枚岡公園  2005/4/10



ふと思い立って、散歩がてら枚岡公園に桜を見に行くことにしました。
生駒山の麓に位置するこの枚岡公園は、春は梅や桜が楽しめる所として
その名を知られています。公園といっても山の中なので自然がいっぱいです。

←枚岡公園へのルートのひとつである、通称「暗峠」(くらがりとうげ)の入口付近です。道幅が狭い上に勾配も急で、ご覧の通り既に地面がアスファルトではないという・・・(滑り止め加工が施されているのです)。
かなり急な坂なので歩いて登るのも一苦労です。
→でもこれでもれっきとした国道だというのがオドロキであります。これよりずっと先の山頂の方では道が石畳になっている箇所があったり、こんなに狭い道なのに一方通行ではなかったり、といった具合で、私なんぞは多分一生車で通ることのできない国道でありましょう(笑)。
フーフー言いながらやっとのことで公園に到着。辿り着いたそこには息を呑むような美しい景色が広がっていました。このように山の中に咲く桜というのも好いものです。
苦労して登ってきた甲斐がありました。
→何という種類かは知りませんが、ピンクが一際濃い、美しい佇まいの桜です。
今日はお天気が下り坂との予報でしたが、昼間は雨も降らず、曇り空のまま経過してくれてよかったです。
←今日は半袖でもちょうどいいくらいの暑さだったので、公園内でアイスクリームを入手。
ひんやりとした甘さが実に美味しかったです。ベンチに座ってアイスを食べながら、しばしボンヤリと散りゆく桜を眺めていました。
→この時期は緑もきれいです。赤い橋とのコントラストが美しい。

↓道端には小さな可愛らしい花がたくさん咲いていました。
満開の桜もきれいですが、個人的には散りゆく頃の桜が一番好きかも知れません。



home > diary top > 4月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送