香川旅行 〜1日目〜  2010/9/18〜20


三連休を利用して、香川県に旅行に行ってきました。
香川といえば讃岐うどん。本場のうどんを一度ぜひ味わってみたいと
以前から思っていたので、それが今回の旅の最大の目的となりました。

朝6時過ぎに大阪を出発していざ香川へ。ところが吹田JCTから中国道に乗った途端、イキナリ大渋滞に巻き込まれてしまいました。とほほ・・・(^_^;) さすがは三連休であります。

←明石海峡大橋を渡っているところです。キレイな青空が広がっていて、絶好のお出掛け日和♪ 旅への期待も膨らみます。(^-^)

大阪を出発して約4時間後、10時半過ぎに無事香川県に到着しました。
まともな朝ごはんを食べていなかったのでもうおなかがペコペコ。(+_+)
早速、第1発目の讃岐うどんを目指してさらに車を走らせました。

我々が香川県で一番最初に訪れたのはご存知「山越うどん」であります。かまたま発祥のお店で、モノスゴイ長蛇の列ができるほどの人気店だそうです。実際我々が行った時も、お店に一番近い駐車場まで、折れて曲がって長い行列ができていました。ちょうどアミューズメントパークで順番待ちをしているような具合であります。さすが有名店ですね〜、ビックリ!

→このような気持ちの良い空間で絶品のうどんを味わえます。
でもそれだけ並んでいても回転が早いのか、20分ほどですぐに順番が回ってきました。これならさほどストレスを感じることなくうどんが楽しめますよね。よかったよかった。(^-^)

←注文したのはモチロン、かまたまであります。小サイズ(1玉)でたったの200円。その安さにもビックリです。でも小サイズといえど食べ応えはばっちりでした。コシのある麺に卵が絡んで、とっても美味しい
 大満足であります。(*^_^*)

香川ではセルフサービスのうどん店が主流みたいで、
実際、今回我々が訪れたお店全てがセルフ店でした。
ワタクシにはあまり馴染みのないスタイルなので
最初はどうやって注文するのか、どんなシステムなのかと
ドキドキしてしまいましたが(笑)、自分でダシや薬味を入れたり、
オプションで天ぷらを選んだりできて、とっても気楽で楽しいシステムでした。

こうして無事に本場の讃岐うどんデビューを果たした我々、
程よくおなかが落ち着いたところですぐに次のお店を目指しました。
次に訪れたのは“るみばあちゃん”で有名な池上製麺所です。
山越うどんから車で約30分ほどで到着しました。
こちらも超有名店ですが、我々が到着した時はお客さんが
あまり並んでいなかったので、すぐにありつくことができました。

→るみばあちゃんのオススメに従って、今度は冷かけ(ひやかけ)にすることにしました。これは冷たいうどんに熱いダシをかけたものであります。トッピングはちくわの天ぷらをチョイス。でかい! 冷かけ(小)150円+天ぷら100円で、合計250円であります。こちらも良心的なお値段なのが嬉しい♪
こちらのおうどんはいりこダシで、アッサリしていて実に美味しかったデス☆ シンプルだけど味わい深いうどんでした。正直なところ、自分には麺のコシの良し悪しとか全然分からないんですけど、ここのおうどんはかな〜りお気に入りです☆
←香川旅行1日目のうどんのシメは三徳のまぐろ山かけしょう油(冷)(小)630円であります。今回はいろいろなうどんを味わおうということで、このような変りダネも試してみることにしたのでありました。
コシのある麺に絡むトロロとマグロを、ワサビ醤油がキリリと引き締めていて、実に実に美味しかったです。薬味のネギと海苔もいい感じに風味を添えていました。これはホントにおすすめです!

大半のお店が昼過ぎには営業が終わってしまう上に、
日曜日がお休みのところも多かったので、今回はこのように
1日目のランチタイムに一気に3軒もハシゴをしたわけですが、
さすがにもう何にも入らない!というくらいおなかがいっぱいになりました。
うどんだけをこんなに苦しくなるくらい食べたのは生まれて初めてであります(笑)。

朝が早かったこともあって少し疲れが出てきたので、
まだ2時にもなっていませんでしたが、早めにホテルにチェックインすることにしました。
ベッドに横になるとすぐにまぶたが重くなり、そのまま爆睡してしまったワタクシ。
目覚めたら何と夕方の6時を回っていました(汗)。(;^_^A
ちょっと勿体無かったかな?とも思いましたが、
あまりギュウギュウに予定を詰め込み過ぎるのは好きではないし、
1日目はこういうゆるりとした過ごし方でヨシとすることにしました。
2泊3日でしかも近場の旅だとこういう過ごし方ができるのがいいですよね☆

ちなみに1日目は栗林公園のすぐ側に建つパークサイド高松というビジネスホテルにお世話になりました。1日目の晩ごはんは高松市内の居酒屋で骨付鳥を味わいたかったのと、2日目の朝は栗林公園の見学を予定していたので、このホテルの立地条件が最適だったのであります。

→客室の窓からはこのように栗林公園を眼下に望むことができます。何とも贅沢な眺めであります。(^-^)
昼間、あんなにうどんを腹いっぱい食べたのに、昼寝から目覚めたらちゃんとおなかが空いていました(笑)。
そこで早速ホテルを出て、散歩がてら「焼き鳥居酒屋やはぎ」というお店を訪ねることにしました。高松市内を歩くのは今宵が初めてですが、商店街がたくさんあるのには驚きました。

少し道に迷いましたが、何とか無事にお店に到着。幸い1つだけ空席もあり、すぐに案内していただけました。
お店はこじんまりとした大衆居酒屋という雰囲気でした。少人数で切り盛りしているからか、注文してから料理が出てくるまでちょっと時間が掛かりましたが、どれも美味しかったので満足です♪

↑“本日のおすすめ”に載っていたオリーブハマチのお刺身です。脂が乗っていてとっても美味しかったぁ〜。( ´ー`)

→大根サラダ、フライドポテト、アスパラベーコンです。
←そしてこれが、香川名物骨付鳥であります。丸亀市発祥のこの骨付鳥、鶏の骨付きモモ肉を1本丸ごと焼いたもので、ニンニクやスパイスが効いていてと〜っても美味しかったです! あまりの美味しさにビールが進む進む(笑)。ああ、シアワセ☆
ヤミツキになりそうであります。

実は最初は骨付鳥のことを全然知らなかったワタクシ、教えてくれた友人に感謝・感謝です。どうもありがとうね!


次のページへ→

1 / 2 / 3 / 4



home > diary top > 9月の日記へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送