシーの
「小組曲」から始まりました。
クラシック(特にオーケストラ)はあまりよく分からない分野なのですが、
やはり生演奏の音の深さ・広がりはとても素晴らしく、耳だけでなく体全体で聴く、
という感じでした。美しい音色に包まれて、感動のあまり鳥肌が立つほどでしたわ。
・・・がしかし、ごはんを食べた後なのがいけなかったのか、程なくスヤスヤと
お休みモードに・・・(笑) (^^ゞ
決して退屈なわけじゃないのに、ナゼ眠ってしまうのでしょうか・・・とほほ。
我ながら情けない限りです。

ドビュッシーの次はマリンバ奏者の通崎睦美さんが登場し、木琴を使った曲を2曲演奏されました。
ひとつはディニクの「ホラ・カスタート」という軽快なリズムの、明るく楽しい曲と、もうひとつは
平岡養一、H・スピアレク編曲「日本狂詩曲〜貴志康一作品による」でした。
どちらも初めて聴く曲でしたが、木琴の奏でる愛嬌のあるやわらかい音色がとてもステキでした。
ところでワタクシ全然知らなかったのですが、2曲目を編曲した平岡養一さんという人は、戦前にアメリカで大活躍
していた木琴奏者で、戦争を機に帰国してからは日本国内でも高い人気を誇っていたそうであります。
そしてこの平岡養一さんが愛用されていた木琴を通崎さんが譲り受け、本日のこのコンサートでも演奏されたのでした。
何だか壮大なロマンを感じてしまいますね〜。ステキなお話が聞けてよかったです。

ここで20分の休憩を挟んで、第2部はビゼー作曲の「アルルの女」が演奏されました。
耳馴染みのある曲で安心したのがいけなかったのか、ここでもまたまたコックリコックリと舟を漕いでしまったワタクシ(笑)。
これでは音楽を聴きに行っているのか、眠りに行っているのかよく分からん状態ですが(笑)、でもまぁ多分、
余程疲れが溜まっていたのでありましょう。そういう意味ではクラシックコンサートは極上のリラクゼーションであります。
でも第2組曲の第3曲「メヌエット」のあたりからちゃんと目覚め、フルートの美しい音色を堪能できましたし、
最後の第4曲「ファランドール」の壮大な盛り上がり部分にも大感動できて、途切れ途切れではありましたが、
何とかコンサートを楽しむことができました(笑)。

ところで今回、アンコール曲で演奏してくれたのは何と、ワタクシの大好きなラヴェルの「クープランの墓」でした。
一番最後にラヴェルの美しい旋律が聴けるとは思ってもみなかったので、本当に本当に嬉しかったです☆
ウットリと夢見心地で会場を後にしたワタクシだったのでありました。( ´ー`)
その後は京都駅まで出て、地下街にあるリプトンティーハウスで美味しいケーキと紅茶を楽しみました。
そして締めくくりは、着物姿だと無料で利用できる施設のひとつ(注意:無料なのは伝統産業の期間中のみです)
美術館「えき」KYOTOで開催中の「アンリ・ル・シダネル展」を見て帰ることにしました。
ワタクシは全く知らない画家だったのですが、20世紀初頭にフランスで活躍した人で、身近な風景やモチーフを題材に、
独特な筆遣いで描いた作品にはやわらかく優しい雰囲気が漂っていて、実に実に美しい作品ばかりでした。
思いがけず素敵な作品に出会えてよかったです。
今日は美しい音楽に美味しい食事に美しい絵画と、五感が刺激されまくりの大充実の一日でした。
誘っていただいて本当に本当にありがとうございました!

↑左:ワタクシ  右:友人
友人の着物は落ち着いたグレーの地に桜の花が散らされた素敵なデザイン。帯には愛らしい兎の絵が描かれています。そして、写真では分かりづらいですが、帯揚げにも兎の絵が施されていてとってもカワイイ!
  
↑今回のワタクシの着物姿。細かい小花模様の着物は、光の加減で小豆色にも紫色にも見えます。蛤の絵柄の黒い帯に、別の友人から誕生祝にいただいた帯揚げと帯締めを合わせました。

→友人の後姿をパチリ☆ スラリとしているので着物姿もバッチリ決まっています。

↓(左下)京都コンサートホールの内部

↓(右下)リプトンティーハウスにて



3月17日(土) 遅ればせながらのお誕生日会

今日は朝から雨が降ったり止んだりのスッキリしないお天気でしたが、久々の土曜日休暇でしたので、
気分は晴れ晴れ♪でした。それから今日は、お互い忙し過ぎてず〜〜〜っと延期していた相方のお誕生日会を
我が家で開催するべく、朝からケーキを買いに行ったり、念入りに部屋の掃除をしたり、腕によりをかけて
ごちそうを作ったり、と大忙しのワタクシだったのでありました。
でも、楽しいイベントのためにあれこれ準備をするのは、ワクワク感が楽しめて大好きなのです。(^-^)
(ちなみに相方の本当の誕生日は12月下旬・・・一体何か月遅れやねん!ってカンジですが・・・笑)
↑ホタテのカルパッチョです。クリスマスの時にも作ったばかりですが、簡単なわりに見栄えがするので、また作っちゃいました(笑)。 ↑かぼちゃのポタージュです。ハンドブレンダーを使ってちゃんと自分で作りました。これは相方からのリクエストであります。・・・にしても、メイン料理ではなくスープをリクエストするって、変わってるよなぁ(笑)。  ↑先日試しに作った、じゃがいもと挽肉の和風グラタンの改良版です(笑)。今回はホクホク、ジューシーに美味しく仕上がりました。新じゃがを皮ごと使ったのですが、それも中々グーでした☆ 
←バースデイケーキはフンパツして、家の近所の美味しいケーキ屋さんで、フルーツ盛りだくさんのものを選びました。生クリームがとてもアッサリしていて、本当に美味しかったです。ちゃんとメッセージも入れてもらって、ハッピーバースデイの歌も歌いました(笑)。

→お花も飾りました。

いい歳したおっちゃんにとっては、このようなお誕生日会は少々こっ恥ずかしかったかも知れませんが(笑)、
それなりに喜んでもらえたかな?と勝手に思っています(笑)。
いくつになってもお誕生日というのはちゃんとお祝いしてあげたいものですよね☆



3月16日(金) 最後の一粒

先月から毎日、ワタクシに至福のひとときを与え続けてきてくれた
バレンタインチョコレートも、ついに最後の一粒となってしまいました。
これはセゾン・ド・セツコの「春ろまん」というセットの中に入っていた、
りんご味のチョコレートです。小花のように見えるピンクの飾りが可愛い♪
ちょびっとずつ齧りながら、じっくりじっくりと最後の一粒を味わいました。
とっても美味しかったです。(^-^)
これで終わりかと思うととても淋しいけれど、また来年を楽しみにしたいと思います。







3月14日(水) 今日はホワイトデー♡

今日はホワイトデーということで、相方が晩ごはんをごちそうしてくれました☆
近くのファミリーレストランで国産黒毛和牛と黒豚を使ったハンバーグに舌鼓を打ちながら、
あれこれととりとめもない話に花を咲かせて、楽しいひとときを過ごしました。
相方よ、どうもありがとうね! ごちそうさまでした。(^-^)
↑コーンポタージュスープの付いたお食事セットを注文。ポタージュスープ、大好物デス☆ ↑これが国産黒毛和牛と黒豚を使った「黒×黒ハンバーグ」であります。想像以上の美味しさで大満足♪(^-^)  ↑食後のデザートも付けてくれました♪ 迷ったけど、ミニサイズのチョコレートパフェを注文。美味しかったぁ〜。 

ところで今日の夜、西の空にひときわ大きく輝く2つの美しい星が並んでいるのが見えて、
相方と2人で「あれは何の星だろう?」と言っていたのですが、帰宅して調べてみたら、金星と木星だったようです。
偶然にも、本日我々が目にしたのは、一番接近した状態の金星と木星だったもよう。おぉ〜♪ o(^-^)o
天体観測に関しては何も知らない素人ですが、さすがにテンションが上がりましたよ☆
たまにはこうして夜空を見上げてみるのもいいものであります。



3月13日(火) 本日の晩ごはん

・じゃがいもと挽肉の和風グラタン  ・大根と薄揚げの煮物
・菜の花のゴマ和え  ・キノコのマリネ  ・カボチャサラダ
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・しめじごはん

今日はものすご〜〜く久々に定時の17時で退社。
・・・といっても、仕事が早く終わったからではなく、しないといけない仕事のひとつが
できなくなってしまったため早く帰るしかなかった、というのが正しい表現であります。
(ちなみにこの仕事は明日の朝一番、超特急で処理しないといけないので、
今から気合が入っております・笑)

理由はともあれ、久々に早く帰宅できたのを有効に利用しない手はありません。
そこで早速銀行ATMに赴き、無事に今月分の生活費を引き出してきました。
その足で近くのスーパーに立ち寄り、あれこれ食材を買い込んできて、張り切って料理作りに取り掛かりました。
メイン料理は、先日行った美容院でたまたま手に取った雑誌に載っていたもので、あまりにも美味しそうなので
そのページばかりジッと凝視して、必死にレシピを覚えて帰ったものであります(笑)。
挽肉と玉ねぎをフライパンで炒めて、酒・水・味噌を加えて煮詰めるのですが、ここで入れる味噌が味の決め手。
実に実に深い味わいを醸し出してくれるのであります。後は耐熱容器にこの味噌味の挽肉と、レンジでチンしたジャガイモを
並べて、とろけるチーズをのっけてオーブンで焼いたら出来上がりです。
オーブンの設定温度と時間を間違えてしまったらしく、焼き過ぎでちょっとパサパサした食感になってしまいましたが(汗)、
味のほうはとってもと〜っても美味しかったです!
今度作る時はオーブンの温度と時間を調節して、もっと美味しく作れるようにがんばろうと思います♪



3月10日(土) 今夜はナベ☆

今日は土曜日でしたがワタクシはお仕事でした。
実は2/18(土)から始まって今日まで、4週連続土曜日出勤だったのですが、
それもようやく本日で終わりです。ふ〜、さすがにキツかった・・・(+_+)
でもまぁ今日は、“ずっと気になっていたけど急ぎではないので後回しに
なっていた仕事”、をようやく全部キレイに片付けることができたので、
気分は晴れ晴れとしております。

がんばった自分への褒美として、今宵はひとりナベを楽しむことにしました☆
具材はいつもの白菜・豆腐・えのき・豚ロース・マロニーをポン酢で
楽しむスタイルですが、とっても美味しかったです。
ちなみに今宵のお酒は芋焼酎のお湯割り♪ 寒い夜には最高デス。(^-^)
ああ、シアワセだなぁ。( ´ー`)



3月9日(金) つれづれ

■今日は雨、先日のポカポカ陽気とは打って変わって、冬に逆戻りしたかのような寒い一日でした。
そこで今日は再びオバシャツ&スパッツ&厚手のハイソックス&ダウンコートといういでたちで出勤したワタクシ(笑)。
ダウンコートは近々クリーニングに出す予定だったのですが、これはもう少し様子を見たほうがいいかも知れません。
気温の変動にちゃんと合わせた服装を心掛け、風邪などひかないように注意したいと思います。

■帰宅してポストを覗くと、母から手紙が届いていました。
ここ数年、母に限らず知人・友人との連絡手段はメールが中心になっているワタクシですが、
たまにこうして手書きのお手紙をもらうと、とっても嬉しくなります♪ (*^_^*)
早速、ワタクシも手紙で返事を書きました。ちょっと季節を先取りして、桜の絵柄の便箋&封筒に、
これまた桜の絵柄の切手を貼りました☆ (手紙や葉書に貼る切手は記念切手を選ぶのが秘かな拘りです)
そういえば、まだパソコンやケータイなどがなかった時代のこと、ワタクシは手紙を書くのが大好きな少女でした。
あの時代、電話は一家に一台しかないのが普通で、よっぽどの用事がなければ中々掛けにくかったため、
仲の良い友達とは文通を楽しんでいました。“文通”だなんて、今の若い人に言っても通じないかも知れませんね(笑)。
季節に合わせて可愛いレターセットを選ぶのも楽しみのひとつでした。
メールと違って、出しても瞬時に返信が来ないのが手紙ですが、“のんびりと待つ楽しみ”があるのは手紙ならでは。
手書きのぬくもりが伝わってくるところも大好きです。

■そういう時代に育ってきたので、今の子供たちの「5分返信ルール」なんていうのは想像するだけで
息が詰まりそうになります。ちょっと返信がないだけで「嫌われたのではないか」と不安になったりするらしいのですが、
それならば、返信するのがひどい時には1ヵ月後というワタクシなどは、一体どうすりゃいいんでしょう(笑)。(^^ゞ
そんなつまらないことで友情が崩れてしまうのならば、それは友情ではなかったんじゃないか、と思うのですが、
まぁ、その渦中にいる当事者たちにとっては重大問題なんでしょうねぇ。。。
ああ、今の時代に大人になっていて本当によかったです(笑)。

■そろそろ締切が近付いてきましたので、医療費の確定申告もがんばってやることにしました。
インターネットで必要事項を入力すれば、ヤヤコシイ計算などは全て自動でやってくれますのでラクチンです。
ところで、今回は年間の医療費が10万円を超えたといっても、ちょっとビミョーな金額だったので、
どんな計算結果になるのだろうと思っていたのですが・・・何と、還付金額はたったの550円でした(笑)。(^_^;)
下手すりゃ手数料のほうが高く付くかも知れませんねぇ(笑)。
でもせっかく作成したので、税務署にはちゃんと提出するつもりです。



3月8日(木) 本日の晩ごはん

・鶏胸肉のマヨネーズ炒め  ・もやしの中華風
・白菜と玉ねぎと人参の中華風煮込み  ・納豆
・れんこんと人参のきんぴら  ・キノコのマリネ
・大根とワカメと薄揚げと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今日はようやく来期の会社カレンダーが配布されました。
ワタクシはいつも、真っ先に休日をチェックするのですが(笑)、
何と何と、来期はGW・盆・正月の休みがメッチャ長いのであります!
いずれもオドロキの9〜10連休という、今まで見たこともないような
長期休暇になっていて、嬉し過ぎて仕事が手に着かなくなるほどでした(笑)。
年間休日数も今期より多くなっていますし、これは本当に嬉しい!(^▽^)
このところ、いろいろあってかなり仕事量が増えていて、忙しさのあまり
時折心がポキンと折れそうになることもあるのですが、もう一度初心に戻って謙虚な気持ちにならないといけません。
ちゃんとした定職に就けていて、このような長いお休みもいただけて、実に実にありがたいことであります。



3月6日(火) 本日の晩ごはん

・白菜と玉ねぎと人参の中華風煮込み  ・減塩酢豚  ・納豆
・キノコのマリネ  ・れんこんと人参のきんぴら  ・菜の花のゴマ和え
・もやしの中華風  ・大根とワカメと薄揚げと豆腐の味噌汁
・十六穀米 (昨日と全く同じ内容のおかずばかりですが・・・) (^^ゞ

今日も残業せずに帰宅。作り置きのおかずがたくさんあったおかげで、
晩ごはんの準備もラクチンでした。
そのおかげで19:30頃には夕食にありつくことができました。(^-^)
いつも21時過ぎに食べているので、たったそれだけのことでも
「わ〜贅沢〜♪」と嬉しくなってしまうのでありました(笑)。
実に単純な人間であります。(^^ゞ

ところで今日は最高気温が17度もあったそうで、いよいよ春らしさが感じられるようになってきましたね
事前に天気予報を聞いていたので、暑がりのワタクシ、今日はオバシャツをやめて半袖下着を着たのですが、
それで大正解でした。早く春が来ないかな〜。



3月5日(月) つれづれ

■繁忙期は土曜日出勤が増えるのはいつものことなのですが、今期はどうしかことか、
それが隔週ではなく毎週連続している、という大変キツいスケジュールになっているのであります。
といってもまぁ、前職(学生服を扱う会社でした)の“1ヶ月連続出勤”に比べれば可愛らしいもんですけど・・・(^_^;)
(しかもそのうち数日間は、連日深夜まで残業が続くという恐ろしいものでした)
でも、そうはいってもやはり、1日しか休みがないというのは中々ツライものであります。
平日は朝から晩まで休む暇なく全力疾走しているような状態なので、休日はまるで廃人のようにただひたすら
ぼーーーーーっとして一日が終わってしまいます(笑)。
せっかくの休日なのに、ちょっと勿体ないかな?とも思うのですが、そうしないとちゃんとリセットできなくなってきました。
ワタクシも歳ですかのう。。。(^_^;)

■でもそんな中、昨日はがんばってひな人形の片付けだけは何とかやり遂げました。
だって、お嫁に行けなくなったら困りますもの(笑)・・・というのは冗談にしても、
こういうものはイベントが終わったらなるべく早く片付けないと、気分もシャキッとしませんしね〜。
ちょっぴり淋しい感じもしますが、ひとつの区切りがついたような清々しい気持ちになります。

■今日は朝から本格的な雨の一日でしたが、こんな時に限って洗濯物が山のように溜まっていたので、
仕方なく2回も洗濯をしました。嗚呼、何て間が悪いのでしょうか。。。(-_-;)
今日は気温が高めなので本来ならエアコンなしで十分過ごせるはずなのですが、
洗濯物を部屋干ししているのでこれまた仕方なくエアコンを作動させております。
でも、部屋中に洗剤のいい匂いが漂っていて、何だかとっても幸せ気分です♪(*^_^*)


■本日の晩ごはん
・減塩酢豚   ・キノコのマリネ  ・れんこんと人参のきんぴら
・菜の花のゴマ和え  ・納豆  ・白菜と玉ねぎと人参の中華風煮込み
・もやしの中華風  ・大根とワカメと薄揚げと豆腐の味噌汁
・十六穀米

今日は珍しく残業せずに帰宅できました。わーい♪\(^o^)/
たったそれだけのことでも、ものすご〜く嬉しくなります。

さてところで、今日作った菜の花のゴマ和えは、先日見た「男子ごはん」という
TV番組で紹介されていた「のらぼう菜のゴマ和え」のレシピで作ってみたもの
なのですが、こ〜れが、驚くほどの美味しさで大感激!
茹でた菜の花をいりごま・ごま油・砂糖・塩で和えるだけの簡単レシピなのに、味に深みがあって本当に美味しかったです。
残念ながらワタクシの住む地域のスーパーでは、“のらぼう菜”なる野菜にはお目に掛かったことがないのですが、
菜の花で代用しても十分過ぎるほどの出来栄えだったので、これはもうリピート決定!です☆
またひとつ新たなレシピを覚えることができて嬉しいです♪ むふふ。(^v^)



3月3日(土) 今日は楽しいひなまつり♪(^-^)

今日は土曜日でしかもひなまつりの日だというのに、ワタクシは何と仕事でした(涙)。(>_<)
でもここは仕事よりもイベント優先のワタクシ、今日はムリヤリ仕事を17:45で終わらせ、
猛ダッシュで退社いたしましたとも(笑)。
途中スーパーに立ち寄り、ひなまつり用の食材をあれこれ買い込みました。
帰宅したらすぐさま掃除&洗濯を済ませ、その後料理に取り掛かりました。
・・・といっても、毎度お馴染みの手抜きメニューですが・・・(^^ゞ でも我ながらとっても美味しかったです☆
ひとりになれる場所」の「季節のしつらい」に写真を追加しておりますので、よろしければどうぞご覧下さい。



3月2日(金) つれづれ

■先日の日記にも書きましたが、同じ部署の人が急逝した関係で仕事が増えた上に、
月末ということも重なって、ここ数日は連日4時間前後の残業がず〜っと続いておりました。
こうなるともう、まともな日常生活を送るのはままならず、ヨレヨレ状態で帰宅して何とか晩ごはんを食べ、
(当然出来合いの弁当類ばかりであります)、その後は眠気に耐えきれずその場で意識不明に陥る日々。。。(^_^;)
そして翌朝はちょっと早めに起きて前日の夜の片付けをし、朝風呂に入ってこざっぱりしてから出社する、という、
何だか妙な生活サイクルになってしまいました(笑)。
若かりし頃は朝が弱い代わりに宵っ張りだったんですが、今は全く逆で、朝はシャキーン!としているのですが、
夜がメッキリ駄目になってまいりました。・・・でもこれって、一種の老化現象なのかしらん(笑)。
40も間近になると、あれこれいろいろ出てくるものであります。

■3月に入った途端、急に暖かく春めいた気候になってきましたね〜。
大阪の最高気温は13度〜14度くらいあったそうで、通勤時に羽織る服もダウンコートから普通のジャンバーにしました。
それともうひとつ、個人的に「春が間近になってきたな」と感じる現象のひとつに、「仕事量が落ち着いてくる」というのも
あるのですが、今日は久々に早めに帰宅することができました☆ (といっても19時過ぎくらいですが・・・)
春の訪れが今からとても楽しみです♪

■本日の晩ごはん
・減塩酢豚  ・納豆  ・白菜と玉ねぎと人参の中華風煮込み
・大根と薄揚げの煮物  ・長芋のマヨネーズ和え
・大根と豆腐と薄揚げとワカメの味噌汁  ・十六穀米

前述したように今日は比較的早めに帰宅できたので、
がんばってあれこれおかずを作りました。
そのせいで食べるのがすっかり遅い時間になってしまいましたが、
我ながらどれもと〜っても美味しかったです☆
市販の弁当や外食が続いていたから、余計に美味しく感じたのだと思います。
やっぱり自分で作った料理が一番シックリきますわ〜♪ (^v^)



home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送