home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


2月28日(水) つれづれ

■早いものでもう2月も終わりです。
時間が経つのがあまりに早過ぎて、何だか狐につままれたような気分であります。
しかも今年は妙に暖かい日が続いたせいで、余計に感覚が狂っているような気がします。
せっかく先月購入した湯たんぽも、結局あまり活用しないまま次の冬まで持ち越されてしまいそう・・・(^_^;)
何だか年々おかしな気候になってきている気がしますが、大丈夫なのでしょうか・・・

■今日は久々に定時の5時で仕事を終わらせることができました。
このところずっと残業していたせいか、こんなに明るい時間に退社していいのかしら?と
何だか後ろめたいような気分に(笑)。
でも何とか今月も乗り切ることができて、とてもすがすがしい気分でありました。
残業すればその分残業代が付くのでありがたいんですけど、
でもやはりこうして早く帰宅できるほうが自分にとっては嬉しいことなのです。
帰宅してすぐに買い物に行き、ようやく桃の花を購入してまいりました。
桃の節句までに何とか間に合ってよかったです。(あ、でも、白酒を買うの忘れた・・・笑)

■別にわざわざ意識して作っているわけではないのですが、改めて思い起こせば
私の夕食にはわりと野菜が登場している気がします。ちなみに本日の献立(写真は無いですが)は、
  豚肉と大根のきんぴら  かぼちゃの煮物  きんぴらごぼう  もやしとニラの中華風
  茹でエビとブロッコリーのサラダ  納豆  豆腐とナメコの味噌汁  白いご飯  焼き海苔
といった具合に、メインの肉料理にまで野菜が入っていたのでありました。
(品数は多いですが量はちょっとずつしか食べていないので、これでも一応腹八分目なのです)
いつも食べたいものしか作りませんが、ひょっとしたら体がこういうのを欲しているのかも知れません。

■(ここから先、お食事中の方は読まないでくださいね・笑)
そのおかげかどうかは分かりませんが、お通じはかな〜り快調なのです☆
これは唯一、胸を張って自慢できることかも(笑)。
硬過ぎず柔らか過ぎず、色も明るめで軽いし(水にプカリと浮かんでいる感じ)、量も“ドッサリ!”って感じだし(笑)、
それに臭いがそんなにしないのです。例えて言うなら草食動物っぽい感じでしょうか。
(でも決して菜食主義ではありません。お肉も大好きだし、油もそこそこ摂取してます)
もともと便秘知らずなんですが、ここ数年ますます磨きがかかってまいりました〜。
これからもこの調子で快便を維持していきたいと思います。(^^)


2月27日(火) 結局残業(^_^;)

今日こそ定時で帰るぞと意気込んでいたのですが、またもや終業間際に一本の電話が(笑)。
月末だしある程度覚悟はしていましたが、案の定、直送依頼(例によって一筋縄ではいかない物件)の
電話だったのでした。そんなこんなで結局今日も1時間の残業となりました。
最初は「5時のチャイムと同時にサッサと帰ればよかった」と思ったのですが、でもこうして
前以って準備ができたおかげで当日慌てなくて済みました。
モノは考えようですな(笑)。


2月26日(月)

今日は本当は、とっとと定時で仕事を終わらせて、家賃支払&買物(桃の花と特売卵)を済ませようと
思っていたのに、突如発生したトラブルのせいで、2時間も残業するハメになってしまいました。(*_*;
でもまぁ、自分のミスではなかったのがせめてもの救いであります。
それにちゃんと残業代が付くわけですし〜♪ (カネが絡むと急に従順になるワタクシなのであった・笑)

そんなこんなで、空腹でモウロウとしながら帰宅したらもう7時半近くなっていたので、
予定していた用事は全て保留ということになってしまいました。
買い物に行けなかったので、夕食はありあわせのもので済ませることにしました。
昨日のカニ缶が半分残っていたので、本日はそれを使ったパスタを適当に拵えてみました。
ぺペロンチーノを作る要領でオリーブ油とニンニクと赤唐辛子をベースに、
残り物のキャベツも一緒に炒めて、味付けは塩だけというシンプルなものにしましたが、
カニの風味が奥行きのある味わいを醸し出してくれたおかげで、我ながら卒倒しそうなほど美味しかったです☆
美味しいものを食べると疲れも癒される感じがしますね〜。(^^)

明日こそ早く仕事を終わらせることができますように。
明日もがんばろう。


2月25日(日) 週末のあれこれ

■先日までのポカポカ陽気とは打って変わって急に寒くなりましたが、昨日は友人と二人で
京都に遊びに行ってまいりました。しかし京都は時折雪がちらつくようなキビシイ寒さだったのでした。(^_^;)
でもステキな空間で豪華ランチを堪能し、とっても充実した一日を過ごしてきました☆
ちょこっとだけ写真を撮ってきたのですが、それはまた後日ご紹介しますね。(→3/5やっと完成させました。こちら)

■今日は本当は早起きする予定だったのですが、目覚めたら10時を回っていました・・・。
ま、連日の寝不足に加え、昨日は京都で朝から晩まで遊び呆けていたので(笑)、
やはりそれは無理な計画だったのでありましょう。
でもいつもの洗濯&掃除をちゃんと済ませ、そして予定通りコンタクトレンズを買いに行ってきました。
(ただ、自転車で行くつもりだったのを電車に変更しましたが・・・)
休日のお出掛け用の使い捨てコンタクトがあと1回分しか残っていなかったので、これでようやく安心です。

■今日の晩ごはんはいつもと趣向を変えまして、久々にチャーハンを作って食べました。
いただきもののカニ缶がずっと残っていることを思い出しまして、急に食べたくなったのであります。
手抜き料理ですが、具が豪華なおかげで立派な夕食となりました(笑)。
実はチャーハンがあまり得意でないワタシですが、以前弟から教えてもらった方法で作ったら
これがなかなかいい塩梅に仕上がってくれたのであります。
その方法とは、あらかじめ生卵とご飯を混ぜておくというものであります(卵ご飯を炒める感じ)。
たったそれだけでベチャッとならず、パラパラの美味しいチャーハンに仕上がってくれてビックリ。
これはまさに目からウロコでありました。弟よ、ためになる情報をどうもありがとう。


2月23日(金) 家計簿を更新しました

すっかり遅くなってしまいましたが、「ひとり暮らしのあれこれ」の「今月の家計簿」に
1月分のデータを載せました。(今ふと思ったのだけど、“今月”というより“先月”に改めたほうがいいかも?笑)
よろしければどうぞご覧ください。

ここ数日のワタクシのヘビーローテーションは、ジョン・コルトレーンの「Giant Steps」であります。(→Amazon)
少し前にFMラジオでかかっているのを聞いて、そのあまりのカッコよさに完全にノックアウトされてしまったワタクシ。
ついにCDを購入することにしたのでありました。
非常に速いテンポで自由自在にブイブイ吹きまくるサックスに度肝を抜かれること請け合いです。
今まで何故かバラードのイメージが強かったんですけど、これを聴いたおかげで完全に覆されてしまいました。
疾走感溢れるサウンドが体中を駆けめぐるような快感は、ちょっと他では味わえないかも。
お気に入りがまたひとつ増えました☆


2月21日(水) 本日の晩ごはん

・鶏むね肉の味噌炒め
・丁字麩の酢味噌和え(辛子は入れずに炒りゴマたっぷりで)
・大根と薄揚げの煮物  ・ひじきの煮物
・豆腐とキャベツの味噌汁  ・納豆  ・白いごはん
(ナゼか今日は味噌味ばっかりになってしまった・笑)

先日母にもらった丁字麩を酢味噌和えにして食べてみました。
なめらかな舌触りと、モチモチした食感がとっても美味しかったです♪
そこらへんに売られているようなものとは雲泥の差でした。
麩がこんなに味わい深いものだったとは。
これはクセになりそうな美味しさです。


2月20日(火) つれづれ

■このところ、家事に費やしている時間が多くなってきているせいか、ビデオを見るヒマがなくて
溜まっていく一方なのであります。
(お気に入りのテレビドラマは録画しておいたのを後日見ることにしているのです)
リアルタイムではもう7話目くらいまで進んでいるはずですが、ワタシはまだ4話目あたりを
ウロウロしている状態なので、見ているドラマは同じでも、周囲と話が全然噛み合いません(笑)。
休日は休日で、あれこれ予定が入ってしまっているしなぁ・・・はてさて、どうしたものか。

■ここ5〜6年くらい、ワタクシの髪型はず〜っとロングヘアなのですが、さすがにもう飽きてきました。
それに、歳を取るにつれて、この顔にロングヘアがだんだん似合わなくなってきた気がするのです(笑)。
なので近々、思い切って髪を切ろうかなと計画中。中途半端はイヤなので、切るならバッサリいくつもりです。
くせ毛なので、それを上手に生かすようなカットのショートボブがいいなぁと漠然と考えていますが、
これが美容師さんにうまく伝わるかどうかが運命の分かれ目ですね(笑)。
ついでにメガネも新しいのを作って、ガラッと気分を一新したい今日この頃のワタクシです。
(別に何かがあったわけではありませんが・・・)

■しないといけないこと(個人的メモ)
  ・コンタクトレンズ(使い捨てタイプ)を買いに行く(休日のお出掛け用)
  ・年に一度いつも受けている人間ドックの申し込み
  ・白酒、菱餅、桃の花を買いに行く
  ・友人にハガキを出す


2月19日(月) 徒然日記

■昨日は会社の人と2人で岩盤浴に行ってきました。
実は私も彼女も岩盤浴を経験したことがなくて、「どんなのか試してみたいね〜」と以前から話していたのです。
行ったのは岩盤浴の他にホットヨガやボディケアも行なっているお店で、どちらかというと、“風呂屋”というより
エステティックサロンのような雰囲気のところでありました。まだできて間もないお店なのでとてもきれいでした。
化粧を落としてスッピンになり、専用の服に着替えていざ岩盤浴へ。
薄暗い室内はモワ〜っと暑くて、ちょっと息苦しい感じもしましたが、一般的なサウナなどに比べれば
随分過ごしやすかったです。
「うつ伏せ5分間+仰向け10分間+休憩5分間(水分補給)」を1セットにして、これを2〜3回繰り返します。
ホコホコと温かい鉱石の上に身を横たえて、静か〜に流れるヒーリング音楽を聞くともなく聞きながら、
夢とうつつの間を行ったり来たり(笑)。何ともシアワセなひとときでありました。
回を重ねるごとに汗の量も増していき、終了した時には服がビッショリ濡れるほど大量の汗を掻いていました。
お店の人の話によると、これは“天然のローション”なのだそうで、確かにお肌がふっくりと潤っているような
気がしました。洗い流すともったいないとのことなので、言われたとおり、タオルで拭うだけにしておきました。
(全くべたつかずサラサラした汗なので、ちっとも気持ち悪くありませんでした)
終わった後は身も心もスッキリと軽〜くなったような感じで、実に実に気持ちよかったです。(^-^)
これからは月に一度、こうして心と体を癒しに来ようかしら(笑)。
これはすっかりヤミツキになりそうです。

■昨日は2週間ぶりに部屋の掃除をして、ようやく落ち着いた気分になれました。
実は先週、日曜日も振替休日の月曜日も出掛けていて部屋の掃除ができなかったのです。
以前は1ヶ月くらいサボっていても全く平気だったのに、今はちょっと耐えられない感じになってきました。
毎週やっているうちに感覚が敏感になってきたのでしょうか、2週間も掃除をしていないと
部屋の空気がどんよりと澱んで汚れているのが、ものすごくよく分かるのであります。
習慣とはえらいものですね〜。
これからもがんばって続けていこうと思います。

■来期の休日カレンダーが総務から配られてきたので、仕事はそっちのけで早速チェックしてみました(笑)。
すると嬉しいことに、今度はゴールデンウィークだけでなくお正月休みもかなり長期の休暇となっているのです。
何と両方とも9連休なのです。おお!\(^o^)/ (かなり先の話ですが・・・笑)
しかも3連休も今期の倍に増えていて、基本がナマケモノのワタクシには嬉しい限りであります。
でも年間休日数はほぼ同じなので、恐らく別の部分にシワ寄せがいっているとは思いますが・・・(^_^;)
ま、でも、まとまったお休みがあると旅行にも行けますし、個人的にはそのほうが嬉しいです。
でもその前に、がんばって旅行資金を貯めねば!(笑)


2月14日(水) バレンタインデー

今日はバレンタインデーだったので、頂き物のチョコレートを食べました。
最初は自分で自分に買おうと思っていたんですけど、思いがけず友人知人が“友チョコ”をくれたため、
バレンタインデーにはそれを味わうことにしたのでした。本当にありがたいことであります。
個人的には今までのように男性に渡すよりも、女性同士でこうやって楽しむほうが理に適っている気がします。
いつもこうして人から貰ってばっかりのワタクシ、次回からは自分も友人にチョコを贈ろうかなと思います。(^-^)

←可愛らしいクマさんのチョコレートです。食べるのがもったいない感じがしますね〜。(といいつつ、しっかりいただきましたが・笑) 3匹とも全部違う味になっていますが、今日は一番左端のハイミルクチョコにしました。美味なり〜♪

→アールグレイの生チョコです。生チョコがこんなに美味しいものだとは! 至福のひとときを過ごしました。(^-^)
(大阪・北堀江に本店のある「ル・ピノー」というお店のものです)

2月10日(土) 女性だけの飲み会♪

世間では三連休らしいですが、ワタクシは今日はお仕事でした。
どうやらワタクシの勤める会社は、一般的に土・日・月と三連休の場合、土曜日は必ず出勤日に
設定されているようなのです。普通に素直に三連休にしたらいいではないか?と思うのですが・・・(^_^;)
(でもまぁ、最初から出勤日だと分かっているので仕方ないと割り切ってはいますが)
それはさておき、今日は仕事が終わってから会社の女の子たちと4人で飲みに行きました。
いつもこのメンバーで昼ご飯を一緒に食べ、3時の休憩も一緒にお茶を飲んでいるんですが、
こうして会社の外で集まるのは初めてでした。
会社の中にいる時とは違う雰囲気があって、毎日顔を合わせてはいるけれど、やはりたまにこうして
仕事を離れて飲みに行ったりすることも大事なことなんだなぁと思いました。
あれこれ取り留めのないお喋りをして、気付けば4時間以上も居座ってしまっていました。
(よく塩を撒かれなかったもんだわ・笑)
美味しいものもたくさんいただけたし、とても楽しかったです。(^-^)


2月9日(金) つれづれ

■イカと里芋の煮物がムショーに食べたくなったので昨夜がんばって作ったのですが、
イカをさばく時にちょっと失敗しまして、ワタを包丁で切り離そうとしたらピューー!っとモノスゴイ勢いで
中身が飛び出してしまいました(笑)。おかげでそこら中イカのワタだらけに・・・(ひゃー)。(@_@)
仕方なく料理を中断しまして、急遽お掃除タイムとなってしまったのでありました(笑)。
ワタの扱いには要注意であります。今度から気を付けよう・・・。

■ずっと前に会社からくすねて来た(笑)パンジーの苗をやっっと鉢に植え付けました。
“くすねて来た”というと聞こえが悪いですが、植えるスペースが足りなくなって余ってしまったものを
ワタクシが責任を持って育てようと家に持ち帰ったのであります。
(そのわりに今まで放ったらかしにしていた無責任なワタクシであった・笑)
赤・黄・青とまるで信号機のような組み合わせの3つの苗は、ベランダではなく玄関前で育てることにしました。
おかげで、今まで殺風景だった玄関前のスペースが中々可愛らしい雰囲気になりました☆
花のある生活っていいですね♪

■久々にチョコレート菓子を買ったら、すっかりハマってしまいました。
「こんなに食べたらあかんやん!」と思いつつも、手が勝手に伸びてしまっています(笑)。
今までこういう類の菓子を殆ど食べない生活を送っていたのですが(週末にケーキをおやつに食べる程度)、
何かのきっかけでスイッチが入ってしまったのかも知れません。(ひょっとしてストレスか??)
でも食べ過ぎは禁物。明日からは自制しようと思います。


2月7日(水) 今日の晩ごはん

・大根と薄揚げの煮物
・ゆでエビとブロッコリーのサラダ
・かぼちゃコロッケとメンチカツ(市販のもの)
・納豆 ・白いごはん ・ナメコと豆腐の味噌汁(煮干入り)

先日何気なしにつけたテレビの料理番組で紹介されていた
「ゆでエビとブロッコリーのサラダ」があまりにも美味しそうで、
寝ても覚めてもそのことばっかり考えてしまう状態に陥っていたので(笑)、
ついに自分でも作ってみることにしたのです。
茹でたエビとブロッコリーを、ヨーグルトベースのソースで和えるだけ
なんですけど、これがぶったまげる美味しさだったのです!!
ヨーグルトの程好い酸味に、ゴマの香ばしさと味噌のコクが◎。
マヨネーズだと少しクドくなるところですが、これはさっぱりと、でも奥行きのある味わいがあって、
とっても美味しかったです。う〜む、これはクセになりそう。
興味のある方はぜひぜひお試しくださいませ☆
(詳しい作り方はコチラ→http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200702_1_1.html#


2月6日(火) 雛人形を飾りました

立春も過ぎたので、今日は雛人形を部屋に飾りました。
何しろ持ち主と同い年のお雛様ですからあちこちガタがきてまして(笑)、
毎年ヒヤヒヤしながら箱から出しているのですが、今年は何処も
破損したりせず無事に飾り付けることができました。
一体何歳まで飾り続ける気だろうと我ながら可笑しくなる時も
ありますが(笑)、でもずっとずっと大事に使い続けたいと思います。

雛人形を飾ると急に部屋の中が春めいた雰囲気になって、
それだけで何となくウキウキした気分になりますね♪
定番のひなあられと菱餅、白酒などを近々入手してこようと思います。
もう少し先になったら桃の花も買ってこなくては。
こういうことをあれこれ段取りするのが楽しくて仕方ないワタシです。


2月4日(日) 本日のあれこれ

■本日のメシ
【朝食】茶粥、自作の梅干、神宗の塩昆布、卵焼き、ちりめんじゃこ(大根おろし+レモン)、きんぴらごぼう
【昼食】温かい蕎麦(具は冷凍庫にあった鶏もも肉、薄揚げ、卵、青ネギ)
【夕食】挽肉とマッシュポテトの重ね焼き、かぼちゃの煮物、きんぴらごぼう、しめじごはん、
    大根と豆腐と薄揚げとワカメの味噌汁
今日も一日美味しかったです♪ ああ幸せ☆ (^^)

■本日のおやつ
家の近所のお気に入りのケーキ屋さんで入手してきた木苺のケーキです。
しっとりしたスポンジと、木苺の甘酸っぱさと、チョコレートのほろ苦さが
絶妙なハーモニーを奏でていて、悶絶しそうなほど美味しかったです(笑)。
今日は紅茶もちょっと贅沢に、お客様用にしているフォートナム&メイソンの
ロイヤルブレンドを淹れることにしました。ふっふっふ。
BGMにはSilvius Leopold Weissのリュート曲を静かに流して、
優雅な午後のひとときを堪能いたしました☆




■本日やったこと
 ・洗濯を2回+1時間半かけて部屋の掃除(これはもう週末の定番となりつつある)
 ・溜まったビデオをようやく2本分消化
 ・読書(今まで読んだことの無い作家のものだがとても面白い)
 ・久々に手紙を書きました
せっかく土曜・日曜と2連休だったのに、買い物以外は結局何処にも出掛けなかったワタクシです。(^^ゞ
でも、ひとりでも、一日中家に居ても、全然退屈しません。それどころか、もっと休みが欲しいくらい(笑)。
溜めに溜めまくっていたテレビドラマもようやくビデオ2本分見ました。
周囲の人々は今クールのドラマはどれも今ひとつだと言っていましたが、個人的にはまずまずだと思います。
お気に入りは「ヒミツの花園」、「ハケンの品格」、「拝啓、父上様」、「花より男子2」といったところ。
実は「花より男子」は第1シリーズを見ていないにもかかわらず(しかも原作も読んだことがないのに)、
しっかりハマってしまいました(笑)。こういうのが好みだったとは自分でも意外ですが・・・(^_^;)
逆にちょっと期待はずれだったのが「華麗なる一族」ですかねぇ。
主役のアノ人が周囲から浮きまくっているのが気になって、ドラマに集中できません(笑)。
舞台は昭和40年代だというのに、ひとりだけ現代風な雰囲気のままなんだもの。ちょっと残念です。


2月3日(土) 今日は節分

今日は昼過ぎまでゆっくり寝てしまいましたが、気合いを入れて
身支度をし、スーパーへお買い物に行きました。
だって今日は節分なんですもの。(食べ物絡みの行事は何が何でも
実行に移さないと気が済まないワタクシであった・笑)

夕食にはまだまだ早い時間帯だったので、イワシも恵方巻きも
山積になっていて、安心して入手することができてよかったです。
後は炒り豆を入手したらOKだったのですが、(今年はちゃんと
豆まきをしようと思っていたのです)、ところが何度売場を探してみても
その肝心の炒り豆が無かったのです。先週はちゃんとあったのになぁ。
次回からは見付けた時に早めに入手しておくことにしよう・・・

というわけで、せっかくの高揚した気分が少々削がれてしまった状態でレジに向かったワタクシでしたが、
そこで何と、↓小さな袋入りの炒り豆を貰えたのであります!!
多分、恵方巻きを買った客にサービスで配っていたのだと思いますが、
完全に諦め気分だったのでとっても嬉しかったです☆
ああ、捨てる神あれば拾う神あり、ですね!(大袈裟ですみません・笑)
歳の数には全っ然足りませんでしたが(笑)、節分気分を存分に味わえてよかったです。
あ、でも、今年は恵方巻きを食べるのに、恵方を向くのを忘れてたわ・・・(^^ゞ


2月1日(木) 本日の晩ごはん

リクエストをいただきましたので、本日の日記は晩ごはんネタにさせて
いただきます(実は日記のネタに困っていたので助かりました・笑)。
 ・豚肉と大根のきんぴら(黒ゴマたっぷり)
 ・おからの炒り煮 ・納豆
 ・豆腐とナメコの味噌汁(煮干入り) ・白いごはん
どれも残り物ばっかりですが、中々美味しかったです。(^-^)

順序が逆のような気もしますが、晩ごはんを食べ終わった後に
新たなおかずを拵えました(笑)。というのも、明日のお弁当のおかずが
なくなってしまったからです。きんぴらごぼうとかぼちゃの煮物、
そして余ったおからでハンバーグも作りました。
明日の献立はもう決まったようなもんですな(笑)。食べるのが楽しみです♪


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送