home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと



6月30日(土) キノコシール!!

今日は相方とお買い物に出掛けました。
家の近所の大型ショッピングモールですが、ファッション関係のお店ははもちろん、
雑貨屋さんや本屋さん、ペットショップなどたくさんのお店が入っているほか、
映画館やレストランもあるので、その気になれば一日中遊べるところであります。
最近はわざわざ電車に乗ってキタやミナミなどの繁華街に行くよりも、
こういうところのほうが魅力的に思えるワタクシなのでありました。

←ロフトで見付けたキノコシール2種!
思わず目が釘付けになってしまいました。
こ、こんな可愛いシールがあったなんて! ヽ(*´∀`)ノきゃ〜☆
コーフンのあまり前につんのめりそうになりながらレジへ(笑)。
ワタクシにとって、本日一番テンションが高くなったお買い物でした(笑)。


その他の本日の戦利品です。
 
(左)・・・「GLOBAL WORK」の夏らしいワンピース♪ 相方が誕生祝いにと買ってくれました。
    ここのお洋服は結構好みです。今回は相方の見立てですが、ワタクシも大層気に入りました。
    夏の旅行にはこれを着て行こうっと♪ (^v^)
(中)・・・クッキング用の温度計です。これも相方から誕生祝いに買ってもらいました。
    (ワタクシの誕生日は本当は4月なのですが、延び延びになって今頃もらっています・笑)
    油の温度などが全然分からないので、一度これで測ってみたいとずっと思っていました。
    今度からはこれでちゃんと温度を測って、美味しい揚げ物を作りたいと思います♪
(右)・・・ビニールコーティングされたトートバッグです。会社に毎日持って行く水筒を入れるために買いました。
    今迄愛用していた布製の袋がボロボロになってしまったので、思い切って新調したのです。
    マチがあるので安定感があって、汚れにくい素材なのも◎。サイズもピッタリです。
    柄は何種類かあったのですが、相方にどれがいいと思うか選んでもらいました。
    自分だったら絶対地味〜なものを選んでしまうと思うので、今回のこの柄はとても新鮮です☆



6月29日(金) 健康診断☆

今日は会社の健康診断がありました。
どうやら今年から別の医療機関に依頼したらしく、検査項目も以前とは比べ物にならないほど本格的で、
血液検査もオプションが付けられるようになっていました。
ワタクシ40歳という年齢のためか、「生活習慣病健診」を受けるようになっていて、その検査項目は、
・検便  ・胸部レントゲン  ・胃バリウム検査  ・尿検査  ・身長、体重測定  ・視力、聴力検査  ・血圧測定
・血液検査(腫瘍マーカーや肝炎ウィルス、ピロリ菌などを調べるオプションは全て付けてみました)
・心電図  ・医師による問診
以上10項目にも及びました。
でも、驚くほど短時間で終わって、(殆ど待たされることがなかった)、何だか拍子抜けしました。
というのも、今までの健康診断はかなり時間が掛かっていたので、仕事のやりくりをするのも大変だったからです。
後で聞くところによると、混んできたらうまい具合に順番を入れ替えたりして、全体がスムーズに流れるように
調節されていたとのこと。何だかプロの集団、って感じでした。
果たしてどのような結果が出るのでしょうか。何だか楽しみです♪(実は健診を受けるのが大好きなワタクシ・笑)

でも今回の胃バリウム検査でひとつやらかしてしまったワタクシ。
医師の指示通り、台の上でグリグリと何度も素早く回転しているうちに、知らず知らずのうちに
体が上の方へ上の方へとズレていってしまったらしく、次に台をグイーンと起こした時に
足が地面に着いていない状態になっていました(笑)。(^_^;)
それなのに「横の棒をしっかり握って! 息を大きく吸って〜、動かないで!」と言うではありませんか(笑)。
何とかがんばって踏ん張ってはみたんですけど、ワタクシの腕はもはや自分の体重を支え切れず、
ズリズリズリズリ・・・と体ごとズリ落ちてしまいました。しかもちょうど撮影中に!(笑)
マイク越しに医師が「あ゛ーーー!」と叫ぶのがハッキリ聞こえました(笑)。うわー、すみません!(>_<)
「もぅ〜、動かんといてや〜」と窘められて、再度撮影していただくことに・・・本当に申し訳ございませんでした。m(__)m
今度からは気を付けよう(笑)。



6月27日(水) 「SMART HDD」ウイルス

会社のワタクシのパソコンが先日、「SMART HDD」というウイルスに感染してしまいました(涙)。(>_<)
昼休みはいつも、音楽を聴きながらネットサーフィンをするか、昼寝をするか、して過ごしているのですが、
その日は昼寝ではなくネットサーフィンをしておりました。(でも決して怪しげなサイトを見ていたわけではありませんぞ)
休憩時間が終わって、午後からの仕事をやり始めてしばらくしたところで、突然作業中のソフトがブチッ!と強制終了。
なんだなんだ??と思っていると、英語で「Write Fault Error!」と書かれたメッセージボックスが
大量にズラズラズラ〜〜ッと表示されてビックリ。なな、何じゃこりゃ〜〜???(@_@)

呆気にとられて暴走するパソコン画面を眺めていると、次に「SMART HDD」というソフトが起動し、
ハードディスクのエラーチェックを始めました。しばらくして診断結果が英語で表示され、
それによるとどうやらワタクシのパソコンには深刻なエラーが発生しているようです。
全文英語なのでちょっとヘンだな、とは何となく感じましたが、それでもまだその時は、
そういう診断ソフトが元々パソコンに入っていたんだ、という認識でした。
右下に表示された「Repair 7 issues」というボタンをクリックすると、Eメールアドレスと何かの番号を
入力する画面が表示されました。英語なので何が書いてあるのかはっきりとは分かりませんでしたが、
どうやら「この問題を解決したければお金を出してね」みたいな雰囲気であることは何となく分かりました。

何だか、これ、怪しい・・・(-_-;)

念のため再起動させてみても同じ症状が出るばかりだし、しかもスタートボタンやフォルダの中が
何と空っぽになっているではありませんか。Σ(゜ロ゜;)!!
仕事で使う大事な資料が入ってたのに! (ま、一応、前日までのデータのバックアップはちゃんと取ってありましたけど)
サーーーッと血の気が引いていくのが自分でもわかりました。わちゃー、どうしよう!<("0")>

でもここは気持ちを落ち着けて、何とか解決方法を見付け出さなければなりません。
別のパソコンで何種類かキーワードを入力して検索してみると、ワタクシのパソコンに表示されたのと同じものが
説明されたページをいくつも発見! それによると、最近猛威を振るっているウイルスであることが判明しました。
それによるとこれは、
  ・ハードディスクが壊れたように見せかけて、お金を払い込ませるためのもの
  ・消えてしまったように見えるデータは実はウイルスによって隠されているだけ
  ・ウイルスをバラ撒いたり、データを壊したりする類のウイルスではない
ということが分かりました。解決方法も何種類か紹介されていましたのでそのページを印刷し、
パソコンに詳しい会社の人にお願いして、何とか普通に使えるまでに治してもらいました。ホッ。ε-(´▽`)

その解決方法を簡単に記します。
1.コンピューターを「セーフモードとネットワーク」で再起動させる。
2.「スタートアップチェッカー」というソフトをダウンロード→インストールする。
3.スタートアップチェッカーを実行して、怪しげな名前のプログラムがあればそれを「無効化」にする。
4.もう一度パソコンを再起動。今度は通常モードでOK。ここであの偽PC診断画面が立ち上がってこなければ、
  3で無効化にしたプログラムが犯人だったことがハッキリします。
5.「unhide.exe」というソフトをインストールして、消されてしまったファイルをもう一度見られるようにしてもらう。
6.もう一度パソコンを再起動させる。(これで消えていたファイルなどが無事元に戻っていることを確認)
  後はスタートアップチェッカーで「無効化」にしたやつを「削除」にし、「C:\ProgramData」内にある
  ヘンな名前のファイルを削除する。

本当はリカバリするのが一番なんですけど、諸事情あってそれができなかったため、上記のような方法で
何とか復活させました。で、一応、パソコンに入れているウイルス対策ソフトでスキャンをかけ、
何も怪しいウイルスがないことを確認できました。ああ、よかった〜。ε-(´▽`)

・・・と安心したのも束の間、念のため別のソフトでもう一度スキャンしてみたところ、何ということでしょうか、
「Trojan:DOS/Alureon.E」というトロイの木馬が発見されてしまいました。{{(>_<)}}
調べてみると、どうやらかなり厄介なウイルスらしく、普通のウイルスソフトでは太刀打ちできないことが分かりました。
さらに調べを進めていくと、こういうルートキットウイルスには専用の駆除ツールがあるらしく、
とりあえず「TDSS Killer」というのを試してみることにしました。
すると、「削除」や「駆除」はできなかったものの、「隔離」には成功したもよう。
もう一度スキャンしてみたら今度は何も検出されませんでした。
これで多分、もう大丈夫(だろう)と思います。が、それにしても、精神的ダメージがこんなに大きいとは・・・orz
もう懲り懲りであります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それにしても・・・
ちゃんとウイルス対策ソフトを入れているはずなのに、今回ワタクシは何故このようなウイルスに
感染してしまったのでしょうか。
いろいろ調べてみると、下記の対策を取っていないパソコンは、ウイルスに侵されたサイトを見ただけで
感染しちゃうんだそうです。(普通の一般サイトやブログが知らず知らずのうちにウイルスの散布サイトと
化しているケースが多いそうです。「怪しいサイトは見ないから大丈夫!」じゃなかったんですね〜怖っ!)
 ・Javaというソフトを最新版にしていない
 ・Adobe Readerというソフトを最新版にしていない
 ・Adobe Flash Playerというソフトを最新版にしていない
 ・Windows Updateを実行していない
この4項目を実施していないと、いくら高いお金を出してウイルス対策ソフトを入れていても全然意味がないらしい・・・

でも一応ワタクシは、どんなソフトであろうとも、アップデート作業を怠ったことはないはずなのです。
なので余計「なんで?なんでなの??」とショックを受けたのですが、いろいろ原因を探っていて
「これだったのか!」というのを見付けました。
それは、Javaの古いバージョンのソフトがパソコンに入ったままだったからのようです。
普通、アップデートをしたら古いやつは削除されるはずなんですけど、Javaというソフトは少し前まで、
古いやつがそのまま残るようになっていたとのことなのです。なぬー?! (-_-メ) ピキーン!
これは知らなかったらどうしようもないですよね〜。あーホンマ、腹立つーーーっ!(`Д´) ムキー!
(腹が立ったので早速、古いバージョンのJavaは全て、手動で削除しておきました)

でもまぁ、今回のことは良い勉強になりました。受けたダメージはかなり大きかったけど・・・
(未だにスタートボタンの内容がおかしいままになってるので、手動でリンクを張り直している最中です)
みなさまもどうかお気を付け下さい。



6月25日(月) でんでんむし♪

朝、会社の玄関掃除をしていると、何やら動くものを発見!
近付いて見てみると、でんでんむしむしカタツムリ♪でした☆
カタツムリの姿を見るなんて、何年ぶりのことでしょうか。
何だか古い知り合いと再会したかのような懐かしさを覚えました。

子供の頃、ワタクシ何故かカタツムリが大好きで、
(多分殻が渦を巻いているからでしょう)、
そのユーモラスな姿を眺めて楽しんでいました。
目玉を指でチョンと突くと、ヒョッと引っ込めるさまなどが面白くて、
飽きずにツンツクリンしていたものです(笑)。
さすがに今は、手で触るのはちょっと躊躇われますけどね。
(だってよく考えたら、ナメクジと同じ仲間なんだもの)
でも、なんだかほのぼのとした気分になった梅雨の日の朝でした。(*^_^*)



6月24日(日) 京都へ

この週末は母と2人で京都旅行を楽しんでまいりました☆
詳細を別ページにてご紹介しておりますので、よろしければコチラからどうぞご覧下さい。
それと、この京都旅行で買ってきた食器を1点、「器いろいろ」でご紹介していますので、
そちらも併せてご覧ください。



6月21日(木) 本日の晩ごはん

・ツナと玉ねぎと豆腐のマヨネーズグラタン  ・かぼちゃの煮物
・もやしの中華風  ・大根とゴボウと豆腐とニラの味噌汁  ・白いごはん

今日のメイン料理は、昨日行った美容院で読んだ雑誌に載っていたものを
何とかがんばって再現したものです。
メモを取ることができないので詳細をあまり覚えていなくて、分量などは本当に
テキトーでしたが(笑)、これが、我ながらとっても美味しくできて大満足☆ (^ー^)
簡単なのに美味しくて、ボリュームも満点で、これはリピート間違いなしです。
水切りした木綿豆腐を耐熱容器に入れ、ツナとみじん切りの玉ねぎを
マヨネーズで和えた具を乗せ、溶けるチーズを散らしてオーブンで焼くだけ。
みなさまもぜひぜひお試しください♪ (^-^)



6月20日(水) つれづれ

■昨日の台風4号、最初は近畿地方に上陸する恐れがあるというのでビクビクしていましたが、
通り過ぎてみればワタクシの住んでいる周辺は全く大したことなく無事でした。よかったよかった。
でも、「台風だから定時の17時で退社するように」という会社からの通達でその通りに従ったのですが、
今から思えばちょうどワタクシが帰宅している最中が一番ひどい状態だったかも(笑)。(^_^;)
物凄い風で傘が差せない状態だったので、全身雨で濡れてしまいました。
帰宅して植木鉢を家の中に避難させ、雨戸を閉めてしばらくしたら、「・・・ん? 何だか静かだなぁ」(笑)
でもまぁ、何事もなくてよかったです。

■今日はがんばって残業せずに仕事を終わらせ、まるで競歩の選手のような足取りで美容院へ行きました。
そろそろ白髪が目立ってきたので染めてもらおうと思っていたのですが、受付が18時までなのです。
がんばった甲斐あって、何とかギリギリ間に合いました。ホッ。ε-(´▽`)
しかし今日は平日のはずなのに結構混んでいて(珍しい)、終わったのは20時を回っておりました。
最近、土日はお客さんが多過ぎて断られることも多く、それでなるべく平日を狙って行っているのですが、
それも難しくなってきたということなのでしょうか・・・腕がいいのにリーズナブルだから人気が出てきたのかも知れません。
こざっぱりとカットもしていただいて、白髪も目立たなくなってちょっと若返った感じです☆ むふふ。

■先日購入しておいた梅がいい具合に熟してきましたので、(部屋中に馥郁とした梅の香りが漂っていました)、
今宵はいよいよ下漬け作業に入ることにしました。
爪楊枝でヘタの部分を取りながら、1個1個キッチンペーパーで水気を拭き取っていく作業はとても楽しかったです。
少し傷んだ梅は除いて、下漬けした梅は全部で2.6キロほどになりました。
このままカビなど生えることなく、無事にちゃんとできあがりますように。
先ずは梅酢がしっかりと上がってくるまで、朝晩チェックを怠らないように心掛けたいと思います。
↑ヘタを取って水気を拭いた梅を容器の中に並べ終わったところです。今年も18%の塩で漬けました。仕上げにホワイトリカーを1カップ分くらい回し入れます。 ↑ホコリや汚れなどが入らないように、我が家ではこのようにビニール袋を2重にして被せ、ゴムで止めます。  ↑その上に容器の直径にちょうどピッタシの平らなお皿を乗せます。
←そしてこのように重石をして、梅酢が上がってくるのを待ちます。ちなみに重石代わりにしたのは、去年作った梅酒です。
《今年の梅干データ》
梅2.65kg 塩476g 重石5.40kg

→傷んでいた梅は、キレイな部分だけ使って梅ジャムを作ることにしました。
←梅9個ほどからこれだけのジャムが作れました♪
《今年の梅ジャムデータ》
梅150g(種を除いた果肉のみの重さ) グラニュー糖135g
砂糖は梅の90%の重さを入れて甘々にしました。といっても梅の酸味が強いので、これくらいでちょうどいいような気がします。

→梅ジャムを作った後の鍋を洗ったら、真っ白になってビックリ! 梅に含まれるクエン酸の効能でしょうか。スゴイ!



6月18日(月) つれづれ

■今日は何とかやりくりして時間を作り、午後から会社の花壇に花の苗をせっせと植え付けました。
今回植え付けたのは日々草とペチュニア。どちらも夏の花です。
鮮やかな色合いで病気にも強く、次から次と花を咲かせてくれるので、我が家でも定番の花であります。
花壇には新たに腐葉土を混ぜ込み、土全体がフカフカになるように耕し、それからレイアウトを考え、
穴を掘ってひとつずつ植え付けていく、という作業はなかなか楽しかったです♪
でもこの蒸し暑さの中で行なうのはホント大変でしたわ。(+_+)
汗っかきなので、滝のように汗が流れて、まるでシャワーを浴びたかのように全身グッショリ。
後で口の周りをペロッとなめたら、しょっぱかったほどです(笑)。(^_^;)
でもその甲斐あって、なかなかいい感じの花壇になりました☆ これからの生長が楽しみです♪

■仕事帰りにスーパーに立ち寄り、梅干用の梅を買ってまいりました☆
とりあえず今回は3kgだけ買って帰りました。
まだ少し実が青いので、もう少し追熟させてから下漬けしようと思います。
段ボールの箱に平らに広げて部屋の中に置いているのですが、
梅の好い香りが仄かに漂っていて何ともシアワセな気分であります。
今年も美味しい梅干が無事に出来上がりますように。

ちなみに去年作った梅干は、今がとっても美味しいです。
干したてのフルーティーさはもうなくなりましたが、
代わりに塩分が馴染んで成熟してきた感じで、極上の味わいです。
むふふ☆ (^ー^)


■本日の晩ごはん
・焼魚(カレイの一夜干し)  ・納豆  ・もやしの中華風
・新玉ねぎのサラダ(おかか+ポン酢) ・ナメコと豆腐の味噌汁  ・白いごはん

今日は前述したように花の植え付けで大量に汗を掻いて、体力をかなり
消耗してしまったので、晩ごはんに弁当か何かを買って帰ろうと思っていました。
が、ズラリと並んだ弁当類を眺めていてもちっとも食欲が湧いてこなかったので、
結局帰宅して自分で料理を作ることにしました。
手の込んだものでなく、簡単に短時間で作れるものばかりですが、
どんなものでもやっぱり家で作ったものが一番ですよね☆
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(^o^)



6月17日(日) 関西弁Windows(笑)

ネットでたまたま見付けた「関西弁Windows」なるフリーソフト、中々面白そうだったので
ダウンロードして使ってみました。
これは、Windowsのメッセージを関西弁にしてしまうというソフトで、例えば作成中のファイルを保存せずに
閉じようとした時に表示されるメッセージは下記のようになります。



「ええで」は「はい」、「あかん」は「いいえ」、「何でやねん」は「キャンセル」ということになります(笑)。
こういうのが大好きなワタクシ、ひとりでウケております(笑)。
関西弁以外にも金沢弁、名古屋弁、広島弁、博多弁、など、いろいろな方言が入っていて楽しめます。
その中で個人的に気に入っているのが「侍」というやつです。
上と同じ操作をした場合、表示されるメッセージは下記のようになります。



わははは!(≧∇≦) 面白過ぎる!
興味のある方はぜひぜひお試しください(笑)。



6月14日(木) つれづれ

■急に何かのスイッチが入ってしまい、昨夜は約1か月半ぶりに台所の大掃除を張り切ってやりました。
それにしても、たった1か月半でこんなに汚れるものとは・・・油汚れ、恐るべしであります。
なのに去年はそれを1年に1〜2回くらいしか行なっていなかったワタクシ(汗)。
我ながら恐ろしいことをやらかしていたものです。
1ヶ月に1度くらいのペースなら、汚れも簡単に落ちるレベルなので、できるだけこまめに掃除しようと思います。
やっぱりピカピカの台所で料理するのは気持ちいいですもんね♪


■今日はあまりにも蒸し暑く、事務所の室温が午後から32度を超えたので(!)、
ついに今年初めての冷房を入れました。
おかげで快適に過ごせて仕事もはかどりましたわ。
暑がりのワタクシ、まだ周囲がさほど暑そうにしていない時でも、
ひとり汗をダラダラと掻いていますので(笑)、今日みたいな日は地獄を見ます。(;^_^A
昔から夏はニガテでしたが、最近は特にひどいですわ。

でも家では今のところ、クーラーは入れずに扇風機だけで快適に過ごせております。
(その代わり真夏の部屋着を既に着用しておりますが・・・笑)

梅雨になりましたので、いつも飾っている斎藤清の版画(複製画)も
紫陽花の絵に替えました。
季節に合う絵を飾ると、気分的にもシックリきますね♪




■本日の晩ごはん
・豚の冷しゃぶ  ・冷酒(龍神村)  ・ナメコと豆腐の味噌汁
・十六穀米  ・ぬか漬け(キュウリ・人参・大根)

今日の晩ごはんは、冷凍庫に入っていた豚ロース肉を使って冷しゃぶにしました。
新玉ねぎのスライスをドッサリ乗せて、ポン酢であっさりといただきました。
ん〜〜〜、美味しい! あまりに美味しくて、調子に乗って冷酒も
いただいてしまいました(笑)。
去年の5月から始めたぬか漬けも、現在はぬか床が実にいい具合に
育ってきていて、我ながらメッチャ美味しいお漬物が毎日楽しめます♪
時折混ぜ混ぜするのを怠って微かな異臭を放っていることもあるのですが(汗)、
そんな時は真っ白になった表面も構わず一緒にグイグイ混ぜ込んじゃいます(笑)。
そうすると次の日には再び芳醇なぬか床の香りが復活してくれるのであります。
保存食を作っていて思うのが、塩分量などの基本をキッチリと守っていれば、後は結構テキトーでいいんですよね。
そういうところも魅力のひとつであります。



6月12日(火) 本日の晩ごはん

・カツオのたたき  ・ナスの煮物  ・ピーマンのおひたし
・ナメコと薄揚げの味噌汁  ・十六穀米

スーパーに買い物に行くとカツオのたたきが3割引きになっていたので、
喜び勇んで買って帰りました(笑)。
先日購入した新玉ねぎをドッサリとスライスしてのっけてみたのですが、
辛味も少なく甘くて本当に美味しかったです☆
おかげで今宵は贅沢な夕餉を楽しむことができて幸せです。(*^。^*)






6月11日(月) 2年ぶりの歯科健診

今日は仕事が終わってから歯医者さんへ健診を受けに行ってきました。
市の成人歯科健診を利用したので、無料で受けることができるというものであります。
仕事が忙しくなって残業が増えたのを言い訳にして、すっかり足が遠のいてしまっていたワタクシ、
何と2年ぶりの歯科健診でありました。(いかんいかん。。。)
最近、夕食後、歯も磨かず意識不明に陥ってしまうことが多々あるので(汗)、
絶対虫歯や歯周病になってるはずだ、とビクビクしながら診察室へ入りました。

ドキドキの健診結果ですが、何と、新たに虫歯になっている箇所もないし、
綺麗に磨けていますよ〜とお褒めのお言葉までいただいてしまって、拍子抜けしてしまいました。
ああでも、大事に至っていなくてホントによかったです。
でもまぁ、2年もブランクがあるので、歯の大掃除をしていただくために次回も予約を入れて帰ってきました。
これからはキチンと半年に一度の歯科健診を心掛けたいと思います。



6月10日(日) USJへ☆

今日は相方と大好きなUSJへ遊びに行ってきました☆
目的は、7月8日までの期間限定アトラクション、
「ザ・マミー・ミュージアム〜ハムナプトラ 神々の呪い〜」という
ホラーアトラクションを体験するためであります。

昼前に入場して、先ずは「パークサイド・グリル」でちょっぴり豪華なお昼ごはんを
楽しんでから、ハムナプトラに入るための整理券をゲットするべく、
長蛇の列に並びました。この時点で待ち時間約1時間。
期間限定というのもあるでしょうけど、とても人気のあるアトラクションのようです。
何度もUSJに行っている我々の感覚では、60分待ちというのは十分許容範囲内(笑)。
あれこれお喋りしているうちに、あっという間に順番が来ました。

このアトラクションには「イムホテップの館」と「アヌビスの復活」という2つのコースがあって、
整理券をもらう際にどちらかを選ぶようになっています。
どちらも怖いですが、強いて言うとどちらかの方がまだマシだという情報を事前に掴んではいたのですが、
そのカンジンのコース名を失念してしまって(アホや)、一か八かで「イムホテップの館」を選びました。
パンフレットによると、「古代の魔術師イムホテップの陰謀でミイラ化していく博物館員や、
遺跡に眠る恐怖の生物に遭遇するツアー」とあります。どうか、こっちが怖くないほうのコースでありますように・・・
(しかし帰宅して調べてみたら、我々の選んだコースがより怖いほうのコースでありました・笑) ←ほんまアホやわ(笑)

指定された時間に会場へ赴き、30分ほど待たされていよいよ我々の順番が回ってきました。
怖がりのワタクシはこの時点で既に心臓バクバク状態(笑)。
でも「怖いもの見たさ」というのもあって、半分はワクワクしていました(笑)。
小学生くらいの子供さんも大勢並んでいたので、「あの子たちが入れるんだから、絶対大丈夫!」と
自分に言い聞かせながら、恐る恐る暗闇の中へ・・・・・・・・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中は真っ暗で、何も見えません。ひょえぇぇぇ〜〜〜、怖いー!! (((p(>o<)q)))
怖くて怖くて、ワタクシ、相方の腕にほぼぶら下がるような格好で歩を進めておりました(笑)。
よーく目を凝らして見てみると、行く手に白い布で包まれたようなモノがゴロゴロ転がっています。
これってミイラ?! と思っていると斜め後ろから何かがぬうぅぅーっ!と出てくるではありませんか
暗いというだけで十分怖いのに、何処から何が出てくるか分からない状況の中でワタクシの恐怖はマックスになっており、
思わず「ギャーー!!!」と大声で叫んでしまいました(笑)。
そんな感じで終始、思わぬところから何かが出てくるという恐怖と戦いながら、絶叫しまくりのワタクシでした。
時間にすれば5分足らずの短いアトラクションなんですが、体感的にはものすごーく長く感じましたわ・・・
あー、怖かった。{{(>_<)}}  (でも相方によれば、ワタクシの叫び声のほうが怖かった、と言うてましたが・・・笑)
でも、終わってみたら、とっても面白かったです!
もうひとつの「アヌビスの復活」も入ってみたかったんですが、一度に立て続けに入る勇気がなかったんで、
今回はあきらめたワタクシでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後はジェットコースターに乗ってまたまた絶叫したり(笑)、セントラルパークの美しいバラを見たり、
大好きなスペースファンタジーに乗ったりして楽しみました。
あー、今回もとっても充実していて楽しかった! USJ最高☆
←本日のお昼ごはん。「パークサイド・グリル」で1,890円のブルックリンというコースを注文しました。ワタクシはハンバーグをチョイス。とっても美味しかったです☆

→本日のおやつ。サーティーワンのアイスクリームです。ストロベリーチーズケーキと、ブルーベリー(こちらは期間限定)を選びました。美味しかったぁ♪(^o^)
セントラルパークを彩る
美しいバラの数々


↓バラ以外にもたくさんの
美しい花々が我々の目を
楽しませてくれます♪
←サンフランシスコエリアにあるロンバーズ・ランディング周辺は、眺望がいいのに人があまりいなくて、秘かにお気に入りの場所なのです☆

→相方が買ってくれたエルモのTシャツ! 今度USJに行く時はぜひとも着ていくつもりです!(笑)
 



6月9日(土) つれづれ

■近畿地方もついに昨日梅雨入りしましたね〜。
今日はそれに相応しく、朝からしとしとと雨が降っております。
本当は今日は出掛ける予定にしていたのですが、雨のため急遽キャンセルし、おうちでゆっくり過ごすことに決めました。
雨の休日、個人的には結構好きだったりします。
布団やシーツは干せないけれど、のんびりと疲れを癒すにはうってつけです。
快晴の日に家でゴロゴロするのはちょっぴり罪悪感が伴うけれど、雨の日は雨のせいにできますし〜(笑)。

■昼間、雨がいったん止んだので、その隙に買い物に行ってきました。
土らっきょうが安かったのでお買い上げ♪ その他いろいろ食材を買い込んできました。
その帰り、意を決して不動産屋さんへ恐る恐る入ってみました。
実は、まだ全然具体化してないのですが、家を買ってみようかなと漠然と考えておりまして。
ボロボロの実家に母1人を住まわすのはとても不安なので、2人で暮らしたいと思い始めたのがきっかけです。
新築はもちろん絶対に無理なので中古一戸建てで考えていますが、果たしてワタクシの年収で
希望条件に叶う物件があるのかどうか? それを教えていただけるだけでも・・・と訪ねてみたのであります。
見るからに不動産なんて縁がなさそうな40女がひとりで、門前払いされないだろうか??と
非常に不安な気持ちだったのですが、とてもフレンドリーにちゃんと話を聞いていただけてホッとしました。
何件か物件を紹介していただいて、気付けば2時間も居座ってしまった厚かましいワタクシ(笑)。(^^ゞ
今日の段階では残念ながらあまりピンと来るものに出会えなかったのですが、
それでも、ワタクシにも買える家がある!ということが分かっただけでも大収穫であります。
焦らず気長に、でも直感も大切にして、家探しをしていこうと思っております♪

■保存食作りレポート♪
今日は買ってきたらっきょうの皮むきをがんばりました☆
山椒の実は先日、6日の晩に処理済みで只今冷凍庫の中で眠っております。
らっきょうの皮をむくのは根気が要るけど、(ワタクシの場合1kgのらっきょうの皮をむくのに1時間もかかります)、
とーっても楽しい作業でした☆ しかし今、部屋中がらっきょうの臭いで充満していて、エライことになってます(笑)。
←らっきょうの皮をむき終わったところ。これに塩をまぶして一晩おき、明日の朝、熱々の甘酢にジャッ!と漬けて作ります。かなーり手抜きの作り方ですが、ちゃんとパリパリとした美味しいらっきょうの甘酢漬けが楽しめます☆

→山椒の実を茹でているところ(6/6撮影)。柔らかくなったら水に晒し、何度か水を替えてあく抜きをします。かなり強烈な刺激があるので、ワタクシは結構長い間水に晒しています。後は水気を切って冷凍保存。主にちりめん山椒作りに使ってます☆



6月6日(水) 金星日面通過!

今日はずっと前から楽しみにしていた天体ショー、「金星日面通過」の日でした!
前回は8年前の6月8日に起こったそうですが、その前に日本で観測できたものは、というと、
何と今から138年も前のことだったそうです。
次回は105年後の2117年12月11日にしか見られないという、非常に珍しい天文現象なのだそう。
なので今日は、5月21日の金環日食の際に使用した日食グラスを忘れずに会社に持って行って、
張り切って観測に臨みました!
幸い今日は晴れ間もあり、金星日面通過自体が朝7時10分から始まって、終わるのが昼の1時47分、と
約6時間半にも及ぶ長丁場のショーだったため、何度も観測できて本当によかったです☆

でもワタクシ視力があまりよろしくないためか、パッと見ただけの段階では金星が何処にあるのか
あまりよく分かりませんでした。
でも、しばらくじーっと見詰めていると、小さな丸い点のようなものが徐々にはっきり見えてきて、
「ああ、あれが金星か!」とバッチリ確認できました! おお〜! \(^o^)/
時間をズラして何度も観測していると、その小さな黒い点がちゃんと動いていることも分かりました。
何だか心が震えるような感動を覚えましたわ〜。

ところでワタクシの日食グラスが会社のみなさんに引っ張りだこで、何人もの人に「貸して!貸して!」と
大人気を博しておりました(笑)。珍しい天体ショーにやっぱりみなさん興味があるんですよね♪
この感動をみんなで分かち合うことができてワタクシもとっても嬉しかったです。(^o^)
後は8月14日の金星食を楽しみにしたいと思います☆



6月5日(火) ようやくスッキリ!

今日は先月申し込んでおいた粗大ゴミの収集日だったので、早起きして指定場所までゴミを運びました。
今回処分したのは使っていない古い敷布団1枚、壊れた電子レンジ、そして錆びてボロボロになった自転車の3点です。
これでようやく家の中を占拠していた不要なものがなくなって、スッキリしました!
要らないものを処分するのって実に気持ちいいものです。

しかしワタクシもかつてはモノが捨てられない性格でした。
特に思い出の品や、拘って収集したコレクションなどは、たとえ何年日の目を見ることがなくても、
処分するなんてとんでもない!って思っていました。
でも、“何年も日の目を見なかった”ということは、存在してないのと同じですもんね。
実際、思い切って処分してみて、後で困ったことは殆どありません。
「いつか使うかも」と取っておいたものが実際に役立ってくれたことも殆どありません。
マメな性格ではないので、「再利用する」とか「フリーマーケットやオークションに出す」などという高度な作業は
到底無理なため(笑)、要らなくなったら処分するようにしています。
ひとり暮らしを始めて早10年、今では貧乏なのが幸いして(?)、後でゴミになるようなものをわざわざお金を出して
買わないようになったんで、処分するものも徐々に少なくなってきた気がします。
理想は、本当に大好きなものだけに囲まれて、日用品のストックは必要最低限に抑えて、なるべくゴミを出さないような
生活を送ることでしょうか・・・風通しの良い生活をこれからも心掛けていきたいと思います。(^-^)



6月4日(月) 今日は部分月食

・・・のはずだったのですが、残念ながら、ワタクシの住む大阪はどんよりとした厚い雲に覆われて、
ちっとも見ることができませんでした(涙)。(T_T) う〜〜、楽しみにしてたのにぃ。
仕方ないので、ネットで他地域の中継映像を見て心をなだめておりました(笑)。
月が赤銅色に妖しく輝く姿はとっても綺麗でした。ああ、この目で見てみたかったなぁ。。。
次回、好条件で観測できる月食は2014年10月8日(皆既は20時前後)だそうですが、
その時にリベンジを果たしたいと思います!



6月3日(日) つれづれ

■こないだから青梅やラッキョウなどがボチボチと店頭に並び始めましたね〜。
いよいよ楽しみにしていた保存食シーズン到来であります☆
保存食作りに手を染めてからは、大っ嫌いだったこのジメジメ・ムシムシとした梅雨時が一転して、
わくわくと楽しみな季節になりました。
さて、今年のワタクシの保存食作りの計画は下記の通りです。
 ・山椒の実・・・ちりめん山椒用に。小さめのパック1個分の量を処理予定です。茹でて冷凍保存。
 ・新生姜・・・梅酢に漬けて作る紅生姜と、茶粥の友用に甘酢漬けを仕込む予定。
        特に甘酢漬けは多めに作ろうと思ってます。新生姜は長く出回るので、時間のある時に
        少量ずつ作っていく予定です。
 ・ラッキョウの甘酢漬け・・・去年は全く作らなかったので、今年は少なくとも3kgは漬けたいです。
 ・梅干・・・目標5kg、最低でも3kgは漬けたい。赤紫蘇は去年の残りを塩もみして梅酢に浸けて保存しているのがあるので、
       それが使えるかどうか試してみようと思ってます。無事に使えるといいんですが・・・
以上4種類を予定しております。
ちなみに、今まで毎年作っていた梅酒は、今回は除外しました。というのも、4年前の梅酒が未だに残っているからです。。。
梅酒は大好きなのですが、お酒に弱いワタクシにはやはり、ちと量が多過ぎるのかも・・・(;^_^A
飲むだけでなく料理にジャンジャン使えばいいのかも知れませんけどね〜。

■先日ついにお米を切らしてしまいました(汗)。
僅かに残っていた冷凍ごはんも食べ尽くしてしまい、連日麺類やら小麦粉を水で溶いて焼く系統のもの(ニラチヂミなど)
ばっかり食べて何とか生きてきたのですが(笑)、(ってどんな生活や)、本日ようやくスーパーに赴き、
米を購入してまいりました! ああ、これで、安心して生活することができますわ(笑)。
月末で食費がもう残りわずかだったため、こういう事態になってしまったのですが、「お米を切らす」のって
日本人にとっては死活問題に等しいかもですよね(笑)。(ちょっと大袈裟ですが、個人的にはまさにそんな感じ)


■本日の晩ごはん
・新じゃがの和風グラタン  ・もやしの中華風  ・納豆
・ナスの豆板醤ソース和え  ・小松菜のゴマ和え  ・カボチャサラダ
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

前述したようにこの数日間はロクなものを食べていなかったので、
その反動で今日はたっくさん料理を作りました。
食べることが生き甲斐のワタクシにとって、“いい加減な食事”というのは
ものすごいストレスなのであります。
おかげで今宵は心ゆくまで自作の料理を堪能できてシアワセです☆
食事って本当に大切ですよね。


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送