コーヒーハウス サボ   2005/10/9



私の大好きな喫茶店、「コーヒーハウス サボ」に行ってきました。

←この喫茶店は、「日本はきもの博物館」の敷地内にありますが、喫茶店のみの利用が可能です。(でも博物館は中々見応えがあって面白いので、時間があれば見学することをオススメします)
この美しい建物は、博物館の母体である株式会社マルヤマの本社として、大正11年に建てられたものだそうです。喫茶店として利用される前は、博物館の研究室として使われてきたとのことです。現在は国の登録有形文化財になっています。
↑玄関脇に飾られたロゴマーク。お店のコーヒーカップにもこのマークが描かれています。 ↑お店の入口です。扉を開けるのがわくわくしそうな佇まいですね。
↑建物の2階部分です。美しい意匠が凝らされております。
昔の建築物というのは本当に素晴しい。
↑店内にはデザインの違うアンティークの机と椅子が並んでいます。 ↑玄関を入ってすぐ右手にある席です。アーチ型の窓のデザインが素敵です。
↑こちらは玄関を入って左手にある席です。小部屋のようになっていて、中央に大きなテーブルが置かれています。(この写真は3年前に撮影したものです) ↑壁際には蓄音機などの大正ロマンを感じさせる小物がディスプレイされています。
(この写真は3年前に撮影したものです)
→2年前に行った時には少なかったメニューも、今回はいろいろと増えていました。
我々はブラウニー・アイスクリーム・タルトの3種類のデザートがセットになったものを注文。とっても美味しかったです♪
他にワッフルやシフォンケーキなどがあります。
←テーブルに飾られたお花です。こういうふうにすれば小菊もオシャレに見えるんですね〜。
→カウンターをぱちりと写してみました。
金曜日と土曜日の夜はバーになるそうです。今度はぜひ晩にも訪れてみたいなぁ。


******************************************************************

「コーヒーハウス サボ」 http://www.footandtoy.jp/sabot.html
広島県福山市松永町4-16-27  TEL 084-933-0788
10:00〜20:00 月曜休(月曜が祝日の場合は火曜休)
最寄駅:JR山陽本線松永駅(はきもの博物館内)

******************************************************************



home > diary top > 10月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送