home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


9月30日(日) 器のページを更新しました

本日は「器いろいろ」のページに新しく入手したものを載せました。
 ・「普段使い」の「その他」に1点
 ・「コレクション」の「箸置き」に2点
 ・「その他」の「ティーセット」に1点
ほんの少しだけで申し訳ありませんが、よろしければどうぞご覧ください。

先週・先々週に引き続き、今週も土曜日出勤で、しかも再び胃がシクシク痛むようなトラブルに次々と見舞われ、
身も心もすっかり草臥れ果ててしまったワタクシでありました・・・・・・(-_-;)
そのせいか今日も昼近くまで惰眠を貪ってしまいました。寝過ぎて腰が痛いです(笑)。(;^_^A
でも随分スッキリしました。午後からはちゃんと部屋の掃除もできたし、食欲もあるし、多分もう大丈夫でしょう。
綺麗に片付いた部屋の中で、好きな音楽を聴きながら本を読んだり、お茶を楽しんだりして、
心穏やかな雨の日曜日を過ごしました。
自分にはやはり、こういう時間を持つことはとても大事なことなのだと再確認しました。
明日からまたがんばろう。


9月29日(土) 本日の晩ごはん

・ゴーヤチャンプルー  ・大根サラダ  ・おからの炒り煮
・人参と玉ねぎと薄揚げと小松菜と豆腐の味噌汁  ・白いごはん

本日はこの夏に買ったミキサー(ブレンダー)を使って、初めて自分で
マヨネーズを作ってみました。
乳化されてマヨネーズの形状になるまで意外と時間がかかりましたが、
自分はただミキサーのスイッチを押しているだけですからラクチンです。
出来上がったものを味見してみると、市販のものに比べて少し味が
ボケているような感じもしましたが(一応レシピ通りに作ったんですけどね)、
でもこれはこれで中々美味しかったです。ふわっと優しい味がしました。
で、今日はこの自作マヨネーズを使って、久々に大根サラダを作りました。
我ながらとってもとーっても美味しかったです。ああ、シアワセ☆ ( ´ー`)

レシピによると、使用する油の種類で味が変わってくるそうなので、今度はまた違うので試してみたいと思います。
酢も、今回は贅沢に京都の千鳥酢を使いましたが、マヨネーズにはもっとワイルドな味わいの酢のほうが
合うのかも知れません。レモン汁とかワインビネガーなどもよさそうです。
分量などもいろいろ調整して、いつか自分好みの美味しいマヨネーズが作れるようになるといいなぁ。


9月28日(金) 果実酒第2弾

今日は、前々から作ってみたいと思っていたグレープフルーツ酒に初挑戦
してみました。皮を剥くのが意外と大変でしたが、柑橘類の爽やかな香りに
何とも幸福な気分になりました。
皮を剥いて輪切りにしたグレープフルーツとレモン、氷砂糖を壜に入れ、
後はホワイトリカーを注ぎ入れたら完了。実にカンタンであります。
1〜2ヶ月後くらいから飲めるようになるそうで、今からとても楽しみです♪
このグレープフルーツ酒が美味しく出来上がったら、次は別の果実酒にも
どんどんチャレンジしてみようと思います。

果実酒といえば、5月の終わりに仕込んだ梅酒ですが、先ほど様子を見てみたら
大分熟成が進んできたようです。液体は琥珀色になり、梅の表面も随分
シワシワになってきました。順調に梅のエキスが溶け出ているようで一安心♪
漬け込んですぐの時はホワイトリカーの強烈な匂いにむせそうでしたが(笑)、
今はちゃんと梅酒の香りがしていて嬉しくなりました。
まだ味見はしていませんが、こちらも楽しみな一品であります。


9月26日(水) 本日の晩ごはん

・ミンチカツ(市販のもの)+茹でたブロッコリーと人参とマヨネーズ
・南瓜の煮物  ・里芋とイカの煮物  ・ゴーヤのポン酢和え
・納豆  ・豆腐と薄揚げと大根とワカメの味噌汁  ・白いごはん

たまにはこういうのもいいか、と思って、スーパーのお惣菜コーナーで
ミンチカツを買ってきました。サクサクしていて中々美味しかったです。
そういえばマヨネーズも久し振りでした。最近は和食寄りの献立が
多いので、滅多に食卓に上がることがなかったのであります。
でも毎日毎日こういうのだとワタシにはちょっと重い気がします。
たまに食べるからこそ美味しく感じるのかも知れませんね〜。
今日も一日美味しかったです♪ ごちそうさまでした。


9月25日(火) お月見

今日は中秋の名月だったので、ベランダで一人お月見を楽しみました。
ただ、今日は予定外の残業が入ったせいで買い物に行くのが
遅くなってしまい、月見団子を手に入れることはできませんでした。(;_;)
しかもススキも売られてなかったので、今年は何とも殺風景な
お月見のしつらえとなってしまいました・・・(涙)。
でもまぁ、お芋さんだけはちゃんと準備してあったのでよかったです。
(中秋の名月は別名“芋名月”とも呼ばれるように、里芋をお供えする
慣わしがあるそうです)

今年は雲ひとつない夜空のおかげで、冴え冴えとした美しいお月様を
拝むことができて、本当によかったと思います。(^-^)
虫の音に耳を傾けながら、焼酎のお湯割りをちびりちびりと楽しんでいるうちに、
すっかり酔いが回ってしまったようです。とても心地好くて、何だかふわふわと夢見心地のワタクシ。
それともこれは神秘的な青白い月の光のせいでしょうか。
今年も好い月見の宴となりました。


9月24日(月) 家計簿を更新しました

本日は「ひとり暮らしのあれこれ」の「今月の家計簿」に8月分のデータを載せました。
スッカリ遅くなってしまいましたが、よろしければどうぞご覧ください。

さて、世間では二週連続で三連休だという羨ましい声も聞かれましたが、ワタクシは今週も土曜日出勤でした・・・
しかも、一体何のバチが当たったのでしょう、今週は仕事で散々な目に遭いまして、
もうまるでボロ雑巾のようにヨレヨレのクタクタに疲れ果ててしまったワタクシであります・・・(*_*;
(詳細は書けませんが、クヨクヨと落ち込んで溜め息をついてばかりの毎日でした・・・トホホ・・・;)
このワタクシが食欲不振に陥ってしまうほどだったので、よっぽどでしょ(笑)。
まぁ幸い結果的には上手く行ったのでよかったのですが・・・でもこういうのが一番精神的に堪えますねぇ。( ´△`)

そんなわけで昨日は久し振りに昼近くまでグッスリ眠りました。
こういう時はムリをせず休息するのがいちばんです。
朝昼兼用のブランチをゆっくりと味わった後は、美容院に行くことにしました。
“髪を切りに行く”というのも、女性にとっては結構好い気分転換になるものなのであります。
全体的に2センチほど短く切ってもらって、見た目もすっきりと気分爽快です☆

美容院を出た後はその足で行き付けのスーパーへ買い物に行きました。
そして何気なく鮮魚コーナーを覘いてみると、美味しそうな秋刀魚が一尾98円で売られているではありませんか。
そういえば今年はまだ旬の秋刀魚を食べてなかったな、と思うと、何やらムショーに食べたくなってしまって、
一尾だけ買って帰ることにしました。
秋刀魚の添え物といえば「大根おろし+すだち」が定番ですが、
昨日はそれらもお安く手に入ったのでウヒョヒョの私です(笑)。
(ちなみに大根は1本100円、すだちは3個で75円なり〜!おお!)
早速昨日の晩ごはんに塩焼きにしていただきました☆
脂の乗った新鮮な秋刀魚ちゃんに大根おろしの風味とすだちの酸味、
そして醤油の香りが絶妙のハーモニーを奏でていて、思わず
失神してしまいそうなほどの美味しさ!!!!!
もう何も思い残すことはありません(笑)。

たっぷりと休息して美味しいものを食べたら、大分元気になりました。
何て単純なワタシ。(おかげで食欲もすっかり元通りですわ・笑)


9月20日(木) 秘密主義?(笑)

今更ではありますが、「脳内メーカー」というのをやってみました。
(白状しますと、つい最近までその存在を全然知りませんでした。
ホント、呆れるほど流行に疎いワタクシであります・・・;)

←で、これがワタクシの結果であります。何じゃこりゃ(笑)。
我ながらナゾに満ちた脳内であります(笑)。
もっと気になるのが一文字ずつ表された「友」「H」「休」「犬」です。
「犬」って何??(笑)
でも全体の雰囲気が何となく当たっている感じなのが
スゴイところですね〜。中々面白いので、ご存じなかった方は
ぜひぜひお試しください♪

ちなみに同じシリーズで「脳内相性メーカー」というのもあって、
試しに元カレとの相性を見てみたら、ワタクシの頭の中は
「金」オンリーで満たされておりました(笑)。(愛より金、ってか?)
これには一人で大笑いしました。わはは!(^O^)
他にもいろんな人(恋愛感情とかは関係無しに)との相性も
見てみたのですが、思いがけずワタクシの頭の中が「欲」と「H」で
満たされているのもあって、お遊びだと分かってはいるのですが、
「えぇ〜ッ!?Σ(゚Д゚;!」と一人でうろたえてしまったり(笑)。
これは中々遊べます。ああ、面白かった♪


9月17日(月) 本日のおやつ

昨日は一日中遊び歩いていたので、(久々に映画を観たり
ショッピングをしたり外でごはんを食べたり・・・楽しかった♪)、
今日はおとなしくおうちで過ごすことにしました。
朝は7時に起きて先ずは洗濯をし、ゆっくりと朝食を摂った後は
2時間半ほど掛けていつもの部屋の掃除を行ないました。
そんなこんなで、いつも休日の午前中は家の用事に費やされて
しまいますが、部屋がスッキリと綺麗になるのは実に気持ちがいい♪
もうこれはやめられません。スッカリ趣味のひとつになっております(笑)。

お昼ごはんを食べた後は久々にスコーンを焼きました。
我ながら中々美味しかったです。むっふっふ。(^ー^)
今週も好い休日でありました。明日からまたがんばろう。


9月16日(日) 森伊蔵!

昨日は土曜日でしたが、ワタクシはしっかりお仕事でした・・・(-_-;)
でもちょっとした臨時収入があったので、仕事帰りに会社の女の子たちと4人で飲みに行きました☆
(なので三連休のはずの土曜日が仕事でも、まぁ何とか堪えることができたのでした・笑)
今回のお店はちょっとお洒落な炭火焼のお店で、ワタシは初めてだったのですが、
行ったことのある人が「どれも美味しくてハズレがない」と太鼓判を押すだけあって、
随所にお店のこだわりが感じられるような雰囲気でした。
落ち着いた和の空間の中でいただく宮崎地鶏や国産牛、豚トロに海鮮の数々・・・
もう思い出すだけでウットリです♪ ( ´ー`) ああ、美味しかったなぁ〜。
特に、シメに味わった焼きタラコ&白ごはんの旨さは衝撃的でした。
お喋りにも花が咲いて、贅沢で楽しいひとときを過ごしました。

《昨日の酒の話》
ワタシはどちらかというと「呑むより食う」タイプなのですが(笑)、(まぁアルコールに弱い体質ですしね)、
でもこういうふうに美味しいものを食べる時にはやはり、ちょっとお酒が欲しくなります。
結構焼酎が充実しているお店だったのですが、お酒に詳しい人のススメもあって、
思い切って「森伊蔵」という芋焼酎をオーダーすることに。
ワタシはこういうのにあまり詳しくないので全然知らなかったのですが、店頭販売は殆どされておらず、
生産量も限られているため、中々手に入らない幻の焼酎と呼ばれているそうなのです。
昨日行ったお店では1杯1,890円もしたのですが(!)、そういう所以があるのならまぁ妥当な金額なのでしょうね。
でも、確かにスバラシく美味しかったです。その馥郁たる香りに夢見心地になること請け合いです。
あんなふうに気持ちよく酔えたのはひょっとすると初めてかも知れません。
美味しい食べ物と美味しいお酒と、昨夜は本当に夢のような一夜でした。(*^_^*)


9月12日(水) 本日の晩ごはん

・うおぜの煮付け  ・筑前煮  ・南瓜の煮物  ・茄子のゴマ和え
・納豆  ・豆腐とナメコの味噌汁  ・白いごはん

ムショーに魚の煮付けが食べたくなったので、久々に作ってみました。
このところずっと肉料理が続いていたせいか、とても美味しく感じました。
かなりテキトーに味付けをしたのに、我ながら上出来でしたわ☆
うおぜちゃんとは相性が好いのかも知れません(笑)。

南瓜は父が作ったものです。随分前に収穫されたものですが、
丸のままであれば常温で長期保存が利くので、いざという時のために
大事に保管しておいたのであります。
でももうそろそろ食べないといけないと思って料理することに。
半分は煮物にしましたが、やはりひとり暮らしに南瓜1個というのは量が多過ぎるのであります。
そこで、この夏手に入れたばかりのミキサー(ブレンダー)を利用して、ポタージュスープを作ってみることにしました。
ミキサーに附属していたレシピを参考にしながらの初挑戦だったのですが、瞬く間にお店で出てくるような
ポタージュスープの形状になってくれたのにはビックリしました。
「おぉ〜、すごーい!」と一人で大興奮のワタシ(笑)。とにかく驚くほどカンタンにできてしまうのです。
これなら負担に感じることなくおうちで美味しいポタージュスープが楽しめますよね☆
改めて、好い道具を手に入れて本当によかったなぁと思います。
おかげでこの夏はバジルペーストもたくさん作ることができましたし、とても充実した気分を味わっております。
ああ、お料理って楽しいなぁ〜。(*^_^*) 元々料理がニガテだっただけに、余計に嬉しい気分です♪


9月9日(日) つれづれ

■お久しぶりです。最近ず〜っとサボっていましたが、久々に何か書いてみたくなったので
日記の更新をすることにしました。
ネットから遠ざかっていた間も、おかげさまで毎日元気に楽しく暮らしておりました。
あれだけ毎日、長い時間パソコンに向かわないと気が済まなかったのに、これもテレビと同じで、
しなければしないで別にどうということもないんですよね。
しかし、ヘタをすればこのままドロップアウトしてしまいそうな感じになってきたので(元来ナマケモノ気質なもので・笑)、
やはりそれはイカンなぁと、再開を決意した次第でございます。
というのも、昔からあれこれと記録を残すのが大好きだったワタシは、たとえそれが何の価値もない
些細な出来事であったとしても、ちゃんと書き留めておきたいという気持ちが強いんですよね。
だって、その一瞬一瞬は、もう二度と戻ってこないものだから。
これからも何気ない日々の出来事を愛しみながら暮らしていきたいと思います。

■昨日は友人宅へ遊びに行ってきました。
昔からお料理が上手な友人は、お邪魔するたびに美味しい手料理を
ご馳走してくれるのであります☆
叶うならば、毎日のように押しかけたいくらいでおます(笑)。
昨日のランチは和食器でいただく美味しい美味しいイタリアンでしたv
どれも最高の味わいで、一口食べるたびに身悶えせずにはいられない
ワタクシでありました(笑)。たくさんお喋りもして、とても充実した一日でした。
ああ、何て幸せな休日だったのでしょう。
同じ価値観で食事の時間を共有できる相手というのは、実はとても
得難いことなのではないかと思っています。自分には友達と呼べる人が
殆どいないけれど、その数少ない友人は全て素晴しい人達ばかり
というのがワタクシが唯一自慢できることなのであります。うふっ☆ (*^_^*)
これからもどうぞよろしくね〜♪

↑ミネストローネです。野菜の驚くべき味わい深さが楽しめる一品でした。 ↑アンチョビとキャベツのスパゲティ。アンチョビ独特の風味が食欲をそそる一品でした☆ ↑豚肉のピカタです。柔らかくてと〜っても美味しかったです。簡単に作れるらしいので、今度自分も挑戦してみようかな。

■昨日は友人宅でランチを楽しんだ後、ステキなカフェに連れて行ってもらいました☆
「絶対に平九郎が好きそうな店だと思う」と太鼓判を押された(?)のですが(笑)、
確かに、悔しいくらい自分好みのステキなお店でありました。
もうストライクど真ん中、ってカンジでございますよ(笑)。
こんなところに、といっては失礼なのですが、周囲に何もない片田舎の殺風景な中、
まるでお伽噺のような風情でそのお店は建っていました。
でもさすがに人気があるお店らしく、駐車場は既にいっぱいでした。
(仕方ないので通路の端っこギリギリに寄せてとめました)
古い民家のような佇まいの店内には落ち着きのある和の空間が広がっていて、
とても心安らぎます。渋い調度品や陶器の数々、テーブルに飾られた野の草花など、
実に趣きのあるしつらいで、こういうのが大好きなワタシはもう大興奮!(笑)
近ければ、(そしてお金があれば・笑)、毎日でも足を運びたくなるような感じです。
ワタシは抹茶パフェを注文したのですが、食べ応えがあってとても美味しかったです☆
店内からは隣接する池が見渡せるのですが、夕日が水面に反映してキラキラと
茜色に光っているさまは夢のように美しい光景でした。激しくオススメのお店です。

 「ジャパニーズ・ガーデン・カフェ つろぎ」 http://www.tsurogi.com/
 ※詳細は「好きなものあれこれ」の「お店」のページに載せましたので、そちらもぜひご覧ください


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送