home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと

 

9月30日(金) 何とか

月末だったのでとても心配でしたが、特にトラブルも発生せず、無事に午前中で仕事を終えることができました。
実は今夜出発する夜行バスで東北方面に旅立つのであります☆
出発時刻まで随分余裕がありますが、いろいろしないといけないことがあったので、午後から休みを取ったのです。

【しないといけないことメモ】
・家賃と駐車場代の支払い
・トイレマット類の洗濯 (昨夜久々に本格的なトイレ掃除に精を出したのでした)
・旅の支度 (多忙過ぎて前日までに全く手が付けられませんでした)
・弁当箱や水筒を洗う、洗濯、家計簿入力
・入浴 ←夜行バスに乗るので先にお風呂に入ってから行くことにします

がんばってサクサクこなして、心置きなく旅行を楽しんでこようと思います!
では行ってきまーす☆(^_^)/



9月29日(木) 本日の晩ごはん

・目玉焼き  ・豚アスパラ(市販品)  ・キャベツとジャガイモと人参の煮物
・もやしの中華風  ・シメジのバター炒め  ・納豆
・ピーマンのおひたし  ・ニラとちりめんじゃこの酢の物
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・白いごはん  ・ぬか漬け(キュウリ、ナス)

明日昼から有給休暇を取ったので、(実は旅行に行くのだ☆)、
月末ということも重なって、今日は4時間近くの残業となりました。
21時過ぎに帰宅して簡単なおかずを作ったので、晩ごはんにありつけたのは
もう22時を回ったころでありました・・・(^_^;)
昨日も残業して寝るのが遅かったのでフラッフラですが、でも、
楽しみが先に待っているので気分はルンルン♪です(笑)。



9月27日(火) つれづれ

■昨夜から今朝にかけてのワタクシの生活リズムは我ながらメチャクチャでした(笑)。
昨夜21:40〜TV見ながら遅い夕食
23:00〜眠気に耐えられず、その場でぶっ倒れて3時間ほど仮眠
2:00〜起き出して夕食の後片付け
2:30〜変なタイミングで睡眠をとってしまったせいか妙に目が冴えてしまって、ここでナゼかサイト更新に精を出す(笑)
5:00〜ようやく一段落付いたので再び仮眠
6:00〜1時間で起床、弁当作り・朝食作り・入浴・身支度etc・・・と朝からバタバタ大忙し
この調子だといつか本当にぶっ倒れそうです(笑)。(;^_^A

■若い頃はちゃんとお風呂に入って、頭のてっぺんから足の先までキレイに洗ってからでないと寝られない!と
主張していましたが、ここ最近はそれ以上に眠気&疲労に打ち勝つことができなくなってしまって、
どれだけ汗を掻いて気持ち悪かろうとも、「ああもうダメ・・・(+_+)」とその場で意識不明になることが多くなってきました(汗)。
ひどい時は、週のうちの大半をちゃんとお布団の上で眠っていない時もあったりします・・・(^_^;)
ほんの数年前はこんなこと絶対になかったのに、40間近になるとこんなにも体力が無くなるものなのでしょうか。。。
嗚呼、情けない限りであります。

■本日の晩ごはん
・キャベツとジャガイモと人参の煮物  ・もやしの中華風
・豚アスパラ(市販品)  ・ニラとちりめんじゃこの酢の物  ・納豆
・ピーマンのおひたし  ・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米
・ぬか漬け(キュウリ、ナス)  ・梨

今日も一日美味しかった! ごちそうさまでした。(^-^)





■今日は仕事帰りに病院へ。3ヵ月に1度のリュープリン(ホルモン抑制剤)の注射をしてもらうためであります。
診察時間は5分ほど、注射なんて一瞬で終わってしまうのに、そのお値段(約25,000円弱)には毎回ビックリさせられます。
この調子だと今年も年間医療費が10万円を超えそうであります。。。(+_+)
つくづく、何に於いても健康であることが一番大切なことなのだなぁとシミジミ実感しております。

■病院から帰ったら急に何かのスイッチが入ったのか、洗濯×2回、部屋の掃除機かけ、拭き掃除 (一部のみ)を
エイヤー!とこなしてしまいました。掃除は長いことしていなかったので、もうガマンの限界だったのであります。。
本当は本格的な拭き掃除もしたかったんですが、夜だったので自重・・・でも、部屋全体に掃除機をかけただけでも
新鮮で清潔な空気に入れ替わったのが肌で分かります。おかげでスッキリ!(^-^)
忙しいとつい家事が疎かになりがちですが、ちょっとした時間を見付けてなるべくこまめにこなしていけたらと思います。



9月26日(月) 本日の晩ごはん

・ソーセージ(ハーブ)  ・目玉焼き  ・しめじのバター炒め
・納豆  ・キャベツとジャガイモと人参の煮物  ・ピーマンのおひたし
・ニラとちりめんじゃこの酢の物  ・ナメコと豆腐の味噌汁
・白いごはん  ・ぬか漬け(ナス)

先日から何となく食べたいなぁと思っていたハーブ入りのソーセージを
ようやくエイヤッ!と買ってきて、本日の晩ごはんに食べました。
自分で稼いだ自分のお金なのだから、好きなものを自由に買えばいいと思うのですが、
自分の中で“贅沢品”に位置付けられているものは中々手を出すことができない
小心者のワタクシなのであります(笑)。
(ソーセージはワタクシにとっては高価な食材なのであった)
そういういきさつがあったせいか、今日の晩ごはんはメッチャ美味しかったです(笑)。

ところで先日からワタクシの大好きなテレビドラマの再放送が始まりました。それも2つも!
2006年に放送された阿部寛さん主演の「結婚できない男」と、2008年に放送された天海祐希さん主演の
「Around40〜注文の多いオンナたち〜」です。
同じようなテーマのドラマが、それも同時期に放送されるなんて素晴らしい(笑)。
DVDレコーダーのハードディスクに録り溜めして毎日ちょっとずつ見ているのですが、何度見ても面白いです。(^-^)
この2つのドラマはDVDにダビングして永久保存版にすることにしよう♪



9月23日(金) お彼岸

今日は日帰りで広島県福山市まで、母方の祖父のお墓参りへ行ってきました。
春と秋のお彼岸は母と2人でこうしてお墓参りをするのが恒例行事となっているのであります。
10:59発の新幹線の自由席をゲットすべく、1時間以上も前に新大阪駅に辿り着いた我々でしたが、
今日は一体何があったのでしょうか、今まで見たことがないくらいの大混雑でホームはごった返していました。
一時はどうなることかと思いましたが、長時間待った甲斐があって、無事に席に着くことができて一安心です。
といってもまぁ、新大阪から福山までは「さくら」を使ったら1時間ちょいで着くので、そこまでして座らなくても
いいような気もしますが・・・。(よく考えたら、ホームで待っている間に目的地に着いてたかも・笑) (^_^;)

今年は父のことがありましたので、春のお彼岸の時は足を運ぶことができず、1年ぶりのお墓参りとなりました。
なのでさぞかし汚れているだろうと覚悟を決めて行ったのですが、お寺さんが常日頃からちゃんと
手入れをしてくださっているのでしょう、思っていたよりもキレイだったのでホッとしました。
去年は雨の降る中、傘を差しながらのお墓参りでしたが(笑)、今年はおかげさまでとっても好いお天気に恵まれて
日差しの下では汗だくになってしまうほどでした。(;^_^A
母と2人で草むしりをしたり、墓石を丁寧に拭いたり、ロウソク立てや線香立ての汚れをこそげ落としたりしているうちに
あっという間に2時間が経過していました。ずっと屈んで作業していたので足腰に来てますが(笑)、
(おまけに暑さでフラフラになりましたが)、お墓参りって本当に気持ちいい♪ 実にすがすがしい気分です。
↑ピカピカになったお墓☆ おじいちゃんも喜んでくれたかな。 ↑この時期らしく、彼岸花がたくさん咲いていました。(お寺周辺の民家にて)  ↑お寺周辺の町並み。風情のある眺めが昔からお気に入りです。 



9月22日(木) (+_+)

今朝起きたら何故か口の中が腫れていて、食事をするのも辛いくらい痛いです(涙)。
しかも口唇ヘルペスも出かかってるし、何だかすこぶる体調不良です・・・(+_+)
よっぽど疲れが溜まっているのでしょうか。
食べ物が当たるとメチャクチャ痛いので、当然食事のスピードが遅くなって、そのせいで今朝は遅刻寸前でした(笑)。
特に酸味系のものや醤油味のものを口に含むと、傷に沁みて飛び上がるほど痛いのであります。(>_<)
食べることが一番の楽しみであるワタクシ、この状況はホントにツライ・・・何かのバチが当たったのかなぁ。(/_;)
早く良くなってくれることを祈ります。

ところで今朝出社してみたら、例のタオルはキレイサッパリ、全部なくなっていました。ワォ!\(◎o◎)/!
大変助かりました〜。感謝、感謝です。
それにしても、あんなにたくさんあったというのに、たった2日間で売り切れてしまうとは驚きです。
次回からは1枚10円かそこらで売ってみようかしら(笑)。(なんて冗談ですが)
周囲からは「フリーマーケットとかで売ったらいいのに」と言われました。
ワタクシの性格的に、そういうのに向いていないからあまり前向きに考えてなかったのですが、
まだまだ実家にたくさん残っていますし、一度検討してみるのもいいかも知れません。

明日から再び三連休ですが、今回は父方と母方、両方のお墓参りに行く予定です。
予報ではいいお天気になってくれるとのことなので、気持ちのいいお墓参りができそうです☆



9月21日(水) つれづれ

■昨日、仕事が終わってから例のタオルを車で会社に運んだのですが、今朝出社して見てみると
何と半分が空になっていました(!)。今回は大きな箱5つと小さな箱1つ持って行ったのですが、
前回より量が多いのでひょっとしたら売れ行きは芳しくないかも・・・と心配していましたが杞憂でしたわ〜。
しかも今日は朝から台風の影響で雨風がきつかったので、まさにグッドタイミングだったようです(笑)。
みなさんびしょ濡れの体をこのタオルで拭いてくれていました。
思いがけずみなさんのお役に立ててワタクシも嬉しかったです☆
で、ものすごく意外だったのが、今回はおしぼりサイズの小さなものも少しだけ混ぜてみたのですが、
結構シミだらけになっていたというのに、それが真っ先に全部なくなっていたのには驚きました。
人の動向というのは中々興味深いものであります。

■昨日はそんなわけで、タオルの箱をひとりで3階まで何往復もして運んだので、(しかも階段で)、
ヘロヘロのヨレヨレ状態になってしまいました。普段運動を怠けているのでこれはキツかったですわ〜。
あまりにも眠かったので、帰宅して22時頃倒れこむように就寝。起きたら何だか体中が筋肉痛です(笑)。(;^_^A


■本日の晩ごはん
・お好み焼き  ・キノコのマリネ  ・さつまいものレモン煮  ・梨

今日はムショーにお好み焼きが食べたくて仕方なかったのであります。
決して手抜きをしたかったからこうなったのではありません(笑)。
買い物に行ってないので、冷蔵庫に入っているものだけで作りました。
豚肉の代わりにちくわを薄切りにして加えてみましたが、
これはこれでまぁまぁ美味しかったです。
梨は母が持たせてくれたもの。
シャキシャキと水気たっぷりでとっても美味しかったです☆ (*^_^*)
どうもごちそうさまでした。


■台風が過ぎ去った後は、これまでの蒸し暑さがウソのように急激に涼しくなりました。
夜などは窓を開けていたら肌寒く感じるほどです。
直前まで真夏の格好をしていたので、何を着ていいのか戸惑ってしまいますねぇ。
風邪をひかないように気を付けたいと思います。



9月19日(月) 本日のおやつ☆

今朝はゆっくりと10時半頃起床して、母とおしゃべりしたり犬と戯れたりしながら
気の向くままのんびりと過ごしました。
本日のおやつは、ワタクシのお気に入りの和菓子屋さんのもの。
実家の近くにあるこじんまりとしたお店なのですが、子供の頃から和菓子というと
このお店のものを食べてきたので、とても愛着があるのであります。
ん〜〜、美味しかった☆

おやつの後は実家に大量に残っている例のタオルをバラす作業に没頭しました。
(このタオルが一体何なのかは8/13の日記をご覧ください)
休み明け再び会社で配ってみようと思いますが、果たして無事にさばけるでしょうか。
まだまだたくさん残っているので、何とかもらっていただけることを祈りたいと思います。



9月18日(日) 友人宅へ

今日は友人宅へ遊びに行ってきました☆
今月から産休を取っておうちにいるというので、ワタクシが実家に帰った際はぜひ遊びに来てと
以前から声を掛けてくれていたのであります。
身重の体だというのに、ワタクシのために美味しいランチを用意してくれました☆
彼女の美味しい手料理を久々に堪能しながら、あれこれととりとめのない話に花を咲かせて、
楽しく充実したひとときを過ごしました。(*^_^*) おかげでとても満ち足りた気分です。どうもありがとうね!
↑キャベツとアンチョビのパスタ、かぼちゃのポタージュ(お舅さんが作ったかぼちゃを使って友人が料理したもの)、温野菜のサラダ(じゃがいも、人参、ブロッコリー)&お手製のゴマドレッシング、パン(オリーブオイル&塩で)
どれもと〜っても美味しかったです☆
↑昼間っからワタクシだけビールを飲んでしまいました(笑)。昨夜の残り物だというオニオンリングを酒の肴に出してくれました。サックサクでオドロキの美味しさでした。サクサクの秘密は、小麦粉&片栗粉に何とビールを混ぜて衣を作るのだそう。今度我が家でも試してみよう♪ ↑ケーキはワタクシの差し入れです。我々の大好きなお店、「パティスリー モーン」のものです。クラシカルなティーセットで英国風のティータイムを楽しみました☆ 
←リビングに置かれたリビングボードはアンティーク。和洋折衷のディスプレイは見ているだけで楽しい♪

→キッチンカウンターの上の壁に飾られたCDジャケットの数々。オシャレなカフェか何かのようです。彼女の音楽のセンスは昔から卓越していて、ワタクシも多大な影響を受けました。




9月17日(土) つれづれ

■この1週間は何だか不摂生極まりない毎日で、お布団の上で殆どちゃんと寝ていません(汗)。(;^_^A
仕事はさほど忙しくなかったハズなのですが、夜は特に妙な疲労感に襲われて、片付けや入浴もできないほど
ヨレヨレ状態に・・・(その結果、そのままその場でぶっ倒れて、気付けば朝を迎えている、という毎日・・・とほほ)
40間近ともなるとこんなに体力が低下するものなんでしょうか・・・気持ちだけは若いつもりなんですけど(笑)、
現実はそう甘くないものなんですね〜。(-_-;) あーいやだいやだ。

■そんな調子だったので、この1週間のこまごまとした出来事を殆ど覚えていません(汗)。
でも一応、晩ごはんの写真だけは何とか撮影していましたので、以下にご紹介しますね。
↑9/12(月)の晩ごはん
豚の冷しゃぶ、もやしの中華風、カボチャサラダ、ナメコと豆腐とかいわれの味噌汁、十六穀米、ぬか漬け(キュウリ、セロリ、茗荷)、ビール
↑9/13(火)の晩ごはん
目玉焼き、茄子の煮物、ちくわの磯辺揚げ、小松菜の卵炒め、納豆、もやしの中華風、ナメコと豆腐とかいわれの味噌汁、十六穀米、ぬか漬け(キュウリ、セロリ)
↑9/14(水)の晩ごはん
疲れていたのか、この日はストックしてあったレトルトカレーで超手抜きの晩ごはんでした。
 
←9/15(木)の晩ごはん
ゴーヤチャンプルー、納豆、茄子の煮物、小松菜の卵炒め、ナメコと豆腐の味噌汁、十六穀米、ちくわ(チーズ&キュウリ)、ぬか漬け(キュウリ、セロリ、人参)、ビール

→9/16(金)の晩ごはん
ゴーヤチャンプルー、納豆、ちくわ(チーズ、キュウリ)、カボチャサラダ、茄子の煮物、小松菜の卵炒め、ナメコと豆腐の味噌汁、十六穀米、ぬか漬け(キュウリ、人参、茗荷)
 
 


■今日は朝から料理作りに励んでおります。
今夜から実家に帰るのですが、滞在中のおかずを持って行こうと思って、先日食材を大量に仕入れて
抜かりなくちゃんと準備していたのでありました。
そうでないと、ロクなものを食べさせてもらえませんからね〜(笑)。(^_^;)
ちなみに本日作ったおかずは、青椒肉絲、さつまいものレモン煮、白菜と玉ねぎと人参の中華風煮込み、
豆苗とベーコンの炒め物、キノコのマリネ、トマトのマリネの6品です。
これに残り物数点をプラスして全部で約10品ほど持って行く予定ですが、何だかモノスゴイ量の荷物であります(笑)。
こうしてあらかじめ作っておけば、食事の準備も随分楽になるはずなので、少しでも母の負担を減らせたら、と思います。
喜んでくれるといいな☆



9月11日(日) 本日のおやつ!

昨夜は久し振りに母が我が家へ泊まりました。
今日は何処にも出かけず、のんびりと我が家でおしゃべりして過ごしました。
父が亡くなってからずっと、バタバタと心が休まらない日々を送っているので、
これで少しでも息抜きができたらいいなと思います。

←本日のおやつは何と上等なマスクメロン!でした。
いただきものだそうですが、わざわざ母が家から持ってきてくれました。
こういう高価な食べ物は滅多に口にできないので、あらゆる角度から
パシャパシャと記念撮影して(笑)、押し戴くようにしてありがたーーーく
頂戴いたしました。甘くて水気たっぷりで、とってもと〜っても美味しかったです☆
ああ何て幸せなんでしょう。ごちそうさまでした!



9月10日(土) 本日のあれこれ

■今日は母と2人で国立文楽劇場まで、「聲明(しょうみょう)−満ちあふれる“声”を聴く−」という
特別企画公演を観に行ってまいりました。
聲明とはお経に節を付けたもので、数人の僧によって唱えられる一種の声楽のようなものであります。
日本には平安時代初期に最澄と空海が中国より伝えたのが始まりといわれていて、その後さまざまな宗派に
分かれていくのですが、母体は最澄の天台宗系と空海の真言宗系に大別されるのだそうです。
聲明は日本の伝統芸能の原点と言われており、平曲・謡曲・浄瑠璃など、後世の芸能に多大な影響を与えたそうです。
今回の公演ではこの2大宗派の聲明を2部構成で楽しめるようになっていました。

■第一部 「引聲阿弥陀経会」(いんぜいあみだきょうえ)
出演:天台宗鈴聲山真正極楽寺真如堂(てんだいしゅうれいしょうざんしんしょうごくらくじしんにょどう)
チラシの説明によると、最澄が伝えた当時のままの古い節回しで唱えられる聲明で、
おおらかなゆったりとした旋律が特徴的でした。
この「引聲阿弥陀経会」は天台聲明の中でも秘曲中の秘曲といわれており、千年以上もの長い年月をかけて
現在にまで引き継いでいるのは、日本で唯一この真如堂のみなのだそうです。
迫力はあまりありませんが、素朴な趣きが味わえる聲明でした。
それより何より、“日本で唯一残っている”という貴重なものを生で聴くことができて感動しました。

■第二部 「仁王会(にんのうえ) −前行法要−[密教咒立] 」
出演:真言宗醍醐派總本山醍醐寺(しんごんしゅうだいごはそうほんざんだいごじ)
このお寺で行なわれる年中行事のうち、一番のメインイベントがこの「仁王会」で、毎年2月23日に行なわれています。
元々は国家の平和を祈願する朝廷の大法要で、今から1300年以上も前に営まれたのが最初と言われていますが、
修験道(山伏)の本山であるこの醍醐寺に伝わってからは、徐々に庶民のための一大祈祷会へと変化していき、
現在では無病息災・家内安全・交通安全・学業成就・商売繁盛などなど、ありとあらゆるご利益を得られるものとして
多くの信仰を集めているそうです。
その仁王会に先立って、2月15日から21日までの1週間に亘って行なわれるのが「前行法要」です。
この法要では真言を力強く唱える「咒(じゅ)立て」という形式で行われ、護摩壇が設けられます。
今回のこの公演では舞台の上に護摩壇を設け、実際にちゃんと火を焚いて法要が行われました。
こちらはもうホントに迫力満点で、大勢の僧侶によって力強く唱えられる真言を聴いていると全身鳥肌だらけになり、
次第にトランス状態になってゆくような感じでした(笑)。これは見応えがあって実に実にカッコよかったです。
何だかモノスゴいご利益がいただけた気がしました。

■実はこの公演のことを知る数ヶ月前に、母が「一回、“聲明”というのを生で聴いてみたいわぁ」と言い出して、
それまでワタクシは聲明の何たるかも全く知らずにいたのですが、不思議とそのことがずっと頭の片隅に残っていました。
その後たまたま文楽劇場友の会の会報で今回の聲明公演のことを知り、もうこれは絶対の絶対に観に行くしかない!と
何の迷いもなくチケットを取ったのでありました。
そういういきさつがあったので、今回の聲明公演は何かに導かれたのではないか?という気がしてなりません。
(ちょっと大袈裟ですけど・笑)
機会があればまたぜひ観に行きたいです。


■本日のお昼ごはん
ワタクシの大好きなお店、「クレープリーアルション」にて、カンペールランチ1,680円をオーダー。
ここのガレット(そば粉を使ったクレープ)が絶品なのです☆
↑じゃがいもの冷製ポタージュと有機野菜のサラダ ↑生ハムと温泉卵のシーザーサラダ風のガレット、“シーザー”をチョイスしました。美味しかった〜♪( ´ー`)  ↑本日のクレープ「ミルクティーのパンナコッタとバニラジェラート アングレーズとカラメルソース」 美味!(*^_^*) 


■本日の晩ごはん
先日ネットであれこれ探してようやく見つけたお店、心斎橋にある「maruku」というお店を訪ねました。
知らなかったら絶対に見過ごしそうな小さなビルの3階にあり、ぬくもりの感じられる店内のしつらいが
とっても落ち着く、隠れ家的な雰囲気の漂う素敵なお店でした。
オシャレな音楽に耳を傾けながら、美味しいワインとお料理に舌鼓を打っていると、ここが心斎橋という
騒がしい繁華街であることを忘れてしまうほどです。
あまりにも居心地が良過ぎて、気付けば3時間半も居座ってしまいました(笑)。(^^ゞ
この日は他のお客さんが殆どいらっしゃらなかったので、つい自分の家のようにゆっくりしてしまったのです。
今回はアラカルトで1品1品注文しましたが、出てくるペースもかなりゆっくりでしたので、
せわしないのがニガテな我々にはうってつけのお店でした。(*^_^*)
コース料理もあるみたいなので、次回はぜひそちらも楽しんでみたいと思います♪


↑シンプルだけどちょっぴりレトロな味わいもある空間がステキ☆
←maruku入口


↑ぬくもりのあるしつらいでとっても落ち着きます。
↑ワインのことはよく分からないので、本日のグラスワイン(赤)をオーダー。とても飲みやすくて美味しかったです☆ ↑焼き野菜のマリネ ↑奄美大島産本マグロ赤身とアボガドのバルサミコソース 
←前菜盛合せ
ムール貝の白ワイン蒸し、オリーブの実、豚肉のグリル(粒マスタード添え)、トリッパのトマト煮込み、合鴨とチーズ、プチトマトのカプレーゼ、ブルーチーズとカマンベールチーズのブルスケッタ、サーモンとドライトマト
いろんな味わいが楽しめる素晴らしい前菜盛合せでした☆ これで1,300円とはオドロキです。
→大山鶏ささみとキノコのバーニャカウダーソース
←十六穀米と野菜、パルミジャーノのリゾット
彩り豊かで穀物のプチプチした食感が美味しいリゾット。コクのあるチーズの味わいがクセになりそうです。

→ぶどうのタルトと パインと桃の自家製ジェラート
嬉しいことにちゃんとデザートもありましたので、迷わずオーダー☆ こちらもとっても美味しかったです♪



9月9日(金) つれづれ

■昨夜、晩ごはんを食べ終わった後、猛烈な眠気に耐えられず、ついその場で横になってしまったのが運の尽き(笑)、
そのまま片付けもせず風呂にも入らず、何もかも放置したまんま深い眠りに落ちてしまいました(汗)。
ハッと気付いたら既に朝を迎えてしまっていて、「あちゃー、久々にやらかしてしもた」と今日はまず
後悔からスタートであります(笑)。
起床してすぐに昨夜の片付け、炊いたごはん(すっかり冷たくなっていた)を小分けにして冷凍保存、
朝食作り、弁当作り、風呂を沸かして入浴、身支度・・・と朝からフル回転でバッタバタでした。あーしんど。('A`)
こうなったのも全て自分が悪いんですけどね・・・でも年々体力が付いていけなくなってきた気がしてションボリしてます(涙)。

■そんな調子で一日のスタートを切ってしまった日は大抵、仕事もトラブルまみれになる確率が高くなるような気が・・・(^_^;)
今日もまさにそんな一日で、変更に次ぐ変更で振り回され、朝からてんてこまいでした。
結局2時間の残業になりましたが、でもまぁ、懸念していたヤヤコシイ案件が無事に終わっただけでもやれやれです。
でも今日はさすがに疲れました・・・(+_+)


■というわけで、本日の晩ごはんは超手抜き(笑)。
3割引でゲットしてきた“洋食ミックス弁当”であります。
おかずの殆どが肉っ!って感じで、揚げ物中心の見るからにカロリーオーバーな
お弁当ですが(笑)、たまにこういうものを食べたくなる時があるのであります。
野菜らしき野菜は殆ど入っていませんでしたが、ま、たまにはこういうのも
ヨシとしよう。(毎日続くのは流石に勘弁して〜って感じですが)








9月8日(木) 本日のお弁当

・青椒肉絲  ・れんこんと人参のきんぴら  ・カボチャサラダ
・豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物  ・パプリカのゴマ和え
・十六穀米+自作のゆかり(写真には写っていませんが・・・)

いつも晩ごはんの写真ばかりなので、たまには趣向を変えて
お弁当のご紹介をば。
といっても晩ごはんの残り物をただ詰めただけなので、基本的には
いつもの晩ごはんと殆ど変らないんですけどね(笑)。(^^ゞ
でもいつもは茶色一色のことが多いお弁当が、本日はなかなか
カラフルで美味しそうに見えたので、記念にパチリと写してみましたのだ☆
それにしても、こうして改めて写真で眺めてみると、ワタクシの作るお弁当から、
いつの間にか冷凍食品が姿を消したことに気付きました。
昔は常に3種類ほどの冷凍食品が冷凍庫にストックしてあったんですが、現在は全く買わなくなりました。
そうなったきっかけはよく覚えていませんが、同じ人間でも食生活ってちょっとずつ変わっていくものなんですね〜。

さて今日は久々に定時の17時で退社し、今月分の生活費を引き出しに銀行ATMへ行ってきました。
帰りにスーパーに立ち寄り、お米を買って帰りました。これで心細くなっていたお米も無事確保できて一安心です。
(日本人だからか、お米が切れそうになると途端に不安を覚えてしまうのです・笑)
帰宅してからは、週末お出掛けする際の晩ごはんのお店をひたすらリサーチ。
ようやく見付けたお店に予約の電話を入れるも、既にいっぱいで断られるというハプニングもありましたが、
何とか別の好さそうなお店を見付けることができました。
大阪の繁華街であんなにたくさんのお店がひしめいているのに、いざ探すとなると、これがなかなかムズカシイ。
お店の雰囲気やお料理の内容など、自分の好みに合っているところって意外と少なかったりするのであります。
それに、ワタクシの場合はそれにプラス、料金のこともありますしねぇ(笑)。
今回ワタクシが見付けたお店、どんなところか今からとても楽しみです♪



9月7日(水) 本日の晩ごはん

・青椒肉絲  ・納豆  ・豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物
・れんこんと人参のきんぴら  ・もやしのナムル  ・トマトのマリネ
・カボチャサラダ  ・大根と豆腐と薄揚げとエノキとワカメの味噌汁
・十六穀米  ・ぬか漬け(キュウリ、ニンジン、セロリ)

買い物に行ったらピーマンが1袋89円ととっても安かったので
ホイホイとお買い上げ(笑)。
いつもなら茹でておひたしにするのが我が家流なのですが、
今回はムショーに肉と炒めて食べたくなり、実に久し振りに
牛肉を買って帰って、青椒肉絲にしてみました☆
別にキライというわけではないのですが、我が家ではここ数年、
肉といえば豚か鶏で、牛肉は年に1度買うか買わないか、といった程度なのです。
なので、久し振りにいただいた牛肉料理はとっても美味しかったです☆ たまにはこういうのも好いものであります。



9月6日(火) 本日の晩ごはん

・クリームコロッケ(市販品)  ・ベーコンエッグ  ・切干大根の煮物
・豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物  ・カボチャサラダ  ・もやしのナムル
・納豆  ・大根と豆腐と薄揚げとエノキとワカメとちくわの味噌汁
・十六穀米  ・ぬか漬け(キュウリ、ニンジン、セロリ)

今日はカラリと晴れてとっても気持ちの良い一日でした。
湿度が低いおかげでとても過ごしやすく、何だかそれだけでヤル気が
湧いてくる感じです。
朝などは久し振りにタオルケットに首までくるまってぬくぬくと、
シアワセなひとときを堪能しました(笑)。
ワタクシの大好きな季節がやってまいりました☆ (*^_^*)


話は変わりますが晩ごはんを食べ終わった後、急にエンジンがかかってしまい(笑)、
これまでの夏のしつらいからハロウィーンの飾り付けに変えてみました☆
藍や白中心の色から、オレンジや茶色、モスグリーンという温かみのある色合いで
部屋の中が一気に秋めいた雰囲気になりました。

←足踏みミシンのところのディスプレイです。
いつもと全く同じなのが芸がありませんけれど・・・(^^ゞ
詳細は近いうちにまたご紹介しますね♪






9月5日(月) つれづれ

■ようやく台風が通り過ぎて、いつもの日常が戻ってまいりました。
幸いワタクシの住む地域は大した被害もなく、いつもより少し風が強い程度で済みました。
本当にありがたいことであります。
台風の後、涼しくなってくれたおかげで、今日は久し振りにクーラーなしで一日を過ごしました。
夜もグッスリ安眠できますし、天然の力というのはスゴイですね〜。

■昨日は相方と久々のデート☆ 一緒に「ライフ いのちをつなぐ物語」という映画を観に行ってきました。
知っているようで知らなかった動物たちの生態が、息を呑むほど美しい映像で紹介されていて、
臨場感もタップリ味わえたし、実に実に素晴らしい映画でした。
一体どうやって撮影したのだろう?というような映像や、この瞬間を撮影するのにどれだけの時間がかかったのだろう?
というような貴重な映像などなど、最初から最後まで「へぇ〜っ!」「うわぁ〜」「すごーい!」の連続でした。
そこに映し出されているのは、一生懸命、命がけで生きている動物たちの姿であります。
一見当たり前のようですが、少しでも気を抜けば死が待っている厳しい自然界では、“生きる”って本当に
大変なことなんですよね。子供を産み育てるのも、無事に大人になるまで育てられるのは奇跡にも等しいことだったり・・・。
自然界の生き物たちのそんな姿に心を打たれました。
“生きる”ということを今一度、原点に返って見詰め直してみたくなりましたわ。


■週末のおやつ☆
←土曜日のおやつ。久々にモンブランを食べました。甘々だけど、と〜〜っても美味しかったデス!! ああシアワセ☆

→日曜日のおやつです。基本中の基本、イチゴのショートケーキであります。甘さ控えめの生クリームがとっても美味しかったです☆


■洗濯洗剤を新しいのに替えてみました。
LIONの香りつづくトップ(フレッシュカモミールの香り)の超コンパクトタイプであります。
今まで使っていた柔軟剤入り液体洗剤もキライではなかったんですけど、もっと良い香りがするものに
してみようと思って、今回はこちらに決定。場所を取らないコンパクトな容器もポイントでした。
今、下着類を室内に干しているのですが、確かにものすごく好い香りがします。
あまりにも好い香りなので、何度もクンクン匂いを嗅いでウットリしているワタクシ(笑)。決して変態ではありません(笑)
この洗剤で洗濯した服を着るのが今からとっても楽しみです♪


■本日の晩ごはん
・豚肉と茄子の炒め物  ・もやしの中華風  ・トマトのマリネ
・ゴーヤのエスニックサラダ  ・納豆  ・切干大根の煮物
・カボチャサラダ  ・大根と豆腐と薄揚げとエノキとワカメとちくわの味噌汁
・十六穀米  ・ぬか漬け(キュウリ、ニンジン)

今日も残業でちょっとだけ遅くなったんですが、
市販の弁当類は何故か全く食指が動かなかったので、
帰宅してからエイエイ!とがんばっておかずを数種類作りました。
食べる時間が遅くなってしまったけれど、やっぱり自分で作ったものが
一番シックリきますね〜。今日も一日美味しかった☆ ごちそうさまでした。



9月2日(金) 本日の晩ごはん

・鶏ささみ串カツ(市販品)  ・納豆  ・トマトとオクラのマリネ
・エリンギとマイタケのバター炒め  ・もやしの中華風
・切干大根と薄揚げの煮物  ・ゴーヤのエスニックサラダ
・大根と玉ねぎとえのきとカイワレと豆腐とわかめと薄揚げの味噌汁
・十六穀米  ・ぬか漬け(キュウリ、大根)

今日は台風の影響で、急遽15時で退社ということになりました。
ここ大阪でも雨風が強く、一体どんな影響を受けるのかとても心配ですが、
ず〜〜っと残業続きだったので、こんなに早く帰ることができた点については
正直なところとてもありがたかったです。
といってもまぁ、徒歩で帰宅できるワタクシはそのまま仕事を続けても
よかったのでしょうが、今日は幸いそれほど仕事量もありませんでしたので、お先に失礼させていただくことにしたのです。

帰宅してすぐに雨戸を閉めたので、家の中が真っ暗です。何だかそれだけで“非常事態”という感じがしますね〜。
どうか何事もなく台風が通り過ぎますように。みなさまも十分お気を付け下さい。


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送