北 浜 〜北浜レトロ・中之島公園〜 2005/4/24



今日は母と北浜までお出掛けしました。
本日のメインイベントは「ローサ」でバラ会席を食べることだったのですが、
(それは次頁でご紹介します)、3時からの予約しか取れなかったため、
まずは私のお気に入りの喫茶店、「北浜レトロ」に母を連れて行くことにしました。

→北浜レトロの店内の様子です。1912年に建てられたという美しい建物は登録有形文化財に指定されています。英国の雰囲気にどっぷり浸かれるステキな空間です。

(お店の住所などは「好きなものあれこれ」の「お店」の頁をご覧ください)
←本日オーダーしたベリーのケーキなり。アッサリしていてとても美味でした。使用されているお皿はウェッジウッドのワイルドストロベリーです。こういう部分にもこだわっているのがうかがえます。

↓(左下) 今日はがんばって着物を着てみました。トイレ内にて撮影(笑)。

↓(右下) タイル張りの床がレトロな雰囲気のトイレです。思わずカメラに収めたくなる美しさであります。
北浜レトロは中々人気のあるお店らしく、次から次へとお客さんが入ってきます。あまり長居をするのも気がひけたのでそこそこに切り上げて、中之島公園をブラブラすることにしました。


→橋のたもとには柳が似合いますねー。(中之島公園より難波橋を望む)
中之島公園はバラの花で有名なところですが、残念ながら今日はまだバラはひとつも咲いていませんでした。でもその代わり、パンジーなど他の花がたくさん咲いていて楽しめました。
→中央公会堂です。1918年に建てられ、そして2002年に保存・再生工事を終えて新しく蘇りました。ネオ・ルネッサンス様式の美しい建物です。

堂島川・土佐堀川という2本の川に挟まれ、緑と花に満ち溢れたこの中之島公園は、まさに都会のオアシスといった風情を醸し出しております。薄汚れたイメージが強い大阪の街ですが、中にはこういう心癒される場所もあるのです。
↑中之島図書館です。この界隈はこのような壮麗な建築物が立ち並んでいて、古いもの好きには堪らない空間なのであります。 ↑ドラマのワンシーンに登場しそうな並木道。新緑が目にまぶしく、実に爽やかな気分になれました。

次のページへ→

1 / 2


home > diary top > 4月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送