home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


8月26日(日) つれづれ

■今朝、ふと目覚めるとまだ5時前でした。
ベランダに出てみると辺りはまだ薄暗く、ひんやりとした空気が
肌に心地好い。昼間はまだまだ残暑が厳しいですが、朝晩はもう
夏の終わりの気配が感じられるようになってきました。
東の空を見上げてみると、山際がほんのりと薄紅色に染まっていました。
空いっぱいに広がるこの神秘的な美しさに、心はしん、と静まりかえり、
言葉も忘れてただただその場に佇むばかりでした。
夜明け前の、夜の闇と朝の明るさが混ぜ合わさったような、この微妙な
色合いがとても好きです。

そういえばこうして空を見上げることを長い間忘れていたような気がします。
そのことに気付いて少し泣きそうになりました。
たまにはこうして早起きしてみるのも必要なことなのかも知れません。

■今宵はリュウイチで
昨夜の「Bar Heikuro」の酒は、久し振りにビールをチョイスしました。
この夏、自宅で飲むビールはこれが初めてです。
いつも焼酎や泡盛ばっかりで、我が家では影の薄い存在ですが(笑)、
たまに飲むと実に美味しいですねv (^^♪
肴は夏らしく冷奴にしました。選んだ豆腐は男前豆腐店のものです。
以前からず〜っと気にはなっていましたが、
貧乏人には買うのに少々勇気が要ったのです(笑)。
なので今回が初めてということになるのですが、
選んだのはその名も「男の3連チャン」(笑)。
それぞれ劇画風の顔が描かれていて、
上から順に「リュウイチ」「テツオ」「マサヒロ」と
名前が付けられております。(ちなみに今宵はリュウイチにしました)
他にも「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」とか「ジョニ男」「厚揚番長」など、ここの商品はネーミングがイカしてますよね〜。
こういうノリ、個人的にはとっても大好きです(笑)。
しかも、中身のお豆腐も期待を裏切らない美味しさで、もうこれは中毒になってしまいそうです(笑)。
大豆の香りが濃厚で、そのねっとりとした舌触りも豆腐というより何か新しいデザートのような感じです。
スーパーで売られているものでこんな美味しい豆腐を食べたのは初めてです。
今回ワタクシはとっておきのバルサミコ酢をかけていただいたのですが、大感激の美味しさでした☆
もちろん、オーソドックスにお醤油でいただくのも最高の味わいが楽しめそうです。
普段使いはもったいなくてできそうにないけれど、「ここぞ」という時にはぜひまた賞味したいと思います。(^-^)

■サイトを開設してからずっと、WEB日記はなるべく毎日綴るようにしてきましたが、
(それがまた楽しかったからでもありますが)、これからは気まぐれに、ゆるゆるマイペースでいこうと思います。
現実の生活をもっと大事にしたいから、というのがその理由です。
今はサイトの更新作業やそれに関係する作業にプライベート時間の殆どが費やされていて、
平日は寝る時間を削り、また休日は朝から丸一日パソコンの前に座りっ放し、という状態に陥っています。
その結果、最初は楽しかったサイト運営が、だんだんと現実の生活を圧迫するようになってしまいました。
こんな状態ではロクな言葉を綴ることができません。(なのでこの1週間日記が書けなかったのです)
これでは本末転倒ですよね。
なので今後は、好い言葉で日記が綴れるように、現実の生活優先でやっていこうと思います。
週1回の更新になるかも知れないし、月に1〜2回になることがあるかも知れません。
・・・といいつつ、連日怒涛のように綴り出すかも知れませんが(笑)、どうか大目に見てやってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


8月20日(月) 見た目は悪いですが

昨日は一歩も外に出ず、朝から晩までず〜っと家の中で過ごしました。
でもワタシは自分の部屋が大好きだし、やりたいこともたくさんあるので、ひとりでもちっとも退屈しません(笑)。
午前中は休日恒例の洗濯&掃除に加え、屋外の草むしりもやったので、全ての用事が済んだら
もうお昼になっていました。
昼食(自作のバジルペーストを使ったジェノベーゼ)の後は、久々にお菓子作りに励みました。
(買い物に行かなかったので、3時のおやつがなかったのです)

作ったのは初挑戦のサーターアンダギー(沖縄風ドーナツ)であります。
生地は卵・砂糖・塩・油・小麦粉・重曹で作りますが、どれも普通に家に
常備しているものばかりなので助かりました。
しかもこの生地は、ただ混ぜ合わせるだけでOKなのでとても簡単です。
・・・と、ここまではとても順調だったのですが、大変なのはこれから先
だったのでありました。
「後は油で揚げるだけ〜♪」と高を括っていたら、このお菓子は
最後の揚げる作業が一番の難関だったのです。
参考にしたレシピには「揚げ方にコツがありチューリップの花が
開いたように形になるには年期がかかります」と書かれていましたが、
こんなに難しいものだとは思ってもみませんでしたわ〜。
“揚げているうちに生地の片方が割れてくる”らしいのですが、自分の場合、
そこに至る前に表面が焦げ焦げになってしまいました。
それなのに中心部分はまだ生状態で、これはもう完全に失敗作ではありませんか・・・ウーム。(-_-;)
で、2回目からは焦がさないように火加減に注意をし、早く火が通るように箸でムリヤリ生地を割ったりして、
何とか作業を終えました。が、その結果、得体の知れない何か別の物体のようになってしまいました(笑)。
でも、見た目はこんなですが、味は我ながらとってもと〜っても美味しかったです!
表面がサクサクと香ばしくて、食べ出したら止まらない感じです。うふうふ。(*^_^*)
今後はもっときれいな形に仕上げられるように、がんばって練習してみようと思いますv


8月19日(日) メールフォーム設置のお知らせ

本日よりメールフォームを設置いたしましたので、メールをお送りくださる際はこちらのご利用をお願いいたします。
(トップページの「ご意見・ご感想」をクリックすると、入力画面が開きます)
なお、以前のメールアドレス(heikuro11@yahoo.co.jp)は現在使用しておりませんのでご注意ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


8月18日(土) 新しい相棒♪

ワタクシもついに念願のiPodを手に入れました☆ むっふっふ。(^v^)
買ったのは一番小さくて安い「iPod shuffle」であります。
目的が「家事をしながら聴きたい」だったので、ポケットのない服でも
手軽にピッと挟んで装着できるところが一番の決め手になりました。
そして第二の決め手はやはり、このシンプルで美しいデザインです。
どの色もステキなのでさんざん迷いましたが、パッと見た時に一番
心惹かれた緑色を最終的に選びました。
早速使っていますが、操作も簡単ですし、とても好い感じです☆
このコンパクトさなら、いつでも何処でも連れて歩けますよね。
こんなに小さいのに240曲も入ってしまうところがスゴイ!
もうすっかり手放せないアイテムとなりそうです。(^^)


8月17日(金) 家計簿を更新しました

本日は「ひとり暮らしのあれこれ」の「今月の家計簿」に7月分のデータを載せました。
また、「料理のこと」の一部に訂正・追記をしましたので、よろしければ併せてご覧ください。
(訂正・追記を加えた部分にはのマークを付けました)

今回訂正・追記を加えたのは、以前に書いた内容と現在の自分の食生活とに随分ズレが生じてきたためです。
調べてみたら、最初の文章は2003年の12月に書いたものでした。
それから3年以上も経っているのですから、変化があっても当然ですよね。
これからもできる限り既存のページをチェックして、常に内容を見直していきたいと思っております。


8月12日(日) つれづれ

■この1週間は盆休み前ということで目が回るように忙しく、私にしては珍しく連日残業の日々でしたが、
おかげさまで無事に昨日から待ちに待ったお盆休みに入りました☆ (といっても6日間しかありませんが・・・)
連休初日の昨日は「イオン化粧品 シアターBRAVA!」まで、キャラメルボックスの「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」
という舞台を観に行ってまいりました。
笑いあり涙ありの、心がじわ〜んと温かくなるような素晴しい舞台でありました。
それにしても、演劇というのは独特の魅力がありますよね。“生”ならではのパワーをビシバシ感じてきました。
おかげでたくさんの元気をいただいた気がします☆ 暑さに負けずがんばろう!

■暑さといえば、各地で35度を超える猛暑が続いていますが、家では相変わらずクーラーなしで
過ごしているワタクシです。もうこうなったら、「クーラーなしでこの夏過ごせるか?!」に挑戦ですわ(笑)。
でも一応、熱中症にならないように、濡れタオル+扇風機で体温調節をし、水分補給もこまめにしています。
・・・しかし最近、このうだるような暑さが何だか心地好くなってきたんですけど・・・(笑)。(^_^;)
(自分で言うのもなんだけど、結構適応能力があるんだなぁ〜)
先日、何気なしにYahoo!の「みんなで止めよう 地球温暖化特集2007」というのを見ていたんですけど、
その中に「暮らしをちょっと見直すエコ宣言」というページがあって、試しに自分の生活と照らし合わせて
チェックしてみたら、8割以上が既に実践できていることばかりでしたわ〜。
貧乏暮らしも、こうしてみると少しは温暖化防止に役立っているのかな?という感じです(笑)。

■この他にも、貧乏暮らしのおかげで良い結果が出たこと・・・それは現在の自分の体型であります。
食べることが一番の生き甲斐であるワタクシ、放っておけば毎日腹がはちきれるほど御馳走を
貪り食ってしまいかねないのですが(笑)、何しろ限られた食費でやり繰りしないといけませんので、
現実の食生活はかな〜りストイックな内容なのであります。
ワタシはダイエットなんて全く興味がないし、食事制限なんて絶対の絶対にしたくないタイプなのですが、
でもこれが、結果的には“健康食”や“ダイエット食”になっていたみたいでして・・・(笑)。(^^ゞ
毎日体重計に乗ってチェックしていますが、現在のワタクシの数値はこんな感じであります。
 身長157センチ、体重約48キロ、体脂肪率約20%、基礎代謝量約1116kcal、体内年齢19歳
 (ちなみにウエストを測ってみたら61センチでした☆ おお〜!)
35歳にしてはまぁまぁ優秀なほうではないでしょうか。しようと思えばヘソ出しもできそうだわ(笑)。←しませんけどね
これからもこの体型を維持していけたらいいなと思います。
しかしそれは、これから先も貧乏暮らしが続くということでもあるのでした。とほほ・・・(^_^;)


■講談社の「週刊 日本の仏像」の定期購読を申し込んだら、
こんなステキな仏像ポストカード(非売品)を送ってきてくれました☆
ワタクシの大好きな興福寺の阿修羅像をはじめとして、たくさんの
カッコイイ仏像が目白押しでありますよ〜。うおぉ〜、これは嬉しい♪
でももったいなくて使えそうにありません(笑)。(^_^;)
これは自分ひとりの密かなお楽しみとして、部屋に飾ることにしますわ。
しかし、何だかますます“ステキ女子”から遠ざかっていっているような・・・;
我が道まっしぐらのワタクシであります(笑)。




■盆休みは実家に帰らないといけないのに、冷蔵庫の中に卵がいっぱい残っていたのであります。
(そんなに長期間家を空けるわけではありませんが、一応冷蔵庫はいつも空っぽにして行くのであります)
そこで今日は朝からプリンを焼きました。おかげで手頃な手土産が用意できました☆
美味しくできているといいなぁ。

※そんなわけで、今日の晩から実家に帰りますので、しばらくの間更新はお休みします※


8月10日(金) バジルペースト

我が家のバジルちゃんたちが随分枝葉を茂らせてきたので、
摘芯を兼ねて今年初の収穫を行なうことにしました。
今年は種蒔きをするのが遅かったので、それに伴い第1回目の収穫も
遅れてしまいましたが、きれいな状態のものがたくさん採れたので
嬉しいです♪(^-^)
そこで本日は、先日購入したばかりのミキサーを使って、
バジルペーストを作ってみることにしました。
念のため、バジルとにんにくは粗く刻んでからミキサーにかけましたが、
あっという間にペースト状になってくれたので大感激!!
おかげで美しい緑色のバジルペーストが無事に出来上がりました☆
これなら億劫がらずに、収穫したらすぐ次の行動に移せますわ〜。
思い切って購入して本当によかったです。好い買い物をしました☆


8月8日(水) 夏の過ごし方

毎日暑い日が続きますね〜。
それなのに今年はまだ一度も家のエアコンを入れていないワタクシ。
何故かというと、昼間は会社の冷房で体が冷えているからです。
それともうひとつは、やはり電気代を少しでも節約したいからであります。
(我が家のエアコンは化石並みに古い代物なので、多分恐ろしいくらい電気を食うと思います)
でも、暑いことは暑いですが、“そういうもの”と割り切ってしまえば、それなりに過ごせてしまえるものであります。

【そんなワタクシの夏の過ごし方あれこれ】
(1)目で涼を楽しむ
←白地に藍色の模様が描かれた涼しげな染付けの鉢に水を張り、
拾った小石を沈めました。そこにアイビーを活けて瑞々しさをプラス。
我が家の夏のしつらいです。

(2)耳で涼を楽しむ
風鈴の涼しげな音に暑さも少し和らぐ気がします。
これも、エアコンを入れず窓を全開にしているおかげ。

(3)風呂上りにベビーパウダーをはたく
肌がサラリとするだけで、グッと過ごしやすくなります。

(4)露出度の高い部屋着+濡れタオル+扇風機
これで室温が30度を超えても大丈夫! 気化熱を利用した涼の取り方であります。
が、しかし、あまりにもスゴイ格好なので、急な来客に対応できないのが難点(笑)。(^_^;)

(5)敢えて熱い飲み物を飲む
飲み終わった後、ス〜ッとするのがお気に入りです。冷たいものを飲むよりも清涼感が楽しめますよ☆


よかったらぜひお試しください♪ (^-^)


8月6日(月)

今朝、ふと目覚めると7時10分でした。がびーん!! また寝過ごしてしまった! <("0")>
熱帯夜でもお構いなしにグッスリ眠れるのはありがたいのですが、ちょっと度を越してしまったようです。
慌てて支度をし、会社には何とか間に合いましたが、朝から見苦しいほど汗だくになってしまいました・・・(*_*;
そして、いっつも不思議に思っているのですが、こういう日は必ずバタバタと慌ただしい一日に
なってしまうのでありました。今日は朝から晩まで一度も休まず全力疾走し続けたような感じです。
あーーーしんど。 _ノフ○ グッタリ・・・

明日はいつもより早めに起きて、優雅な朝の時間を楽しむことにしよう。


8月5日(日) 新しいメガネ

以前から欲しい欲しいと言い続けていたメガネをついに入手しました☆
今までかけていたのは銀縁の、ちょっとクールなデザインだったので、
新しいメガネはカジュアルな感じのものを選んでみました。
といっても、店内には同じようなデザインのものがズラリと並んでいて、
そのうちだんだんとワケが分からんようになってきたので(笑)、
店員さんに何点か見立ててもらった中から選んだんですけどね〜。(^^ゞ
かけてみると、我ながらナカナカ好い感じです。少し若返った感じ☆
ちゃんと度数も合わせてもらったので、周りの景色がとてもよく見えて、
実に新鮮な気分であります。(^^)
そして、何より嬉しかったのがそのお値段ですが、レンズ代も含めて
何とたったの5,250円!! 安〜っ! 貧乏人にはありがたいお店ですわ(笑)

←メガネのほかに、今日は傘立ても買いました☆ これも実はずっと欲しかったアイテムだったのです。
狭い空間にもバッチリOKなコンパクトさに惹かれて購入しました。傘が4本立てられるようになっています。

→本日のお昼ごはん。「ゆとりの空間」というお店で食べました。どれも美味しかったのですが、個人的には、味噌汁にすりゴマが入っていたのに感動しました〜。香ばしくてめちゃうま☆ これは家でも真似できそうですね。

8月3日(金) つれづれ

■このところ、何故かミョーに忙しく、毎日のように残業をしております。
といっても、短くて30分、長くても2〜3時間といった程度なので、前職に比べれば大した仕事量ではありません。
(ちなみに以前の会社では、夜の9時10時まで残業というのはザラにありましたし、
ひどい時は日付が変わる時間まで働くこともあったのでございます)
が、しかし、人間というのは楽なほうへ楽なほうへと流される生き物なのでしょうか、
毎日5時でピシャッと仕事を終えて帰宅できる生活を続けていると、ちょっと残業しただけで
ものすご〜く働いたような気分になってしまいますね〜(笑)。(^^ゞ
でも働くのはキライじゃないので、イソイソと頼まれた作業に没頭しています。
それに残業代もいただけますしね〜♪ ←実はこれが一番大きいかも(笑)
今月は一体どのくらいいただけるのか楽しみです☆

■初めて「エクセル2007」で資料を作ってみたのですが、これまで慣れ親しんできたものと違い過ぎて、
却って時間がかかってしまいました; (*_*;
ツールバーのボタンのデザインや並び方がまるっきり違うので、例えば印刷プレビューを開きたくても
そのボタンが何処にあるのかサッパリ分からず、それを探すのに時間を食った感じなのです。
でも、だいたいの場所さえ把握できれば、それなりに使いやすいのかも知れませんね。
ああ、ワタシも何だか新しいパソコンが欲しくなってきましたわ〜。(でももし買うとしてもまだ当分先の話ですが・・・)

■「彼氏は作らないのか」という質問に対して「・・・今さらメンドクサイしなぁ〜」と答えたら、
「ウワッ、干物女や!ヤバイでそれは!」と真顔で言われてしまいました(笑)。
そこで、試しに「干物度&ステキ女子チェックDX」(ひうらさとる公式サイトより)をやってみたら、
“LOVEハンター山田”から「ああ!もうなんてこと、あなた完全に干物よ!」と言われる結果となりましたわ(笑)。
おお、やっぱりそうだったのか! (と感心している場合ではない・笑)
でもよく読んでみると、干物女とは、「恋愛を放棄したような生活をしている、若い女性のこと」と書いてあるでは
ありませんか。・・・ということは、もう若くないワタクシは“干物”ですらないということなのでしょうか?(笑)
とほほ・・・・・・(^_^;)


8月2日(木) ついに完成〜♪\(^o^)/

昨日、我が家の梅干が無事に完成いたしました☆
今年は結局2日間しか土用干しをしていないのですが、でもそれでも
充分に柔らかくなってくれたので、もうこれでOKということにしたのです。
去年と違って、今年は実に順調だったので嬉しいです☆
やはり言い付け通りキチンと守らないといけないんですね〜。

早速、出来立てホヤホヤの梅干を晩ごはんに食べてみました。
試食したのは初挑戦の白梅干だったのですが、(ちなみに左の写真は
赤梅干のほうです)、梅の風味がホワ〜ンと口の中いっぱいに広がって
実に実に美味しかったです。すっかりお気に入りの味であります☆
これで1年分の茶粥の友が無事確保できました。うふふ。(*^_^*)


8月1日(水) お詫びとお知らせ

7月29日の日記の、参議院選挙に関する部分に不適切な表現がありましたので、
本日訂正させていただきました。
不愉快な気分になられた方も大勢いらっしゃったと思います。深く反省しております。
今後は二度とこのようなことのないよう、充分配慮していく所存です。
本当に申し訳ありませんでした。


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送