香川旅行 〜2日目その2・こんぴらさん他〜  2010/9/18〜20

栗林公園で贅沢なひとときを過ごした後は
いったんホテルに戻って荷造りをし、チェックアウトをしてから
次の目的地であるこんぴらさんを目指しました。

→途中でちょっと早めのお昼ごはんということで、丸亀市にある「ほんま屋」といううどん屋さんに行きました。オーダーしたのは釜玉肉バターうどん450円也です。肉&バターで見た目はコテコテな感じがしますけれど、案外アッサリしていて食べやすかったです。バターの風味がコシのある麺に絡んで本当に美味しかったデス☆ こういう変り種も面白くてイイですねv
12時頃、無事に琴平町へ到着しました。先ずは今宵のお宿、琴三閣に車を置かせてもらってチェックインの手続きのみ済ませておいて、いざ金刀比羅宮へ。

↑(上2枚)
こんぴらさんの参道には土産物店や飲食店がズラリと軒を連ねていて、大勢の人々で賑わっていました。中にはこのような古くて味わいのある建物もあり、思わずパチリとシャッターを切ってしまいました。

←途中の土産物屋さんでゲットした和三盆糖ソフトです。オプションの“おいりトッピング”も施してもらって、めちゃめちゃ可愛いソフトクリームのできあがり♪ 食べるのが勿体無いくらいキレイです。和三盆糖のほんのりと上品な甘さがクセになりそうな、美味しいソフトクリームでした☆

→参道は途中からこのように狭くなり、
↓そして本宮まで785段も続く石段がついに始まります。
最初は余裕でしたが、やはりさすがに途中からは苦しくなってきて、いかに自分が普段運動不足だったかを思い知らされるような感じでした(笑)。

→桜馬場西詰銅鳥居です。その名の通り青銅でできているそうです。ここでようやく431段目。

↓(左下)鳥居の左手は広場になっていて、そこに御厩があり、中には真っ白な神馬がいました。カワイイ☆

↓(右下)鳥居をくぐるとさらに階段が続きます。もう杖ナシでは上れないほどヘロヘロになってまいりました(笑)。
←階段を上り切った右手にある書院に、休憩がてら立ち寄ることにしました。表書院のみ一般公開されており、円山応挙の障壁画を見ることができます。

↓(2枚とも) 表書院の内部です。
→旭社です。ここで628段目。ようやくゴールが近付いてきました。(あまりに階段がキツくて道中の写真は殆ど撮れませんでした・・・嗚呼情けなや)

↓(左下) 本宮近くになると急に厳かな空気が漂い始めます。

↓(右下) この急な階段を上り切ればいよいよ本宮に到着です。
これがこんぴらさんこと金刀比羅宮の御本宮であります。
785段もの階段を一歩一歩上ってきただけあって、
この御本宮を目にした時は信仰心のないワタクシでも
感動の渦に包まれて妙にありがたいような気持ちになりました。
ああ、こんなワタクシでもここまでやってこれたんだ、というような
モノスゴイ達成感が味わえるのであります(笑)。
ちなみにこちらには大物主神と崇徳天皇が祀られており、
農業・殖産・医薬・海上守護の神として古くから信仰されています。
↑(左上) この長い渡り廊下は本宮と三穂津姫社をつないでいて、長さは約40メートルあるそうです。

↑(右上) 渡り廊下の下をくぐって右を見ると、本宮の南側壁板の蒔絵を見ることができます。

←こんぴらさんでいただいた御朱印と、幸福の黄色いお守りです。

→お守りにはこんな可愛い「こんぴら狗」の根付が付いています。
→絵馬殿にはたくさんの絵馬が掲げられていました。中でも特に航海安全を願う船舶の絵柄のものが多く、他の神社ではあまり見られない光景が楽しめました。
←三穂津姫社の正面に下りの階段がありました。これが帰路になる下向道です。
本当はまだまだ上に白峰神社(951段目)や厳魂神社(1368段目!)というのもあるらしいのですが、根性無しの我々はもう下に降りることにしました・・・(^_^;)

↓帰る途中に宝物館に立ち寄りました。和洋折衷の美しい建物は明治38年に建てられたものです。中には仏像などが展示されています。ちょっとシケた雰囲気が(別の意味で)たまらん施設でした(笑)。
2日目のお宿は琴平温泉にある琴三閣というところにお世話になりました。1泊目はビジネスホテルだったので、2泊目はちょっとフンパツしたのであります。かなり規模の大きい宿でしたが、客室はスッキリしたしつらいで落ち着きましたし、温泉も気持ち良かったし、お料理も美味しかったし、とても満足のいくひとときを過ごせました。

←食べきれないほどの美味しいお料理の数々に舌鼓を打つ・・・一番幸せなひとときですよね(笑)。
あっという間に3日目の朝を迎え、もう大阪に帰らねばならぬ時がやって来ました。翌日から仕事だったので、チェックアウトしたらすぐに帰路につくことに。

→でもその前に、最後のうどんを食べてから帰ることにしました(笑)。「てっちゃん」というお店で温玉肉みそうどん(450円)をいただきました。めちゃうま♪ 大満足です。(*^_^*)
香川を訪れたのは実は2回目でしたが、
こんなに讃岐うどんをハシゴしたのは初めてだったし、
初めての栗林公園やこんぴらさんもじっくり見て回れたし、
かなり中身の濃い旅が楽しめて大・大・大満足です☆
特にうどんは、まだ味わっていない名店のものが他にも
たくさんありますので、ぜひ再訪してみたいと思っています。
実に楽しい3日間でした。(*^_^*)

最後に、讃岐土産の写真とお店などのデータを
次のページでご紹介していますので、よろしければご覧ください。