home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと



11月28日(水) 本日の晩ごはん

・豆腐のグラタン(ツナ+玉ねぎ+マヨネーズ)  ・小松菜のゴマ和え
・納豆  ・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今日は仕事帰りに行き付けのスーパーへ。
気付かぬうちにポイントが1,500円分もたまっていたので、
ありがたく使わせていただくことにしました。
月末でお財布が少々ピンチだったので助かりました〜。ε-(´▽`)

風邪はたった2日で治ってしまったらしく、今日はいつも通り
ブラウスの袖をまくって、バリバリ仕事をこなしてきました。
ひとり暮らしは体が資本、ひどくならなくてよかったです☆



11月26日(月) カラス避けネット

先日、近所の人が「この辺はカラスが多いので、ゴミは新聞紙で包んでからビニールに入れたほうがいいよ」と
教えてくれました。朝7時45分〜50分頃には家を出てしまうワタクシ、その後のゴミの行方なんて全く知りませんでしたが、
どうやら我が家のゴミが何度かカラスに荒らされていたもよう・・・(汗)。(*_*;
しかもこの辺はゴミの収集にやってくる時間が遅いみたいで(午前10時半〜11時頃)、それで余計にカラスの標的に
なっているようなのであります。旧居ではカラス被害が全くなかったので、確かにそういうことには無頓着でありました。
多分、ご近所さんにはご迷惑をお掛けしたことでありましょう。申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
でもそのことを親切に教えていただけて助かりました。本当にありがたいことであります。

そこで昨日、早速ホームセンターでカラス避けネットを購入してまいりました。
何だかよく分からないまま、2m×3mのサイズのものを買ってきたのですが、(売場ではそれが一番小さいサイズだった)、
袋から出してみるとギョッとするくらい大きくてビックリしました(笑)。
多分これは、個人用ではなくゴミ収集所用なのでしょう。
そこでネットを半分に折り、端っこを何ヵ所か紐で止めて、半分の大きさで使うことにしました。
それでもまだ大き過ぎるんですが、さっきよりはマシになりました。それに、ネット部分が二重になって
より効果を発揮してくれるんじゃないかと思います♪
今日から早速使ってみたのですが、どうやらカラスには狙われなかったようです。ああ、よかった〜。


ところで今日は朝からまとまった雨が降っていて、気温も低めで寒い一日でした。
雨で足元が濡れてしまったのですが、どうやらそれで体が冷えてしまったらしく、ゾワゾワと寒気が止まりません。
体の節々が若干ヘンな感じがするし、これはついに風邪をひいてしまったみたいです・・・(+_+)
しんどかったので今日は早めに休むことにしました。うー、ツライ。。。
これ以上こじらせないように注意しなければ。



11月25日(日) 洗面所のビフォーアフター

今日はやっと新居の洗面所をキチンとしました!

before   after

【before】
旧居で使っていた収納ボックスにタオルを入れて、床の上に直接積み上げていました。
それに、脱衣カゴも100均で買った安物のプラスチック製をそのまま使っていました。

【after】
洗面所の壁がピンクのバラの絵柄の壁紙なので、それに合わせて洗面所のしつらいはラブリーにしてみました。
ホントはこういうテイストは全然好みじゃないんですけど、こうなったら破れかぶれであります(笑)。
←白いカラーボックスを買い、それにピッタリ収まるカゴをネットで取り寄せました。レースの縁取りが付いた布が被せてあるので、タオルや衣類を傷めることなく使えます。お揃いの脱衣カゴも一緒に購入しました。

→窓辺にはお祝いでいただいたバラの花の飾り物を置き、バラの刺繍が入ったカフェカーテンを掛けました。バラ尽くしのコーナー☆
“全然好みじゃない”と言いつつ、実は結構気に入っているワタクシなのでありました。こういうのも悪くないかも☆


その他の今日のあれこれ
←今日はとってもいいお天気だったので、引っ越してから初めてお布団を干してみました。布団が汚れないように、ベランダの外壁に掛けるシートを買ってきました。これは中々便利です♪

→ベッド下収納ケースも買ってきました。服をあまり持ってないので、たたんでしまえるものが全てここに収まっちゃいました(笑)。これで使い勝手も良くなって、見た目もスッキリです☆



11月23日(金) つれづれ

■今日は母が我が家に遊びに来ました。
というのも、旧居の部屋のカギを大家さんに返すにあたって、母も一緒に行ってお礼を言いたいというので、
本日予定を入れていたのであります。
先ずはどこかでお昼ごはんを食べようということになって、かねてより母を連れて行きたいと思っていた
ワタクシの大好きなお店、「コマカフェ」さんに行ってみることにしました。
何かとバタバタしていて随分長い間ご無沙汰してしまっていたので、ワタクシも久々に行きたかったのであります。

■少し早目に伺ったので空席も十分にあり、数量限定の「コマ定食」にも無事ありつくことができました☆
店内にはホンモノのモミの木のクリスマスツリーが飾られ、お店のコンセプトに沿ったシンプル・ナチュラルな
飾り付けがとても素敵でした。
テーブルや椅子、棚などの調度品、さりげなく飾られた小物、そして味わいのある器でいただく美味しいお料理、
どれをとってみても本当に素晴らしくて、夢見心地になりましたわ。(*^_^*)
ここ数ヶ月、住宅購入から引っ越しに至るまで、息つく間もないほどバタバタし通しだったので、
束の間の寛ぎタイムを過ごすことができて本当によかったです。母もこのお店がすっかり気に入ったようでした。
→コマ定食 1,000円
・厚揚げの甘酒グリル
・生駒山の無農薬野菜サラダ
・菊菜と赤大根とひじきのゆずしょうゆ和え
・冬野菜のトマト味噌煮
・具沢山豆乳クリームシチュー
・3分づき雑穀ごはん
・ぬか漬け

動物性の食材は一切使われていないそうですが、どれも美味しい! 絶品です。
→プラス500円でドリンクとミニデザートが付くというので、迷わずオーダー(笑)。
豆腐の穀物コーヒーティラミスを注文しました。やさしい味わいのティラミスでした。うまうま♪(^-^)


■お店でゆったりのんびり過ごした後は、大家さんちへ向かいました。
事前に約束していたわけじゃないので、いつも応対してくれていた奥様はお留守で、代わりにご主人が出てきてくれました。
しんみりした雰囲気になるのかと思いきや、玄関口で何やかんやと関係のないお喋りに花が咲き(笑)、
面白いお話がいっぱい聞けて楽しかったです。
旧居には約11年間お世話になったワタクシですが、おっちゃんとこんなに喋ったのは初めてでありました(笑)。
聞けば何と、大家さんちの母屋は築300年以上になるそうであります。300年前って、江戸時代やん!(驚) w(゚o゚)w
今でも蔵の中には、いつの時代のものか分からんお椀やらお膳やらがたくさんしまってあるそうです。
門も時代劇に出てきそうな立派な建物ですし、こういうのが大好きなワタクシが目を爛々と光らせて、
前のめりになって話を聞いていると、「そんなんが好きなんか? 変わっとるなー」と言われてしまいました(笑)。
でもやはり、このような古い建築物を維持していくのはかなり大変なことのようで、ちょっとした修繕なら
ご自分で何でもしてしまうそうです。
いっそのこと、壊して新しい家に建て替えたいけれど、家を解体するだけで2千万円もかかるとのこと(!)。
なので仕方なく自分たちで修繕しながら住み続けているのだそうです。
(おっちゃんはどうやら古いものには魅力を感じていないようです)
でもやはり、先祖代々受け継いできた、という部分では愛着があるみたいで、おうちの話になると何だか嬉しそうでした。

■大家さんに何度もお礼を言ってお暇した後は、近くのケーキ屋さんでケーキを買ってから我が家へと向かいました。
早速家の中をあちこち見せびらかして(笑)、美味しいケーキに舌鼓を打ちながらあれこれお喋り。
最初は楽しくお喋りをしていたのですが、そのうち同居に向けて母の荷物を我が家へ持ってくる話になると、
案の定ギスギスした雰囲気に・・・(-_-;)
というのも、タンスだけでも3つくらい持ってこようというのであります(!)。(゚Д゚)ハァ?
それ以外にもライティングビューロー、三面鏡ドレッサー(でかい)、テレビ台などなど、そんなの、
7畳の和室に全部収まるわけがなかろう???
それに加えて、「下着類はこの先買わなくていいように、いっぱい買い溜めしている」そうな・・・(*_*;
我が家には一応、屋根裏収納があるにはありますが、そんな大量の荷物を一体どこにしまうつもりなのでしょうか。
ま、本人も改めて実際の部屋を見てみて、全部は無理だというので、ワタクシが
「和服なんてここ何十年も着ていないのに、和ダンスなんて要らんやん?」と言うと、途端に不機嫌に・・・(^_^;)
戦前生まれなので仕方ないことかもしれませんが、モノを捨てることにものすごい罪悪感があるようで、
不要なものまでいっぱい溜め込んでしまう傾向にあるのです。
本人は「全部必要だ」「全部使っている」と主張していますが、何年も日の目を見ていなさそうなモノが
実家には山のように積まれているのですが、あれはワタクシの目の錯覚なんでしょうか(苦笑)。
どうも必要最低限のものでシンプルに暮らすことに不安を覚えるようです。
ワタクシの目から見れば、却ってモノを粗末にしているようにしか見えないんだけどなぁ。。。

■でもまぁ、あまり自分の意見を押し付けすぎるのもダメだと思い、「7畳の和室からはみ出ないこと」を条件に
母の希望を優先することにしました。
家具に関しては、全部収めるのは物理的に不可能なので、否が応でも取捨選択せざるを得ないでしょう。
荷物は必要なものだけ和室に置いて、下着類のストックなどは屋根裏に収納すれば、何とかなるかも知れません。
(実はこうなる予感がしていたので、屋根裏の5分の4くらいはスペースを空けてあるのであります)
家族とはいえ、今までバラバラに暮らしていた者同士が一緒に暮らすのって、中々ムズカシイですよね。。。
ワタクシも長年気ままなひとり暮らしを続けてきたので、少々ガンコになっている部分があるのは確かで、
その点は大いに反省しないといけません。
具体的な同居のスタート時期は全然決まっていませんが、取り敢えず今は、新居での生活をちゃんと整えることに
専念したいと思います。



11月21日(水) 嬉しいいただきもの♪

帰宅して洗濯物を干していたら、滅多に鳴らないケータイに着信が(笑)。
誰だろう?と電話に出てみたら、旧居のご近所さんでした。
何と、手作りの野菜を分けてくださるとのこと。
しかも、わざわざすぐ近くまで届けに来て下さっていたのであります。
こんなワタクシ如きのために、まぁ何ともったいないことでありましょう。
本当にありがとうございます!!! わーい、ヤッター! \(^o^)/

キャベツ1玉、葉付き大根1本、水菜、柿をいただきました♪
どれも立派で美しく、パリッと新鮮なものばかりであります。
急遽予定を変更して、今日の夕食はこのお野菜を使って作ることにしました。



本日の晩ごはん
◎豚肉と大根の黒ゴマ炒め  ◎水菜のゴマ和え
◎大根葉の炒め物  ・カボチャサラダ  ・もやしの中華風
・エノキと豆腐とちくわと薄揚げの味噌汁  ・十六穀米

◎印が本日いただいた野菜で作ったものです。
どれも味が濃くて(野菜本来の味がするという感じ)、メッチャ美味しかったです☆
思いがけぬいただきもののおかげで、とても贅沢な晩ごはんとなりました。
ああ、美味しかった。シアワセ、シアワセ。( ´ー`)




11月20日(火) 表札を取り付けました

今日はネットで注文しておいた表札が届きましたので、早速玄関に取り付けました。
どんな表札にしようかいろいろ悩みましたが、ステンレス製のシンプルなものを選びました。
シンプルですが、上部に丸をモチーフにした模様が入っていて、中々オシャレな感じです☆
字体は「金文体」を選んだのでちょっとレトロな雰囲気になって、
ワタクシ好みに仕上がりました。(^-^)
個人情報保護(一応)の関係でモザイクをかけざるを得ないのが残念ですが・・・

引っ越してすぐの時は、表札なんて全く考えていませんでしたが、
ネットで注文した商品が宛先不明で届かなかったという出来事があってから、
(実はワタクシの住んでいるところは、横一列の家が全部同じ番地なのです)、
初めて“表札”というものを買うことにしました。
実際にこうして取り付けてみると、玄関先がピシッと引き締まってとてもいい感じです♪
ついでにお揃いのデザインでサイズ違いのものも一緒に注文していて、
こちらは郵便ポストに貼り付けたのですが、これでより一層分かりやすくなったのでは、
と思います。徐々に家が整ってきて何だか嬉しいです♪(*^。^*)



11月18日(日) 憧れのソファ♡

今日は注文していたソファが我が家に無事届きました。
買ったのは、「カリモク60」の「Kチェア」であります。
がんばって、1時間くらいかけてひとりで組み立てました!
早速リビングに置いてみたのですが、想像以上にステキな空間が生まれて、
ひとりでヒャーヒャー舞い上がっております(笑)。わーい♪

昔、何処かのオシャレなカフェでこのソファに出会って以来、
そのレトロな佇まいにず〜っと憧れてきました。
いつかソファが置ける家に住めるようになったら、絶対手に入れたい!と
思っていましたが、今回ようやくその願いが叶ったというわけであります。
そのカフェに置いてあったのは黒色の1シータータイプでしたが、
今回ワタクシが選んだのは、大好きな色であるモケットグリーン。
黒もステキですが、個人的にはこの深みのある緑色により惹かれました。ホントに、ホントにいい感じです☆
見た目の美しさもさることながら、その座り心地もなかなかいい感じです。
程よい固さがあってずっと座っていても疲れにくいし、見た目はコンパクトなサイズなのにゴロンと寝転がっても
さほど窮屈ではないのでとっても快適なのです。(ただし体の大きな人にはちょっとキビシイと思いますが・・・)
一緒に購入したカリモク60のテーブルもレトロなデザインで、このKチェアにピッタリ合っていてとってもいい感じです♪

今回のKチェアとテーブル購入に際しては、先日いただいたお祝いを使わせていただいたのですが、
おかげで自分にとって最高の品物を手に入れることができました。本当にありがたいことであります。
これからはこのソファが新居での新しいシンボル的存在になっていってくれそうです。(^-^)



11月17日(土) 本日のあれこれ

■今日は新居の不具合箇所を見に、不動産屋さんが手配した建設会社の人が我が家に来られました。
先ずはトイレの不具合ですが、これはもうボタンを触ってもらえばすぐに分かることでしたので、修理の対象に。
次は食洗機ですが、最初、エラーの症状が出ずに正常に運転終了してしまったのですが、何度か操作を
繰り返しているうちに無事(?)エラーになったので、こちらも修理していただけることになりました。
といっても、この2つは各メーカーから修理の人を呼ぶということで、ちゃんと直るまでは少々日数が掛かりそうです。
最後に洗濯機の水道のパッキンですが、見てもらったところ水漏れもなさそうでしたが、年数が経っているのは
確かなので交換しておきます、とのことで、こちらはその場で新しいパッキンに交換してもらえました☆ ヤッター♪
後で栓をひねってみると、確かに手応えが全然違っていました。ちゃんと交換してもらえてよかった〜。

■引越から2週間が経ち、何とか荷物の片付けもほぼ完了しましたので、
今日は引越屋さんに引き取っていただく段ボールをひとまとめにしました。
その他、新しく買ったベッドが入っていた梱包材なども全て片付けて、
これで今までそういう類で占拠されていた3階和室と2階リビングが
ようやくスッキリと何もない空間になりました☆


←(左)母の部屋になる予定の3階和室
  (右)リビングの一角 です。
  昨日まではここに段ボールやら
  脚立やらが雑然と置かれていました。
  ようやく片付いてスッキリ♪




■今日はようやく、リビングの壁にボンボン時計を取り付けました。
我が家のリビングの壁は石膏ボードでできているので、こういう重量のあるものを
取り付ける際には、下地を探してその上に取り付けるか、
石膏ボード専用のアンカーを打ち込まないといけません。
今まで古い日本家屋に住んでいたので全然知りませんでしたが、
(昔の家は柱や鴨居などが剥き出しになっていて、一目で構造が分かるように
なっていますからね)、今の家というのは時計ひとつ取り付けるのも
メンドウなことこの上ありません。。。(-_-)
そこで、先日購入した下地センサーと下地探しを使って、
下地の上に確実に取りつける作戦でいくことにしました。
最初、間違って石膏ボードに直径3〜4ミリほどの穴を開けてしまったのですが(汗)、
天井に近い位置で時計の陰になる部分でしたので、あまり目立たずホッとしました。
再度チャレンジして、今度は無事にちゃんと取り付けられました☆
今までず〜っと床の上に寝たままだった(笑)このボンボン時計も、今日からはようやく居場所が決まって、
ここで新しい時を刻んで行ってくれることでありましょう。(^-^)



11月16日(金) 本日の晩ごはん

・コロッケ(市販品)  ・キャベツ+マヨネーズ  ・長芋の和風サラダ
・納豆  ・ピーマンとちくわの和え物  ・大根と薄揚げと豆腐と白ネギの味噌汁
・十六穀米


今日は帰宅してから、こまごまとした物の片付けをしました。
例えば、無線LANにしたことで不要になったLANケーブルや、
エアコン・洗濯機の使わない付属品など、後でちゃんと分かるようにメモも付けて
屋根裏収納に仕舞いました。使わないのなら処分してもいいのかも知れませんが、
念のため保管しておくことにします。(3年ほど経ってからまた考えることにします)


今のところ、テレビが自分の部屋にしかないので、テレビを見ながらごはんを食べたい時は、
3階までお盆に載せて運んでいます。椅子をテーブル代わりにして、床に座って食べるのですが、
何だかちょっと不格好であります。。。かといって、新たにテーブルを買うつもりはないので、
リビングにテレビを置くようになるまではこれでガマンするしかないという感じです。
ちなみにリビングに置くテレビは、実家の居間にあるものを持ってこようと思っていますが、
でもこれは母と一緒に暮らすようになってからの話なので、具体的にいつになるかはまだ分からないのですが・・・
来年中には一緒に住めるように、ワタクシもがんばって手伝っていきたいと思います☆



11月15日(木) クリスマスツリーを出しました☆

今日は会社から帰ってきてから、がんばってクリスマスツリーを飾りました。
やっぱりこういうアイテムは、洋室のほうがピッタリ合いますよね〜。
思いがけずステキな空間が生まれたので大満足であります♪

その他、自室や玄関もクリスマスの飾り付けをして、
今年も例年通りクリスマスを迎える準備が整いました。
そこで、「ささやかな暮らしの空間」という新コーナーで、このクリスマスの飾り付けの
様子をご紹介していますので、よろしければコチラからどうぞご覧下さい。
今回新しく作った「ささやかな暮らしの空間」では、新居のインテリアをご紹介していく予定です。
今はまだ「季節のしつらい」しかありませんが、これから少しずつ、時間を見付けて
アップしていくつもりですので、どうか気長にお待ちいただけると幸いです。






11月14日(水) つれづれ

■今朝の大阪の最低気温は11度と、この時期一番の冷え込みだったそうです。
現在タオルケット+薄手の羽毛布団だけで寝ていますが、そろそろ厚手の羽毛布団に替えたほうがいいかも知れません。
寒かったので、本日からついにオバシャツとパッチを早々と解禁にしてしまいました。
他にもコートを出したり、ストーブを出したり、そろそろ冬支度を始めなくては。

■今朝はいつもより30分早く家を出て、旧居へ立ち寄りました。
というのも、前以て申し込んでおいた粗大ごみの収集日が今日だったからなのであります。
ガスコンロ、郵便受け、風呂のフタの3点を指定場所へ出してから会社へ向かいました。
これで後は大家さんに部屋のカギを全て返却すれば、部屋の明け渡しは完了です。
いよいよお別れが近付いてきました。そう思うと、何とも言えない淋しさでいっぱいであります。。。


■我が家のリビングは、今の住宅によくある石膏ボードの壁なので、
下地をちゃんと探してからじゃないとカーテンも付けられない状態でしたが、
ネットで注文していた下地センサーと下地探しが届いたので、
早速窓に竹ロールスクリーンを取り付けてみました。
今までアルミサッシが剥き出しのままで、実に殺風景な眺めでしたが、
おかげでグッと雰囲気が変わってとってもいい感じになりました☆
最初はカーテンにしようかなと思っていたのですが、コストを抑えるために
旧居で使用していたこの竹ロールスクリーンを、新居でもそのまま
再利用することにしたのであります。
ワタクシの目論見通り、フローリングの洋室でも中々シックリといい感じに
納まっております☆ よかったよかった。



11月13日(火) 丸帯を飾りました

今日はリビングのミシンの置いてあるコーナーに、以前と同じように丸帯を
タペストリー代わりに壁に掛けてみました☆
すると、途端にこの一角がパ〜ッと華やいだようになって、
とってもいい感じになってくれました。わーい♪
本当は和室の土壁のほうがしっくりと馴染むのかも知れませんが、
個人的にはフローリングの洋室も悪くないと思ってます。
お気に入りのコーナーがようやく復活しました♪

このようにして、ちょっとずつ、ちょっとずつ部屋作りは進んで行っております。
仕事から帰ってきて片付けたりするのは、体力的には大変な時もありますが、
元々こういう作業が大好きなので楽しんでやっています。
あまり無理はしないようにしようと思っていますが、でもなるべく早く
インテリアを完成させて、家中をお気に入りの空間にしたいです。
わくわく♪ o(^-^)o




11月12日(月) 本日のあれこれ

■昨夜、思ったより簡単に無線LAN設定が成功したので、今日は調子に乗って(笑)、
プリンターも無線LANで繋いでみることにしました。
ワタクシが購入したルーターは、ボタンひとつで面倒な入力をせずとも簡単に認識させることができて
とっても便利です。なので今回も、無事に設定が成功したかのように思ったのですが・・・
いざ試しにプリントアウトしてみようとしたら、エラーの嵐で全く印刷できないではありませんか(汗)。
「なんで?なんで?」と焦っていろいろ触っていたら、今度は正常だったはずのルーターまで
何やらおかしくなってしまい、思いっ切りパニクってしまいました(笑)。
でもここは落ち着いて、もう一度最初からやり直してみようと思い、ひとつひとつ手順を確認しながら再設定してみました。
すると、先程印刷エラーになってしまった原因を発見!
どうやら、パソコンにプリンターを認識させる作業をし忘れたのが原因だったようです。
なーんだ、そんな単純なことだったのか・・・いやはや、ワタクシもまだまだ修行が足りません。
今度は無事に無線で印刷させることができました。ああ、よかった。
これでようやくパソコン環境がバッチリ整いましたわ☆

■引渡し1ヶ月以内、または引っ越し後2週間以内のどちらか早い方であれば、
付帯設備一覧表に記載されていない新居の不具合箇所は不動産屋さん負担で直してくれるというので、
本日早速担当者に連絡をしてみました。
新居に引っ越して1週間が過ぎましたが、その間に発見した不具合が何点かあったのであります。
  ・トイレの洗浄シャワーが使えない
     せっかく楽しみにしていたのに、ボタンを押しても全然反応しないではありませんか。
     しかも洗浄シャワーだけでなく、便座の温度調節もできなくなっていました。
     これは明らかにおかしい。
  ・食洗機が時折エラーになる
     今はまだ“乾燥”しか使ったことがないのですが、途中でピーーーッ!という警告音が鳴り響いて
     運転が停止してしまうのです。ちゃんと正常に動く時もあるのですが、
     ダメな時は何度繰り返してもすぐにエラーになってしまって、全く使い物になりません。
  ・洗濯機の水道のパッキンが古くなっている(できれば早目に交換を)
     これは引越前日に新しい洗濯機を設置してくれた電気屋さんからの指摘であります。
     素人目で見てみても全然分からないのですが、でもまぁ確かに年数は経っているので、
     ひどいことになる前に新品と交換してもらったほうがいいのかも。。。
実際にちゃんと直してもらえるかどうかは分かりませんが、一応、言うだけ言っておいた方がいいと思い、
全ての不具合箇所を伝えておきました。無事に修理してもらえるといいんですけどね〜。


■司法書士事務所から、「不動産権利證書」なるものが届きました。
ここが自分の土地と建物だという実感はまだ全然湧きませんが、
このような公的な書類に自分の名前が載っているのを見ると、
何だか感慨深いものを覚えます。
しかし今は昔と違って、いわゆる“権利証”というのは交付されなくなり、
代わりに“登記識別情報”というのが交付されるようになったそうです。
中をパラパラとめくってみると、確かにそういう名前の書類があって、
下の方に目隠しシールのようなものが貼ってあります。
司法書士さんの話によれば、一度剥がすとくっつかなくなるし、
セキュリティの上でも決して剥がさないようにと事前に言われていました。
でもそう言われるとムショーに剥がしてみたくなりますよね〜〜(笑)。
(当然のことながら、さすがに今回は自制しましたが)
他人に見られることのないよう、ヒミツの場所に厳重に保管しておかねば。



11月11日(日) つれづれ

■今朝はゆっくりと10時半過ぎに起床。
このところ引越しや何やでバタバタしていたので、久々にグッスリと眠ることができてシアワセです☆
初めてのベッドの寝心地ですが、今までの布団をそのまま上に敷いているだけなので、全く違和感なく眠れました。
布団を直接床の上に敷きっ放しだとだらしないイメージがありますが、ベッドにして少し高さが加わることで
それが全くなくなってしまうのは不思議ですよね〜。
今までだと布団は毎日押し入れに仕舞っていましたが、ベッドだと布団のシワやズレなどをチョイチョイっと
直せばいいだけなので、とってもラクチンであります。ベッドにして大正解でありました。(^-^)

■予報通り朝から雨が降っていたので洗濯は後回しにし、1階から3階まで掃除機掛けをすることにしました。
旧居と違って部屋数も増えたし、階段があるので、掃除機をかけるだけでも結構タイヘンであります。
でもその反対に、布団の上げ下ろしをしなくなったおかげでしょうか、ホコリの付着は殆どなくなりました。
以前は週に1〜2回ホコリを払わないと真っ白になっていましたが、それが月に1回くらいでもよさそうなレベルに
なってくれたのは助かります〜。
整理・整頓・清掃は常日頃から心掛けたいですけど、体力も温存しておきたいですもんね(笑)。

■午後からは、まだご挨拶ができていなかった残りのお宅を訪問。
幸い全員ご在宅だったので、無事に引越しのご挨拶を済ませることができました。
ああこれで、ようやく肩の荷が下りたような気がしますわ〜。 ε-(´▽`)
「この人はちょっと・・・?」というような、何か引っ掛かりを覚えるようなヘンな人もおらず、
どの人もみなさんいい方ばかりで本当に安心しました。
(でもひょっとしたら、逆に「ヘンな奴が引っ越してきた」とみなさんに思われてたりして・・・笑)

■その後は雨の中、車に乗って旧居まで、最後の掃除をしに行きました。
窓とガラス障子を拭き、畳も水拭きをして、台所とトイレの大掃除もしました。
今までありがとう、と感謝の気持ちを込めながら、隅々まで丁寧に拭きました。
粗大ごみに出す予定のガスコンロ、郵便受け、風呂のフタもすぐに出せるようにキチンとまとめて、
最後に玄関回りを箒でキレイに掃き清めて完了。
何もなくなったガランとした部屋を見渡していると、何だかキューンと切なくなってしまいました。

■旧居を後にして、次は近くの家電量販店とホームセンターへ立ち寄って、新居で必要なものを新たに買い足しました。
本日のお買いものは、無線LANルーター、箒とチリトリ、つっぱり棒、流し台下シートなどなどであります。
17時過ぎに帰宅すると、四十路の草臥れた体にムチを打って(笑)、自室に収まり切らなかった残りの荷物
(ひな人形などの季節の飾り物や和服etc)を全部、屋根裏収納に「うりゃーッ!」と上げちゃいました!
何度も梯子段を上り下りして頭がクラクラしましたが(笑)、でもこれでようやく部屋がスッキリと片付きました☆
屋根裏収納はそこそこの広さがあるので、まだまだ余裕があります。
問題は、来年あたりから一緒に暮らす予定の母の荷物がどれくらいあるか、なのですが・・・
話を聞いていると、あれもこれも持ってこようと考えているようなので、ちと不安・・・(^_^;)
ワタクシの理想は必要最低限のもののみでスッキリ暮らすことなのですが、どうやらこれは一悶着ありそうです(笑)。

■片付けが一段落したところで、本日入手してきた無線LANの設定にチャレンジすることにしました。
我が家では初めての試みなので、おっかなびっくり、少々緊張しながら説明書通りに慎重に処理して行ったら、
思っていたより簡単に、無事接続に成功しました☆
大昔、ワタクシが初めてパソコンを購入した「Windows98」の時代なんて、プリンターひとつ繋げるのにも
四苦八苦していた記憶がありますが、今はこういう周辺機器の設定も実にラクになりましたよね〜。
早速、自室にパソコンを持って上がってインターネットに接続してみると、一発でちゃんと繋がりました。
お店の人には、「ADSL回線で2階から3階に電波を飛ばすのはかなり無理がある」、
というようなことを言われましたけど、電波の強さも全く問題なしでありました。
これで、ついにLANケーブルなしでもインターネットに繋がるようになりました☆
ある時は自室の机で、またある時はリビングで、好きな時に好きな場所でネットができるというのは
想像以上に便利であります。思い切って無線LANを導入して本当によかったです。(^-^)



11月10日(土) やっと自室が完成!

今日は土曜日でしたがワタクシはお仕事でした。
土曜日に残業などしたくないので、今日は定時でとっとと帰宅。
今宵はがんばって、ついにベッドの組み立てに挑戦しました!
慣れていないので時間はかかりましたが、無事にひとりで組み立てられて嬉しいです♪
ああこれで、ようやく自室のベッドの上で眠ることができますわ。
勢いに乗って、今日はドレッサーと本棚の飾り付けも元通りにし、
壁には絵も飾りました。まだ段ボールに入ったままの荷物が少し残っていますが、
これは明日にでも屋根裏収納に移動させる予定です。

引越し前、この配置に辿り着くまで何度も何度もレイアウトをやり直して
さんざん悩まされましたが、その甲斐あってなかなかいい感じの部屋になりました☆
あとはカーテンを付ければカンペキなのですが、これはもう一番最後にゆっくり考えようと思っています。
↑ヘッドボードも何も付いていない、超シンプルなスノコベッドを選びました。そのおかげで狭い部屋でもあまり圧迫感はありません。マットレスではなく、今まで使っていた布団をそのままこの上に敷いて使うことにしました。スノコなので通気性もよさそうです☆  ↑ドレッサー周辺の飾り付けです。(何点か関係ないものが乗ってますが・・・笑)
旧居の時と壁の位置が逆なので、飾り付けも左右逆にしてみました。今はまだちょっとヘンな感じですが、そのうち慣れてくることでしょう。
 
↑本棚の上も無事元通りの飾り付けにしました☆ 部屋が狭いので、本棚とベッド、テレビの間隔がもうギリギリなのですが、なかなか絶妙のバランスでうまく収まりました。ベッド下の空間も思ったより広くて、結構たくさん収納できそうです☆ 



11月9日(金) 本日の晩ごはん

・ツナと玉ねぎの豆腐グラタン  ・かぼちゃの煮物  ・大根と厚揚げの煮物
・納豆  ・もやしの中華風  ・さつまいもと昆布の煮物
・大根と薄揚げとワカメと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今日は初めて自転車で通勤してみました。
自宅から会社までは、ず〜〜っと緩やかな下り坂になっているので、
ペダルを殆ど漕ぐことなく、アッという間に到着。
距離にして約1.4キロ、徒歩だとワタクシの場合17分くらいかかるのですが、
自転車だとたったの5〜6分しかかからなかったのには驚きました。
でもそれは裏を返せば、帰りはずーーっと上り坂が続くということになるので、
これは想像以上にキツかったです(笑)。最後のほうはもう自転車を押して
ヨロヨロとよろめきながら歩いて帰りました(笑)。あーーーしんど。(*_*;

でもまぁ、行きはとってもラクチンだったので、ピンチの時は自転車を使えば何とかなりそうなのでよかったです☆
・・・でもそれは最終手段として取っておくことにして、普段はやはり自分の足でテクテク歩いて通勤しようと思っています。
新居に引っ越して今までよりも遠くなったおかげで、特別何もしなくても一日の歩数が1万歩を軽く超えるようになりました。
家の中の間取りにまだ慣れていないので、無駄に何度も階段を上り下りしたりして足腰が若干筋肉痛気味ですが(笑)、
これも運動の一環だと思えばいいかな?と前向きに受け止めてます♪
運動嫌いで自ら体を動かすことがないので、これで少しでも運動不足が解消できたらいいなぁ。



11月8日(木) ようやく自室の片付けに着手☆

昨日から、やっと自室(3階洋室)の片付けに取り掛かかっております。
衣類や本、化粧品、テレビやオーディオなど、大半の荷物をここに運び入れてもらっていたので、
それはもう足の踏み場もないくらい大量の荷物で溢れ返っておりました。
昨日は本棚とドレッサー、そして今日はライティングビューロー(机)の中に元通り荷物を片付けました。
これで段ボールに入っていた荷物の大半がさばけたことになります。
今日は飾り付けも元通りにしましたので、今までの殺伐とした雰囲気から、自分にとってはシックリと落ち着く
お馴染みのインテリアに生まれ変わりました☆
そして今日はがんばって、ずっと手付かずだったテレビとオーディオの配線にもチャレンジしてみました。
地デジがちゃんと映るか不安でしたが、何とか映ってくれて一安心です。
これでようやくケータイのワンセグ放送のちっちゃな画面から解放されますわ〜(笑)。(^^ゞ
↑ライティングビューローです。棚の飾り付けは以前と同じように戻しましたが、引出しの中は様々な書類や取扱説明書などを全部まとめてここに入れるようにして、以前と少し変えました。これを機に、不要なものは全て引越し前に処分したので、随分スッキリとしました☆ ↑テレビ台です。こちらもすっかり元通りです。
ちなみにリビングには実家から持ってきたテレビを置く予定。(なので今のところ、我が家のテレビはここにしかありません)
 
↑クローゼットの中には、以前風呂場で使っていたつっぱり棒を利用して、洋服が掛けられるようにしてみました。奥行きがあるので、押入れ用の収納ケースがピッタリ収まりました。ここはもう少し工夫しないといけませんが、でもとりあえずは何とか形になりました。 



11月6日(火) 本日の晩ごはん

・インスタントラーメン(しょうゆ味)

昨日一日丸々休んだせいで、今日はそのシワ寄せがドッと押し寄せ、
何と4時間もの残業となってしまいました(涙)。(;_;)
帰宅して洗濯物をたたんだりしていたら、もう22時を回っていたので、
今日は超手抜きでインスタントラーメンの晩ごはんにしました。
このラーメンは先月、新居用にエアコン3台と洗濯機を購入した際に、
家電量販店でいただいたものなのですが、とても役に立ってくれています。
普段はあまりこういうものを食べないのですが、引越し直後でバタバタ
している時には本当に重宝します。
まだまだいっぱい残っているので、しばらくの間はお世話になりそうです(笑)。

ところで今日、義妹(弟のお嫁ちゃん)のご両親と、弟夫婦から、新居祝いが届きました。
中を開けてみてビックリ! 自分の身にはもったいないほどのお祝いが入っていたのであります。
何とありがたいことでありましょう。いつもお心遣いありがとうございます!!
せっかくなので何か記念に残るような、この家のシンボル的存在になるようなものに使わせていただこうと思います♪



11月5日(月) つれづれ

■今日は新居で迎える初めての朝であります。
自室(3階洋室)はまだ整理できていない荷物で溢れ返っているため、隣の和室に布団を敷いて寝たのですが、
新品の畳の匂いのせいか、まるで旅館に泊まっているかのような錯覚を覚えてしまいました(笑)。
自分の家のはずなのに、何だかとってもヘンな感じです。(未だに自分の家だという実感が湧きません)

■今日は午前中NTTの工事立ち会いの予定が入っていたので、ついでに他の用事も一度に済ませてしまおうと、
丸々一日休みを取りました。
今日は初日ということで気合いが入っていたのか(笑)、早起きをして朝から片付けに精を出しました。
トイレも、とりあえずペーパーとスリッパだけ出していたのを、突っ張り棚を設置したりマットを敷いたり、
少しだけ飾ったりして随分見栄えが良くなりました。(^-^)
リビングの照明器具の電球も全部新品と交換して、ようやく明かりが灯るようになりました。
部屋が明るくなると印象もガラリと変わりますよね〜。
早くリビングで寛げるように、がんばって片付けようと思います♪

■9時半過ぎにNTTの人が来てくれて、15分ほどで無事に電話が開通しました。
早速モデムをつなげてパソコンでインターネットができるかどうか試してみたら、こちらも無事に成功しました☆
メールの送受信も問題なくできましたし、これで一安心です。ああ、よかった〜。ε-(´▽`)  
今はとりあえず電話のすぐ側に、間に合わせで段ボール箱をパソコン机代わりにしていますが、
いかにも「引越し直後!」ってカンジです(笑)。
ただ、電話の差込口→2階、自室→3階なので、パソコンの回線をどうするかが今後の課題であります。
旧居では机のすぐ側に電話の差込口があったので、何の問題もなくLANケーブルでつなげられていたのですが、
まさか2階から3階までケーブルを伸ばしてつなぐわけにもいかないので、無線LANを導入しようかと考えています。
でも今はまだまだ他にやらないといけないことが山積みなので、先ずそっちを片付けてから検討してみようと思います。

■11時過ぎ、まだご挨拶できていなかったお宅へ引越の挨拶に回りました。
今日は4軒のお宅にご挨拶できました。中にはとてもフレンドリーに、あれこれ為になる情報を教えてくれた人もいて、
ホントにみなさんいい人ばかりで嬉しくなりました。(*^_^*)
これで残るはあと3軒です。こちらは今週の日曜日に再チャレンジしたいと思います。

■その後は先ず市役所へ赴き、転居届を出して住民票の変更手続きをしました。
次にテクテク歩いてホームセンターまで行き、一番安い自転車を買いました。
多分、普段はあまり乗ることはないと思いますが、いざという時のために買っておこうと思ったのです。
早速買ったばかりの自転車に乗って警察署へ行き、運転免許証の住所変更手続きをしました。
住民票と運転免許証、この2点さえ変更しておけば、後は大概何とでもなりますので一安心であります。
今日はついでに郵便局に寄って、ゆうちょの住所変更手続きもしておきました。
他にも住所変更をしないといけないもの(銀行や保険会社、会員登録しているものなどなど)が残っていますが、
大多数がインターネットで手続きができそうなので、(便利な世の中になったものであります)、
こちらは時間の空いた時にでも、少しずつ処理していこうと思っています。


■今日はリビングの一部だけ飾り付けをしてみました☆
まだまだ未開封の段ボール箱が部屋の隅に積み上げてあったり、
脚立が出しっ放しだったり、カーテンもまだ付いていない状態だったりですが、
見慣れた飾り付けが再現されたのを眺めると、やっぱり落ち着きますね〜♪
前述したように、今朝、リビングの電球を付け替えて部屋が明るくなったので、
ようやくイキイキとした空間になりました☆ むふふ。







■本日の晩ごはん
・豚肉と玉ねぎの炒め物  ・さつまいもと昆布の煮物  ・もやしの中華風
・納豆  ・大根と厚揚げの煮物  ・大根の葉の炒め物
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今日は新居近くのスーパーであれこれ食材を買って来て、
初めて台所で料理を作ってみました。
一応システムキッチンなのですが、以前とは比べ物にならないほど広くて、
とっても使い勝手が良くて感動しました☆
ボタンひとつでお湯も出るし、シンクからコンロまで一続きになっているのが
自分にとっては珍しく、久々にワクワクと心躍らせながら料理を作りました。
幸い、配置が旧居の台所とほぼ同じなので、全く違和感を感じることなく使えました。
そんなわけで、この家の中で台所だけは、何だかずっと昔から使ってきたような感じがします(笑)。


■ところで今日は新しい洗濯機で初めて洗濯をしてみました。
今まで自分が使ってきたものとあまりにも性能が違い過ぎて、ビックリ仰天しております。
今の洗濯機は洗濯物を入れてボタンを押すと、自動で量を計ってくれるんですね〜。
なので当然水の量も洗濯物の量に合わせて出てくるわけで、今まで自分の感覚で水量を決めていたのが
ウソみたいであります(笑)。
何より一番驚いたのが、そのフクザツな動き。中に人が入っているんじゃないか?というくらい、
見事に底が上と入れ替わったり、まるでもみ洗いしているかのような動きを見せたりして、
思わず洗濯機にへばりついて、ず〜〜っと見入ってしまいましたわ(笑)。
洗い上がった洗濯物は、今までと同じ洗剤を使っているはずなのに、とってもいい香りがしました。
(逆に、前の洗濯機は汚れがちゃんと取れていなかったのでは・・・?とちと不安になりました。
あれは“洗う”というより単に“水で濡らした”だけだったのではなかろうか・笑)
早速3階のベランダに干してみたのですが、旧居とは比べ物にならないほどシッカリした造りのベランダで、
スペースも広くなったので、何だかそれだけでシアワセ気分になりました☆
(でも逆に、ベランダの床がギシギシと軋まないことに一瞬違和感を覚えてしまいました。
長年の習慣というのは恐ろしいものであります)
片付けなど大変な部分もたくさんありますが、何もかもが新鮮で、心はウキウキと弾んでおります♪



11月4日(日) 無事引越し完了しました☆

今朝はがんばって早起きをして、残りの荷造り&風呂掃除を何とか引越直前にこなしました。
朝9時前に引越し屋さんが来てくれて、早速荷物の運び出しがスタート。
当初の話では3人+トラック1台で来られると聞いていたのですが、実際は何と5人+トラック2台で来てくれたので、
ものすごくスピーディーに作業が進みました。
プロの仕事を間近で拝見して、その的確な動きに見惚れてしまいましたわ。
リーダーの人はまだ若いお兄さんでしたが、テキパキと指示を出し、家具の梱包や運び出しなども一切迷うことなく、
流れるように作業が進められていきました。家具の形や現場の状況はケースバイケースで実際にやってみないと
分からないはずなのに、まるで最初から分かっていたかのようなスムーズな動きにビックリ。さすがはプロであります。

そんなこんなで、あっという間に荷物の運び出しが完了。
部屋全体にザッと掃除機をかけた後、新居へと向かいました。
テクテク歩いて新居に到着すると、ちょうど引越し屋さんのトラックも着いたところでした。
早速出入り口や廊下の壁、階段などに養生をして、家具や荷物の運び入れがスタートしました。
これも5人がかりなのでとってもスピーディーでした。こちらは引越後の片付けをしないといけないわけですから、
引越しが早く終わってくれるのは本当に助かりました。
スタッフの人数が増えたからといって料金がアップしたわけでもなく、みなさん笑顔でテキパキと動いてくれて、
おかげで本当に気持ちのよい引越しができたと思います☆ どうもありがとうございました!

買っておいたパンで簡単な昼食を済ませた後は、あらかじめ準備しておいた品(今回は洗剤セットにしました)を携えて、
早速ご近所へ引越しのご挨拶に回りました。
新居は袋小路になった道の両側に、同じような3階建ての家が向い合せにズラリと並んでいるという環境なので、
一応全てのお宅にご挨拶をしておくことにしたのですが、家の裏側の3軒も含めると、何と全部で20軒近く(!)に
なるのであります。あまり社交的でないワタクシにとっては気後れしてしまいそうな状況ですが、
こういうのは最初が肝心ですから、自分に喝を入れて「ええーい!」と勢いで回ることにしました(笑)。
お留守のお宅もあって、今日は半分くらいしかご挨拶できませんでしたが、みなさんにこやかに応対してくださって、
とてもいい感じの人ばかりでした。ひとまずホッとしましたわ。(*^。^*)
早速会費を支払って町内会にも入れていただきましたし、まずまずのスタートが切れたのではないかと思います♪

今日はとりあえず、台所や洗面所、風呂など、毎日必ず使う場所の荷解き作業に没頭しました。
一番困ったのが、旧居でシックリ馴染んでいたものが新居では上手く機能してくれなかったことであります。
例えばスポンジやタワシを吊るしていたフックが、新居の壁にはナゼか全然くっついてくれなくて、それで結局
新しいスポンジ受けを買わざるを得ないということに・・・他にもこまごまと足りない部分が出てきそうなので、
快適な生活を送れるようになるのにはまだまだ時間が掛かりそうです。
←旧居へ車を取りに帰ったついでに、スーパーでにぎり寿司を買って帰って晩ごはんに食べました。

→テレビの配線がまだまだ全然手付かずなので、こうしてケータイのワンセグでテレビを見ました(笑)。引越の荷物に囲まれて、ちょっと殺風景な食事風景です。


夜はドキドキと祈るような気持ちで風呂のお湯張りにチャレンジしてみました。
長年古い家で暮らしてきたワタクシ、こういう部分が故障するというハプニングには何度か遭遇していますので、
初めての時はやっぱりちょっと不安になってしまうのであります。
が、幸い、15年ほど経っている古い設備ではありますが、ちゃんと正常に動いてくれたのでホッとしました。
水を入れ過ぎて溢れさせることもなく、お湯を沸かし過ぎることもなく、設定した湯量と温度でちょうどいい具合に
お風呂が沸いてくれたのにはとても感動しました。今のお風呂ってこうなってるんですね〜(笑)。
今までシャワー無しで暮らしてきたので、シャワーを浴びるだけでもウキウキと嬉しい気分になりました。
新居のお風呂は結構広くて、ゆったりと足を伸ばして湯船に浸かることができるので最高です☆
おかげで引っ越し作業で疲れた体をゆっくりと癒すことができました。

が、ひとつ失敗したのは、風呂のフタを買うのを忘れていたことであります。
窓を全開にして換気扇を回したのですが、そこら中湯気だらけになってしまって参りました・・・(笑)。(;^_^A
明日、忘れずに買ってこなくては。



11月3日(土) 本日のあれこれ

■今日は旧居の古い洗濯機引取&新居へ新しい洗濯機を設置、そして新居のエアコン工事の日でした。
先ず古い洗濯機を引き取ってもらうのに、ホース類やコンセントなどを全て外して、自力でベランダから
玄関先まで運び出しておきました。4.2kgのコンパクトサイズなので、これくらいなら楽勝であります(笑)。
これはひとり暮らしを始めた時に人からいただいたものなのですが、その時点で中古品だったので、
かなり長い間ずっと働き続けてくれたことになります。
今日でもうリサイクルに出してしまうわけですが、感謝の気持ちを込めて、全体を水拭きしてキレイにしてから
送り出すことにしました。今までどうもありがとうね!

■10時半頃、係の人が古い洗濯機を引取に来てくれました。
この後何軒か回ってから新居へ伺いますとのことだったので、ワタクシも身支度をして、テクテク歩いて新居へ向かいました。
新居に到着して程なく、先程の係の人が到着。おお、何て絶妙なタイミングなんでしょう。
すぐさま新しいピッカピカの洗濯機を新居に運び入れて設置してくれました。
新居には一応、洗面所に洗濯機置き場があるので、これからは屋内で洗濯ができるということになります。
実家でも旧居でも、洗濯機は外に置いてあったので、たったそれだけのことでもモノスゴく嬉しく感じられますわ(笑)。
早くこの新しい洗濯機で洗濯してみたいです〜。(^o^)

■洗濯機の設置が終わったのと入れ替わりに、今度はエアコン工事の人が来てくれました。
これまたナイスなタイミングであります。(時間のロスが全くない)
今回は3箇所、2階のリビング・3階和室・3階洋室に設置していただくことになっていたので、3人で来てくれました。
2階リビングと3階和室には配管用の穴も開いているし、ベランダも付いているので設置は簡単にできる感じでしたが、
問題は3階洋室であります。
エアコン専用のコンセントは付いていますが、配管用の穴が開いていない&ベランダがないため室外機の設置場所を
考えないといけない、という状態でした。でもそこはさすがプロ、現場をサッと見て、迷うことなくちゃんと設置してくれました。
室外機は壁に付けてもらう形にしたので別料金が発生してしまいましたが、でもちゃんと設置してもらえて一安心です。
しかし、それにしても、エアコン設置工事ってモノスゴイ騒音ですよね・・・(+_+)
一応事前にお隣とお向かいには断りを入れておきましたが、それでもあまりの音の大きさに肝が冷える思いでした(汗)。

■約2時間ほどで、無事にエアコン設置工事が完了しました。
まだ家具も何も置いてないのでガランとしていますが、新品のエアコンが付いて、
部屋が少しグレードアップしたような気がします。
特にリビングには、そこそこのクラスのエアコンを選んだので、その存在感に「おお〜!」と感動を覚えましたわ(笑)。
←リビングの新しいエアコンです。今回は東芝の“大清快”というのを選びました。フロントパネルのデザインがとてもオシャレなのです☆

→新しい洗濯機。日立の“ビートウォッシュ”です。7kgタイプを選んだので、その大きさにビックリしてます。洗面所の壁がピンクの花柄なので、それに合わせてピンク色を選びました。


■新居を後にして、その足で近くのホームセンターへ。
引越に際して冷蔵庫の中身を保管しておくためのクーラーバッグと、新居で必要なTVアンテナ線や電球などを
買いに行きました。入居前に気付いたのはとりあえずこれくらいでしたけれど、これから先もまだまだ
買い足さないといけないものが出てきそうです。
帰宅してからは、気合を入れて荷造りに専念しました。今までと違って直前まで使うアイテムばかりなので、
これを荷造りするのは思いのほか骨が折れましたわ。(+_+)
晩ごはんを食べた後はテレビとオーディオの線を全部外し、冷蔵庫の中身を空にしてコンセントを抜きました。
これで残すは風呂・洗面用具と布団のみとなりました。これは明日の朝ちゃんとしようと思います。

←ほぼ全ての荷造りが終わったところをパチリ。
一時はどうなることかと思っていましたが、引越前日までに何とか片付きました。
こうして見てみると何だかガランとして殺風景ですよね。。。
ちょっとシミジミした気分になってしまいました。

明日はいよいよ引越しです。
荷物の運搬は今回はプロに頼んだので、その点は安心ですが、
無事にちゃんと引越しできますように。がんばろう。






11月2日(金) ヘロヘロ(+_+)

来週の月曜日、一日休みを取ったので、今日は何と3時間もの残業となってしまいました(涙)。
ワタクシの仕事は、毎日必ず処理しないといけない上に、代わりにやってくれる人員もいないため、
一日休むのも結構タイヘンなのであります。
嗚呼、こんなことで時間を取られている場合ではないというのに・・・今回ばかりは、自分の仕事が恨めしく感じられましたわ。

仕事帰りにスーパーに立ち寄り、お惣菜と引越し当日のお昼ごはん(パン)を買って帰りました。
帰宅してから洗濯を2回もして、22時過ぎに遅い晩ごはんを食べて、その後、最後の力を振り絞るようにして(笑)
残りの食器を全て箱詰めしました。あーーーしんど。(*_*; 
でもこれで、手間のかかる面倒な荷物は終わりであります。
明日は古い洗濯機の引き取り&新しい洗濯機を新居に設置してもらうのと、新居のエアコン工事の予定が
入っているのですが、それ以外の時間を全て荷造りに充てようと思います。がんばるぞ。



11月1日(木) つれづれ

■昨日は定時退社日だったおかげでせっかく早く帰宅できたというのに、今までの疲れが溜まっていたのでしょうか、
晩ごはんを食べた後、死にそうに眠くて、その場で意識不明になってしまいました(笑)。
嗚呼、引っ越しまで時間がないのに何をやっているんでしょうかワタシは。。。(-_-;)
なので今朝は4時半(!)に起床し、昨夜の食器の後片付けをして、少しだけ荷造りをしました。
それから、今日は日常ゴミの収集日だったので、日常ゴミに出せるものは全てゴミ袋に詰め込みました。
これで少しスッキリしたかな?と思います。

■本日の晩ごはん
・豚肉と玉ねぎとキャベツの炒め物  ・さつまいもと昆布の煮物
・えんどう豆の卵とじ  ・納豆  ・ゴボウサラダ  ・キュウリとわかめの酢の物
・大根と薄揚げとちくわとニラの味噌汁  ・十六穀米

今日は2時間の残業となりましたが、冷蔵庫の食材を少しでも減らすために
帰宅してからがんばっておかずを拵えました。
でも、それでもまだまだ残っていて、特に冷凍庫の食材はどうしよう、という
感じであります・・・冷蔵庫のコンセントは引越前日に抜いておかないと
いけないので、その間いくらクーラーバックに入れたとしても、
全部融けてしまいそうですよね。。。('A`) 

■今日、帰宅したら玄関前に引越し屋さんから「エコ楽ボックス」一式が届けられていました。
夕食後、早速ボックスを組み立てて、食器を次々と詰めてみました。
1個1個緩衝材で包まなくてもいいから、確かにこれはラクチンです♪
ただし、間仕切りのサイズに合った食器を選んで入れないといけないので、その点がちょっとメンドウかな?という感じ。
それに、やはり全ての食器を収めることはできなくて、半分近くが残ってしまいました。
個人的にはあともう1セットくらい貸していただきたかったです(笑)。

■今日はその他にキッチンワゴンの荷物を全部箱詰めしました。これであと残っているのは、
  ・洗面所、トイレ、風呂用品  ・布団類  ・食器の残り  ・物干し竿  ・タオル類
  ・壁掛け時計  ・スピーカー  ・体重計  ・調味料  ・洗濯物関係(ハンガーなど)
  ・園芸用品  ・下着類  ・カバン類  ・食品  ・調理器具  ・洗いおけ、食器の水切りカゴ
  ・竹ロールスクリーン  ・テレビ、オーディオの線を外す
だいたいこんな感じです。こうして書き出してみるとまだまだ結構残ってるなぁ・・・(+_+)
明日、明後日の2日間で無事に全部荷造りできるでしょうか。
ちょっと不安になってきましたが、がんばります!


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送