穂 高   2003/10/18〜19



朝の6時半に車で大阪を出発して、奥飛騨へ到着したのは午後1時頃。
行楽シーズンだからでしょうか、道も混んでいたし、人も多い多い・・・。

でも目的地に近づくにつれ目の前に展開する美しい紅葉の景色に、
人の多さなど気にならないくらい、感激してしまいました。

鍋平駐車場に車を止め、しらかば平駅からロープウェイに乗って、西穂高口駅を目指します。



これがそのロープウェイ。二階建てで、収容人数は何と120人!
よく落ちないものだと感心します。
しらかば平駅から約7分ほどで西穂高口駅に到着します。


さっそく展望台に上って、景色を楽しむことにします。
こちらの気温は何とたったの5度! コートを持ってきてよかった・・・。
左の写真は錫杖岳(多分)、右の写真は西穂高岳です。

どちらも2000メートル級の山です。



上の写真の、中央部分にちょこんと見えるのが槍ヶ岳です。
標高3180メートルもあり、こうなると「きれい」というよりも
畏怖の念を抱いてしまいます。すごい迫力。



お天気に恵まれて、本当によかった。




この日は当日空きのあった旅館を紹介してもらい、そこに泊まりました。
新平湯温泉というところにある某旅館ですが、
シャレた温泉旅館が増えつつある昨今にしては珍しく、
昭和の匂いを色濃く漂わせている、ある意味貴重な宿でありました(笑)。
(大広間の床の間にツキノワグマや鷹の剥製がどどーんと飾ってあったりする)
かなり古い旅館らしく、客室の備品もあちこち傷んでいたり(笑)。
ここまで徹底していると別の意味で何だか楽しくなります。
でも温泉の湯は最高に気持ちよかった。体の芯まであったまりました。


翌日は飛騨高山へ行くことにしました。途中、平湯大滝という所へちょっと立ち寄ってみました。

中々見事な滝です。流れる水も澄んでいてとてもきれい。
手を浸してみると切れそうなほどの冷たさでした。


飛騨高山は何度か訪れたことのある場所なので、
今回は主な観光名所は省略して、お気に入りの店に行くだけにとどめました。
「大のや醸造」で糀味噌と醤油を入手し、飛騨牛料理店の「鳩谷」で昼食を食べて、
実にシアワセな気分で帰途についたのでありました。

****************************************************************************

「大のや醸造」 http://www.ohnoya-takeda.co.jp
ここの糀味噌で作るお味噌汁は本当に美味です。
毎日食べても飽きない味なのがお気に入り。
商品はネットで買うこともできます。
値段は少々張りますが、一度ご賞味あれ。

「鳩谷」 http://www.hida-hatoya.com
明治時代に建てられた趣のある町屋作りの建物で、
とろけるような飛騨牛料理を堪能できるお店です。
しゃぶしゃぶ(4000円より)しか食べた事がありませんが、
本当に絶品です。(忘れられない味!)
少人数でも個室でゆったりといただけるのがよいです。
飛騨高山へお越しの際はぜひ。オススメのお店です。



home > diary top > 10月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送