大阪散歩 〜淀屋橋・北浜・中之島〜 2006/12/23



クリスマス間近のこの日、友人と大阪市内をそぞろ歩きました。

先ずは淀屋橋にある「ダル・ポンピエーレ」というイタリアンレストランで腹ごしらえをすることにしました。今年の8月31日にオープンしたばかりのこのお店は、肥後橋に本店がある、あの「ピアノ・ピアーノ」の系列店だとのことで、お料理のほうも期待できそうです。

←このお店は1925年に建てられたという元消防署を利用しています。こじんまりとしていますが中々味わいのある佇まいです。
“消防署”と聞いて真っ先に頭に浮かんだ「すべり棒」、あれがあるんじゃないかと実はかなり楽しみにしていたのですが(笑)、内部はごく普通のしつらえでした(当たり前か・笑)。

↓ランチは1,890円と2,940円の2種類があります。ちょっと張り込んで、高いほうのコースを選びました。
↑前菜:サバのカルパッチョ(?) ↑パスタ料理:じゃがいものニョッキ
実はニョッキは初めてだったのですが、こんなに美味しいものだとは知りませんでした。
↑メイン料理:ステーキ
この肉の厚みに思わずヨダレが・・・(笑)
↑デザート:パンナコッタと冷製ケーキ
ナッツが入った冷製ケーキが特に美味しかったです。


美味しいごちそうを堪能した後は、腹ごなしに周辺を散策してみることにしました。
↑芝川ビルです。1927(昭和2)年に建てられたもの。戦前は「芝蘭社家政学園」という、いわゆる花嫁学校だったそうです。 ↑剥落した装飾が何だか痛ましい印象。調べてみると「空襲時の弾痕が残っている建物」だそうで、ひょっとするとこれはその時に受けた傷跡なのかも。
↑日本基督教団浪花教会です。1930(昭和5)年に建てられたもの。 ↑日本基督教団浪花教会
地味ですが中々趣きのある佇まいです。
↑高級フレンチレストラン「シェ・ワダ
元は大阪教育生命保険だった建物を利用したレストランです。一度ここの料理を味わってみたい!
↑「シェ・ワダ」
赤いレンガ造りのこの美しい建物は、何と1912(明治45)年に建てられたものだとか。
←八木通商(旧大阪府農工銀行)
1917(大正6年)に建てられたものだそうです。
→青山ビルです。建物全体に絡み付いたツタが圧巻でした。1925(大正14)年に建てられたものだそうです。
1階にはあの「丸福珈琲店」が入っているのですが、この日は祝日だったためお休みでした。内部もぜひ見てみたかったので非常に残念です。


【各ビルの所在地情報】
「ダル・ポンピエーレ」 中央区今橋4-5-19
「芝川ビル」 中央区伏見町3-3-3
「浪花教会」 中央区高麗橋2-6-2
「シェ・ワダ」 中央区高麗橋2-6-4
「八木通商」 中央区今橋3-2-1
「青山ビル」 中央区伏見町2-22


本日の締めくくりに、「光のルネサンス」と題された
中之島公園のイルミネーションを見に行きました。
↑大阪市役所横の並木道を彩るイルミネーションの数々。幻想的な美しい眺めにうっとり。

←大阪市役所前の巨大ツリー。ノルウェイから贈られた高さ約13メートルもある美しいツリーには、6千個あまりの灯りが煌きます。

↓「サンタ注意」の標識(笑)。

↑(左上) カンガルーの親子
お母さんのおなかの袋にちゃんと子供が入っているところが◎。芸が細かいわ(笑)。

↑(右上) ペガサス

←土佐堀川に映る光の帯がとてもきれいでした。
ライトアップされた中央公会堂。どっしりとした佇まいでその美しさは圧巻です。世界に誇れる素晴しい建築物だと思います。昔の人の考えることというのはスケールが違いますね〜。
トイレを借りに中央公会堂に入ったところ、1階のトイレはかなりの混雑ぶりでした。長蛇の列の最後尾に並んだ我々に、警備員のおっちゃんが「2階のトイレもどうぞお使いください」と声を掛けてくれました。友人の素早い判断で、普段は足を踏み入れることの出来ない2階のトイレを拝借することに(笑)。
用を済ませた後はモチロン、内部をあちこち偵察いたしましたとも!(笑) とても貴重な体験ができて本当によかったです。

←2階の窓から外をパチリ。

↓(左下)階段を上からパチリ。

↓(右下)階段のところにあったステキな丸窓

********************************************************************
ダル・ポンピエーレ http://www.piano-piano.co.jp/pompiere/index.html
大阪市中央区今橋4-5-19 予約専用TEL 06-4706-1199
TEL・FAX 06-4706-1190 11:30〜15:00、17:30〜23:30
日曜日休(祝祭日は営業)
********************************************************************




home > diary top > 12月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送