長谷寺  2009/5/3


本日は奈良の長谷寺まで、「長谷寺大観音特別拝観」に行ってきました。

お参りに行く前に、先ずは腹ごしらえであります(笑)。門前町にある「長谷路」というお店でお昼ごはんを食べることにしました。
特に下調べして行ったわけではないのですが、このお店の建物が何と登録有形文化財ということで、「ここにしよう!」とその場で即決。
→メニューは殆どなく、食事は「そば」か「そうめん」か「にゅうめん」のみ(全てに柿の葉寿司が2個付いて1,000円なり)。そうめんで有名な三輪の近くだということで、今回はにゅうめんを注文しました。なかなか美味しかったです。
食事の後は早速長谷寺へ。拝観料500円を払って仁王門から中へ入ります。

←本堂へ行くにはこの長い長い登り廊をず〜っと登っていかねばなりません。ゆるやかに見えますが、結構しんどかったです(笑)。
この回廊の両側には牡丹の花がたくさん植えられていて、色とりどりの美しい花が参詣者の目を楽しませてくれました。
ようやく本堂に到達しました。
ここで別料金1,000円を払って、今回の目的である「長谷寺大観音特別拝観」へと進みます。
靴を脱いで本堂の中に入ると先ず僧侶が好い香りのする粉を掌に乗せてくれました。それを両手にすり込んで次に進むと、今度は「結縁の五色線」という腕輪を手首に嵌めてくれました。この五色線は仏の五つの智慧を表すという白・赤・黄・青・黒の五色の糸をより合わせて作られたものだそうです。これを身に着けることで観音様とご縁が結ばれたというしるしになるとのことです。
仄暗い堂内を奥に進むと、いよいよ観音様のお膝元であります。
近くに寄って上を見上げると、遥か頭上に観音様のお顔を仰ぎ見ることができました。
普段は絶対に見ることのできない光景に、大コーフンの我々(笑)。
本当にモノスゴイ迫力であります。かっこよすぎるわ〜。
今回の特別拝観では、この観音様の御足に直に触れることができるのですが、
あまりのありがたさに何だか涙が出てきそうなほど感動しましたよ(笑)。
信仰心の無いワタクシでもそういう気持ちになれるのですから、
やはりとてつもなく大きなお力を持ってらっしゃる観音様なのだなぁと思いました。
↑特別拝観記念としていただいたもの。こういうの、すっごく嬉しい♪(^v^) ↑御朱印もいただいてきました。
←本堂から五重塔を望む

↓(左下) 一切経堂

↓(右下) 五重塔
別名「花の御寺」とも呼ばれるこの長谷寺は、春夏秋冬、一年を通してさまざまな花を楽しむことができます。
我々が訪れたこの時期は牡丹、しゃくなげ、ツツジがまさに花盛り。美しい花々を堪能してきました。
観音様の御足に触れられるという貴重な体験ができ、しかもこんな美しい花々もたくさん目にすることができて、今日は本当に充実した素晴らしい一日でした。


********************************************************************

「長谷寺」  http://www.hasedera.or.jp
奈良県桜井市初瀬731-1  Tel 0744-47-7001
拝観時間 8:30〜17:00(10月〜3月は9:00〜16:30)
入山料 500円

※特別拝観期間※  特別拝観料1,000円
2009年4月1日〜7月31日
2009年10月1日〜12月31日
2010年4月1日〜5月31日

********************************************************************




home > diary top > 5月の日記へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送