home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


3月30日(火) リンク変更しました

リンクのページにてご紹介させていただいておりましたリンク先の名称・アドレスを
1件変更いたしました。(ガチョウ倶楽部さん、作業が今頃になってしまってすみません・・・)
お引越しされてますます魅力的になられたブログをぜひご覧ください☆

さて今日はワタクシの本来の仕事は何もしなくていい日だったので、今まで溜めに溜めまくっていた
他の仕事を朝からオニのように片付けました。結構手間のかかるものも多くて、結局21時頃まで
掛かってしまいましたが、でもおかげさまでず〜〜っと気になっていた仕事が全てキレイに片付いて、
気分はスッキリ晴れ晴れとしております☆(^ー^) このような、達成感の味わえる仕事っていいですよね♪
でもそのせいで今日はすっかり遅くなってしまったので、夕飯は半額になった弁当でも買って帰ろうと思って
スーパーで買い物を済ませたところに、相方から晩ごはんのお誘いが・・・(あちゃー)。
嗚呼、何というタイミングの悪さなのでしょうか(笑)。(^_^;)
でもせっかく声を掛けてくれたので、ここは一緒に王将までごはんを食べに行くことにしました。
野菜をたっぷり食べたかったので今日はちゃんぽんを注文。他にも酢豚や餃子など、
明日も普通に仕事なのに、そんなことは全くお構いなしの注文内容だったのでありました(笑)。
でもどれもと〜っても美味しかったです☆ ああ、シアワセ〜( ´ー`) どうもごちそうさまでした!


3月29日(月) つれづれ

■もうすぐ4月だというのに真冬並みの寒さが続く今日この頃、そろそろダウンジャケットなどの防寒服を
クリーニングに出そうと思っていましたが、もうしばらく様子を見たほうがよさそうであります。
今日などは一時雪が降っていたそうで、道理でシンシンと底冷えするはずです。
せっかくほころびかけた桜の花も、縮こまってしまいそうですね〜。
今週末お花見を予定しているのですが、何とか美しい桜を愛でることができますように。

■今日は久々に早めに帰宅することができました☆
やっぱり明るいうちにおうちに帰れるのっていいですよね〜。(^-^)
このところ毎日、人気の途絶えた暗〜い夜道をひとりでとぼとぼ帰る日が続いていたので(笑)、
それだけで嬉しくなってしまいます。
仕事のほうも随分慣れてきまして、新システムのクセも何となく把握できるようになってきました。
明日からはずっと溜め込んでいた他の書類作りなどを片付けていかねば。。。がんばります♪

■本日の晩ごはん
・豚肉とレンコンの炒め煮  ・大根と薄揚げの煮物
・さつまいものレモン煮  ・キノコのマリネ  ・磯辺納豆
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

今月はどこでどう計算を間違えたのか、初旬に購入した米5kgが
もう底をついてしまいそうなのであります(汗)。(゜o゜)
しかも、これまたどうしたことでしょう、今月分の食費の残りが現時点で
たったの962円しかありません(笑)。これではお米は買えない・・・_| ̄|○
仕方ないので、残ったお米3合と、冷凍保存していた食パン3枚で
この3日間をどうにか乗り越えてみることにしました(笑)。
こんなに切羽詰った状態になったのは初めてのことであります。
それにしても・・・お米を切らすというのは実に心細いものですね〜。改めて、シミジミと実感しております。
買い物に行けないので、おかずも家にあったものをやりくりして、何とか品数を揃えたという感じです。
(そのわりに見た目はまぁまぁ豪華になったのが嬉しいです☆)
月末までのこの3日間、無事に食いつないでいけますように(笑)。


3月28日(日) 引っ越しました

2003年10月から始めたこの「ささやかな暮らし」も、エラいものでデータもかなり増えまして、
今まで借りていたOCNのホームページスペースでは容量が全然足りなくなってしまいました。
実は先日からトップページ以外は全て新しいところに引っ越しさせていたのですが、
本日から本格的に新しいアドレスで運用していきたいと思います。
つきましては、お手数をお掛けしますが、リンクやブックマークの変更をお願いいたします。
 (旧) http://www3.ocn.ne.jp/~heikuro/ → (新) http://modestlife.web.fc2.com/
 ※ただし、この日記のアドレスは変更せずに今まで通りでやっていこうと思っています。

これからも「ささやかな暮らし」をどうぞよろしくお願いします。


3月27日(土) きものDEワイン&京料理パーティー

という催しに本日は参加してまいりました。
友人が誘ってくれたのですが、参加条件は「キモノを着ていくこと」。
ジャズの生演奏や芸舞妓による踊りを楽しみながら、ボジョレーワインと老舗料亭の花見弁当を味わう、
という内容で、食いしん坊のワタクシにはたまらん企画なのでありました(笑)。
会場は京都・蹴上にあるウェスティン都ホテル京都の「瑞穂の間」という、モノスゴく広い立派なところでした。
ここに集った総勢400〜500名全てが着物姿であるという、今まで見たこともないような豪華な眺めでした。
ホント、他の人の着物姿というのはいろいろ参考になりますよね〜。しかも今回はいろんな年代の方が
たくさん集まっていたので、眺めているだけで楽しかったです。良い目の保養になりました。
ワタクシ外でお酒は殆ど飲めないのですが、ボジョレーワイン、とっても美味しかったです。
サラリと軽いワインなので、京料理との相性もバツグンでした。こういう楽しみ方もまた素敵ですよね☆
花見弁当は有名老舗料亭のものが数種類用意されているのですが、容器は全て同じなので、
どのお店のものが当たるかは開けてみないと分からない仕掛けになっているのが面白かったです。
そして後半はお楽しみの抽選会が。何と300名分もの賞品が用意されていて、くじ運の悪いワタクシも
ソーセージ1ヶ月分が当たりました〜(笑)。一緒に行った友人はちりめん山椒2,000円相当が当たり、
後で二人で半分こして、何だか得した気分であります(笑)。
今日はホントに楽しく充実した一日でした。機会があればまた来年も参加したいと思います♪

↑ワタクシのお弁当は「はり清」のものでした。桜の花びらやちょうちょの形のお野菜が春らしい、実に美しいお弁当であります。もちろん味もとっても美味しかったです。大満足☆ ↑コチラは友人のお弁当です。箸袋には紋が入っているのみで何処のお店か分からなかったのですが、帰宅して調べたら「菊乃井」のものでした。こちらも実に美味しそうであります。 ↑ズラリと並んだワインボトル。ワタクシは左から2本目の「ボージョレー・ヴィラージュ」というロゼワインをいただきました。フルーティーな香りでとても美味しかったです☆
↑ジャズを演奏する人たちも着物姿でした(笑)。 ↑芸妓さんと舞妓さんによる踊りです。まさに「京都〜!」という感じです(笑)。
後で各テーブルまで来てくださったのですが、間近で見るとみなさん本当に美しくて、溜息モノでした。
↑(おまけ)本日のワタクシのいでたち
帯締の色が鮮やか過ぎてちょっと失敗だったかも・・・半襟もたまには色物を、と思ってこの色にしてみましたが、やっぱり白のほうが良かったかも・・・何だか今ひとつ決まらないコーディネイトでした。(-_-;)

3月22日(月) 久々お掃除デー

このところ、忙しいのを理由にまたまた掃除をずーっとサボっていて、部屋の中がかなりヤバい状態に
なっていましたので(散らかってはいないがホコリがスゴい)、今日は朝から部屋の掃除に精を出すことにしました。
朝一番に風呂・トイレ・洗面所の掃除、次に窓拭きをして、棚はもちろんのこと、飾っている小物もひとつひとつ、
全部ていねいに拭きました。拭き掃除の後は部屋全体に掃除機をかけて、カーペットは粘着テープを転がして
細かいゴミまで取り除き、床には雑巾掛けを施しました。(その合間に洗濯を2回もし、布団も干しました)
最後に玄関掃除&花に水を遣って、ようやく完了。
かなり時間が掛かってしまいましたが、おかげで部屋中ピカピカであります☆
心なしか、部屋の空気も清浄されたかのようにスッキリとして、実に気分爽快です。(*^_^*)

<本日の晩ごはん>
・鶏胸肉の南蛮漬け  ・もやしの中華風  ・ゴボウサラダ
・大根と薄揚げの煮物  ・キノコのマリネ
・じゃがいもと玉ねぎと人参の味噌汁  ・十六穀米

食べ物がな〜んにもなかったので、昼から近くのスーパーまで
散歩がてら買い物に行き、夕飯の食材を調達してまいりました。
そして夕方からは張り切って夕食作りに勤しみました。
残業で遅くなるとゆっくり料理を楽しむゆとりが全くなくなり、
つい出来合いのお惣菜やお弁当、パンなどを買ってくる率が
高くなるので、こうして丁寧に料理を作るのも久し振りであります。
“忙しい”ってホント、心にも体にもよくないことですよねぇ。。。
でもまぁ、この三連休、やらないといけないことも無事に片付きましたし、のんびり羽を伸ばすこともできたし、
実に充実した三日間だったと思います♪ これで少しは英気を養えたかな? 明日からまたがんばろう!


3月21日(日) つれづれ

■覚悟はしていましたがこの一週間、地獄のような残業大会に見舞われ、まるでボロ雑巾の如く
擦り切れて、ヨレヨレのくたくたになってしまったワタクシでありました(笑)。
何故こんなことになってしまったのか?というと、15日の月曜日から、仕事で使っているシステムが
今までとは違う全く新しいものに切り替わったからであります。
もちろん事前に少しだけデモ画面で練習はしていましたが、やはりイザ本番となると不具合も多々
出てくるもので、初歩的な操作が分からなかったり、見慣れぬ画面のためチェックに時間が掛かったり、
資料を取り出すのにめちゃくちゃ時間が掛かったり・・・と、一操作ごとにつまづいていた、という感じでした(笑)。
そんなこんなで初日は何と22:30まで残業というハメに・・・(=_=;)
2日目以降は徐々に慣れてきて残業時間も初日よりは短くなりましたが、それでも定時ではとても帰れません(涙)。
フラフラとよろめきながら帰宅して、やっとの思いで作った手抜きの晩ごはんにありつけるのが23時頃、
片付けて風呂に入って就寝するのが深夜2時過ぎ、というろくでもない日々を送っておりました。
始業時間が8時15分からと早いので、これは正直、かなりキツかったです。
もう少し慣れてきたら、もっと手際よく処理できるように、あれこれ工夫を重ねていきたいと思います。
そろそろ仕事量も減ってくる時期ですので、来週以降は定時で帰れるようがんばります♪

■お彼岸ですので、昨日は母と一緒に母の実家がある広島県福山市までお墓参りに行ってきました。
春を通り越えてまるで初夏のような陽気で、一生懸命お墓の掃除をしていたら汗だくになってしまいました。
でも隅々までキレイにして、気分はすっきり爽快であります☆
ろうそくに火を点し、線香を立てて、母と並んで手を合わせました。
お墓参りって本当に気持ちがいいものですよね。心が洗われるような気がします。

■お墓参りの後は遅いお昼ごはんを食べに、いつも行くお店に行ってみたのですが・・・
経営者が変わったのか、営業方針を変えたのか、以前とは全く違うつまらないお店になってしまっていて
心の底からガッカリしました。以前は気の利いたオシャレなメニューで、地元で取れた有機野菜を使ったりと
食材にもこだわっていたのに、現在はメニューもイマイチだし、食材もレトルトか冷凍食品を使ってるのか?
という感じで、「よくこれで客から金を取れるものだ」と呆れました。
せっかくわざわざ足を運んだのに残念です。もう二度と行きません。

■その後は祖母に会いに行ってきました。
認知症の祖母は10年ほど前から施設のお世話になっているのですが、このところ症状がかなり進行して
ひどくなってきているという話を聞いていたので、自分のことはきっと全く分からないだろうなと思っていました。
案の定、最初はワタクシのことを遠い親戚の誰かだと思っていたようですが、次第にワタクシが自分の孫だと
いうことを思い出してくれたようで、とても喜んでくれました。
しかし、祖母の頭の中ではワタクシはまだ幼い子供ということになっているらしく、急にこんなアラフォーに
なってしまっているのが不思議で仕方ないといった様子でした(笑)。
でもまぁ、ちょっとでも覚えていてくれたのが嬉しかったです。
1分前のこともすぐに忘れてしまうので会話はかなりちぐはぐでしたけれど、楽しそうに終始ニコニコしている
祖母を見て、これはこれで幸せなのかもしれないなぁと思ったりしました。
(ボケる前の祖母は恵まれた環境にも関わらずいつも不満だらけで、
常に将来への不安を抱えているような人でしたから)
訪ねた時間が遅かったので短い滞在時間となりましたが、賑やかなひとときを過ごしてきました。

■自分へのお土産に買ってきたにしき堂のもみじまんじゅうであります☆
全種類を1つずつ買ってきました。(「せとこまち」はもみじまんじゅうとは
違いますが、美味しそうだったのでついでに買ってきました)
以前あった“りんご”と“お芋”はなくなって、代わりに“生もみじ”なる
新しいタイプのものが売られていました。
早速本日おやつにいただいてみたのですが、もっちりした食感で
と〜っても美味しかったです。(*^_^*) これはヤミツキになりそう☆
これから毎日ひとつずつ、大事にいただきたいと思います♪
おかげで、短い間ではありますが日々の楽しみがひとつ増えました。
賞味するのが実に楽しみです。



3月14日(日) つれづれ

■いろいろと仕事が重なったおかげで、ついに残業が30時間を越えてしまいました。
(ワタクシの所属する部署は月30時間までしか残業が認められていません)
でも今回は上司の計らいで特別に、30時間を超えた部分も付けていただけることになりました。
何と勿体無い、何とありがたいことでありましょう。ひたすら感謝、感謝であります。
人によっては「当然の権利だ!」と言われるかも知れませんが、サービス残業が当たり前の会社で
長年働いてきたので、「残業代をいただいてホントにいいのかな?」という気分になってしまいます(笑)。
でも、ワタクシ帰宅してからもやることがたくさんあるので、基本はやはり“定時で帰りたい”であります。
(少しでも残業して稼ごう、という頭は持っていません)
でもしばらくはこの状況が続きそうであります・・・なるべく早めに終われるよう、ベストを尽くしたいと思います。

■昨日は仕事が終わってから髪の毛を切りに行ってきました。
いわゆる「1,000円カット」と呼ばれるお店に今回初めて行ってみたのですが、テキパキとほぼ希望通りに
切ってくれて、個人的には大変満足しています。(*^_^*)
でもこういうお店は男性客が殆どなので、女性はなかなか入りづらいかも知れません。
(ワタクシは特に気にせず堂々と入りましたが・笑)
料金は前払い制で、入口に設置してあるチケット販売機に1,000円札を入れ、店内で順番を待ちます。
自分の順番が来たら席に着き、カットをしてもらうのですが、安いだけあってシャンプーもブローもナシ、
(ひたすらカット専門なのです)、店員さんもどの人に当たるか分からない、という感じです。
そのへんが納得できるのであれば、こういう系統のお店も悪くないのでは?と思います。
若い頃は毎回決まった担当の美容師さんに切ってもらって、カット代が4〜5千円もするようなお店に
通っていましたが、今や1,000円カットで十分満足できるようになってしまいました(笑)。
変われば変わるものであります。。。(^_^;)

■今日は「神戸三田プレミアムアウトレット」へ行ってきました。
前回行った時は人混みに酔って気分が悪くなってしまい、何時間も経たないうちに帰ってきてしまったので、
(詳しくは12月23日の日記を参照)、今回はそのリベンジであります(笑)。
前回の失敗を踏まえて今回は早めに大阪を出発し、混み出す前に入店する作戦で行きました。
おかげで駐車場もスカスカに空いていて、お店に近いエリアに無事駐車することができました。
無駄な待ち時間&移動時間をこれで大幅にカットすることができたわけです。
朝が早かったため2人とも朝食がまだったので、ここで朝昼兼用の食事を摂ることに。
ランチにはまだ早い時間帯だったので、ここでも実にスムーズに、快適なブランチを楽しむことができました☆
こういう場所では何事も早めに済ませておくのが得策のようであります。
無事に空腹も満たされたところで、ようやくお買い物開始。前回入れなかったお店などもほぼ全て
見て回ることができました。といっても、服と高級ブランドには興味がないので、それ以外のお店というと
数も知れているんですけどね(笑)。(^^ゞ (たち吉が一番楽しかったです♪)
今回は気分が悪くなることもなく、見たいお店もちゃんと見られて大満足です。o(^-^)o

■本日、その神戸三田プレミアムアウトレットで買ってもらった
VANSのスニーカーであります。赤い水玉がとってもキュート☆
ワタクシの年齢には似つかわしくないかも知れませんが、
一目で「わーカワイイ!欲しい!!」と思ってしまった一品であります。
なけなしのお金をはたいて自分で買おうと思っていたら、相方が
「ちょっと早いけど・・・」と、誕生プレゼントとして買ってくれました☆
わーいわーい! ヤッター! \(^o^)/ とっても嬉しいです♪
どうもありがとう☆ 大切に履きたいと思います。

で、ホワイトデーのお返しは?というと、晩ごはんに回転寿司を
ご馳走してくれました☆ 久々にたらふくお寿司を食べて大満足♪
どうもごちそうさまでした! おかげでシアワセな一日でした。(*^_^*)


3月10日(火) 本日の晩ごはん

・鶏胸肉の青紫蘇炒め  ・カボチャサラダ
・白菜と玉ねぎと人参とエノキの中華風煮物
・キノコのマリネ  ・ほうれん草のおひたし  ・茄子の煮物
・じゃがいもと玉ねぎと人参と薄揚げと豆腐の味噌汁  ・白米

昨日、とある料理に使おうと購入してきた青紫蘇がたくさん
余ってしまったので、ふと閃いて鶏肉料理に使ってみました☆
(参考にさせていただいたレシピはコチラです)
そのカンジンの“とある料理”のほうは、期待に反してあまり
美味しくなくてガッカリだったのですが、(なので詳細は伏せます)、
この「鶏胸肉の青紫蘇炒め」は絶品!でした。ホント美味しかった〜☆
パサつきがちな鶏胸肉もしっとりやわらかで、青紫蘇の風味が食欲をそそる一品です。
これはもうリピート間違いなしであります。みなさまも青紫蘇が余った際はぜひお試しください♪


3月7日(日) つれづれ

■今週は土曜・日曜と2日間連続でお休みだったのですが、よほど疲れが溜まっていたのでしょうが、
両日とも昼近くまで爆睡してしまいました(汗)。(^_^;)
何もする気になれず、家でひたすらボ〜〜〜ッと過ごしてしまいました。
せっかく2日間もあったのにちょっと勿体無かったかな?とも思いますが、これはココロと体が休養を
求めているのでありましょう。こういう時は逆らわないのがいちばんです。
おかげでスッキリしました〜。(*^_^*)

■昨日の朝ごはん
いつも晩ごはんの写真ばかりなのでたまには朝ごはんのご紹介も
させていただきたいと思います☆
我が家では茶粥を炊いて朝ごはんに食べています。
これは病人食でも何でもなく、普通に毎日食べているものです。
「朝から作るのは大変なのでは?」と訊かれることも多いのですが、
おかずをお皿に盛り付けている間にもう炊けているので、
案外スピーディーなのです。
ワタクシは水分多めにしてサラサラとした茶粥にするのが好みです。
そのほうが喉越しがよくて(?)さらに美味しく感じるんですよね〜。
以前「秘密のケンミンSHOW」というバラエティ番組で和歌山県民の
秘密のごちそうとして紹介されていましたが、ワタクシの実家がある大阪府南部も同様の食習慣があります。
ただし我が家では朝食限定かな? 食欲のない時でも無理なく食べられるのでオススメです♪

■バラエティ番組は殆ど見ないのですが、前述の「ケンミンSHOW」だけは毎週楽しみにしています。
もちろん、全ての習慣が当てはまるとは思っていないですが、(なので情報を鵜呑みにしているわけではない)、
自分とは違う習慣があるのを知って「へぇ〜」と驚いたり「すごーい」と感心したりするのが楽しいのです。
ところでこの番組に「ヒミツのOSAKA」というコーナーがあるのですが、大阪だけこのように独立したコーナーを
設けられているということは、他県から見るとやはり、かなり個性的なのでしょうね。(^_^;)
毎回、「そうそう!やってるやってる!」とひとりで盛り上がっています(笑)。(中には全然違うのもありますが・・・)
最近のお題で例を挙げれば、
 ・「真っ赤な酢だこを知らない」・・・ハイ、確かに、食べたことはもちろん、見たこともないです。
 ・「お鍋にマロニーが欠かせない」・・・マロニーの入っていないお鍋なんて!(我が家では絶対に入れます)
     ちなみにマロニーをお鍋に入れる時は、CMの真似をして「マーロニ〜ちゃん♪」と歌うのがお約束(笑)。
 ・「卵焼きを挟んだ卵サンド」・・・昔ながらの喫茶店で出てくる、というイメージですね。逆に、家ではこのタイプは
     食べないかも・・・普段はゆで卵をつぶしてマヨネーズで和える普通の卵サンドを食べていますが、
     卵焼きの卵サンドも大好き☆という感じです。(両方ともポピュラーな卵サンドなのです)
 ・「『まんまんちゃんあん』と言う」・・・確かに子供の頃、仏壇に手を合わせる場面でそう言っていました。
     ちなみに我が家では他に「のんのんちゃん」という言い方もあったのですが、どうやらこれは
     母が勝手に作った造語のようです(笑)。
 ・「ネギ=青ネギ、しかも残ったネギの根っこを植える」・・・これはホントその通りで、思わず笑っちゃいました(笑)。
 ・「法事で使う香典袋の水引が黄色&白」・・・全国共通の常識だと思ってました(笑)。ワタクシの感覚では
     法事で黒&白の水引の香典袋だとちょっと違和感を覚えます。(黒&白はお通夜か葬儀用という認識)
 ・「お店の人に『ありがとう』と言う」・・・ワタシは普通に使ってますね〜。個人商店だけではなくスーパーや
     コンビニのレジ係にまでつい習慣で言ってしまいます(笑)。ただし大仰な「御礼」という意味合いではなく
     軽い挨拶程度のノリであります。
 ・「小さいほうをスコップ、大きいほうをシャベルと言う」・・・これが当たり前やと思ってました。
     一般的な言い方とは逆だったなんて、番組を見るまで本当の本当に知りませんでした。
     すごいカルチャーショックを受けました。
ざっとこんな感じです。
でも、番組を見ていて気付いたのが、他県の人に「この習慣はここだけなんですよ」というと、「え?ホントに?」とか
「知らなかったー!」という反応が返ってくるのに対して、大阪人はほぼ全員、
「そんなことないわー、知らんほうがおかしいわ!」的な答えが返ってくるのが面白いですよね(笑)。
(これも県民性の違いなんでしょうか)


■友人から四国のお土産として「石焼き芋焼酎」という珍しいお酒を
いただいたので、昨夜は久々に「Bar Heikuro」を開店いたしました☆
ワタクシはお湯割りにしていただきましたが、ほんのり香る匂いが
本当に石焼き芋の匂いで、中々美味しかったです。
酒の肴にはエクチュアの味噌チョコレートを選びました。
「焼酎にチョコレート?」と思われるかも知れませんが、甘いものって
意外とお酒に合うんですよね〜。日本酒や焼酎なら和菓子系統も
おすすめです。お互いがお互いを引き立てる感じでとっても
美味しくなるんですよ〜。(*^_^*)
(これは酒飲みのおっちゃんが教えてくれたことなので、多分
間違いないと思います・笑)


3月3日(水) 今日は楽しいひなまつり♪

今日はひなまつりだったので例の如くオニのように仕事を片付け(笑)、
サッサと退社してスーパーへ買い物に行き、頑張って料理を拵えました。
メニューはいつもと同じ、混ぜるだけのカンタン散らし寿司、
菜の花の酢味噌和え、そして蛤のお吸い物であります。
今年はいつも買う散らし寿司の素が売り切れていて、ちょっとお高い
別のメーカーのものしか残っていなくてそれを買ってきたのですが、
やはり値段は値段なのでしょうか、かなり美味しくて大満足です☆
蛤のお吸い物も、いつもはテキトーに味付けをしていたのですが、
今回はちゃんとレシピ通りに作ってみたら、こ〜れがビックリするほど
美味しくできて大感激! 「お店に出てくるような味やん!」と
ハイテンションになってしまった我々だったのでありました(笑)。
そんなこんなで今年も好い桃の節句となりました☆

※「ひとりになれる場所」の「季節のしつらい2010年」にひなまつりの写真をアップしましたので
よろしければどうぞご覧ください。


3月1日(月) ついに開封!

先月、バレンタインの時に自分用に買っておいたエクチュア
味噌ショコラをようやく本日開封しました。
これはバレンタイン限定商品で普段は置いていない商品とのことで、
すぐに食べてしまうのはあまりにも勿体無くて、今日まで大事に
取っておいたのであります(笑)。左から、
*赤味噌・・・赤味噌を練り込んだガナッシュをビターチョコでコーティング
*白味噌・・・まろやかな白味噌をガナッシュに練り込み、ミルクチョコで
        コーティング
*柚子味噌・・柚子果汁と皮がたっぷりの柚子味噌を練りこんだ
         ガナッシュをホワイトチョコでコーティング
という内容になっています。
本日は赤味噌をいただきました。思ったより味噌の味は控えめで、チョコレートが前面に出ている感じです。
味噌は何かの拍子にふっと香るような感じでした。
味噌+チョコという異色のコラボですが、違和感は全く感じませんでした。まろやかでとても美味しかったです☆
残りの2個はまた後日のお楽しみに取っておくことにします。


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送