沖 縄 〜1日目〜 2007/4/30〜5/2



今年のGW旅行は、以前から一度行ってみたいと思っていた沖縄に行くことにしました。
が、具体的に「何処其処に行きたい!」という希望があったわけではなく、
ただ漠然と“南国・沖縄”というのに憧れていただけだったので(笑)、
一番スタンダードな名所を巡る初心者向けのツアーを申し込みました。
自分で一から調べたり予約したりする手間や、同行者(母)の年齢などを考えると、
何もかもお任せでOKの今回の添乗員付きツアーは最適だったと思います。(^-^)

伊丹空港8:40発→那覇空港10:45着の飛行機に乗って、無事に沖縄へ到着♪
先ずは沖縄唯一の電車(モノレール)である“ゆいレール”に乗り込んでおもろまちへ。ツアーの集合場所である「DFSギャラリア・沖縄」を目指しました。

→ゆいレールの座席です。沖縄の伝統模様になっていて可愛い♪
集合場所である「DFSギャラリア・沖縄」というのは、ブランド品が免税価格で入手できるという国内唯一の施設らしいのですが、そういうのに全く興味の無い我々は、3階にあるフードコロシアムへ直行(笑)。ここで時間になるまでゆっくりのんびり過ごすことにしました。

←沖縄そばというものを初めて食べました。麺は小麦粉でできているそうです。ソーキ(豚肉)、かまぼこ、青ネギに、ダシはあっさりした鰹ダシという取り合わせで、とてもとても美味しかったです♪

時間になったので集合場所へ。いよいよツアースタートです。
全員バスに乗り込み、定刻通り14時頃にDFSギャラリアを出発しました。
先ず始めに訪れたのは「東南植物楽園」であります。
↑園内にある錦ヶ池です。南国ムードに満ち溢れております。国内旅行のはずなのに、まるで海外旅行に来たような錯覚を覚えてしまいました。

→ズラリと並んだトックリヤシ。ぷっくりとした形が何ともユーモラスであります。

↓色とりどりの花たちが美しく咲いていました。
←「花と蝶の館」と名付けられた温室には、このようにホンモノの蝶々が放し飼いにされていて、何だか夢の中のように美しい眺めでありました。こんな温室は生まれて初めてで、かなり興奮してしまいました(笑)。

↓(左下) トロピカルムード溢れる飾り付け

↓(右下) 立派なヤシの木に圧倒されます。
まだまだ見たいところがたくさんありましたが、集合時間が来てしまったので
残念ながら東南植物楽園を後にすることになりました。
ツアーというのはこういう時間制限があるのがマイナスポイントですよね〜。

次に向かったのは世界遺産「座喜味(ざきみ)城跡」であります。
これは15世紀初頭に作られたお城だそうです。
現在は城壁のみが残されています。
→沖縄最古と言われているアーチ型の門です。ちなみにこの城壁はサンゴでできた石が使われているそうです。

↓城壁の上からの景色。静かでのびやかな風景が広がっております。
このようにただ城壁が広がっているだけなのですが、
妙に心惹かれる場所でありました。
1日目の観光はこれにて終了。バスでホテルまで送ってもらいチェックインをしました。
今回我々がお世話になったのは、「沖縄残派岬ロイヤルホテル」です。10階でオーシャンビューという贅沢なお部屋だったのですが、生憎の曇り空で、絶景だという夕日を見ることは叶わず・・・ちと残念です。

←でも一応、部屋からの眺めを写真に収めました。
まだ少し早い時間だったけど、2階にあるレストラン、「コローネ」に晩ごはんを食べに行きました。
混み合う前だったおかげで、窓際の一番好い席に座れたし、のんびりとした気分で過ごすことができました☆

→クーポン券があったので泡盛を水割りで注文してみました。ワタシにとってはこれが泡盛初デビューであります(笑)。クセのない味で飲みやすく、中々美味しかったです♪
←このレストランはバイキングだったのですが、お料理が実にバラエティに富んだ内容で、しかもどれも昇天しそうに美味しくて、もう夢のようでありました(笑)。沖縄独特の食材を使った料理もたくさんあって大満足☆ つい調子に乗って全種類制覇してしまったワタクシでありました(笑)。(^^ゞ
(食べすぎ!!)


次のページへ→

1 / 2 / 3 / 4 / 5


home > diary top > 5月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送