home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


3月30日(日) 旅行申し込み

今日は母と一緒にゴールデンウィークの旅行の申し込みに行ってきました。
ゴールデンウィークは長いお休みをいただけるので(今年は何と8連休)、現在の会社に転職してから
この期間に母娘旅行をするのがスッカリ恒例行事になりつつある我々なのでありました。
で、今年の行き先は東北方面にしようと以前から決めていたので、旅行会社に行って、
代表的な観光名所を巡る添乗員付きのコースを物色してみました。
が、しかし、意外なことに我々の希望に沿うようなものが殆ど無いのであります。
しかも出発日も毎日ではなく、かなり限られた日しか設定されていなくて、
「せっかくのゴールデンウィークなのに? なんで?」とビックリしてしまいました。
(でもこれは多分、気候的な問題なのだと思います。観光シーズンは初夏辺りで、
ゴールデンウィークだとまだ少し早過ぎるのかも知れません)
辛うじてあったコースも全然ピンとこなくて、「何も無理して妥協してまで行かなくてもいいではないか」と
いうことで、とりあえず何も申し込まずに最初の旅行会社を後にしました。
で、イチかバチかで、また別の旅行会社を訪ねてみると、こちらでは何種類か我々の希望するような
コースが設定されていたので、空きがあればもうこちらで申し込むことにしました。
幸いなことにちゃんと空きもあり、無事に今年のGW母娘旅行も決まりました♪
東北方面に行くのは生まれて初めてなので、今からとっても楽しみです☆ むふふ。(*^_^*)


(おまけ) 本日のお昼ごはん
天王寺Mioの中にある「さんるーむ」という自然食レストランで
菜食定食を食べました。母の最近のお気に入りのお店だそうです。
玄米のご飯、野菜スープ、豆腐ハンバーグ、サラダ、筍や豆の煮物が
付いています。どれもアッサリとした味わいでとっても美味しかったです。
こういうお店は最近人気があるのか、ごはん時にはズラリと行列が
できていました。コッテリした味付けのものが多い中、こういうお料理が
いただけるのはホント嬉しいですよね。
今度天王寺界隈に遊びに行く時には、また利用したいと思います♪


3月29日(土) 映画鑑賞

今日は以前から観ようと思っていた「犬と私の10の約束」という映画を観に行ってきました。
前半は愛くるしい仔犬の姿に「ひゃ〜〜かわいい〜〜〜」と目尻が下がりっぱなし(笑)。
犬が徐々に成長していく様子、そしてそれに絡めて描かれている家族の姿は、笑いあり涙ありで
とても見応えがありました。特に後半はもう、ハンカチ無しでは見られないくらい、次から次へと
涙が溢れ出て困りました。油断すると嗚咽が漏れてしまいそうだったので、グッと堪えていると、
今度は顔が真っ赤っ赤になってしまいました〜(笑)。(^^ゞ
でも、観終わった後、心がホンワカとあったかくなりました。なかなか好い映画だったと思います♪
おかげで、このところ忙しくてガサガサしていた心にたっぷりと栄養を与えることができた気がします。
いい休日でした。(*^_^*)


3月28日(金) 肉肉〜♪ !(^^)!

今日は会社の親交会の行事で焼肉パーティーがあったので、喜び勇んで参加してきました〜(笑)。
そういえば今月は、初旬にも焼肉をごちそうになって、忙しかったけど嬉しさもいっぱいの月だった気がします。
今日のお店は結構いいお肉を使っているみたいで、どれも極上の味わいでした。
そのおかげか、いくらでもパクパクと食べられて、「平九郎さん、今日はよく食べますねぇ」と周囲も
ビックリするほどの食べっぷり(笑)。自分でも、「胃に穴が開いてるんじゃないか?」とか
「実はもう1個胃袋があるんじゃないか?」と思ってしまうほどでありました。(^^ゞ
美味しいお肉がたらふくいただけて、もう何も思い残すことはない!というくらい堪能いたしました〜。
今宵は楽しい夢が見られそうです♪ (^-^)


3月26日(水) 回転寿司

今日の晩ごはんは久し振りに回転寿司を食べに行きました。
おなかが空いていたので、思わず「あれもこれも」とお皿に手を伸ばしてしまい、気付けば積み重ねた皿が
タワーのように高くそびえ立っておりました(笑)。普段なら5皿くらいで満足するのですが、
今日はその倍以上食べたかも。とても30代半ばとは思えない食欲であります(笑)。
ああ、美味しかった♪ シアワセ〜☆ ( ´ー`)

長い間ご無沙汰しているうちにシステムもすっかり進化しており、注文はテーブル一つ一つに備えられている
タッチパネルで操作するようになっていて、以前のようにマイクに向かって喋らなくてもいいようになっていました。
しかも注文の品が近付いてくると、ちゃんと機械がお知らせしてくれるのです! 最近の回転寿司はスゴイですね〜。
まるで浦島太郎になったような気分でした(笑)。


3月25日(火) 働き過ぎの3月・・・(*_*;

今日は給料日でしたが、いただいた給料明細を見てビックリ。
先月も確か、「普段の3〜5倍」も残業していて驚いた記憶があるのですが、今回は何と、
そのさらに倍の残業をしていました〜。つまり、「普段の6〜10倍」の残業であります。
道理で疲労感が増していたはずですわ・・・(*_*;
でも、これは悪いクセだと思うのですが、こんな時でも家事の手は抜きたくないワタクシ。
遅く帰ってきても買い物に行き、晩ごはんを作り、片付けて掃除して・・・なんてことをやっていたら、
自分の時間は全く取れないのに(そういえばテレビもパソコンも長い間見てなかったな・・・汗)、
平均睡眠時間4〜5時間という毎日・・・さすがにちょっと息切れがしてきましたわ(笑)。
でもこんな生活もあともう少し。4月に入れば落ち着いてくると思いますので、がんばろうと思います!


給料日だからとケーキの差し入れ♪
細胞のひとつひとつに染み渡るくらい(笑)美味しかったです。
疲れていたから甘いものが余計に美味しく感じたのかな。
おかげで英気が養えた気がします。
明日からまたがんばろう。






3月23日(日) 芦屋へ

お誘いを受けたので、本日は芦屋にある「ヨドコウ迎賓館」に行ってきました。
古い建物が好きなくせに、近代建築に関する知識が殆ど無いワタクシ、
この建物がその道では知らない人はいないというくらい有名なフランク・ロイド・ライトによる設計で、
重要文化財に指定されているということすら知らずに、今回初めて訪れたのでありました。(^^ゞ
ライト建築をこの目で見るのはこのヨドコウ迎賓館が初めてですが、その洗練されたデザイン性の高さに
すっかり圧倒されてしまいました。今のこの時代でも斬新に思えるほどの素晴しさに、ただもうウットリ。
貴重なものを見ることができて本当によかったです。好い目の保養になりました。りんさん、ありがとうございました!
少しばかり写真を撮ってきましたので、よろしければコチラをご覧ください。


3月21日(金) もみじまんじゅう

昨日お墓参りに行った時に駅の売店で入手してきた、「にしき堂」の
もみじまんじゅうです。自分用にと1個ずつバラで買い求めました。
定番のこしあんに始まって、お餅もみじ(柚子の風味が美味しい)、
お芋もみじ、チーズクリームもみじ、りんごもみじ、チョコレートもみじ、
抹茶もみじ、の7種類です。本当は粒あんもあるのですが、
今回は残念ながら売り切れで入手できませんでした(涙)。

毎日ひとつずつ、じっくりと味わっていただくことにしようと思いますv
おかげでささやかな日々の楽しみがひとつ増えました。むふふ。(^-^)
(ちなみに、一番お気に入りなのはやはり定番のこしあんです。
でも他の変り種も違和感なく美味しくいただけるところが好きです。
もみじまんじゅうってスバラシイ!笑)


3月20日(木) お彼岸

今日はお彼岸中日だったので、母の実家がある広島県福山市まで、日帰りでお墓参りに行ってきました。
去年の秋のお彼岸の時は、直前になって不測の事態が発生したせいで結局取り止めになったので、
こうして母方の墓参りをするのは実に一年ぶりのことであります。
天気予報では最初雨と言っていましたが徐々に小降りになり、現地に着いた頃にはすっかり止んでいました。
それどころか次第に日が射してきたりして、思い掛けずお天気にも恵まれて本当にありがたいことであります。(*^_^*)
このところ草むしりがすっかり趣味になっているワタクシ(笑)、今日はひたすら雑草を抜くことに専念しました。
そんなこんなで、気付けばお墓で3時間も過ごしてしまいましたが、でもすっきりとキレイになったのを見るのは
実に気持ちの好いことであります。
ずっと気になっていたことが終わって、これでようやく落ち着いた気分で過ごせそうです。

軽くお昼ごはんを食べた後は、松永にあるお気に入りの喫茶店、「コーヒーハウスサボ」を久々に訪ねました。
マスタァにお会いできなかったのは残念でしたけど(実は密かに彼のファンなのです・笑)、
フードメニューも以前より充実していて、何だか嬉しくなりました。
美味しいコーヒーとワッフルをいただきながら、ゆったりのんびり、心豊かな時間を過ごしてきました。(^-^)
おかげですっかりリフレッシュできた気がします。大阪からは少し遠いですけど、またぜひ来ようと思います♪

↑「コーヒーハウスサボ」の美しい建物。大正時代に建てられたもので、登録有形文化財に指定されています。 ↑「サボスペシャルワッフル」を注文。本日はイチゴがふんだんに使われた贅沢ワッフルでありました。甘酸っぱいイチゴとクリームの絶妙なハーモニーが実に実に美味しかったです。ああ、シアワセ☆ ↑敷地内にある二宮金次郎像。よーく見てみるとホンモノの薪を背負っていて、妙に可笑しかったです(笑)。お店の方の遊び心が垣間見れますね〜。(^-^)


3月16日(日) 和やかな休日

今週はナゼか目が回るほど忙しく、会社でもプライベートでも妙にバタバタとした一週間でありました。(*_*;
しかも今週は土曜日も出勤だったので、疲労感もひとしおであります(笑)。
そこでその疲れを癒すべく、本日は女同士で近場デートを楽しむことにしました。
先ずはワタクシのお気に入りのイタリアンレストラン、「フィアスケッタ」へランチを食べに行きました。
今回は一番安い1,000円のランチセット(スープ、パン、パスタ、食後の飲み物)をチョイス。
だけどちょっとフンパツして、グラスワインを追加オーダーしてしまいました〜。(^^ゞ
昼間っからこうして女二人、ワインを飲みながら美味しいお料理に舌鼓を打ち、とりとめのない話に
花を咲かせるなんて、何と贅沢で素晴しい時間の楽しみ方でしょうか。ああ、シアワセだなぁ〜。( ´ー`)

ランチの後はテクテク歩いて近くの長崎屋へ。
旅行会社でパンフレット(特に温泉宿特集・笑)を眺めたり、ニトリでさまざまな生活雑貨を物色したりしながら、
さまざまな妄想を膨らませて大盛り上がりの我々。わざわざ都会まで出掛けて行かなくても、
こういうレベルで充分に楽しめる我々は、何と安上がりな人間でしょうか(笑)。
年甲斐もなくはしゃいでいると時間が経つのがあっという間で、気付けばもうお茶の時間になっていました。
そこで、これまたテクテク歩いて、近くのケーキ屋さん「ヴァン・セトウ」へ。
ケーキが美味しいと定評のあるお店なのだそうですが、怪しげな雑居ビルの中に入っているので、
知らないとその存在に全く気付かないと思います。
でもその隠れ家的なところがまた魅力のひとつになっているのかも知れません。
ショーケースの中にずらりと並ぶ魅惑的なケーキの中から好きなものを選んで、奥のイートインスペースへ。
ここでもあれやこれやとお喋りを楽しみながら、美味しいケーキを思う存分堪能しました〜♪
ああ、今日は本当に楽しかったなぁ。おかげですっかりリフレッシュできました。 Yさん、ありがとー☆(^-^)
近場でのんびりと、こういう休日を過ごすのも中々好いものですね。


3月10日(月) 有次の包丁〜♪

ついに手に入れました! わーいわーい♪ \(^o^)/
ずっとず〜っと欲しいと思い続けてきた、憧れの有次の包丁であります。
こないだの土曜日、京都に行った際に入手してきました。
「家庭で日常的に使えるものを」とお店の人に伝えたら、三徳包丁を
何点か見せてくれました。どれにしようか少し迷いましたが、結局、
一番最初にパッと心惹かれたこの包丁を選びました。
裏側に名前も入れてもらって、世界でたったひとつの自分だけの包丁が
誕生したのでありました。(^-^) 嗚呼、何と美しい佇まいでしょうか。

早速使ってみましたが、その切れ味の鋭さにビックリ!!
食材がスパッ!スパッ!と気持ちいいくらい鮮やかに切れるのです。
今まで使っていたのは何だったのだ、というくらいの雲泥の差です。
例えば青ネギを小口切りにする場合、今まで使っていた包丁は切り口がベチャッとつぶれたようになっていましたが、
これだとその形を崩すことなく、細く薄く切ることができるのであります。
おまけに、そのように切った野菜は歯応えもシャキシャキとして、美味しさも数段アップしたような気がしました。
同じ食材なのに、道具が違えばここまで変わるものなんだなぁ、と感動を覚えたほどです。
お店で包丁の研ぎ方も一通り教えていただいたし、手入れをしながら頑張って長く使っていきたいと思います。


3月9日(日) 洗濯日和

昨日は散々遊び歩いたので(笑)、今日はおうちでおとなしく過ごすことにしました。
ポカポカととっても好いお天気だったので、今日は4回も洗濯機を回してジャンジャカお洗濯。
久し振りに布団も干して、ようやくスッキリ晴れ晴れとした気分になりました☆
何ということもないけれど、今日も好い休日だったなぁ。(^-^)

(おまけ) 本日のおやつ
昨日京都で入手してきた、「本家西尾八ツ橋」というお店の
八ツ橋であります。
“塩”というのに惹かれて購入したのですが、あっさりとしていて
実に美味しかったです。あんこの甘さと塩のしょっぱさが絶妙!
典型的なニッキ味のものや、他の甘ったるい味のものより、
個人的には断然この“あんなま 塩”を推したいところであります。
ちょっとだけ賞味したい時にピッタリな、小袋サイズのもの(5個入250円)が
各種揃っているのも嬉しい点ですよね☆




3月8日(土) 京都へ

今日は久々に京都へ遊びに行ってきました。
まだ一度も行ったことがないという同行人のリクエストで、
先ずは清水寺へ。ワタクシはもう何度も足を運んでいるお寺ですが、
いつ見てもこの“舞台”には圧倒されてしまいます。
それに、ここからの眺望がまた素晴しいんですよね〜。(^^)

のんびりと清水寺を拝観した後は、お寺の門前に伸びる清水坂を
ぶらぶらと散策。八ツ橋や扇子など、いかにも京都的な品物を扱う店や、
外国人観光客・修学旅行生向けのベタな土産物を扱う店(笑)などが
ずらりと軒を連ねているところです。「こんなん誰が買うんやろ〜」などと
冷やかしながら、一軒一軒覗いて歩くのがまた楽しいのであります。

本日のお昼ごはんは、その清水坂の途中、脇道を少し入ったところにある「清水順正」にて
豪華な湯豆腐料理を楽しむことにしました。
このお店は大正時代に建てられた古い洋館(武田五一設計、旧松風嘉定邸)を利用していて、
実は以前から一度行ってみたいと思っていたお店だったのであります。
最初はもっとリーズナブルなお店にしようと思っていたのですが、「せっかく京都に来ているのだから」ということで、
急遽予定を変更したのでした。こうして思いがけず数年来の願いが叶って、本当に嬉しかったです♪ o(^-^)o

↑あまりうまく撮影できませんでしたが、お店の外観です。国の登録有形文化財に指定されています。 ↑お店の内部です。鳩のデザインのステンドグラスや、アーチ型の意匠など、もう眺めているだけでうっとりします。昔の建築物というのはホントに凝ってますよね〜。 ↑フンパツして、3,150円の湯豆腐コースを注文。刺身、茶碗蒸し、ごま豆腐、豆腐田楽、野菜の天ぷら、小鉢(今日は里芋の煮物でした)、ごはん、漬物が付きます。どれも美味しくて大満足♪ またぜひ味わいたいです。

3月3日(月) 今日はひなまつり

今日はひなまつりだったので、残業ですっかり帰宅時間が遅くなってしまったけれど、
がんばって毎年恒例の散らし寿司&菜の花の酢味噌和え&蛤のお吸物を作りました。
といっても、いつもの如く“混ぜるだけ”の手抜き料理なのですが・・・(^^ゞ
でも、いくら忙しくても、こうして季節の行事を楽しむことを忘れないようにしたいなぁと思います。

※「ひとりになれる場所」の「番外編」にひなまつりの様子を載せました。
よろしければどうぞご覧ください。


3月2日(日) 新しい同居人

相方宅から貰って帰ってきた古いラジオ。
いつ頃のものなのかハッキリした年代は不明ですが、レトロな佇まいが
この部屋にピッタリで、すっかりお気に入りの一品となりました。(^^)
ホコリにまみれて部屋の隅に放置されていたのですが、コンセントを
差してみるとちゃんと作動したので、相方に「くれくれ!」とせがんで
我が物にしてしまったのであります(笑)。
雑巾でキレイに汚れを拭き取ってやるとご覧の通り、美しい姿を
私の前に現してくれました。昔のものなので確かに音質はあまり
良くありませんが、でもそれも味わいだと思えば、充分満足して
使っていけそうです。(*^_^*) 大事にしようと思います。
思わぬ掘り出し物を手に入れることができて嬉しいです♪


3月1日(土) 肉肉〜♪\(^o^)/

本日の晩ごはんは、何と焼肉をご馳走になりました♪ わーい!\(^o^)/
土曜日なのに今日も仕事でしたが、おかげで朝から異様に
ハイテンションで、ガシガシと業務をこなしてしまったワタクシ(笑)。
ごちそうを目の前にちらつかされると、それだけを心の支えにして、
俄然張り切ってしまう単純なワタクシであります。(^^ゞ

牛タンに始まってカルビやロースやバラなど、めくるめくような
肉・肉・肉の光景に思わずウットリ。嗚呼、何て素晴しい眺めでしょうか。
でも普段の食事が粗食過ぎるせいで胃袋がビックリしたのか、
実はあまり食べられなかったワタクシですが(笑)、久々の焼肉は
とってもと〜っても美味しかったです☆ ああシアワセ♪ ( ´ー`)


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送