home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと



2月27日(月) つれづれ

■この2週間、息つく暇もないほど多忙な日々を送っておりました。
というのも実は、同じ部署の人が突然亡くなられて、その人がやっていた仕事の一部を
ワタクシが担うことになったからなのです。
仕事の引き継ぎも何もナシという状態なので、それはそれはもうタイヘンです。
自分の仕事だけでもいっぱいいっぱいなのに不慣れな仕事が増えたもんだから、何もなくても残業確定、という、
何とも理不尽な状況に置かれているのであります。。。('A`)
そのせいか体だけじゃなく精神的にもかなり疲労していて、帰宅して晩ごはんを食べ終わったら、
そのままその場で意識不明に陥る日々・・・(笑)。(;^_^A
そんなこんなでこの2週間はマトモにお布団の上で眠っていないワタクシであります(笑)。

■という話を会社でしていたら、周囲の同年代の人々はみな異口同音に「同じや〜」と深く頷いていました(笑)。
ああ何だ、ワタクシだけじゃなかったのね。
みなさん年齢のわりにお元気そうに見えますが、実はかなり疲れているということが分かって、
何だか妙な安心感がありましたわ(笑)。
ちなみに、ここ最近の“昔はできていたのにできなくなったこと”は下記の通りです。
 ・食べた後の食器の後片付け→翌朝に処理してます
 ・ちゃんとお風呂に入ってちゃんとお布団で寝る→コタツでそのまま寝てしまうので、翌朝風呂に入ります
 ・長時間テレビを見る→目が疲れてどうしようもないので録画番組が溜まっていく一方です(笑)
 ・「今日はどの服を着ていこうかな」と考える→会社の制服を着て出社してるので、オシャレからはますます
  遠ざかっております(笑)
・・・何だか書いていてムナシくなってきました〜(笑)。(^^ゞ

■尋常でなく忙しい身になったのをきっかけに、先日からお昼ごはんは自分の席で食べるようにしています。
おかげでようやく落ち着いてお弁当をゆっくりと味わって食べられるようになりました。
今までは他の人たちと一緒に食べていたのですが、何故みんなあんなに食べるのが早いのでしょうか。
まぁワタクシが人一倍トロいだけかも知れませんが、まるで毎日が早食い競争のようだったのであります(笑)。
元々こういうのに縛られるのが大嫌いな性分ですし、人とつるまなくても全然平気な人間なので、
(というかむしろ、ひとりで気楽に過ごすほうが好き)、やっっと平和が訪れたという感じです。
おかげで毎日ごはんが美味しく感じられますわ♪ ひとりランチを実践して本当によかったです☆


■先日、卵を割ったら何と黄身が2つも入っていました!
←これが証拠写真です。何と双子のタマゴちゃんであります。お〜、面白い!
早速ネットであれこれ調べてみたら、これは、産卵を開始したばかりの
まだ若い鶏が産んだものだそうです。排卵のリズムが安定していない時に
起こる現象だそうですが、このような卵が産まれる確率はそんなに
高くないらしいので、珍しいものであることに変わりはないようであります。
お〜、何だか、ちょっといいことがありそうな気がしてきました〜(笑)。






■「ひとりになれる場所」の「季節のしつらい」にひなまつりの飾り付けを載せましたので、よろしければどうぞご覧下さい。



2月14日(火) おひなさまを飾りました

今日は定時で仕事が終わったので、イソイソと家に帰り、
ようやくひな人形を押し入れから出して部屋に飾りました。
いつもは立春(2/4頃)が過ぎた頃に出すようにしていたのですが、
今年はちょっと遅くなってしまいました。

ひな人形を飾ると、途端に部屋の中に一足早く春がやってきたように、
パ〜ッと華やいだ雰囲気になりますよね♪
こうしておひなさまを飾り続けて今年で40回目(!)となるのですが、
これからもずっと大切にしていきたいと思います。



ところで先日友人宅に伺った時に、生まれた赤ちゃんが女の子だったので、部屋にはちゃんとおひなさまが飾られていました。
我が家と同じく、お内裏様とお雛様だけの親王飾りでしたが、友人の話によると、昨今は平飾りや二段・三段飾りが主流で、
七段飾りというのはあまり見掛けないそうです。
恐らく住宅事情によるものだと思いますが、子供の頃、立派な七段飾りに憧れていた身にとっては少し淋しいような気もしました。
それに、「うれしいひなまつり」の歌詞にある「赤いお顔の右大臣〜♪」というのを聴いても、今の子供にとっては
「誰??」ってなってしまうでしょうし・・・(^_^;)  これも時代の流れなのでしょうか。



2月12日(日) つれづれ

■この週末は今月唯一の土日連休だったので、久々に実家に帰ることにしました。
金曜日の晩、仕事が終わってから車で実家に帰り、母とひたすらお喋りばかりしていました。
2人ともよく喋るので、顔を合わせたらまるで耐久レースか何かのように(笑)、何時間でも喋り続けてしまうのであります。
家ではいつもひとりで過ごしているので、たまにはこうしてお喋りに花を咲かせるのも大切なことであります。
久々にいっぱい喋ってとっても楽しかったです♪(^-^)


■土曜日は友人宅へ遊びに行ってきました。
去年の秋に生まれたばかりの赤ちゃんに初めて会えて大感激☆
若かりし頃は子供がニガテでしたが、ここ数年、赤ちゃんは心の底から
可愛いと思えるようになったワタクシ。
ヒャーヒャーと奇声を発しながら(笑)、赤ちゃんをあやしたり抱っこしたりして
すんごく楽しかったです! ぷくぷくしたほっぺやおててがホントにかわいい!
友人の話ではもう人見知りが始まっているとのことで、先日もじぃじとばぁばの
顔を見て泣き叫んでいたらしいのですが(笑)、嬉しいことにワタクシの顔を見ても
泣いたりはしませんでした。(でもかなり不審者を見る目付きでしたが・笑)
時折、愛くるしい笑顔を見せてくれたりして、おばちゃん(私)はもう、
メロメロになってしまったよ(笑)。またぜひ顔を見に行きたいと思います☆


■今日は実家から自宅に帰ってきてから、溜まりに溜まっていたレシート類を家計簿に入力して、
ちゃんと整理をしました。このところ家計簿管理をずっとサボっていたので、かなーり大変でしたわ。
しかも一部残高が合いませんし・・・(-_-;)
ワタクシはいつも残高までキッチリ合わせるのが好きなので、ものすごく気持ち悪いです。
眠くてモウロウとしながらの作業だったから、全然見当が付きませんし・・・日を改めて再度調査しようと思います。
こうならないように、普段からこまめに入力するように心掛けなくちゃ。



2月9日(木) 本日の晩ごはん

・筑前煮  ・コロッケ(市販品)  ・かぼちゃの煮物
・長芋のマヨネーズ和え  ・納豆  ・白菜と薄揚げと豆腐の味噌汁
・十六穀米  ・ぬか漬け(キュウリ、人参、大根)

今日も残業で遅くなったけれど、2日連続で市販の弁当というのもイヤだったので、
帰宅してからがんばって筑前煮を拵えて、久々にまともな晩ごはんを食べました。
(日記には載せていませんでしたが、昨日も一昨日も市販の弁当でした)
しかも食後、耐えられなくらいの強烈な眠気に襲われて、そのままコタツで
撃沈してしまう日々・・・(;^_^A
そんなこんなで今週は殆ど布団の中で寝ていません(汗)。イカンのう。。。(-_-;)
40も間近になるとドウモ疲れやすくていけません。



2月7日(火) チョコレートレポート☆

今宵よりチョコレートをちょっとずつ楽しんでいくことにしました☆
賞味期限の短いものから順番に、ということで、隕石チョコレートと
惑星チョコレートから味わうことにしました。

クリスマスの時の残り(笑)のスパークリングワインと共に、
高級チョコレートを堪能いたしました。
口の中でとろけるなめらかなチョコレートはまさに絶品!
あまりの美味しさにひとりで身悶えしてしまったワタクシでありました(笑)。(^^ゞ
ああ、何てシアワセなの〜。( ´ー`)
これからしばらく楽しみな日々が続きそうです☆


↑隕石チョコは「オルゲイユ隕石」を選びました。ゴツゴツとした本物の石みたいです。 ↑中はカシスとマロン味のチョコレートの2層構造になっていました。カシスの甘酸っぱさがチョコレートによく合っています。(が、マロンの味は今ひとつ分かりませんでした)  ↑惑星チョコは水星をチョイス。ココナッツマンゴーの味です。見た目もキラキラしていてとってもキレイです。 




2月5日(日) チョコレート大人買い!

本日はかねてより計画していたバレンタインチョコレートを物色しに、
都会の百貨店へひとりで出向きました。
特設会場に行ってみるとモノスゴイ人でごった返していました。
一瞬ひるみそうになりましたが、ワタクシも負けじとその渦の中へ飛び込み、
最初は少しビクビクしながら、でも途中から店員さんにいろいろ質問したり
試食を楽しんだりしながら、チョコレートをいっぱい買い込みました。
(←コチラが本日ゲットしてきたチョコレートです)

ショーケースの中に並んでいる宝石のように美しいチョコレートの数々は、
眺めているだけでウットリ♡ この時期だけのお楽しみであります。


・・・にしても、気になったチョコレートを次々に買っていったらとんでもないことに(笑)。
まぁ一応、ちゃんと予算は組んでいたのですが、最初は「多過ぎるかな?」と思っていたのが、
その殆どを使い果たしてしまう勢いでした(汗)。ワタシって意外と金遣いが荒いのかも? (;^_^A
でもまぁ、年に一度のことだし、自分への褒美ということで大目に見ることにしますわ(笑)。

↓どれも食べるのがもったいないくらい美しいチョコレートばかりであります。
毎日少しずつ、じっくりと味わいながら至福のひとときを楽しもうと思います☆ (^o^)
↑「カファレル」の「きのこポット」です。キノコ好きにはたまらんデザイン(笑)。 ↑「エクチュア」の「ソルティショコラ」。0.5%と1.0%という2段階の塩分濃度と、ビターとミルクという2種のチョコとの組み合わせです。  ↑高島屋オリジナルの「花都路(はなとろ)」の「梅の路」です。京都をイメージして作られた和菓子のような美しいチョコです。 
↑「フランソワ・デュッセ」の「プチヴェールです。ナッツをチョコレートでコーティングしたものですが、美しい小石のような姿に一目惚れです。  ↑「宇治園」の「生ショコラ 相愛(アイアイ)セット」です。左半分が抹茶、右半分がほうじ茶の生チョコレートとなっています。試食したらメッチャ美味しかったのでお買い上げ。  ↑「セゾン・ド・セツコ」の「春ろまん」です。りんごや柚子、抹茶などの和風チョコレートです。まるで芸術作品のように美しい一品。 
←こちらも「セゾン・ド・セツコ」のもの。「ショコラの調べ」という詰め合わせです。こちらも柚子、抹茶、胡麻、栗、黒糖、醤油などなどの和風味になっています。どんな味わいなのか、とっても楽しみ♪

→「イヴ・チュリエス」の「トリロジー6個入り」です。他のが変わり種ばかりになってしまったので(笑)、正統派のものも買いました。



2月4日(土) レイトショー

今日は仕事が終わってから映画を観に行きました。
シリーズ1作目からすっかりお気に入りの「ALWAYS 3丁目の夕日'64」をレイトショーで楽しんできました。
何故レイトショーなのかというと、安い&うるさい子供がいない&空いている、からであります。
車で行けるので終電を気にしなくてもいいし、大型ショッピングモールに入っている映画館なので
晩ごはんやお買い物も一緒に済ませられるし、ホントありがたい施設なのであります。(^-^)

さて映画の話ですが、シリーズ3作目となる今回も、実に実に素晴らしかったです。
まず、登場人物が全て同じメンバーというのがスゴイ。
1・2作目は小学生だった淳之介や一平が、今回は高校生となって登場していて、それが全然違和感なく
昭和30年代の空気に馴染んでいたので、あのままあの世界の中で成長したんじゃないか?と思ってしまうほどでした。
田舎から出てきたばっかりの、ほっぺたの真っ赤な純朴少女だった六ちゃんも、美しい女性となって登場しますし、
それぞれの成長ぶりが楽しめるのが面白かったです。
その一方でずっと変わらない雰囲気というのもちゃんと大切に守られていて、笑いあり、涙ありの
本当に楽しいひとときを堪能できました。
レトロ好きとしては、スクリーンに映し出されている景色の全てがまさに垂涎モノでしたし☆
観終わった後、心がホッと温かくなるような、忘れていた何かを思い出させてくれるような、そんな素敵な映画でした。



2月3日(金) 今日は節分

今日は節分だったので、それこそオニのように仕事を片付け(笑)、定時で会社を飛び出してスーパーへ。
おかげで無事に恵方巻きとイワシ、節分豆をゲットすることができました☆
相方を招いて一緒に今年の恵方・北北西を向いて丸かぶりをしましたが、毎年笑いを堪えきれなくて
途中で喋ってしまうのであります(笑)。(恵方巻きは黙って食べないと運が逃げてしまうと言われています)
まぁそんな調子ではありましたが、今年は豆まきもしましたし、何とか邪鬼を追い払えたでしょうか。
↑イワシの塩焼きと恵方巻き、そして大根と豆腐の味噌汁も付けました。  ↑自分の歳の数だけ食べる節分豆も、年々モノスゴイ量になってきました(笑)。  ↑食後のデザート(笑)。こういうのにすぐ乗ってしまうワタクシなのでありました。(^^ゞ 



2月2日(木) つれづれ

■今日はこの冬一番の寒い一日で、大阪でも昼間はモノスゴイ雪が降っておりました。(@_@)
例によって積もるところまではいきませんでしたが、最高気温はたったの5度しかなかったそうであります。
さすがのワタクシも今日はダウンコートを引っ張り出してきて、重装備で会社に行きました。うー、寒い寒い。{{(>_<)}}
風邪などひかないように気を付けなくちゃ。


■本日の晩ごはん
・コロッケ2種(市販品)  ・人参のグラッセ  ・長芋のマヨネーズ和え
・キャベツのレンジ蒸し  ・納豆  ・大根と薄揚げとワカメと豆腐の味噌汁
・十六穀米

今日は何だか、鍋やフライパンを使って料理をするのがとても億劫で、
電子レンジだけで何か作ることはできないかな?とテキトーにやってみたのですが、
これが、我ながらとっても美味しくできたのであります☆
キャベツのレンジ蒸しがそうなのですが、簡単で手間要らず、野菜もたくさん
食べられて、これはリピート決定ですわ♪(^o^)
レシピのページに作り方をアップしましたので、よかったらお試しください☆
でも実は今日のおかずは、殆どが電子レンジを使って調理したものなのです(笑)。
長芋のマヨネーズ和えも、長芋をやわらかくするのに使いますし、人参のグラッセも今日はこちらのレシピを参考にして
電子レンジオンリーで作ってみました。短時間で簡単にできて、しかも味も美味しくて、こちらもすっかりお気に入りです。
上手に使えば電子レンジはホントに優れた万能調理器具ですよね〜。
これからももっといろんな調理方法を覚えていきたいと思います。(^-^)


■前以てネットで注文していたチョコレートが本日手元に届きました☆
ワタクシのお気に入りのお店、「ショコラブティック レクラ」の惑星チョコレートと隕石チョコレートであります☆
惑星チョコレートはこれで3回目となりますが、隕石の形のチョコレートは今回が初めて。
一体どんな味わいなのか、今からとってもと〜っても楽しみです♪(*^_^*)
(とっておきの休日に、ちょびっとずつ、大切に味わって楽しむつもり。なので今はまだ手を付けません)
↑奥が惑星チョコレート、手前が隕石チョコレートです。こういう変わり種に弱いワタクシ。  ↑「輝seki(きせき)」と名付けられた隕石チョコはまるで本物そっくり! 実は鉱物好きなのでこういうのワクワクします(笑)。  ↑惑星チョコレートです。一番手前が地球ですが、ホント、うまいこと表現してるなーと思います。実に美しいチョコレート。 


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送