奈 良  2004/11/13



奈良は意外と近いので、「ちょっとその辺までお散歩」
といったノリで、ふらりと足を運べるところです。
今日は奈良県立美術館でモネ展を堪能した後、
奈良公園をぶらぶらお散歩しました。
何にも無いのだけれど、そこがいいのかも知れません。

←奈良といえば鹿ですねー。
奈良公園にて。
→奈良公園の一角にある興福寺を拝観してきました。写真に写っているのは五重塔、その左側の建物は東金堂です。
東金堂の内部には薬師如来坐像を中心に、日光・月光菩薩立像や十二神将像などが安置されています。(東金堂の拝観料は大人300円)

有名な阿修羅像は、国宝館で見ることができます。(こちらは500円) 国宝館ではオリジナルグッズがいろいろ売られていて、中々楽しめます(笑)。
←ちなみに本日、この興福寺東金堂でいただいた御朱印はこちらです。書いてくれたのはまだうら若き女性だったのですが、一点の迷いも無くサラサラサラと、流れるような筆使いは見事でした。
ああ、ワタシもこのように美しい文字が書けるようになりたいものです。

御朱印というのは本来はお経を納めた代わりの印らしいのですが、私はどちらかというと、記念スタンプに近い感覚でいただいています。ちょっとバチ当たりかも知れませんね・・・(汗)
興福寺を堪能した後は、ちょっと足を伸ばして奈良町へ行きました。

→漢方薬を扱っているお店。この界隈でひときわ目を引く佇まいです。

↓奈良町の町並み。古い日本家屋がしっとりとした雰囲気を醸し出しています。のんびりとしていて素朴な味わいが素敵です。
←歩き疲れたので、お気に入りのカフェ、「カナカナ」で一服することにしました。
本日はミルクティーと、ブルーベリーのタルトを注文。大粒の新鮮なブルーベリーがぎっしり詰まっていて、と〜っても美味しかったです♪ 大満足。



home > diary top > 11月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送