home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


12月30日(土) 「ひとりになれる場所」を更新しました

本日は「ひとりになれる場所」にお正月の飾り付けをアップしました。
毎年あまり変わり映えのしない飾り付けですが、よろしければどうぞご覧ください。

さて昨日の朝は少しゆっくりめに起きたのですが、結局予定していた用事を全てこなしてしまいました。
ちなみにその用事とは・・・
 *家賃と駐車場代の支払&大家さんに年末のご挨拶
 *正月花を買いに行く→花瓶に活ける
 *コタツカバーとトイレカバーの洗濯
 *トイレと洗面所の大掃除
 *部屋の掃除(これは毎週やることにしているもの)
 *自転車を置いている場所の草むしり
 *台所の換気扇とガスコンロ周辺の大掃除
昨日は今年一番の寒さだったので、屋外の草むしりはちと辛かったです(笑)。
でもとてもとてもスッキリしました☆ 今日はお風呂もキレイに洗って、実にいい気分です〜。(^-^)

でも昨日の大掃除の際についドタバタと大きな音をさせてしまっていたらしく、
階下の老婦人に「もうちょっと静かにして!」と怒られてしまいました・・・(/_;)
さらに、ワタシが普段歩いている音も「結構うるさい」と言われて少し凹みました・・・。
そういわれてみれば、最近のワタシは周囲への配慮がかなり欠けていたように思います。
いい年こいて実にお恥ずかしいことで・・・深く深く反省しました。
なので注意を受けてからは、なるべく足音を立てないように、いわゆる「抜き足差し足」で
部屋の中を歩くように心掛けています。(まるで泥棒みたいですけど・笑)
階下の住人には不愉快な思いをさせてしまいましたけれど、今回のことはいい勉強になりました。
実家が一戸建てで、集合住宅で暮らした経験が無かったので、ワタシは自分が出す音に
無頓着過ぎたのかも知れません。以後、充分気を付けたいと思います。

話は変わって、今年はワタシにとって「始まり」の一年だったと思います。
昨年いっぱいでそれまで勤めていた会社を辞め、34歳で一からのスタートを切ることになった今年は、
仕事を覚えるのと新しい環境に馴染むのに必死でした。そのせいか、あっという間の一年だったなぁ。
でも自分にとっては良い一年だったと思います。(^-^)
来年も自分なりに充実した良い一年になるように、ベストを尽くしたいと思います☆

これから実家に帰りますので、明日から1月4日くらいまで日記はお休みします。
みなさま良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。


12月28日(木) 仕事納め

今日は仕事納めだったので、午後からみんなで大掃除をしました。
窓拭きや床掃除は他の人に任せて、ワタシはひたすらファックス機やパソコン、プリンターを
拭き上げることに専念しました。長年の汚れが蓄積していて、普通に水拭きしただけでは到底落ちないので、
自宅から持参した「激落ちくん」を駆使してガシガシ拭き倒してみました。
するとみるみる汚れが落ちて見違えるように白くなりました☆
まぁ、新品同様というわけにはいきませんでしたが、パッと見の印象はかなり違うはずです。(^^)
個人的に、こういうものが薄汚れているのってドウモ我慢ができないたちなので、
ようやくスッキリしました〜。(前々からずっとずっと気になっていたのです)

それに加えて自分の仕事も普通にあったので、今日は我ながらかなり頑張りました。
でもそのせいで酷い肩凝りになってしまい、首もパンパンに凝ってきました(涙)。
夕方から頭痛がし出し、そしてこれはいつもの悪いパターンで、こうなると立っていられないほど
気分が悪くなってしまいます。
やっとの思いで熱の華の治療のため病院に行って帰ってきてからは、倒れ込むように横になりました。
2〜3時間ほど眠って少しマシにはなりましたが、年末だからと最近ちょっと張り切り過ぎたようです。
明日もあれこれ用事をこなす予定なのですが、体調によっては中止にするかも・・・

話は全然変わりますが、昨日の外階段のペンキの件ですが、今日帰宅してみたら白いペンキでちゃんと
塗り直してありました。昨日の赤茶色は下地(?)だったのかも知れませんね。ワタクシの早とちりでした。(^^ゞ


12月27日(水) 今日もつれづれ

■普段は粗食なのに忘年会やクリスマスで暴食、それに加えてこのところ休日もゆっくりと
体を休めていなかったせいか、久々に大量の熱の華をこさえてしまいました(涙)。
上唇全体が腫れ上がっているほど酷い状態なのであります。
見た目が自分でも気持ち悪いので、風邪でもないのにマスクを着けることにしました。
明日、仕事が終わってから病院に行ってお薬をもらってこよう・・・。

■帰宅したら家の外に付けられた階段(家に入るのにいつも利用している外階段)が、
新しいペンキで塗り替えられていてとてもビックリしました。
だって、以前は白っぽい色だったのに、今回の新しい色は何と「赤茶色」だったんですもの(笑)。
大家さんも何を思ってこの色をチョイスされたのか分かりませんが、白い外壁とのコントラストが
中々キョーレツなのです(笑)。ははは・・・(^_^;)


12月26日(火) つれづれ

■月末なので例によってあたふたと、余裕の無い日々を送っております。
もういい加減、気持ちにゆとりを持っても良いと思うのですが、これがなかなか・・・(^_^;)
でもよく考えたら、あと2日で年内の仕事も終わり。そう思うとちょっぴり嬉しいです。がんばろう。

■今日は帰宅してからクリスマスツリーを片付け、代わりにお正月のしつらえにしました。
これまでの華やかな雰囲気が一変して、キリッと気が引き締まる感じがしますね〜。
明日にでも鏡餅&正月のお花を買ってきて飾り付けようと思います。

■食事の後片付けの際、テーブルを拭くついでにいつもそのへんをササッと拭くようにしているのですが、
今日は何故だか興が乗ってきて、冷蔵庫の中の拭き掃除までしてしまいました。
幸い得体の知れないモノ(例えば賞味期限切れのものとか腐って原型が分からなくなったものとか・笑)は
ひとつも出てきませんでした。おお、今年は我ながら優秀だわ〜(笑)。
でも冷蔵庫の中って結構汚れているんですねぇ。隅々まで拭き倒して、おかげでスッキリ綺麗になりました☆

■でもそんなことをあれこれしていたおかげで、先日の中之島公園のイルミネーションの様子を
今日もアップできませんでした。すみません; 近日中にアップできるようがんばります。


12月24日(日) メリークリスマス☆彡

今日はクリスマスイブですね☆
ワタシは今年もひとりで過ごすことになりましたが、クリスマスソングを聴き、クリスマスディナーを作り、
ケーキ(近所のケーキ屋で30分近く並んで、やっとの思いで入手してきたもの)もちゃんと味わって、
機嫌好く楽しいひとときを過ごしております。(^^)
ひとりになれる場所」に番外編としてクリスマスの飾り付けをアップしましたので、よかったらご覧ください。

昨日は友人に誘われて中之島公園まで「光のルネサンス」と題された
イルミネーションを観に行ってきました。
近場でこんなステキな催しがあったなんて全然知りませんでした。
左の写真は市役所前の木々に飾られたイルミネーションです。
青色だけじゃなくいろんな色に刻々と移り変わっていって、
実に実に美しい眺めでありました。
おかげさまで好い目の保養ができました☆
何枚か写真を撮ってきたのですが、それはまた明日か明後日にでも
ご紹介いたしますね。(→1/7やっと完成させました。こちらからどうぞ)


今日はがんばって予定通り全ての年賀状にメッセージを書き終えました。
ようやくポストに投函できて、肩の荷が半分下りたような感じです。


12月21日(木) つれづれ

■明日は冬至なのでスーパーで柚子を買ってきました。
実は明日は会社の忘年会なので、前以って準備しておこうと思ったのです。
おかげで今、部屋の中は仄かな柚子の香りで満たされていて、とってもシアワセな気分☆
明日の柚子湯が楽しみです♪ (^-^)

■社長の指令で、会社の玄関のプランターに新しい花を植え付けました。
おかげで、いつもは昼寝に充てている休憩時間に、ひとりでせっせとスコップ片手に庭仕事に勤しむ日々。
固くなった土を掘り返し、古い土の再生剤・石灰・化学肥料を混ぜ混ぜするところから始めました。
プランターの数が10個くらいあるので結構日数がかかりましたが、本日無事に作業を終えました。
色とりどりの可愛いパンジーがずらりと並ぶ様子を眺めてはひとり悦に入るワタクシなのでした(笑)。
実際にやってみると、こういう作業って案外楽しいものですね♪

■注文しておいた新しい下着が届いたので早速着けてみました☆
今回はブラック系のものばかりを注文しましたが、どれも中々好い感じですっかりお気に入りです。
実はワタクシ、下着は淡い色のものより黒系統のものが圧倒的に多いのです。
何もセクシー路線を狙っているわけではなくて(笑)、単に「汚れが目立ちにくい」という理由からですが・・・(^^ゞ
(でもレースがふんだんに使ってあったり、エンボスプリントが施された生地だったりと、
値段のわりに結構凝ったデザインなのだ☆むふふ)
人に見せびらかすことができないのが残念ですが、今日一日何となく弾んだ気持ちで過ごせました。
自分一人だけの密かなお楽しみです。


12月20日(水) 冬のごちそう

大根がとても安かったので嬉々として買ってきたのはいいのですが、
ひとり暮らしなのに大根1本というのは少々量が多過ぎるのであります。
半分は煮物にしたのですが、残り半分をどうしようかと思案していたら、
以前何気なくつけたテレビでやっていた料理番組をふと思い出しました。
大根がメインの料理というと「ふろふき大根」が代表格ですが、
その番組でやっていたのは「大根ステーキ」というお料理でした。
残念ながら作り方は殆ど覚えていなかったのですが、自分でテキトーに
アレンジしたりしつつ、何とかそれらしきものを拵えてみました。
果たしてお味のほうは・・・というと、これがかなーり美味しかったので
あります☆ 我ながら中々の出来だったわ〜。うふふ☆ (^v^)
レシピの頁に作り方を載せましたので、よろしければどうぞご覧ください。


12月18日(月) 久々のアイロンかけ

よく考えたらワタシはアイロンを持っていなかったのであります。
前職は学生服を扱う仕事だったのですが、会社に業務用のスチームアイロンがあったので、
アイロンかけが必要なものは会社に持って行ってやっていました。
なので自宅にアイロンが無くても全然差し支えなかったのです。
ところが去年いっぱいで会社を辞めて、身の回りにアイロンが無くなってみると、
やはり困る場合もあるんですよね〜。
そこで、先日ボーナスも入ったことだし、思い切って新しいアイロンを買うことにしました。
近所の家電量販店で、4000円未満の安〜いやつですけど、一応コードレスのものを入手してきました。
アイロン台は場所を取るので、代わりに耐熱性のアイロンシート(マット?)を選びました。
これなら机の上に広げてアイロン台代わりに使えるし、使わない時は小さく折り畳んで収納できます。
早速会社の制服にアイロンをかけてみることにしましたが、コードレスだととてもラクですね〜。(^-^)
いつもクタ〜ッとしていたブラウスが、アイロンをかけたおかげでピシッとなって実に好い気分です。
久々のアイロンかけはとっても楽しかったです♪ しばらくクセになりそう(笑)。


12月17日(日) 本日のあれこれ

■今日は家中の照明器具の笠を外して洗いました。
頭上にあるものなので普段はそんなに気にしていませんでしたが、脚立に乗って上から見下ろしてみると
「ゲゲッ!(◎o◎)!」とビックリするくらい汚れていました(汗)。
お恥ずかしい話ですが、この部屋に住み始めて初めて手を付けた箇所もありまして・・・(^^ゞ
一体何年分のホコリだろう?という感じでしたが、洗剤を使ってワシワシ洗ってやると、
どれもピカピカにきれいになりました。
心なしか、以前より部屋が澄んだように明るくなったような気がします。(^-^)

■それともうひとつ、コンポやビデオ、テレビの裏側の大掃除もすることにしました。
AV機器の裏側というのはいろんなコードが入り乱れていて、掃除をするにはかなりの気合いが必要です。
(なので今まで見て見ぬフリをして、ここの掃除を長い間怠っていたワタクシであった)
ラックを動かして裏を見てみると、ここもギョッとするくらいホコリが積もっていて一瞬気持ちが萎えそうに
なりましたが(笑)、ええーいと半ばヤケッパチで、全てのコードを外して1本1本雑巾で汚れを拭き取りました。
本体は掃除機でホコリを吸い取ったのち、仕上げに雑巾できれいに拭きました。
そんなわけで今日も掃除にかなり時間と体力を費やしてしまったけれど、おかげで気分はスッッキリしました☆
部屋をキレイにするってホント気持ちいい♪

■ようやく年賀状のデザインが決まったので(といってもネットで見付けてきた素材を拝借しただけなのですが)、
我がオンボロプリンターに発破を掛けてガンガン印刷しました。
住所変更が無いかどうかもきちんとチェックして、今日は宛名まで印刷完了。
印刷指示をしておけば後は勝手に印刷してくれるので本当にラクです。(パソコンがあってよかった・・・)
あとは1枚1枚に手書きでメッセージを書き加えたらOK。何とか今週中に投函できるようにがんばろう。


12月16日(土) 新しい帯☆

以前購入した「くるり」のデニム着物に合わせる帯を買おうと
ネットであれこれ探していたら、「風香」というサイトに辿り着きました。
カジュアルな普段着にピッタリな、安価で楽しい絵柄のものが揃っていて、
中々好い感じです。カジュアルだけど奇をてらい過ぎていないところも◎。
全体的にちと対象年齢が若めな感じなのですが、でもこのレコード柄の
帯にワタクシの目は釘付けになってしまいました。
もともと丸いものや渦巻状のものに弱いというのもありますが、この何とも
楽しそうな雰囲気が気に入ったので、思い切って購入することにしました。
でも一応自分のトシを考えて(笑)、一番地味なベージュ色を選びました。
早速着物と合わせてみたらとっても好い感じなのです☆ (^-^)
今度お出掛けする時にはぜひこれを着たいと思います。うふうふ。


12月15日(金) ぬ

畳の上にのたくっていたヘッドホンのコードが、偶然こんな形に
なっていました。思わず「ぬ?」と声に出してしまいましたがな(笑)。
こういうの、何だかとっても好きだなぁ。

それにしても、ひとつの文字をずーっと見ていると、何だかものすごく
ヘンテコリンな形に見えてきますねぇ。
そういえば小学生の頃、「かきかた」の授業で同じ文字を繰り返し
書いているうちに、自分が何を書いているのか、よくワケが分からんように
なっていたものでしたが、それとよく似ている気がします。
おかげで今、ワタシの頭の中では大量の「ぬ」が飛び交っていて、
しばらく忘れられそうにありません。夢に出てきそうで怖いですわ(笑)。


12月14日(木) ぴかぴか☆

以前立ち読みした本の中に、「お湯を沸かした直後の熱々のやかんを
濡れふきんで毎日拭くとぴかぴかを保てる」というような事が書いてあり、
そういうのにすぐ影響されてしまうワタシは早速試してみたのであります。
毎日拭き続けているうちにこの通り、つるつるのピカピカになりました☆
洗剤も何も使っていないのに、(というか、洗剤を使ってもあまり効果が
無かったのに)、それまでこびり付いていた油汚れなどがいつの間にか
キレイに取れてしまっていたのであります。
コツは「やかんが熱いうちにこまめに拭く」、たったそれだけ。
手軽にできるので毎日無理なく続けられる点も気に入っています。
みなさまもぜひお試しください♪


12月13日(水) 年賀状・・・(゜o゜)

今月に入ってから、空いた時間があるとこまめに部屋の掃除をしているおかげで、年末にまとめて
大掃除をする手間が省けそうですが、その一方で今年は年賀状の存在をスッカリ忘れていました・・・。
(年賀ハガキはちゃんと買ってあるというのに・・・)
どうも、どちらもバランスよく計画的に予定を立てられない性分のようであります(笑)。
今週は土曜日も仕事なので、終日自由に使えるのは日曜日しかありませんが、
何とかがんばってみようと思います。今年こそ、年末は優雅に過ごしたいものです。

でもひとつ助かったのが、現在勤めている会社の人々に年賀状を出さなくても済みそうなことです。
というのも先日の全体朝礼で(月に一度社員全員が集合する朝礼があるのです)、
「今度から社員同士での年賀状のやり取りはもう止めませんか?」という社長のお話があったからなのです。
年が明けたらすぐに顔を合わせるわけだし、「いつもくれるから出さなくては」とお義理で年賀状を
やり取りするのなら、いっそのこと止めたほうがいいのではないか?ということでした。
本当は自分は年賀状を出す派なのですが、こういう考え方もなるほどと納得できます。
それならばもう、ワタシも社長の方針に倣って、会社の人に年賀状は出さないでおこうと思ったのでした。
最初からはっきりそう言って貰えるとラクですね〜。


12月11日(月) つれづれ

■風呂を使った後は湿気が籠らないように、一晩中風呂場の窓を開けっ放しにしているのですが、
それでもタイルの目地などにカビが生えてしまっていました。
そこで、初めてカビ取り剤を使って掃除をしてみることにしました。
シュシュッと吹き掛けておいて、後は水で流すだけですからとてもラクチンです。
果たして効果のほどは・・・というと、残念ながらタイルの目地はCMのように真っ白にはなってくれませんでした。
(もちろん使用前よりはマシになったんですけど)
でも風呂のフタに関しては、まるで新品のように真っ白になってくれたので非常に感激しました〜。(^^)
どうやら得意な素材と苦手な素材があるようですが、でも定期的に使い続けることで、
これ以上ひどくなるのは防げそうです。

■洗面所の水はけが少々悪くなっていたので、パイプ用の洗浄剤を買ってきて早速試してみました。
液を流し込んでしばらくすると、排水口から微かな悪臭が立ちのぼってきました。
知らず知らずのうちに随分汚れが溜まってしまっていたようです。
そのまま1時間ほど放置しておいて、後は水を流せばOKということで、こちらもカンタン手間要らずでした。
こちらの結果はというと、完璧に直ったわけではないですが、でも以前よりは水はけが良くなった気がします。
それと、えらいもので、ふとした拍子に漂っていた悪臭はすっかり消えて無くなっていました。
こちらも定期的に使用して、清潔を保つように心掛けたいと思います。
水周りをこうしてキレイにするのって、本当に気持ちがいいですね♪

■先週の金曜日にいただいた冬のボーナスですが、想像していた金額よりも多かったので、
ひとりで欣喜雀躍しております(笑)。うひゃひゃひゃ〜〜(^▽^)
といっても、誤解の無いように言っておきますが、世間一般的に見たら決して多いわけではありません。
ただ、自分が今までもらってきた額に比べると多かったという話なんですけど、
こういう時、貧乏人でよかったなぁと思うのです。(なぜなら少しの金額でこんなに大喜びできるから・笑)
早速通販で可愛いブラ&ショーツを申し込みました☆ 手元にはまだ届いていませんが楽しみです。
 《欲しいものリスト最終版》
  メガネ 手提げ鞄 帯 羽毛掛け布団(お客様用) 和風ロールスクリーン 体重計
  有次の包丁(モチロン名前を入れてもらうのだ☆) フライパン(ちょっといいやつが欲しい)
  ガスファンヒーター(部屋全体を暖められるものが欲しい)


12月10日(日) 週末日記

今週は土曜・日曜と連休だったのですが、結局何処にも出掛けずじまい(笑)。
昨日は早起きをして朝から部屋の掃除に精を出したり、日用品の買出しに行ったりと
家の用事をジャンジャカ片付けました。この調子でいくと年末の大掃除をしなくて済むかも知れません。(^^)
しかし、今日は不覚にも昼過ぎまで爆睡してしまったせいで、な〜んにもできませんでした;
でもまぁ、たまには何もせずゆっくりするのもヨシとしましょう。

気付けば本棚がもういっぱいになってきたので、思い切って雑誌類を処分することにしました。
考えてみればここ数年、一度も頁を開いて読み返したことがないものばかり。
気に入っているからこうして本棚に並べてあったわけですが、見ないのなら処分しても同じことだと
割り切ることにしたのです。でもこれだけ大量に処分するとなると、さすがに少し心が痛みますが・・・
他にも、全然聴かないCDや現在は全く利用しなくなってしまったMD、箪笥の肥やしになっている衣服なども
全て処分しようと考えています。そんなわけで今月は久々の大掛かりなゴミ捨て月間となりそうです。
住まう空間が限られているわけですから、たまにはこうして冷血に徹して「モノのリストラ」を行なうことも
必要なことであります。


12月9日(土) 忘年会第一弾

昨夜は会社の忘年会に参加してきました。
他部署が開催するものだったので、ワタクシにとっては初めての顔合わせということになります。
普段あまり接点が無い人も居て、一体どんな雰囲気の宴会になるのだろうと少々不安もありましたが、
お料理も美味しかったし、新人のワタクシが緊張しないようにあれこれ気を遣ってくださったりもして、
とても嬉しかったです。楽しく和やかな雰囲気だったので安心しました。

しかしそれにしても、“34歳独身ひとり暮らし”って、そんなに気の毒そうに見えるものなのでしょうか?(笑)
私自身はそれを全く引け目に思っていないので堂々と言いましたが、それを聞かされた周囲の人たちが
みな一様に「聞いてはいけないことを聞いてしまった・・・」という表情になるのが可笑しかったです。
ま、ワタシも会社では素の自分を殆ど見せていないので、あれこれ勝手な想像をされてしまうのでしょうね。
いっそのこと、このままプライベートが謎に包まれた怪しい人物で押し通そうかしら?(笑)


12月7日(水) つれづれ

■マニキュアをするのに、初めてベースコートとトップコートを使ってみました。
実は今までそれらを使わずにいきなりマニキュアを爪に塗っていたワタクシ。
それなのにお構い無しにガシガシと米を研いだりしていたので(笑)、すぐに剥げてしまっていました。
(ゆえに一人暮らしを始めてから滅多にマニキュアをしなくなったワタクシであった)
で、試しにそういうのでキチンとコーティングしてみようと思い立ったわけなのですが、
確かにマニキュアの持ちが全然違いますね〜。(^^)
こういうひと手間が大きな違いを生むんですねぇ。(何事も手抜きはいけません、反省反省・・・)
最近自分でも危機感を覚えるほど色気が無くなっているので(笑)、これからはせめて指先だけでも
こうしてちゃんとおめかしすることにしよう。
常にハンドクリームを傍らに置いて手指のケアも怠らないように心掛けたいと思います。

■明日は待ちに待った冬のボーナスの支給日なのです☆ むっふっふ♪ (^v^)
いくらいただけるのかは分かりませんが、とても楽しみです〜。
 《欲しいものリスト》
  新しいメガネ 和服用の手提げ鞄 モダンまたはカジュアルな柄の名古屋帯 ブラ&ショーツ
  HDD搭載DVDレコーダー iPod 折り畳み自転車 羽毛掛け布団(お客様用)
  和風ロールスクリーン 体脂肪や骨密度も測れる体重計
全部はムリですが、自分への褒美としてどれかひとつだけでも手に入れたいと思います☆

■ある人(男性)に、「平九郎さんは彼氏いるの?」と訊かれたのですが・・・
一般的に考えて、異性にこのような質問をするということは、一体どういうことなのでしょうか?
単純に他人のプライベートを知りたいだけの人なのかも知れません。でも、或いは・・・とも思ってしまったのです。
これってワタシが変に勘繰り過ぎなのかしらね? 自意識過剰?(笑) 
でも、(こんな事を言うとお叱りを受けそうですが)、ワタシはもう、そういうのとはしばらく無縁でいたいと
思うのです。今は、ひとりで心静かに、日々の生活を丁寧に過ごしたいという気持ちのほうが強い。
我ながら、まるで隠居してしまった老人のようですね(汗)。(^_^;)
(そんな調子だからワタシには女らしさや色気がないわけだ・・・) ←分かってるんですけどね;


12月5日(火) あちこち更新しました

*「ひとり暮らしのあれこれ」の「今月の家計簿」に11月分のデータを載せました
*「器いろいろ」の「アンティーク」の「その他」に1点、「普段使い」の「その他」に1点、新しい器を載せました
*「好きなものあれこれ」の「お店」のページに2件新しいお店をご紹介しました
ちょびっとずつで申し訳ありませんが、よろしければどうぞご覧ください。

自分の所属する部署の忘年会の他に、もうひとつ別の部署が開催する忘年会にも呼ばれたので、
今月は2回も宴会に参加することになってしまいました。
今まで勤めてきた会社は社員数10人以下の零細企業ばかりでしたから、
同じ会社なのに部署ごとにあれこれ分かれている宴会というのは初めてです。
別の部署の人々とは普段あまり関わる機会が無いので、親交を深めるには好いチャンスだと思います。
昔のワタシだったらあれこれ理由を付けて欠席していたでしょうけれど、(こういう席がとてもニガテだった)、
今はもっといろんな人と接したい!いろんな話を聞きたい!という感じなのです。
どんな人でもどんな話題でも、そこから何かを得ることはきっとできるはず。
ひとりの時間をこよなく愛していますが、昔と違うのは、人と関わる時間も好きになったことです。
それは、出会う人々、起こる出来事、自分にとって全て意味のあることなんだと思えるようになったおかげでしょうか。
どんな雰囲気の宴会になるのか分かりませんが、自分なりに楽しめたらいいなぁと思います。(^^)


12月4日(月) つれづれ

■ここに暮らすようになって初めて大型ゴミの申し込みをしてみました。
ワタシが暮らしている地域では、家具や電化製品などの大型ゴミを捨てる時は、
電話であらかじめ申し込んでおかなければなりません。
といっても一人暮らしの生活ではそうそうまとまった大型ゴミが出るわけでもなく、
この数年の間に徐々に溜まったゴミが、このたびようやく処分できる量に達したというわけなのです。
ゴミの収集日は来週なのですが、これでやっと家の中がスッキリしますわ〜。

■今後さらに心掛けたいこと
 ・モノを買う時は慎重に、考慮に考慮を重ねた上で買うこと。(後でゴミになってしまうようなものは買わない)
 ・上質の定番のモノだけ揃えて、中途半端なものは持たないように心掛ける。
 ・「いつか使うかも」「フリーマーケットやオークションに出すかも」→結局そのまま放置しているので、
 その場で即刻処分すること。
 ・無闇やたらに人から物を貰わないこと。
100%必要なものだけに囲まれて生活できるように心掛けて行きたいです。

■今日はこの冬一番の寒さと天気予報で言っていたので、オバシャツ&スパッツ&冬用靴下&貼るカイロ、
と重装備で出社したワタクシ。暖房のない所や屋外ではそれでちょうど好い感じだったのですが、
暖房の効いた事務所内では暑くて暑くて、ブラウス姿(もちろん腕まくり)で頬っぺたを赤くさせ、
ひとり暑苦しそうだったワタクシでした(笑)。(^^ゞ
外と中の気温差が大きくなる季節というのは本当にムズカシイですねぇ。


12月3日(日) やっと出しました

今日は結構寒かったけど部屋中の窓を開け放ち、朝から掃除に精を出しました。
普段よりも丁寧に掃除をしたので3時間も掛かってしまいましたが、でもおかげで
部屋中ぴかぴかになりました☆ 澱んだ空気が一掃されて実に清々しい気分です。
好い天気だったのでついでに窓ガラスも拭き、シーツを洗濯して布団を干しました。
そうしてやっとクリスマスツリーを出して飾り付けました。
これでようやく気分が盛り上がってきました〜(笑)。我ながら中々好い感じですv

そんなこんなで、一日しかない休日が家の用事で明け暮れてしまいましたが、
不思議と疲労感は全くありません。
「部屋が汚れているなぁ・・・掃除しなくちゃいけないんだけどなぁ・・・」と思いつつも、
だら〜んとテレビを見て過ごしてしまう休日のほうが、逆に疲れる気がします。
(すべきことを済ませてダラダラと過ごすのは◎なのですが)
近頃のワタシはあまりにも怠け過ぎていて、ひどい時は何週間も部屋の掃除を
サボったりしていたのですが、でもこのままではダメだ!と深く反省しました。
これからはどんなに面倒でも、せめて週に一度くらいはキチンと掃除しなくちゃ。


12月1日(金)

今日は午前中お休みをもらって市役所へ行ってきました。
年末調整に必要な納付証明書類をもらいに行くためです。
出掛けたついでに銀行と郵便局にも寄って、平日の昼間でないとできない用事を全て片付けてきました。
今日から12月、年賀状もようやく手に入れてきましたし、そろそろ本気を出して年越し準備に取り掛かろうと思います。

本当は午前中ゆっくりと休んで構わないらしいのですが、用事を済ますとすぐに会社へ行きました。
ワタシは案外心配性なのでしょうか、「昼からゆっくり出社してみたら急ぎの用事がドッサリ!」
なんてことになっていたらどうしよう、などと要らぬ心配をしてしまうので、それなら早めに出社して
何事も無いのを確認してホッとするほうが性に合っているのであります(笑)。(つくづく、損な性格だなぁと思いますが・・・)
今日は仕事量も少なくて、昨日までの忙しさがウソのようにのんびりと穏やかな一日でした。
いつもこんな調子で過ごせたらいいのになぁ。


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送