home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


8月30日(月) 新しい掃除機☆

ジャーン! 我が家もついに新しい掃除機に買い替えましたのだ! むふふ。(^v^)
土曜日の午前中にネットで注文し、昨日無事に手元に届きました。
選んだのはPanasonicの「MC-PA20W」のシルバー色であります。
決め手となったのは“フローリングの菌までふき掃除”ができるという機能と、
“ハウスダスト発見センサー”が付いているという点でした。
今まで使っていた掃除機が、今から13年も昔のスティックタイプのもの
(しかも人からもらった中古品)で、機能らしい機能は全然付いていないような
代物だったので、どうせ買い換えるならとびっきり良いものにしようと思ったのです。

昨日は帰宅したのが遅かったので、本日からいよいよ使用開始であります。
本体は結構デカイんですけど、軽々と動いてくれるので重さは全然感じません。
スイッチを入れてノズルを畳の上に乗せると、早速ハウスダスト発見センサーが
赤色に点灯しました。毎日掃除機をかけていたのに、ゴミって結構落ちているもの
なんですね〜。何度かノズルを往復させるとランプが消えて、「きれいになった」
というのが一目で分かるのが素晴らしい! これは掃除が楽しくなる機能であります。

ノズルに付いている2本のブラシが正回転と逆回転しながらゴミを掻き集める構造になっているので、
ゴミの取り残しも全然ありませんし、壁際のゴミもシッカリ吸い取ってくれる優れものです。
そして気になる“ふき掃除”機能ですが、確かにフローリング部分がサラサラと気持ちの良い手触りに
なっていて大感激☆ 今までの掃除機ではとても考えられない気持ちの良さを実感できました。(*^_^*)
もちろん、フローリングだけでなく畳の上もスッキリ爽やかな感触になってくれて本当に嬉しいです♪
心なしか部屋の空気までクリーンになったような感じで、これからは毎日の掃除機がけが楽しみのひとつと
なってくれそうであります。
掃除機の中ではちょっと高かったけど、思い切って買い替えて本当に良かったです。(*^_^*)


8月29日(日) 本日のあれこれ

■今日は相方となんばパークスシネマまで「ちょんまげぷりん」という映画を観に行ってまいりました。
本当はいつも行く近所の映画館で観るつもりにしていたのですが、ついうっかりと上映期間のチェックを
怠っていたら、何と先日で終了してしまっていました(汗)。
そこで今回は仕方なく、なんばまでわざわざ出向いたというわけなのです。
この映画館を利用するのは今回が初めてですが、さすが都会の映画館だけあって、
利用者がたくさんいてとても活気に満ち溢れていました。
座席などが若干狭く感じられましたが、たまにはいつもと違う映画館で映画を観るのもいいものであります。
さて肝心の映画のほうですが、これが想像以上に面白くて、すっかりトリコになってしまいました。
元々タイムスリップ物が好きというのもあるのですが、出演されているみなさんがそれぞれ魅力的なので、
グイグイと物語の中に惹き込まれてゆく感じでした。
特に、江戸時代からやってきた侍、木島安兵衛役の錦戸 亮さんがとってもステキでした。
顔立ちが古風なのか、ちょんまげ姿も違和感なく、妙にリアルに収まっているところがいい感じです。
(洋服姿でもちゃんとサムライに見えるところがスゴイ・笑)
遊佐ひろ子役のともさかりえさんも、シングルマザーで仕事や子育て、家事に振り回されているところが
とってもリアルで、とても親近感の持てるキャラクターを演じています。子役の男の子もすっごくカワイイ!
この3人が織り成すコミカルで心温まるエピソードの数々に笑ったり涙ぐんだり、時には胸がすくような
ワクワクする場面もあったり、とにかく最初から最後までたっぷりと楽しめるのであります。
ラストシーンでは切ないけれどじ〜んと静かな感動に包まれるようなエピソードがあって、
観終わった後は心がほっと癒されたような、優しい気持ちになれる映画でした。(*^_^*)

■映画の後はすぐ近くにあるヤマダ電機LABI1なんばへ行きました。
ワタクシもようやく家のテレビを液晶テレビに買い換えることを決意しまして、今日はその下見であります。
ここは結構デカいお店で商品も豊富に置いてあるので、あれこれ見比べるには最適のお店なのです。
どの液晶テレビが欲しいかはだいたい決まっていたので、早速お目当ての商品の前へ。
ところが・・・実際にこの目で見てみると、思っていたほど画質がキレイには見えなかったのであります。
いつも壊れかけの古〜いブラウン管の画面を見ているくせに、いざ新しいのを買うとなると
欲が出てきてしまうものなのでしょうか(笑)。
でもまぁ、現在の液晶テレビはどれも遜色なく、どのメーカーも最高レベルを誇るものばかりらしいので、
後は個々の好み次第といったところでしょうか。
ズラリと並んでいるさまざまな液晶テレビをじっくりと何度も見比べてみて、最終的にワタクシが候補に
入れたのは、東芝のレグザでした。ワタクシの目にはこのメーカーのものが一番キレイに見えたからです。
(こういう分野はあまりよく分からないので、あくまでも感覚で選んだだけですが)
買う前に実物を見ておくというのは本当に大事なことなんだな〜と実感しております。
最終的にどれを買うのか、カタログをじっくり読んで検討してみようと思います。


8月28日(土) つれづれ

■今朝はゆっくりめに10時半頃起床。タップリ睡眠を取ったので体が随分ラクになりました。
先ずは昨日の夕方の雨で塗れてしまったシーツを再度洗濯し、とっても好いお天気だったのでお布団も干しました。
次は、この半月ほどず〜っとサボっていた部屋の拭き掃除に精を出しました。
(ちなみに掃除機がけは毎日行なっています)
ところで今日はエリアごとに時間を計りながら拭き掃除をしてみました。
以前、「週1回だった掃除を、平日だけ毎日行なう」ことを試みたのですが、(2009年1月20日の日記を参照)、
そのうち仕事が忙しくなって残業が増えてくるようになると、実行に移すのがだんだんしんどくなってきてしまって、
いつしか掃除そのものをサボりがちになっていました(汗)。(;^_^A
ところが今年はいつもに増してダニ(?)の多大なる被害を被ったお陰で、床の掃除機がけは毎日できるように
なったので、これに拭き掃除をちょっとだけプラスすれば、何とか毎日続くのではないか?と考えたのです。
今までは時間などあまり気にせずにしていましたが、実際に時間を計ってみると、場所によってはたったの
2〜3分で終わってしまう部分もあったのであります。(一番時間がかかる場所で12分ほどでした)
これならば、例えば夕飯を食べ終わった後のテーブルを拭くついでに、チョチョッと拭いてしまえそうです。
「掃除!」と構えるから大層に思ってしまいますが、それならば負担もなく毎日続くかも知れません。
それから、「月曜日はここ!」「火曜日はこことここ!」などと、あまりルールを決め込まないように
気を付けたいと思います。(あまり細かくルールを決めてしまうと、できなかった時にイヤな気分になるから)
肩の力を抜いて、無理のない範囲で続けてみようかなと思います♪

■洗濯と掃除を終えてスッキリと清潔になった部屋で、朝昼兼用のブランチ(っていつもの茶粥ですが・笑)を
味わいながら、溜まっていたビデオをのんびりと楽しみました。
今クールのドラマはなかなか面白いものばかりで、どれも楽しみにしているのであります。
ちなみにワタクシが見ているのは、
 ・月曜日「夏の恋は虹色に輝く」
 ・火曜日「ジョーカー 許されざる捜査官」と「逃亡弁護士」
 ・水曜日「ホタルノヒカリ2」
 ・木曜日「GOLD」
 ・金曜日「崖っぷちのエリー」と「うぬぼれ刑事」
 ・日曜日「GM〜踊れドクター」
以上8つであります。
中でも一番お気に入りなのが「ホタルノヒカリ2」です。
前回めちゃくちゃ面白かったので今回も楽しみにしていたのですが、その期待を裏切らない面白さです。
次に好きなのが「うぬぼれ刑事」であります。あの独特のノリがすごーく好きです(笑)。
月9も、今まで「ん??」というのばっかり続いていたから、ようやく安心して見られるようになって
ホッとしてます(笑)。(あの枠は王道の恋愛物をやってくれればそれでいいのだ)
火曜日は両方ともサスペンス仕立てなので、手に汗握って前のめりになって見ています(笑)。
「GOLD」はいかにも野島伸司くさい雰囲気ですが、(実はあんまり好きではないのですが)、
天海祐希さんと長澤まさみさんの絡みが面白いので楽しみにしています。
実はワタクシ、長澤まさみさんがあまり好きではなかったのですが、このドラマを見て印象が変わりました。
ヘアスタイルなどの関係もあるのでしょうが、ああいうコメディタッチの役が意外と合っているのかも
知れませんね。

■夕方からは美容院へ行きました。
6月初旬に染めたはずなのですが、結構白髪が目立つようになってきたので、カラーもしてもらいました。
ワタクシが通っている美容院はカット&カラーでたったの4,500円ほどという破格の値段なのですが、
(ちなみにカットだけだと1,800円ほどです)、安いだけあって、どの美容師に当たるか分からないという
ロシアンルーレット的な要素があるのであります(笑)。
なのでいつも見本写真を持参して「こういう感じにしてください」とお願いするようにしているのですが、
今回は何だかヘンな髪形になってしまいました(涙)。
何というか、まるでヘルメットを被っているかのような感じなのです(笑)。
ま、もう少し伸びたら徐々に馴染んでくるとは思いますが・・・(^_^;)
(それに誰もワタクシの髪型なんて気にしてないと思いますが)
スッキリと涼しくなってくれたのはいいのですが、しばらくの間はちょっぴり恥ずかしい日々が続きそうです(笑)。


8月27日(金) 本日の晩ごはん

・豚カツ(市販品) 夜遅く買いに行ったので半額でゲット♪
・じゃがいもと玉ねぎと人参の煮物  ・納豆  ・トマト
・小松菜の卵炒め  ・シメジの砂糖醤油炒め
・大根と薄揚げの煮物  ・エノキのポン酢かけ
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今日も何だかんだとバタバタしていて2時間も残業してしまいましたが、
お米を切らしてしまっていたので、仕事帰りにがんばってお買い物に
行ってきました。でも時間が遅かったおかげで、本日のメインは何と
半額でゲットしてきたものなのです☆ イェイ!(^-^)v
そう考えると残業も悪くないですよね(笑)。

そういえば、実は昨日の晩ごはんにも本当はトマトを食べる予定だったのであります。
ところが、先に切って冷蔵庫で冷やしておこうと思って、そのまんま食べるのを忘れていたのでした(汗)。
しかもそのことに気付いたのが今朝になってからという・・・・・・(^_^;) (そのトマトは朝ごはんに食べました)
ワタクシもだいぶ耄碌してきたようであります(笑)。

ワタクシはトマトは塩でいただくのが好きなのですが、知人は何と砂糖をかけて食べるのだとか。
「なぬ?砂糖とな?!」とビックリしましたが、知人曰く、まるでフルーツのように甘くて美味しくなるのだそうです。
それを聞いて自分も試しに砂糖をかけて食べてみましたが、・・・うーん?って感じでした。
自分の感覚では単なる薄らぼけた甘さになってしまい、何だか物足りませんでした。
(それとも砂糖の量が少な過ぎたのかも知れませんが・・・でもあれ以上かける気になれませんし・笑)
ワタクシはやっぱり、トマトには天然塩を少量かけていただくのが一番好きです。


ところで今日の夕方はモノスゴイ雷&夕立でしたね〜。
でも雨が上がった後、上司に呼ばれて一緒に窓の外を見ると、何と大きな虹が出ていました!
ものすごく綺麗な虹で、これは何だか幸先が良さそうだとみんなで盛り上がりました。(^-^)
実はこんな時に限ってシーツを干していたワタクシですが(笑)、(案の定帰宅してみたらボトボトに
濡れておりました)、美しい虹を拝むことができたので「まぁいっか!」と寛容な気持ちに(笑)。
今日はいいものが見られてよかったです。


8月26日(木) 本日の晩ごはん

・焼鮭(うす塩)  ・シメジの砂糖醤油炒め  ・小松菜の卵炒め
・納豆  ・じゃがいもと玉ねぎと人参の煮物
・大根と薄揚げの煮物  ・玉ねぎと薄揚げとワカメと麩の味噌汁
・十六穀米

台拭き用のタオルが少し臭ってきたので漂白剤に浸けようと思ったら、
その肝心の漂白剤を切らしてしまっていました(汗)。
そこで今回は、前から一度試してみたいと思っていた煮沸消毒を
施してみることにしました。鍋に湯を沸かし、そこにタオルを投入して
後はグツグツと5分くらい煮たらOKです。
その後、念のため臭いをクンクン嗅いでみたら、あの厭な臭いは
きれいサッパリ消え失せておりました。おお、ヤッター♪\(^o^)/
漂白剤に浸けるのも好きなんですけど、これからはたまに煮沸消毒もするようにしようかなと思います。


8月25日(水) 本日の晩ごはん

・お好み焼き(豚玉)  ・トマト

今日は久々に定時で終わることができたので、仕事帰りに
スーパーへお買い物に行きました。(^-^)
「今日は何が安いのかなー」とあれこれ物色していると、
キャベツが“広告の品”として1玉138円で売られていました。
そんなにメチャクチャ安いわけでもなかったのですが、
大きくてキレイなものばかりだったので買うことにしました。
実は先日から無性に食べたかったというのもあって、、
本日の晩ごはんはお好み焼きと相成ったのでありました。
(見た感じはいかにもヤル気のなさそうな晩ごはんですが・・・笑)
我ながらとっても美味しかったです☆ ああ、満足満足♪ 幸せ幸せ♡( ´ー`)


8月24日(火) つれづれ

■昨日は二十四節気のうちのひとつ、処暑に当たる日でした。
本来ならば「暑さも和らぎ、朝夕は涼しい風が吹く頃」ということなのだそうですが、
今年のこの暑さは一体何なのでしょうねぇ。。。(-_-;)
最高気温が35度以上の猛暑日がこのところず〜っと続いていて、さすがにヘロヘロになってきました。
暑がり&汗っかきのワタクシ、毎日タオルがびしょ濡れになるくらい(それこそ絞ったらジャーと水分が
出そうな勢いで)汗を掻くのであります。そのせいで衣服も汗が乾いた後、所々白っぽくなってるし・・・(^_^;)
事務職なのに何故こんなに汗だくになってしまうのでしょうか・・・早く涼しくなって欲しいものであります。

■昨日も何だかんだとバタバタしていて、2時間半の残業になってしまいました。('A`)
(最近、定時で帰ることを諦めつつあるワタクシであった・・・・・・)
“貧乏ヒマなし”とはよく言ったものであります(笑)。
空腹でモウロウとしながら仕事をしているうちに、何だかムショーに腹が立ってきて、
「チクショー、こうなったら今日の晩ごはんは王将で中華をガッツリ食ってやる!」
という気分になってきたのであります(笑)。
そしたら不思議なことに、相方から「王将でも行く?」との連絡が。おお?!(◎o◎)
こういうのを以心伝心というのでしょうか、昨日は実に見事なタイミングだったのでビックリしてしまいました。
そうして無事に仕事を終え、予定通り王将で一緒に晩ごはんをいただきました。
餃子、酢豚、焼飯、ラーメンなどなど、心ゆくまま味わって実にシアワセでした〜。( ´ー`)
(でも今日はかなりニンニク臭が漂ってたかも・・・でもそんなの気にしない気にしない・笑)

■本日の晩ごはん
・豚肉と茄子の炒め物  ・人参サラダ  ・大根と薄揚げの煮物
・山芋短冊  ・じゃがいもと玉ねぎと人参の煮物
・玉ねぎと豆腐とワカメと麩の味噌汁  ・十六穀米

このところ全然買い物に行っていないので、本日の晩ごはんは
余り物&常備食材を使ったお料理で何とか凌ぎました。
他にも高野豆腐やひじき、切干大根などの乾物類があるので、
まだしばらく買い物に行かなくても大丈夫かも〜。
でも大好きな納豆や豆腐を切らしてしまっているので、
明日は買い物に行かなくちゃ。今日も一日美味しかったです☆


今月初め頃に受けた人間ドックの結果が本日手元に届きました。
ドキドキしながら中身を見てみると、再検査や治療が必要な箇所は特になかったので
ひとまず安心しました。(^-^) よかったよかった。
ただし、“要経過観察”になっているものが2点あって、ひとつは洞性徐脈(1分間の脈拍数が50回以下と
通常より少ない状態のこと)、そしてもうひとつは右側の腎臓に小さな結石があるとのことでした。
まずひとつめの“洞性徐脈”ですが、初めて聞く言葉だったのでネットで調べてみたところ、
これは病気に当たる状態ではなく、特に問題はないということらしいのでホッとしました。
そしてもうひとつの腎結石ですが、またできていたのか・・・と少々ショックを受けました。
というのもワタクシ、今から7年ほど前に尿管結石になって治療を受けていたことがあるのです。
ひょっとしたら結石ができやすい体質なのかも知れません。気を付けねば・・・。
でもその他の血液検査、尿検査などはな〜んにも問題なしでした。
どの項目も見事なまでに基準値の中にちゃんとおさまっていて、なかなか優秀な結果であります☆
この調子でこれからも自分の体調管理に気を付けていきたいと思います♪


8月21日(土) 本日の晩ごはん

・ゴーヤチャンプルー  ・ピーマンのおひたし  ・納豆
・茄子の豆板醤ソース和え  ・大根と薄揚げの煮物
・ゴボウサラダ  ・トマトと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今日は土曜日でしたがワタクシはお仕事でした。
しかも土曜日だというのに目が回るように忙しく、結局
1時間半も残業になってしまいました・・・(;_;)
なーんかここ最近、しないといけない仕事がちょっとずつ
地味に増えてきて、それで常にてんてこ舞いしてるような
気がするんですよね〜。(-_-;)
そしてそれは今後減ることは決してなく、逆にもっともっと
増えることが確実なのであります。嗚呼・・・・・・・・・・('A`)
もっと効率よく短時間で各作業を終わらせる工夫をしていかないとな・・・と思う今日この頃であります。


8月19日(木) ヘビーローテーション♪

ここ最近のワタクシのお気に入りは、クレモンティーヌの「アニメンティーヌ〜ボッサ・ドゥ・アニメ〜」です。
以前、テレビCMでクレモンティーヌが歌う「天才バカボン」を聴いて(サントリーのALL-FREEのCMです)、
かなりの衝撃を受けたワタクシ。あのバカボンの歌がオシャレなボサノバにアレンジされていて、
しかもそれが全然違和感なく実にピッタリと合っていたのであります。
それから程なく、この猛暑で売れ行きが良過ぎて生産が追い付かず、このALL-FREEは販売中止に
なってしまったというニュースを聞きました。そういえばそのCMも見かけなくなったような気がします。
が、FMラジオでクレモンティーヌがゲスト出演された番組をたまたま聞いていて、
この「アニメンティーヌ」というアルバムの存在を知ったのであります。
これは絶対にCDを買う!と心に決めたワタクシ、早速こないだお店で購入してまいりました。
以来、毎日のようにこのアルバムを聴いています。
他に「ラムのラブソング」「おどるポンポコリン」「サザエさんメドレー」「ドラえもんのうた」などなど、
我々の世代には実に馴染み深いアニメソングが全部で12曲収録されていますが、
そのどれもがボサノバ調にアレンジされていて、しかも仏語や英語に訳して歌われているので、
めちゃくちゃオシャレな雰囲気に生まれ変わっているのであります。
といっても原曲をまるっきり変えてしまうことなく、絶妙にボサノバのリズムに乗せてしまうというのは、
これはもうクレモンティーヌにしかできないすごいアレンジだなぁと、ただただ感心するばかりです。
しかしこうして聴いてみると、日本のアニメソングも結構名曲揃いなんですね〜。逆に教えられた気がします。
アニメソングなのにオシャレなカフェミュージックとして聴けるこのアルバム、個人的には激しくオススメです♪


8月18日(水) 猛暑続き・・・

今年は猛暑が続いていてかなり暑い夏となっていますが、ここ数日の暑さはちょっと異常ですよね〜。
お盆も過ぎたというのに、最高気温が36度とか37度とか・・・暑さでそのうち溶けてしまいそうです。
会社に行っている平日の昼間は窓も戸も完全に閉め切っている我が家ですが、室温は恐らく40度を
超える灼熱地獄と化していることでありましょう。
そのせいかどうか分かりませんが、本日仕事を終えて帰宅したら、洗面所の床にGが仰向けになって
死んでおりましたわ(笑)。さすがのヤツもこの暑さには耐え切れなかったのでしょうねぇ。ざまあみろだ!(笑)
(それにしても今年はヤツの姿を殆ど見かけませんでした。ゴキ対策が功を奏したのだと思ってましたが、
案外、この暑さが関係していたりして)

あのしぶといGですらそんな状態なのですから、我々も熱中症には十分に注意しないといけません。
熱中症で亡くなられたというニュースを毎日のように耳にしますが、実際にワタクシの周りでも、
軽い熱中症になってしまった人が何人かいますし、一番ひどい人は病院送りになってしまいました。(゜o゜)
でも話を聞いていると、この暑い中、クーラーも付けず水分もろくに摂らず、という無謀な行ないを
どうやらしていたようです。これだけテレビやラジオで言っているのになぁ。。。(そういう人っているのね)
ちなみにかくいうワタクシも、昔は家では極力クーラーを付けずに濡れタオル+扇風機+水分補給で
夏を乗り切ってきたクチですが、2年前に新しいクーラーに付け替えてからは決して無理をせず、
室温が30度を超えたらすぐさまスイッチを入れるようにしています。
体を冷やし過ぎないように気を付けて、この暑さを何とか乗り越えたいと思います。


8月17日(火) 映画鑑賞

今日は仕事が終わってから、相方と一緒に「きな子〜見習い警察犬の物語〜」という映画を
レイトショーで観に行ってまいりました。
この映画は実話から生まれたお話で、香川県丸亀警察犬訓練所に所属するラブラドール・リトリバーの
きな子がモデルとなっています。映画でも登場する、障害物を飛び越えられず顔面着地する場面は
このきな子を「ズッコケ見習い警察犬」として一躍有名にした出来事なのだそうです。
映画では実際にあったエピソードを散りばめつつ、涙と感動を誘う物語が展開していきます。
多分その部分は映画用に創作されたお話なのでしょうが、一生懸命に走るきな子の姿を
見ただけでじーんとしてしまい、思わずうるうると涙ぐんでしまったワタクシ。こういうのに弱いんですよね〜。
ちなみに、犬好きの相方も同様にうるうるしていた模様であります(笑)。
ただし最後の最後は「ん???」とちょっとビミョーな終わり方だったのが少し残念ですが、
でもワンちゃんの可愛らしさをタップリ見ることができたので、犬好きにとっては嬉しい映画でした。(^-^)


8月16日(月) つれづれ

■早いもので、6日間もあると思っていたお盆休みももう今日で終わりです。
ところが、今年は相当疲労が蓄積していたのでしょうか、休みになって気が抜けた途端、
ドッと疲れが噴き出してしまい、何処にも出掛けられず、ひたすら寝たり起きたりを繰り返してました(汗)。
体調が万全でないと気持ちも塞ぎがちになるのか、いつになく暗〜いお盆休みになってしまいました。
ここ数年の夏の暑さもきっと体に堪えているのだろうと思います。
連日35度以上の猛暑日が続いて、夜になっても一向に下がらない気温。
大阪の夏の暑さはハンパではないのであります。(沖縄出身の知人がそう言うのだから間違いない・笑)
南国の暑さとはまた種類が違う、不快なことこの上ない暑さなのです。
せっかくのお盆休みが殆ど療養生活のようになってしまって、何だかトホホな気分であります・・・(^_^;)
でもまぁ、おかげさまで昨日辺りから徐々に元気が戻ってきましたので、今年はこうして休養を取って
正解だったのかな?とも思います。
ホントは普段から疲れを溜め込まないようにしないといけないんですけどね〜。
今後は気を付けたいと思います。

■玄関前のプランターに植えている日々草がかなり伸びてきて
見た目にも暑苦しかったので、伸び過ぎた部分を剪定しました。
こざっぱりとして、気分もスッキリ♪ 風通しも良くなりました。
切り落とした部分ですが、捨ててしまうのは勿体無いので、
←このように花瓶に生けてみました☆
たくさんあったので部屋のいたるところに飾っていますが、
やっぱり家の中に花があるのっていいですよね♪
気持ちがパ〜ッと華やぎます。(*^_^*) 何だか自分がものすご〜く
オシャレな生活をしているような錯覚も楽しめますしね(笑)。
今は金銭的な理由で常に花を飾るというのは難しいですけど、
余裕ができた時には花を買う贅沢も楽しんでみようと思います♪


■今日は何故だか料理熱がムクムクと湧き上がってきましたので、朝ごはんを食べ終わった後、
ず〜っと台所にこもってアレコレ作っておりました。
先ずは、冷凍庫に保存しておいたちりめんじゃこと山椒を使って、ちりめん山椒作り。
これは朝食のおかず用であります。昔は、ちりめん山椒というのはお店で買うものと思っていて、
家で作れるとは知らなかったので、初めて自分で作った時はそれはそれは感動しました(笑)。
作り方は至って簡単なので、それ以来なるべくこうして自分で作るようにしているのであります。
続いては、スーパーで100g当たり80円でゲットしてきた新生姜を甘酢漬けに仕立てました。
これも朝食のおかず用。我が家では朝食に茶粥を食べているので、こういうおかずが重宝するのであります。
最後に、去年の梅酒の梅を使ってパウンドケーキを焼きました。
実はお菓子作りがあまり得意でないワタクシ、自分で作ってみたいという気持ちは一応あるのですが、
なかなか上手に作ることができず、以前作ったパウンドケーキは食感がボソボソの失敗作でした。(>_<)
恐らくバターの泡立てが不十分だったのでありましょう。
そこで今回はこれでもかっ!というくらい、シツコく泡立ててみました(笑)。
かなり時間が掛かってしまいましたが、でも久々のお菓子作りは結構楽しかったです♪
これからも時間と心の余裕を見付けて、色んなお菓子に挑戦してみようと思います。

↑自分で作ったちりめん山椒です♪ 炊き上がったら竹ざるに広げ、涼しい所で半日干して水分を飛ばします。今回はクーラーの風が当たる棚の上で完成させました。 ↑新生姜の甘酢漬けです。今回はスライサーを使わず、自分で包丁で薄切りにしました。そのせいで所々分厚くなってしまいましたが(笑)、美味しそうに出来上がりました☆ ↑梅酒の梅の実を使ったパウンドケーキです☆ バターの香ばしい好い匂いが部屋中に漂っていて、本当にシアワセな気持ちになります。食べるのが楽しみ♪

■本日のおやつに早速、自分で焼いたパウンドケーキを食べました。
前述したように、今回はバターをシッカリと泡立てたので、
出来上がったパウンドケーキはしっとりフワフワで、自分でもビックリ
するくらい上出来でした☆ 梅の甘酸っぱさとバターのコクが
絶妙なハーモニーを奏でていて、と〜っても美味しかったです!
こんなに上手に作ることができたのは、プリン以外では初めてかも。
何だかお菓子作りに少しだけ自信が持てたような気がします。
嬉しくて嬉しくて、「うま〜、うま〜!」を連発しながら、
ひとりではしゃいでしまったワタクシでした(笑)。(^^ゞ
盆休み最後の日をこうして有意義に楽しく過ごすことができて
本当によかったです。



■ワタクシが愛用しているノートパソコンは今から約8年前に購入したものなのですが、
ここ数年、ブイィィィーーン!!とモノスゴイ音がするようになっていました。
これは恐らくファンがフル回転している音だと思いますが、多少動作が遅いものの、
使用するのには差支えがなかったので、そのままずっと使い続けてきました。
ところが数日前、今まで聞いたこともない「カタカタカタカタ!!」というヘンな音がするようになり、
何気なく本体を触ってみると火傷しそうに熱くなっていました。(@_@)
ついに壊れたか?!と愕然としたのですが、“内部の掃除をしてホコリを除去したら嘘のように快調になった”
という話を何処かで聞いたことを思い出し、ワタクシも思い切ってチャレンジすることにしました。
そこで早速電源を切り、パソコンを裏返してネジというネジをドライバーで全部外して分解してみました。
今まで気付かなかったのですが、ワタクシ、こういう作業がとても好きみたいです(笑)。
外側のカバーをガバッと外し(案外簡単に外れました)、内部の基盤部分には触れないように気を付けながら、
外せそうなパーツを次々にバラしていくと、程なくお目当てのファン部分に辿り着きました。
そしてファンを覆っているフタを外してみてビックリ!
何と大量のホコリがビッッシリとへばり付いているではありませんか。
8年も使い続けていると、内部にこんな大量のホコリが溜まってしまうんですね〜。恐ろしいことであります。
早速ホコリを丁寧に取り除き、今度は逆の手順でネジを締めて元通り組み立てました。
恐る恐る電源を入れてみると、ちゃんと無事にパソコンが起動しました。しかも何と!
あのモノスゴイ異音は全くしなくなっていたのであります。おお〜!\(^o^)/
ファンの回る音も随分静かになってくれて、心なしか動作も以前より早くなったような気がします。
それ以来、実に快調に動いてくれて、これはまだしばらく大丈夫かも?という感じです。
思い切ってチャレンジしてみてよかったです☆

【注意】
今回のワタクシのように勝手に自分で分解すると、メーカーのサポートを受けられなくなると
聞いたことがありますので、そういうサービスを受けたい場合は絶対に自分で分解しないでくださいね。
自分の場合は、もう8年も使い続けてきたパソコンだったので、最悪の場合は新しいのに
買い替えちゃおう!と思っていたからできたことですので。。。


8月11日(火) つれづれ

■ワタクシ、今日から6日間の盆休みに入りました。
長期休暇前はいつも自分の仕事がどえらいことになるのですが、珍しく今回は殆ど支障を来たすことなく、
無事に休暇を迎えることができたのであります。ありがたや、ありがたや。
さて昨日は会社の焼肉パーティーに出席してきました。
数年前から肉(特に牛肉)はあまり食指が動かなくなってきて、焼肉なんて殆ど口にすることもなくなり、
若い頃のように牛肉を見てテンションが上がることもなくなってしまいましたが、それでもまぁ、
年に1〜2回くらいはこうしてみんなでワイワイと楽しむのも好いものであります。
(でもしばらく焼肉はもういいです・・・・・・・・) (^_^;)


■盆休み初日の今日は、大阪に里帰りしている友人とランチ&おしゃべりを楽しみました。
ランチは友人のリクエストで、近くの「のらや」といううどん屋さんに行くことにしました。
ここは面白い造りになっていて、お店の中に路地があり、懐かしい造りの小屋が軒を連ねているのであります。
つまりその小屋1軒1軒が個室になっていて、誰に気兼ねすることなくの〜んびりと過ごすことができますし、
おうどんもモチロンとびきり美味しいですし、大のお気に入りのお店なのであります。
人気店なので混み出す前に早目に入店し、無事個室をゲットすることができました。
今回は夏期限定の「泉だこ天ぶっかけうどんセット」を注文してみました。
すだちの爽やかな香りにプリップリのタコの天ぷらが美味しい!! うどんもコシがあって◎! (^v^)
これに発芽玄米とろろごはんとデザート(わらびもち)が付きます。食べ応えがあって大満足☆
友人も大層気に入ったようでした。よかったよかった。(*^_^*)
のらやを出た後は我が家へ場所を移し、とりとめのない話に花を咲かせて楽しいひとときを過ごしました。
今日は来てくれてどうもありがとうね!

友人がケーキを差し入れてくれました☆ 東大阪にある「コンフィセリー・ラパート」というお店のものです。
ここのケーキはパティシエの拘りが感じられてホントに美味しい♡ 大好きなお店のひとつであります。
←友人が選んだケーキ。ちょこっと味見させてもらったのですが、オレンジ風味の爽やかな味わいが◎でした。見た目も可愛い☆

→ワタクシがいただいたのはチョコバナナのケーキです。オーソドックスなケーキのはずなのに、今まで食べてきたものとは一線を画す味わい深さにビックリしました。とても美味しかったです。


■台所プチ改造計画☆
先日ホームセンターに行ったら、以前から何となく気になっていた食器の水切りカゴが
何と定価のほぼ半額くらいまで安くなっていたのであります!
これは「買え」という天からの声なのだな、と勝手に解釈しまして(笑)、ええーいとお買い上げ。
それでスッカリ調子付いたのでしょうか、他にもキッチングッズを勢いに乗って1点購入してしまいました。
帰宅して早速それらを設置してみたのですが、これが、とっても好い感じなのであります☆
これで少しは使い勝手がよくなってくれるかな? 何だかウキウキしてしまいますね〜。(^-^)

←新しい食器の水切りカゴ。シンプルなシルバー色です。トレーの片側から水が流れるようになっています。

→本来はお玉などを吊るすためのものですが、我が家はこのようにタワシやスポンジ類のために使うことにしました。以前はスポンジ受けを使っていましたが、吸盤がすぐに外れるし、水気が溜まって不衛生だし、何とか改善できないかとず〜っと考えていて、辿り着いたのがこれだったのであります。中々いい感じです☆


8月7日(土) 人間ドック

今日は相方と一緒にグランソール奈良というところまで、前以て旅行会社で申し込んでおいた
人間ドックを受けに行ってまいりました。
朝9時30分までに行かないといけなかったので、7時30分頃、車で大阪を出発しました。
この施設は奈良・大宇陀のあたりにあるのですが、周囲は自然がいっぱいで、
何だかちょっとした旅行に来ているような気分が楽しめました♪
途中道を間違えたりしましたが(笑)、1時間半ほどで何とか無事に現地に到着。
ここへは今回初めて訪れたのですが、先ずその佇まいにびっくりしました。
一応事前にHPなどで情報は得ていましたが、病院というよりリゾートホテルのような雰囲気なのです。
一体どんな感じで検査を受けるんだろう?と興味津々のワタクシでした。

必要書類と検便容器を提出し、受付を済ませると、先ず部屋に案内されました。
バス・トイレ付きのツインで、ミニキッチンも付いており、本当にホテルのようなキレイな部屋であります。
係の人の話によると、一見ホテルの客室のようだけどベッドにはちゃんと医療設備が施してあり、
ちゃんとした病室として利用することもできるそうです(ただし会員のみ)。
会費が一体どれくらいかかるのか知りませんが、すごいなぁ〜とただただ驚くばかりの我々でした。

部屋で検査着に着替え、再び受付に戻るとすぐに検査が始まりました。
先ずは血圧測定と採血、続いて身長・体重(一緒に体脂肪も測定されました)・骨密度を測って、
尿検査、心電図、眼科検査(視力・眼底・眼圧)、聴力検査、呼吸機能検査、と待たされることなく次々と、
流れるように検査が続いていきます。
ところで今回初めて呼吸機能検査を受けたワタクシですが、限界まで息を吸う・吐くって、
結構苦しいものなんですね〜。しまいには頭がクラクラして意識が遠のきそうになりましたわ(笑)。
しかも測定器から流れる音声が、「吸って!吸って!まだ吸える!」「吐いて!吐いて!まだまだ吐ける!」
などと叱咤激励するように言うものだから、笑いを堪えるのにも必死でした(笑)。ああ苦しかったぁ。(≧∇≦)
(みんな可笑しくないのかな〜、ワタシだけ??)

その次は胸部と腹部のCT検査、医師による問診、そして胃のバリウム検査をして終了でした。
昨夜21時以降から飲まず食わずで検査に臨んでいたワタクシ、喉がかなりカラカラに渇いていたので、
みんなが敬遠するバリウムもゴクゴク飲み干してしまいました(笑)。(^^ゞ
ヨーグルト飲料のような感じで、バリウムだと思わなければ結構美味しく飲めましたよ〜。
でも検査自体は、息つくヒマもなく検査台の上であっちを向いたりこっちを向いたり、
(しかもその検査台もさまざまな角度に傾きますし)、結構体力を消耗するような感じでした。
でもこれで無事に全ての検査が終了♪ 待ち時間が殆ど発生しなかったのであっという間でした。


再び部屋に戻って服を着替えた後は、いよいよお楽しみのお昼ごはんの時間であります☆
1階にあるレストランでヘルシーで美味しいランチをいただきました。
窓の外には木々の緑や色とりどりの花が見えて、本当にほっと寛げる雰囲気でした。

↑もずく、冷奴、野菜の煮物、白飯、牛肉と錦糸玉子が乗った茶そば、スイカという内容でした。茶そばが特に美味しかったです☆ ↑花壇にはお花がたくさん植えられていました。(写真の写りが悪くてすみません・・・) ↑まるでリゾートホテルのような佇まいなので、ちょっとした贅沢気分が味わえます。のんびりと寛げてイイ感じ♪

美味しいランチの後は別棟で健康教室というのを受講しました。
動脈硬化はどのようにして起こるか、またそれがどういう悪影響を体に及ぼすのかという話に続いて、
健康的な生活を送るためのさまざまなアドバイスなどなど、実に分かりやすくレクチャーしてくれて、
とても為になりました。
運動不足気味なのが最近ちょっと気になっていて、ジムか何かに通わないといけないだろうか?と
思っていたんですが、例えば歯磨きをしながらスクワットをするとか、寝る前にちょっとストレッチをしてみるとか、
日常生活の中に上手に運動を取り入れれば、何もお金をかけなくても十分なのだそうです。
先生のそのお言葉を聞いて何だかパ〜ッと気持ちが明るくなったように感じました。

その後は再び部屋に戻り、夕方までの〜んびりと寛いで過ごすことにしました。
ワタクシは眠たかったのでベッドに潜り込んでスヤスヤとお昼寝を楽しみました。
おかげで今日は日頃の疲れも癒されて、とても有意義な一日を過ごせました。
ちょっと遠いけど、(お金も少しかかったけど)、思い切って受けに来て本当によかったです。
できれば来年も受けに行きたいなぁと思います☆ (*^_^*)


8月6日(金) 本日の晩ごはん

・鶏胸肉の南蛮漬け  ・南瓜の煮物  ・もやしの中華風
・茄子の煮物  ・オクラのポン酢かけ
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

明日はいよいよ人間ドックを受ける日ということで、
今日の晩ごはんは夜9時までに済ませないといけなかったのですが、
そんな時に限って仕事が定時で終わらず、かなり焦りました(汗)。
でも執念で早めに仕事を切り上げ、何とか夜8時過ぎに食事を
始めることができて一安心であります。
人間ドックといっても本人は半分旅行気分なので(笑)、
緊張なども全然していません。明日はリラックスして臨もうと思います♪


8月2日(月) サザエさんかっ!(笑)

買い物に行こうと近所のスーパーへ出掛けたら、何と財布を持って来るのを忘れてました(汗)。
レジに並んでいて、何気なしにカバンの中を覗いてみると・・・「財布がない!」。Σ(゜ロ゜;)!!
慌てて商品を元の棚に戻し、そそくさと店を出て、(かなり挙動不審な客だったかも;)、
負け犬の如くしっぽを巻いてトボトボと家に帰ったワタクシだったのでした(笑)。
ぎゃー、恥ずかし〜っ! (>_<)  何てマヌケなんだ、バカバカ〜! 。・°°・(>_<)・°°・。
サザエさんの歌そのまんまの自分に、とほほ・・・と苦笑いを浮かべるワタクシなのでありました。(^_^;)


8月1日(日) つれづれ

■この1週間は月末ということで自分の仕事が超多忙になり、連日残業の日々を送っておりました。
でも、その間のことをいざ日記に書こうと思っても何も書くことがないのであります。(不思議だわ・・・)
“忙しい”って一体何なのでしょうね(笑)。

■昨日は来週行く旅行(日帰り人間ドック)のクーポンを受け取りに、相方とイオン大日ショッピングセンターへ。
クーポンを受け取り、レストラン街でお昼ごはんを食べた後は、すぐさま車に乗って大日を後にしました。
というのも昨日は、相方の希望でIKEAに行くことになっていたからであります。
ここに来るのは随分久し振りで、こういうのを見て歩くのが大好きな我々は片っ端からソファに座ってみたり、
机の引出しを開け閉めしてみたり、システムキッチンに立ってエアギターならぬ“エアクッキング”をしたり(笑)、
終始ハイテンションで見て回ったのでありました(笑)。
それが仇となったのか、出口に向かうにつれて疲労&眠気がドッと押し寄せ、相方がレジに並んでいる間
ソファで大口を開けて眠りこけてしまったワタクシです・・・(^^ゞ

■しかし帰宅してからも疲労&眠気は一向に治まらず、それどころか相方までグッタリとなってきたので、
しばし2人で仮眠を取ることにしました。
最初はほんの30分ほどのつもりだったんですけど、よっぽど疲れていたのでしょうか、
ふと目覚めたら何と夜明けの3時(!)だったのでありました(汗)。(@_@;)
晩ごはんも食べず、このクソ暑いのに風呂にも入らず、畳の上でそのまま寝入ってしまったのでした・・・;
体中ギシギシだし、汗でベトベトするし、おまけに空腹だし、閉め切った部屋はムッとした臭いが充満していて
もうホントにサイアク!!でした。(-_-;)
しかし時間が時間なのであまりうるさい音を立てるわけにもいかず、その気持ち悪い状態のまま
夜明けを待つという更に最悪な事態になり、ワタクシの機嫌の悪さもマックス状態。
仕方ないので半分キレながら(笑)、8月分の生活費の予算を立てていたワタクシでした〜。
(ま、予想外の出来事でしたが、こうしてちゃんと予算を立てられて結果的にはよかったです)

■5時過ぎになって空が白み始めたのを確認すると、すぐさま風呂を沸かし、
家中の窓を開け放って朝の新鮮な空気を部屋の中に取り入れました。
そして頭の先から足の先まで丁寧に体を洗って湯船に体を沈めると、ようやくゆったりと
落ち着いた気持ちになってきました。
布団を敷いて今度はちゃんとその上に横になり、目を閉じていたら再びスヤスヤと・・・(笑)
一体何時間寝たら気が済むのか?って感じでしたわ・・・(^_^;)
昨日だけでなく、その前からの疲労がず〜っと蓄積していたのかも知れません。
でも2回目はちゃんと布団の上で寝たからか、目覚めもスッキリで実に気持ちがよかったです☆
おかげで体が随分楽になりました。
寝てばかりでちょっと勿体無かったような気もしますが、たまにはこういう休日も必要なのかも知れません。


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送