堺筋倶楽部  2008/4/13


今年の母とワタクシの合同誕生会は、「堺筋倶楽部」で行なうことにしました。

案内されたのは何と、元金庫室だったというお部屋でありました。個室なのでゆっくりと寛げるのが嬉しい。何だか特別扱いされているようで、最高の気分を味わえました。ありがたいことであります。


↑(右上) 入口のドア部分。元金庫室らしく、異様に分厚い作りになっています。

←大きなテーブルにセッティングされているのはたった2人分の食器。何て贅沢なことでしょう。
ちょっとフンパツして、本日は5,250円のBコースランチをオーダー。スープ、前菜、魚料理、肉料理、デザート、飲み物、という内容です。

→誕生会だから、と調子に乗ってグラスワインを追加注文(笑)。何という名前のワインか忘れましたが、軽やかな口当たりのなかなか美味しい赤ワインでした。
↑豆のポタージュ
何という名前の豆か忘れましたが、鮮やかな緑色が春らしい一品でした。中央にはマリネした貝柱が1枚入っていて、このスープに妙に似合っていました。
↑コーンビーフとキノコのテリーヌ
キノコは何とか茸と言っていましたが、聞いたそばから忘れてしまいました(汗)。いかんのう。
テリーヌの上には新じゃがとベビーリーフが乗せられています。
←黒メバルを使ったお魚料理です。
バター風味のソースが美味しかった☆ 添えられた菜の花・そら豆・アスパラガスが春らしさを感じさせる一皿です。
アスパラはフランス産のものだそうです。

↓肉料理は2品の中から1品選ぶようになっていたので、2人でそれぞれ別のものを頼み、半分こして食べました。おかげで2つの味を楽しむことができました☆
↑豚ロース肉のロティ。イカ墨のソースが添えられています。食べ応えがあって美味しかったです。 ↑黒毛和牛のロース肉を使ったお料理(+945円アップ)です。柔らかくて脂の乗ったお肉は、舌の上でトロ〜ンととろけるようでした。失神しそうに美味しかったです(笑)。
→黒毛和牛のほうに添えられていた人参です。お店の人の話によると、この人参は原種に近いもので、ゴボウに似た食感を持っているそうです。黒っぽい色も元々なのだそう。非常に珍しいもので、来年再び手に入るかどうか分からないとのことでした。

↓(左)デザートは「パリブレスト マンゴーとベリーの2種のソース」です。あまりの可愛らしさに思わず感嘆の声をあげてしまいました。

↓(右)帰り際、どさくさに紛れて撮影した(笑)、別の部屋の写真です。


********************************************************************

「堺筋倶楽部・Ambrosia」  http://www.sakaisujiclub.com
大阪市中央区南船場1-15-12  Tel 06-6265-8000
11:30〜14:00 18:00〜22:00

********************************************************************




home > diary top > 4月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送