奈 良 〜法隆寺〜 2010/10/31


本日は、朝から雨が降りしきる中、法隆寺へ行ってきました。

近くの駐車場に車を止め、いざ法隆寺へ。

←南大門をくぐって敷地内へ入ります。いわば法隆寺の玄関にあたる門であります。
これは室町時代に再建されたものですが、国宝に指定されております。
→南大門をくぐってしばらく歩を進めると、前方に見えてくる重厚な建物は中門です。飛鳥時代の建物で、エンタシスの柱(古代ギリシャ発祥の建築様式)や軒下の装飾、勾欄のデザインなど、とてもカッコイイ建物であります。
奥には法隆寺の象徴的な建物のひとつ、五重塔が見えております。

↓中門の両脇に安置されている金剛力士像は日本最古のものだそうです。(左)吽形 (右)阿形
←飛鳥時代に建てられたという五重塔。木造の塔として世界最古のものだそうです。仏舎利を祀るための建物で、仏教寺院に於いては最も重要とされる建物であります。
1階部分には奈良時代初期に作られたという白っぽい色の塑像群があり、東側には維摩居士と文殊菩薩の問答の場面、北側はお釈迦様の入滅の場面、西側はお釈迦様の遺骨を分配する場面、南側は弥勒菩薩の説法の場面がそれぞれ表現されています。まるで洞窟の中のような不思議な空間が広がっております。

↓五重塔の屋根を支える邪鬼

→金堂です。これも飛鳥時代に建てられたもの。内部には中央に釈迦三尊像、その右側に薬師如来坐像、左側に阿弥陀如来坐像がそれぞれ安置され、堂内の四方を守る四天王像は日本最古のものだそうです。釈迦三尊像は飛鳥時代に鞍作止利(くらつくりのとり)によって作られたそうですが、この時代の仏像特有のパッチリとした杏仁形の目、口元に湛えたほほえみ、面長のお顔などなど、とても親しみを覚えるお姿でありました。
ひんやりとした静かな堂内は厳かな雰囲気に包まれていて、思わず感嘆の溜め息が出てしまうほど素敵でした。1,300年も前のものが今こうして我々の目の前にある、ということが奇跡のように感じられました。本当に素晴らしい!
↑金堂の1層目の屋根を支えている獅子(?)です。 ↑金堂の2層目の屋根を支える柱には龍の飾りが施されております。
↑金堂と五重塔。その美しい佇まいは何度見ても見飽きることがありません。


↓金堂と五重塔をぐるりと囲んでいる回廊です。
この空間に身を置くと、自然と遠いいにしえに思いを馳せて、
何故だか少し切ない気分になってしまいます。
←西院伽藍の北西、小高い丘の上にある西円堂です。八角形のお堂の中には薬師如来坐像が安置されています。(が、中が暗過ぎてイマイチよく見えませんでした)
→西院伽藍を後にして、夢殿などがある東院伽藍を目指します。写真は、西院伽藍と東院伽藍を結ぶ道です。
←東院伽藍の前に、隣接する中宮寺へ先に行くことにしました。聖徳太子の母・穴穂部間人皇后の発願によって創建されたとされる尼寺で、最初は現在の位置よりもう少し東側にあったようです。平安時代以降は衰退して、かなり長い間、人々から忘れ去られてしまっていたようですが、戦国時代になって現在の位置に移され、以後、門跡寺院として今に至っているとのことです。
現在のこの本堂は昭和43年に建てられたもので、中には有名な菩薩半跏像が安置されています。頬に添えられた右手の指先の優美さ、口元に浮かぶ可憐な微笑み、華奢な体つきなどなど、一目見たら忘れられない美しい仏様であります。
本堂の次は、本日の目的(のはず)だった中宮寺鳩和殿(きゅうわでん)へ行ってみました。「普段は非公開」という部分にのみ食い付いたのですが(笑)、建物は普通の鉄筋コンクリートだったし、中に展示してある屏風なども別に興味をそそるものではなかったし、「ふーん・・・・・・・・」で終わってしまいました。(^_^;)

→中宮寺の表御殿です。江戸時代後期に建てられたもので、現在は登録有形文化財に指定されています。見学するならこっちのほうがよかったなぁ。。。(こちらも普段は非公開ですが、今年の2/1〜28のみ特別公開されていたもよう・・・がびーん!) <("0")>
↑中宮寺の次は法隆寺・東院伽藍へ。この八角形の建物が夢殿です。奈良時代に建てられたもので国宝に指定されています。
内部には聖徳太子の等身像とされる秘仏、救世観音像が安置されています。

←鐘楼です。鎌倉時代に建てられたもので国宝に指定されています。内部には中宮寺から移されたと言われている奈良時代の梵鐘が吊るされているそうです。


******************************************************************************

法隆寺  http://www.horyuji.or.jp/
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1 TEL0745-75-2555
8:00〜17:00 (11/4〜2/21は16:30まで) 拝観料:大人1,000円

******************************************************************************

中宮寺  http://www.chuguji.jp/
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺北1-1-2 TEL0745-75-2106
9:00〜16:30 (10/1〜3/20は16:00まで) 拝観料:大人500円

******************************************************************************



home > diary top > 10月の日記へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送