home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと



12月29日(木) つれづれ

■一応覚悟はしていたのですが、27日は朝から目が回るように忙しくて、息をつく暇もないほどでした。
この日は業務の一部をしなくていい日だったにもかかわらず、何と3時間も残業する羽目に・・・('A`)
朝から晩まで全力疾走したような感じだったので、ドーッと疲れましたわ。
もちろん、昼休みも3時の休憩も返上して、ひたすら働いておりました。何より楽しみなお昼寝も犠牲にして、ですよ(笑)。
でもまぁ、忙しかったけれど、全ての仕事がスムーズに完了したので気分はスッキリとしております♪

■そんな調子で、体は少し疲れていたのですが、気分はノリノリだったんで(笑)、帰宅してすぐに部屋の掃除を
チャッチャと軽く済ませてしまいました。今回は掃除機掛けの際に、鴨居や障子の桟のホコリを吸い取って回ったので
いつもより少し時間が掛かりましたが、これでもう部屋の大掃除は終了ということにしました。
わ〜、何て簡単なんでしょう(笑)。(^^ゞ
でも見た目は結構キレイになりました。やっぱり普段からこまめに掃除していたおかげかも☆(^ー^)

■で、そのまま勢いに乗って、晩ごはんを食べた後、台所の換気扇の掃除にも着手してしまいました。
台所だけは徹底的にやりたかったので、2回に分けてすることにしたのです。
続きは翌日、つまり昨日の夜にがんばってやり遂げました。
油汚れの付着した出窓部分と窓をガシガシ磨いて、ガスコンロとその周辺はもちろん、床も這いつくばって
隅々まで拭き上げました。おかげで2時間もかかってしまいましたが、何処も彼処もピッカピカであります☆
↑ピカピカになった台所。何度も眺めてはひとりで悦に入っています(笑)。  ↑換気扇も真っ白になりました☆  ↑出窓部分です。まるで鏡のようにツルツルであります。 


■ちょっと話が前後しますが、昨日は仕事納めでした。
例年ですと、午前中だけ仕事をして、昼から大掃除をして15時頃解散、という流れになっているはずなのですが、
今年は仕事量の関係で15時まで仕事をしないといけなくなったので、ちょっと予定が狂ってしまいました。(/_;)
本当は早めに帰宅して、大家さんに家賃を支払いに行こうと思っていたのですが、そんなこんなで
1時間近く残業になってしまったので焦りました。
帰宅したら18時過ぎという微妙な時間だったので、ご迷惑かな?とも思いましたが、思い切って訪ねることに。
何とか無事に家賃を支払って、年末のご挨拶も済ませて、これでようやくホッとしましたわ。
晩には前述したように、台所の大掃除の続きを無事終わらせることができたので、これで一応、
予定していた年末スケジュールはほぼカンペキにクリアできました☆
後は大晦日、実家に帰る前に風呂とトイレの掃除をすれば完了です。忙しい中、我ながらよくがんばりました☆

■さてワタクシ、本日から待ちに待ったお正月休みに入りました☆
今年は1/4までの7連休ですが、年末年始は年越し準備や何やでいつもあっという間に終わってしまうので、
今年こそ自分のやりたいことだけに集中して、中身の濃い7日間にしたいと思います♪
ちなみに、今日と明日は自宅にこもって、ず〜っと放置していたサイト更新に励むつもり。
どこまで進むかは分かりませんが、楽しみながらがんばろうと思います。

■本日の晩ごはんはナベにすることにしました。
美味しいお酒を飲みながら、アツアツのお鍋を心ゆくまで堪能して
実にシアワセなひとときでありました☆
忙しかったけれど、会社の仕事も家の用事も全て恙なく完了したので、
とっても清々しい、満ち足りた気分であります。
ああ、働いた後のお酒って美味しいなぁ(笑)。( ´ー`)

今年は東日本大震災や集中豪雨、世界的な経済危機などといった
まさに動乱の一年でした。
ワタクシ個人にとっても、弟の結婚というめでたい出来事の直後に
父が他界するという、本当にいろいろあった一年でありました。
来年はどうか、何事もなく心穏やかに過ごせる一年でありますように。



12月26日(月) 冬のしつらい

今日は結構忙しかったのですが、鬼のように仕事を片付け、ムリヤリ定時で退社して、
がんばって美容院に行ってまいりました。
ワタクシの通っている美容院は月曜日も営業している上に、
平日は18時まで受付をしているので、働く身にとってはとてもありがたいお店です。
土日は朝から混み合うので、個人的には空いている平日に行きたいんですよね〜。
随分白髪が目立ってきていましたのでカラーもしていただいて、
すっきりと若返った気がします☆ (^-^)
これで小ざっぱりとした身なりでお正月を迎えることができますわ。

帰宅してからは予定通りクリスマスツリーを片付け、冬の飾り付けにしました。
今年は我が家は喪中なので、お正月の飾り付けはナシなのです。
壁には雪景色の金閣寺が描かれた日本手拭いを掛け、額には斎藤清の
雪景色の版画(複製画)を飾りました。
そういえば今日は大阪でも雪がチラチラ舞っていました。道理で寒いはずです。


ところで今日は毎年恒例の新巻鮭が会社から支給されました。わーい、ヤッター!\(^o^)/
何故“新巻鮭”なのかは不明ですが、昔からこの時期に社員全員に配られているのだそうです。
ワタクシにとっては貴重な食料源ですので、毎年とっても楽しみにしているのであります。
早速、切り身をひとつひとつ丁寧にラップで包んで、冷凍庫へ保存しました。
去年の分がまだ少し残っているので、来年は鮭を買わずに過ごせそうです(笑)。
(ホントはもっと早めに食べてしまわないといけないんですけどね・・・)



12月25日(日) つれづれ

■23日から25日までは、この時期にしては珍しく三連休だったので、思う存分クリスマスを楽しんでおります☆
クリスマスイブの昨日は食材を買い出しに行き、張り切ってクリスマス料理を拵えました。
といってもどれも簡単なものばかりですが、その割に見栄えのするものもあって、我ながら中々いい感じ♪
外でお食事もいいけれど、こうしておうちでのんびりとクリスマスを過ごすのもいいものです。
(「ひとりになれる場所」の「季節のしつらい2011年」に料理の写真などを載せております)

■しかし、コッテリしたものばかりを食べたせいか、夜中に気分が悪くなってしまいました・・・(+_+)
いつも茶粥とか煮物とかばっかり食べているので、こういう洋風の料理やクリーム系のお菓子などは、
ワタクシの胃袋には相当へヴィーだったようです(笑)。ああ、情けない・・・。
(アッサリとしたクリスマス料理というのを開発してみるか・・・笑)

■本日は古新聞・段ボール・ボロ布などの年内最終収集日だったので、少し早起きをしてゴミ出しに行きました。
結構溜まっていたので一気にスッキリとしました。とても清々しい気分です。(^-^)
今年最後の週となる明日以降は、ゴミの最終収集日に合わせて大掃除をがんばりたいと思います。
以下、ワタクシの年末スケジュールメモです。
 *12/26 クリスマスツリー片付け
 *12/26か12/27のどちらかに美容院へ行く(仕事帰りに)
 *12/28までに台所の大掃除→ゴミをまとめておく(家庭ゴミ12/29最終日)
 *12/28 家賃と駐車場代支払い&大家さんに年末のご挨拶
 *12/31朝 風呂掃除&トイレ掃除(トイレカバー洗濯) 午後から実家へ

■今年は28日まで仕事があるので、大掛かりな大掃除はせず、ポイントを絞って行なうことに決めました。
この記事をたまたま読んだ影響も大きいのですが、「台所」「玄関」「トイレ」の3か所です。
玄関は一昨日済ませてしまいましたし、トイレは普段からそこそこキレイにしている(つもり)なので、
結局、我が家の今年の大掃除は実質台所のみ、ということになります。
換気扇もガスレンジも、「年末の大掃除の時にキレイにしよう」とそのままにしてあるので、
これはちょっと手古摺るかも知れません・・・でもまぁ、これは今に始まったことじゃないので(笑)、
ヤル気のスイッチが入れば大丈夫かと思います。

■「台所」「玄関」「トイレ」以外の場所は、というと・・・
 *12/14の日記にも書きましたが、部屋の拭き掃除はハンドワイパーのおかげで毎日〜1日置きくらいのペース、
  掃除機掛けも週に2〜3回くらいのペースで行なえるようになりましたので、「部屋の大掃除は必要ないのだ!」と
  自分に言い聞かせ、省略することにしました(笑)。
  それに去年の夏に買った掃除機がとっても賢い子でして、ゴミの取り残しは殆どナシ、フローリングもまるで
  拭き掃除したようにサラサラになるので、ホント、掃除機掛けだけで十分キレイになるのであります。大助かり☆
 *窓拭きはほぼ週に1度、布団を干す際に必ず拭くようにしていますので、我が家では年末にする必要なし!
 *普段から、不要なモノが出たら即刻処分するように心掛けていますので、年末だからと言って
  大量のゴミを出す予定もなし!
我ながら中々優秀だわ〜(笑)。ラクチンラクチン♪ (^o^)

■貴重なお正月休みはゆっくり過ごしたいので、大掃除はなるべくそれまでに終わらせたいのですが、
一番の問題は、仕事が早く終われるかどうかであります。
長期休暇前というのはいつも超多忙になるので、連日残業になるのはほぼ確実なのですが、
帰宅してから掃除をする体力が残っているかどうか・・・。
最近、ヒマな時でもヨレヨレになっていることがあるので(笑)、全く自信がありません。(^_^;)
ま、あまり無理をせず、自分ができる範囲でがんばろうと思います。



12月23日(金) 今日のあれこれ

■一日遅れの柚子湯
よく考えたら、昨日は冬至でした。
でもあまりにも疲れ果てていたので昨夜はそれどころではなく、
気を失うようにしてそのまま眠ってしまいました(汗)。
せっかく前以て柚子を用意しておいたのに、もったいない話であります。
なので柚子湯は今日の朝風呂で楽しむことにしました。
のんびりゆっくり、いい匂いのする湯船につかって、
体の芯まであったまって、実に実にいい気持ちであります☆
あ〜癒される〜( ´ー`)
おかげですっかりリフレッシュできました。


■昨日までの疲労感がウソのように、今日はとってもヤル気に満ち溢れていましたので(笑)、
勢いに乗って玄関の大掃除を済ませちゃいました。
靴箱からモノを全部出して、ヨレヨレになった靴や1年以上履いていない古い靴などは潔く処分し、
革靴にはちゃんとクリームを塗りこんでピッカピカに磨き上げました。
最後に靴箱の棚を拭き上げて、キレイに靴を仕舞って完了です。
持っている靴の数が少ないので短時間で作業は終わりましたが、何だか大きな達成感を味わっております(笑)。

■夕方からは相方と近くのショッピングモールへお出掛けしました。
お互いのクリスマスプレゼントを選ぶためであります。
ワタクシはかねてより欲しかったジーンズとブーツを買ってもらってゴキゲンです♪
その他にも、自分用に服や下着などを買い込みました。久々のショッピングはとっても楽しかったです。
↑ブーツインできる細身のジーンズが欲しかったのでリクエストしました。が、下半身デブのワタクシが穿くと「全然細身に見えない!」(笑)。悲しい現実であります(笑)。 ↑中がモコモコのムートンブーツ。これもずっと欲しいと思っていたものです。想像以上の温かさで、これは重宝しそうです。相方よ、どうもありがとう☆ ↑これは自分で買ったものです。こういう可愛いデザインの服を殆ど持っていないので、たまには冒険をしてみよう、と思い切って買いました。 


■晩ごはんは焼肉を食べに行くことにしました。
盛合せを注文してジュージュー焼いて、美味しく楽しくいただきました☆
すっかり満足しましたので、これでもうしばらくは焼肉は食べなくて大丈夫かなと思います。
思いがけず贅沢をしてしまって、お財布がちょっとピンチですが・・・(笑)



12月22日(木) つれづれ

■火曜日は半年に一度の定期検診で病院に行ってきました。
いつもなら午前中まるまる休んで行っていたのですが、ここ最近、当日にならないとできない仕事が増えたため、
朝早めに会社に立ち寄って処理を済ませてから病院に行くことにしました。
他の人に頼んでもよかったのですが、でもそうなると時間を割いて教えないといけないので、
(つまりその分残業が増えることになるので)、「もうええわい!」と半分キレ気味で朝7時40分過ぎに出社(笑)。
家が近くでよかったです。(・・・よかったのか?笑)

■無事に朝の仕事を済ませて病院へ。
いつも通り、血液検査、胸のレントゲン、腹部エコー、そして担当医の診察という内容でした。
が、今日は腹部エコーの時、途中から検査員があれ?という感じで何度も何度も同じ場所を行ったり来たり、
しまいにはベテランっぽい別の人を連れてきたりするので、「一体何?! 何処か悪いところでもあるのか??」と
ものすご〜く不安になってしまいました。
でも結果的には何処も悪いところはなく、担当医にも「いい感じでいってますからね! 安心してください〜」と
ニコヤカに言われたので、何だか拍子抜けしました(笑)。
でもあのただ事ではない(ように思えた)雰囲気は、一体何だったんでしょうね。
あまり患者に余計な不安は与えないようにしてほしいものであります。

■今週はずっと残業続きだったので今日こそ早く帰りたかったのですが、
頼まれた仕事などをあれこれ処理しているうちに、今日も結局3時間の残業となりました。。。(-_-;)
体力も気力も限界に達していたので、今日はもう弁当でも買って帰ろう、といつも行くスーパーに
立ち寄ってみたのですが、こんな時に限って、ロクなものが残っていなかったのであります(涙)。('A`)
(仕方ないのでパンを買って帰りましたよ・・・何だかツイてない)
今日は年末ジャンボ宝くじが買える最後の日ということで、少しだけ買おうかな♪と企んでいたのですが、
そんなこんなですっかりケチがついてしまったので、今回は買わないことに決めました。
どっちにしろ、クジ運の悪いワタクシには絶対に当たらないのは分かってるんですが、
同じ妄想を楽しむのなら、もっと気分のいい日に買いたいですもの。
宝くじは、また次の機会にチャレンジしようと思います。



12月19日(月) クリスマスミュージック♪

クリスマスツリーを部屋に飾ったら、聴く音楽もクリスマスソングに変えるのですが、
今年は新たにCDをたくさん買うことにしました。
その一部が今日手元に届いたので早速聴いていますが、
昔懐かしい雰囲気のものばかりで、中々いい感じです☆
ラジオから流れる新しいクリスマスソングもいいのですが、個人的にはやはり、
古き良き時代の香りがする、ムーディーな感じのものが好きなのです。

←左上から
「クリスマス・ポートレイト」 カーペンターズ
「クリスマス」 マイケル・ブーブレ
「ジャズ・ピアノ・クリスマス」 ビージー・アデール・トリオ
「クリスマス・アルバム」 フランク・シナトラ

ちなみに、手元にはまだ届いていませんが、
「ホワイト・クリスマス」 ビング・クロスビー
「メリー・クリスマス」 ナット・キング・コール
この2枚も買いました。もう、クリスマスミュージックの王道!って感じでしょ(笑)。早く届かないかなぁ〜。



12月18日(日) 本日のあれこれ

■昨夜は忘年会で遅くなってしまったせいか、今日起きたのは何と午後2時半頃でした(!)。(@_@)
寝過ぎて背中と腰が異様に痛いです・・・とほほ。('A`)
でも洗濯物がたんまり溜まっていたので、3回も洗濯機を回して、腰をさすりながら大量の洗濯物を干しました。
何だかもう、今日はそれだけで大仕事をした!という気分になってしまいました。

■相方がおやつに買ってきてくれたドーナツです♪
何と、雪だるまの形をしています。
きゃ〜、何てカワイイの〜〜!(≧∇≦)
食べるのがもったいないくらいの愛くるしさでした。
(でも、その直後にシッカリといただきましたけどね・笑)








■本日の晩ごはん
・減塩酢豚  ・小松菜と薄揚げの煮物  ・豚肉とこんにゃくの煮物
・カボチャサラダ  ・キノコのマリネ  ・大根とワカメと薄揚げと豆腐の味噌汁
・十六穀米  ・ぬか漬け(キュウリ、人参、大根)

ドーナツのお礼に、久々に手作り料理を振舞うことにしました。
といっても、いつも自分が食べているワンパターンメニューばかりですが・・・。
「美味しい」と言って残さず食べてくれると、こちらも作り甲斐がありますよね☆
ま、食べ物の好き嫌いが多い人とは最初から付き合ってないと思いますが・・・
(そういう人とは友達にすらなれない)。
今日も我ながらなかなか美味しかったです。ごちそうさまでした。(^-^)


■新しいコタツカバー☆
ひとり暮らしを始めた時、引っ越し祝いとして母に買ってもらったコタツカバーが、
10年も経つとさすがに草臥れてきましたので、思い切って新しいものに
買い替えることにしました。
畳の部屋に置いているコタツには、やっぱり和柄のものがいいだろう、と、
今回も藍色の渋いものを選びました。
といっても、カジュアルな柄やラブリーな柄、洋風の柄が大半を占めているので、
こういうシンプルな和風柄を探すのは意外と難しかったです。
10年前とは違って、掛布団の裏側がモコモコのフリース素材になっていたり、
敷布には断熱材のアルミシートが挟んであったりと、寒さ対策も万全になっていました。
さすが、新しいものは機能もアップしてるんだなぁと感心しました。
早速新しいのに替えてみましたが、中々いい感じです☆
ますます冬の季節が楽しく感じられるようになりましたわ♪ むふふ。(^-^)



12月17日(土) 忘年会!

今日はワタクシの所属する部署の忘年会がありましたので、張り切って参加してまいりました!
目的はモチロン、“飲む”よりも“食べる”ほうであります。
今回は贅沢に、もつ鍋、キムチ鍋、牡蠣鍋の3種類が用意されていたのですが、その全てが食べやすいようにと、
ワタクシの席はド真ん中に設えてありました(笑)。←ワタクシが食いしん坊なのは相当有名になっているみたいです(笑)
鍋の他にも、刺身盛り合わせ、揚げ物盛合せ、シーザーサラダ、焼き鳥などなどがセットになっていて、
普段あまり口にできないものばかりだったので、ものすごくハイテンションになってしまいました。
それに加えて、上司や先輩たちと仕事以外の話で盛り上がったりもして、とても楽しかったです。
会社で仕事をしている時には窺い知ることのできない意外な一面を見たりすることによって、さらに親しみが増しますし、
こういうのはホント、飲み会の醍醐味ですよね〜。(^-^)
アルコールに弱い体質なのでお酒はあまり飲めませんが、こういう席が結構好きなワタクシです。

ところで一次会の後、「おーい、平九郎!」という呼びかけについ反応してしまったため、
おっちゃんたちと4人でカラオケに行く羽目になってしまいました。
実はワタクシ、カラオケが大のニガテなのであります。
なのでいつも、誰にも何も告げずにいつの間にかス〜ッと姿をくらまして、二次会には誘われないように
細心の注意を払っているのですが(笑)、今回はついに捕まってしまいました。(>_<)
でも、苦手ではありますが、参加するからにはもう開き直って、音が外れていようが自信がなかろうが、
場を盛り上げて楽しまないと損であります(笑)。
新しい曲などは全く分からないので、古〜い歌ばかり歌ってしまいましたが、
歌うこと自体はキライではないので、途中からだんだん気持ちよくなってきたワタクシ(笑)。
みんなお酒が入ってハイテンションになっているので、最後は全員でジュリーのメドレーを大合唱して、
異様な盛り上がり方をしたのでありました(笑)。あー、楽しかったぁ。(^◇^)
カラオケで楽しいと思えたのは今回が初めてかも知れません。思い切って参加して本当によかったです。
今年も好い年忘れの会となりました☆



12月16日(金) 本日の晩ごはん

・豚肉とこんにゃくの煮物  ・納豆  ・キノコのマリネ
・小松菜と薄揚げの煮物  ・カボチャサラダ
・大根とワカメと薄揚げと豆腐の味噌汁  ・十六穀米
・ぬか漬け(キュウリ、人参)

約2か月前、豚肉とこんにゃくの煮物を作って食べたいなぁ・・・と思って
こんにゃくを買ってきたのですが、残業で遅くなったり、急に気が変わって
別のものを食べたり、を繰り返しているうちに、スッカリこんにゃくの存在を
忘れ去ってしまい、ず〜っと冷蔵庫の中で放置されたままになっていました(笑)。
そうなった原因のひとつには、こんにゃくは賞味期限がかなり長いので、
「また今度でいいか」とつい自分を甘やかしてしまった、というのもありますが・・・(^^ゞ

今日は定時で仕事を終えることができたので、ようやくそのこんにゃくに日の目を見せてやることができましたわ(笑)。
久々に作った豚肉とこんにゃくの煮物はとってもと〜っても美味しかったです♪
最近、疲れているのを口実にスッカリ怠け癖が付いてしまっているのですが、食事をおろそかにすると、
精神も貧しくなってしまう気がします・・・無理のない範囲で改めていかなくちゃ。



12月14日(水) 本日の晩ごはん

・市販のコロッケ(実際に食べたのはこの半量)  ・納豆
・もやしの中華風  ・カボチャサラダ  ・キノコのマリネ
・大根とワカメと薄揚げと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

日用品の買い出しに行った時に、以前からちょっと気になっていたお掃除グッズ
(ハンディワイパー)を、思い切ってエイッ!と購入してきました。
早速今日から使ってみたのですが、その使いやすさにスッカリお気に入りの
一品となりました。今までは拭き掃除は雑巾を絞って拭いていたんですが、
こっちのほうがホコリがキレイに取れる気がします。
それより何より、手軽に気軽にスイスイっと拭けるところが最大の魅力。
これなら常にお部屋をキレイに保つことができそうです。
雑巾を絞らないといけない、となると掃除が億劫に感じられて、その結果、
掃除の回数が減る→部屋にホコリや汚れが溜まる→そのせいで掃除が大変→ますます掃除の回数が減る、
という悪循環を繰り返していたように思います。

元気な時はいいのですが、最近のくたびれ果てたワタクシにとっては結構大変な家事となっていたお掃除。
でもこのハンディワイパーのおかげで、その負担を軽減させることができそうです。おお、これはありがたい。
これからは無理せず、手抜きできるところは手抜きして、楽しみながら家事をこなしていきたいと思います☆



12月12日(月) 本日の晩ごはん

・市販のにぎり寿司(半額でゲット☆)  ・とろろ昆布のお吸い物

今日は久々に定時で帰宅できたので、今月分の生活費を引き出しに
銀行ATMへ行ってきました。これで今月も何とか無事に生活できますわ(笑)。
銀行の帰りにスーパーへ立ち寄ったところ、にぎり寿司が半額になっていたので、
急に食べたくなって買って帰ることにしました。
スーパーのお寿司なので、まぁそれなりの味ではありますが、
これはこれで美味しかったです。こういうのも結構好きデス☆ (^-^)

お寿司だけでは愛想ないので、今日はとろろ昆布のお吸い物を付けました。
昔実家でよく出てきた超手抜きの一品なのですが(笑)、簡単なのにこれが
結構イケるのであります。
お椀にとろろ昆布とかつおぶしを入れて沸騰したお湯を注ぎ、醤油で味を付けて、仕上げに青ネギを散らすだけ。
インスタント並みの手軽さなのに、味はなかなか本格的な美味しさが楽しめます。よかったらぜひお試しください☆



12月10日(土) 嬉しい贈り物♪

義妹(弟のお嫁ちゃん)のご両親から、何と何と、お歳暮をいただいてしまいました!
記念すべき、人生初のお歳暮であります。ワォ!\(^o^)/
実家ではお歳暮を贈ったりもらったりする習慣が皆無だったので、
「ほほ〜ぅ、これが“お歳暮”というものかぁー」とひとりで盛り上がっていた
ワタクシであります(笑)。(^^ゞ
いただいたのは、みつせ鶏本舗の唐揚げとハムの詰め合わせです。
冷凍食品なので日持ちがする&電子レンジで気軽に調理できるのが
とても重宝しそうな一品であります。

←試食と称して、お酒のお供に唐揚げをいただいてみました。
プリップリでと〜っても美味しかったです☆ どうもありがとうございました!



12月9日(金) つれづれ

■今週は火曜日を除いてほぼ毎日、3〜4時間の残業の日々を送っておりました。
ちょっとしたトラブルの余波を受けて、急な変更や直送手配に振り回され、てんやわんやでございました。
連日市販の半額弁当をモソモソと食べ、慢性的な睡眠不足でフラフラ状態であります。。。(+_+)
師走はいつもこんな感じで忙しくなるのですが、無事に乗り切ることができますかどうか。
無理をしないようにがんばりたいと思います。

■ナゼか我が家の台所のガス湯沸かし器が突然ぶっ壊れてしまいました(涙)。
ついさっきまで普通に使えていたのに、次の瞬間、ボタンを押しても点火せず、水がチョロチョロとしか
出てこなくなってしまったのであります。
電池が切れたのかな?と思って交換してみたけれど、全く効果なし・・・(-_-;)
これから一番温かいお湯が必要になる時期なのに、何でこのタイミングで壊れるのかしらん。
あーあ、ツイてないなぁ。とほほのほ。(^_^;)
でもこの湯沸かし器、ワタクシが入居した当時からあったものなので、少なくとも最低10年は経っているという
シロモノなのであります。ということは、ある日突然壊れても不思議ではなかったのかも・・・。
逆に考えたら、よく今までもっていたなぁ〜という感じです。

■というわけで、現在は冷たい水オンリーで台所仕事をしているワタクシ。
でもよく考えてみたら、昔はガス湯沸かし器なんて便利なものがなくてもちゃんと生活できたのだから、
ワタクシにもきっとできるはず!(笑)
実際にやってみると多少の不便はありますが、別になくても十分生きていけるんじゃないか?という感じです。
洗い物の時は綿の手袋の上にゴム手袋をはめれば、冷たさも全然感じませんしね〜。
この調子でがんばってみようと思います♪

■本日の晩ごはん
・豚肉と小松菜の炒め物  ・れんこんと人参のきんぴら  ・納豆
・白菜のおひたし  ・大根とワカメと薄揚げと豆腐の味噌汁
・十六穀米  ・ぬか漬け(キュウリ、セロリ)

今日は今週に入って初めて、自分で作った晩ごはんを食べました。
久々の自作のおかずはとっても美味しかったです☆
今週は毎日、市販の弁当やら外食やらが続いていたので、
何だかず〜っと落ち着かない気分でした。
これでようやくホッと一息つける感じです。(^-^)




12月4日(日) またまたUSJへ(何回行くねん!笑)

先週相方と行ったばかりですが、今日は母と一緒に再びユニバーサル・スタジオ・ジャパンに遊びに行ってきました。
ハロウィーンの時、結構楽しんでくれたようだったので、クリスマスのUSJもぜひ見せてあげたかったのであります。
先週の反省を踏まえつつ、プランもちゃんとと考えて準備万端で臨んだおかげか、最高の一日となりました☆
母も感動してくれたみたいでワタクシも嬉しいです♪(*^。^*)
写真を撮ってまいりましたので、よろしければコチラからどうぞご覧下さい。



12月3日(土) 今宵はナベ♪(^-^)

今日は土曜日でしたがワタクシはお仕事でした。(しかも1時間半もの残業・・・)
今週も睡眠不足と戦いながら、がんばって働きました☆
お疲れ、ワタシ!と自分を労わりたくて、今宵はひとりナベを楽しむことにしました♪
具材はシンプルに豚ロース薄切り肉、白菜、大根、エノキ、豆腐、マロニーです。
お酒は会津で買った末廣酒造の「福の花」。このところ自宅で飲むというと
こればかり飲んでいますが、これは単に、お酒が好きなくせに少ししか飲めなくて、
(アルコールに弱い体質なのです)、中身があまり減らないためであります(笑)。
今日の鍋も実に実に美味しかったです☆ ああ、シアワセ。( ´ー`)






12月2日(金) つれづれ

■早いものでもう12月、今年も残すところあと1ヶ月となってしまいました。
例のごとく、な〜んにもできていないのに、時間ばかりがドンドコ過ぎ去ってしまって、何だか恐ろしいです(笑)。

■一昨日は大阪の最高気温は20度もあって季節外れの暖かさでしたが、昨日からグッと気温が下がって寒くなりました。
上がったり下がったりが激しくて、体が付いて行かず風邪をひいてしまいそうな今日この頃であります。
寒くなると恋しくなるのが、おこたの暖かさ(笑)。・・・というわけで、昨夜は久々にコタツでそのまま眠ってしまいました(汗)。
いかんいかん。(でも最高に気持ちいいんですよね〜)

■本日の晩ごはん
・焼き鮭  ・白菜のおひたし(ゴマ、おかか、ポン酢)  ・納豆
・れんこんと人参のきんぴら  ・ほうれん草のおひたし
・シメジの砂糖醤油炒め  ・白菜と薄揚げと豆腐の味噌汁
・十六穀米  ・ぬか漬け(キュウリ、セロリ)

今日は残業で少し遅くなったので、弁当でも買って帰ろうとスーパーに
立ち寄ったのですが、途中で急に気が変わって、自分で料理を作ることにしました。
“作る”といっても焼いたり茹でたりするだけの簡単料理ですが、
でもいろいろ作ってたらスッカリ遅くなってしまい、食事にありつけたのは
22時を過ぎた頃でした・・・とほほ。(^_^;)


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送