home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと



8月26日(日) つれづれ

■玄関前に植えている日々草がこの暑さでずいぶん伸びていて、
見た目にも雑然としてきたので、今日はスッキリ見えるように剪定してやりました。
切った枝を捨ててしまうのは勿体ないので、こうしてグラスに活けて
部屋に飾っています☆ 鮮やかなピンク色がとってもキレイです。
おうちの中に花があるのって、やっぱりいいものですよね。(^-^)








■最近、常にマニキュアをするようにしています。
といっても、透明に近いような薄い色のものを、単色で使っているだけですが・・・。
しかも未だに甘皮処理などのやり方も分からないし、爪の形の整え方も全然なっていない状態なので、
まるで子供が大人の真似をしているようなものなんですけどね(笑)。(^^ゞ
でもそれでも、爪がピカピカ光っているだけで、ウキウキと弾むような気分になれるから不思議です。
ゴテゴテギラギラと盛りまくったネイルアートは好きではありませんが、(第一ワタクシにはそんなの似合わないし)、
一度プロのネイリストに本格的に爪を美しく整えてもらいたいなぁと思っています。

■盆休み明けの今週は思いのほか仕事が忙しく、この時期にしては珍しく、3時間近く残業になった日もありました。
そうなるともう、おうちに帰って料理を作る気力&体力が全くなくなってしまうので、
(ここ数年ホントに体力のなさを実感します)、潔く出来合いのお弁当を買って帰ることにしているのであります。
いつもは行きつけのスーパーまで足を運ぶのですが、先日はあまりにも疲れ果ててしまい、
そこまで歩くのがしんどかったため、もっと手前にあるコンビニで調達することにしました。
ヨレヨレになりながらお弁当をレジに持って行くと、会計をしてくれた女の子が、
「今、お仕事帰りですか? お疲れさまです!」と、ニコッと笑って明るく声を掛けてくれたのです。
普通こういうところでは、マニュアル通りの応対しかしてくれないものですし、
またそれがこちらも当たり前という認識しかないので、思い掛けない言葉を掛けられて、
一瞬「え?(゜o゜)」ってビックリしちゃいました。
でも、とてもとても嬉しかったです。おかげさまで、疲労が一気に吹き飛びましたよ♪ (^o^)
レジをしてもらっている短い間ではありますが、その女の子と少し言葉を交わして、
何だかホッとあったかい気持ちになってお店を後にしました。
ワタクシにとっては、ものすごく心に沁みる出来事でありました。



8月24日(金) 嬉しいプレゼント♡

友人から誕生祝いとして、プジョーのペッパーミルとソルトミルをいただきました☆
何がいいか聞かれてペッパーミルをリクエストしていたのですが、
何とお揃いのソルトミルまでセットにして贈ってくれました。わーい♪\(^o^)/
リクエストしたわりに、ペッパーミルに関してあまり知識がなかったワタクシですが、
プジョーのものはその代名詞として世界中で愛用されているそうです。
最初、プジョーと聞いて「あの車の?」と思ったワタクシですが、
もともとは粉挽き場→製鋼工場→鋸の刃や様々な道具が作られるようになり→
自転車→車、と発展を遂げていったのだそうです。
ペッパーミルは1874年に登場したというのですから、何と130年以上も昔から
ずっと愛用されてきた逸品だったのですね。
プジョーのミルは刃が命だそうです。これで挽く胡椒の香りは素晴らしいのだろうなぁ♪
今日届いたばかりでまだ使っていませんが、とてもとても楽しみです。
ステキなものを贈ってくれて、どうもありがとうね!!! おかげで宝物がひとつ増えました。


プレゼントつながりということで、別の友人から先日いただいたものも
ここでご紹介したいと思います♪
左の写真でワタクシが身に着けているネックレスがそうなのですが、
何と手作りなのだそうです。わー、すごーい!!
何種類かある中からひとつ選んだのですが、やはりこういうエキゾチックな
デザインのものに惹かれて、これに決めました。
お気に入りのワンピースに合わせてみたのですが、とってもいい感じです☆
また、このネックレスには長さ調節ができる別パーツも付いていて、
もっと長くすることもできるのです! 素晴らしい!
普段あまりこのようなアクセサリーを身に着けないワタクシですが、
これからはもっとオシャレをしようと思います♪
どうもありがとうございました!!



8月23日(木) 処暑なのに・・・

今日は二十四節気の「処暑」に当たる日でした。
本来なら、「暑さが収まってくるころ」のはずなのですが、今年は何としたことでしょう、
ず〜っと厳しい暑さが続いていて、今日も最高気温35度以上という猛暑日となりました。
この暑さ、一体いつまで続くのでしょうか・・・暑さに弱いワタクシ、もうそろそろ限界であります。(+_+)
夕方に突然ものすごいゲリラ豪雨が降ることも多くなりましたし、何だか不気味な天候ですねぇ。



8月22日(水) つれづれ

■今日は仕事が終わってから歯医者さんへ行ってきました。
先日食事中にポロッと外れてしまった虫歯の詰め物を元通りにしてもらうためであります。
ところが、詰め物が歪んでしまっていたのか、うまく嵌ってくれなかったため、作り直すことになってしまいました。
今のままだと削ったところが浅すぎて再びすぐ外れてしまう恐れがあるとのことで、
「もう少し削りますね〜」と事も無げに言われてしまいました(笑)。ゲゲッ、何てことだ! (((゚Д゚)))!!!
予想外の展開で心の準備ができていなかったため、気が遠のきそうになりながら歯を削られたワタクシ(笑)。
一応ちゃんと麻酔をしてくれたので痛みはありませんでしたが、全身がこわばってガチガチであります。
ふ〜、おかげで一気に体力を消耗してしまったわ・・・('A`)
型が出来上がってくるのが約1週間後とのことで、次回予約をして帰ってきました。
今日一日で処置が終わらなかったのが残念ですが、でもまぁ、型を作り直したので仕方ありません。
次回で今度こそ完了(のはず)なので、がんばって行って来ようと思います。

■ヘビーローテーション
*ザッハトルテ 「おやつは3ユーロまで」
  以前FMで耳にしてすっかりトリコになってしまった京都のバンド、ザッハトルテのサードアルバムです。
  アコーディオン・チェロ・ギターという組み合わせの3ピースバンド。歌はなくインストのみですが、
  まるでパリの街角にでもいるかのような、オシャレな気分にさせてくれる音楽がステキです。
  おうちでお茶を飲んだり雑誌を読んだりなどの寛ぎタイムにピッタリ。
  FMで聴いたのは最新アルバム「ビストロオンゼ」に収録されている曲だったので、
  今度はそちらも購入しようかと思っています。個人的にはかなりオススメ☆
*ニッキー・ミナージュ 「Starships」「Super Bass」「Beez In The Trap」などなど
  以前から「スターシップ」はちょっと気になる曲だなぁと思っていました。
  先日、たまたまユーチューブで彼女のプロモーションビデオを見て、すっかりトリコに。
  パンチの効いたラップもかっこいいし、ポップな曲もこれはこれでいい感じ。
  アルバムを買おうか検討中です♪ (いろんな豪華アーティストとコラボしているようなのでその点も興味アリ)
*Tyga 「Rack City」
  半年以上前になりますが、FMラジオで知った曲です。
  妙に耳に残る独特のラップがクセになりそうな感じです。
  何を言っているのかよく分かりませんが多分、雰囲気的にはかなり過激な内容のようですが・・・(^_^;)
  でもこういうのも結構好きかも。
  日本人のワタクシにとっては、歌詞の意味云々ではなく、リズムや音が面白いから好き、という感じですね〜。



8月20日(月) 本日の晩ごはん

・豚の冷しゃぶ(玉ねぎ、カイワレ)  ・コールスロー  ・もやしの中華風
・納豆  ・キュウリとわかめの酢の物  ・ナスの豆板醤ソース和え
・大根と人参とわかめと豆腐の味噌汁  ・十六穀米  ・枝豆  ・冷酒

長い休みの後の仕事というのはやはりツライものですね・・・(^_^;)
今日は全然いつもの調子が取り戻せず、要領の悪さを発揮しまくりの一日で、
たいしたことは何もしていないのにドッと疲れてしまいました。情けない・・・
そんなこんなで今日はもう早くおうちに帰ってゆっくりしたかったのですが、
先週出したクリーニングを受け取りにいかないといけなかったのを思い出し、
ヨレヨレの体にムチを打って外出しました。('A`)
そして、そういえば家に食べるものが何もなかったことも思い出し、
その足でスーパーへ立ち寄り、あれこれ食材を買って帰りました。
そんな調子で結局、ゆっくりするどころか、普段より忙しくなってしまいましたわ。(+_+)

暑いのでサッパリしたものが食べたくなり、今宵のメインは豚の冷しゃぶにしました。
そして付け合せのひとつ、コールスローには先日の鞆の浦旅行で購入したレモスコを振ってみたのですが、
これが、レモンの爽やかな風味とピリッとした辛味が絶妙のバランスで、とっても美味しかったのです!
試しに買ってみたレモスコですが、こんなに食材の味を引き立たせてくれるなんて・・・買ってよかったです♪
他にもいろんな食材で試してみようと思います。



8月19日(日) 盆休みのあれこれ

■9連休もある!と思っていた盆休みも、とうとう今日で終わりです。早っっ!
結局、その大半をだらだらだら〜〜〜んと無為に過ごしてしまいました。(-_-;)
時間があり過ぎるのも考えものであります・・・というのも、ダラけ過ぎて逆にな〜んにもする気が
しなくなってしまったからであります。
12日の晩から実家に帰っていたのですが、13日にお墓参りに行った以外は、本当に何もせずに
ひたすら喋るか、食べるか、眠るかして過ごしていました(汗)。
サイト更新でもしようかと持参したパソコンも、結局無駄になってしまったという体たらく。
情けないことこの上ないです。('A`)
でもまぁ、日頃貧乏ヒマなしで始終バタバタしている身にとっては、こうしてたまにのんびり過ごすのも
必要なことだったのかも知れません。「何もしない」というのも案外難しいことですので・・・
時間がちょっともったいなかったですけど、休養はタップリできたかなと思います。(^-^)

■8月14日早朝は、金星が月の裏に隠れる「金星食」という珍しい天体ショーがあるというので、
随分前から楽しみにしていたのに、当日は前線の影響でどんよりと曇っていて、なーんにも見えませんでした(怒)。
うぅー、せっかくがんばって夜遅くまで起きていたのにー! (`Д´) ムキー! とっても残念です。
次回好条件で見られるのは51年後の2063年5月31日だそうですが、もしワタクシが生きていたら91歳、
運が良ければ見られるかも知れませんね(笑)。
その代わり今回は、ペルセウス座流星群をほんの少しですが、この目でちゃんと見ることができました!
スーッと細い筋を描くようにして星が流れるのを見て、ひとりで大はしゃぎ。
というのもワタクシ、流れ星を見たのは生まれて初めてだったからであります。
大阪の空は普段から星があまり見えないので、今回見られたのは非常にラッキーなことだったかも知れません。

■8/17〜18は広島県福山市の鞆の浦に旅行してきました☆
古い町並みが残っているという鞆の浦は、以前から行ってみたかった場所のひとつだったのであります。
それと、もうひとつの目的が、2010年にできたばかりというステキな宿に泊まること。
全室オーシャンビュー・温泉露天風呂付で、スタイリッシュな和の佇まいがオシャレな、
大人のためのリゾートホテルであります。こういうところに一度泊まってみたかったんですよね♪
今年の盆休みが長かったおかげで、平日を狙って行くことができて本当にラッキーでした。
(人気の宿みたいで、週末は予約が取れない状態でした)
暑くてヘロヘロになってしまいましたが、それ以外は何もかもが素晴らしく、とても充実した2日間を過ごしてきました☆
写真を撮ってきましたので、よろしければコチラからどうぞご覧下さい。



8月11日(土) 本日のあれこれ

■今日からワタクシ、楽しみにしていた盆休みに突入いたしました☆
今年は何と、9連休もの長い夏休みがいただけたのであります。(今までは5連休〜6連休が殆どでした)
暑い時期はやはり、それだけで体力を消耗してしまいますので、こうしてゆっくり休ませてもらえるのは
実にありがたいことであります。
さぁて、何をして過ごしましょうか。何だかワクワクします♪ o(^-^)o

■盆休み初日の今日は、昼から友人が我が家に遊びに来てくれました。
現在は結婚して関東地方に住んでいますが、実家に帰省するたびにこうしてわざわざ会いに来てくれるのであります。
いつまでもこうして忘れずにいてくれる友人がいるなんて、本当に嬉しいことであります。いつもありがとね!
それなのに、暑さに負けてしまって、超手抜き料理をお出ししてしまったワタクシ(汗)。(ホントにすまぬ)
でも意外と好評だったのでホッとしました。
いろいろと積もる話に花を咲かせて、時間が経つのがあっという間でした。あ〜、楽しかったぁ。(*´∀`)
←夏野菜カレーと野菜サラダ(レタス、玉ねぎ、キュウリ、プチトマト、スイートコーン)を作りました。カレールーではなく、小麦粉&カレー粉で作る手作りカレーです。手抜き料理ではありますが、我ながら中々美味しかったです。

→友人からの差し入れ、大好きな「コンフィセリー・ラパート」というケーキ屋さんのケーキです。夏らしく柑橘系のフルーツが乗ったレアチーズと人参のケーキです。最高に美味しかったデス♪


■先月中旬に注文していたキノコ時計が本日手元に届きました!
東京にある「古今東西雑貨店イリアス」というお店から取り寄せた、
ベニテングタケがデザインされた腕時計であります。
この時計は石川県金沢市に工房がある「C-Brain」のもの。
1点1点手作りなのだそうです。ベルト部分の水玉も手描きだそう。
そのためか、とても味わい深いデザインとなっています。
Webサイトで見たのもステキでしたが、実物はもっと素晴らしい!
ベルトの赤色も、思っていたより落ち着いた色合いなので、
自分の年齢でも違和感なく身に着けられそうです。
あまりにもステキ過ぎて、何度も眺めてはニヤけてしまいます(笑)。
おかげで素晴らしい宝物がひとつ増えました♪ 大事に使おうと思います。



8月9日(木) 今日もつれづれ

■昨夜は久々にエアコンを入れずに、爽やかな風を感じながら心地良く眠れました。
ほんの少し気温と湿度が下がるだけでこんなに違うものなのですね。何だかとても幸せ気分♪ (^-^)
それにしても、温度は同じでも、エアコンで調節したものと天然のものとは、雲泥の差がありますよね。
実に不思議なことであります。

■盆休み前とあって、今日はバタバタと忙しい一日でした。
毎朝の机拭き&玄関掃除をサボったにもかかわらず、3時間もの残業となってしまいました。('A`)
ヨレヨレに草臥れ果てていたので、今日はもうスーパーのお弁当を買って帰って晩ごはんに食べました。
でも今回はまだマシな方でしょうか。
明日一日がんばったら、土曜日からいよいよ待ちに待ったお盆休み(今年は何と9連休!)に突入しますのだ☆
もう、それだけを心の支えにして(笑)、あと一日がんばりたいと思います。

■ロンドンオリンピックが始まって2週間も経つというのに、今回は何故だかちっともテレビを見る気がしなくて、
競技結果を翌日のラジオで聞く程度にとどまってしまっていました。
2年前のバンクーバーオリンピック(冬季オリンピック)の時はあんなにハマっていたというのに・・・(^_^;)
しかも我が家では、液晶テレビに買い替えてから初めてのオリンピックになりますので、せっかく美しい画面で
大迫力の映像が楽しめるというのに、一体これはどうしたことでしょうか。(自分で自分がよく分からん・・・)
でもまぁ、元々スポーツ観戦は好きではないので、何か心を鷲掴みにされるようなきっかけがないと
難しかったのかも知れません。
で、遅ればせながら本日、ようやくその「心鷲掴みにされる」競技を、たまたまつけたテレビで見ることができました。
それは今日から予選が始まった新体操であります。
各選手の美しい演技に、ごはんを食べるのも忘れて(笑)、すっかり心を奪われて見入ってしまいました。
どの選手も素晴らしかったですが、やはりロシアのカナエワは群を抜いていますよね〜。
まるで女神が降臨したかのようでした。本当にスゴい神業の連続で、まだ予選段階ですが、見ていて鳥肌が立ちました。
個人的には同じロシアのドミトリエワの演技にも目が釘付けになりました。2人ともとても美しくて目の保養になります☆
後は、韓国のソン・ヨンジェやアゼルバイジャンのガラエワも独特の魅力があってとてもステキでした。
個人総合の次は団体の予選がありましたが、こちらもモノスゴイ神業の数々に度肝を抜かれました。
何であんなことができるんでしょう・・・次から次へと繰り広げられる演技に圧倒されました。
あと少しでオリンピックも終わりですが、新体操と、あとこれも今日から始まったシンクロナイズドスイミング(チーム)は
楽しみに見たいと思います♪



8月7日(火) つれづれ

■今日は昨日届いたキノコ柄のバッグで出勤☆
たったそれだけのことなのですが、今日は一日中ルンルン♪と心躍るような気持ちでございました(笑)。
ポケットがたくさんついているので、使い勝手はとても良いです。何より軽いのが嬉しい♪
見た目の可愛らしさだけでなく機能的にもバッチリなので、いい買い物ができて本当によかったです。(^-^)

■そんなこんなでいつもに増してヤル気に満ち溢れていたので(実に単純なワタクシ)、
今朝はがんばって会社の草むしりに精を出しました。
ここしばらくの夏の暑さで雑草が恐ろしいくらいグングン生長しており、見るからに暑苦しくボウボウに伸びていました。
ず〜っと気になっていたのですが、何しろこの猛暑続き・・・ついつい見て見ぬフリをしてしまっていました。
汗だくになりながら片っ端から抜いていったのですが、さすがにこれだけ生長すると中々簡単に抜けてくれません。
なので今日は全体の5分の1くらいしか進みませんでした。
でもこの調子で毎朝ちょっとずつ草むしりを続けて行けば、1週間ほどでキレイになるはず。
途中で諦めず、がんばって励もうと思います♪

■今日は立秋。日中はまだまだ猛暑日が続いていますが、暦の上ではもう秋の始まりなんですよね。
でも、夕暮れ時になると、気のせいかも知れませんが、吹く風が何処となく昨日までとは違う気がしました。
本当に微妙な違いなのですが、夏の盛りは過ぎたのだなぁという感じがしてちょっぴり切なくなりました。
こうして少しずつ少しずつ、季節は移ろって行っているんだなぁとしみじみとした気分になった夕暮れでした。


■本日の晩ごはん
・ゴーヤチャンプルー  ・かぼちゃの煮物  ・納豆
・キュウリとわかめの酢の物  ・キノコとセロリの葉のマリネ
・トマトと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

暑がりなので夏は一番苦手な季節なのですが、
そのわりに夏バテなどは殆どしたことがありません。
今年も、気分はヘロヘロですが、食欲はモリモリ!です(笑)。
夜もグッスリ眠れますし、夏バテの「な」の字も見当たりません。
実にありがたいことであります。
この調子であともう少し、無理をせずがんばりたいと思います♪



8月6日(月) きのこバッグ!!

先日ひょんなことから知ったレスポートサックのキノコ柄のバッグ。
最近、キノコ熱が再燃しているワタクシ(笑)、ネットで見ているうちに
無性に欲しくなってきてしまったのであります。

でも、確かに可愛いけど、色がピンク色だしなぁ・・・(一番苦手な色です)。
しかも、実を言うとレスポートサックってあんまり好きではなかったのです。
(殆どの柄が全然自分好みじゃないので・・・ファンの方、ごめんなさい)
それなのにこんなに突然魅了されてしまうなんて、自分でも意外でした。
でも、今までブランドものとは無縁の生活で、買うものも黒色一色だったんで、
たまにはこういう色のグッズを身に着けるのもいいのではないか?と思い、
50%オフになっていたというのもあって、思い切って買うことにしたのであります。

それが本日、ようやくワタクシの手元に届いたわけなのですが、想像以上の可愛らしさに感激しています☆
40歳のオバハン(私)が持つにはちょっと子供染みたデザインかも知れませんが、試しに斜め掛けにしてみたところ、
思っていたほどヘンではありません。柄がシンプルだからでしょうか。
生地の地模様は小さなドングリ、キノコ部分は刺繍が施されていて、とってもいい感じ♪ (*^_^*)
それに、やっぱりこういうキレイな色のものを身に着けるのって、ウキウキと弾んだ気分になれますよね☆
ホントに今までこういうテイストのものを一切所持したことがなかったので、その点でも実に新鮮な気分でした。
明日からこれを通勤用のバッグとして使用予定ですが、とっても楽しみです♪ むふふ。(^-^)



8月5日(日) 文楽鑑賞

本日は国立文楽劇場まで、夏休み文楽公演を観に行ってまいりました。
実は今回は何と、第1部と第3部の2つを鑑賞! 1日に2つも観るのは通し狂言以外では初めてです。

第1部は「親子劇場」ということで、子供さん向けの演目が中心です。文楽についての解説コーナーや、
お客さんに舞台に上がってもらって実際に人形を遣ってもらうという体験コーナーもあります。
今年は「鈴の音」と、「西遊記」より「水簾洞の段」「閻魔王宮の段」「桃園の段」「釜煮の段」という内容でした。
実はワタクシ、第1部を見る予定ではなかったのですが、今回は珍しいことに相方が観に行きたいというので、
急遽チケットを手配したのでありました。(何でも、ラジオで浜村淳さんが紹介しておられたのだそうです)
驚くことに、チケットはほぼ完売状態(!)。客席は大勢のお客さんで埋まっていました。
当然、子供さんの姿もたくさん見られました。みんな文楽を楽しんでくれるといいなぁ♪

「鈴の音」は人形遣いの桐竹勘十郎さんによる新作で、河童の河太郎とキツネのコン平&はつねの物語です。
美しい音の鳴る鈴を見付けた河太郎は、それを持って沼の中に入りますが、水の中では当然音は鳴りません。
そこでキツネたちに鈴を渡すのですが、今度はその鈴の音によって狩人に狙われてしまいます。
河太郎の知恵で、お稲荷様のお使いのフリをして何とか狩人を追い返した3人でしたが、せっかくのこの鈴を
どうしようか?・・・ということで、試しに木の枝にぶら下げてみると、鈴は風に吹かれて美しい音色を響かせ、
それにつられるようにのどかな春がやってきて、めでたし、めでたし、という内容でした。
日本昔ばなしのような感じで、とっても面白かったです。

「西遊記」は孫悟空が大暴れする物語。地獄に行っては閻魔大王の邪魔をし、都では大事な桃を盗み食いする、と
やりたい放題なのであります。しかしそんな悟空もついに捕まえられ、油の煮えたぎった釜に放り込まれようと
するのですが・・・あら、不思議! 何と客席の後ろから登場するのであります!
悟空は分身の術を使って逃げ出していたのでした。そして最後は、天高く昇って行くのですが、
その演出は何と、人形遣いの豊竹清十郎さんがワイヤーで吊られて、まるでサーカスのように客席の上を
飛んでいくという驚きの光景が楽しめました。

また、「ワイルドだぜぇ〜」とか「つーけまつーけまつけまつけーる」(きゃりーぱみゅぱみゅの歌)など、
今流行っているものをうまいことアレンジして語りの中に織り交ぜる場面があって、みんな大爆笑でした(笑)。
それが大夫のあの独特の語り口調で言うものだから、メッチャ面白かったです(笑)。(≧∇≦)
でも本来、文楽というのはこういうものだったんじゃないのかなぁ。
庶民のための娯楽だったんですから、流行りのものを取り上げて、こうしてお客さんを楽しませていたに違いありません。
今は「古典芸能」という括りになってしまって、一般的には「難しそう」「とっつきにくい」「退屈」という
マイナスイメージを抱かれているのがとても残念です。
でも今回の親子劇場のように、大人でも単純に「面白い!」と楽しめるものもジャンジャン上演して、
もっとたくさんの人に文楽の魅力が伝わるといいなぁと思います♪ (^-^)
公演が終わった後は人形たちがお見送り。
一緒に記念撮影もできるというので、子供たちに大人気でした。 
 
↑河童の河太郎とキツネのコン平です。 ↑一番人気はやっぱり孫悟空! 一緒に記念撮影しようと大勢の人が順番待ちをしていました。  ↑ワタクシも子供たちに負けじと、青鬼さんとツーショットで写真を撮ってもらいました(笑)。


その後は地下街の食堂でお昼ごはんを食べ、時間つぶしのためにビックカメラなんば店へ行きました。
我々はこういうところを用もなくウロウロするのが大好きなのであります(笑)。
冷蔵庫や洗濯機などの家電製品を片っ端から見学し、(でっかい冷蔵庫がハイテクで面白かった)、
おもちゃ売り場ではいろんなおもちゃを触ったり眺めたりして楽しみ(笑)、
テレビコーナーでは50インチ以上の大型のものを「ほぅ〜」と感嘆しながら眺めたりしていました。
それと、今回はDVDのコーナーで、ワタクシの大大大好きな映画、「八月の鯨」が売られているのを
発見したのであります!! \(^o^)/ しかも何と1,000円という驚きの価格でありました。
長いこと、「何でDVD化されていないのだろう?」と嘆いていたのですが、今年の6月にようやく発売されたもよう。
もう、本当の本当に嬉しいです! もちろん、その場で即決で購入しましたとも!


そうこうしているうちに、第3部を一緒に鑑賞予定の友人との待ち合わせ時刻が
近付いてきましたので、相方とはそこでお別れ。ワタクシは待ち合わせ場所である
「アルション法善寺本店」へと向かいました。
このお店は人気があって、いつも30分〜1時間ほど待たされるので、
今日もスゴイ覚悟をして行ったのですが、ラッキーなことにすぐに席が空きました。
やった〜♪(^-^)

←もちろん、オーダーしたのはアフタヌーンティーセットであります☆
好きな紅茶とケーキとマカロンを1つずつ選び、他にチーズタルトやパウンドケーキ、
フルーツが付きます。どれもほっぺたが落ちそうなほど美味しくて、
身悶えしながら堪能したワタクシでありました(笑)。

友人との尽きないお喋りもとっても楽しくて、時間が経つのがあっという間でした。
気付くと開演時間が近付いてきていたので、慌ててお店を出て文楽劇場へ。



第3部は文楽を代表する演目である「曽根崎心中」でした。
ワタクシ、この演目を観るのは今日で2度目なのですが、これはもう、何度でも繰り返し見たくなる
名作中の名作なのであります。
「天満屋の段」での、お初の足を使ってお互いの気持ちを確かめ合う場面は、ドキッとするほど妖艶で、
ともすると“心中”というのが究極の愛の形というか、切なくなるほど甘美なもののように感じられるのです。
今回も、最初から最後まで、前のめりになって舞台に釘付けになってしまったワタクシでした。
ああ、ホントに最高に素晴らしかったです! (客席も満席状態でした)

今日はとても濃厚な一日でした。おかげで心にいっぱい栄養を与えることができた気がします。
ああ、シアワセ☆ (*´∀`)



8月4日(土) 本日のあれこれ

■今朝は6時45分に起床。休日だというのにメッチャ早起きです。
朝からとってもヤル気に満ち溢れていたので、次から次へと家事をこなしました。
 ・昨夜干していた洗濯物を取り込んでたたむ→一部アイロンがけ
 ・窓拭き
 ・布団干し
 ・部屋の掃除(念入りに)
 ・玄関、風呂、トイレの掃除、トイレマット類の洗濯

■そんなこんなで、全ての用事が終わったのが何と昼の11時過ぎでした。(゜o゜)
このクソ暑い中、4時間も掃除・洗濯に励んでいたことになります。
尋常じゃないほど汗だくになってしまいましたので、ここでお風呂に入ることにしました。
ぬるめのお湯に浸かって、開け放した窓から見える夏の青空を眺めながら、ゆっくりの〜んびりと
お風呂を楽しみました。何だかすごく贅沢な気分であります。
風呂上りには全身にパタパタとベビーパウダーをはたき、掃除したての清潔な部屋にはクーラーを入れ、
まるで天国のようでした(笑)。ああ、なんて幸せなのー。( ´ー`)

■外に出掛けるのが億劫だったので、おやつは自分で作ってみることにしました。
ネットで検索したレシピを参考に、自分でテキトーに焼いてみた
パンケーキであります。バターとはちみつをタップリかけていただきました。
これが、モッチリしていて我ながらと〜っても美味しかったです!
たまにはこうして手作りのおやつを楽しむのもよいものであります。








■夜は、久々に「すいか」のDVDを見ました。
これは2003年の夏に放送されていたテレビドラマなのですが、個人的にものすごくお気に入りの作品なのです。
2年前に思い切ってDVDボックスを購入して以来、何度も繰り返し見ています。
でもこのドラマはやっぱり、夏に見るのが一番! 自分の抱いているノスタルジックな夏のイメージにピッタリはまります。
全体的にほのぼのとした雰囲気で、コメディータッチな描き方をしているのですが、
でも実は「人生とは」とか、「生と死」というようなものがテーマになっています。
でもこのドラマがスゴイのは、そういう重く暗くなりがちなテーマをさらりと描いていて、しみじみと心に沁みるような
セリフで伝えていることです。なので見終わった後は、ちょっぴり切ないけれど、心がホッとあったかくなるような感じなのです。
また、みんなで食卓を囲むなどの何気ないシーンの描き方もいいんですよね〜。
舞台となっている「ハピネス三茶」という下宿屋のレトロな雰囲気も素敵だし、登場人物のファッションもとってもかわいい!
今見てみてもちっとも古臭くありません。(むしろかなりオシャレです)
放送当時は視聴率もあまりふるわなかったそうですが、そんなものが全くあてにならないことをこのドラマが証明してます!
個人的にかなりオススメのドラマです。

■それに比べて、今やっている夏ドラマはどれも「うーん・・・・・・」ってカンジですよね〜。(^_^;)
一応、6つの作品を見ていますが、次回が待ち遠しくなるようなものはないかも。。。(惰性で見てる感じ)
ひょっとしたら、途中で見るのをやめてしまうかも知れません。
昔はテレビドラマ大好き人間だったんですが、ここ数年は少し好みが変わってきた気がします。
ちなみに現在欠かさず見ているお気に入り番組は、「美の壺」、「美の巨人たち」、「ソロモン流」、「和風総本家」、
「ザ!世界仰天ニュース」、そして「アメトーーク!」であります。
これは毎回見るのがとっても楽しみな番組ばかりです。
中でも「美の壺」はとっておきの休日に見る心の栄養剤ともいうべきお気に入り番組で、
いつも「ほおぉ〜」「はあぁ〜」と感嘆の溜め息をつきながら見ております(笑)。



8月3日(金) 無事完成☆

じゃーん!
我が家の梅干がついに完成しました! \(^o^)/

雨に遭うこともなく、こうして無事に出来上がってくれて、とっても嬉しいです☆
(ちなみに今回は3日間、昼間のみ干しました)
完成した梅干は1個1個、丁寧に保存容器に並べて流し台の下に保管。
昔ながらのしょっぱい梅干なので、常温保存が可能なのであります。
今までの経験上、だいたい半年後くらいから塩が馴染んでグンと
美味しくなるので、それまで大事に取っておくつもりです。
一緒に干した赤紫蘇は、もう少しカラカラになるまで干しておいて、
こちらはミキサーにかけてゆかりを作ろうと思っています。

今年はいつもの保存食作りがかなり控えめになってしまったのですが、でもまぁ、
オオトリである梅干が無事にこうしてできあがったので、満足しています。
来年こそはもっとたくさんの種類・量を仕込みたいなと思っております。



8月1日(水) つれづれ

■本日の晩ごはん
・豆腐とツナのマヨネーズグラタン  ・もやしの中華風  ・納豆
・トマトと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今日は定時で仕事が終わったので、その足でお買い物へ。
あれこれ食材を買って帰りました。
本日のメインは最近のお気に入りで、ちょくちょく作っているおかずです。
木綿豆腐を使うので意外と食べ応えがあるし、ツナ&玉ねぎ&マヨネーズという
最強の組み合わせも◎。安い・簡単・美味しいと3拍子揃ったスグレモノなのです☆
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


■今日は少しお天気が不安定な感じだったので、梅を干すのはやめておきました。
でも昨日一日でかなり柔らかくなってくれたものもありますので、この調子だとあと1〜2回も干せば完成しそうです。
今年の梅はどの子もふくふくと柔らかくて、とってもキレイなのです☆ 出来上がりがとても楽しみです♪ (*^_^*)


■夜、友人から荷物が届きました。
「何だろう??」と開封してみると、こんなステキな浴衣が入っていました!
ワタクシの大好きな金魚柄であります。何と帯までセットになっています。
(しかも、金魚柄の赤いあずま袋付き!)
きゃ〜〜〜、かわいいーーー! ヽ(*´∀`)ノ

友人によると、バーゲンセールでかなりお安くなっていたので、
ついでに買ってくれたとのことなのですが、こんなにたくさん
いただいてしまっていいのでしょうか?! 
イヤー、でも、すっごく嬉しかったです! どうもありがとうございます!!!
これはぜひともこの浴衣を着て、夏のイベントに参加せねば!
(でもかなり暑がりなので、汗でボトボトになってしまわないかと不安です・笑)


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送