home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと



9月30日(日) 本日のあれこれ

今日は中秋の名月だというのに、台風の影響で暴風雨に見舞われてしまいましたね〜。(+_+)
本当は一日おうちでゆっくり過ごしたかったのですが、午前中に家賃と駐車場代を支払いに行き、
その足で美容院に行って、カットとカラーをしてもらいました。
わざわざこんな天気の日に行ったのは、この悪天候で美容院も空いているかな?と思ったのであります。
が、予想に反して、結構お客さんが入っていたので、少しだけ待たされました。
(しかもカットのみのお客さんは15時以降になると告げられていました) (@_@)
みなさん考えることは一緒のようです(笑)。

無事にすっきりサッパリとカットしていただいて、カラーリングで白髪も目立たなくなり、
ようやくちゃんとした身なりになって、弾む気持ちでお店を後にしたら・・・
モノスゴイ横殴りの雨にビックリ! 例えではなく、本当に真横に雨が降っていたのであります(笑)。
吹き飛ばされそうになりながら、やっとの思いで帰宅しました。いつもの道のりが倍以上に感じられましたわ・・・(+_+)
帰宅して早速雨戸を閉め、外に置いているプランターを家の中に入れました。
全身ずぶ濡れになってしまったので、風邪をひかないように、すぐさま着替えて温かい飲み物を淹れました。

夕方遅く、気付けば周囲はとても静かになっていました。どうやら台風は通り過ぎて行ったようです。
幸いワタクシの住む地域は何の被害も受けず、無事でした。ありがたいことであります。



9月29日(土) 心豊かな一日

今日は生憎の雨模様のお天気でしたが、友人が我が家まで遊びに来てくれました。
久し振りに会えるのが嬉しくて、(約1年半振り)、彼女の姿を見た時はめっちゃテンションが上がってしまいました☆

ワタクシが大学を卒業して初めて勤めた会社の同僚だったのがきっかけで、もう17年もの付き合いになります。
いつもオシャレで可愛らしくて若々しくて、昔と全然変わっていません。
彼女と会うといつも女子力を分けてもらったような気がして、「もっとオシャレをしよう」とか
「丁寧なスキンケアを心掛けよう」とか、普段は欠けている部分のモチベーションが上がるような感じがするのです。
ガサツなワタクシにとっては、非常に貴重な存在なのであります(笑)。


さて本日は手巻き寿司でおもてなしすることにしました。
準備がとっても簡単なのに、豪華に見えるというありがたい料理であります(笑)。
海苔の上に酢飯を広げ、青紫蘇・刺身・茗荷・わさびなどを乗せて、
かぼす&塩を振って食べるというスタイル。
これがサッパリと爽やかな風味でとっても美味しいのであります。
もちろん、スタンダードに醤油を付けて食べても◎。
自分で好きなように具材を巻いて食べるというのがとても楽しい♪
友人にもとっても好評でした。手抜きなのに喜んでくれてありがとう(笑)。

あれこれと積もる話に花を咲かせて、とても楽しいひとときを過ごしました。


その後は友人の家に招待してもらえることになりました。
去年の夏、何と新築で購入したおうちなのだそうです。わ〜、すごーい!! \(◎o◎)/
たまたまワタクシも(中古ですが)家の購入手続きをしている真っ最中なので、2人でメッチャ盛り上がりました。
やはり、新しいおうちというのはいいものですね〜。
人のおうちを見せてもらうのが大好きなワタクシ、家の中に入る前から奇声を発して大興奮してしまいました(笑)。
いろいろと参考になることもたくさんあって、(例えばカーテンひとつで部屋の雰囲気がガラリと変わるので、
カーテン選びは結構重要だということなどなど)、とてもためになりました。
どのお部屋もすっきりシンプルにしつらえてあって、とてもステキでした。好い目の保養になりましたわ〜。(^v^)
今日は本当に充実した楽しい一日でした。どうもありがとうね!



9月28日(金) つれづれ

■月末でしかも中間棚卸もあるということで覚悟はしていましたが、今日は何と4時間もの残業となってしまいました。
ワタクシは実際に棚卸に関わることはないのですが、その他のことでいろいろと切り替え作業が必要な月なので、
案の定多忙を極めました。さすがに目がショボショボして辛かったです。。。(+_+)
しかも、他の人は全員退社してしまって、会社の中には上司とワタクシの2人だけ・・・・・・・・
トイレに行く時など、真っ暗闇でメッチャ怖かったです(笑)。

■何とか21時過ぎに仕事を終わらせ、その足でフラフラとスーパーに立ち寄り、3割引になった弁当を買って帰りました。
22時前にようやく晩ごはんにありつき、ホッと一息。
お昼ごはんの後、何も口にしていなくておなかがペコペコだったので、とても美味しく感じられました。
今週に入ってから、ほぼ毎日2時間以上の残業の日々が続いていたので、今日はホントに疲れまちた〜。('A`)

■でもその疲労感が瞬時に吹き飛ぶような連絡が☆
嬉しいことに、住宅ローンの本審査が無事に通ったとのことです。お〜、やったー!
後は実際に銀行に赴いて住宅ローンの契約を結び、その後口座を作った支店にも赴いて決済を行なえば、
めでたく物件が引き渡される、ということになるのであります。
9/16に物件を見に行ってから、自分でもビックリするくらいの猛スピードでここまで疾走してきましたが、
何とか形が見えてまいりましたわ。
ここから先がまたまた大変なんですが、(引越しやさまざまな手続きなど)、がんばって乗り切りたいと思います!




9月27日(木) 保命酒ケーキ

先日福山に墓参りに行った時に、自分用のお土産として買って帰ったマロンドール
「仙酔仙人」を食べてみました。
これは鞆の浦名産の保命酒を使ったパウンドケーキで、モンドセレクション特別金賞を
3年連続で受賞したという実力のあるお菓子だそうです。
8月の盆休みに鞆の浦に旅行した時には入手できなかったので、ようやく今回
味わうことができて嬉しいです。(*^_^*)

口に含むとしっとり、ジュワ〜ッと保命酒が染み出てくるような感じで、
甘さ控えめのまさに大人の味わいのケーキでありました。ん〜〜、美味しい♡
個人的にはかなりお気に入りであります。
子供さんにはちと不向きだと思いますが、かなりオススメのケーキです。







9月26日(水) きのこの長財布♡

9/20にネットで注文しておいた長財布が本日、無事に手元に届きました。
水金地火木土天冥海」の「文庫革 長財布 きのこ」であります☆
妖しくも美しいこのキノコの絵柄に、ワタクシのハートはズギューン!と
射抜かれてしまいました(笑)。
数ヶ月前、たまたまどなたかのブログでこの財布の存在を知って以来、ずっとずっと
欲しいと思っていたので、ようやくこうして手に入れられて最高に嬉しいです♪

文庫革というのは兵庫県姫路市生まれの伝統工芸品で、真っ白な牛革に
型を押し、ひとつひとつ手描きで彩色を施し、漆と真菰(まこも)の粉で
仕上げるという、とても手の込んだ工程を経て作られるのだそうです。
そのためか、奇抜なデザインながらも、きちんと感もちゃんとあって、とてもいい感じです。

一説によると、お財布は3年ごとに新調したほうがいいらしいのですが、ようやく手に入れたこのきのこの長財布を、
たったの3年で手放すなんて考えられません。
なのでワタクシは、このお財布は手入れをしながら、ずーっと大切に使っていきたいと思います♪



9月24日(月) 本日の晩ごはん

・ツナと玉ねぎと豆腐のマヨネーズグラタン  ・納豆
・大根と薄揚げと豆腐とわかめの味噌汁  ・十六穀米

今日は何だか、ヤヤコシイ入力内容のものが多過ぎて、通常業務しか
していないはずなのに、2時間半もの残業となってしまいました(汗)。
何だか妙な疲労感を覚えております・・・・・・(*_*)

でも今日はがんばって、帰宅してからおかずを作りました。
といっても、簡単にできるものばかりですが・・・(^^ゞ
晩ごはんにありつけたのが22:20頃とすっかり遅くなってしまいましたが、
我ながら美味しかったです☆ ごちそうさまでした。


ところで昨日母から、このたびワタクシが購入した家のお祓いをしてもらいたいという要望がありました。
が、正直なところ、ワタクシこういうのは全く興味がないので、「何言うてんねん!?」とピキーン!(-_-メ) と
なってしまいました。引越やら何やら、いろいろしないといけないことが山積みなのに、そんなことをする余裕なぞ
どこにあるねん!と半分キレかけたのですが(笑)、でも、いったんこういう話が出てしまったら、
お祓いをしてもらわずに何か良くないことが起こると、「やっぱりあの時お祓いをしてもらわなかったからだ」
ということになってしまうわけであります。
それがものすごくイヤだったので、渋々やってもらう方向で考えることにしました。
早速本日、近所の神社にメールで問合せをしたら、(近頃は神社も中々ハイテクであります)、
神職が直接家に来て清祓いをしてくれるという回答を得ましたので、少しホッとしました。
(決して安くない初穂料なんで、自分にとってはかなりイタイ出費となりそうですが・・・)

それよりもまず、住宅ローンの本審査が通るかどうかが問題であります。
何事もその結果を待ってから行動を開始することにしよう。



9月23日(日) お墓参り

お彼岸ということで、今日は母と一緒に広島県福山市まで、母方の祖父のお墓参りに行ってきました。
大阪を出発する時は雨が降っていましたが、現地に着いたらおかげさまでスッキリと晴れたいいお天気に恵まれ、
絶好のお墓参り日和(?)でありました。日差しの下、草むしりやロウソク立ての掃除をしていたら、
ぼたぼたと大量の汗が滴り落ちたほどです。
でも、お墓参りって本当に気持ちいいですよね♪ こちらの心も洗われるという感じがします。
年に2回、お彼岸の時にしか来られないけど、「どうか私達を見守ってください」とおじいちゃんにお願いしてきました。

お墓参りの後は、ちょっとお茶でも飲んで行こうということで、ふくやま美術館の喫茶店に行ってみることにしました。
個人的に美術館とか博物館などの施設の雰囲気が大好きなので、のんびりと寛ぐには最高の場所であります。
見晴らしのよい窓からは噴水のある美しいお庭が眺められ、福山城の天守閣も向こうに望むことができます。
お客さんもあまりいなくてゆっくりできたし、本当に最高に贅沢なひとときを堪能できました☆
↑広島県立歴史博物館です。個人的にはものすご〜く興味があったんですけど、時間の都合で見学は断念しました。  ↑歴史博物館を通り過ぎるとこのような広大な道が広がっています。この奥に建っている建物がふくやま美術館です。  ↑「ばらのまち福山」らしく、地面にあしらわれたタイルがバラの模様になっていました。 
←喫茶店からの眺めです。美しい風景に心癒されます。右上に福山城天守閣が見えます。

→ケーキセットを注文。お皿の上に絵を描くようにソースが垂らしてあって、心憎い演出に感激しました☆ (^-^)



9月22日(土) ついに本契約!

今日はいよいよ家の売買契約を結ぶ日ということで、朝からソワソワと落ち着かない気分でした。
でも、担当の方が本当に親切な人で、本来なら自分で電車に乗って不動産屋さんに行かねばならないところを、
「たまたま今日は近くで仕事がありますので」ということで、帰りの車に同乗させていただけることになりました。
本当にありがたいことであります。
担当の方とは同世代ということもあって気が合い、仕事以外の話もアレコレ盛り上がって、
おかげで事前に抱いていた緊張もスッカリほぐれました。(^-^)

今回ワタクシが購入を決めた物件は、この不動産屋さんが売主となっていますので、
中古住宅の普通の売買契約に比べると、少しはスムーズだったかもしれません。
その他にも、不動産屋さんが売主ということで、仲介手数料(約50万円)は不要ですし、
構造部分に不具合があった場合は2年以内なら売主負担で直してくれるという保障も付いています。
たまたま気に入って選んだ物件にこういうおまけが付いていて、何だかちょっと得した気分です(笑)。

さて本日の契約ですが、契約の前に宅地建物取引主任者による「重要事項説明」がありました。
手渡された重要事項説明書という書類を、最初から最後まで全て読み上げ、買主に説明をするというものですが、
ワタクシの場合は事前に担当者からある程度の説明は受けていたので、スンナリと頭に入ってきました。
それでも意味がよく分からない項目に関しては、ハンコを押す前に、担当者にちゃんと質問しました。
先方も、買主がロクに理解もせずに契約を結んで、後で厄介事が起こるのは避けたいということで、
子供に言い聞かせるが如く(笑)、分かりやすく何度も説明してくれました。

その後、契約書に署名・捺印し、手付金100万円(!)を支払い、その後は住宅ローンの本審査申込書と
団体信用生命保険の申込書に必要事項を記入、署名・捺印をしました。
ちなみに団体信用生命保険というのは、もし万が一、買主が死亡したりしてローンが払えなくなった場合、
生命保険会社が代わりに残金を支払ってくれるという保険であります。(保険料は銀行負担だそうです)
たまたまワタクシは質問項目全てに当てはまらなかったからよかったんですが、家を買うということは、
健康であるということも非常に重要なことなんですね。これも今回初めて知ったことでありました。

約2時間かけて、ようやく売買契約が無事締結されました。
手渡された「不動産売買契約書」や「重要事項説明書」「付帯設備一覧表」を何度も眺めて、
家を買うということがいよいよ現実味を帯びてきた感じで、何だか身が引き締まる思いです。
住宅ローンは事前審査でOKだったので、本審査でNGになることは、よっぽどのことがない限りないだろうということですが、
でもまだ本当に大丈夫かどうかは分かりませんので、最後まで気を緩めずにいようと思います。

それにしても、あ〜〜〜〜、疲れた!!(>_<)
今日は早めに休むことにします。。。



9月21日(金) キノコ!!

毎朝の日課である会社の玄関掃除をしていて、ふと屈んだ時に
植え込みの陰に何かが見えました。
何だろう?と思って近付いてみると・・・何と、キノコが生えていました!!
何のキノコかは分かりませんが、「キノコが生えている」、ただもうこれだけで
テンションが上がってしまったワタクシであります(笑)。
たまたま会社に持ってきていたデジカメを取ってきて、地面に這いつくばるようにして
パシャパシャと激写してきました。
事情を知らない人が見たら、「平九郎は一体何をやってるんだろう?」と
不審に思われたかもしれません。(^^ゞ
今回は“たまたま”でしたが、こういう時のために、デジカメは常に携帯するように
心掛けたいと思います♪

さて今日は仕事が終わってから、市役所まで住民票1通と印鑑証明3通を取りに行ってきました。
これは家の売買契約と住宅ローンの申し込みに必要な書類であります。
ワタクシの住んでいるところでは、暗証番号を登録した印鑑カードがあれば、時間外でもATMのような機械で
各種証明書を出すことができるのでとても便利です。
おかげで仕事に穴を開けることなく、無事に書類を揃えることができましたわ。(^o^)
手付金も無事に準備できましたし、がんばって明日、売買契約をしてきます。あー、ドキドキする〜〜(笑)。



9月20日(木) つれづれ

■ず〜〜っと欲しいと思っていた長財布が入荷したとのメールが届いたので、
その場で即購入手続きをしました。というのもこの財布はひとつひとつ手作業で作るため
大量生産ができないらしく、入荷してもすぐに売り切れてしまうようなのです。
実際、その数時間後には既にSOLD OUTになっていてビックリ。
迷わず決断してよかったです。(^-^) 手元に届いたら改めて写真付きでご紹介しますね☆

■不動産屋さんから連絡があり、住宅ローンの事前審査が無事通ったそうです。
わーい、ヤッター♪ \(^o^)/
まだ本審査が控えていますが、とりあえずひとつクリアできました。
次のステップは、今週の土曜日に不動産屋さんに赴いて売買契約の締結を行なうことです。
何しろ生まれて初めてのことで、手順も何もサッパリ分からなかったのですが、担当の方がとても親切に、
ワタクシのアホみたいな質問にもひとつひとつ丁寧に教えてくださるので、本当に助かっております。
最初は女一人で家を買うだなんて、バカにされるんじゃないかとか、いいカモにされるんじゃないかとか、
あれこれ不安に思っていましたが、どの人もとても丁寧な応対をしてくれるので、それは杞憂に終わりました。
自ら行動を起こしたこととはいえ、こんな急展開を迎えることになるとは思っていなかったので、
人生何があるかホント分からないものだなぁ〜と改めてシミジミ感じております。



9月19日(水) 本日の晩ごはん

・焼き鮭  ・大根と薄揚げの煮物  ・キュウリとわかめの酢の物
・ピーマンとちくわの和え物  ・納豆  ・トマトと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

昨日のジトジトした雨と打って変わって、今日はカラリとしたお天気で
実に快適な一日でした☆
昼間はまだまだ暑く感じますが、随分過ごしやすくなってきましたね〜。

さてさて、まだ確実に例の物件が買えるかどうかは分かりませんが、
もし引っ越すことになった場合、業者に頼んだらいくらくらいかかるのか、
先に概算金額だけでも知っておこうと思って、一括見積サイトを利用してみました。
が、大手は訪問見積で正確な金額を出します、という感じで具体的に教えてくれないし、
中小のところは逆に不安になるような安い金額を提示してきました。(しかも失礼ながら全然知らない会社ばかり・・・)
しかも、「連絡はメールのみにしてほしい」にチェックを入れたのにもかかわらず、ジャンジャン電話がかかってくるのには
本当に参りました・・・(+_+) こういうセールス攻撃をされるのが大嫌いなワタクシ、電話には一切出ず、
しまいには電話のベルの音が鳴らないようにしてしまいました。
なので、何処の業者がシツコく電話をかけてきたのかは全然分からないんですけど、全く腹立たしい限りです。
ほとぼりが冷めるまで、しばらくこのままベルの音は切っておくことにしよう。



9月18日(火) 行動開始!

善は急げということで、朝のうちに不動産屋さんに電話を入れて、購入に向けて前向きに検討したい旨を伝えました。
実は今日も内覧予約が入っているとのことでしたが、幸い家はまだ売れずに残っておりました。ホッ。ε-(´▽`)
早速、本日仕事が終わってから担当の方とお会いし、住宅ローンの事前審査の書類に記入してきたところです。

実家は祖父の代からの持家、今住んでいる家は賃貸ですので、住宅ローンなるものに接するのはワタクシにとっては
生まれて初めてのことであります。なので、お恥ずかしい話ですが、今まで知らなかったことばっかりで驚きました。
(というか、そんなことも知らずによく家を買おうと思ったな〜と自分でも呆れております・・・) (^^ゞ
家を買いたい!と思ったら誰でも買えるのかと思ったら、そうではなかったんですね。
全額キャッシュでポン!と支払えるのなら別ですが、そんな人は一般庶民の中には殆どいないはずです。
だからみんなローンを組むわけですが、もし審査で不合格だった場合(つまりローンが組めなかった場合)は
泣く泣く購入を諦めざるを得ないというわけなのであります。

金利の一番安い銀行からチャレンジして、もしそこがダメだった場合は二番目に安い銀行、という作戦ですが、
好条件のところはやはり審査基準もかなり厳しいものとなっているそうです。
担当者の話では、住宅ローンの審査に不利な条件として、下記のような例があるそうです。
*年収に占める返済額の割合が大き過ぎる
*他にローンの支払いがある(消費者金融からの借入がある場合は絶望的)
*正社員ではない
*勤続年数が2〜3年未満
*勤務先があまりよろしくない会社だった
*自営業である
*いい歳こいて貯金があまりない
*独身である(特に女性の場合は不利になるそうです) ←まさにワタクシのことだわ! w(゚o゚)w

他にも、申込用紙に記入した字が汚すぎるという理由で不合格になった例もあるらしい・・・(驚)。
そんな話を聞かされると、無事に審査が通るかどうか、ものすご〜く不安になってきました・・・。
一応、ワタクシの場合、特に引っ掛かる点もないし、条件はほぼクリアできているから大丈夫だろうということでしたが、
無事にこの事前審査を突破し、次の本審査にも合格しないと安心できませんわ。

せっかく家を買うという一大決心をしたのに、ここで審査に通らなかったら、ショックのあまり
再起不能になるほど叩きのめされそうです(笑)。
先ずはこの事前審査に受かりますように。今はそれだけを考えたいと思います。



9月17日(月) 本日の晩ごはん

・豚肉とナスの炒め物  ・大根と薄揚げの煮物
・キュウリとわかめの酢の物  ・納豆  ・トマトと豆腐の味噌汁
・十六穀米

昨日に引き続き、本日も中古住宅の内覧に行ってきました。
が、昨日と違って本日は全くダメダメでありました。
今日は一気に2軒見学する予定でしたが、そのうちの1軒は既に売れてしまって
内覧は叶わず。残る1軒は築30年ほど、約600万円という物件だったのですが、
中に入るなり、「あ、こりゃアカンわ」と肌で感じるほどの酷い有様でした(笑)。
こだわって建てられた家ならともかく、安普請の建売の家に高いお金を出して
フルリフォームするのもバカらしいですもんね。
やっぱり値段は値段なんだなぁ〜と思い知らされました。

現時点でまだ3軒しか見ていないわけですが、実はワタクシの気持ちはもうほぼ固まりつつあります。
夜、母に電話で意思を伝えたのですが、意外にもスンナリと認めてもらえました。
人生初の高額な買物を、こんなにアッサリと決めて大丈夫なのか?!と少々不安に思いますが、
でもこのまま今の家に住んで家賃を払い続けていくことにはもっと大きな不安が伴うわけであります。
もし定年を迎えた頃に大家さんから出て行ってほしいと言われたら?
そんな年齢になって貸してくれるところなんて何処にもないという噂を聞いてから、急に怖くなりました。
ワタクシも40歳を迎えて、そろそろ自分の行く末をちゃんと考えないといけないなぁと思い始めていたところでした。
これはその大きな第一歩なのかも知れません。

一番の決め手は、パッと見た時に受けた第一印象であります。
その感覚は、今住んでいる賃貸の部屋を決めた時も、今勤めている会社を選んだ時も、
全く一緒であることに気付きました。
しかも、いずれも多数見比べて検討したわけではなく、たった2つしか見ていない中から決めた、という感じなのです。
1,000円の買物はああでもない、こうでもないと悩むくせに(笑)、このような大きな決断を迫られることに関しては、
自分でもビックリするくらいスパッ!と決めてしまうところがあるようです。

もちろんただそれだけで決めたわけではなく、築年数や間取りはもちろんのこと、
駅や会社までの距離や周囲の環境なども考慮に入れた結果、この値段でこれ以上の物件は今のところない!と
判断したからであります。
ネットに載っていないレアな情報を求めて不動産屋さんに行っても、結局、紹介されるのはネットに載っている物件
ばかりだったし、その中でいいと思える物件を実際に見に行った結果、あとの2軒は完全にアウトだったわけです。
しかも今は時期も悪いのでしょうか、載っている物件の件数も徐々に減ってきている状態で、
もっといい物件が出るかも?と期待してこのまま待っていては、いつまで経っても決まらない気がしました。
(多分、自分が買える範囲で考えるからこうなるのだと思います。2〜3千万くらいポーン!と出せるのなら
もっとたくさんのいい物件との出会いがあるんでしょうけれど・・・) (^_^;)
ワタクシの計画では住宅ローンは20年で組みたかったので、(現在40歳なので定年の60歳に払い終える計画)、
あまり先延ばしにしてもドンドン条件が悪くなる一方だと思ったからです。
焦って決めたわけでは決してありませんが、何となく感覚的に「これはチャンスかも?!」と思ったんですよね。

この判断が吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、この流れに潔く身を任せてみようと思っています。
でも、自分で決めたことなのに、何だかドキドキしてきました(笑)。はてさて、どうなりますことやら。



9月16日(日) 本日のあれこれ

■今日は母が我が家に遊びに来てくれました。
最大の目的は中古住宅の見学に行くことでしたが、長らく我が家に来ていなかったので、
久々に泊りがけで遊びに来たら?とワタクシがお誘いしたのであります。
ところでその中古住宅ですが、今住んでいるところから比較的近い場所にあり、
しかも先週得た情報によると、この土日にオープンハウスを開催するとのことでした。
それなら内覧予約不要で気軽に見に行けるから、ちょっくら行ってみるか、というごく軽い気持ちで
母を誘ってみたのでありました。
が、念のため、今朝不動産屋さんに電話をかけて確認してみると、日程が変更になって
今日はオープンハウスはやってないとのこと。オーマイガー!!<("0")>
最初は諦めかけたのですが、先方が、担当者から連絡させますので時間を調整してみてもらえませんか、
と言ってくれたので、とりあえず見るだけ見せていただくことにしました。

■そんなこんなで、昼間行く予定だった見学が夕方遅くにズレこんでしまったため、
それまでの間、我が家でのんびり過ごすことにしました。
実はウチの母は、今年からMBS主催の「サントリー1万人の第九」に参加しておりまして、
レッスンで使用している楽譜や、家での練習用のCDなど、あれこれ見せてもらってとても面白かったです。
レッスンは今月から始まったのですが、難しくてついていけない!とのこと。
最初は大声で歌ったらスカッとしてストレス発散になる、と思っていたのに、逆にストレスが溜まる一方だそうな(笑)。
確かに、ドイツ語の発音は難しいし、楽譜も何処を見ればいいのか、初心者はチンプンカンプンでありましょう。
ワタクシは大昔ピアノをやっていたことがあるので、楽譜を読むのはさほど苦になりませんが、
これをいきなり歌えと言われても到底ムリな感じがしました。(^_^;)
でも、何度も繰り返し聞いて練習を続けていれば、絶対にちゃんと歌えるようになるハズです。
がんばってちゃんとレッスンを続けて、12月の本番は堂々と楽しく歌ってくれたらいいなと思います♪(^o^)

■そうこうしているうちに、不動産屋さんとの約束の時間が迫ってきましたので、
家を出てテクテク歩いて現地へ向かいました。
目的の物件は、ワタクシが現在内覧予約をしている物件の中では一番築年数が新しい物件です。
同じ時期に建ったと思われる、同じような佇まいの3階建て住宅がズラリと並ぶ一角にありました。
外壁も内装もキレイにリフォームされていて、パッと見た時の印象は中々いい感じです。
こじんまりとしていますが、必要なものが無駄なくちゃんと配置されている、という感じで、
これまで不便な古〜い家に住んできた我々にとっては、それだけでも「うひょ〜♪」とテンションが上がりました(笑)。
周囲と密接して建つ家なので、窓からの景色が壁だけという部屋もあり、日当たりも当然良くなさそうでしたが、
ベランダから見える空間は開放感がありました。(景色は住宅やマンションばかりでイマイチでしたが・・・)
間取りは2LDKと、この手の一戸建てにしては手狭な感じもしますが、ひとり暮らしだとかなり贅沢な間取りだし、
母と2人で暮らすとしたら、お互い工夫すれば大丈夫だろうと思いました。

■最初は「こういうのも一応見ておくか」という軽〜い気持ちで、何の期待もせずに見学に臨んだワタクシでしたが、
意外にも好印象だったので、「こういうのもアリかも」という気持ちに変わってきました。
ワタクシが本当に住みたい理想の家というのは、趣きのある古い日本家屋で、小さい庭と縁側があって、
でもキッチンや水回りなどの設備は最新式にリフォームされている・・・という家なんですけど、ワタクシ如きの財力では
到底無理な話であります。古い家のリフォームは相当お金がかかるといいますもんね。
なので、自分が無理なく支払える金額の範囲内で、身の丈に合った物件を選ぶとなると、
当然妥協しなければいけない点が増えてくることになります。
そういうことも全て踏まえた上で、本日見学した物件は自分にとっては中々手応えがありました。

■内覧の後は、その足で駅前の居酒屋さんへ。
昨日の祝賀会の料理内容が散々だったので、個人的に仕切り直したかったというのもあったのであります(笑)。
あれこれ料理を注文して、とりとめのない会話を楽しみながら、充実した楽しいひとときを過ごしました。(^-^)


■そして本日最後の締めのお楽しみは、家の近所にあるスーパー銭湯☆
ここのお風呂は一応天然温泉なので、お肌がすべすべになるのであります。(^-^)
広い湯船に浸かって、の〜んびりと贅沢なひとときを楽しみました。ん〜、最高♪ ( ´ー`)
今日はとっても充実した楽しい一日でした。



9月15日(土) 期待していただけに・・・

今日は土曜日でしたが、ワタクシはお仕事でした。といっても本日の業務は15時まで。
今日は夕方から近くのホテルで会社の創立50周年の祝賀会だったのであります。
なので食いしん坊のワタクシはもう随分前から、どんなごちそうにありつけるのだろうかと、
そのことばっかり考えて過ごしておりました(笑)。わくわく♪o(^-^)o

ところが・・・
いざ宴会が始まってみると、料理の運ばれてくるタイミングの悪さ&ショボい内容にガッカリ。
普通はもっとジャンジャンと料理が運ばれてきて、食卓に所狭しと並べられてパ〜ッと華やぐのが当然と思うんですけど、
一品運ばれてきてすぐに空になって、そのままずーっと空になったお皿がテーブルに乗ったままなのです。
次の料理はいつ出てくるのだろう???とみんながザワつくほどの超スローペースなのであります。
仮にもホテルと名が付いているところなのに、こんなの絶対にありえない!!
しかも単なる宴会じゃなくて、50周年記念の祝賀会ですよ? それなのに何なのだこれは!!!(`Д´) コラーッ!
期待が大きかっただけに、思いっ切り肩透かしを食らった気分です・・・心の底からガッカリしました。('A`)

でもまぁ、それ以外はみんな盛り上がってとても楽しかったです♪
宴会の最中は、お酒が入っていたのもありますが、ずっとケラケラと笑っていました(笑)。
考えてみたら、こうして全員が参加する宴会が開催されるのは初めてのことで、とっても新鮮でしたわ。
ぜひまたこのような宴会が催されることを期待したいです。(^-^)



9月13日(木) つれづれ

■昨日も早々と定時で帰宅したのですが、干していた洗濯物を畳んでいるうちに、
何故だか死にそうに眠たくなってきたので、何と晩ごはんも食べずにそのまま倒れ込むように就寝(笑)。
結局朝まで一回も目覚めることなく、グッスリと眠ってしまいました。
今朝は5時半頃起床したのですが、睡眠時間は何と10時間! タップリ眠ったので気分爽快です☆

■ここ数日、朝晩は涼しくて気持ちよかったのに、再びムシムシと蒸し暑くなってきました。(+_+)
最近歳のせいかスッカリ堪え性がなくなってきたワタクシ(笑)、迷わずクーラーのスイッチをON。
久々にずっとつけっぱなしにしてしまいました。今年はホントに残暑が厳しいですよね。。。
早く涼しくなってほしいです。



9月11日(火) 本日の晩ごはん

・お好み焼き  ・たもぎ茸と豆腐と白ネギの味噌汁

今日から仕事のやり方を一部変えることになったのですが、そのおかげで
毎日夕方に集中していたワタクシの仕事がもっと早い時間に分散されることになり、
随分ラクになりました♪(^-^) 全体の仕事量は変わらないのに、ちょっとやり方を
変えただけで、こんなに大きな差が生まれるものなのですね。ビックリしました。
おかげで今日は久々に定時で帰宅できました。嬉し〜♪(´▽`)

そんなこんなですっかりエンジン全開になってしまったワタクシ(笑)、
帰宅してから洗濯×2回、本格的な部屋の掃除までやってしまいました。
終わったのが20時半を回っていたため(汗)、簡単にできるお好み焼きを晩ごはんに。
今日もうまいこと焼けました♪ 我ながらとってもと〜っても美味しかったです☆

食後は溜まりまくっていた家計簿入力をようやく終わらせました。
お金が動いたらその都度入力すればラクチンなのに、ついつい「週末にまとめてやろう」と思ってそのままに
なってしまうんですよね〜。(;^_^A  さらに週末は週末で別の予定が入ったりするので、結局手付かずのまま・・・(汗)。
仕事ならチャッチャとやってしまえるのに、ナゼこんな状態になってしまうのでありましょうか。我ながら情けない限りです。
でも最後に残高が一発でピッタリと合ったので実に実に気持ちいいです♪
でもまぁ、今後はあまり溜めすぎないように、家のことも仕事と同じようにテキパキこなせるようにがんばろうと思います。



9月10日(月) 本日の晩ごはん

・豚の冷しゃぶ  ・キノコとセロリの葉のマリネ  ・納豆
・ピーマンとちくわの和え物  ・枝豆  ・トマトと豆腐の味噌汁
・十六穀米

今日は、昨日梅田に出た際に入手してきた新しい食器で晩ごはんを
食べてみました☆ (中央の四角いお皿がそうです)
心なしか、いつものおかずがオシャレなお店で出てくるもののように
感じられました(笑)。こういうテイストのお皿を持っていなかったので嬉しいです♪

夜は久々にクーラーなしでも快適に眠れる涼しさでした。
たったそれだけでもシアワセ気分のワタクシ。早く秋が来ないかなぁ。



9月9日(日) またまた梅田へ

先週に引き続き、今週もまたまた梅田へ行ってまいりました。
本日は久々にハービスエントへ。こちら方面はさほど混んでいないので、のんびりと自分のペースで
ゆっくり見ることができるのが◎です。
夏のボーナスがまだ結構残っているおかげでちょっと気が大きくなってしまって(笑)、
タガが外れたようにお買い物してしまいました。(^^ゞ
でもまぁ、普段はこういうものを全く買わずにガマンしているのだから、たまにはヨシとすることにします。
(・・・といってもワタクシの買うものは雑貨関係ばかりですけど)

本日のお買い物の一部を写真でご紹介します☆
↑キノコのロウソク! 「Madu」というお店で買いました。コロンとした形がとても可愛らしい。 ↑アケビの絵柄の日本手拭い。シブいデザインに一目惚れです。これも「Madu」で買ったもの。 ↑ひょうたん形の小皿に、ひょうたんの形をしたお香を飾ってみました☆ お皿は「ANGERS」というお店で、お香は「粋更kisara」というお店で買いました。

その他、食器や雑貨も購入したのですが、それは「器いろいろ」&「ひとりになれる場所」の季節のしつらいにて
ご紹介しています。よろしければ、そちらもどうぞご覧下さい。


ところで今日、JR大阪三越伊勢丹にちょっと立ち寄ったのですが、いたる所におしゃれなキノコの絵があって、
個人的にものすごくテンションが上がりました(笑)。
これは「2012年彩り祭」の広告(?)なのですが、こんな可愛いキノコの絵も素敵ですよね☆ (*^_^*)



9月8日(土) 本日のあれこれ

■9月になりましたので、玄関の靴箱の上の模様替えをしました。
昨日まで涼やかなガラスの器や貝殻などを飾っていたのですが、
感覚的に何だか季節外れのような気がして・・・昼間はまだまだ猛暑日と
いってもいいくらい厳しい残暑が続いていますが、不思議なものであります。
いきなり暖色を持ってくると、ちと暑苦しいかな?と思って、白っぽい色のものを
選びました。花瓶にはプランターで育てている百日草(ジニア)を一枝摘んで
挿してみましたが、中々いい感じです♪ (*^_^*)






■今日は昼から、生まれて初めて中古住宅の内覧というのに行ってきました。
実は1年ほど前からインターネットの情報は日常的にチェックしていたのですが、先週思い切ってそのうちの何点かに
メールで問合せを入れていたのであります。
最初はネットには載っていない情報や写真などを見せてくれたらいいな、という軽い気持ちだったんですが、
すぐさま先方から電話がかかってきまして、「実際に物件をご覧にならないと分からないことも多いですから」と言われて、
そこで本日そのうちの1軒を見に行ってみることにしたのであります。
(担当の方の「冷やかしでも全然かまいませんから」という言葉に背中を押していただいたという感じです)

■本日見に行った物件がネットで見ていて一番気になる物件だったのですが、実際に現地に行ってみると
想像と全く違っていたので、ちょっとガッカリしてしまいました。
確かに内部はリフォームされていましたが、ワタクシにとっては「ちょっと違う・・・」という感じでした。
追い打ちをかけたのがその外観です。築40年以上というのが否が応でも滲み出ている草臥れた佇まいで、
ところどころに入っているヒビワレも非常に気になります。これで1,000万円以上もするとはビックリです(笑)。
いくら古い家が好きといっても、これはさすがにないなーという感じ・・・(^_^;)
同じ古い家でも、趣きや味わいの漂うものと、草臥れた印象のものとは全く別物ですからね〜。
間取りなどはまぁまぁいい感じだったのに、実に残念であります。
でもまぁ、まだこれ1軒しか見ていないわけなので、こんなもんでしょう。焦らず気長に探してみようと思います♪



9月5日(水) 今日もつれづれ

■本日の晩ごはん
・ナスと豚肉の炒め物  ・小松菜のゴマ和え  ・かぼちゃの煮物
・納豆  ・キノコとセロリの葉のマリネ  ・たもぎ茸と豆腐と白ネギの味噌汁
・十六穀米

先日、三越伊勢丹の地下食料品売場で買ってきた「たもぎ茸」を
味噌汁にして食べてみました。
こ〜れが、もう、ビックリするような美味しさで、「うまー、うまー!!」と
仰け反りながら食べてしまったワタクシでありました(笑)。
今日は全てのおかずを一から作ったので、晩ごはんを食べるのが
すっかり遅くなってしまいましたが、このたもぎ茸の味噌汁が
あまりにも美味しかったので、大大大満足です(笑)。


■急にアルゼンチンタンゴが聴きたくなり、「情熱のアルゼンチンタンゴ50」という2枚組のCDをネットでお取り寄せ。
それが本日手元に届きまして早速聴いていますが、メッチャええ感じです♪ (*^_^*)
タンゴに関しては何の知識もありませんが、バンドネオンの哀愁漂う音色や鋭いスタッカートのリズムが
何ともいえず好きなのです。なのでコンチネンタルタンゴよりも断然アルゼンチンタンゴのほうが好きです☆
このCDに収録されている50曲はいずれもタンゴ黄金期(1950年代〜1970年代)に演奏されたものばかりですが、
どれも素晴らしくて、聴いていると感動の鳥肌が立つほどであります。たまにはこういう音楽もいいものですね♪


■またまた妙な時間にスイッチが入ってしまい、晩ごはんの後片付けをした後、
台所の出窓部分の掃除をしてしまいました。
ステンレスなので、油汚れが付着するとどんよりと澱んだ感じになって
見るからに「汚れてます!」って感じになるのであります。
油汚れ専用の洗剤を使ってゴシゴシ磨いたら、この通りピッカピカになりました☆
こういう鏡のような状態をいつも保つようにできたらいいのですが・・・
台所の掃除はやり始めたら楽しいのですが、そこに到達するまでが
中々なのであります。
後は換気扇とガスコンロが残ってますが、これはまた別の日に
がんばろうと思います☆




9月4日(火) つれづれ

■昨日はいつも夕方に処理する仕事が遅くなり、1時間の残業となりました。
上司から書類が回ってこないと処理できない仕事なので、そこが遅れると必然的に残業となってしまうのであります。('A`)
(しかもワタクシで終わりではなく、その次のセクションにも回るため、もう一人の担当者も残業確定です)
その他の作業もナゼかこの時間帯に集中してしまうため、3時以降のワタクシは毎日殺気立っています(笑)。
モノスゴイ勢いでパソコンのキーボードをカチャカチャカチャ!!と操作している時は、もはや誰も近寄ってきません(笑)。
・・・とまぁ、そんな調子で昨日も何とか残業1時間で全ての作業を終え、ヨレヨレになりながら帰路を辿っていたら、
何とこちらも仕事帰りの相方とバッタリ! そこで2人で晩ごはんを食べに行くことにしました。
昨日はボリュームのあるものをガッツリ食べたい気分だったので、とんかつ屋さんへ行きました。
揚げたて・サクサクのとんかつをモリモリと食べて、おなかいっぱい♪ あー、美味しかった。満足満足☆ (´▽`)

■それに反して今日は、その上司から回ってくる書類が何と、早々と昼前に回ってきたではありませんか。
聞けば今日は昼から外出するとのことで、特別に早く仕上げてくださったようです。おお、これはありがたい♪
やはり早目に書類が揃っていると、仕事が実にスムーズでした。
その他の作業との兼ね合いもあるわけなので、今のうちに先にこれをやっておこうとか、いろいろ調整できますものね。
おかげさまで今日は、普段したくても忙しくて手を付けられなかったマニュアル作りにも取り掛かれて、
しかも定時きっかりに全ての仕事を終わらせることができました☆ 実に清々しい気分です。(^-^)
毎日こんな調子で仕事が出来たらいいのになぁ。

■今日は仕事が終わってから歯医者さんに行ってきました。
先日型取りをした詰め物を歯に装着してもらうためであります。
何度も噛み合わせをチェックして詰め物の微調整をしてくれました。
おかげで新しい詰め物は違和感なくピッタンコであります☆ これで心おきなく食事を楽しめますわ♪
ここ数年、プロによる歯のメンテナンスをちょっとサボっていたのですが、これからはキチンとしていこうと思います。

■歯医者さんの帰りにスーパーに立ち寄ってみると、野菜類がビックリするほど安かったので、
思わず小声で「ヒャー!」と叫んでしまいました(笑)。
例えばキャベツ1玉59円、大根1本89円、人参1本19円、玉ねぎ1個25円、キュウリ1本25円、などなどであります。
今日は晩ごはんの弁当だけ買って帰るつもりだったのですが、そんなこんなで大量の食材を買い込んでしまった
ワタクシでした。(スーパーの袋がメッチャ重くて、まるで何かの修行のようだった)
野菜類が安いとテンションが上がりますよね♪ 貧乏人には実にありがたいことであります。

■母から電話があり、亡くなった父が集めていた大量の切手を売り飛ばしたら、
総額何と20万円ほどになったとのこと(!)。
昔の切手ばかりで保存状態もあまり良くなかったし、1シートのうち1〜2枚だけ使っているものが多かったのに、
それでもそんな高額で買い取っていただけるとはオドロキであります。
思わぬ臨時収入になったととても喜んでいた母でした。
ひょっとしたらこれ以外にも、売ったら意外とお金になるものがまだまだ眠っているかもしれません。
もう少し涼しくなったら、実家の片付けを本格的にがんばろうと思います! (^o^)



9月2日(日) 本日のあれこれ

■今日は所用があったので、久し振りに梅田に出掛けました。
大昔はちょくちょく出没していたエリアだったのですが、ここ数年は殆ど足が向かなくなってしまい、
そしてその間に大規模な改修工事があちらこちらで行なわれている影響で、現在は自分にとって
全く知らない街に変わってしまいました。これぞまさに浦島太郎状態(笑)。
なのでまるで初めて大阪を訪れた観光客のように、オドオド・キョロキョロしてしまったワタクシです。(^^ゞ
でも、せっかく梅田に出てきているのですから、ここは新しく生まれ変わった所をちゃんと見ておかねば!と思い、
用事を済ませた後、早速「大阪ステーションシティ」の「ノースゲートビルディング」へ行ってみました。

■何が何だかよく分からないまま、ノースゲートビルディングの東側の建物、「ルクア」から見学スタート。
後から調べたところによると、こちらは20代〜30代の女性をメインターゲットにした専門店街だそうです。
一応、地下以外の全ての階をグルリと見て回ったのですが、9割以上は服屋さんやファッション雑貨のお店ばかりで、
こういうのにあまり興味のないワタクシには殆ど見るところはありませんでした(汗)。
しかも若い世代向けのものばかりなので、スッカリ気後れしてしまって、店の中に入る気にもなれず・・・(^_^;)
でも、上の方の階には雑貨屋さんや文房具屋さん、本屋さんなどが入っているので、このあたりから
徐々に楽しめるようになりました。

■また、このビルの面白い所は、「和らぎの庭」や「風の広場」などの施設が上層階に設けられているところです。
都会のど真ん中なのに、木々の緑や美しい花々に癒されるなんて、何だか不思議な感じがしますよね〜。
天気のいい日はここのベンチに座ってのんびりするのもいいかも♪
←11階にある「風の広場」から見た風景。

→10階にある「和らぎの庭」はモダンな和風の庭となっています。


■ルクアを一通り見て回った後は、お隣りの西側の建物、JR大阪三越伊勢丹へ。
10階レストランフロアに両方をつなぐ連絡通路があるので、お庭を見た後、スムーズに三越伊勢丹のほうへ
行くことができました。こちらは百貨店ということで、やはり先ほどまでとは雰囲気が全然違います。
生活雑貨やインテリア用品を売っているフロアは、高価でとても手が出ないけれど、ステキなものがたくさん
置いてあって、いい目の保養になりました。
でも、それ以外の大半のフロアは着るものばっかりで、しかも高級ブランドだらけですし、
先ほどにも増して見るところがありません。なのでこちらはもう全部素通りしてしまいました。
でもまぁ、今まで一度も足を運んだことがなかったので、実際に行ったというだけでヨシとすることにします(笑)。


■本日のお買いもの♪
←キノコのスノードーム! ルクアの中に入っている雑貨屋さんで買いました。

→JR大阪三越伊勢丹の地下2階の生鮮食料品売場で購入。意外なことに、近所のスーパーなどよりよっぽど安くてビックリ! これは意外な穴場であります。
最初は、デパ地下で何かお惣菜でも買って帰ろう、と思って、地下食料品売場へ下りてみたのです。
そのついでに調味料やらお酒コーナーやらを「さすが百貨店は品揃えが豊富だなぁ〜」と感心しながら
ブラブラ見て回っていて、その流れで生鮮食料品売場にも足を踏み入れたのであります。
何気なしにふと見ると、家の近所のスーパーでは、時期的にもうお目に掛かれなくなった新生姜が山積みに
なっているではありませんか。しかも100グラム当たり78円という激安価格! ワォ! \(◎o◎)/!
それで一気に関心が出てきて、他の野菜も見てみると、100円とか50円などという値札が結構
付いているのであります。あまりの安さに我が目を疑いました。
それに、例えばカボチャだけでも何種類も置いてあったり、他にも珍しい野菜がたくさん置いてあったりして、
(コチラのほうはそれなりのお値段が付いていましたが)、見て回るだけでもメッチャ面白かったです♪
ちなみにワタクシが入手してきた野菜はというと、新生姜271円(100グラム当たり78円)、ミニトマト100円、
たもぎ茸149円(近所のスーパーではお目に掛かれないキノコ)、枝豆100円、茗荷100円、であります。安っ!
まさかこういうところでこういう買い物をするとは夢にも思っていませんでしたが、とても楽しかったです。(^-^)


■久々Bar開店☆
デパ地下で買って来たお惣菜で、今宵は少し豪華な「Bar Heikuro」を開店することにしました。
お惣菜は「RF-1」というお店で買った三越伊勢丹オリジナルの詰め合わせ(998円)、
フランスパンは「ジョアン」というお店で買いました。
どれもビックリするくらい美味しくて、ひとりで天を仰ぎ、身悶えしながら食べました(笑)。
たまにはこんな贅沢をするのもいいものですね♪ (^o^)



9月1日(土) 本日の朝ごはん

・新生姜の甘酢漬け  ・梅干  ・かぼちゃの煮物  ・ピーマンとちくわの和え物
・ぬか漬け(大根・人参・キュウリ・ナス)  ・茶粥

怒涛の一週間が終わり、ようやく迎えた平和な休日を満喫しています(笑)。
まだ繁忙期ではないはずなのに、今週はメッチャ忙しくて、
昨日などは久々にスリル満点の出来事が発生して、胃が痛くなりました。
そんなこんなで、日記のネタがない時に使っている「本日の晩ごはん」も、
連日市販の弁当ばっかりでネタにもできなかったという・・・(笑)。(^_^;)
朝食もせわしなく、台所で立ったまま済ます日々だったので、
こうしてゆっくりと味わって食べられるのが単純に嬉しいです。
今日はおうちで思いっ切りのんびりと過ごそうと思います♪


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送