淀屋橋 〜オフィシナ・デル・カフェと大阪倶楽部〜 2005/6/30



今日は4時半で会社を早退して、淀屋橋に行きました。
大阪倶楽部4階ホールにて開催のクラシックコンサートを
聴きに行くためです。何故わざわざ足を運ぶ気になったかというと、
演目がラヴェルの曲ばかりだったからであります。
しかも会場となる大阪倶楽部は大正時代に建てられたというレトロビル!
ここまで自分の好きなものが揃っていたら行かないわけには参りません(笑)。

まずは腹ごしらえをしようと、大阪倶楽部の向かいにある、「オフィシナ・デル・カフェ」に行ってみました。
実は大阪倶楽部の位置を地図で確認していて偶然見付けたお店で、別に前から目を付けていたというわけでもなかったのですが、行ってみてびっくり! 私の大好きなテイストがぎっしり詰まった素敵なお店だったではありませんか。
こんなふうにして出会うこともあるんですね〜。
↑三井住友海上ビルの地下1階にお店はありますが、ここがそんな近代的な建物の中にあるということを忘れさせてくれるような佇まい。お店の外には緑が溢れ、まるで英国にでも来ているかのようです。

←店内の写真です。コチラは入口から入ってすぐのスペースで、ガラス張りになっているので外を眺めながらお茶を楽しむことができます。
私がコソコソと遠慮がちにデジカメのシャッターを切っていると、
お店の人が、「どうぞ店の奥の方もご覧になってください〜」と
声を掛けてくださいました。こういう場合、撮影はご遠慮くださいと
言われるかと思っていたけれど、何て寛大なお店なんでしょう!
感激しました。お言葉に甘えて、早速お店の奥の方へ。
↑棚の上のディスプレイです。 ↑こまごまとしたアンティークが所狭しと並べられています。
↑ここはお店の一番奥ですが、小部屋のように壁で囲ってあるスペースです。何だか誰かのおうちに招かれたような気分になりますね。

→どのコーナーもディスプレイが楽しい!

↓(左下) さまざまなティーポットのコレクションがずらりと並んでいます。
↓本日オーダーしたチキンドリアです。こちらは17時からのメニューとなります。 ↓ちょっと物足りなかったので、思い切って食後にケーキを追加注文。美味しかった〜☆
シアワセ気分でおなかが満たされたところで、
今宵のコンサート会場である大阪倶楽部に行くことにしました。
安井武雄の設計で1924年に竣工されたこの建物は、
有形文化財に指定されています。現在でもここは
会員制の社交クラブとして活用されているようで、普段は
ワタクシのような者が気軽に入れないような感じです。
建物内部でカメラを構えようとしていたら、受付のおばちゃんに
「撮影はダメです」と注意されてしまったので、外観のみご紹介します。
(別に営利目的で撮影するわけじゃないのになぁ・・・)
**********************************
オフィシナ・デル・カフェ淀屋橋店
大阪市中央区今橋4-3-17
(住友海上大阪ビルB1)
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅9番出口より
tel 06-6204-1317 定休日:日曜日
8:00〜22:00(土曜11:00〜19:00)
**********************************
大阪倶楽部
大阪市中央区今橋4-4-11
tel 06-6231-8361
http://www.osaka-club.or.jp/
**********************************



home > diary top > 6月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送