home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと



10月29日(土) USJ!

今日は母を連れてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに遊びに行ってきました。
USJができた10年前から、一度行ってみたいと言っていた母をようやく連れて行くことができました。
長いこと待たせてすんません、母上。m(__)m

でも正直、74歳という高齢の母をこういうテーマパークに連れて行くことに若干不安はあったのですが、
長い待ち時間や人ごみを物ともせず、周囲の若者に負けないくらい弾け飛んでくれましたので(笑)、
逆にこちらが圧倒されてしまいそうになりました(笑)。相変わらず元気だなぁ〜。
我が親ながらメッチャ若い精神年齢の持ち主だと改めて感心しました。
そういえば若かりし頃、あの時代の女性にしては珍しく運転免許を取得して車を乗り回していたり、
ダンスに映画にビヤホールと遊び呆けていたという話を思い出し、なるほど若い頃から遊ぶのだけは
大得意だったという母が、こういう場所で本領を発揮するのは当然のことだなぁと気付きましたわ(笑)。

そんなわけで朝早くから夜遅くまで、74歳のハハと39歳のムスメという異色の組み合わせながら(笑)、
めいいっぱいハロウィーンのUSJを楽しんでまいりました。
写真を撮ってきましたので、よろしければコチラからどうぞご覧下さい。



10月26日(木) 冬支度

昨夜から急に気温が低くなり、今日は昼間でもじっとしていると肌寒く感じられるほどでした。
先日まで季節外れの暖かい日が続いていて、10月だというのに未だに半袖を着ていたワタクシですが(笑)、
さすがに今日はパンストを穿いてブラウスも長袖にしました。
部屋も、剥き出しの畳のままだと寒々しく感じられましたので、今日はがんばって冬用の敷物を出しました。
ようやくこれで我が家もこの季節らしいしつらいになりましたわ。
(あ、でも、扇風機をまだ出しっ放しだった・・・笑) (^^ゞ
←四畳半の部屋のほうにはコタツの下だけ敷くことにしました。いくら肌寒くなってきたといっても、コタツ掛布団を出すほどではないので・・・でもこれ1枚敷いただけでガラリと印象が変わります。

→六畳の部屋には冬用のフカフカじゅうたんを敷きました。去年ニトリで買ったものです。




10月25日(水) 疲労回復の特効薬♪

今日は朝から変更処理でバッタバタ。(+o+) それを皮切りに、今日は何だかイライラし通しの一日でした。(>_<)
でも仕事帰りに立ち寄ったスーパーで、思いがけずリプトンリモーネのおまけ(スイーツコレクション)をゲット☆
さらに帰宅してみたら、ただいま新婚旅行中の弟夫婦からステキな葉書がポストに入っていて、
それで一気に上機嫌になってしまったワタクシです(笑)。(実に単純)
←リプトンリモーネのおまけ、ジュエリースイーツコレクションです。今回はレイジー・スーザンとのコラボで、小さいけれど存在感たっぷりのかわいいチャームが付いてきます♪ ちなみにワタクシはドーナツを選びました。

→弟夫婦から届いた葉書は何と、箱根の寄木細工でできたものでした。あまりにステキなので、こうして部屋に飾っておくことに。メッチャええ感じです☆ どうもありがとうね!



10月22日(土) 愛珠幼稚園一般公開

今日は本当は仕事だったのですが、有給休暇を取りまして、母と愛珠幼稚園の一般公開に行ってきました。
この愛珠幼稚園の創立は明治13年、大阪府下で最も古く、日本全国では3番目に古い歴史を持つ幼稚園です。
また現在の園舎は明治34年に建てられたもので、国の重要文化財に指定されています。
しかも驚くべきことに、この日本最古の木造園舎は今でも現役で使われていて、幼稚園として立派に機能している
というところが、実に実に素晴らしい点であります。
そういうわけで普段は中に入ることはできませんが、今日一日だけ一般公開されるという情報を得ましたので、
これは何が何でも行かねばならぬ!ということで、会社をサボったというわけなのであります(笑)。
内部は撮影禁止だったので写真があまりありませんが、よろしければどうぞこちらからご覧ください。



10月17日(月) 本日の晩ごはん

・減塩酢豚  ・ナスの煮物  ・れんこんと人参のきんぴら  ・キノコのマリネ
・ハーブソーセージ、人参のグラッセ、粉ふきいも、ブロッコリー&マヨネーズ
・大根と薄揚げと豆腐とわかめの味噌汁  ・フグの炊込みご飯

先日、「たけしの家庭の医学」というテレビ番組で紹介されていた
減塩酢豚に今日はチャレンジしてみました☆
普通の酢豚というのは下味を付けたお肉を揚げておいて、
炒めた野菜に後で加え混ぜる、というかなりメンドウな作り方なので、
今まで自分で作ったことがありませんでした。
が、この奥薗さんの考案したレシピだと、薄切り肉を使うので火の通りも早いし、
ひとつのフライパンでささっと出来ちゃうからラクチンなんですよね〜。
簡単に作れるのに、お味のほうはかなり本格的に仕上がるので、とても感動しました。
ワタクシ酢豚が大好物なので、今後はおうちで自分で作ることができるのだと思うと、嬉しくて仕方ありません。
これは素晴らしい☆ またひとついいレシピを覚えることができて嬉しいです♪(^o^)



10月16日(日) ようやく

こないだ国華園で買ってきたパンジーの苗を、ようやくプランターに
植え付けました。おかげで玄関前がパ〜ッと華やぎました☆
何だかそれだけで気分が弾みますね♪
ちゃんと無事に育ってくれますように。

ところで昨日は枚岡神社のお祭りだったのですが、
生憎の雨で今年は見に行くのを断念しました。
ここ数年は毎年見に行っていたのでちょっと残念ですが、
来年はちゃんと見に行けるといいなと思います。





10月14日(金) 本日の晩ごはん(ちょっと季節はずれ・笑)

・豚の冷しゃぶ  ・粉ふきいも、人参のグラッセ、ブロッコリー&マヨネーズ
・かぼちゃの煮物  ・キノコのマリネ  ・ナスの煮物  ・もやしの中華風
・大根と薄揚げと豆腐とわかめの味噌汁  ・白いごはん
・ぬか漬け(キュウリ、人参)

昨夜はあまりにも眠くて、何と21時にもならないうちに早々と
眠りについてしまいました(笑)。早っ!
今どき小学生でももうちょっと遅くまで起きてますよね〜。(^^ゞ
今朝は6時に起きたのですが、そういうわけで、平日なのに
何と9時間もタップリと睡眠を取ってしまいました。おかげでスッキリ!
やっぱり睡眠はちゃんと取らないとダメですね。



10月13日(木) 本日の晩ごはん

・たらこスパゲッティ―  ・リンゴ

先日から無性に食べたくて仕方なかったたらこスパゲティーを、
ついに本日の晩ごはんに作って食べました。
バターをレンジでチンして柔らかくし、そこにタラコを混ぜて、
茹でたスパゲッティ―に乗っけて、上から海苔を散らしただけの
超手抜きレシピで作りましたが、我ながらとっても美味しかったです☆

近々、仕事でまたまた新しい試みを始めることになって、
今日は昼から部署全員で会議でした。
ワタクシは事務的な部分ではありますが、思いっ切り関係してくる立場なので、
それが始まるとなると、今までの仕事のやり方を大きく変えていかねばなりません。
本心は「できればやりたくない」んですが、会社の方針として「やる」ということが決まってしまった以上は、
それに従うしかありません。現在の状況でさえ定時に帰れないのに、これが始まったら一体どうなってしまうのか、
考えるだけで気が遠くなりそうです(笑)。('A`)
こうなったらもう、自分で何とか工夫していくしかありません。メゲずにがんばるぞ!



10月12日(水) 咲きました!

今年の梅雨時期に植え替えをした曼珠沙華の花が見事に咲きました!
といっても自分の家の話ではなく、会社の玄関の話なんですが・・・
以前は何故か誰の目にも触れない、トイレのすぐそばに植えられていて、
(誰が植えたのかは不明)、ずっと不憫に思っていたのであります(笑)。
そこで思い切って球根を玄関の花壇に植え替えてみることにしました。
が、夏の間、葉っぱも何も全く生やさず、長い間シーーーンとしていたので、
ああもうダメになっちゃったんだな、とショボーンとしていたのですが・・・

ところが先日から、急ににょきにょきと花茎が伸びてきたかと思うと、
ついに次々と美しい花を咲かせてくれたのであります!
しかも、植え替えした球根は確か1個だけだったはずなのに、
フタを開けてみると何と2つに増えていました! おおー、スゴーイ!\(^o^)/
多分、この環境が気に入ってくれたんだろうなと思います。元気に育ってくれて嬉しい☆ ありがとう!
一般的な赤色のものでなく、ちょっと変わった種類の曼珠沙華です。とてもキレイでしょ。

※後で調べてみると、曼珠沙華というのは夏になると葉っぱは枯れて休眠期に入ってしまうらしいですね。
ということは、「夏の間シーーーンとしていた」というのはそれで正解だったということです。ああよかった。
秋の花の時期には葉っぱは生やさず、花が終わってから緑の葉っぱをわさわさと茂らせ、そのまま冬を越します。
そして春の日差しでせっせと光合成をして球根に栄養を蓄え、夏になると葉っぱは枯れてなーんにもない状態に。
そして秋になると、ある日突然茎だけがにょきにょきと生えてきて、あの独特の妖しく美しい花を咲かせるのであります。
ヘンな生長サイクルを持つ植物だったんですね〜。勉強になりましたわ。



10月11日(火) 本日の晩ごはん

・目玉焼き  ・ハーブソーセージ  ・ブロッコリー(マヨネーズ)
・粉ふきイモ  ・人参のグラッセ  ・かぼちゃの煮物  ・たらこ
・もやしの中華風  ・納豆  ・れんこんと人参のきんぴら
・キノコのマリネ  ・わかめスープ(わかめ、豆腐、ニラ)
・白いごはん  ・ぬか漬け(キュウリ)

今日のメインは子供の頃のワタクシが飛び上がって喜びそうなメニューであります(笑)。
こういうの、(特に目玉焼き)、大好きだったんですよね〜。
ちなみに黄身は半熟で、塩&胡椒で食べるのが好きです。(^-^)
それと今日は何故だかムショーにたらこが食べたくなり、
スーパーで買って帰ることにしました。
調べてみたら、ひとり暮らしを開始して初めて買う食材でしたわ。我ながら意外!
これは多分、自分の中で“贅沢品”に位置付けられていたから、今まで買うことがなかったのでしょうね(笑)。
久々のたらこはとっても美味しかったです☆ 今日も一日美味しかった! ごちそうさまでした。(^-^)

ところで先日録画しておいた「アメトーーク!」3時間スペシャルを今日、晩ごはんを食べながら見たんですが、
あまりにも面白過ぎて、久々に腹がよじれるくらいひとりで大笑いしてしまいました(笑)。
笑い過ぎて、しまいには呼吸困難に陥ってしまいそうになりましたわ。(≧∇≦)わはは!
特に傑作だったのが「運動神経悪い芸人」。本人たちがウケ狙いでなく、本気でやっているから余計に可笑しかったです。
あの体の動きは真似しようと思っても逆に難しいかも知れないですね(笑)。これはホント、最高に面白かったです!
普段お笑い系のバラエティは殆ど見ないワタクシですが、アメトーーク!だけは別。
実は秘かにお気に入りの番組だったりします。あの独特のまったり感がイイんですよね〜。
これからも楽しみな番組であります。

久々に大笑いしたためか、夜遅くに突如ヤル気のエンジンがブルルンッ!とかかってしまい(笑)、
台所の掃除にエイエイッ!と精を出してしまいました。
我ながら、何もこんな時間に始めなくても・・・と呆れましたが(笑)、でもそのおかげでそこら中ピッカピカになりました。
気分は晴れ晴れ!だけどさすがにちょっと眠いです(笑)。(=_=)



10月10日(月) 週末のあれこれ

■土曜日はお仕事でした。土曜日が出勤日だと最初は損した気分になってしまいますが、
実際に出社してみると、来客も電話も殆どないおかげで仕事に集中できますし、
普段できないことにも手を付けられるので、結構重宝するのであります。
今回も、新しく作らないといけない資料作りに没頭していて、定時には帰れなかったけれど、
久々に達成感を味わえました。(^-^) こういう作業は結構好きなんですよね〜♪
逆にニガテな仕事というのは、相手からの返事が来ないと先に進めない仕事。
しかもその返事の内容によっては別の手を考えないといけない、なんてのはサイアクです。(>_<)
といってもワタクシの所属する部署は、どちらかというとそういうことが多発する仕事内容なんですよね〜。(^_^;)
入社当時に比べたら随分慣れてきましたが、そういう場面に直面すると未だにアタフタしてしまう未熟者であります(笑)。

■昨日は久々に部屋の掃除に精を出しました。
2時間かけて拭き掃除→部屋の隅々まで掃除機をかけ、窓拭き&布団干しもしました。
おかげで部屋中がスッキリピカピカになって、実に実に清々しい、いい気持ちであります☆ (^ー^)
午前中はこうしてがんばって働いたので、午後からは溜まった録画番組をひたすら見ながら、
思いっっ切りダラダラして過ごしました。

■今日は相方とお出掛け。
相方が以前からずっと行きたい行きたいと言っていた国華園に行ってきました。
ここはあらゆる園芸植物や園芸資材を主に取り扱っているお店です。
実際に足を運ぶのはワタクシも今回が初めてだったのですが、大きなビニールハウス状の建物がドン!ドン!と
建っていて、その中にたくさんの花の苗やら観葉植物やらがズラーッ!と並んでいるさまは圧巻でした。
全体的に雑然とした雰囲気なのが残念でしたが、でも値段は確かに安くて、立派なパンジーの苗が1個48円で
売られていたので、ホイホイとお買い上げ。
今年は父のことがあったので、花を植えることにまで気を回すことができず、ずっと殺風景なままの玄関だったので、
久々に色とりどりの美しい花で玄関回りに彩りを与えたいと思います♪


■それとワタクシ、今日から盆栽生活を始めることになりました(笑)。
左の写真は本日、国華園で買ってきたもみじの盆栽であります。
以前から盆栽には興味を持っていたのですが、ついに手を出してしまいました(笑)。
育てるのが難しそうですが、枯らしてしまわないよう、がんばって育ててみようと思います。
でも、こんな小さな盆栽がひとつ部屋の中にあるだけで、
部屋の雰囲気がグッと良くなるのは不思議ですね〜。
眺めているだけで心が和みます。(^-^)











10月7日(金) つれづれ

■昨日あたりから再び暑くなってきたので(といっても26度くらいですが)、
またまた半袖姿に逆戻りしているワタクシです(笑)。
せっかく秋の声を聞いたかと思ったのに、ワタクシいつになったら衣替えができるのでしょうか(笑)。
全く、おかしな気候であります。

■梅雨入り前にも剪定した会社の玄関の植込みですが、夏の間に再び枝が伸びて樹形が少しだけ悪くなっていたので、
今朝、がんばってジョキジョキと剪定してやりました。おかげで見た目にもスッキリして気持ちがいいです♪
こんなことをしていると本業が事務員だということを忘れてしまいそうになりますね(笑)。
この会社に入るまでは全く無縁の世界だったんですが、やってみるとこれが結構好い気分転換になるのであります。
周囲には、特に夏の暑い時と冬の寒い時は「大変やねぇ〜」と同情されるのですが、本人は結構楽しんでいたりします(笑)。

■今週はずっと残業続きで、睡眠不足も続いているせいか、昨日の朝はついに禁断の2度寝をしてしまい、
目覚めたら何と7時40分でした(!)。(◎o◎)!
いつも7時50分に家を出ているワタクシにとって、これはホントにヤバイ時間だったのであります(笑)。
でも人間やれば何とかなるもので、服に着替えて→お茶とコーヒーを水筒に入れて→昨日の食器を棚にしまって→
超手抜きの化粧をして→日常ゴミをまとめて→超特急で出社したら、何とか始業時間の5分前に会社に到着しました(笑)。
我ながら昨日の早業は5本の指に入るくらいの出来映えでしたわ(笑)。
(そもそもちゃんと起きていたら、こんなことをせずに済んだんですけどね・・・) (^^ゞ


■本日の晩ごはん
・弁当(3割引でゲット)  ・かぼちゃプリン(半額でゲット)

今日は自分の仕事以外で何だかんだと時間を取られてしまった結果、
3時間半の残業となりました。
これだけ残業続きだと、週の終わりのほうにもなるともうホントに
ヤル気が出てこなくなってしまって、作り置きのおかずが冷蔵庫に入っていても
それを食器に盛り付けるのさえ、気が遠くなるほど面倒に感じてしまいます。
ということで本日の晩ごはんはスーパーで買ってきたお弁当。
近くにこういうものを売っているお店があって本当にありがたいです。
(確実にカロリーオーバーだけどね・・・笑)



10月6日(木) 秋の味覚☆

・サンマの塩焼き(大根おろし&すだち)  ・納豆  ・キノコのマリネ
・小松菜の卵炒め  ・もやしの中華風  ・れんこんと人参のきんぴら
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・白いごはん  ・ぬか漬け(キュウリ)  ・梨

今日の晩ごはんのメインはサンマちゃんにしました☆
仕事帰りにスーパーに立ち寄ったら、新鮮でプリップリしたサンマが
1尾100円で売られていたのでホイホイとお買い上げ。
そういえば去年の秋は一度もサンマを口にしなかったので、
2年ぶりということになります。
久々のサンマはとってもと〜っても美味しかったです! ああシアワセ☆
どうもごちそうさまでした。




10月5日(水) 本日の晩ごはん

・鶏手羽元の梅ジャム煮  ・もやしの中華風  ・納豆
・れんこんと人参のきんぴら  ・小松菜の卵炒め
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・白いごはん

今日は2時間半の残業を終えて帰宅。
昨日も一昨日も遅くまで残業の日々が続いているのでかなり疲れていたけど、
(昨夜は力尽きて晩ごはんを食べた後、その場で意識不明になってました・笑)、
がんばって料理を作りました。
梅ジャムのフタがあまりにも固すぎてビクともしなかったので、
缶切りで無理矢理フタに穴を開けてこじ開けました(笑)。
どうやら中の圧がかなり高くなっていたようです。
無事に開けられたのはいいのですが、もうこのビンは使い物にならなくなってしまいました(涙)。
また空き瓶をストックしておかなければ・・・

そんなこんなで少々手古摺らされたせいで、やっとのことで晩ごはんにありつけたのは22:30過ぎでした・・・(;^_^A
こんな生活をずっと続けていたら、いつか体を壊しそうです(笑)。

ところで今日、仕事中に母から電話がありました。
何が起きたのか?!とビックリして電話に出ると、何とワタクシが部屋を借りている大家さんから電話があったそうです。
福島旅行に行く日、家賃を支払おうと訪ねたのですがお留守で、仕方なくそのまま旅に出てしまったワタクシ。
旅を終えて帰ってきたらもう深夜でしたし、月曜日も火曜日も帰宅したのは遅い時間だったしで、
ずっと家賃を払えずにいました。
ここに住むようになって10年、今まで一度も家賃の支払いが遅れたことがなかったので、
「平九郎の身に何か良からぬことが起こったのではないか?!」と大家さんに余計な心配を掛けてしまっていたのでした。
うわー、ホントにすみません!(>_<) すぐさま大家さんに電話を入れてお詫びを申し上げました。
でも、今回はご迷惑をお掛けしてしまったけれど、他人のワタクシをこうして心配してくださる人々が身近にいるというのは
本当に心強くて、改めて感謝の念を強くしたワタクシでした。どうもありがとうございます!
いいところに住まわせてもらって、自分は本当に幸せ者だなぁと思います♪(*^_^*)



10月4日(火) 嬉しい報告♪

今日友人よりメールが届きまして、昨日無事に出産したとの報告を受けました。
わーい!!\(^o^)/ おめでとおぉぉーーー!!!(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)
元気な女の子だそうです。写真を添付してくれていて、そのあまりの可愛らしさに、
仕事中にもかかわらず思わず満面の笑みを浮かべてしまいました〜。
母子ともに元気そうで安心しました。お疲れ様、よくがんばったね!(*^_^*)
まるで自分のことのように嬉しい出来事でした。



10月3日(月) つれづれ

■昨夜遅く、無事に旅から戻ってまいりました。
今回の行き先は福島県、会津若松〜会津柳津を巡ってきました。
実は今回の旅行は普通の旅行ではなく、柳津温泉旅館組合主催のモニターーツアーで、
ワタクシの大好きな版画家、斎藤清画伯が描いた秋の会津を巡るというものでした。
きっかけは今年7月、「斎藤清美術館」から届いた1通の封書でした。
中を開けてみると今回のツアーの案内が入っていました。
(実はワタクシ、少し前からこの美術館のオンラインストアをたびたび利用しているので、
それで今回の案内も送ってもらえたのだと思います)
ツアーの内容は斎藤画伯が描いた作品の題材となった実際の風景を巡るというもので、しかもずっと行ってみたかった
斎藤清美術館の見学や、柳津温泉での宿泊なども含まれているではありませんか。
それだけてんこ盛りの内容で参加費はたったの11,000円! 何てリーズナブルなの!(笑)
これは何が何でも参加したい!と思ったのですが、でも一番のネックは、大阪から福島まで遠いということ・・・(^_^;)
いつかは行きたいと思っていましたが、当然2泊3日の旅程を想定していました。
それを今回は1泊2日で、しかも初日の集合時間は会津若松駅に昼の12時であります。
さんざん頭を悩ませて、「どうやったら無理なく参加できるか?」をあれこれ検討した結果、
行きは長距離バスで福島を目指すことにしました。これなら寝ている間に着きますし、朝早く現地に着くので
時間の余裕もありますし、それに何より料金が一番安い(笑)。
早速相方に打診してみますと二つ返事で「行く!」とのことでしたので、参加の申し込みをしたというわけなのであります。
ツアーは予想以上に楽しくて、普通の観光で訪れても絶対に行かないような場所にも連れて行ってもらえましたし、
とっても充実した2日間でした☆(^-^) 思い切って参加して本当に良かったです。
写真を撮ってきましたので、よろしければこちらからどうぞご覧下さい。

■楽しいことの後にはツライ現実が待ち構えているもので、今日は半日休みを取った分の仕事がたんまり
山積みになっておりまして(笑)、3時間半の残業となりました・・・とほほ。
しがない庶民のワタクシ、遊びに行くのもいろいろ大変なのでございます(笑)。

■10月に入って今日は少し肌寒く感じるほどの気温でした。聞けば10月下旬並みだったとのことです。
そういえば先日から金木犀の甘い香りがあちらこちらから漂っていて、何だか幸せな気分になります。
暑さもようやくおさまって、これから行楽に最適の季節がやってきますね♪
まだ具体的な予定は立てていませんが、今からわくわくします。(^o^)


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送