下関旅行 〜1日目・瓦そばと弟宅訪問〜  2011/4/30〜5/2


弟の結婚式に出席するために、母と2人で山口県下関市に行ってきました。
せっかくなので下関観光なども楽しもう!ということで、2泊3日の日程で訪れることに。
初日は先ず、彼女のご両親と妹さんも交えて総勢7人で昼食を楽しみました。
向かった先は川棚温泉、有名な“瓦そば”を食べに連れて行っていただきました。

今回連れて行っていただいたのは、瓦そば発祥のお店、「元祖瓦そば たかせ」というお店です。
明治10年の西南の役で、薩摩軍の兵士たちが長い野戦の合間に瓦で肉などを焼いて食べた、
という話にヒントを得て、この“瓦そば”が誕生したそうです。


←これが瓦そば(2人前)です。焼けた瓦の上に茶そば、その上に錦糸卵、甘からい味付けの焼いた牛肉、海苔、レモン、もみじおろしが載っていて、できたてはジュージューと音がしています。こういうスタイルで供されるおそばは生まれて初めてであります。
これを特製のつゆに浸けて食べるのですが、今まで味わったことのない味わいでとっても美味しかったです☆ 焼けてパリッとなった部分がまた美味しいんですよね〜。(*^_^*)

レモンをつゆに絞って食べると、さらに美味しさが引き立ちます☆
→瓦そばの他に、オススメだという“うなめし”もご馳走になりました。最初はそのままで、次は薬味と一緒に、そしてその次はダシを注いでお茶漬けにと、いろんな味わい方が楽しめる一品であります。未だ食べたことはありませんが、名古屋のひつまぶしによく似たお料理でした。こちらもと〜っても美味しかったです♪ ああ、シアワセ☆ ( ´ー`)



→茶漬けにしたところ。こ〜れがメッチャ美味しくて、ヤミツキになりそうでした。
↑(左上) 「たかせ」の店内。床の間のある和室です。古びていてなかなか味わいのあるしつらいです。

↑(右上) お庭の池には立派な錦鯉が悠々と泳いでいました。

←玄関口にしつらえられた手水鉢です。美しい牡丹が生けられていてなかなか風流でした。

美味しいランチをご馳走になった後は、弟が彼女と暮らすおうちに招待してもらうことになりました☆
ワタクシ、人の家を見せてもらうのってものすごく好きなんですよね〜。(^v^)
平屋の一戸建てなのですが、何と彼女のほうが購入したのだそう。スゴイ!
中古物件のためリフォームしたとのことですが、とてもキレイで使い勝手がよさそうでしかもオシャレで、
「ええなぁ〜、ええなぁ〜」を連発しながら、あちこち写真撮りまくりのワタクシでありました(笑)。
彼女のセンスの好さがあちこちに光るインテリアにすっかり魅了された我々であります。
掲載許可もらいましたので、以下にご紹介しますね。

→真っ先に目を奪われたのが、玄関前に置かれたこのポスト型の郵便受けです。ものすごくインパクト大なポストにテンション上がりまくりの我々でした。家に入る前からいきなりノックアウト状態であります(笑)。
聞けばこの郵便受け、何とLPガスのボンベを使って作られているそうです。園芸店で購入したとのことですが、どうやって見付けたんでしょうか。目の付け所がさすがです。
レトロな佇まいでとってもステキです♪ ワタシも欲しくなっちゃいました〜。
←玄関の上り口のディスプレイコーナーです。バイクに乗るのでヘルメットや手袋が置いてありますが、それもディスプレイの一部にシックリ馴染んでいる感じです。





あちこちにグリーンが飾られているのがとてもいい感じ♪ 心が和みます。
↑そしてこれがダイニングキッチンであります!
何だか雑誌か映画か何かに出てきそうなステキな空間に、
さらにテンションが上がって奇声を発しまくりの我々でありました(笑)。
ここにもグリーンがバランスよく配置されています。
ちなみにこの丸テーブルはリサイクル品なのだそうです。
いいものを見極める目を持っていれば、お金をかけずとも
こんな素敵なインテリアに仕上げることができるんですね〜。さすがです。

→彼女がここだけは!と拘ったキッチンは、ヤマハのシステムキッチン。L字型の変わった形のシンクは明るいレモン色なのがオシャレです。(この角度からの写真しかなくて、詳細がご紹介できなくてすみません・・・)
IHクッキングヒーターでお手入れラクラク。とても使いやすそうなキッチンに溜め息が出ます。いいなぁ〜。羨ましい限りです。
←オシャレな雰囲気の食器棚は、何と古い食器棚に白いペンキを塗ってリメイクしたものだそう。全てを真っ新にしてしまうのではなく、このように古いものも上手にインテリアに取り入れているところが実に実に素晴らしい! ガラス戸に模様が入っているところなど、逆に味わいがあっていい感じです。これも古いもののみが持つ魅力のひとつであります。
→レトロなデザインの照明がステキ☆ これは彼女のお母様のお見立てだそうです。センスのよさはお母様譲りなのですね〜。(*^_^*)
←リビングに置かれた1人掛けのソファです。ワタクシの大好きなモスグリーンであります。レトロな雰囲気でかわいい♪ 掃出し窓のカーテンの色に赤系を持ってくるところがさすがです。オシャレでモダンな雰囲気になっています。




→巨大な液晶テレビはワタクシからの結婚祝いで購入したものだそう。お役に立てて嬉しいっす!(笑)
↑リビングの飾り棚。キャラクターグッズあり、おもしろグッズあり、渋い置物あり、と種々雑多なものが所狭しと飾られていてとても楽しいコーナーです。 ↑リビングの片隅で飼われているカメです。名前はそのまんま「おかめはん」(笑)。結構デカくてビックリしました。人の気配にちゃんと反応してくれたりして結構カワイイ。 
→トイレのドアです。白いペンキで塗られた感じがなかなかオシャレです。ここはリフォームせずあえてそのままにしてあるのだそう。

↓(左下) トイレの中に置かれた小さい棚には、トイレットペーパーの予備がディスプレイ感覚で置かれていました。ナイスアイディアです☆

↓(右下) トイレの中のオシャレなタオル掛けは彼女が選んだもの。(ちなみに取り付けは弟の仕事・笑) 壁のタイルの雰囲気によく似合っています。さりげないけれど、細部にまで彼女のセンスが光っています。
←家の外のディスプレイです。古びて味わいのある船の舵や大きな水瓶が大人のカントリーといった風情を漂わせていてステキです。(*^_^*)
ちなみにこの水瓶はワタクシの実家にあったもの。昔、ワタクシがまだ実家にいた頃は、自室の入り口に飾っていました。(下の写真参照)
これからは弟宅で第二の人生(?)を送ることになったこの水瓶。こうしてちゃんと生かしてもらえてよかったです。






→おまけ画像
これが実家にいた頃のワタクシの部屋の入り口です。離れを自室にしていたのでこのような玄関がありました。左奥に写っているのがこの水瓶です。(1996年頃の写真)

ステキなインテリアにキャーキャーはしゃいでいるうちに、
あっという間に時間が経ってしまい、そろそろお暇することに。
明日の結婚式に備えて早めに切り上げることにしました。
それにしても実に素晴らしいおうちでした☆
何より、2人で一緒に暮らしを楽しんでいるのが随所から伝わってきて、
姉としてはそれがとても嬉しかったです。いい人に巡り会えて本当によかったねv
今回のお宅訪問では勉強になる部分がたくさんあって、いい参考になりました。
ああ、ワタクシも自分の家が欲しくなってきました〜(笑)。


→今回我々がお世話になったのは下関グランドホテルというところです。弟たちが用意しておいてくれたホテルですが、広々としていてとっても心地良い客室でした。
海のすぐそばに立つこのホテル、窓からは関門海峡を望むことができます。何とも贅沢なロケーションであります。
←ホテル内のレストランはギョッとするほど高いものばかりだったので、ホテルのすぐそばに建つカモンワーフへ行ってみました。その中にある「イッツクリスマス」というイタリア料理店で晩ごはんを食べることに。サラダ、ピザ、パスタを注文して母と2人で半分こしていただきました。あ〜、美味しかった☆

↓(左下) 店内の写真です。窓から暮れゆく海が見えて雰囲気ばっちりです。

↓(右下) 店名の通り、あちこちにサンタクロースの置物が飾ってありました。


次のページへ→

1 / 2 / 3



home > diary top > 5月の日記へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送