home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと



12月31日(月) 実家へ

今日は車で実家に帰りました。
もっと早い時間に家を出たかったのですが、グズグズしているうちにちょっと遅くなり、到着したのは昼頃でした。
年の瀬で道が混んでいるかなと危惧していたのですが、予想に反してどの道も全然混んでいなくて、
スイスイと走れたのでラッキーでした。

実家に到着するとすぐに駅前のスーパーと花屋さんへ向かい、お墓にお供えするお酒やお花を買いました。
その足でお墓参りへ。お盆の時に来たきりだったから、ずっとずっと気になっていたのであります。
家を購入した報告もまだだったので、お墓参りをちゃんとしなければ年を越せない!くらいの気持ちでした。
なので、今回の帰省の最大の目的はこれだったといっても過言ではないのであります。
今日は時折雪がちらつくほどの寒い一日でしたが、がんばってひとりでお墓の掃除をしました。
祖父母のお墓、子供の頃亡くなった伯父の墓、赤ちゃんの時に亡くなった伯母の墓、そして父の墓、と
4つも墓石があるので、墓石を拭き上げるだけでも結構大変です。
敷地内の雑草を引っこ抜き、ゴミを拾い、キレイなお花に入れ替えて、線香を手向けました。
(風が強すぎてロウソクにはとうとう火が付かず・・・)
お墓に眠る全員に家を買った報告をして、どうかこの先も見守っていて下さいとお願いしてきました。

そんなこんなで1時間以上もお墓で過ごしていたのでスッカリ体が冷え切ってしまいましたが、
でもずっと気になっていたことがようやく果たせて心は晴れ晴れとしております。
お墓参りって本当に気持ちのいいものですね。(^-^)

帰宅してからはおせち料理作りを手伝い、荷物(ゴミ?)で溢れ返った居間を弟と2人でせっせと片付けました。
弟もワタクシも、自分の家は帰省前にカンペキにして来ているというのに、実家のこの散らかり様には
唖然として言葉も出ず、(まさに「足の踏み場もない」状態でした)、何でこんな大晦日の夜に片付けをせなアカンねん!
と憤りながら、次から次へとゴミ袋にゴミを放り込みました。
ワタクシの好きにしてよいなら、もうほぼ100%廃却処分にするところですが、一応人のものなので
思うようにできないのがすんごくもどかしかったです。(-_-;)
(あまりに腹立たしかったので、後半は結構あれもこれもゴミ袋行きにしてしまいましたが・笑)

そんなことをしていたので、結局、いつも楽しみにしている紅白歌合戦も見られず、
(辛うじて「ゆく年くる年」は見ました)、何ともサイアクな大晦日でしたわ(笑)。(^_^;)
でもまぁ、前述したように、今回の帰省はお墓参りが最大の目的だったので、後のことは目をつぶることにします。
←ワタクシが作った田作り。じっくりじっくりとフライパンで炒ったので、小気味いいほどパリパリになって、我ながら最高の出来! とっても美味しくできました☆

→紅白は見られなかったけど、年越しそばはちゃんと食べました。



それにしても今年は、自分にとっては大きな変化の年でありました。
先ずひとつは何といってもマイホーム購入であります。
売買契約も住宅ローン契約も引越も引っ越し後の各種手続きも、何もかも全部ひとりで行なったので、
我ながらよくやったなぁと思います。これから同じことをしろと言われても、もう二度とできない気がしますわ(笑)。
そしてもうひとつは、先日から日記に書いていますが、会社の事務所の引越です。
“引越”といっても同じ建物の中での移動だったのですが、リフォームしてガラリと変わった新しい事務所で
来年から新しいスタートを切ることになりました。
40歳という節目の年に、自分の家も会社の事務所も新しくなるなんて、何という奇遇な話でしょうか。
人生80年とすると、今がちょうど折り返し地点です。
これから後半の人生に向けて、新たなスタートを切ったということなのかも知れません。
来年はこの新しい環境をもっと居心地良くするために、コツコツと地道に努力していきたいと思います。



12月30日(日) お正月準備その2

今日は朝から雨でしたが、がんばって早起きして行き付けのスーパーにお正月のお花などを買いに行きました。
専門の花屋さんが入っているわけではないので、全然期待せずに行ってみたのですが、これが、お手頃価格なのに
思いのほかゴージャスな迎春花セットがたくさん売られていて、「うひょ〜♪」とテンションが上がりました(笑)。
そしてこれまた意外なことに、なかなかシャレた迎春花アレンジメントも売られていたので玄関に飾ろうと思い、
イソイソと買ってきました☆
帰宅して早速、部屋のあちらこちらにお正月の花を飾り、これで我が家のお正月準備がすっかり整いました。
ささやかな暮らしの空間」の「季節の飾り付け」にてご紹介しておりますので、よろしければどうぞご覧下さい。



12月29日(土) 本日のあれこれ

■ワタクシ今日から待ちに待ったお正月休みに突入いたしました☆
今回は何と、1/6までの9連休! といっても年末年始は何かと気忙しく、あっという間に過ぎ去ってしまうので、
有意義に過ごせればいいなぁと思います。

■正月休み第1日目の今日は、がんばって早起きして洗濯&掃除をこなしました。
今年は引っ越したばかりなので大掃除は割愛することにしたのですが、今日は一応、
いつもの拭き掃除+掃除機掛けに床の雑巾掛けもプラスしておきました。
といっても、使い捨てのシートを利用しているので、とってもラクチン♪です。
でもトイレだけはキレイにしておこうと思い、床に這いつくばって隅々まで拭き清め、マット類は全て洗濯しました。
その後は玄関のドアをサッと水拭きして注連飾りを飾りました。
・・・が、後から気付いたのですが、今日って29日だったんですよね。
「苦」に通じるとして縁起が悪い日と言われていて、こういう類を飾ってはいけない日のひとつだったんでした。
あちゃー、うっかりしてましたよ・・・(/_;)
本当は昨日するつもりだったんですが、残業で遅くなってヘロヘロ状態だったので、ま、これも仕方ないかな・・・と
開き直ることにしました(笑)。でも次からは日付をちゃんと確認してお正月の飾り付けをしようと思います。

■午後からはず〜〜っと放置していた年賀状書きに精を出しました。
出す枚数が知れているので(約40枚ほど)、何とか夜までには書き終えました。
表も裏も全部パソコンでチャチャッと印刷してしまうのですが、やはり1人1人に手書きメッセージを添えないと
ワタクシの気が収まらないので、それで少々時間が掛かってしまうのであります。
疎遠になって出さなくなってしまった人々もいる一方で、今回から新たに出す人々も増えました。
そのうちの数人が旧居でお世話になった大家さんやご近所さんであります。
旧居で暮らしていた時は年賀状のやり取りなどしていませんでしたが、今後はこういう形でずっと
交流を続けていけたらいいなぁと思っております。(*^_^*)



12月28日(金) 仕事納め

今日は仕事納めの日でしたが、先日から書いている通り、ワタクシは自部署の引越しでてんやわんやでありました。
引越と言っても同じ建物の中での話なので、普通の引越に比べると随分楽だとは思うのですが、
重い荷物を持って何度も階段を上り下りするのはやはり、大層骨が折れましたわ。('A`)
一応引越業者に来てもらってはいたのですが、引出しの中の荷物を箱詰めするのがメンドウだったので、
引出ごと引き抜いて自分で運んだのです。(運んでくれるのは机や棚、箱詰めされた荷物のみだったため)
引越をしながら机や棚の拭き掃除も並行して行ない、新しい場所に移動してからは荷物を元に戻し、
パソコンなどの接続をキチンとしetc・・・で、結局、引越作業が何とか終わったのは17時過ぎでした。
そこから残った自分の仕事を片付けないといけなかったので、仕事納めの日なのに3時間半も残業・・・・・・_| ̄|○
今日はさすがに疲れまちた。。。。。。(*_*;

でも新しい事務所はとても快適です☆
天井の照明器具は今流行りのLEDでとても明るいですし、床は真新しいじゅうたん敷き、広々としたフロアで
別部署の人々と同じ部屋というのがとっても新鮮でした。
パッと見た感じは何だかドラマに出てきそうな、いかにも「オフィス!」という感じで、まるで他所の会社のようです(笑)。
心なしか、ここなら今までよりずっとずっと仕事がはかどりそうな気がしますわ。(^o^)
リフォーム工事を手配したり、机のレイアウトや配線の位置などを細かく決めたりするのは、本当に気が遠くなるような
大変な作業だったと思いますが、担当された人々には本当に頭が下がる思いです。
でもそのおかげでとても快適な、スッキリと美しい事務所に生まれ変わりました。
来年から心機一転、この新しい事務所でがんばっていきたいと思います☆ (*^。^*)



12月27日(木) 正月準備その1

今日は2日分の仕事を一気に処理したため、2時間半もの残業になりました。
というのも、事務所の引越がいよいよ明日に迫ってきたためであります。
今回は同じ建物の中での移動なので、荷造りは随分手抜きをしていますが(笑)、
それでもすべきことがいろいろあって、中々大変であります。
でもまぁ、仕事も引越準備も何とかメドが付いたのでやれやれです。
後は明日、無事に引越が終わることを祈るのみであります。

クリスマスも終わりましたので、今日は仕事帰りにスーパーへ立ち寄り、
注連飾りや鏡餅を購入してまいりました。
晩ごはんを食べた後、がんばってクリスマスツリーを片付け、鏡餅をお供えしました。
以前は何も知らず玄関の靴箱の上に飾っていたのですが、本来鏡餅というのは
年神様の依り代となるものなので、床の間など家の中で一番いい場所(上座)にお供えしたほうがいいらしいのです。
そこで今回から、我が家ではリビングの足踏みミシンの上に一番大きなメインの鏡餅を飾ることにしました。
小さなミニサイズの可愛らしい鏡餅はキッチンと寝室へお供えして、一気にお正月気分が高まってきました♪
後は他の部分のお正月の飾り付けを完成させて、玄関に注連飾りを飾って、正月花を活ければカンペキです☆



12月26日(水) つれづれ

■実は今月いっぱいでワタクシの所属する部署が2階→3階に引っ越すことになり、
今日はその準備で3時間も残業になりました。
こうなったのにはいろいろと経緯があるのですが、大雑把に言うと、これまでバラバラの階にバラバラの小部屋で
分かれていた事務部隊を、大きなワンフロアの事務所に集結させようというプロジェクト(?)が発足したのであります。
それが奇しくも、ワタクシが一大奮起してマイホームを購入した頃に上司からそのような話を聞かされ、
何とか無事に自分の引越が終了した頃に事務所の引越の具体的なスケジュールを聞かされたのであります。
最初は、やっっと自分の引越が終わったと思ったら、「今度は事務所の引越かいな?!」と目を剥きましたが(笑)、
今ではリフォームしてピッカピカになった新しい事務所に移るのが楽しみで仕方ありません。
それにしても、自分の家も会社の事務所も、ほぼ同じ時期に新しくなるなんて、何という奇遇でしょうか。
何だか新しい人生の幕開けが待っているような気がして、これは幸先がいいなぁ♪と嬉しく思っています。
でも現実的には、ただでさえ気忙しい年の瀬に、忙しい仕事の合間を縫っての作業なので、
体力&気力の消耗がハンパではありませんが(笑)、何とか気合いで乗り切りたいと思います。

■今日は仕事が終わってから相方を誘って一緒に晩ごはんを食べに行きました。
実は相方の誕生日がもうすぐなので、ちょっと早いけどお祝いをしようと思ったのであります。
相方のリクエストでファミリーレストランへ。ステーキをごちそうすることにしました。
ワタクシはステーキにはあまり食指が動かなかったのでハンバーグを注文。
食後のデザートもちゃんと付けて、いろいろとお喋りに花を咲かせて、和やかな楽しいひとときを過ごしました。
ところで誕生日のプレゼントは何がいいか訊くと、ちょっと躊躇したのちに、「遠近両用の老眼鏡・・・」とのお答え(笑)。
失礼ながら、これにはプッと噴いちゃいました(笑)。おぬしも年だのう〜、わはは!(≧∇≦)
眼鏡は実際に掛けてちゃんと検査もしてもらってから作ったほうがいいので、年が明けてから
一緒に買いに行くことにしました。
まだ40代半ばなので、老眼鏡に見えないようなオシャレなデザインの眼鏡をプレゼントしたいなぁと思っています。
無事にいいのが見付かるといいのですが・・・

■ところで今日は会社から、毎年恒例の新巻鮭を1人1本ずついただきました。
前述したように、今年は事務所のリフォームなどで多額のお金を使っているはずなので、
こういう類は今年は無いのだろうと勝手に思っていましたが・・・何と太っ腹なことでしょうか。
これはワタクシにとっては貴重な食料となりますので、大事に大事に抱えて持って帰り、
1切れずつラップに包んで冷凍庫に保存しておきました。
それにしても、ちゃんと社員のことを考えて今回の事務所の引越のことも計画してくれて、
資金に余裕がない中で冬のボーナスも今回の新巻鮭も出してくれるなんて、
自分は何と恵まれた環境に身を置いているのだろうと、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
(食べ物をもらうと途端に従順になるワタクシなのでありました・笑)
これからも謙虚な気持ちを忘れずに、一生懸命仕事に励もうと思います!



12月25日(火) 今宵もクリスマスディナー☆

今日はクリスマスだというのに、2時間も残業でした。(-_-;)
でもまぁ、例年この時期は月末&正月休み前ということで、いつもに増して多忙になるので、
ある程度覚悟はしていましたが・・・でも何とか全てキチンと処理できたのでよかったです。(^-^)

昨日のイブにちゃんとやったからいいじゃないか、とも思いましたが、今宵も昨夜の残りで
クリスマスディナーをひとりで楽しみました☆
でも、本来なら今日がクリスマス本番のはずなのに、日本では「もう旬が過ぎた」という空気が漂っていて、
仕事帰りに立ち寄ったスーパーでは、クリスマスチキンに半額シールが貼られていたりして、ちょっと切なかったです(笑)。
←今日は骨付き肉ではなく、普通の鶏もも肉にハーブスパイスをまぶして焼きました。個人的にはこっちのほうが調理しやすいし、食べやすいのでお気に入りです。余ったベリーリーフも一緒にお皿に盛りました。

→抜かりなくケーキも購入(笑)。お店ではクリスマス用のホールケーキが全品半額になっていました。(@_@) すんごく心惹かれましたが、ひとりでは食べ切れないので断念…。



12月24日(月) クリスマスイブ☆

今日は待ちに待ったクリスマスイブであります☆
この時期はいつも仕事が忙しくてバタバタしてますが、今年はたまたま
イブが祝日だったおかげで、ゆったりした気分で過ごせてよかったです。

今年はひとりで静かにおうちでクリスマスを楽しむことにしました。
朝は早めに起きて、クリスマスの食材やらケーキやらを
車でパパッと買いに行きました。道もお店も混む前に行ったので、
おかげで快適にお買い物ができましたわ☆
帰宅してからは、ラジオから流れるクリスマスソングを聴きながら
の〜んびりと気の向くまま過ごしました。
自分にとっては至福のひとときであります。

夕方からはクリスマスディナー作りに励みました。
食いしん坊&イベント好きなので、例え一人だったとしても、こういうのはちゃんとやりたい派なのです。
先日友人からいただいたスパークリングワインを飲みながら、我ながら美味しくできたクリスマス料理に
舌鼓を打って、ちゃんとクリスマスケーキも食べて、楽しいイブの夜を過ごしました。
たまにはこうしてひとりで過ごすのもいいもんです。(*^。^*)
(「ささやかな暮らしの空間」の「季節のしつらい」に料理の写真を載せましたので、
よろしければそちらもご覧ください)



12月23日(日) OSAKA光のルネサンス

今日は相方に誘われて、中之島まで「OSAKA光のルネサンス」と題された
イルミネーションを観に行ってきました☆
ワタクシ以前にも一度行ったことがあるのですが、(2006年12月23日の
日記番外編
を参照)、今年は10年目を迎えてイルミネーションが
一新されているそうであります。
今日はとても寒い一日でしたが、ワクワクしながら会場へ。
17時30分の開始に間に合うように到着しましたが、周囲は既に
ビックリするくらい大勢の人々で埋め尽くされていました。

時間が来てイルミネーションが点灯すると、一瞬で幻想的な美しい光景に
生まれ変わりました。LEDの冴え冴えとした光の色は本当にキレイです。
クリスマスに相応しい美しいイルミネーションを存分に楽しめて、
本当に素晴らしい一夜となりました。(*^_^*)


※最初は番外編として別ページでご紹介しようと思っていましたが、
寒さで手がかじかんでいたのでしょうか(笑)、殆どの写真が無残にもピンボケしていたので(悔しい)、
比較的マシに撮れた写真をこちらで簡単にご紹介することにします。
↑「シャイニング・オアシス-わきあがる生命の泉−」と題されたゲート状のイルミネーション。大阪市役所南側の並木道に設置されています。 ↑中央公会堂の正面に映し出された「光絵本」。立体感があって迫力満点です。 
↑東会場(中之島バラ園)に設けられた「シャイニング・シー-希望に満ちあふれる光の海-」です。冴え冴えとした青い光の中を、青く光り輝くイルカが泳いでいます。 ↑これも「シャイニング・シー」。虹色に輝く部分もあります。とても幻想的なイルミネーション。 
↑大阪市役所北側の並木道は「シャイニング・ネイチャー-ゆらぐ光、いやしの杜-」と題されたライトアップが楽しめました。こちらはやわらかい光で木々がライトアップされています。 ↑御堂筋も美しいイルミネーションでライトアップされていました。あまりにキレイなので、淀屋橋から本町まで歩くことに。日本最長、1.9キロにもわたるイルミネーションだそうです。とても幻想的な眺めでした。

↓今回の一番の目玉である「シャイニング・アートウォール」の
クライマックス部分(ほんの一部)を動画で撮影してきました。
中之島図書館のネオバロック様式の美しい建物に
次々と映し出される鮮やかな光の演出は言葉が出ないほどの美しさでした。
これは本当に一見の価値ありです。
 
[高画質で再生]

シャイニング・アートウォール [無料blog]



12月21日(金) つれづれ

■今日は半年に一度の定期検査の日だったので、午後から有給を取って病院に行ってきました。
この時間帯は予約のみのため、血液検査→胸部レントゲン→腹部エコーまではビックリするくらい
早く終わったのですが、一番最後の担当医の診察のところでものすごく待たされてしまいました。
看護士さんの話によると、午前中に受付をした患者さんの数が多過ぎて、診察が午後にまで伸びてしまっているそうです。
その影響で、予約を入れているにも関わらず、何と2時間半ほど待たされてしまいました(!)。(@_@)
何の予定も入っていなかったから別に構わないのですが、こんなに待たされたのは初めてかも・・・
おかげでタップリと睡眠を取ることができました(笑)。
結果は順調で、検査結果も悪いところはひとつもナシ、安心してください〜とのことでした。
これでひとまず安心して年を越せそうです。来年もこの調子で何事もなく過ごせますように。


■本日の晩ごはん
・ブリ大根  ・納豆  ・かぼちゃの煮物
・キャベツと薄揚げと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今日は冬至だったので、毎年恒例のかぼちゃの煮物と、
それと今年は特別にブリ大根を拵えてみました☆
冬至にはかぼちゃ以外にも、レンコンや人参、大根など、
「ん」が付く食べ物を食べると「運」が呼び込めると言われています。

でも最初はそれを意識して作ったわけではなくて、
病院帰りに立ち寄ったスーパーで「ブリのあらが半額だったから」であります(笑)。
久々に作ったブリ大根は、我ながらとってもと〜っても美味しかったです☆
今年は冬至に関係するものを2つも食べましたから、これで長生きできるでしょうか(笑)。


■これも毎年恒例、冬至の夜に楽しむ柚子湯であります☆
広い浴槽にたった3つしか入れなかったので、見た目はちょっと淋しい感じですが、
ほんのりと柚子のいい香りがして、心なしか体の芯まであったまる気がしました。
ああ、いい湯だな〜。極楽、極楽。( ´ー`)











12月20日(木) ただいま晩酌中☆

間違って豆腐をいっぱい買ってしまったので、それを消費するべく
湯豆腐を作りました。
で、こういう料理だと必然的に飲みたくなっちゃうので(笑)、
焼酎のお湯割りをお供に熱々の湯豆腐を楽しみました♪
パソコンの無料動画でワタクシの大好きなテレビドラマ、
「きみはペット」を鑑賞しながらの晩酌であります。
ああ、何てシアワセなの〜〜。( ´ー`)
こういうことが楽しめるのもひとり暮らしの醍醐味であります☆







12月16日(日) 新しいウォッシュレット♪

今日は不動産屋さんが手配した建設会社の人が、我が家のトイレのウォッシュレットを
新しいものと交換しに来てくれました。
約束通り、費用はもちろん全部不動産屋さんが負担してくれます。
そのため機種などは自分で選ぶことはできなかったのですが、
長年ウォッシュレットなどついていないトイレで生活してきた身なので、
それが付くだけでも御の字であります。
約1時間で設置は無事終了し、おかげでぴっかぴかに生まれ変わりました☆
「便座があったかい!」「ちゃんと温水が出る!」といちいち感動してしまいました(笑)。
こういう設備関係に関しては、やっぱり新しいものがいいですよね〜。(^o^)








12月15日(土) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!

今日は念願のUSJに遊びに行ってきました!
今年はいつも行っているハロウィーンの時期に行けなかったので、クリスマスの時には絶対の絶対に行きたい!と
前々から思っていたのであります。
夜のクリスマスショー以外は以前と同じ内容のものばかりですが、ワタクシはもう、クリスマスの雰囲気に溢れた
この大好きなUSJをウロウロするだけで幸せなので(笑)、何度見ても楽しめます。
が、楽しみにしていた夜のショー、「天使のくれた奇跡U」は雨のため内容が大幅に短縮されてしまって
とても残念でしたが、でも美しいクリスマスツリーは存分に堪能できたのでまぁヨシとします。
少しだけですが写真を撮ってまいりましたので、よろしければコチラからどうぞご覧下さい。



12月14日(金) 忘年会第2弾!

今日はお招きをいただきまして、他部署の忘年会に参加してまいりました☆
仕事上あまり接点のない人々もたくさんいるので、こういう機会を与えてくれたことに感謝です。
食べて、飲んで、喋って、笑って、とっても楽しいひとときでした♪(^o^)
メイン料理の塩ちゃんこ鍋が絶品でシアワセ〜♡♥♡
楽しい話で盛り上がって、ワタクシにしては珍しく、お酒も進みました。
生ビール(中ジョッキ)1杯、梅酒のお湯割り1杯、そしてハイボールを1杯。
これを全部飲み干しても全然悪酔いせず、ちょうどいい具合のほろ酔い状態でエヘラエヘラしてました(笑)。
いつもなら「ビール小コップ1杯+焼酎のお湯割り1杯」が限界なのに、よっぽど楽しかったようであります。

ところで今回初めてハイボールを飲んでみたのですが、想像以上に美味しくてすっかりトリコになってしまいました。
作り方も簡単みたいなので、これからはおうちでも楽しんでみようかしら。ムフフ。



12月13日(木) つれづれ

■今日は義妹(弟のお嫁ちゃん)のご両親からお歳暮が届きました!
国産フグを贅沢に使ったふぐづくしの品物であります。うおぉー、これは嬉しい♪
どうもありがとうございます!!!
いついただきましょうかねぇ〜。楽しみ楽しみ☆ (*^_^*)

これまで我が家ではお歳暮やお中元をやり取りする習慣が皆無だったのですが、
去年弟が結婚してから、向こうのご家族からいただいたのをきっかけに、
ワタクシもさせていただくようになりました。
どんな品物がいいのか悩みどころではありますが、ワタクシは近畿地方の
美味しいものを選んでお贈りするようにしております。
でもそうすることで、地元の逸品を再発見することにもつながって、
自分にとっても楽しいイベントのようになりつつあります。
会社関係などでお義理にするのと違って、こういう心のこもった贈り物って純粋に嬉しいですよね☆


■先日からナゼか左足の親指が痛くて(爪の周囲が少し腫れている)、歩いて通勤するのが辛くなったので、
今週は特別に自転車通勤をしております。
幸い足の痛みは大分マシになってきたのですが、自転車の快適さにスッカリ慣れてしまい、
再び徒歩通勤に戻せるかどうか不安になってきました(笑)。
でも日常生活の中で“歩く”ことが唯一の運動になっているので、(もともと運動嫌いのため)、
これはがんばって元に戻さねばなりません。心を鬼にして、明日からは歩いて通勤しようと思います。

■新居ではコタツを使用していないため、夕食後のうたた寝は回避できるかと思いきや・・・
自分の意思とは無関係に、そのままソファの上や床の上にぶっ倒れて眠ってしまうという体たらく(笑)。(^^ゞ
(一応エアコンで暖かくした部屋の中なので、今のところ風邪はひいていませんが)
眠くなってしまうのはコタツのせいではなかったことが判明いたしました(笑)。
ホント、ここ数年体力が急にガクッと落ちてきて、情けないことこの上ないです。('A`)
若い頃はたとえ疲れていても、楽しいことをしている時は遅くまで元気に起きていられたんだけどなぁ。。。
悔しいけれど、やはり歳には勝てませんな。(^_^;)



12月10日(月) 本日の晩ごはん

・中華風煮物(白菜、玉ねぎ、人参、鶏胸肉)  ・納豆
・ピーマンとちくわの和え物  ・鶏胸肉の南蛮漬け
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今日は最高気温7度とメッチャ寒い一日でした。
なのでついに今日からダウンコートを解禁にしてしまったワタクシであります。
でもおかげでぬくぬく♪ これからは手放せなくなりそうです。

今日は久々に定時で帰宅できたので、約1週間ぶりに料理を作りました。
先週はずっと残業続きでまともに料理をしていなかったのであります。
やっぱり自分で作ったものがいちばん。美味しくいただきました☆



12月9日(日) つれづれ

■今日は9時半過ぎに起床。
起きてすぐ洗濯物をベランダに干しました。昨夜予約しておいたので、もう既に洗い上がっていたのであります。
でも今日は風が強くてとっても寒く、すっかり手がかじかんでしまいました。
その後は1階から3階まで掃除機掛けをしました。
布団の上げ下ろしをすることがなくなったのでホコリがあまり目立たなくなり、拭き掃除はたまにすればOKになったので、
週末は掃除機掛けをするだけでキレイになってくれるので助かります。
それに、フローリングだと普段は「クイックルワイパー」でスッキリ清潔を保てるので、ホント掃除がラクになりました☆
(クイックルワイパーを開発してくれた花王に深謝! これは本当に便利なお掃除道具であります)
現在のワタクシのお掃除スケジュールは、
 ・平日はフローリングをクイックルワイパーで軽くお掃除(ほぼ毎日)
 ・週末のみ隅々まで掃除機掛け
 ・拭き掃除(使い捨てのハンディモップ使用)は2〜3週間に一度
という感じです。引っ越して部屋数も面積も増えたにもかかわらず、以前より楽になった気がします。
継続してこなさないといけない家事というのは、なるべく負担にならずに簡単にできる方法でするのが◎ですよね〜。

■午後からは美容院へ行ってきました。
よく考えてみると、9月の終りに行ったきりだったので、2か月余りも放置していたことになります(汗)。
白髪が目立っていたのでカラーリングもしていただいて、こざっぱりと若返りました☆ (*^。^*)
ああ、気持ちいい♪


■1週間ほど前にネットで注文しておいたオーダーのれんが昨夜届きました♪
早速自室の窓に取り付けてみたのですが、想像以上にいい感じです☆
写真だとちょっと分かりにくいかも知れませんが、市松模様が和モダンな感じで
部屋の雰囲気がグッといい感じになりました。
そしてワタクシの目論見通り、透け感のある素材なので部屋が暗くならず、
日当たりの悪い自室にはピッタリでした。
サイズもピッタリ、設置も簡単で、我ながらいい方法を思い付いたもんだ、と
ひとり悦に入っております(笑)。
↑before
のれんを取り付ける前の写真です。剥き出しのアルミサッシが寒々しい印象です。
↑after
のれんを取り付けたところです。こげ茶ですが透け感のある素材なので、重たい感じはありません。
 


■今日は親友から荷物が届きました。
中にはスパークリングワイン、マカデミアナッツチョコレート、
ウォーカーのショートブレッド(しかも動物型!こんなのあったんだ)、
クリスマスモチーフのクッキー、そして何と引越しのお祝いまで入っていました!
何と嬉しい贈り物でしょうか。本当に本当にありがとうね!!!
ワインやお菓子は、友人の家の近所に新しくできたスーパーで
輸入食材がとても安かったからお裾分け、とのことでしたが、
ワタクシの大好物ばかり入っていて、その心遣いがとても嬉しかったです。
お祝いは、せっかくなので何か新居の記念に残るようなものに
大切に使わせていただこうと思います♪



■そしてこれは昨日、同僚からいただいた引っ越し祝いであります。
天然石を使ったブレスレットなのですが、何と手作りなのです!
ワタクシの好きな色であるモスグリーンの石を中心に、
キレイな白色や甘いピンク色の石と組み合わせて、
女性らしいステキなデザインに仕上げてくれました☆
編み方もとても凝っていて、お店で売られていても不思議ではないほどの
品物であります。
それをこんなワタクシのために、わざわざ時間を割いて作ってくれて、
本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました!





12月8日(土) 忘年会☆

今日は土曜日でしたがワタクシはお仕事でした。
でも、今日に限っては、土曜日出勤でもウキウキした気分♪
というのも、所属部署の忘年会があったからなのです(笑)。(何と現金な)
「普段食べられないごちそうが食べられる!」と、今年も喜び勇んで参加してまいりました〜(笑)。

お刺身に始まって焼き物や揚げ物、サラダ、そしてメインの鍋などなど、どれも美味しくてとっても幸せ♡
上司や先輩たちとワイワイガヤガヤと盛り上がって、とても楽しい忘年会でした。
それにワタクシ、最近ほんの少しだけお酒が飲めるようになってきて、
悪酔いせずにお酒が楽しめたのが嬉しかったです。
(以前はちょっと調子に乗ると気分が悪くなってダウンしてしまっていました。
お酒の味は大好きなのにアルコールに弱い体質なのです)
でもこれは、肩の力を抜いて心から楽しめたからだったのかも知れません。

仕事は大変なこともありますが、いい上司や先輩たちに恵まれて、本当に自分は果報者だと改めて思いました。
今年もあと3週間ばかりとなりましたが、がんばって行きたいと思います☆



12月5日(水) つれづれ

■今日は引越以来大量に溜まっていた段ボールをリサイクルに出しました。
先日ポストにリサイクル業者からのチラシが入っていたので、それを利用することにしたのであります。
引越業者から支給された段ボールは、こないだその引越業者に引き取ってもらいましたが、
それ以外のものがビックリするくらい大量に溜まっていたのであります。
こういうものの回収日がいつかよく分からなかったので、ついそのままになっていましたが、
これでようやく全部なくなってスッキリしました。(^-^)

■驚いたのは、帰宅してポストを開けてみると、そのリサイクル業者が入れてくれたゴミ袋が1枚と、
現金20円が入っていたことです。
そんなオマケが付いていたなんて、全然知りませんでした。おぉ〜、ヤッター☆ \(^o^)/
邪魔な段ボールをタダで持って行ってもらった上に、ゴミ袋とお金までいただけるとは。これは嬉しい♪
思い掛けないプレゼントにメッチャ得した気分であります(笑)。

■そしてポストには回覧板も入っていました。
旧居では町内会に入っていなかったので、これがひとり暮らしを始めて記念すべき第1弾の回覧板であります。
あまり大した内容ではありませんでしたが、何だか嬉しくて、何度も読み返してしまったワタクシでした(笑)。

■12月に入ってから急に仕事が忙しくなり、連日2〜3時間の残業を余儀なくされております(涙)。
そんなこんなで晩ごはんはほぼ、市販の弁当か外食で済ませる日々が続いています。
12月はただでさえ気忙しいのに、そこに仕事の忙しさが加わるとホントに大変です。(>_<)
風邪などひかないように、体調管理には十分に気を付けなければ。



12月4日(火) トイレの飾り付け☆

今日は先日お出掛けした時に購入したグッズを使ってトイレの飾り付けをしてみました。
我が家のトイレは便器がピンク色、壁も薄いピンク色なので、
(トイレだけでなく、その他の部分もやたらとピンク色が使われている家なのであった)、
旧居のトイレで使っていた飾り物はことごとく似合わなくなってしまいました。

ワタクシの一番嫌いな色は実はピンク色なんですが(笑)、でもこうなってしまったからには
何とかそれを自分がいいなぁと思える飾り付けにしていくしかありません。
そこで、たまたま大昔に買ったドガの踊り子の絵があったので、それを壁に貼ってみました。
ピンクを基調とした色使いの絵だったので、とてもシックリと馴染んでくれました。

←白い造花と2本のガラス壜が先日購入したものです。
アンティーク風の、少し古びた風合いがなかなかいい感じ♪
造花もそんなに安物っぽく見えないのがお気に入りです。
これまでの我が家にはなかった、ちょっぴりガーリーな飾り付けに
なりました☆ こういうテイストもいいもんですな。




12月3日(月) お歳暮!

弟夫婦からお歳暮が届きました!
今年は石狩鍋のセットであります。鍋好きなのでメッチャ嬉しい☆ \(^o^)/
食べるのがとても楽しみです。いつもありがとうね!
ワタクシも近々お歳暮をお贈りしなくては。

先日からナゼか関西テレビの映りが悪く、そのせいでいつも楽しみにしている
月9を見ることができませんでした(涙)。
毎日調子が悪いわけではないのですが、これは一体何の不具合なのでしょうか。
少し前まではNHKが全く映っていませんでしたが、今はちゃんと見ることができます。
(秘かにお気に入りだったテレビ大阪は未だに全然映りませんが・・・)
これは一度電器屋さんに見てもらって、アンテナを買い替えるなどの
対策を講じなければ・・・ああ、メンドクサイなぁ。('A`)



12月2日(日) 北斎展

今日は久々に美術館に行ってきました。
今年の秋以降、住宅購入やら引越やらで何処にも遊びに行っていなかったので、
(大好きなUSJのハロウィーンも断念しました・涙)、年内に一度くらいはお出掛け
したかったのであります。
本日は大阪市立美術館にて開催中の「北斎展」を観に行ってきました。
代表作のひとつ、「富嶽三十六景」はベタですがやっぱり大好きな作品です。
一応富士山がテーマのはずなのに、遠くに小っさく描かれていたり(笑)、
構図がとても斬新だったり、細かいところまで丁寧に描かれていたりするところが
実に面白くて、何度見ても見飽きることがありません。
今回の展覧会ではその他に洋画を真似て描いた「阿蘭陀画鏡 江戸八景」や
怪談をテーマにした「百物語」、ユーモラスな「北斎漫画」、
そして重要文化財に指定されている肉筆画「潮干狩図」などなど、今まで知らなかった作品も多数展示されていました。
でも常日頃の疲労が溜まっていたのでしょうか、あまりにも見応えがあり過ぎて、途中からは半ば意識モウロウとしながら、
フラフラの足取りで見学していた我々なのでありました(笑)。(;^_^A
(最後のほうの北斎と縁のある弟子たちの作品なんて、殆ど記憶に残ってません・・・汗)

美術鑑賞の後は「あべのキューズモール」へ。
カフェで一休みしてエネルギーチャージした後は、店内をウロウロして楽しみました。
雑貨屋さんや服屋さんなど、たまにはこうして見て回るのも楽しいものであります。
中でも一番楽しめたのは、3階にある「ABCクラフト」でした。
最初は単なる手芸用品店だろうと高を括っていたのですが、アンティーク風のブリキのバケツやら
リアルで美しい造花やら、見たこともない珍しい材料やら、見ているだけでワクワクと心躍るような品揃えに大興奮!
ワタクシは別に手芸を趣味としているわけではないのですが、こういうのを見るのは大好きなのであります。
ああ、今日はちょっと疲れたけど、とっても楽しかった♪ (*^。^*)
↑天王寺公園にて。
シマウマやキリン、パンダにペンギンと何やら動物園のようになっていました。どうやらここでイルミネーションが開催されているようです。夜は一体どのような美しい光景が楽しめるのでしょうか。機会があればそちらも見てみたいです☆
↑思いがけず紅葉も楽しめました(天王寺公園にて)。

←ナニワのシンボルタワー、通天閣です。最近はリニューアルされてきれいになったみたいだけど、個人的には昔のちょっとシケた雰囲気が大好きでした(笑)。
←本日のお昼ごはんは「千房」にてお好み焼きと焼きそばを食べました。これもナニワの味! うまうま☆

→晩ごはんはしゃぶしゃぶ食べ放題を楽しみました。久々に肉をたんまり食べてシアワセです〜(笑)。野菜も食べ放題だったのが嬉しい。



12月1日(土) 本日のあれこれ

■今朝は7時半に起床。起きてすぐ家中の窓を開け放ち、ハンディモップで拭き掃除をしました。
次に、思い切って窓拭きに挑戦してみることにしました。
以前住んでいた部屋と違って窓がいっぱいあるので、(数えてみたら1階6箇所、2階6箇所、3階5箇所、
何と合計17箇所もあった!)、何だか気が遠くなりそうでした。(*_*;
でも引っ越してきてから一度も窓を拭いていなかったので、気合いを入れてやり遂げました!
窓を拭くだけで午前中いっぱいかかってしまって、想像以上に大変でしたけれど、でもずっと気になっていたので
スッキリしました♪ その後掃除機掛けとトイレ掃除もこなして、家中ピカピカです☆ ああ、気持ちいい〜。(^-^)
でも今後は、無理なく窓拭きができるように何か工夫しないといけません。
一度に拭こうとするから大変なのであって、例えば「毎週末に1〜2箇所ずつ拭く」といったルールを設ければ
負担も軽くなるのではないかと思います。
自分にとって無理のない配分を考えて、掃除のスケジュールを考えていきたいと思います♪

■今日は食洗機の不具合を見に、メーカーの修理の人が我が家に来てくれました。
ところが、こういう時に限って絶好調で(笑)、全くエラーの症状が出てくれなかったのであります。まぁ何と天邪鬼な(笑)。
そんなこんなで不具合の原因は突き止められなかったのですが、既に廃番になっている商品なので、
修理は不可能と言われてしまいました。
ちなみに不具合のあったトイレですが、こちらのほうはメーカーの修理担当者に電話で品番を伝えた段階で、
廃番品のため修理不可と言われました。でもそのおかげで、不動産屋さん負担で新しいものを付けてもらえることに
なりました♪ なので却ってラッキーだったわけです。
食洗機も新品と交換してもらえるといいんですけど・・・ひとまず不動産屋さんに結果を伝えて判断を仰ぐことにします。

■今日はネットで、自室の窓に付けるカーテン代わりののれんを注文しました。
最初はオーソドックスなカーテンを付けようと思っていたのですが、
  ・カーテンレールを取り付けるのがメンドウ
  ・窓枠のすぐそばに家具があるので、ふさ掛けを取り付ける位置が難しい
  ・カーテンが部屋の中に出っ張る形になるので、圧迫感があるのではないか
  ・日当たりが悪い部屋なので、そもそもカーテンは必要ないのではないか
以上の理由で、カーテンを付けるのはやめることにしました。
結局のところ、アルミサッシの窓が剥き出しのままだと殺風景なので、それを隠すことが最大の目的だったのです。
ならばもっと別のものでもいいのではないか、という考えに辿り着き、ネットであれこれ検索していて見付けたのが
オーダーのれんでした。これなら我が家の窓枠にピッタリのサイズで作ってもらうことができます。
取り付けも、つっぱり棒に通して設置すればいいだけだからとても簡単にできるし、
窓枠の中に収まる形になるので圧迫感もないはずです。
それと部屋が暗くならないように、透け感のあるものを選びました。
オーダー品のため手元に届くまで少し時間が掛かりますが、とても楽しみです♪


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送