奈良ホテル  2003/12/13


日本のクラシックホテルのひとつ、奈良ホテルまで、
一足早いクリスマスディナーを食べに行きました。
フロントや、今回夕食を食べに行ったメインダイニングルームがある本館は、
1909年(明治42年)に建てられたものだそうです。
心なしか、この建物の内部だけ、流れる時間まで違っているような気がします。

ホテルの玄関 フロント。重厚な雰囲気に包まれる。
ホテル内部 桜の間。大きなクリスマスツリーがきれい。


本日は、ちょっとフンパツして、8000円の「高円(たかまど)」というコースにしました。
ちなみに、この他に6000円・10000円・12000円・15000円の4つのコースがあります。

前菜:魚介類のサラダ仕立て 魚料理:スズキのポワレ
肉料理:ステーキ、温野菜とアミガサタケ添え デザート:甘さを抑えた紅茶のムース


前菜は見た目にもきれいで食欲をそそります。写真には載っていませんが、
本日のスープはホワイトアスパラガスのクリームスープでした。
そしてスズキのポワレは、ぱりぱりと香ばしく焼かれた皮と、白身のふんわり感が絶妙!
白ワインとバターのソースがこっくりとした風味を添えています。
牛肉のステーキは、自分では絶対に買うことのできない(笑)、厚みのあるもの。
ナイフで切り分けると、閉じ込められた肉汁がジュッと染み出し、
口に含むととろけるようなやわらかさでしたvvv ああ、シアワセ☆
ステーキに添えられたアミガサタケというキノコ、実は今回が初めてだったのですが、
濃厚な味でとても美味でした。フランスではよく好まれるキノコだそうです。
そしてデザートは、洋酒が利いたちょっと大人の味。
どれもこれも、食べるのがもったいないくらい素敵な一品ばかりでありました。



*********************************************************************************************

「奈良ホテル」  http://www.hotels.westjr.co.jp/nara/
奈良市高畑町1096番地  TEL 0742-26-3300
※宿泊はちょっと高いですが、それだけの価値は充分にあり!
泊まるのなら本館がオススメです。(今回は日帰りだったのが残念!)


home > diary top > 12月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送