北瑞苑、ドイツ・クリスマス・マーケット  2011/11/19


今日は母と梅田へお出掛け。先ずは北新地にある「北瑞苑」へ向かいました。
これは今年の夏、弟夫婦からお中元としてお食事券をいただいたからなのです。
久々の本格懐石料理に心がウキウキと弾みます♪

→先ずは食前酒と先付が出てきました。食前酒はヤマモモのお酒だそうです。甘くてとっても美味しいv
先付は鮭を使ったものをメインに、美しく飾り切りされた人参や大根が並びます。秋らしく、銀杏や紅葉の形に切られた野菜たちがとてもきれいです。

↓(2点とも) 先付のアップです。
←続いては、黄金に光り輝く豪華なお椀が出てきました。卵豆腐とホタテの椀物であります。ホタテは米粉の衣で揚げてありました。上品なおだしがとっても美味しい♪
→マグロと鯛のお造りです。材料はオーソドックスですが、注目すべきはお造りの添え物であります。
よく見ると、マグロの上にはウサギの形の長芋が! キャー、何てかわいいの〜(≧∇≦)
大根の“つま”も一般的な盛り付け方ではなく、ワタクシの大好きな渦巻き型になっていて、こちらもテンションが上がりました(笑)。奥に盛られているオレンジ色の“つま”は何とカボチャだそうです。
そしてそして! 今日のお料理の中で一番感動したのがこの八寸であります☆
こまごまと美しいお料理がステキな器に盛られていて、まるで芸術作品のようです。
食べるのがもったいなくて、母と2人でヒャーヒャーいいながら大はしゃぎしていたら、
お店の人に笑われてしまいました(笑)。(^^ゞ

手前右の銀杏型の小皿に乗っているのは、一口サイズのエビの手まり寿司。
真ん中の小皿はサバの竜田揚げと揚げ野菜(さつまいも、ししとう、じゃがいも等)です。
驚くべきことに、上に飾られた松葉もちゃんと食べられます。(茶そばと海苔で出来ている)
そのお皿の向うにはだし巻き卵が盛られています。
そして手前左の可愛らしいウサギ型の器の中には、鰻とキュウリの酢の物が入っていました。
↑お皿の奥の紙包みの中には、秋らしい柿と栗の形の器が。柿のほうはほうれん草のおひたしが、栗のほうには栗の甘露煮が入っていました(笑)。(画像の上にマウスポインターを乗せてみてください) 洒落も利いていてステキです。 ↑ブリの照り焼きです。脂がのっていてとても美味しかったです☆
←揚げ物です。鯛、ブロッコリー、車海老、生麩などなど。里芋の玄米揚げという変わり種もありました。とても洗練された印象の一品でした。
→普通のごはんと味噌汁が出てくるのかと思いきや、何とカニ雑炊が出てきました。おおー、これはスゴイ!
薄味だけどしっかりと旨味の利いたお出汁がめちゃくちゃ美味しかったです☆ これは嬉しいごちそうだなぁ。( ´ー`)
←最後はデザートが出てきました。柿や餡、お茶味のアイスクリームなどが添えられた和風パフェといった趣きの一品で、とっても美味しかったです☆

ここのお料理は伝統の中にモダンな洗練された感覚が織り交ぜてあって、驚きと感動がたっぷりと味わえて本当に素晴らしかったです。至福のひとときでした。どうもありがとうございました!
→せっかく梅田に出てきているのだからと、ワタクシの希望で「ドイツ・クリスマス・マーケット」に行ってみることにしました。
が、この梅田界隈は最近大幅にリニューアルされて、特に大阪駅周辺などはまるっきり変わってしまって、もはやワタクシの知らない街になってしまっていました(汗)。なのでこのドイツ・クリスマス・マーケットが開催されている梅田スカイビルにも中々辿り着けなくて、大阪人なのに迷子になりかけました(笑)。全く、分かりにくいったらありゃしない(笑)。
しかもこの日は朝から土砂降りの雨。。。(>_<)
やっとの思いで会場に辿り着いた我々でしたが、期待とは裏腹に
お客さんもまばらで閑散とした寒々しい雰囲気だったのでした(涙)。
雨のせいかも知れないけど、何か、想像していたのと違う・・・(-_-)

でもこのまま帰ってしまうのは悔しかったので、地下の「滝見小路」をぶらぶらしたり、
喫茶店でお茶を飲みながらお喋りに花を咲かせたりして過ごしました。


これが滝見小路です。まるでタイムスリップしてしまったかのようなレトロな町並みが続いています。主に飲食店が入っています。


←喫茶店を出てふと外を見ると、すっかり日が暮れて、クリスマスツリーに明かりが灯されていました。とっても幻想的な眺めです。
で、ひょっとしたら、上でやっているクリスマスマーケットもイルミネーションが見られるかも知れないと思い、もう一度行ってみることにしました。
↑そしたら何と! 昼間とは打って変わって、活気に満ち溢れた雰囲気になっていました! 幸い雨も上がってくれて、大勢の人々が楽しそうにそぞろ歩いています。キラキラと光り輝くイルミネーションがとってもきれいでした。にわかにテンションが上がります。(^◇^)
諦めずにもう一度行ってみて本当によかった☆

→高さ約27mの世界最大級のクリスマスツリー。約10万個の電飾で彩られ、クリスマスの音楽に合わせてさまざまなパターンで光り輝きます。

↑さまざまなオーナメントを売るお店。何と、キノコのデザインのものを発見!! もちろん買い求めましたとも(笑)。 ↑どれもとってもステキで、ぜ〜んぶ欲しくなっちゃいます。こういうのでツリーを飾ったら、さぞかし美しいだろうなぁ。
↑本場ドイツの焼きソーセージ。ハーブ入りのものをチョイスしました。めっちゃ美味しかった!(600円なり)
他にはスープやジャーマンポテト、ピザなどの軽食類、バームクーヘンやシュトーレンといったドイツの伝統的なお菓子を売るお店が並びます。ドイツビールのお店もありました。
↑このマーケットの名物、グリューワインです。ワインに砂糖やシナモン、ジンジャーなどのスパイスを混ぜて、約80度に温められたもの。体が温まります♪ (でもお酒に弱いワタシはほんの少ししか飲めず、後は全部母に飲んでもらいました・笑)
またこのカップは毎年違うデザインのものが登場するそうで、それを集めるのもまた楽しそうですね。

↑木製のアンティークの回転木馬。何と115年以上昔のもので、ヨーロッパでも2番目に古いという貴重なものです。

→ドイツでのクリスマスの主役、ニコラウスが登場!
今日は美味しい懐石料理に楽しいクリスマスマーケットと、大充実の一日となりました☆ おかげでとても満ち足りた気分です。きっと神様が我々に下さったご褒美なのでしょう☆
今日の出来事を心の糧にして、これからもがんばろう♪




home > diary top > 11月の日記へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送