home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと

 

3月31日(木) 本日の晩ごはん

・うどん(鶏肉、卵、しめじ、薄揚げ、青ネギ)

昨日に引き続き、冷蔵庫にちゃんとおかずの作り置きが入っているにもかかわらず、
今日はムショーにうどんが食べたくなったので(笑)、仕事帰りにうどん玉を買って帰り、
晩ごはんに食べました。(ちなみに具材は全て冷蔵庫に入っていたものを利用)
こういう時は素直に自分の欲求を優先するようにしているワタクシであります(笑)。
ちょっと薄味でしたが、我ながらなかなか美味しくできました☆

今日はついに大阪でも桜が開花したそうですね♪
今年はお花見などを自粛する動きがあるとのことですが、個人的には
いつもと変わらずちゃんとお花見を楽しみたいと思っています。
お弁当でも作って、近くの公園でのんびりと楽しめたらいいな♪



3月30日(水) つれづれ

■昨日の晩ごはん
・挽肉とマッシュポテトの重ね焼き  ・ほうれん草のおひたし
・もやしの中華風  ・キノコのマリネ  ・ナメコと豆腐の味噌汁  ・白いごはん

昨日は無事に定時で帰ることができましたので、料理作りに精を出しました。
日曜日に買っておいた材料で挽肉とマッシュポテトの重ね焼きを作り、
他にもちょこちょこ作っていたらすっかり遅くなりましたが、久々のオーブン料理は
作っていてとっても楽しかったです♪ 我ながら実に実に美味しかったデス。
ああ、シアワセ☆ ( ´ー`)




■でも昨夜はよほど疲れていたのか、晩ごはんを食べた後、後片付けもせずにそのまんまコタツでうたた寝をしてしまい、
何とメイクもそのまんまでお風呂にも入らず、朝までその状態で眠りこけてしまいました(汗)。(@_@)
(でも実は最近、こういうことが多々あるワタクシであった・・・)
若い頃は徹夜も平気だったのに、この1〜2年、己が体力のなさをシミジミと実感しております。嗚呼、情けない・・・('A`)
そんなこんなで今朝は早めに起床して朝風呂に入ってから出社しました。
理由はさておき、朝風呂というのはなかなか気持ちのいいものですね♪ ちょっぴり贅沢な気持ちになりました。

■期末棚卸の関係で、今日は珍しく普段の仕事をしなくてよい日だったので、手が回らず保留状態になっていた仕事を
集中して片付けることができました☆ おかげさまでずっと気になっていたことが全て片付いて、
とても満足感の得られる一日でした。(^-^) あ〜、気持ちいい♪

■本日の晩ごはん
冷蔵庫にちゃんとおかずの作り置きが入っていたのですが、今日は何だか
ムショーにお好み焼きが食べたくなったので、帰宅してからイソイソとお好み焼きを
作りました♪ 我が家の冷蔵庫には食べたい時にいつでも作れるように、
キャベツ・豚バラ肉・紅生姜・天かす・干しエビ・青のり等を常備しているのであります(笑)。
(ちなみにキャベツはいつも丸ごと1個買ってきて、それを新聞紙で包み、さらに
ビニール袋に入れて野菜室に入れておくようにしています。そうすると結構長い間
パリパリと新鮮な状態を保ってくれるので重宝しますよ〜)
最近は長芋は入れずに納豆を入れて焼くことが多いのですが、ふんわりと
美味しく焼き上がりました☆ 我ながらとってもと〜っても美味しかったです♪
満足、満足。( ´ー`)



3月28日(月) 本日の晩ごはん

今日はさほど忙しくなく、自分の仕事に関しては特にトラブルも発生しなかったので、
この調子だと定時に帰れるな♪と思っていたのに、夕方になって急に他部署から
飛び込みの用事が・・・(-_-;)
そのせいで結局1時間半も残業する羽目になってしまいました(怒)。
このご時世、仕事がいただけるのはありがたい話ですが、今日のこの場合は別です。
「事前に分かっていたことを、何故今頃になって言うのか??」
忙しかったのかも知れませんが、もう少し配慮していただけたらなぁ。。。

そんなこんなですっかりヤル気が失せてしまったので、今日はスーパーで
出来合いのお弁当を買って帰って晩ごはんに食べました。
不摂生なことこの上ないっす(笑)。明日はちゃんと作ろう。



3月27日(日) 久々の優雅なティータイム☆

今日もゆっくりめに起床して、簡単な家事(布団干し&洗濯2回&掃除機かけ)を
こなした後は、お散歩がてら近くのスーパーまで買い物に行きました。
店内をウロウロしているうちに、無性に「挽肉とマッシュポテトの重ね焼き」が
食べたくなり、このところめっきり買わなくなった牛豚合挽きミンチ肉と牛乳、
そしてとろけるチーズを買い物かごに入れました。
ついでに買ってきたケーキ(安物ですが)で早速ティータイムを楽しむことに。
久し振りにティーポットを出してきて、アツアツのミルクティーを淹れました。
ん〜〜、やっぱりミルクティーは美味しいなぁ♡ ( ´ー`)
お気に入りのバロック音楽をBGMに、久々に優雅なお茶の時間を満喫しました。
そして昨日に引き続き読書にも没頭。
日常生活に流されていると本を読む時間が皆無になってしまうので、
こういう時間を意識して作るのも大事なことです。
ちなみに今読んでいるのは、会社の同僚が貸してくれた海堂 尊の『ナイチンゲールの沈黙』です。
医療に関することがえらくリアルだなぁと思っていたら、著者は現役のお医者さんだったんですね〜。知りませんでした。
テンポの良い文章に時間を忘れて読み耽ってしまいました。ああ、面白かった♪
この人の作品をシリーズでたくさん貸してくれたので、しばらくの間楽しみが続きそうです。



3月26日(土) 本日のあれこれ

■今日は相方と映画を観に行く予定にしていましたが、風邪が治りきっていなかったためキャンセルし、
ひとりでゆっくりおうちで過ごすことにしました。
洗濯を2回した後は、溜まった録画番組を見たり、久々に読書に没頭したりして、のんびり気ままに過ごしました。


■本日のおやつと晩ごはん
←相方からホワイトデーにもらったモロゾフのアルカディアをおやつにいただきました☆ サクサクの生地と、香ばしいナッツのハーモニーが実に実に美味しいクッキーです。

→本日の晩ごはん
・新巻鮭  ・豚肉とこんにゃくと大根の煮物  ・小松菜の卵炒め  ・納豆  ・キノコのマリネ  ・南瓜の煮物  ・キャベツと薄揚げと豆腐の味噌汁  ・白いごはん
 


■去年の秋から、これまでネットで管理していたスケジュールを
アナログな手書きの方法に切り替えています。
使用しているのはミッフィーちゃんの可愛らしいパーソナルブックです。
カラフルなイラストが満載で、ページをめくっているだけで楽しい気分になります。
B6サイズと、持ち歩くには少々デカいサイズなのですが、たくさん書き込めるので
日記帳代わりにもなって自分には大変重宝しているのであります。
実はこのサイトの日記を綴る時にもこの手帳は大活躍。
平日は仕事や家事に追われてサイト更新どころではないので、この手帳は
あとで更新する時のための忘備録でもあるのです。
ふと目に留まった風景や思い付いたアイディア、日々のささやかな記録などなど、
ちょっとしたことでもササッと書き留めておけるのが手書きの最大の魅力ですよね☆




3月25日(金) つれづれ

■他の症状は落ち着いてきたのに咳がなかなか治らず、ゲホゲホと咳き込む毎日が続いております・・・
咳のし過ぎで気管と肺と腹筋が痛いです(涙)。
風邪をひいて以来、ずっとマスクを着用しているのですが、気温の低い屋外などでは息をするたびに
眼鏡が曇るのが困りものです(笑)。でもその一方で、顔の半分が隠れるからといいや!と
化粧を手抜きできるのがラクでいいです(←え?)。(^_^;)
というかマスクにファンデーションが付くのがイヤなので、下地までは塗りますがその後を省略しているのです。
眉毛とアイメイクはちゃんとしている上に、マスクで顔の半分を覆っているので誰もそのことに気づいていない様子。
これだったら風邪が治ってもマスクを着用し続けようかなぁ〜なんて思ったりしている今日この頃です(笑)。

■昨日までず〜っと忙しい日々が続いていたのですが、今日になって急に仕事量が落ち着いてきまして、
久々にのんびりとした空気が社内に漂う一日でした。(^-^)
ワタクシの勤める会社の繁忙期は10月から3月までなのですが、いつも3月半ばになると徐々に仕事量が
減ってきます。ただし今年はいろいろあって後半までゴタゴタが続いてしまいましたが・・・
ちなみに、一時はどうなることかと思っていた得意先の物流センターの被災ですが、現在は無事に復旧して
今までと変わりなく出荷することができるようになったので一安心です。
ああ、これでワタクシもようやく落ち着いた気持ちで日々を過ごせますわ〜。

■そんなこんなで定時に帰宅して、今日は家の用事はお休みして、ひたすらネットで遊んだりテレビを見たり
通販雑誌をパラパラとめくったりして過ごしました。
思い切ってプリンターを買っちゃおう!とネットで物色していたら、お目当てのお店(最安値だった)のものが
ちょっと目を離した隙に売り切れになってしまいました(涙)。残念・・・またの機会にチャレンジしたいと思います。
その代わりに、というわけでもないのですが、別の通販サイトでトイレカバー一式を取り寄せることにしました。
現在使用しているものはゴムが伸びてビロンビロンになっていて(笑)、かなり景観を損ねているので、
思い切って新調することにしたのであります。早く手元に届かないかな〜。楽しみ楽しみ♪(*^_^*)
こういうひとときもたまには大事です。



3月22日(火) 本日の晩ごはん

・豚肉とこんにゃくと大根の炒め煮  ・キノコのマリネ  ・納豆
・カボチャの煮物  ・キャベツとエノキと薄揚げとワカメの味噌汁
・玄米ごはん

昨日父の入院している病院で見たテレビで紹介されていたお料理が
とっても美味しそうだったので、何とかがんばって作り方を覚えて帰り、
早速本日の晩ごはんのメインに作ってみました☆
簡単に作れるのに手の込んだ味わいになって、とっても美味しかったです。
これはリピート決定ですな。(*^_^*)
(でも後半は、鼻づまりのせいで殆ど味が分からなくなってしまった・・・涙)

本格的に風邪をひいてしまい、夕方熱を測ったら37度3分の微熱でした。
道理でしんどかったはずです。普段は腕まくりして仕事をしているワタクシですが、さすがに今日は上から
カーディガンを羽織り、一日ブルブル震えて過ごしてました。('A`)
これはいかん!と薬局で葛根湯液を買ってきて飲みましたが、果たしてマシになってくれるでしょうか。
どうか早く治りますように。



3月21日(月) 週末のあれこれ

■19日の土曜日は会社の日帰り旅行で越前海岸のほうにカニを食べに行ってきました。
先日あんなこと(地震)があったばかりなのに、こうして呑気に遊びに行くというのも気が引けますが、
前々から決まっていたことなので予定通り敢行することになったのであります。
この日は朝からとても好いお天気でポカポカと暖かく、行き先である越前地方もこの時期には珍しく
雲ひとつない青空が広がっていました。でもところどころに雪が残っているあたりは、さすが雪国だなぁという感じ。
道中も特にトラブルなく無事に現地に到着し、その後は心ゆくまで美味しいカニ料理を堪能いたしました☆
ワタクシにとってはこの会社に入社して初めての社員旅行だったのですが、和やかで楽しいひとときを
みなさんと一緒に過ごせて、とても楽しかったです。(*^_^*)
実はワタクシ、今回の社員旅行の実行委員会の一員だったのですが、多忙な中あれこれと準備をしてきて
正直大変だった時もありましたが、参加者のみなさんにもかなり満足していただけたようで、
今となっては思い切って旅行を企画して本当によかったなぁと思います♪
↑1人当たりカニ3杯という豪華なフルコース。ワタクシにとっては10年に1度口にできるかどうかというご馳走であります。(でもちょっと量が多すぎたので、茹でガニ1杯は持ち帰ることにしました) ↑憧れのカニ刺しです。写真が不鮮明なので分かりにくいですが、見事に花が咲いています。活けガニをさばいて冷水にさらさないとこういう風にならないそうで、新鮮な証拠であります。 ↑焼きガニです。身がプリプリしていてと〜っても美味しかったです☆
↑バスの車窓から日本海をパチリ。晴天が広がり、波も穏やかで、とても美しい風景でした。 ↑帰りに滋賀県長浜市に立ち寄ったのですが、思いがけず、ず〜っと行きたいと思っていた黒壁スクエアのあるところだったのであります。大興奮でウロウロしてしまいました(笑)。今度時間を作ってゆっくりと探訪したいものであります。 ↑「長濱オルゴール館」で買った、高さ2センチほどの可愛らしいキノコのガラス細工です。キノコ好きとしてはたまらん一品(笑)。


■昨日と今日は実家に帰っておりました。
19日の旅行で持ち帰ったカニを母と二人で夕飯に食べたのですが、とてもとても美味しかったです☆
母もとても喜んでくれました。よかったよかった。(*^_^*)
昨日は何処にも出かけず実家で母とおしゃべりしながらのんびり過ごし、今日は入院している父に会いに
病院へ行きました。実は心臓の具合があまり良くないらしく、リハビリも中断している状態が続いているのですが、
今日は顔色もよく発音もハッキリしていたので少しだけホッとしました。
何とかリハビリ再開できるところまで元気になってくれたらいいのですが・・・

■病院を出た後は近くのショッピングセンターへ探索に行ってみました。
実際に中をウロウロするのは今回が初めてでしたが、なかなか楽しかったです。
まだ全部見ていないので、続きは次回に回すことにします。
このショッピングセンター以外にも、この界隈にはオシャレなカフェなどが点在しているそうで、
今度はそのようなお店にも足を運んでみようと計画しています。
(病院よりもこっちが目的だったりして・・・笑)

■本日の晩ごはんは実家近くの韓国家庭料理のお店に行って食べました。
ここ半年ほど、実家に帰ると必ず母と一緒に食べに行く、我々の大のお気に入りのお店なのです。
開店して1年ほどのまだ新しいお店で、韓国人の美人ママが切り盛りする、アットホームな雰囲気の
こじんまりとしたお店です。(客層は常連さんが殆どなので、一番最初に入った時はちょっと緊張しましたが・・・)
ママの作るお料理はどれも絶品で、美味しさのあまり毎回身悶えしながら食べてます(笑)。
実は今日はあまり食欲がなかったのですが、ニラチヂミと石焼ピビンパをいただいているうちに
何だか妙に食欲がモリモリ湧いてきて、結局ペロリとぜ〜んぶ平らげてしまいました。
ああ、美味しかった☆ ごちそうさまでした。(^-^)

■昨日実家の居間でうたた寝をしてしまったのが悪かったのか、どうやら風邪をひいてしまったようです。
喉の痛み、くしゃみ、鼻づまりなどの症状ですが、これ以上悪化しないように気を付けなければ・・・



3月16日(水) つれづれ

■先日から会社のすぐそばを流れるドブ川の小さな土手に、
ぽこぽことたくさんのツクシが顔をのぞかせるようになりました。
←ケータイのカメラで撮ったのでちょっと分かりにくいですが、
写真中央より少し左寄りに見えるベージュ色のものがそうです。
可愛らしくて、思わず頬がゆるみました。(*^_^*)
写真には写っていませんが、この土手にはツクシの他にもタンポポや
イヌノフグリなどがたくさん咲いていて、心和む春の風景が楽しめるのであります。

ただこのツクシ、生えている場所があまりキレイではないので、
口にする勇気はありませんが・・・(笑)。


■先日の大地震の余波を受けて、今週に入ってからワタクシの仕事はますます多忙を極めてまいりました。
ワタクシの主な仕事は出荷の手配なのですが、先方の物流センターが被災して商品の受け入れができなくなってしまい、
一部の商品が出荷止めを食らってしまったのであります。
でも中には配達可能な地域の物件もあるわけですから、そうなると直送で出荷の手配をしないといけなくなります。
つまり、本来ならその物流センターで行なうべき仕事も、こちらでこなしていかないといけないわけで、
ただでさえ忙しいのに、さらに追い打ちをかけられたような状態になってしまいました。('A`)
しかもウチの会社で扱っている商品の中には、普通の宅配便ではとても送れないようなバカでかいものもあるので、
送り先・商品の大きさ・着日&着時間などなど、ケースバイケースで出荷方法を考えないといけないから大変なのです。
その他にもさまざまな仕事を同時進行でこなさないといけないので、容量の小さいワタクシのノーミソは
今にもオーバーヒートしてしまいそうです(笑)。
今日は所用があってムリヤリ18時で退社したのですが、やり残した仕事が山積み状態に・・・(*_*)
明日は一体どうなってしまうのか、想像するだに恐ろしいです(笑)。


■そんなこんなで、今週は殆どマトモなものを食べていません。
というか、ここ2〜3か月はこういう感じの食事ばかり摂っていたワタクシですが、
こんなに食生活が乱れまくったことは今まで一度もなかった気がします。
(忙しいせいもあるけど、料理を作ろう!という気力が湧いてこないのだ。ワタクシも年かのう。。。)
でもまぁ、異常なくらい忙しいのは確かなので、(周囲の人々もこんなひどい状況は初めてだと言ってます)、
ヤル気が出てこないのはあくまでも一時的なことだと思いたいです・・・(^_^;)
そんなワタクシのこの3日間の晩ごはんを、恥を忍んでご紹介したいと思います(笑)。
↑3/14(月)の晩ごはん
この日は22時過ぎに会社を出てその足でスーパーに行ってみたのですが、そんな時間だとお弁当なんてひとつも残ってないんですね(涙)。仕方ないので、レンジでチンすればすぐに食べられるチーズリゾットを買ってきました。こういうのは初めてでしたが、案外美味しかったです。
↑3/15(火)の晩ごはん
毎日弁当やパンばっかりだとだんだんイヤ気がさしてくるので、久々に自分の作ったごはんを食べました。冷蔵庫の残り物をかき集めて何とか体裁を整えましたが、食事にありつけたのは22時半頃・・・そのうち胃腸がやられてしまいそうです(笑)。(^_^;)
 
↑そして本日の晩ごはん
今日は少しだけ早く帰れましたが、疲れていたので市販の弁当で済ませました。自分で作るとなると、食事の支度や後片付けに結構時間を取られてしまうので、体力&気力がない時は無理をしないようにしています。


■しみったれた話題で終わるのも何なので(笑)、ワタクシのお気に入りで本日の日記を締めくくることにします。
↑相方からホワイトデーにいただいた、モロゾフのアルカディアです。実はワタクシ、子供の頃からこのお菓子が大・大・大好物なのです☆ このエキゾチックな缶のデザインも高級感が漂っていてステキです。食べるのが実に実に楽しみ♪(^ー^) ↑超リアルなキノコストラップ!
近所のスーパーに設置してあるガチャガチャでゲットしたものです。これは「奇譚クラブ」の「ネイチャーテクニカラーMONOキノコソフトストラップ」というシリーズで、そのリアルな質感にウットリしてしまいます。その他のラインナップはこちら。どれもステキです。全部ほしい!(笑)
↑ワタクシが毎朝丹精している、会社の玄関を彩る花たちです。どの子もキレイに花を咲かせてくれて、ホント嬉しいです。実は苗の植え付けもワタクシがひとりで行ないました。(苗は社長が何処かで買ってくるのです)
願わくば、一日中花の手入れをして過ごしたいものです(笑)。



3月12日(土)

昨日起きた東日本大震災、そのあまりの被害の酷さに大きなショックを受けています。
地震発生当時、私は会社で仕事中でしたが、遠く離れた大阪でもかなり揺れを感じました。
大きな横揺れが結構長時間続いていて、まるで船酔いしそうな感じでした。
最初は地震と気付かなくて、自分の眩暈かと錯覚した人が多かったようですが、何とも気味の悪い揺れ方でした。
すぐさまネットで地震速報をチェックしましたが、震源地が三陸沖でかなり大規模な地震だということ以外はあまり
情報が得られず・・・しかし時間が経つにつれ、少しずつ情報が入ってくるようになると、顔から血の気が引く思いでした。
実は兄が仙台にいるので・・・
仕事中でしたが、携帯からメールを送ったところ、すぐに「無事」の返信が。
ああ、よかった。心の底からホッとしました。

でもその後、帰宅してテレビで実際の映像を目の当たりにして、惨状に言葉を失いました。
今回の地震で、私は生まれて初めて津波の恐ろしさを知りました。
この世のものとはとても思えない映像に、恐怖で体が震えました。

大きな余震や福島原発の被災など、心配事がまだ続きそうですが、どうかこれ以上、被害が拡大しませんように。
一刻も早い復興をただただ祈るばかりです。



3月8日(火) つれづれ

■本日の晩ごはん
・豚肉とキャベツと玉ねぎの炒め物(ソース味)  ・しめじの砂糖醤油炒め
・筑前煮  ・菜の花の酢味噌和え  ・納豆  ・もやしの中華風
・エノキと豆腐と薄揚げとワカメの味噌汁  ・白いごはん

今日も珍しくほぼ定時で帰宅できました☆
やはり早い時間におうちに帰れるのっていいですよね〜。
いつもこんな調子だと体もラクなのですが・・・

さて、いつも雑穀米を食べているワタクシですが、今日は久し振りに
真っ白のごはんを炊いて食べてみました。
やっぱり、白いごはんって美味しいですね〜♪( ´ー`)
いつものスーパーの安物のお米ですが、甘くて美味しかったです。

■頼んでおいたモデムが本日手元に届きましたので、これでようやくネットにつながる!と張り切って
パソコンのところに行ってみると、何ということでしょうか、壊れているはずの前のモデムがナゼか
復活しているではありませんか(笑)。えぇー?!(゜o゜)
今朝、家を出る時は依然としてダメな状態だったのに、いつの間に直ったのか・・・
念のためにインターネットに接続してみたらちゃんとページを表示することができましたし、
メールの送受信も問題なく行えました。この1週間は何だったんだ・・・とほほ。(^_^;)
これならわざわざ新しいモデムを送ってもらわなくても大丈夫だったんじゃないか?という感じです。
でもせっかくなので新しいものと入れ替えようとは思っていますが・・・全く、お騒がせなヤツであります。

■先週から、2005年に放送されたテレビドラマ、「1リットルの涙」の再放送が始まったので、
ハードディスクに録り溜めておいて、先日から少しずつ見ています。
実はこのドラマの放送が始まった頃、ワタクシはまだ以前の会社にいたのですが、ちょうど本社の移転手続きや
自分が退職するにあたって仕事の引き継ぎ等で何かとバタバタしており、見たかったのに全然見られなかった
ドラマのひとつだったのであります。
もう毎回、涙なしでは見られないドラマで、いつもボロボロ泣きながら見ています。
家族や周囲の人々の温かさが溢れているところにじーーーんと感動を覚えるのであります。
困難な病に押し潰されそうになりながらも立ち向かい、懸命に生きようとする主人公の姿にまた、涙。
エンドロールではこのドラマのモデルとなった木藤亜也さんの在りし日の写真が写し出されるのですが、
それを見てまたまた、涙。。。
でも、悲しくて切ない話のはずなのに、見終わった後、不思議と癒されたような気持ちになるのは何故でしょうか。
放送当時は見逃してしまったけれど、6年後の今、こうして再放送で見ることができてよかった。
本当に素晴らしいドラマです。(沢尻エリカさんもこの時はピュアな雰囲気で本当に可愛らしかったですしね〜笑)



3月7日(月) 本日の晩ごはん

・焼魚(新巻鮭)  ・筑前煮  ・納豆  ・大根と薄揚げの煮物
・ほうれん草のおひたし  ・エノキと豆腐と薄揚げとワカメの味噌汁  ・十六穀米

今日は久々に定時の5時で仕事を終え、早々と帰宅することができました。
こんな明るい時間に家路を辿るのは何週間ぶりのことでしょうか。
しかも、昨日いっぱいおかずを作っておいたから、夕食の準備もラクチンなのであります♪
時間のゆとりがあるって、何てステキなんでしょう。
金銭的には貧乏でも(笑)、心持ちがゆったりとするので何だかとても
満ち足りた気分であります。(^-^)



ところで、今日ポストの中に、国立文楽劇場から何かが届いていました。
封を開けてみると、文楽公演観劇ラリーの記念品であるマイ箸セットでした。
これは、年間5公演ある文楽公演を、全て文楽友の会で購入した場合に
いただけるもので、今回は人間国宝・竹本住大夫さんのサインが入った箸袋と
お箸がセットになったものが入っていました。なかなか渋いデザインがステキです☆

現在ワタクシが会社に持って行っているお弁当箱はミッフィーちゃんなのですが(笑)、
可愛らしすぎてちょっとこのお箸は合わないかな〜。
今度お弁当箱を買い替える時は、このお箸が似合うようなものを選ぼうと思います。



3月6日(日) 本日の晩ごはん

・豚肉と小松菜の炒め物  ・大根と薄揚げの煮物  ・カボチャの煮物
・ほうれん草のおひたし  ・筑前煮
・えのきと豆腐と薄揚げとワカメの味噌汁  ・五穀米

この一週間、外食や市販の弁当ばっかりでマトモなものを食べておらず、
さすがにもうガマンの限界に達していたので、今日は一日料理を作って過ごしました。
米を研いだり、丁寧にダシをとったり、葉っぱを1枚1枚洗ったり、
野菜の皮をむいて包丁で切ったり、お鍋でコトコトと炊いたり・・・
こんな風にゆったりした気分で台所に立つのは本当に久し振りでした。
何だかとっても満ち足りた気分です♪ (*^_^*)
久々の手作り料理は我ながらとってもと〜っても美味しかったです。
ああ、シアワセ☆ ( ´ー`)

ところで、今週初めに何の前触れもなくいきなりぶっ壊れてしまった我が家のモデムですが、
本日ようやくサポートセンターに電話をすることができました。
あれこれ回線を調整していただきましたが、全く改善されないので、新しいモデムを送っていただくことに。
手元に届くのは火曜日になってしまいますが、これでようやく外界とつながることができますわ〜(笑)。
ネットできるのが当たり前で毎日生活をしていると、こういう時は何とも不便なものであります。
(でも実は、今週に限っては忙し過ぎて、パソコンを殆ど開いていなかったから、結果的には
あまり影響がなかったのですが)
あとは新しいプリンターを買えば、我が家のパソコン環境はバッチシ整うのですが、予算の都合で
こちらのほうは当分お預けになりそうです(笑)。(^_^;)



3月5日(土) つれづれ

■今週は本当に目が回りそうなほど慌ただしい一週間でした。
商品の出荷手配がワタクシの主な仕事なのですが、納期の迫っているものが多かったせいか、
中には「今日中に東京に着けてほしい」などという無茶な直送依頼もあったりして、(しかも2件も!)、
もうカンベンして〜という状態でした。(*_*)
出荷手配以外にも、ありとあらゆるさまざまな雑務が、ナゼかワタクシのところに漂着するのであります(笑)。
日頃、仕事に関しては重箱の隅を突くかのような細か〜いチェックを入れているせいか、
(といっても半分趣味でやってますが・笑)、「最終的には平九郎に聞くのが一番手っ取り早い」と
周囲に思われているようなフシがあるのであります。
なので本来自分の仕事ではないことでも、気付けば首を突っ込まされている・・・ということに。('A`)
もういい加減こんな生活から解放されたいものであります。


■昨日の晩ごはんと本日の晩ごはん
 ←昨日の晩ごはん。夜遅く、半額の199円でゲットしてきたじゃこめし弁当なり。
野菜が少ないので、作り置きの菜の花の酢味噌和えとカボチャの煮物を添えました。

→本日の晩ごはん。週末なのでちょいとフンパツして、にぎり寿司を買ってきました。
帰りが遅いと料理を作る気になれないので、市販のお弁当率がつい高くなってしまうのであります。
そうなるとお昼にお弁当を作っていけなくなり、今週はほぼ毎日パンばっかり食べてました〜。
しまいには、周囲から「平九郎、今日もパンか?!」とツッコミを入れられる始末・・・(^_^;)
食生活が乱れると体調もますます悪くなるし、何より荒んだ気分になってくるのが困りものです。
明日はおうちでのんびりと、久し振りに料理でも作って楽しもうと思います。

■今日は残業を終えて帰宅してから、何とか頑張ってひな人形を片付けました。
本当はついでに部屋の掃除もしたかったのですが、残業で遅くなったため断念。
ひな人形を片付けられただけでもヨシとすることにします。

■先日パソコンを新調してホームページ作成ソフトも入れ、ようやくサイト作成環境が整ったと喜んでいたのも束の間、
今度はモデムがいきなりぶっ壊れてしまいました(笑)。とほほのほ。(^_^;)
帰宅時間が遅いせいでサポートセンターに電話することもできず、ネットに繋がらない状態がず〜っと続いております。
こうしてせっかく日記を綴っていても、サーバーにアップできないというのは何とも切ないものですねぇ(笑)。



3月3日(木) 今日はひなまつり


今日も気が遠くなるほど仕事が山積み状態だったのですが、ムリヤリ19時で強制終了させ(笑)、
がんばってスーパーに買い物に行きました。
だって今日は年に一度の女の子の節句、ひなまつりの日なんですもの。
どうしても散らし寿司と蛤のお吸い物が食べたかったのです(笑)。我ながらモノスゴイ執念であります。

19:30頃帰宅して米をとぎ、洗濯と簡単な掃除をし、がんばってひなまつりの料理を作りました。
といっても、“散らし寿司の素”を使った手抜き料理ですが・・・(;^_^A
招待した相方も何とか残業を終わらせて、フラフラになりながら訪ねてきてくれました(笑)。
今年はもうムリかも・・・と半分諦めていましたが、こうして無事にひなまつりを楽しむことができてよかったです♪

※「ひとりになれる場所」にひなまつりの飾り付けの様子をご紹介しておりますので、よろしければどうぞご覧下さい。
(ついでにお正月の飾り付けもアップしましたので、併せてどうぞご覧ください)


3月2日(水) 父の転院

■今日は会社を休んで父の転院に付き添ってきました。
ワタクシ全然知らなかったのですが、現在は同じ病院に長期間入院することはできなくなっていて、
ある程度経ったら(普通は3ヵ月くらいとのこと)、別の病院に転院しないといけないそうです。
父の場合、入院したのは去年の10月の終わり頃からだったので、もうタイムリミットぎりぎり、という感じだったようです。
といってもまぁ、体力がある程度回復してからでないと転院も難しいし、その肝心の転院先もどこでもいいというわけではなく、
何やらいろいろと決まりごとがあるそうで、それに加えて家からの距離・ベッドの空きの有無などなど、
考えてみればかなりムズカシイ条件をひとつひとつクリアしなければならなかったのであります。
病院探しに関してはちゃんと相談窓口があり、自分たちの足で探し回る必要はなかったので助かりましたが、
その代りいつ決まるか分からない、という状態でした。
今までにないほど仕事が多忙を極めるワタクシ、できればもっと前以て情報が欲しかったのですが、
母から連絡が来たのは昨日の朝のことでした(笑)。(^_^;) やっぱり・・・
そんなこんなで昨日は必死のパッチで2日分の仕事をこなしましたよ・・・これで2日連続で5時間の残業であります。
あーしんど。('A`) ワタクシのほうが病院のお世話になりたいくらいでおます(笑)。

■今日からお世話になる病院はまだ新しい建物なのか、明るく清潔感に溢れ、その上とっても機能的で、
なかなか快適な空間でした。しかも全室個室なのであります。
病院独特の陰気臭さは何処にもなく、病室というよりビジネスホテルか何かの客室のようでした。
入院手続きを済ませて病室に案内されたらちょうど昼時だったので、父に食事が運ばれてきたのですが、
それがめちゃめちゃ美味しそうなのであります。
父もその点がいたく気に入ったらしく、出された食事をペロリと全部平らげました。
ほんの少し前まで、絶食させられて点滴だけでベッドの上に寝たきりになっていたのと同一人物とはとても思えません。
恐るべき老人パワーであります(笑)。

■そもそもの転院の目的は「適切なリハビリを受けて、一日も早く日常生活が送れるようになること」ですので、
入院初日から早速簡単なリハビリが始まりました。
専門のスタッフが何人もおられるようで、その点は以前の病院とは全然違う雰囲気であります。
それにしても父の回復力はめざましく、介添えをしていただいたら少しだけなら自分の足で歩けるようになっていました(!)。
普通、79歳の老人が数か月ベッドの上で過ごせば、そのまま寝たきり生活に突入しそうなものなのに・・・
クドいようですが、恐るべき老人パワーであります(笑)。

■そんなこんなで、一時はどうなることかと思っていましたが、今日はほんの少しだけ希望が見えた気がして、
母もワタシも久し振りに明るい気持ちになれました☆
といってもまだこの先どうなるかは分かりません。
あまり喜び過ぎないように、でも希望は捨てずに、静かに見守りたいと思います。


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送