home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


10月31日(月) 幸せごはん

今日のお昼ごはんは下宿先のお母さまお手製のお弁当だったのでした。
朝・昼・晩と、本当に至れり尽くせりで、ありがたいやらもったいないやら。ひたすら恐縮です。
(でも言葉とは裏腹に、何の遠慮もなくガバガバと食べていますが・・・笑)
お弁当のおかずは、卵焼き・塩サバの焼いたの・豚の角煮・にんじんのきんぴら・てんぷら、といろいろ入っていて、
いつも自分が作っているのとは大違いの豪華なお弁当だったのであります。
あまりにも食べるのに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。(^^ゞ
他にも夕食の時のおかずなど、美味しい“おふくろの味”がズラリと食卓に並び、そのたびにお母さまに
作り方を尋ねている私です。ちゃんとメモっているので、大阪に帰ったらぜひチャレンジしてみようと思っています。
こうやって新しいレシピを覚えていくのって嬉しいですよね☆
(しかし私という人間は何処に居ても食べることばっかり考えているなぁ)


10月30日(日) 居心地の好いおうち

今朝は8時半ごろ起床。いつもなら、何の予定もない休日は昼近くまで寝てしまう私ですが、よそのおうちなので、
ちょっと早めに起きてみました。(一応その程度の配慮は持ち合わせているつもり・笑)
そこで会社の人のお母さまと一緒に台所に立ち、朝食作りのお手伝いをしてみたりしました。
朝からサラダ、フルーツ、ヨーグルト、味噌汁、その他おかずが何品か食卓に並ぶという、
我が家とは違って毎日超豪華な朝ごはんなのであります。もうそれだけで幸せいっぱいのワタシ(笑)。
よそのお宅だというのに化粧もせず、部屋着代わりの作務衣姿ですっかり寛いでしまいました。
・・・ワタシって意外とずうずうしい人間だったんだなぁ・・・(^_^;)

でも本当に居心地の好いおうちで、何だかずっと昔から住んでいるような錯覚を覚えてしまうほどなのです。
それは多分、古い日本家屋だからでしょうね。畳の匂いに、障子や襖といった建具、家の奥のひんやりした空気、
そういった要素が生まれ育った実家とよく似ているんですよね。だから何だか懐かしくてホッとします。
それから、よそのおうちなのにこんなに寛げるのは、女所帯だからというのが一番大きいかもしれません。
(会社の人とそのお母さまとの二人暮しなのです)
広いおうちなので、何と私専用の部屋というのが用意されていてビックリ。うひょ〜。
ヘタな旅館やホテルに泊まるよりよっぽど好い感じであります。(先方はメイワクに思ってらっしゃるかも知れないけど・・・)
仕事に関してはあれですが、その他が恵まれていて本当によかったです。ありがたやありがたや。
明日からまた仕事がんばろう。


10月29日(土) 温泉

今日は土曜日ですがお仕事でした。
「他の人は仕事だけど平九郎は休んでいいよ」と言われたんですけど、
下宿させていただいている会社の人のおうちでひとりゴロゴロ過ごすのも何ですし、
それに経理の引継ぎ作業のこともありますので、私も出勤することにしたのであります。
といってもまぁ、一通りのことは既に後任者に教えてありますし、私はただ腕組みでもして
じ〜っと見ておればよいだけなので、“仕事”といっても気楽なもんです。
自分のパソコンを会社に持って行って、勝手に電話線をつなげてネットやメールをしたりして遊んでます(笑)。
こういう時、周りがパソコンに疎い人ばかりだと便利ですね〜。
(多分、私が何をやっているのか誰も分かっていないハズ) ←こらこら (^_^;)

仕事が終わってからは近くの温泉に連れて行っていただきました。
うちの会社の工場で働くおばちゃんたちも一緒だったので、ワイワイと賑やかなひとときになりました。
(が、私はここの方言が分からないので、半分くらいしか話の内容を理解できなかった・・・;)
若かりし頃はこういうのがとてもニガテだったんですけど、今は単純に楽しいと思えるようになりました。
露天風呂あり、打たせ湯あり、電気風呂やジェットバスあり、とさまざまなお湯が楽しめる温泉で、
もっと時間をタップリかけて入りたかったです。
特に気に入ったのが「低温サウナ」と「蒸気サウナ」です。
実はワタシ、普通のサウナだと熱すぎてとても入れないのですが、このサウナだとゆっくり落ち着いて
入っていられるのがよかったです。しかもじわりじわりとサラサラの汗がたっぷり出て気持ちのいいこと!
おかげでお肌がツルピカになりました☆ むふふ。(*^_^*)
こちらに滞在している間は、週に一度はこうして温泉を楽しむことにしようかな。


10月28日(金) 出張先より

26日の晩に出航するフェリーに乗って、翌朝無事に現地に到着しました。
昨日は着いた早々、箱に入ったままの書類を片付けたり、パソコンのデータを移し替えたり・・・と、
すぐに仕事を開始できるようにバタバタと準備しておりました。
そんなこんなでこのホームページの更新もスッカリさぼってしまいまして・・・(^^ゞ
今日は少し余裕ができたので、出張先から初更新でございます。

実は私、車でフェリーに乗るのは初めてでして、分からないことだらけでヒャーヒャー騒いでしまいました(笑)。
今回は付き添いで会社の人が一緒に来てくれたので事なきを得ましたが、これが私一人だったら
絶対に路頭に迷っていたかも・・・(^_^;)  いい勉強になりましたです(笑)。
この出張の間は、会社の人のおうちに下宿させていただくことになったのですが、
よそのお宅でも関係なくスヤスヤと熟睡してしまった私・・・(おまけに初日から寝坊してしまったし・・・)
自分でも呆れました(笑)。ホントに、いつでも何処でもよく眠る私です。

この出張の間は毎日更新できるかどうか分かりませんが、時間を見つけてなるべく更新するようにしたいと
思いますので、よろしくお願いします。m(__)m


10月25日(火) 徒然日記

*ワタクシの仕事道具が全部引っ越し先に行ってしまっているので、会社に行っても何もすることがありません。
後はもう出張をすればいいだけだわ〜ほほほ。・・・な〜んて高を括っていましたら、今頃になって、
し忘れていた重大な仕事が残っていたことにハタと気付いてしまったのであります。
おかげで土壇場になってアタフタと手続きに行かねばならぬはめに・・・(-_-;)  油断大敵でございますね・・・。

*初めて高野豆腐を炊いてみました。
淡白な味の素材ですから、ちゃんと昆布とカツオでダシを取り、お醤油もちょっといいのを使って味付けをしました。
少し味見をしてみると、ナカナカ美味しく出来たようです。これは食べるのが楽しみだ☆
ところがいざ夕飯に食べてみますと、これが、期待に反してムチャクチャ不味かったのです。(T_T)
水臭くてとても食べられたものじゃありませんでした。なので仕方なく鍋に戻して味付けをし直すことに・・・
そしたら今度は、最初よりはマシになったけど、上品とは程遠い、濃くて野暮ったい味になってしまいました;
母がいつも高野豆腐はムズカシイとこぼしておりましたが、自分もようやく身に沁みて実感しましたです。ハイ。

*私はバラエティ番組はあんまり好きではないので、そういう類は今まで殆ど見たことがありませんでしたが、
こないだから始まった「リンカーン」というお笑い番組はちょっとツボにハマりました。
先週も今週もアハアハと腹を抱えて笑いっぱなし。おかげで何だか気分爽快です(笑)。
週に1度くらいはこういう時間を持つのもいいかも知れません。

*ところで日本シリーズですが、どないしたんタイガース・・・ロッテにまさかの三連敗とは。
しかも三試合連続で二ケタ得点を相手に与えてしまうとは・・・・全然アカンやん・・・;
野球には興味が無いので試合を見たりはしませんが、結果は一応ニュースでチェックしております。
日本一はやはり難しいのでしょうか。でも最後まで希望を持ってがんばってほしいと思います。


10月24日(月) がらんどう

今朝会社に行くと、荷物が大方運び出された後なので、事務所の中はすっかりがらんどうになっておりました。
普通に机や棚があった時と違って、声や音が響くんですよね。何だかしょぼーんと寂しい気分になってしまいました。
しかしもう何の未練もありませんので、今日も一日淡々と仕事をこなしました。
こうなると最早、“嬉しい”とか“厭だ”という感情は微塵も湧いてこないものなんですね〜。
腹は決まっているのでもう怖いものナシであります(笑)。

帰宅してからは、長期出張の準備をちょこっとだけすることにしました。
それにしても、11月ってどんな気候でしたっけ? 私は一体、この時期は何を着ていたの?
毎年体験しているはずなのにちっとも見当がつきませんので、タンスから適当にカバンに突っ込んだのですが、
半袖のシャツがあるかと思えば、ウールのセーターが入っていたりして、もう半ばヤケッパチであります(笑)。
でも、寒がりなので、スパッツ&オバシャツは忘れずちゃんと入れました(笑)。
今回は車で行く予定なので、多少荷物が増えても大丈夫なのが嬉しい。しかしスゴイ量の荷物になりそうです;

話は変わって、ちょいと気が早いかもしれませんが、昨夜は来年の年賀状のデザインをあれこれ
考えておりました。来年の干支は戌、そうなるともう思い付くことはひとつしかありません。
というわけで、今回は実家の飼い犬、いっ平の写真を年賀状に使うことにしました。
画像加工ソフトでちょこちょこと手を入れて、(といっても使い方が殆ど分からないのだが)、
中々クールで格好いい(?)年賀状のデザインができあがりました☆
後はハガキを購入してきて、印刷すればいいだけです。今年は珍しく着々と準備が進んでいるワタシであります。
むふふ。(^^)


10月23日(日) ひさびさ睡眠デー

このところ週末はずっと出掛けていたのですが、今日は久し振りに何の予定も入っていない休日でした。
なので久々に惰眠を貪ることに(笑)。ちなみに本日の睡眠時間は12時間でした。
た〜っぷり眠ってスッキリしました。気のせいかお肌もツヤツヤしている気がします〜。(^^)
寒くなってくるとこういう楽しみがあるのが嬉しいですね。夏の間は暑くて、とてもじゃないけど寝ていられませんもの。
でも寝過ぎた日は大抵、殆ど何もせずに過ごしてしまいます・・・ちょっと勿体無い気もしますが、
それだけ疲れも溜まっていたのかも知れません。
本当は、長期出張の準備をしないといけないんだけどなぁ・・・全くヤル気なしです(笑)。
(仕事の引継ぎのため水曜日くらいから1ヶ月ほど出張する予定なのです)
なので今週はひょっとしたら更新が滞るかも知れませんが、何卒ご了承くださいませ。

※昨日行ったお店を、「好きなものあれこれ」のお店のページに載せました。
よろしければご覧下さい。


10月22日(土) 贅沢な一日

今日は法事があって朝から出掛けておりました。
法事といっても、出席者は両親と私の3人だけの、こじんまりとしたものでした。
それなのに今回法事を依頼したお寺さんはお経もいっぱい上げてくだって、まさに至れり尽くせりという感じの
もったいないくらい丁寧な供養をしてくださいました。ありがたいことでおます。
お経に関しては全く何も知らないのですが、でも今日は今まで聞いたことの無いお経が途中で出てきました。
それが、ものすごい速さで「ポクポクポクポク!」と木魚を連打しながら、そのリズムに合わせて
独特の節回しでお経を唱えるというものだったのですが、何だかお経というより新しい音楽、という感じなのです。
途中から木魚がまるでドラムのように、お経がまるでラップのように聴こえてきましたもの(笑)。
そういうふうに捉えると、お経も結構楽しめるものなんですね〜。

法事の後は、かねてから再訪したかった懐石料理屋さんにて
お昼ごはんを食べました。このお店は友人一家御用達のお店で、
私も過去に一度だけ連れていってもらったことがあるのです。
女性スタッフだけで作り上げる繊細で美しいお料理は、器から盛り付けに
至るまで、まさに芸術作品を見るかのような美しさなのです。
しかしそれは、ただ高いだけの懐石料理とは一線を画していて、
温かな優しさというか、親しみやすさのようなものもあって、それでいて
極上の夢を与えてくれるような感じなのであります。
左の写真は本日のお料理の一部ですが、昇天しそうな美味しさでした☆
秋らしい飾り付けがまた美しい・・・食べるのがもったいなかったです。
ところがこんな肝心な時に、あろうことか、デジカメを持ってくるのを
忘れていた超マヌケな私・・・(-_-;)  携帯電話のカメラはやはりダメですね; (写真が悪くてスミマセン)
それはさておき、本日我々は5,500円のお料理をオーダーしたのですが、この贅沢な素晴しい内容を考えると、
かなり良心的な価格なのではないでしょうか。あまり人には教えたくないくらいステキなお店です。

晩は晩で友人と、大好きなお気に入りのイタリアンレストラン、「OPIUM」でディナーでした☆
昼も豪華ならば晩も豪華で、今日は何と贅沢な一日だったことでしょうか。(^-^)
ああもう、何も思い残すことはない!って感じです(笑)。
美味しいものが食べられるのってシアワセだなぁ。( ´ー`)


10月21日(金) 引っ越し準備

といっても自分の引っ越しではありません。
実は11月いっぱいで会社の事務所を引き払うことになりまして、一足先に荷物を運び出そうということに
なったのであります。通常業務を終えてからの荷造りだったので、本日は9時近くまで残業ということに・・・(-_-;)
それにしても、経理関係の書類の多いこと多いこと・・・こりゃ、私以外の人間は何が何だか分からないだろうなぁ。
本日は荷造りだけしておいて、明日トラックに詰め込む予定です。(でもそれは他の人に任せます)
ああ、それにしても今日は疲れた・・・

事務所を引き払うに当たっては、まぁ、いろいろとワケがあったのですが、移転先が遠方のため、
実はワタシ、年内いっぱいで退職することになりました。なのでただいま引継ぎ作業の真っ最中です。
実を言うと、結論はこの夏にすでに出ておりましたので、現在はもう取り乱したりはしていません(笑)。
普通ならこの年で職を失うなんて目の前が真っ暗になりそうなものですけれど、どういう具合か、
妙にすがすがしい気分なのであります。別にこの会社がイヤだったわけじゃないのになぁ。
今はただ、自分がすべき最後の仕事をキッチリこなすことだけを考えて毎日を過ごしております。
イヤ〜しかし、こんなことになるとは思いもよりませんでした。人生何が起こるか分からないものですね〜。
でも全然落ち込んだりしていないのでご心配なく☆ 逆にこれはチャンスかも知れないと前向きな気分なのです。
ワタシって意外とポジティブな人間だったんだわ(笑)


10月20日(木) つれづれ

*先日ようやく喪服を通販で購入しました。
お恥ずかしい話なんですけど、実はワタシ、この歳になるまで喪服というものを持っていなかったのです。
(逆に、今まで喪服を着ずに済んでいたということがスゴイかも)
別に、「親戚のあのヒトがそろそろヤバそうだから・・・」などというわけではありません(笑)。なんちゅう不謹慎な!
一応たしなみとして最低限の礼服は持っておかないといけないなぁ、とずっと気になっていたのであります。
ビンボーなので、7,900円のアンサンブル(ジャケット+半袖ワンピース)にしました。
最近はこういうのも安価で手に入るようになりまして、貧乏人にはありがたい限りであります。
見る人が見れば安っぽいのかも知れませんが、まあでもこれでようやく一安心しました。

*8月の終わり頃、AmazonでUSBメモリを買ったのですが、その分の“Amazonギフト券”が何と1500円分も
ついてきました。が、しかし、有効期限は10月31日まで。ぬおぉ〜、どうしよう!!
というのも、今すぐ欲しいものというのが特に無いからなのです。
使わなければ勿体無いのですけれど、でも、ギフト券があるからといってムリに買い物をすることもないわけです。
でも1500円分もあるわけなのです。でもムリに使わなくてもいいわけなのです。でも1500円・・・・・もうええわい!
何でこんなつまらないことで右往左往して悩んでしまうのだろうワタシは・・・

*ひさしぶりに雑誌を買いました。それも一気に3冊も!
1冊目は「和風が暮らしいい。」(No.22)です。このシリーズはNo.17くらいから毎号愛読しています。
“和風”というと何というか、“いかにも”なものをゴテゴテと強調したような感じが多い気がしますが、
これは程好く和風のもの、程好くアンティークのもの、程好く生活感のあるもの、
それらがバランスよくサラリと組み合わされた雰囲気なのがお気に入りです。
2冊目は「スローリビング」(vol.2)です。創刊号がなかなか私好みだったので第2号も購入。
最後の3冊目は「テイブルと」(2005秋冬号)です。ワタクシの年齢にはちょっとキビシイかも知れませんが(笑)、
女の子らしい可愛らしい雰囲気が満載の、とっても楽しい雑誌です。ちなみにこちらも創刊号からのお気に入り。
どれもまだ全然目を通していませんが、ページをめくるのがとっても楽しみです♪


10月19日(水) 時間の配分

いくら夜型人間とはいっても、翌日のこともあるわけですから、本当は12時までには就寝したいのです。
が、実際はお布団に入るのは毎日毎日午前1時とか2時とかになってしまうのであります。
それなのに朝は7時過ぎに起きないといけませんから、睡眠時間はたったの4〜5時間(!)。寝不足もいいとこです。
我ながら、一体何をやっているんだろう??と謎に思っております(笑)。

そこで帰宅してからの自分の行動パターンを思い返してみることにしました。
  18:00ごろ帰宅 部屋着に着替えてメークを落としたり、メールチェックをしたり・・・
  19:00ごろから夕食の準備に取り掛かる
  20:00〜テレビを見ながら夕食
  22:00ごろ 食器の片付け
  22:30ごろからパソコンの前に座る
  24:00ごろ風呂に入る(実はこの時点ではサイトの更新作業はまだ終わっていなかったりする)
  25:30ごろ ようやくサイトの更新作業を終える
  26:00ごろ やっと布団に入る(夜更かししてるので3分以内に眠りにつく・笑)

なんじゃこりゃ・・・問題だらけですよね。(-_-;)  自分で自分が情けなくなってきました;
どうやら18時から22時までの時間の使い方に問題があるようです。
本当は22時までに夕食も片付けも入浴も済ませておかないといけないのに、何故だかこの時点では、
「まだまだ時間はタップリある!」と勘違いしてしまうんですねー。これが最大の間違いであります。
次なる問題はズバリ、「サイトの更新作業がトロくさい!」(笑)。
出来上がって読み返してみたら全然大したことのない、しょーもないことしか綴っていないというのに、
実はこんなものに毎日1時間も2時間も時間を費やしているのであります。全く、信じられない話であります。
これは絶対の絶対に改善しなければ・・・しまいに体を壊してしまいそうですね(汗)。
もうちょっと時間の配分がうまくなるように努力したいと思います。反省反省。。。


10月18日(火) 今度は「(^_^)/~」ですか

9月14日の日記に、ウチの母からのメールに顔文字が登場するようになった、というお話を書きましたが、
今度は何と、父からのメールにもついに顔文字が登場し始めたのであります。\(◎o◎)/!
ちなみに、断っておきますが、ウチの父は昭和ひとケタ生まれの73歳でございまするよ(笑)。
初めて父からのメールに「(^_^)/~」が登場した時は、母ので驚いた「のあ゛?!」どころではなく、
「$BG0$N$?$aO"Mm$7$^$9!!」と思わず文字化けしてしまうような勢いで吃驚仰天いたしましたがな(笑)。
い、一体、どこでこんな小技を覚えてきたのかしらん?????
そもそも、顔文字を使おうというような、そういうキャラではなかったはずなのになぁ・・・はて?
我が親ながら謎の多い人であります(笑)。


10月17日(月) 彷徨願望

先日テレビでモロッコの旧市街、フェズの町が映し出されているのを見ました。
今まで全然知らなかったのですが、ここは1000年以上の歴史を持つ町で世界遺産にも登録されているそうです。
そして、約250ヘクタールという狭い面積の中に何千本もの路地がフクザツに絡み合っていて、
「世界一複雑な迷路の町」と呼ばれているとのこと。でもそれが、単に入り組んでいるだけでなく、
凝ったモザイク装飾が施された建物があったりして、その荘厳な美しさに圧倒されそうでした。
ああ、一度でいいから、この町をふらふらと彷徨い歩いてみたい!
海外旅行にはあまり食指が動かなかった私ですが、ここだけはいつかきっと行きたいと思います。
でもこの広い世界には、私の知らない素晴しいものが、まだまだ数え切れないほどたくさんあるんだろうなぁ・・・


10月16日(日) 優雅な一日

今日は友人(昨夜の友人とはまた別人)と、大阪市立美術館まで「ミラノ展」を観に行ってきました。
午前10時過ぎに会場に入ったのですが、会期が今日までとあってか、結構たくさんの人出でありました。
ローマ帝国時代の初期キリスト教美術から、ルネサンス時代やバロック時代の絵画、近現代時代の抽象画などまで、
バラエティに富んだ展示内容でした。レオナルド・ダ・ヴィンチの作品、「レダの頭部」の前はさすがに
スゴイ人だかりができていましたが、ワタクシ達も負けじとジリジリと前進して、間近でじっくり鑑賞しました。
想像していたより小さな作品でしたが、でも何ともいえない不思議な魅力のある作品でした。
あれやこれやと感想を言い合いながら美術鑑賞をしているとあっという間に時間が経ち、
美術館を出た頃にはすっかり昼時になっていました。おなかも空いていたので早速ランチをとることに。
テクテクと歩いて「あべのHoop」まで足を伸ばし、そこの地下1階にある「ソルビバ」にて、
「和洋折衷ランチ(1300円也)」をオーダー。と〜っても美味しかったです☆ (^ー^)
こうして気のおけない友人と美しいものを鑑賞し、美味しいものに舌鼓を打ち、そして楽しい話に花を咲かせる。
これはまさに、とっておきのココロの活力剤ですよね☆ おかげで素晴しい一日となりました。ありがとうね!(^-^)/

←本日のおやつは兎・桔梗・菊などの秋らしいモチーフが詰め合わされた
和三盆にしました。最初はケーキを買って帰ろうかと思ったのですが、
たまには渋く、こういうのも好いかなと思いまして・・・
お気に入りの九谷焼の急須と湯呑で、今日はいつもより心持ち丁寧に
煎茶を淹れてみました。
お茶の仄かな渋みに和三盆の甘さが引き立ちます。
和三盆は何だか食べるのがもったいないくらいの美しさで、
ちょっとずつ、ちびちびと齧って食べました(笑)。
可愛らしい美しいものを食べるのって、ウットリするような幸福感に
包まれますよね〜。(^^)


10月15日(土) 麗しのイタリアンディナー☆

今日は友人と、その従姉さんと3人でイタリア料理を食べに行きました。
実は従姉さんとは今日が初対面だったのですが、そうとは思えないほど
3人で話も弾み、またお料理の美味しさに舌鼓を打ちながら、
とてもとても楽しいひとときが過ごせました。
ああ、こういう時間が持てるってシアワセですよね☆
従姉さんはワインとイタリアンがお好きだとのことで、さすがそういう人が
見付けてきたお店だけあって、今宵のお店は中々好かったです。
「好きなものあれこれ」の「お店」のページにデータを載せましたので
よろしければご覧下さい。(リストランテ・ディ・フレクエンタートというお店です)
ついでに何件か他のお店も載せましたのでそちらも併せてどうぞ。
←本日オーダーした3,800円のコースの前菜盛り合わせです。実に美味しかった〜♪


10月14日(金) 鼻色七変化

実家で飼っている犬の「いっ平」の写真を眺めていて、ある事実に気付きました。
それは彼の鼻の色です。何と、昔と今では色がまるっきり変わっているのでありました。
同一人物なのにそんなことってあるのでしょうか(笑)。以下、証拠写真を並べてみます。

2002年8月に撮った写真。この頃は真っ黒な鼻でした。 コチラは2003年のお正月に撮影したものですが、何とピンク色になっております。 これはつい先日撮影した写真です。再び黒くなってきています(笑)。

ちょこっと調べてみましたら、季節によって犬の鼻の色が変化するという現象(ウインターノーズというそうです)は
あるらしいのですが、年単位で変化する犬って他にもいるのでしょうか。(?_?)  ヘンな犬ですね。(^_^;)


10月12日(水) 捏造された記憶(笑)

自分は昔むかし、と〜っても愛らしい赤ん坊であったとナゼだか頑なに思い込んでいて(笑)、
先日実家に帰った際、それを再確認すべく昔のアルバムを引っ張り出してみたのですが、
そこに写っているのはどれも自分が思っていたのとは似ても似つかない姿だったのでした。(-_-;)
正直、どう欲目に見てみても、“愛らしい”というよりは“頑丈そうな”赤ん坊なのであります。
普通はもう少し頭の毛も薄いだろうと思うのですが、黒々と硬そうな髪の毛がピーーン!と
まるで天を突くような勢いで生えているし、顔も腕も、体中がはちきれんばかりに丸々と肥えています。
これはどう見ても男の子ではないか・・・(とても女の子には見えません)。
いつ何処で記憶がすりかえられたのか知りませんが(笑)、あまりにも自分の記憶と違っていたので
ガックリきてしまいました。とほほのほ。(^_^;)
人間の記憶なんていい加減なもんですな・・・。


10月11日(火) 無事戻りました

この三連休は母と二人で、母方の祖母に会いに広島県福山市まで行ってきました。
今回はワタクシが車を運転して行きましたが、以前に比べるとこれでもやはり上達したのでしょうか、
なかなか快適なドライブとなりました。この距離なら楽勝って感じです。(^^)
祖母は今年87歳になりますが、数年前から痴呆の症状が出始めたため、現在は施設のお世話になっています。
2年前は一目で私のことを分かってくれましたが、今回はやはり、思い出すのに少し時間がかかりました。
快方に向かうことがないのが分かっていても、思い出してもらえないのはやっぱりちょっと悲しくなりますねぇ。。。
でもまぁ、元気そうで何よりでした。
それにしても、施設の職員の方々には本当に頭が下がる思いです。
肉体的にも精神的にも大変なお仕事のはずなのに、皆さん本当に明るくて、実に細やかな気遣いをしてくださるし、
私なんぞにはとても真似できないなぁと、シミジミと思いました。

祖母の所を辞した後は、私の大好きな喫茶店「コーヒーハウス サボ」に久し振りに足を運びました。
以前行った時は少なかったメニューも今回はたくさん増えていて、何だか嬉しくなりました。(^^)
遠いので頻繁に行くことができないのが残念ですが、もし近くにあったら毎日通ってしまうかも知れません。
少しだけ写真を撮ってきましたので、よかったらコチラからご覧ください。


10月6日(木) レシピと家計簿を更新しました

本日はレシピの頁に「さつまいものレモン煮」と「ジェノベーゼ」の作り方を載せました。
それから、「ひとり暮らしのあれこれ」の「お金のこと・今月の家計簿」には9月分のデータを載せています。
よかったらご覧ください。

さてさて、「えんじょい ひとりぐらし」のMakiさんから「調味料バトン」なるものが回ってきましたので、
ワタクシも回答してみたいと思います。(それにしてもいろんなバトンが出回っていますね〜面白いなぁ)

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
  ・目玉焼き…塩とコショウ(たまーにマヨネーズをかけることもある)
  ・納豆…辛子と醤油(添付のタレはかけない)
  ・餃子…餃子のタレ
  ・カレーライス…何もかけません
  ・ナポリタン…粉チーズ、かな?(←ナポリタンは滅多に食べないので・・・)
  ・ピザ…何もかけません
  ・生キャベツ…天然塩&レモン または マヨネーズ
  ・トマト…天然塩
  ・サラダ…自作のドレッシング(オリーブ油+ワインビネガー+ドライハーブ)
  ・カキフライ…(カキフライはニガテなので殆ど口にすることがない;)
  ・メンチカツ…何もかけません
  ・コロッケ…何もかけません
  ・天ぷら…天然塩 か 天つゆ
  ・トンカツ…何もかけません
  ・ご飯…何もかけません

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
   これは友人から教えてもらってビックリしたのですが、「梅干+しょうゆ」です。
   「塩分取りすぎやん!」って最初は思ったんですけど(笑)、これがナカナカ美味しいのですよ〜。

【Q3】それが一般的なのは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
   中華料理にかける酢ですかねぇ・・・中華も酢も単独では大好きなんですけどね。
   酢を料理にかけるという感覚が私的には「うーむ・・・」という感じなのです。
   あと、これは調味料というお題からは外れてしまいますが、酢豚に入っているパイナップル。
   あれは何だか「許せない」感じがしますね(笑)。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
   食べ物絡みということで真っ先に脳裏に浮かんだのが、「今日もごはん」のさこさん。
   もしご覧になってらっしゃいましたら、ヨロシクお願いしまーす♪
   他にもバトンを受け取っていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


自分でも気付いていなかったんですけど、ワタシ、揚げ物系には殆ど何もかけずに食べてたんですねー。
そういえば、我が家にはソースというものが存在していませんでした(笑)。ちょっと珍しいかもしれないですね。

※明日の晩から実家に帰りますので、その間の日記はお休みします


10月5日(水) フェーブ

近頃のマイブームは「フェーブ」です。
もともと小さいものがダイスキなので、遅かれ早かれ、フェーブにはきっと
辿り着いていたはずだと思うのであります。
フェーブとは、フランスで公現祭の日(1月6日)に食べる、ガレット・デ・ロワ
というお菓子の中に1個だけ仕込まれている陶器製の人形のこと。
この人形に当たった人はその日一日王様になれるのだそうです。
何ともワクワクする仕掛けですよね。しかもこんな可愛らしいフェーブが
入っているなんて、楽しい気分になれそうです。(^-^)

←お気に入りの本のところにズラリと並べてみました。
まだ4つしかありませんが、これからちょっとずつ集めていこうかなと思っておりますv


10月3日(月) カバンの中身

外出する時はいつも、黒のナイロンバッグをたすき掛けにしているのですが、そのカバンの尋常でない重さで、
毎日肩がガチガチになるまで凝ってしまうのであります(笑)。
一体何が入っているのだろう?と、(自分のカバンなのですが)、中身をここで改めて羅列してみたいと思います。

・タオルハンカチ・・・・女性のたしなみでございます(一応)
・ポケットティッシュ・・(同上)
・黒革の手帳・・・・・・松本清張じゃなくて(笑)。マンスリー、ウィークリー、アドレス帳、メモ帳、そして免許証なども入ってます
・化粧ポーチ・・・・・・・コチラは女性にしてはコンパクト過ぎるかも・・・パウダーと口紅しか入ってません(笑)
・弁当箱・・・・・・・・・・2段重ねのお弁当箱です
・財布2つ・・・・・・・・・食費用の財布と、おこづかい用の財布と
・メガネケース・・・・・ メガネをかけているので一応入れています
・携帯電話・・・・・・・・一応毎日持ち歩いてます
・定期入れ・・・・・・・・定期券ではなく、切符代わりの「スルッとKANSAIカード」が入っています
・お守り・・・・・・・・・・ 意外と信心深いのであった(笑)
・鍵束・・・・・・・・・・・・家の鍵+会社の鍵4種+実家の鍵+祖母の家の鍵、と全部で7つの鍵が付いています
・お買い物バッグ・・・ 軽くてコンパクトに折りたためる袋です
・充電ラジオ・・・・・・・・これ1台でラジオ、懐中電灯、サイレンとして使えます。携帯電話への充電も可能(ただし適合しない場合もあり)。

自分としてはどれも必要なものだと思っているのですが、はてさてどうなのでしょう?
肩凝りの最大の原因である重いものワースト3は、「手帳」「財布2つ」「充電ラジオ」のようでありました。
でも手帳には失くしたら困るアドレス帳とか、車の免許証やJAF会員証、健康保険証など、
自分にとっては重要なものばかり入っているので、家に置いておくわけにもいきません。
逆に、財布は2つも持たなくていい気もしますね。これは1つにまとめてみることにします。
あと充電ラジオですが、これは一応厄除けのために、重さ250グラムもあるけど持ち歩くことにしているのです。
これ1台で何役にも使えるということと、ハンドルをぐるぐる回せば充電できるという点が気に入っています。
(つまり乾電池を持ち歩く必要がありません)  (→Amazon)
災害用のグッズは、使う機会がなければそれに越したことはないのですが、いざという時は無いと困りますものね。

・・・でも何だかんだ言って結局、私のカバンの中身はあまり減らせそうにないのでした・・・


10月2日(日) バジルペーストに挑戦

我が家のベランダで育てているバジルちゃんも、
そろそろシーズンが終わりに近付いてきました。
いつもは葉っぱを乾燥させて、それを細かく砕いてドライバジルとして
利用していましたが、今年はバジルペーストに初挑戦してみることに
しました。フレッシュバジルに松の実、にんにく、オリーブオイル、塩を
合わせてミキサーにかけるだけの簡単レシピです。が、しかし!
我が家にはミキサーなどというシャレたものは無いのでありました・・・。
なので仕方なく、すり鉢&すりこ木でゴリゴリと気長にやることに。
左の写真のようになるまでに、何と1時間くらいかかりました。(@_@)
色も悪くて何だか得体の知れない代物になってしまってますね(汗)。
でもこれが、ちょっと味見をしてみたら、とんでもなく美味しかったのです!
近々、このバジルペーストを使ったパスタ、“ジェノベーゼ”を作る予定なので、
その時にまたレシピのページで改めてご紹介しようかなと思っております。

ああしかし、明日あたり、二の腕に筋肉痛が来そうだわ・・・。(-_-;)


10月1日(土) ちりめんじゃこ!

先日実家に帰った時に親が持たせてくれたちりめんじゃこです。
自分で買おうにも、ちょびっとしか入ってないのに結構お高いので、
貧乏人には中々手が出せないのであります。それを何とビニール袋に
2つも詰めて持たせてくれました。ありがたや、ありがたや。
冷凍保存ができるので、量が多くて困るということはありません(笑)。
実家では茶粥のお供としてちりめんじゃこを毎朝食べているので、
私もそれに倣って、今日の朝ごはんは久々に茶粥を炊きました。
ちりめんじゃこは大根おろし&レモンで食べるのが我が家流。
レモンがなかったのですだちで代用してみましたが、こちらも中々
美味しかったです。パン食もいいけど、やっぱり私は朝食には
茶粥を食べるのが一番シックリくるなぁ。

さて自分でもスッカリ忘れていたのですが、このサイトを開設してちょうど2年が経ちました。
ここまで続けてこられたのも、いつも見てくださっているみなさまのおかげです。どうもありがとうございます。
今日から3年目、これからもこの調子で続けていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします!


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送