home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと



10月30日(火) つれづれ

■今日は仕事が終わってから相方とファミレスへ晩ごはんを食べに行きました。
月末ということもあって、バタバタと慌ただしい一日だったので、
今日はもう外で食べて帰りたかったのであります。
それに、只今引越準備の真っ最中で、家でもバタバタしている状態なので、
ちょっとした息抜きも兼ねておりました。

ガッツリと食べたい気分だったので、ポークカツ・エビフライ・クリームコロッケが
セットになったのを注文。衣がサクサクとしていてとっても美味しかったです☆
久々に相方とお喋りに花を咲かせて、の〜んびりゆっくり過ごしました。
こういう時間を持つのはやっぱり大切なことですね〜。


■帰宅してからは気合を入れて、ついに台所の荷造りに着手しました。
とりあえず今日のところは、使用頻度の低い吊り戸棚や流し台の下の荷物を箱詰め。
もっと手強い相手かと思っていたんですが、実際にやってみると案外楽勝でした(笑)。
これで、毎日使うものを除いて、ほぼ全ての荷物の箱詰めが終了しました。
あとは使用頻度の高い荷物ばかりが残っていますが、これは片っ端から箱詰めするわけにはいかないので、
スケジュールを考えながら荷造りしていこうと思います。
今までよりちょっと大変になりそうですが、引越しまであとわずか、何とか乗り切りたいと思います!



10月29日(月) 本日の晩ごはん

・焼鮭  ・ナスの煮物  ・納豆  ・ゴボウサラダ
・さつまいもと昆布の煮物  ・キュウリとワカメの酢の物
・大根とワカメと薄揚げと豆腐の味噌汁  ・里芋の炊き込みご飯

昨日ご近所さんからいただいた里芋を炊き込みご飯にしてみました。
お芋さんのほっくりした食感がとっても美味しい一品となりました。
ごちそうさまでした☆

※今日は力尽きてしまって荷造りが全然できませんでした(涙)。
己が体力のなさが恨めしいです・・・llllll(-_-;)llllll
明日は何とか前に進めますように。



10月28日(日) 本日のあれこれ

■今日は朝からまとまった雨が降っていましたが、気合を入れて身支度をし、
荷物の受け取りをするために新居へ向かいました。今日は注文しておいたベッドが届く日だったのであります。
今度自分の部屋になる予定の部屋は洋室で、布団をしまっておける押入れが付いていないのと、
あまり広くない物入れがひとつしか付いていない部屋なので、ベッド下を収納場所に活用しようと思って、
人生初のベッドを注文したのでありました。(生まれてからこの方、ず〜〜っと布団で寝ていたワタクシ)
といっても、ベッドフレームの上に直接布団を敷いて使う予定なので、寝た時の感覚は今まで通りとなりそうです。
配達予定は11時から13時までの間と聞いていましたが、11時きっかりに来てくれたので時間のロスが出なくて
本当に助かりました。ベッドも組立式でコンパクトな梱包でしたし、これなら新居の狭い階段でも十分運べそうです。
とはいっても結構重量があるものなので、これは引越当日にプロに3階まで運んでもらおうと思います。

■帰宅してお昼ごはんを食べた後は、大家さんちに最後の家賃を支払いに行ってきました。
改めて今までお世話になったお礼を言って、部屋の鍵は来月末くらいにお返しする旨を伝えました。
大家さんも「淋しくなるわ〜」と言ってくださり、本当にいいところにお世話になったのだなぁとしみじみと
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
思えば、出張などで長い間家を留守にしていた時など、心配してわざわざ電話をくださったり、
自分にとってはもうひとりの親と言っても過言ではないくらいの存在でありました。
本当に、本当にお世話になりました。
ワタシのひとり暮らしは約11年前、この部屋からスタートしました。何もかもが初めてのことだらけで、
不安もたくさんありましたけれども、でもとても充実した楽しい日々でありました。
この部屋とともに過ごした年月は、決して忘れはしません。本当にありがとうございました!!

■その足で今度は駐車場を借りている大家さんのところへ行き、来月いっぱいで契約解除したい旨を伝えました。
が、こちらは出入りが頻繁にあるのか、「あ、そうですか、分かりました」と実にあっさりとした事務的な応対で、
少々拍子抜けしちゃいました(笑)。でも考えてみると、そこそこ広い駐車場で借りている人もたくさんいるので、
誰が誰なんてひとりひとり覚えていらっしゃらないのかも知れませんね。
そして、続けてご近所さんにもご挨拶に伺いました。
ワタクシがひとり暮らしで会社勤めをしているもんで、ご近所さんと言っても普段は道で会えば挨拶をする程度で、
交流らしい交流は殆どなかったのですが、それでもみなさんとっても温かく、「またいつでも遊びにきてや!」とか
「がんばってな!」と嬉しいお言葉をかけてくださいました。何とありがたいことでありましょう。
あるお宅のおっちゃんなどは、何とおうちの中にまで招いてくださり、手作り野菜まで持たせてくれました。
地域の様々な活動にも参加されている方で、「何か困ったことがあったら電話しておいで」と名刺までくれました。
こんなワタクシに、何ともったいないことでありましょう。本当に何とお礼を言っていいか、ありがたい限りであります。
自分は何と恵まれた環境で今まで暮らしてきたことかと、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

■今日は15時〜17時の間に新居のガス開栓の立ち会いの予定を入れていましたが、担当者から電話があって、
14時半くらいに行けそうだとのことでした。おお、これはありがたい! おかげで時間のロスがなくて助かりました。
いろいろ点検をしてもらって、30分ほどで終了。設備は少々古いが、今のところ異常はないとのことでした。
(でも経過年数的にそろそろ故障するかも知れないとのこと・・・がんばってお金を貯めておかねば!)
ひとつ嬉しかったのが、お風呂が追い炊きできるタイプだったことであります。
何処にも「追い炊き」ボタンが付いていなかったのでてっきり「お湯はり」しかできないのかと思っていましたが、
「あつめ」というボタンを押せば追い炊きができるとのことでした。な〜んだ、そうだったのか。
でもこれ、知らなかったら絶対分かりませんよね。シンプルに「追い炊き」と表記してくれればいいのに(笑)。
でもまぁ、これで問題なく、いつでも新居での生活がスタートできる状態になりましたわ。

■帰宅してからは、新居の自室のレイアウトを再度見直すことにしました。
6畳の洋室で物入れが1箇所しかなく、部屋のドアは内開き、しかも屋根裏収納に通じる梯子を下ろすスペースまで
確保しないといけない、というかなり制限の多い部屋なので、今の今までどうしようかずーっと悩んでおりました。
この狭い空間に収める家具はシングルベッド、ビューロー(本棚付き机)、ドレッサー、本棚、テレビ台であります。
窓が2か所あるのですがそこは家具で塞ぎたくないし、テレビはアンテナ線の位置が決まっているからおのずと
置く場所も決まってくるし、その上椅子に座って窮屈でないスペースや、家具の引き出しが無理なく出せるスペースも
ちゃんと考えて配置を決めないといけません。
何だかまるで、超難解なパズルでも解いているような気分になりましたわ(笑)。
でも悩みまくった甲斐あって、何とか「これだ!」というベストのレイアウトを見付け出すことができました☆
ああ、スッキリしたぁ。ε-(´▽`)  これで自室はバッチシであります。
あとはこの通り家具を配置してみて、ちゃんと動線を確保できるかどうかです。(計算上は大丈夫なはずなんですが・・・)

■今日は着物と洋服、CDやDVD類の箱詰めをしました。
これまでの荷造りは、ワレモノを1個1個緩衝材や新聞紙などで包まないといけなかったので手間がかかりましたが、
こういう荷物だとそのまま箱に詰められるのでとってもラクチンでした。
しかもオシャレに縁遠いワタクシ、衣類はちょっとしか持っていないので、一瞬で荷造り完了、という感じでした(笑)。
引越を一週間後に控え、まだ荷造りができていない部分もありますが、着々と準備は進んでおります。
仕事をしながらなので大変な部分も多いですが、でも楽しんでやってます♪
明日からはいよいよラストスパート、スムーズに引越当日が迎えられるようにがんばりたいと思います☆



10月27日(土) つれづれ

■今日は土曜日でしたが、ワタクシはお仕事でした。
よく考えると、ワタクシの勤める会社は今月から繁忙期に突入していて、
これから半年間は土曜日出勤も増えることになります。
たまたま今年は先週まで土日休みが続いていたのでスッカリ忘れ去っていたのですが、
そうか、もうそんな季節になったのか・・・月日の経つのは実に早いものであります。
本当は今日は休みを取って引越準備に充てたかったのですが、これまでちょこちょこ半休を取ったりしていたので、
気分的に休みづらく、がんばって出社することにしました。
といっても土曜日なので電話も殆どかかってこず、繁忙期といってもまだそこまで忙しくないので、
の〜んびりまったりと平和な雰囲気で仕事ができました(笑)。


■本日の晩ごはん
・お好み焼き  ・りんご
・大根と豆腐とわかめの味噌汁(すりゴマをふりかけてみました。美味☆)

帰宅してからの時間はなるべく引越準備に充てたいので、
ここ数日の晩ごはんは超手抜きです(笑)。(^^ゞ
残業になった日は市販の弁当やレトルトカレーなどを食べ、
定時で帰れた日は短時間でできるものを作っています。
その一方で、引越の前日までになるべく冷蔵庫の中身を減らしておこうとも
思っているので、そのへんの兼ね合いが中々ムズカシイところです。
今日はお好み焼きにしたので、野菜室のキャベツが大分減りました(笑)。
あと1週間でどれだけ消費できるでしょうか。がんばります☆


■晩ごはんを食べた後、あまりにも眠くて1時間ばかりうたた寝をしてしまいましたが、
その後は気合を入れて引っ越し準備に取り掛かりました。
10/23から開始して、途中1日だけ力尽きて何もできなかった日があったのですが、
この4日間で全体の半分以上は箱詰めできたのではないかと思います。
ミシンの置いてある6畳の部屋は昨日の時点で全て完了しました。
本日はテレビの置いてある4畳半の部屋と玄関のこまごまとした飾り物、
それからひな人形やクリスマスグッズなどの季節の飾り物を全て箱に詰めました。
おかげで今、部屋の中に段ボールのタワーが何個もそびえたっていて、
モノスゴイ圧迫感であります(笑)。

明日以降は衣類や布団類、そして一番手強い台所の片付けをがんばりたいと思います。
しかし明日は旧居のご近所へのご挨拶やら、新居でのガス開栓の立ち会いやら、
新居での荷物(ベッド)の受け取りやら、いろいろ予定が詰まっていて、
せっかくの貴重な休日をフル活用できない感じなのです(涙)。
でも日数があまりないのでこれも仕方ありません。何とか乗り切りたいと思います。



10月23日(火) 新居の清祓い

今日は新居の清祓いの日でしたので会社を一日休み、母にも遠路はるばる来てもらいました。
実は直前まで母の体調が思わしくなく、当日来られるかどうか分からないという状態だったのですが、
お薬と点滴のおかげで何とかマシになったとのことでホッとしました。
しかし、それにしても、お祓いをしてもらいたいと言い出した当人が急にそんなことになったり、
昨日までものすごくいいお天気だったのに、今日に限って土砂降りの冷たい雨に見舞われたり、と
何やら波乱に満ちた幕開けという感じでした・・・(;^_^A

ですが、結婚式や地鎮祭などでは、雨が降るのはむしろ縁起がいいというウワサもあるので、
我々の場合も“縁起がいい”ということだろうとムリヤリ思い込むことにしました(笑)。(^^ゞ


ところで本日の清祓い、本来ならば、こちらで車を用意しないといけなかったのですが、
ワタクシが軽自動車しか持っていないというと、神社側で車を出していただけることになりました。
新居に到着したら、早速部屋の中に祭器具を運び入れるのを手伝いましたが、それがかなりの量で、
普通の軽自動車にはとても載らないというのがよく分かりましたわ〜。
一番広い部屋(新居の場合はリビング)に、北側を背にして正面が南を向くように祭壇が設置されました。
祭壇の一番上にはご神体が祀られ、その前に持参した供物の数々がズラリと並べられました。
神職も白い単衣+浅葱色の袴の上から、紋様の入った狩衣を着て烏帽子を被り、笏を持ってスタンバイ。
たちまちその場が何だかものすごく神聖な場所であるかのように思えてくるから不思議であります。

準備が整ったので、予定より少し早く、清祓いの儀式が行われることになりました。
神職の祝詞をこんな間近で耳にするのも初めてだったし、式の手順(?)も何が何だかサッパリ分かりませんでしたが、
初めて見る光景に興味津々であります(笑)。
途中、我々も玉串を奉納する場面があったり、(ちと緊張しました)、神職が全ての部屋を回ってそれぞれ
清祓いをしてくださったりして、約30〜40分ほどで無事に終わりました。
この日を迎えるまでは、不安な気持ちのほうが大きくてドキドキしていましたが、これでようやくホッとしましたわ。


早速本日から、遅ればせながら引越しの準備に本格的に取り掛かることにしました。
先ずは押し入れの中のものやすぐに使わない季節物などを、段ボール箱に詰めていく作業から着手することに。
家具の中に納まっている時はさほど感じませんでしたが、箱に詰めてみるとその量の多さにビックリしてしまいました。
また、こまごまといろんなものを並べて飾っているのが仇となって、ワレモノの荷造りがメンドクサイこと
この上ありません。。。(-_-;) ひとり暮らしのはずなのに、あまりにも荷物が多過ぎて気が遠くなりそうであります(笑)。
でも引越まであと2週間もありません。ここは気合を入れて、平日でもがんばって荷造りを進めていこうと思います。



10月21日(日) 引っ越し準備その2

■今日はNTT(116)に電話して、電話の移転手続きを申し込みました。
ワタクシの場合はすぐ近く、同じ市内での引っ越しですので、番号はそのままで大丈夫でした。
しかし開通の工事には立ち合いが必要だとのことで、(しかも平日)、また会社を休まねばなりません。
でも同じ休みを取るのなら、思い切ってその日は市役所から警察署、銀行などを回って、
一気に住所変更の手続きをするのもいいかも知れませんね。
今のうちに、住所変更手続きに必要なものなどをチェックしておこうと思います。

■ついでに電気とガスの引越手続きもやっておきました。
今はインターネットで簡単にできるので本当に便利ですよね〜。
しかも、旧居での廃止手続きと、新居での開始手続きが同時に行なえる上に、口座引落もそのまま
引き継ぐことができるのは本当に助かりました。いやはや、便利な世の中になったものであります。

■午後からは近くの家電量販店に赴き、新居に取り付けるエアコン3台と新しい洗濯機を買いました。
最初、洗濯機は安〜いやつでええわ、と思っていたのですが、店員さんの説明を聞きながらいろいろ見比べてみると、
やはりそこそこの値段のもののほうが魅力的なのであります。(当たり前ですけれど)
エアコンも、15畳用ともなるとやはり値段が張るものですし、いろいろ値引をしてくれたのですが、
工事費やリサイクル料も含めて全部で30万円ちょっとの出費となってしまいました(汗)。(+_+)
でもまぁ、どれも必要なものばかりだし、知らないうちに貯まっていた生活費の残り(つまりヘソクリ)から出しているので、
これはこれでヨシとすることにします。


■23日に予定している家の清祓式に必要な供物を買ってきました。
お米、塩、酒、水は家にあるので、それ以外の餅、乾物類、野菜類、果物類を
買ってきました。こうして全部並べてみるとかなりの量であります。
とても手で提げて持てないので、当日はキャリーバッグか何かに入れて
ゴロゴロと引きずって行く作戦で行こうと思います(笑)。
清祓いなんて生まれて初めてなので、一体どんな風に執り行われるのか、
興味津々であります。







10月20日(土) 引越準備その1

今日は少し早めに起きて洗濯・布団干し・部屋の掃除をこなしてから、新居の掃除をしに行ってきました。
掃除機を持って行くため車で行ってみたのですが、駐車スペースが思ったより狭くて何度も失敗(笑)。
何もない空間を見ている時と、実際に車に乗った時の空間の感じ方って、全然違うものなんですね。
慣れていない場所での車庫入れというのは中々ムズカシイものであります。

何とか無事に車を止めてようやく家の中へ入り、窓という窓を全て開け放ちました。
家中を爽やかな風が吹き抜けて、とっても気持ちがよかったです。
内部は一応リフォームされているので、“掃除”といっても掃除機掛け&拭き掃除くらいのものであります。
改装済み物件はこういう点はものすごくラクですよね☆
そんなわけで、1時間足らずで掃除は完了。早っ!
これから先、さまざまな用事や手続きをこなしていかないといけない中で、
掃除がラクに済んだというのは実にありがたいことであります。

その後は両隣とお向かいさんに引越し前のご挨拶に行きました。
11/4に引っ越してくること、当日騒がしくなると思うのでよろしくお願いします、とひとことお断りしておこうと
思ったのであります。1軒だけお留守でしたが、後は全部ご挨拶できました。
どの方もにこやかに接してくれて、ホッとしました。みなさんいい人ばかりのようで一安心です。(^-^)

その後は再び家の中へ戻り、1階から3階まで、全ての部屋のサイズを測りまくりました。
メジャーを持って床に這いつくばるようにして、間口の幅や窓の位置など、結構細かく測ったので、
全ての部屋のサイズを測り終えたらもう夕方になっておりました。(@_@)
でもこれも、新居での家具のレイアウトを考えるためであります。
帰宅して早速、測ってきたサイズを縮小して部屋の間取図を紙に書いてみました。
そこに、手持ちの家具のサイズを測って同様に紙に書いて切り抜き、間取図の上に置いてみると、
案の定、大丈夫と思っていた場所に上手く収まらないものが出てきました。(-_-;)
全ての家具を置こうと思ったら何かがはみ出るという感じで、中々「これだ!」という配置が決まりません。
新居の間取りは今暮らしている部屋とは全然違うので、これはしばらく頭を悩まされそうです。



10月19日(金) ついに!

今日は午前中だけ有給を取って、住宅ローンの融資決裁の手続きをするために銀行に行ってまいりました。
住宅ローンの手続きをするのが今回生まれて初めてなので、何も知らずにのほほんと赴いたのですが、
着くと応接間のようなところに案内され、知らない人が2人も同席していてちょっとビビりました(笑)。
1人は売主である不動産屋さんの専務さん、もう1人は司法書士の方でした。
あとは不動産屋さんの担当者、そしてワタクシという4人で席に着きました。
先ずは土地家屋の登記手続きに必要な書類に署名・捺印をして、その次はその登記費用や不動産屋さんに支払う
事務手数料、固定資産税の負担分、火災保険料などの諸経費をおろすために払出票に署名・捺印、
そして家の代金を振り込むための振込依頼票にも署名・捺印をしました。
(ホント、家を買うと決めてから、一体何回署名・捺印をさせられたことでしょう・笑)

銀行の人に通帳と払出票・振込依頼票をお渡しし、待つこと数十分、無事に融資決裁が終わりました。
通帳を見てみると、融資されて残高が一瞬1千万円を超えたのですが、その次には家の代金や諸経費が
ドッと引かれていて、残高は3万円ちょっとに・・・何だかスゴイものを見てしまった気がします(笑)。
決済が済んで、不動産屋さんから新しい家の鍵を受け取り、これで正真正銘、あの家が自分のものになりました。
わーい、ヤッター! \(^o^)/
ここまで長かったような、あっという間だったような、怒涛の日々でしたが、無事に手続きが完了しました。
でもまだ全然実感が湧きません。「ワタシ、ホントに家を買ったのかなぁ」と未だに半信半疑であります(笑)。

それから、先週から取り掛かっていた部屋のページも、本日ようやく完成いたしました!
長い間、ず〜〜っと工事中のまま放置してしまってすみません;;
これを機に、以前から公開していた「玄関」と「部屋その1」のページもリニューアルしておりますので、
よろしければそちらも併せてどうぞご覧下さい。



10月18日(木) 本日の晩ごはん

・焼き鮭  ・れんこんのきんぴら(れんこん、人参、ちくわ、ごま)
・大根と厚揚げと鶏肉の煮物(塩麹のみで味付け)
・ピーマンとちくわの和え物  ・納豆  ・キノコとセロリの葉のマリネ
・じゃがいもと玉ねぎと薄揚げと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今日は残業で遅くなりましたが、帰宅してからがんばっておかずを拵えました。
今回、初めて塩麹というものを料理に使ってみたのですが、(大根の煮物)、
想像以上に美味しくてビックリしています。
カツオ昆布だし+塩麹だけという煮汁で煮ただけなのに、深い味わいで
塩味もちょうどいい感じに仕上がりました。これは絶品であります。
今後は我が家でも塩麹を活用していこうと思います♪ (^-^)



10月17日(水) 本日のあれこれ

■今日は定時退社日だったので、がんばって仕事を片付け、無事定時の17時で仕事を終えました。
その足で銀行ATMに赴き、ようやく今月の生活費を引き出してきました。
以前友人が、手数料無料でコンビニでお金をおろせるよ、と教えてくれたのですが、
念のため調べてみたところ、ワタクシの持っているカードではそれができないらしいことが分かり、
結局こうして早く仕事が終わった日を狙うしかないという状態なのであります(笑)。(^^ゞ
仕事で月末〜月初が異常に忙しいので、月々のまとめ&予算を立てるという作業が遅れてしまいます。
家計簿を月末締にしているにも関わらず、予算を立てて生活費を引き出してくるのがいっつも
翌月半ばになってしまうのでありました・・・(;^_^A
(半月間は生活費の余りやボーナスの残りなどで何とか食いつないでいます・笑)

■その足でスーパーに立ち寄り、お米を買いました。これで安心して暮らせます(笑)。
他にもいろいろ食材を買い込んだのですが、今日は引き出してきたお金の仕分けをしたり、
サイト更新(部屋のページの更新)の続きをしたかったので、晩ごはんは市販のお弁当で済ませました。
引っ越し準備は部屋のページを完成させてから始めようと思っているので、早く仕上げなくては。
予定では一昨日から準備に取り掛かっているハズだったのですが、そんなわけでぜーんぜん進んでません(笑)。
イカンのう。。。(^_^;)

■久々に母からメールが届いたと思ったら、体調があまり芳しくないとの内容でした。
しかも何だか悲壮感漂う、ものすごく暗〜い雰囲気の文章だったんで、今日は朝から心がザワザワとして
落ち着かない一日でありました。
そこで夜、実家に電話を入れてみると、「はいはーい♪」と明るい声だったので安心すると同時に、
何だか拍子抜けしてしまいました。あの絶望感溢れるメールは一体何だったんだ(笑)。
聞くと、同じような症状で治療を受けたことのある友達に電話して、簡単に治ったという話を聞いたらしく、
それですっかり気が晴れたもよう・・・全く、人騒がせなことであります(笑)。
しかし、まだ病院でちゃんと診てもらったわけではないので、早急に病院に行くように告げて電話を切りました。
本人が思ったほど落ち込んでいないようだった点は安心しましたが、ハッキリとした結果が分かるまでは
ワタクシも気を引き締めていようと思います。どうか何事もありませんように。



10月16日(火) つれづれ

■昨日は頭金の残金を、住宅ローンのために作った自分の口座に振り込みました。
これで貯蓄専用口座から一気に200万円がなくなってしまい、何だか少し淋しい気分です(笑)。
(住宅購入計画に際しては、かなりゆとりを持たせて資金計画を立てたので、スッカラカンになったわけではないのですが)
後は無事に融資が実行されるのを待つばかり。あの家が自分のものになる日がいよいよ近付いてまいりました。
そう思うとドキドキしますが、でも何だか今ひとつ実感が湧きませんわ。(未だに信じられない気持ち)

■昨日は昼から、会社の玄関の花壇に新しい花を植えました。
腐葉土を混ぜて土をフカフカの状態にしておき、花の配置をあれこれ考え、せっせと植え付けていく作業は
とても楽しかったです。(^-^)
自分の仕事を犠牲にしないといけない(つまり残業必至ということ)というのがツライ部分ですが、
土いじりをしているといい気分転換になります。美しい花を眺めていると心が穏やかになる気がします。
一緒に手伝ってくれた人がいたおかげで、作業が順調に運びました。ありがたいことであります。
おかげで、とても美しい花壇になりました。これからの生長がとても楽しみです。

■今日は前々から抱えていた仕事(急ぎではないがしないといけない仕事)を、執念で全て片付けました!(笑)
その影響で2時間半も残業してしまいましたが、気分はスッキリ晴れ晴れとしております☆
毎日こなさないといけない仕事で手一杯なので、こういう仕事はどうしても後回しになりがちですが、
いつまでも抱え込んでいては気分的にも良くないですものね。



10月15日(月) 枚岡神社秋郷祭

今日は2時間も残業になってしまったのですが、仕事が終わってから、
毎年恒例の枚岡神社秋郷祭をがんばって見に行ってきました☆
去年は確か、悪天候のため見に行くのを断念したので、2年ぶりであります。
我々が到着したのは夜8時半頃でしたが、大勢の人で賑わっていて、
祭も最高潮に盛り上がっておりました。
おなかにドーン!ドーン!と響く太鼓の音が迫力満点です。
美しい太鼓台の数々をタップリ堪能しました。祭ってやっぱりいいものですね☆

祭のもうひとつの楽しみは屋台であります。ここのお祭りではいつも、
ものすごい数の屋台がズラリと並び、活気に満ち溢れています。
お好み焼きやたい焼き、ベビーカステラなどなど、どれも全部美味しかったです♪



10月14日(日) つれづれ

■今日は張り切って大量の洗濯物を干したのですが、どんよりと曇っていて、イマイチなお天気でした。
時折雨もパラついたりして、昼間でも少し肌寒く感じる一日で、ちゃんと天気予報を聞いてから
洗濯すればよかったなーと反省。。。(^^ゞ
でも気付けばすっかり秋の風情になってきましたね。
先月の今頃はまだ残暑が厳しく、連日30度を超えていたのが信じられません。
暑いのが一番苦手なので、ようやく快適に過ごせるようになって、生気を取り戻したワタクシであります。

■そういえば10月に入ったあたりから、其処彼処に金木犀の芳しい香りが漂うようになりました。
この匂いを嗅ぐと、ああ、秋が来たんだな〜って思います。(*^_^*)
例年ならば、毎週のようにあちこち遊び歩く季節なのですが(笑)、今年は住宅購入→引越しという
一大行事があるので、ワタクシのスケジュール帳は珍しく、来月いっぱいまで何の予定も入れず真っ白であります。
引越し準備は明日からボチボチ取り掛かることにして、今日は何処にも出かけず、終日おうちでのんびり過ごすことに。
この部屋とのお別れももうすぐであります。

■10年あまり(正確には11年9か月ほど)お世話になった大好きなこの部屋の思い出を残すべく、
ず〜っと工事中だった部屋のページの編集に取り掛かることにしました。
何かそういう予感でもあったのか、今年の7月に部屋の写真をあれこれ撮影していたのであります。
その時点では家を買うということは全く具体化していなかったのに、不思議なものです。
今日一日では完成しそうにないので、もう少しかかりそうですが、がんばって更新作業を進めようと思っています。

■本日の晩ごはん
・焼き鮭  ・キュウリとわかめの酢の物  ・納豆
・ピーマンとちくわの和え物  ・きんぴらごぼう  ・ポテトサラダ
・キノコとセロリの葉のマリネ  ・大根と薄揚げと豆腐と白ネギの味噌汁
・十六穀米

冷蔵庫の中の余り物の寄せ集めばかりとなった本日の晩ごはんですが、
これだけ品数があるとちょっぴり豪華に見えますね(笑)。
引越しに向けて、冷凍庫の中に眠っている食材も少しずつ片付けて行かなくては、
と思い、今日は冷凍保存していた鮭を焼いてメインのおかずにしました。
いろいろ段取りしないといけないことが多くて頭がパンクしそうです(笑)。



10月13日(土) IKEAへ

今日は相方とデート。久々にIKEA鶴浜店に遊びに行ってきました。
広大な売場には随所にモデルルームのようなコーナーが設けてあって、
実際に商品を並べてディスプレイされているのでイメージが掴みやすく、
楽しみながらお買い物できるのが◎です。
また、日本人のセンスでは思い付かないような色の組み合わせや
ディスプレイも新鮮ですし、いろいろと参考になることがたくさんありました。
和室にもシックリ馴染みそうなシンプルで飽きのこないデザインがとてもステキ。
今まで実際にIKEAで家具を買ったことはないですが、あれもこれも欲しくなって
困りましたわ(笑)。

←個人的にとても気に入ったコーナー。黄色の壁に赤のタイルがかわいい♪
システムキッチンのワークトップが無垢材なのがとてもオシャレです。
いつかはここのシステムキッチンを自分の好きなように組み合わせて、使い勝手のいいキッチンを作るのが夢です。



10月12日(金) 久々の飲み会

今日は「女子会」と称して、会社の女性たちだけ総勢10名で飲みに行ってきました。
こうして女性だけで集まるのは今回が初めてのことであります。
同じ会社とはいえ、部署が違う上に仕事上の接点がないと、お喋りすることも殆どないので、
こういう場を設けていただけたことに感謝・感謝であります。(^-^)
食べて、飲んで、はしゃいで、喋って、とっても楽しいひとときを過ごしました。
ああ、何だか久々に発散した!って感じですわ(笑)。
女同士って、メンドウな時もあるけれど、やっぱり楽しいものですね♪ どうもありがとうございました!

ワタクシはあまり人のプライベートに首を突っ込まないほうなので、みなさんがどういう人なのか、
今まで全く知らずにいましたが、ワタクシよりずっと若いのに受験生のお子さんを持つ人がいたりして、モノスゴく驚きました。
シングルマザーで頑張っておられる人もいますし、自分とは全く違う境遇の人の話はとても面白かったです。
それに比べれば、ワタクシなんて誰に気兼ねするでもないひとり暮らしで、呑気なものでありますよ(笑)。(^^ゞ

機会があればまたぜひこのような飲み会に参加したいものであります。
今度はまだ喋ったことのない人とのお喋りも楽しみたいです。



10月11日(木) 本日の晩ごはん

・玉ねぎとキャベツと鶏肉の炒め物  ・コールスロー  ・納豆
・ポテトサラダ  ・きんぴらごぼう  ・ピーマンとちくわの和え物
・キノコとセロリの葉のマリネ  ・大根と薄揚げとワカメと豆腐の味噌汁
・十六穀米

今日も定時で退社できました☆ やっぱし早く帰れるのって嬉しい♪
今週はがんばって自分でこまごまと作り置きのおかずを拵えていたおかげで、
品数豊富な晩ごはんを楽しめました。
今日も一日美味しかった。ごちそうさまでした。(^-^)




10月10日(水) 秋の味覚を堪能♡

今日は久々に定時で仕事が終わりました。ルンルン♪と弾む気持ちで
仕事帰りにスーパーに買い物に行くと、プリップリと新鮮なサンマちゃんが
目に入りました。1尾何と98円というお値打ち価格だったので、迷うことなく
カゴの中へ。帰宅して早速、塩焼きにして食べることにしました。
他にはさつまいもごはんを炊いて、食卓は秋の味覚尽くしとなりました☆
あまりにも美味し過ぎて、仰け反りながら奇声を発してしまったワタクシです(笑)。
ん〜〜〜、シアワセ♡ ( ´ー`)

(その他のおかず)
・コールスロー  ・キノコとセロリの葉のマリネ  ・キュウリとわかめの酢の物
・納豆  ・ポテトサラダ  ・大根と薄揚げとワカメと豆腐の味噌汁



10月9日(火) 本日の晩ごはん

・玉ねぎとキャベツと鶏肉の炒め物(ニンニク醤油で味付け)
・納豆  ・きんぴらごぼう  ・キュウリとわかめの酢の物  ・コールスロー
・大根と薄揚げとワカメと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今日も残業で少し遅くなったのですが、帰宅してからがんばって米を炊き、
晩ごはんのおかずもあれこれ作りました。
このところ、ちょっとでも残業で遅くなると料理を作る気力が全然湧いてこなくて、
つい市販の弁当で済ます日々が多くなっていましたが、さすがにそれも
飽き飽きしてきたのであります。
久し振りに作ったきんぴらごぼうが我ながらメッチャ美味しかったです☆
何だかんだ言っても、やっぱし自分で作った料理が一番落ち着きますわ♪



10月8日(月) 虫干し

今日はとても爽やかな好いお天気だったので、着物の虫干しをすることにしました。
窓という窓を全て開け放ち、家中に風が吹き抜けるようにして、1枚1枚、
ハンガーに掛けて部屋中に吊るしました。
着物は普段、桐の衣装ケースに入れて、押し入れの中にしまっているのですが、
そうするとどうしても湿気た感じになってしまいます。
本当は着物専用のちゃんとした桐の箪笥にしまうのが一番いいのですが、
スペースの問題で収納場所が押し入れになってしまいました。

なので春と秋の年2回、なるべく虫干しをするようにしています。
今年の春は干せませんでしたが、秋はこうして無事に干せたので、
ホッと一安心しています。心なしか、着物もイキイキと蘇った気がします♪
もっと涼しくなったらまた着物を着てお出掛けを楽しもうと思います。(^-^)

さて今日の昼過ぎ、先日契約をした引越会社さんから荷造り用の段ボールが早速届きました。
とりあえず玄関の空きスペースに立てかけていますが、何だか急にソワソワと落ち着かない気分になってきました。
でも予定では、来週の日曜日までは何もせずに、この部屋で過ごす時間を大事にしようと思っているので、
本格的な荷造りは10/15以降に開始するつもりです。



10月7日(日) 本日のあれこれ

■今日は近所の神社まで、新居の清祓いの申し込みをしに行ってきました。
一応事前に、そういうことをやってもらえるのかどうかメールで確認しておいたので、安心しきって赴いたのですが、
受付の巫女さんに訊いてみると、「そういうのは承っておりません」と言うではありませんか。えぇーッ?! w(゚o゚)w
一瞬諦めかけたのですが、メールでの問い合わせでは可能という返事をいただいた旨を伝えると、
奥から神職がわざわざ出てこられて、何とか無事に予約をすることができました。ホッ。ε-(´▽`)
ああ、それにしても、さっきはメッチャ焦りました。

■といっても、最初はワタクシ自身も家のお祓いなんて考えたこともなかったので、
わざわざ神職に来てもらってまでお祓いをするのは、今の時代は一般的ではないのでありましょう。
(知人に話したところ、「えッ、わざわざ神主さんに来てもらうの?」と驚かれましたし・・・) (;^_^A
近所の神社では、その家に住む人が拝殿に上がって、そこで神主さんから御祈祷してもらう、というのが
一般的なようです。そこで授与されるお札か何かを持ち帰り、部屋の四隅に貼るのだとか。
個人的にはそれで十分な気もしたのですが、ここは母の希望を最優先して、神職に来てもらうスタイルでお願いしました。

■後で気付いたのですが、家の清祓いの日も、引越の日も、大安でありました。
ワタクシこういうのは全く気にしないので、単に空いている日でスケジュールを組んだつもりだったのですが、
偶然両方ともいい日取りに決まったので、「おお、これは幸先がいいぞ♪」と嬉しくなりました。
でももし、これが悪い日取りだったとしても、「これより悪いことはこの先起これへん、ちゅうこっちゃ!」と
自分に都合のいいように解釈するだけなんですけどね(笑)。(^^ゞ
何はともあれ、無事にスケジュールが決まって良かったです。(^-^)


■神社からの帰り道、お気に入りのケーキ屋さんで
久々にケーキを買っておうちに帰りました。
選んだのはイチジクのタルト。とっても美味しかったです☆
熱々の紅茶を淹れて、バロック音楽を聴きながら、
優雅なお茶の時間を楽しみました♪

来月早々引越しが控えているのでどうしようかと思いましたが、
やっぱり今年もハロウィーンの飾り付けはちゃんとすることにしました。
ひとりになれる場所」の「季節のしつらい」にてご紹介していますので、
よろしければどうぞご覧下さい。




10月6日(土) 引越日決定

今日は午後から大手引越会社に訪問見積に来ていただきました。
当初は見積金額だけサクッと出していただいて、他2〜3社からも見積を取って、後でゆっくり選べばいいわ、と
簡単に考えていたのですが、向こうも商売ですから、そう簡単には行きません。
つまり、相見積するのならここまでしか値引できませんが、この場でうちに決めてくれるのならもっと安くします、
というわけです。まさかこうなるとは思っていなかったのでかなり悩みました。でも、
 ・旧居周辺の道幅が狭く、トラックが入れない
 ・新居の階段が狭く、家具類はベランダからの搬入になりそうだ
などの悪条件があることが分かったので、ここは実績のある大手引越会社にお任せする方が
こちらも安心できていいかなと思い、思い切ってここに依頼することにしました。
来てくれた営業の人もとてもいい人で、最終的にはかなりお安くしてくださったので、本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました!

そんなわけで、引越の日が11/4に決まりました。
ということは、あと1ヶ月もしないうちにこの部屋とはお別れということになるんですよね。
何だか信じられません・・・10年間、ちょっとずつ改良を加えながら、自分好みに作り上げてきたこの空間には、
もう二度と戻れなくなるんだと思うと、何とも言えない寂寥感がこみ上げてきました。(;_;)
ここで暮らした10年間、いろんなことがありましたけど、でもとても幸せな日々でした。
本心は、ずっとずーっと、大好きなこの部屋で暮らしたかったです。

でもその一方で、新居での新しい暮らしにワクワクと胸を躍らせています。
今までは畳の和室での生活でしたけど、今度はフローリングの洋室での暮らしになるので、
(しかも、人生初のLDKのある家であります)、どんなインテリアにしよう?と楽しみで仕方ありません。
リビングには、憧れのソファーを置きたいなぁと考えています☆
狙っているのは、「カリモク60」のレトロなソファであります。色は、ワタクシの大好きなモスグリーンがいいなぁ。
ダイニングテーブルは天板の大きさが伸縮できるタイプのものがいいかしら?・・・などなど、
引越や何やでお金の余裕が全然ないのに、妄想が止まりません(笑)。

でもまぁ実際は、今の手持ちの家具でしばらくは暮らすことになると思います。
実際に暮らしていく中で、本当に必要なものを見極めて、少しずつ部屋を作っていけたらと思います☆
でもその前に、先ずは融資決裁→物件引渡しを無事完了させること、そして引越の準備に取り掛かること。
これからバタバタと忙しくなりそうですが、がんばろうと思います。



10月5日(金) たまらん後姿(笑)

会社のワタクシの机の上には、ハムスターの小さなフィギュアが飾ってあります。
仕事が立て込んでイライラしそうになった時、この子を見ると何だか心が癒されて、
すっかりお気に入りのマスコットとなっているのであります。

先日書類をガサガサとやっている時に、弾みでハムスターに当たってしまったのか、
ふと気付くとくるりと回転して、こちらに背中を向けておりました。
そこで初めて気付いた、このラブリーな後姿♡♡ きゃー、何てカワイイの〜(≧∇≦)
なだらかな曲線を描いたこの背中のラインがたまりません(笑)。

なので近頃はこうしてわざと後ろ向きに飾っているワタクシなのでありました(笑)。


←ちなみに正面はこんな感じ。






10月4日(木) いよいよ金消契約

今日は午前中だけ有給を取って、住宅ローンの金銭消費貸借契約を結ぶために、直接銀行まで行ってきました。
今回は口座を作る支店ではなく、ローンプラザのある大きな支店まで行かねばなりません。
ワタクシが指定されたのは、難波にある支店でした。
でも本日は不動産屋さんも一緒に付き添ってくれたので、全く緊張せずに契約に臨むことができました。
(一人だったら多分、オドオド・キョロキョロとしてかなり挙動不審になっていたことでありましょう・笑)

ローンプラザに行くと、小さな部屋に案内されました。
生まれてからこのかた、銀行でこういう部屋に通されたのは初めてのことであります。
しかもお茶まで出してくれて、うひょ〜♪と嬉しくなってしまいました(笑)。
銀行側の担当の方も、物腰の柔らかな優しそうな人だったので安心しました。
(勝手な先入観で、慇懃無礼な冷たい応対をされるのかと思っていました・笑)

それにしてもまぁ、書類の多いこと多いこと、一体何回自分の住所と名前を書かされたことでしょうか。
それも、印鑑証明に記載されている通りに書かないといけないので、いちいち「○丁目○番○号」と
メンドクサい書き方をしなければなりません。
しまいには、一体自分が何を書いているのか、ワケが分からんようになってきましたがな(笑)。
ハンコを押すのも、名前の横だけではなく捨印を押さねばならなかったりして、これまた「何回捺印させるねん!」と
ツッコミを入れたくなるほどでしたわ(笑)。(さすがに銀行の人も申し訳なさそうにしてはりました・笑)

約1時間かかって、ようやく手続きが完了しました。
後は再来週になりますが、決裁の手続きをしに口座を作った支店に赴けばOKであります。
こちらも不動産屋さんが一緒に行ってくださるので心強いです。
それまでに頭金の残金約200万円を口座に入金しておかなくては。。。(一気に貯金が減ってしまうなぁ)

無事に銀行の用事が終わると急におなかが空いてきて(笑)、せっかく難波に出てきているのだからと、
ちょっと贅沢をして、この界隈のお店でお昼ごはんを食べて帰ることにしました。
今回は、しばらく足を運んでいなかった「クレープリーアルション」に行くことにしました。
ここのガレット(そば粉のクレープ)が絶品で、定期的にムショーに食べたくなるんですよね☆
平日でしたが結構お客さんがいっぱいで、すぐに満席状態になりました。さすが人気店であります。
美味しいガレットとクレープを心ゆくまで堪能して、シアワセなひとときを過ごしました。(*^_^*)

スープ・ガレット・クレープ・飲み物がセットになったクレープリーランチ1,380円をオーダー。ガレットやクレープはお任せになっていますが、ここのお料理はどれも美味しくて外れがないので、逆に何が出てくるのかとっても楽しみ♪

←正式な名前は忘れてしまいましたが、ソーセージとナスが入ったガレットです。チーズたっぷりで美味☆

→甘酸っぱいベリーのソースに、バニラアイス、そして小さなチーズケーキが乗っかっています。これもなかなか美味しかったです。


優雅な気分でお店を後にし、午後から出社したところ、予期せぬトラブルが発生しておりました(涙)。
せっかくの気分が台無しであります・・・全く、何でこうなるの?!(-_-メ)
でも幸い、面倒なことにはならず、何とか無事に解決しました。ああ、よかった。
そんなこんなで、今日も2時間半の残業をこなして帰宅。
今日はいろんなことがあり過ぎて、おつむが少々オーバーヒート気味です(笑)。(^^ゞ



10月1日(月) 本日の晩ごはん

・焼き鮭  ・かぼちゃの煮物  ・キュウリとワカメと茗荷の酢の物
・ナスの豆板醤ソース和え  ・納豆  ・大根と豆腐とちくわとワカメの味噌汁
・十六穀米

今日は定時退社日だったので、大量に仕事をやり残したまま帰宅・・・
早く帰れるのはいいのですが、何だかスッキリとしない気分であります。(-_-)

でもまぁ、せっかく早く帰宅できたことだし、久々にちゃんと料理を作って
晩ごはんに食べました。実は先週から妙に忙しく、ほぼ毎日残業をしている関係で、
連日市販の弁当や総菜などで済ませていたのであります。
やっぱり自分で作った料理が一番シックリきますね〜。我ながら美味しかったです☆


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送