OPIUM<オピューム>  2004/09/11


大正時代に建てられたレトロビルヂングの中にあるイタリア料理店「OPIUM」。
元は焼き物のギャラリーとして使用されていたそうです。
心なしか、このお店の中では、時間の流れも外とは違っている気がします。


本日はBコースランチ(1,700円)をオーダーしました。
前菜・パスタ料理・メインに自家製パンとデザート、食後の飲み物がつきます。
(注:平日のランチはまた違う内容になっているようです)
それでは、その見た目も美しいお料理の数々をご紹介しましょう。

←前菜の盛り合わせです。右上から時計回りに、ワカサギのマリネ、アジのカルパッチョ、生牛肉のサラダ、トマトとモッツァレラチーズ(水牛の乳から作ったもの)の4品が美しく盛り付けられた一皿。
この前菜のために、白のスパークリングワインを少しだけサービスしていただいて、思いがけない心遣いに大カンゲキの我々でありました。

※この「盛り合わせ」は500円アップ
→自家製パン二種。バターの代わりにオリーブオイルを付けていただきます。

↓(左下)
母オーダーのアサリのパスタ。ピリ辛のガーリックオイルがベースのアッサリ味のスパゲティです。

↓(右下)
私オーダーのペンネのホワイトソース。コクのあるホワイトソースに松の実の香ばしさがたまりません。
←母オーダーのメイン料理。黒豚肉のレモン風味です。ジューシーなお肉にレモンの爽やかな酸味が絶妙にマッチした一皿です。サッパリとしていて胃にもたれず、実に美味しくいただけます。
付け合せはキノコとインゲンのソテー。
→私オーダーのメイン料理、イサキの香草焼きです。ローズマリーとタイムが使われていました。これに生のセルフィーユがたっぷりと添えられています。パリパリと香ばしく焼かれた皮がとても美味でした。バジルのソースがまたその美味しさを引き立てます。
←私オーダーのデザート、洋ナシのコンポートです。赤ワインで煮込んであるそうです。さっぱりとしていて実に実に美味しかったです。

とびきりの贅沢気分を味わえるのにアットホームな感じで、
実に居心地の好いお店です。お店の人もみんないい感じ!
お気に入りのお店がまたひとつ増えました。
何度でも足を運びたくなるような、そんな素敵なお店です。



********************************************************************

「OPIUM」<オピューム> http://www.opium-rest.com
大阪市西区靱本町1-6-2 崎山ビル1F  TEL 06-6447-1044
  ランチ   11:00〜14:00(月〜金) 11:30〜14:30(土・祝)
  ディナー 17:30〜23:00(月〜金) 17:30〜22:00(土・祝)
  定休日:日曜日  地下鉄四ツ橋線本町駅 25番出口徒歩3分




home > diary top > 9月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送