home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと

 

10月31日(日) 法隆寺へ

今日は雨の降りしきる中、相方と法隆寺へ行ってまいりました。
ワタクシは遠い遠い昔、大学生の頃に1度行ったことがありますが、それ以来の参拝となります。
(なので正直なところ、どんなところだったのか殆ど記憶がありません・笑)

実は今回は、平城遷都1300年祭を記念して奈良各地の寺院で行なわれている秘宝・秘仏特別御開帳の第4弾として、
法隆寺に隣接する中宮寺の「鳩和殿(通常は非公開)での特別展示」を見に行くのが目的だったのであります。
でも正直なところ、当初のその目的は完全なる肩透かしでかなり失望させられたので、
“ついでに”行くつもりだった法隆寺がメインの観光となりました。
日本で最初に世界遺産に登録されただけあって、法隆寺はやっぱり素晴らしいお寺です。
日本の全ての寺院の原点ともいえる素晴らしい仏像と建築物の数々は、一生のうち一度は見ておくべきだと思うほどです。
少しだけですが写真を撮ってまいりましたので、よろしければこちらからどうぞご覧ください。



10月30日(土) 本日の晩ごはん

・小松菜と豚肉の炒め物  ・ポテトサラダ  ・納豆
・かいわれの和風サラダ  ・もやしのナムル  ・筑前煮
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今日は土曜日でしたが、ワタクシはお仕事でした。
でも、土曜日出勤は電話も殆どかからず、来客も滅多にないので仕事に集中でき、
普段手が回らなかった仕事(例えばマニュアル作りとか)にも手が付けられるので、
個人的にはありがたい部分もあるのであります。

昨日は腰の手術で長期入院している上司のお見舞いに行ってきました。
手術は無事成功、経過も順調だそうで、お元気そうな姿を見られてよかったです♪



10月28日(木) 本日の晩ごはん

・牛肉コロッケ  ・ポテトサラダ  ・筑前煮  ・納豆
・もやしのナムル  ・かぼちゃの煮物  ・かいわれの和風サラダ
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今日は昨日よりさらに肌寒い一日でしたので、ついにオバシャツも
解禁にしてしまいました(笑)。
シツコいようですが、つい1週間前まで半袖姿だったとは
とても考えられない変わりようであります(笑)。

本日母から連絡があり、父が緊急入院することになったそうです。
実は半月くらい前から急に食欲不振を訴えるようになり、
最近はもう殆ど何も食べられないような状態に陥っていたそうで、
そのせいで体力も急激に落ちてしまって、病院に行っても自力で歩けないほど衰弱していたそうです。(@_@)
普段から食欲旺盛で、今までこんな風になったことはただの一度もなかったらしいから、さすがにこれはおかしい、と
病院嫌いの父も今回ばかりは観念したようですが・・・現在は原因を探るべく検査中ですが、はてさてどうなりますやら。
今年の夏は異常なほどの猛暑でしたから、それで夏の疲れが一気に噴き出してしまったのか、何なのか・・・
投薬&点滴で何とか体力が回復してくれることを祈るばかりです。



10月27日(水) 冬支度その1

秋も深まってきた今日この頃、いつまでも剥き出しの畳のままだと
何となく寒々しい雰囲気になってきましたので、昨日はコタツの下の部分だけを
部屋に敷きました。それだけで暖かな雰囲気に見えるから不思議です。

今朝は最低気温が9度と、この秋一番の冷え込みでした。
あまりにも寒いので、ついに今日からスパッツを解禁にしてしまった
ワタクシであります(早っ!)。 (^^ゞ
つい先日まで半袖を着ていたのと同一人物とはとても思えません(笑)。

昨日は木枯らし1号も吹いたらしいですし、冬がやってくるのも
もう間もなくですね。



10月24日(日) つれづれ

■こないだの金曜日は別部署の歓迎会に呼ばれてイソイソと参加してまいりました〜。
総勢8名のこじんまりとした飲み会でしたが、普段あまり話す機会のない方ともいろいろおしゃべりできて、
とても楽しかったです。(^-^) 新しく入社された人もとても面白い人で、ワタクシは殆ど初対面に近い感じだったのですが、
興味深いお話もいろいろ聞けて、笑ってばっかりのひとときでした。あー、楽しかったぁ♪(^◇^)

■さすがに少し肌寒い季節になってきましたので、ようやく扇風機を押し入れに仕舞いました。(遅っ!笑)

■本日の晩ごはんは、この秋初めてのひとりナベを開催することにしました☆
今宵の鍋は豆乳鍋。具材は豚ロース肉、白菜、白ネギ、豆腐、人参、
エノキ、ホワイトぶなしめじであります。
一番最初は何も入れずに湯葉を作って楽しみ、次に具材を入れて味わい、
(豆乳鍋の場合は特にお豆腐が絶品!になるのでお気に入りです)、
最後のシメはごはん&とけるチーズでリゾット風の雑炊を堪能しました。
どの段階もそれぞれに魅力があって、とっても美味しかったです。
ああ、シアワセ♡ ( ´ー`)






10月20日(水) 本日の晩ごはん

・ブリの照り焼き  ・もやしの中華風  ・ゴボウサラダ
・イカと里芋の煮物  ・大根の酢の物  ・納豆
・ナスの豆板醤ソース和え  ・大根と豆腐と薄揚げとワカメの味噌汁
・さつまいもごはん

10月も下旬に差し掛かったというのに、未だに会社の制服が半袖のワタクシ(笑)。
どんだけ暑がりやねん!ってカンジです(笑)。(^^ゞ

さて最近、録画番組のチャプター編集にすっかり夢中になっています。
HDDに保存している中で、「これはDVDに残しておきたい!」と思っている
番組を中心に、毎日ちょっとずつ作業を進めて行っております。
作業内容は不要なCMなどの部分をカットして、本編だけを繋げていくというものですが、
チャプター同士が違和感なく、なめらかに繋がった時の快感といったら(笑)。もうすっかりヤミツキになっております(笑)。
ちなみに永久保存候補に挙がっているもののひとつに、「仏像大好。」という番組があるのですが、
先日、“仏像”というキーワードで番組検索をして遊んでいて(笑)、たまたま見付けた番組なのであります。
平城遷都1300年ということで今、奈良各地のお寺や仏像などが注目を集めていますが、この番組では
初心者にも分かりやすく、鑑賞のポイントや周辺のお店なども織り交ぜながら紹介してくれる、という内容になっています。
中嶋朋子さんのナレーションも実にいい感じで、堅苦しさは全くなく、親しみを覚えるような雰囲気なのが気に入りました。
今年の1月〜3月まで放送されていたようですが、ワタクシはたまたま、再放送が始まったちょうどその時に見付けたので、
第1回目からちゃんと見ることができて本当にラッキーでした。(^-^)
ちなみに大阪では京都テレビとサンテレビで視聴できますが、普段あまり馴染みのない局でこんな素敵な番組を
やっていたとは。。。なかなか侮れないものですな。おかげで新しい楽しみがまたひとつ増えました☆ むふふ。



10月18日(月) 本日の晩ごはん

・挽肉とマッシュポテトのオーブン焼き  ・かぼちゃの煮物
・大根の酢の物  ・納豆  ・長芋のマヨネーズ和え
・イカと里芋の煮物  ・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今日のメインは以前からたまに作っている料理のひとつですが、
今回はマッシュポテト作りに使う牛乳を豆乳に変えて作ってみましたのだ。
味付けも醤油や味噌など、和風の調味料でアレンジを加えてみたのですが、
こ〜れが我ながらとっても美味しくできました☆ 大成功であります。(^−^)
こういうふうに、「こんな味付けだとピッタリ合うんじゃないか?」という
自分の勘が大当たりだととっても嬉しいですよね。
これからも精進してお料理がんばります!




10月17日(日) 本日の晩ごはん

・ブリの照り焼き  ・イカと里芋の煮物  ・長芋のマヨネーズ和え
・かぼちゃの煮物  ・納豆  ・大根の酢の物  ・キャベツの甘酢炒め
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

よっぽど疲れていたのか、今日は殆ど寝てばかりの一日でした(汗)。
昨日、会社帰りにたくさん食材を買って帰ったので、今日はそれを使って
あれこれおかず作りに勤しみました♪
我ながらとっても美味しくできました☆ ごちそうさまでした。






10月16日(土) 本日の晩ごはん(汗)

・チキン南蛮ミックス弁当(50%OFFの199円でゲットしてきたもの・笑)
・長芋のマヨネーズ和え(冷蔵庫の中の残り物)

今日は土曜日だというのにお仕事でした。
しかも予想外に忙しくて、何と2時間もの残業をする羽目に・・・(*_*)
嗚呼、せっかくの土曜日なのに・・・

そんなこんなで本日の晩ごはんは思いっ切り手抜きなのであります(笑)。
遅い時間だったおかげで半額でゲットできました☆
晩ごはんを食べながら、先日衝動買いしてしまった「お熱いのがお好き」の
DVDを鑑賞しました。マリリン・モンロー主演のコメディ映画で、昔から大大大好きな
映画のひとつなのです。何度も観ているのに、見飽きることがありません。本当に素晴らしい映画です。



10月15日(金) 秋祭り

今年も仕事が終わってから、枚岡神社まで「枚岡神社秋郷祭」を見に行ってきました☆
もうすっかり毎年恒例の行事になりつつあります。ああいうお祭りの雰囲気って結構好きなんですよね〜。
(感動のあまり涙してしまうこともあるくらいです・笑) 今年も迫力満点のふとん太鼓を堪能してまいりました。
それにこの枚岡神社のお祭りは夜店もたくさん出ていて、活気に満ち溢れているところもお気に入りです。
[高画質で再生]

2010年枚岡神社秋郷祭 [seo]
↑さまざまなデザインの美しい太鼓台は見ているだけで楽しい♪



←最高の見せ場のひとつ、「サセ」の場面を動画で撮影してみました☆ ちなみに「サセ」とは、通常肩で担ぐ太鼓台を、腕だけの力でグイッと上に持ち上げることです。それにしても今回のこの「サセ」は見事でした!




10月14日(木) 秋の味覚♪

今日は晩ごはんにさつまいもごはんを炊いて食べました☆
甘〜いホクホクのお芋さんがとっても美味しかったです。(*^_^*)

さて今日は何だかとってもヤル気に満ち溢れていたので(笑)、
仕事を終えて帰宅してから「えぇーい!!」と本格的な掃除に精を出しました。
おかげでそこら中がピッカピカになって実に気持ちがいいです♪
でも何も、今日しなくたって・・・と自分でも思うのですが(笑)、
実はワタクシ、意外と無計画な面があるのであります。(遊び以外は特に)
逆に、綿密に段取りをしていると、その時になったら急にヤル気が失せてしまって、
「今日はしんどいからまた今度でいいか」などとつい自分を甘やかしてしまうのです。
なので勢いに乗ったらそのチャンスをなるべく逃さないようにしているのでした(笑)。



10月13日(水) 本日の晩ごはん

・讃岐うどん(かき揚げ・卵入り)

先月行った香川旅行で自分へのお土産に買って帰った三徳のうどんを
本日の晩ごはんにいただきました☆
讃岐うどんのお店に行くといろんな天ぷらが売られていて、それを一緒に食すと
さらに美味しかったのを思い出し、スーパーで海老のかき揚げを買ってきて
上に乗っけてみました。
もっちもちの噛み応えのある麺がと〜〜っても美味しかったです♡
ああ、シアワセ☆( ´ー`)





10月12日(火) 新米!

・れんこんと豚肉の炒め煮  ・白菜と玉ねぎと人参の中華風煮物
・かぼちゃの煮物  ・きんぴらごぼう  ・納豆
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・白いごはん(新米)

会社の同僚から新米を3合ほどいただいたので、早速本日の晩ごはんに
土鍋で炊いて食べてみました☆
米の1粒1粒がつややかに立っていて、噛みしめるほどに甘〜く、
本当の本当に美味しいお米でした。ああ、何てシアワセなの〜( ´ー`)
どうもごちそうさまでした。ありがとうございました!



ところで今日、勤務態度がよろしくなかった社員がついにクビになってしまいました。
遅刻や無断欠勤が目立ち、何だか周囲の士気も下がってしまうような雰囲気になりかけていたので、
会社としては正しい判断だったと思います。
彼がこうなってしまったのはいろいろ理由もあったのでしょうが、でもどんな理由であれ、
必要最低限のルールが守れないようであれば社会人として失格だとワタシは思っています。
だって、会社からお給料をいただいている身でしょう。
精神的苦痛があるのなら、キチンと治療を受けて診断書なり何なりを提出すべきです。
ワタクシは毎日必ずしないといけない仕事を担当していて、たった1日休むのにも大変な苦労をしないといけないので、
そんな簡単に休めないのであります。実際、多少の熱があるくらいなら普通に出社して仕事をしています。
だから、その人には悪いけど、ワタシの目から見れば「仕事をナメてる」としか思えません。
ずっと苦々しい思いを抱いていたので、ようやくこれで溜飲を下げることができますわ。



10月11日(月) USJへ

3連休の締めくくりは、毎年恒例のUSJでハロウィーンを楽しんできました☆
ホント、遊び呆けてばかりの我々であります(笑)。(^^ゞ
でもさすがに歳には勝てないというか、お目当ての新アトラクション、スペースファンタジーと
ハロウィーン限定のパレードを堪能したら、「もういいか」、という感じになってしまって、
夕方4時過ぎに早々と帰路に着いた我々だったのでありました・・・(^_^;)
以前は閉園まで存分に味わい尽くしていたのに、ちょっと残念な気もしますが、
でも短時間ながら十分に楽しいひとときでした。(*^_^*)
それにしてもスペースファンタジーはとっても面白かったです。
スリル満点だけど幻想的な眺めも楽しめて、すっかり夢見心地になってしまいました。
またぜひ乗りたいと思います!
↑ハロウィーンの飾り付けが可愛い♪

←久々にジョーズに乗りました。意外と面白かったです。

→本日のお昼ごはん(アミティ・ランディング・レストランにてチキンサンドコンボ) 
※空いていたのでこのお店にしました(笑)

↓ユニバーサル・ハロウィーン・カーニバル。今年のパレードはラテン調のリズムに乗せて賑やかに踊りまくりでした。



10月10日(日) 奈良へ

今日は相方と奈良まで遊びに行ってきました。
「平城遷都1300年祭」を記念して今年の春から開催されているお寺の秘宝・秘仏特別御開帳ですが、
本日はその第3弾として薬師寺の東塔特別開扉を見に行ってまいりました。
この東塔は1,300年もの時を経て現存しているという実に貴重な建物なのですが、
この特別公開の後、覆いが掛けられ、8年にわたる解体修理に入って、外観の参拝もできなくなるとのことでしたので、
これはぜひともこの機会に見に行かねば!と心に決めていたのであります。
そしてせっかく薬師寺に行くのなら、ということで、平成の大修理後、まだ一度も足を運んでいなかった
唐招提寺にも行ってきました。
今日は2つもの世界遺産をタップリと堪能できて実に実に幸せな一日でありました♡ ( ´ー`)

少しだけ写真を撮ってきましたので、よろしければこちらからどうぞご覧下さい。



10月8日(金) 本日の晩ごはん

・れんこんと豚肉の炒め煮  ・もやしの中華風  ・きんぴらごぼう
・納豆  ・ナスの煮物  ・長芋のマヨネーズ和え
・白菜と玉ねぎと人参の中華風煮物  ・さつまいものレモン煮
・大根と薄揚げと豆腐とわかめの味噌汁  ・十六穀米

今日は嬉しい臨時収入があったので足取りも軽く、
ルンルン気分で帰宅したワタクシであります(笑)。
といってもこれは、毎月給料から差し引かれている会費が返却されただけなので、
よく考えてみれば得も何もしてないんですけど(笑)、でもやっぱりこうして現金で
手渡されると嬉しいものですよね〜。
ちなみにこの会費とは、社員同士の親睦を深める目的で作られた会のもので、
社員もパートさんも全員が加入することになっています。
この会費で、例えば飲み会を開催するとか社員旅行を企画するとかするわけですが、最近はそのような活動も
あまり行われることなく、会費が貯まっていく一方だったのであります。
月額1,000円なのですが、塵も積もれば何とやらで、今回は何と3万円も戻ってきました! わーい♪\(^o^)/
この秋冬はお寺巡りや恒例のUSJなどなど、遊ぶ予定がギッシリ詰まっているので、実にありがたいです(笑)。



10月7日(木) 本日の晩ごはん

・鶏ささみ串カツ(市販品)  ・さつまいものレモン煮
・白菜と玉ねぎと人参の中華風煮物  ・もやしの中華風
・長芋のマヨネーズ和え  ・納豆  ・キノコのマリネ
・きんぴらごぼう  ・大根と薄揚げと豆腐とわかめの味噌汁
・白いごはん

昨日、晩ごはんを食べ終わった後、深夜1時くらいまでかかって
あれこれおかずを作っておいたおかげで(全部で6品も作りました)、
今日はとっても豪華な晩ごはんなのであります☆
我ながらどれもと〜っても美味しかったデス。(*^_^*)

今日、何処からともなく漂う金木犀の香りに気付きました。
おお、もうそんな季節なのですね。早いなぁ。
金木犀は少女の頃から大好きな香りで、いつか庭付きの家に住むことがあったとしたら、
春の沈丁花と並んで、絶対に植えたい樹木のひとつなのであります。
あの芳しい香りを嗅ぐと何だか懐かしいような切ないような、何とも言えない幸せな気持ちになります。
これからしばらくの間、日々の楽しみがひとつ増えました☆(*^_^*)



10月6日(水) 本日の晩ごはん

・鶏ささみ串カツ(市販品)  ・納豆  ・白菜と玉ねぎと人参の中華風煮物
・キノコのマリネ  ・かいわれの和風サラダ  ・ナスの煮物
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・白いごはん

本日は仕事帰りに銀行ATMに立ち寄り、今月分の生活費を出してきました。
帰宅して家計簿ソフトを立ち上げ、あらかじめ決めておいた予算を各費目ごとに
封筒に分けていく・・・この作業がこの上なく楽しみなワタクシなのであります(笑)。
このサイトの家計簿のページは随分長い間放置してしまっていますが(すみません)、
家計簿自体はサボることなくず〜っと続けております。
いい加減更新しないといけないですね・・・(分かってはいるのですが)。



10月5日(火) 本日の晩ごはん(汗)

・スーパーのお弁当(2割引にてゲット)

今日は2時間の残業をしたのですが、何だかとっても疲れてしまったので、
仕事帰りにスーパーに立ち寄り、2割引になった弁当を買って帰りました。
こうして写真で見てみると、何とも味気ない絵柄ですよねぇ・・・(^_^;)
でも最近は“無理をしないこと”を優先してしまうので、体によくないのは
分かっていても、敢えてそちらを選択することが増えてきました。いかんのう(笑)。

でもまぁ、こういう食事をず〜っと続けるのは問題だけど、たまになら良し、と
することにします。「○○せねばならぬ」とガッチガチの頭でいくら“健康的な食生活”を
がんばっても、それは精神衛生上あまりよくないことなのかも知れない。
最近そう思うようになってきました。何事も「ほどほど」が大事であります。



10月4日(月) 本日の晩ごはん

・大根と豚肉の梅ジャム煮(先日の鶏手羽元の梅ジャム煮の煮汁を再利用)
・もやしの中華風  ・しょうゆ豆(先月の香川旅行で買ってきたお土産)
・茄子の煮物  ・納豆  ・コールスロー  キノコのマリネ
・かいわれの和風サラダ  ・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

別の料理の余った煮汁を再利用して作った本日のメインですが、
また違った味わいが楽しめてとても美味しかったです。(*^_^*)
ひとり暮らしも10年近くなると、あれこれ閃くものなんですかね〜(笑)。
今日も一日美味しかった☆ ごちそうさまでした。




10月3日(日) 本日のあれこれ

■今日は雨の中、会期が今日までの「水木しげる妖怪図鑑展」を観に兵庫県立美術館に行ってきました。
先日最終回を迎えたNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の影響もあったのでしょうか、
会場にはかなりたくさんの人々が訪れていました。
遠目から見ても妖気が漂ってくるような独特の作風で有名ですが、その原画を間近で見てみると、
ゾワッと総毛立つようなモノスゴイ迫力に満ち溢れていました。
まるで妄執が渦巻いているかのような細かい線や点々の数々は、ジィッと見ていると何だか眩暈がしてきそうでした。
でも、単に恐ろしいだけの絵ではなく、妖怪に対する“愛”のようなものが感じられるところがステキでした。
それに思い起こしてみれば、我々の世代というのは、日本の妖怪といえば氏の描くものが基本になっていた気がします。
久々に懐かしい気持ちにもなれた一日でした。

■最初は美術館の中で食事をしようかと思っていたのですが、あまりピンとこないものばかりだったので、
何も食べずに取り敢えず大阪まで帰ることにしました。
いろいろ相談した結果、久々にラーメンでも食べに行こう、ということになり、相方おすすめのお店に
連れて行ってもらうことに。ラーメンと炒飯がセットになったものをオーダーしました。
「(ラーメンに入れる)にんにくはどうされますか?」と訊かれたので、モチロン「入れてください」とお願いしました。
明日はフツーに仕事ですが、そんなの気にしない、気にしない(笑)。(それに臭いのは他人だしね・笑)
久しぶりのラーメンはとってもと〜っても美味しかったです☆ 大満足♪( ´ー`)

■15時頃帰宅したのですが、何だかものすごく眠くなってきたので、ちょこっとお昼寝をすることにしました。
最初は1〜2時間程度の予定だったんですが、目覚めたら何と21時45分でした(!)。Σ(゜ロ゜;)!!
どんだけ寝るねん!ってカンジです(笑)。よっぽど疲れていたのでしょうか・・・;
その後モソモソと身支度をして、近くのファミリーレストランに赴き、遅い晩ごはんを食べました。
何とも不摂生な我々であります・・・(;^_^A


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送