ムゥタン 2006/2/1



今日は友人がステキなお店に連れて行ってくれました。
その佇まいから想像するような敷居の高さは全く無く、
気軽な雰囲気でお食事を楽しめるようになっていますが、
古い日本家屋の味わいをうまく生かしているのが好い感じです。

←コチラがお店の入口です。知らなかったらちょっと入りにくいような感じですが、お手頃価格でランチが楽しめるお店なので大丈夫。
ビジネス街にあるためか、平日の昼時は結構たくさんのお客さんで賑わいます。
↑(左上) 門をくぐると、両側に棕櫚竹が生い茂る敷石が玄関まで続きます。

↑(右上) 玄関の右側には洋風の造りになった部分がありました。昔の日本家屋によくある、“そこだけ異国風の造り”というのがいいですね〜。

→玄関口の照明も何だかいい感じ。
このお店は1階が「ぼたん別亭」という和食(うどん)のお店、2階が「ムゥタン」という中華料理のお店となっています。
夜は少し高くなるみたいですが、お昼は800円台からあるので、気軽に行くにはランチタイムがおすすめです。

今回は「ムゥタン」のほうに行きましたが、次は和食のほうもぜひ試してみたいです。


←「ぼたん別亭」(1階)の縁側部分です。お手洗いに行ったついでに、どさくさに紛れて(笑)コッソリ撮影してみました。
→コチラが今回我々が行った2階の「ムゥタン」です。中華料理だから中華風のインテリアかと思いきや、しつらえは純和風になっていました。

↓(左下) 窓側に設けられた席。行灯の仄かな灯りがしっとりとした雰囲気を醸し出しております。

↓(右下) 床の間には異国風の掛軸が掛けられていました。
←本日我々がオーダーしたランチ900円です。メインのおかず+副菜が3つ、ごはん、スープという内容になっています。これにプラス400円でラーメンを付けることもできます。
お昼にちょうどいい内容で、お味のほうもとっても美味しかったです。(^-^)  大満足♪
↓↓↓ 下の2枚の写真はおまけです。 ↓↓↓
↑女性用トイレの洗面所にあったレトロな給湯器です。こんなの見たことない!ステキ☆ ↑これは別の場所にあった洗面所です。タイル張りなのが懐かしくていい感じです。

********************************************************************
MuDan ムゥタン  大阪市北区西天満2-2-2  TEL 06-6364-0431
11:30〜14:00、17:00〜24:00 日祝休み
********************************************************************



home > diary top > 2月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送