home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


12月30日(水) つれづれ

■28日から本日まで、久々に自由時間がタップリ確保できたので、今までできなかった写真の整理とか
サイト更新に昼夜没頭しておりました。もともとこういう作業がダイスキなので、とても楽しかったです。
でも作業ペースはすごく遅いので、思ったより全然はかどっていません(笑)。(^_^;)
これだけ時間をかけて、更新できたのは「好きなものあれこれ・お店のページ」と「器いろいろ(箸置1点)」のみ
なのですが、(ちょっとだけですみません)、よろしければどうぞご覧ください。

■今年は実家に帰らずこちらでのんびり過ごすことにしたのですが、イベント好きの性分なもんで、
おせち料理は作らねば!ということで、本日は食料品の買出しに行ってまいりました。
しかしこの時期というのは何もかも“迎春価格”でいつもより割高になっている上に、
紅白かまぼこや頭付きの海老など値の張るものも多くなるので、ギョッとするような高額の買い物に
なってしまいました(涙)。何と全部で約7,800円でありますよ。ビックリ〜!(◎o◎)!
何がそんなに高かったのか・・・とレシートを見てみると、餅1袋698円・伊達巻1本980円・紅白かまぼこ880円、
棒だら598円・栗甘露煮398円・昆布巻398円、この6アイテムだけで4,000円近くかかっているではありませんか。
まだ買わねばならないものもあるというのに、大丈夫かな。。。(^_^;)
でも、市販のおせちを買うのに比べたらやっぱり、手作りは安く付くんですよね〜。
全てを手作りにするつもりではないのですが(メンドウなものは市販品を利用する作戦)、
(しかも手作りもカンタン手抜きで行きます・笑)、がんばって美味しいのを作ろうと思います☆

■まず手始めに、昨夜水につけて戻しておいた黒豆を、
朝からコトコト煮込んで完成させました。
この黒豆は今年初め、実家からもらってきたものなので
元手はタダなのです(笑)。
これに、家にあった黒砂糖&醤油でテキトーに味を付け、
落し蓋をして時折水を足しながら、あとはひたすら煮るだけという
実にいい加減な黒豆であります(笑)。
でもそのわりには中々美味しく出来上がったと思います☆ むふふ。

今日はこれから筑前煮(煮しめの代わり)、紅白なます、田作りを
作る予定です。そして明日は残りの4品を作れば完成〜☆
楽しいお正月を迎えられるようにがんばろう!

■明日は大晦日、朝からいろいろと忙しくなると思いますので、年内の日記はこれで締めたいと思います。
今年は何だかバタバタと慌ただしく、ゆとりのない1年で、サイト更新も思いっきり滞ってしまいました(汗)。
ひょっとしたら日記も進まないまま年越しか?と危惧していましたけど、年末になってようやく
現在の日付に追い付きましたので、ホッと胸を撫で下ろしております。これで心置きなく年越しができますわ〜。
来年はもっと優雅に過ごせるようになりたいです(笑)。自分の時間をもっと大事にしなければと思います。
それではみなさまどうぞよいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします!


12月29日(火) 大掃除全て完了☆

今日は晩ごはんを食べ終わった後、2時間ほど掛けて台所の大掃除に精を出しました。
明日が家庭ごみの年内最終収集日なので、それに合わせてスケジュールを組んでいたのであります。
換気扇からコンロ周り、出窓周辺まで隈なく掃除をしたので、ちょっと時間が掛かってしまいましたが、
でもおかげで見違えるようにピッカピカにきれいになりました☆
(台所掃除は定期的に行なっているはずなのに結構汚れていてビックリしましたが・・・)
これで今年の我が家の大掃除は無事に全て完了しました。(*^_^*)
新年を迎える準備は予定通り着々と進んでおります。

↑コンロのガードも新しいものに換えて、そこらじゅうまばゆいくらいにピカピカであります☆ 手触りもすべすべで気持ちいい♪ ↑出窓部分も油汚れ専用の洗剤でガシガシと磨き倒しました。おかげで鏡のように光り輝いております。 ↑換気扇もこのとおり真っ白に。台によじ登り、エビ反りになりながらレンジフードも拭きました。掃除は時にアクロバティックな身のこなしが必要になることもあるのであります(笑)。

12月28日(月) 本日のあれこれ

■今日は朝食を食べた後、昨日買ってきた正月花を花瓶に活けました。
こうして部屋に花を飾るのは久し振りのことであります。(普段は金銭的理由で買えません・・・涙)
生の花というのはやっぱりいいものですね〜。何だか気持ちが豊かになる気がします。
おかげで部屋の中もしゃん、と引き締まりました。
顔に似合わず昔は華道をやっていたこともあるワタクシ、花を活けるというのはとても楽しい作業で
久し振りにウキウキと心が弾むようなひとときでありました。(*^_^*)

■その後はやっっと年賀状に取り掛かりました(遅っ)。
今年は何だかんだとバタバタしていて、年賀状のことをスッカリ忘れ去っていたのです。
来年の干支は寅ということで、どんな絵柄にしようかなぁ。。。と考えていた時にパッと頭に浮かんだのは
ワタクシの大好きな絵師のひとり、長沢芦雪が描いた虎の絵でした。
獰猛な生き物であるはずの虎ですが、芦雪の虎は何処となくユーモラスな雰囲気があって、
ほのぼのとした気分にさせてくれるところがお気に入りなのです。
確か手持ちの図録に芦雪の虎の絵が載っていたはず・・・と探してみると、ちゃんとありました。
改めて見てみると、やっぱり可愛くてステキな虎さんであります。
そこで今年はこれを年賀状の絵柄に利用させていただくことにしました。
そうと決まったら早速我がおんぼろプリンターに発破をかけてじゃんじゃん印刷をし、
印刷し終わったそばから1枚1枚手書きのメッセージを添えて、何と3時間ほどで全て完了してしまいました。
元日には間に合わないと思いますが、せっかく短時間で終わらせたのですぐにポストに投函してきました。
これでようやく肩の荷がひとつ下りたという感じです。

■というわけで、今日から30日までは久々に自分ひとりだけの、自由な時間が楽しめるのであります☆
手始めに「ひとりになれる場所」の番外編を“季節のしつらい”と改め、今年のお正月のしつらえの様子を
アップしました。それと、ず〜っとサボっていた今年の番外編(ひな祭りからクリスマスまで)もついでに
更新しましたので、よろしければ併せてご覧ください。


12月27日(日) つれづれ

■ワタクシは昨日が仕事納めでした。
仕事納めの日は午前中仕事→午後から大掃除→3時くらいに退社、というスケジュールになっていますが、
ワタクシも何とかそれに合わせられるように、前もってある程度仕事を片付けておいたので、
何とか予定通り業務を終わらせることができました☆
(というのも、ワタクシの所属する部署の仕事というのは、そんなカンタンに早く終わるようなものではないので、
仕事納めの日はほぼ全員残業大会となってしまうのであります)
大掃除はひたすら拭き掃除に専念。玄関のガラス扉を磨いて、机の側面や引き出しなどの汚れを落として、
(結構汚れていてビックリしました)、仕上げに机の上の物を全て退かせて、隅々まで拭き上げました。
全員の机を拭いたのでかなりタイヘンでしたけど、でもおかげでスッキリとキレイになりましたよ☆
(他部署の人に「そんな所まで掃除してるの?」と驚かれてしまいましたけれど・・・笑)
やり残した仕事もなく、全てが恙無く終わった状態で今年は無事に退社することができました☆
実に清清しい、いい気持ちであります。(*^_^*)

■昨日はそんなわけで3時半頃帰宅したのですが、先ずは家賃と駐車場代をそれぞれの大家さんに
支払いに行き、無事年末の御挨拶も済ませました。
再び帰宅して次にクリスマスツリーを片付け、早速部屋の大掃除に取り掛かることに。
ところがちょっと張り切り過ぎたのか、掃除の途中で急に気分が悪くなり、何もできない状態に・・・(涙)。
本当はこの後、相方と焼き鳥屋さんで忘年会をする予定だったのですが、急遽キャンセルせざるを得ない
状態になってしまいました。(T_T) 何だか先日から体調不良続きのワタクシであります。。。(-_-;)
多分、相当疲れが溜まっていたのでしょうね。
ここでぶっ倒れてしまっては元も子もないので、昨日は何も食べずに早々と20時前に就寝しました(早っ!)。

■タップリと睡眠を取ったのが功を奏したのか、今日はすっかり体調も回復いたしまして、
朝からエンジン全開であります(笑)。(ホント極端なワタクシであります)
今日は古着・古新聞・古雑誌・ダンボールの最終収集日だったので、朝起きてすぐに
家中の不要なものをまとめてゴミに出しました。「いつか着るかも・・・」と取っておいた服も
この際だとばかりに勢いに乗ってバンバン捨ててしまいましたが、おかげでスッキリです。
その後、午前中は4時間近くかけて部屋の大掃除に精を出しました。
普段から割とこまめに掃除をしているので、大掃除といってもいつもの掃除にプラス2時間ほど
掛かっただけという感じであります。ちなみに大掃除の内容は下記の通りです。
 ・先ずは家中の照明器具の笠を外して洗浄
 ・次に普段の掃除(拭き掃除、掃除機掛け、仕上げにカーペットクリーナー、床の雑巾掛け)
 ・コタツカバーの洗濯
 ・室内のガラス障子拭き(ちなみに室外の窓は普段からこまめに拭いているので今回は除外)
 ・テレビ&CDコンポの裏側の掃除(コード類もちゃんと1本1本拭きました)
 ・長押の上に溜まったホコリを掃除機で除去
 ・玄関掃除(箒で掃いただけ)、枯れてしまったポインセチアの処分
 ・風呂掃除(カビ取り剤を使用していつもより念入りに)
 ・トイレ掃除(マット類を全て洗濯)
 ・洗面所の掃除
こうして箇条書きにしてみると結構たくさん項目がありますが、ノリのいい音楽を聴きながら
楽しく作業をこなしていたので、疲労は殆ど感じませんでした。
おかげで部屋中スッキリ・ピカピカになって、と〜っても気持ちいいです♪

■午後からは近くのスーパーへお買い物へ。
本日の晩ごはんの食材と、正月用品の一部を購入してまいりました。
帰宅して早速、鏡餅を玄関の靴箱の上にお供えしました。
そして今回は玄関ドアの外側に、この家に暮らすようになって初めての注連飾りを飾りました。
その他にもお正月飾りをあちこちに施して、我が家はすっかり新年を迎える準備が整いつつあります。
後はお正月用のお花を活けて、台所の大掃除をして、そして最後におせち料理を作れば全て完了ですが、
これはまた明日以降に回すことにします。

■今日は相方の誕生日だったので、我が家でささやかなお祝いを
しました。晩ごはんはちょっと手抜きで鍋(水炊き)にしましたが、
美味しいし体も温まるし、今回はフンパツして魚介類もたくさん
入れましたので、我々にはちょっとしたご馳走になったと思います。
ケーキはちゃんとしたお店の豪華なホールケーキを入手してきました。
(ちゃんと「おたんじょうびおめでとう」のメッセージも入れてもらいました)
こういうイベントが大好きなワタクシ、この際年齢などは無視であります。
ケーキにキャンドルを挿して火を灯し、「ハッピーバースデーの歌」を
歌って、ちゃんと火を吹き消してもらいましたとも(笑)。
(なんかムリヤリって感じだったけど・・・ごめんよ)
人の誕生日に便乗して、自分が一番楽しんでしまいました(笑)。(^^ゞ


12月25日(金) 本日の晩ごはん

・筑前煮  ・パプリカのゴマ和え(クリスマスディナーの残りを利用)
・じゃがいもとキャベツの赤ワイン煮(クリスマスディナーの残りを利用)
・納豆  ・ブロッコリーのゴマ味噌マヨネーズ和え
・大根と薄揚げとワカメと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

本日のおかずは昨夜の残り物をアレンジしてみました☆
鶏肉の赤ワイン煮の煮汁がたくさん余ったのですが、
そのまま捨てるのはあまりにももったいないので、
じゃがいもとキャベツを加えてコトコトと煮込んでみました。
これが想像以上の出来で大満足♪ 何だかお店で出てきそうな
一品に仕上がりました。(思いっ切り自画自賛ですみません・笑)
それから17日の夜に作った大量の筑前煮も、ようやくこれでなくなりました。
寒い冬だったので何とか1週間持ってくれたのだと思います。(夏場だったら完全にアウトでしょうな)
でも一応、鍋に入れて再加熱し、しばらくグツグツと沸騰させてから食べました。
特にヘンな味はしてなかったので大丈夫とは思いますが、おなかを壊しませんように(笑)。
(何だかサバイバルな食生活であります・・・)


12月24日(木) クリスマスパーティー☆彡

今日はクリスマスイブ、仕事は17時きっかりに終わらせて(朝からオニのように働きましたとも!笑)、
恒例のクリスマスディナーを楽しむためにとっとと退社しました。
先ずは食材を調達しにブオォォーーッ!!とチャリンコをぶっ飛ばして近くのスーパーへ。
メニューは一応決めてありましたので、必要な食材をバババッ!とカゴに放り込んで、
電光石火の如く買い物を済ませて帰宅(笑)。部屋着に着替えて早速調理に取り掛かりました。
頭の中で段取りを考えながらがんばって調理に励んだおかげか、約束の時間までには
何とか全て完成したのでホッとしました。(といってもカンタン手抜きメニューばかりですが・・・笑)
クリスマスイブはやっぱり、こうしておうちで静かにのんびり過ごすのが一番好きです。
おかげで今年も好いクリスマスとなりました☆

↑今年のテーブルセッティング。中々豪華でしょ☆ ↑前菜は去年も作った「さしみで簡単 シーフードマリネサラダ」です。簡単なのに見栄えがして、しかもとっても美味しいのでオススメです!(レシピはこちら) ↑スープは手抜きをして、市販のコーンポタージュを買ってきました。前菜で使った刺身に付いていたパセリを洗って刻んで再利用しています(笑)。
←今年のメインは初挑戦の「鶏肉の赤ワイン煮」を作ってみました。お肉が驚くほど柔らか・ジューシーに仕上がっていて、我ながらと〜っても美味しかったです☆ コクのある味わいで相方にも大好評でした。(^-^)

→クリスマスケーキは相方からの差し入れです。ナッツ風味のブッシュ・ド・ノエルであります。とっても美味しかったです♪ どうもありがとうね!


12月23日(水) お買い物

今日は相方と神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました。
目的は、相方の誕生祝い(もうすぐ誕生日なのです)&互いのクリスマスプレゼントを買うためであります。
しかし、ブランドどころか服飾自体に全く興味のないワタクシ(笑)、このアウトレットモールに足を運ぶのは
今回が初めてですが、大半のお店が素通り状態でありました(笑)。(^^ゞ
でもまぁ、今日は相手のプレゼントだけでも・・・ということで、紳士服コーナーばかりを物色して、
何とか誕生祝いだけは入手できたのですが、飲まず食わずで人込みの中をひたすらうろうろしているうちに
(飲食店は何処も彼処も大混雑で、食べたくても食べられない状態だったのであります)、
だんだん気分が悪くなってきて、しまいに頭痛&眩暈&吐き気に襲われてダウンしてしまいました(涙)。
もともと興味の持てない場所だったのがさらにいけなかったのかも知れません。(人込みも大の苦手)
せっかく大阪から足を運んだのですが、一刻も早くここから離れたかったので、
滞在時間たったの2時間ほどで退散することに・・・(^_^;)
一応、目的のひとつは果たせましたが、わざわざ何しに行ったのやら・・・という感じです。
悔しいので、体調のいい時にリベンジを果たしたいと思います。

本当はそのまま真っ直ぐ家に帰りたかったのですが、体調が少し回復してきたから大丈夫だろうということで
今度は大阪府守口市にあるイオン大日ショッピングセンターへ行くことになりました。
店内をうろうろしていると、我々のダイスキなユニクロが入っているのを発見!
その途端、先程までの体調不良は一体何だったんだというくらい、俄然元気になってしまった
現金なワタクシであります(笑)。(服飾には興味がないけど、ユニクロは別なのです)
先日無事に冬のボーナスがいただけたので(この不況の中、本当にありがたいことであります)、
前々から欲しかったヒートテックの8分袖下着と靴下、それから冬用の寝巻きとして
マイクロフリースの上下セットを2着、そして黒のVネックセーターを買うことにしました。
ヒートテックを洗い替えに5枚も買ったりしたので、お会計は何と1万8千円ほどにもなってしまいました(!)。
ユニクロで1万8千円も買うってどうなん?と自問しながらも(笑)、ずっと欲しかったものばかりだったし
普段全く服を買うことがないし、たまにはいいだろうという結論に落ち着きました。
しかもこれを秋冬6ヶ月で換算すれば、1ヶ月当たりたったの3,000円にしかなりませんしね〜。
そう考えるとお安いものであります。

今晩から早速マイクロフリースの上下セットをパジャマ代わりに着ていますが、
こんなに薄くて軽いのにとっても暖かくて、感動すら覚えております(笑)。
手触りもふわふわで気持ちいいし、これならシアワセな眠りに就けそう♪
思い切って購入してよかったです。(*^_^*)


12月22日(火) 今日は冬至

今日は定時で仕事が終わったので、このチャンスを逃してはならぬ!とばかりに超特急で帰宅し(笑)、
美容院へ行ってきました。白髪が大分目立ってきていたので、カラーもやってもらうことにしました。
平日の夜だったのでお客さんも殆どおらず、おかげでとても短時間で済みました。
新年はやはり、こざっぱりとした身なりで迎えたいですもんね。
年末になればなるほど、恐らく美容院も激混みになるだろうから、今のうちに行っておいてよかったです。(^-^)

美容院を出た足でそのまま近くのスーパーに赴き、忘れずに柚子を買って帰りました。
今日は冬至、いつもの如く南瓜を食べて柚子湯に浸かって、ぽかぽかとシアワセな一夜を過ごしております☆

←本日の晩ごはん
南瓜コロッケ(市販品)、ブロッコリーのゴマ味噌マヨネーズ和え、キノコのマリネ、筑前煮、南瓜の煮物、納豆、キャベツと薄揚げと豆腐の味噌汁、キノコの炊き込みごはん(バター醤油味)
今年は趣向を変えて、南瓜料理はコロッケをメインにしました。(単に安かっただけですが・笑)

→ぷかぷか浮かぶ柚子たちの、ほのぼのした姿に癒されます。


12月20日(日) ユニバーサル・ワンダー・クリスマス☆

本日はUSJに遊びに行ってきました。
この時期のUSJは何処も彼処もクリスマス一色に染まっていてとってもキレイなので、
その雰囲気に浸りたくて去年に引き続き今年も足を運ぶことにしたのであります。
(我々にとってこれはもう、恒例行事のひとつとなりつつあるのかも)
ただし今回はクリスマス限定のショーだけを楽しむことにしたので、ちょっとゆっくりめに昼頃入場。
ショーの合間にごはんを食べたりお茶を飲んだりしての〜んびりと過ごしました。
年間パスだとこういう過ごし方をしても「もったいない」と思わずに済むのがいいんですよね〜。
今日は気温が低く、風も強くてかなーり寒い一日でしたが、とっても充実した楽しい一日でありました。(*^_^*)
写真を撮ってまいりましたので、よろしければコチラからご覧ください。


12月19日(土) 忘年会!

今日はワタクシが所属する部署の忘年会がありましたので、張り切って参加してきました。
お料理はちょっとイマイチでしたが、(お鍋についてきた麺が異様なほど大量で、食べても食べても
一向に減らず、これは何かの罰ゲームか?!と言いたくなるようなカンジでありました・笑)、
普段はあまり喋る機会の少ない人々とたくさんお話しすることができて、とても楽しかったです。
やっぱりこれが飲み会の醍醐味ですよね☆ 今年も好い年忘れの会となりました。(*^_^*)
今年もあと5日間出勤したら終わりですが、気を抜かずにがんばろうと思います。


12月17日(水) 本日の晩ごはん

・筑前煮  ・磯辺納豆  ・クリームコロッケ(市販品)
・エノキとシメジとマイタケのマリネ  ・南瓜の煮物
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米  ・柿

筑前煮は昨夜遅く(23時頃〜)、半分眠りながら作ったもの(笑)。 
一晩寝かせたので味が染み込んで、と〜っても美味しかったです♪
ただし、かなーり大量に作ってしまったので、これからしばらくの間は
筑前煮三昧の日が続きそうであります(笑)。
(具材の種類が多くなればなるほど、全体の量もドンドコ増えていって
しまうのであった)
“一人分”の料理を作るのってムズカシイですよね。

ところで今日はついに冬将軍到来、といった感じの、モノスゴく寒い一日でしたね。
今までは何とかコタツだけでやり過ごしてきましたが、あまりにも寒いので、さすがにガスファンヒーターを
押入れから引っ張り出してつけてしまいました。
さらに夜は一段と冷え込むので、湯たんぽもついに今日から解禁であります。
でもおかげでぬくぬくと、シアワセ気分で過ごせました。
一方で光熱費がちょっと心配ですが(笑)、風邪を引かないように適度な温度調節に努めたいと思います。


12月15日(火) 久々の王将☆

今日は朝から何やかやとバタバタしていたのですが、結局3時間も残業するハメになってしまいました(涙)。
3年ほど前は「1ヶ月に3時間程度」の残業しかしていなかったというのに、いつの間にこんなことに
なってしまったのでありましょう・・・(現在は何とその8〜9倍ほどに増えております)。
確かに、以前はしていなかった仕事がたくさん増えたのが原因のひとつではありますが、
「ひょっとして自分は要領が悪いのではないか?」「仕事のやり方に問題があるのではないか?」と
自問する日々であります。。。(-_-;)

定時が5時なので、3時間の残業というと夜8時過ぎくらいになるわけですが、朝が8時15分からと早いため
三十路の草臥れ果てた体にはかな〜り堪えるのであります(笑)。
こんな時間から買い物に行って、ごはんを作って・・・なんて、考えるだけで気が遠くなりそうだったので、
今日はもうスーパーのお弁当か何かで簡単に済ませようと思っていたところへ、相方から晩ごはんのお誘いが。
おお、何てグッドタイミングなんでしょう! でかしたぞ(笑)。
こんな時間まで何も食べずに働いていたので、半ばヤケッパチで、今日は中華でガッツリ行きたい!
ということで、久し振りに王将まで餃子を食べに行くことにしました。
(明日も普通に仕事ですが、そんなの気にしない気にしない・笑)
焼き立ての熱々をハフハフと頬張って、心ゆくまで餃子を堪能いたしました。ああ、何てシアワセなの〜( ´ー`)
とっても美味しかったです。どうもごちそうさまでした☆
これなら残業で遅くなるのも悪くないな(笑)。どうもありがとうね。


12月14日(月) 本日の晩ごはん

・玉ねぎとキャベツと豚肉のカレー炒め  ・肉じゃが
・小松菜の卵炒め  ・磯辺納豆  ・もやしの中華風
・ナメコと豆腐の味噌汁  ・十六穀米

ナメコはいつも袋に入ったタイプのものを買っていましたが、
(特に拘りがあるわけではありませんが、習慣でつい何となく
こっちを選んでいたのです)、今日は“株とりなめこ”のほうが
安かったので、初めてそちらを購入してまいりました。
根っこ(?)が付いたままなのでパッと見た感じはシメジに似ていますが、
手で触るとヌメヌメしていて、ああやっぱりナメコなんだなぁという感じ。
お味のほうは、というと、これがと〜っても美味しかったのです!
今まで食べていたものはフニャフニャした感じでしたが、こちらのほうはシャキシャキと新鮮な歯応えが
楽しめて◎でした。(^-^) これからはこちらの株とりなめこを選ぶようにしたいと思います♪


12月13日(日) ようやく植え付け(遅っ!)

今日は2週間前(!)に購入した花の苗をようやくプランターに
植え付けました。
手前から、ポイセチア(初挑戦)、ビオラ、ジュリアンであります。
どの子もとってもカワイイでしょ☆
これでようやく玄関先に華やぎが戻ってまいりました。

このところ慌ただしい毎日を送っていて心の余裕を失いつつ
あったのですが、久々の土いじりにとても癒されました。
日々の生活の中にこういう時間を持つのはとても大切なこと
なんだなぁと、改めて感じさせられたワタクシであります。
枯らしてしまわないよう、大切に育てていきたいと思います♪


12月12日(土) 本日のあれこれ

■午前中は約半年振りの検診を受けに病院に行ってきました。
血液検査、胸部レントゲン、腹部エコー、そして最後は乳腺外科の診察、といういつものコースであります。
ところが今日は腹部エコーの際に、とある位置を何度も何度もグリグリされた上に、別の技師がやってきて
再び同じところをグリグリし始めるので、「何? 何処か悪い所見でもあるのか?!」と途端に不安な
気持ちになってしまいました。(>_<)
が、最後の先生の診察の時にな〜んにも言われなかったので、何でもなかったのでしょう(多分)。
あまり患者を脅かさないようにしてほしいものであります。。。
本日の先生のお話では、経過も順調だし、抗ホルモン剤による治療(3ヶ月に1度のリュープリンの皮下注射)も
2年経ったらもう終わりにしよう、とのことでした。つまり、来年の夏くらいで終了ということであります。
といってももちろん、定期的な乳がん検診は欠かさず受け続けなければいけないと思っていますが、
これでようやく出口が見えてきたという感じで、気持ちが少し軽くなったような気がします。(^-^)
この調子であともう少しがんばろうと思います♪

■病院を出たらもう昼の1時を過ぎていたので、前からちょこっと気になっていたお店でランチを
食べてみることにしました。
自宅の一部をカフェにしているといった感じのこのお店、入り口には可愛らしい花が植えられていたりして、
表に出されている手書きのメニューもなかなかオシャレですし、かなーり期待していたのですが・・・・
こんなに見た目と中身に相違があり過ぎるお店も珍しいのではないか、というほどのひどさで
実に実にガッカリさせられました。(`ヘ´)プンプン!
一歩お店に入った途端に「しまった・・・」と後悔させられるような、場末のショボいスナックか何かのような
雰囲気のインテリアで、「どこが“カフェ”やねん!」と思わず心の中でツッコミを入れてしまったワタクシ(笑)。
でもまぁそれでも、ごはんが美味しかったら許そう、と思っていたところへ出てきたのが、
これまた信じがたい内容のオドロキのランチだったのでありました。
あまり詳しく書くのも何なので控えますが、一番許せなかったのは、だし巻き卵に勝手に醤油をかけられて
出されたこと!! 悪いけど、店主のあまりのセンスのなさに怒りさえ覚えてしまうほどでした。
二度と行くものかこんな店! 客商売をナメんなよ!と喝を入れてやりたいです(笑)。
(期待していただけに余計腹が立ってしまいました)

■そんなわけで今日のランチが散々だったので、
おうちに帰ってきてからは、気を取り直してティータイムを
楽しむことにしました。
本日のおやつは先月行った明治村で買ってきたカステラであります。
飲み物は久し振りにレモンティーにしました。
子供の頃の懐かしい味を思い出して、思わずじーんと感動して
しまいました(笑)。ワタクシが子供の頃は、“紅茶”というと
ティーバックを直接カップの中に入れて上からお湯を注ぎ、
さらにそのティーバックを振り振りして紅茶の“色”を出し(笑)、
最後に輪切りレモンを浮かべる、というのが一般的なスタイル
だったのであります。
大人になって紅茶に凝り始めてからはもっぱらミルクティー一辺倒でしたが、
たまにはレモンティーも好いものですね〜。さっぱりした味わいでとても美味しかったです。(*^_^*)


12月11日(金) 最近のお気に入り

友人が以前薦めてくれた深夜テレビドラマ「深夜食堂」にワタクシもすっかりハマってしまいまして、
無料で視聴できる動画サイトを利用して、連日楽しませていただいております。
午前0時から朝の7時頃まで営業している食堂が舞台なのですが、そこに集う人々のエピソードや交流が、
食べ物に絡ませながら実に味わい深く描かれていて、中々見応えのあるドラマなのであります。
(DVDが発売されたら買おうかなぁ・・・と計画中・笑)

その第2話で登場するのが←この“猫まんま”であります。
ごはんに鰹節&醤油をかけて食べるという東北スタイルの
猫まんまなのですが、ドラマを見ているうちにムショーに
食べたくなってしまって、見よう見まねで作ってみましたのだ(笑)。
鰹節タイプの猫まんまを食べるのは生まれて初めてでしたが、
(ちなみにワタクシの知る猫まんまは、ごはんに味噌汁を
ぶっかけるスタイルのものです)、とっても美味しかったです☆

このドラマを見るまで全く知りませんでしたが、猫まんまにも
地域性があったんですね〜。
日本の食文化って奥が深くて、実に面白いですよね。


12月9日(水) 海老で鯛を釣る(笑)

先月・先々月と、ワタクシ自分の予定で大変忙しくしておりまして、よく考えてみると随分長い間、
相方を放ったらかしにしてしまっていました(汗)。(ホントごめんね〜)
といってもまぁ、お互いいい年こいたオトナなので(笑)、いまさらそんなことで仲違いしたり拗ねたりは
しないんですけど、さすがにこのままではマズイかなぁと思って、晩ごはんに招待することにしました。

といっても、特別メニューでも何でもない、いつもの我が家の
晩ごはんであります。献立は下記の通り。
  ・大根と厚揚げと鶏肉の煮物
  ・ブロッコリーのゴマ味噌マヨネーズ和え
  ・肉じゃが
  ・コールスロー
  ・ほうれん草のおひたし
  ・ナメコと豆腐の味噌汁
  ・十六穀米
  ・柿(写真には写っていませんが・・・)




それなのに、
←こんな可愛らしい美味しそうなケーキをいただいてしまいました。
これでは何だかアベコベではないか・・・でもとっても嬉しかったです♪
こういうのを“海老で鯛を釣る”というのでしょうか(笑)。
久し振りのケーキ、とっても美味しかったです。
どうもごちそうさまでした☆





12月8日(火) 本日の晩ごはん

・さつまいものコロッケ(市販品)  ・コールスロー
・肉じゃが  ・南瓜の煮物  ・シメジとマイタケとエノキのマリネ
・磯辺納豆  ・小松菜の卵炒め ・ナメコと豆腐の味噌汁
・十六穀米  ・柿

スーパーに買い物に行ったら、じゃがいもが1袋何と98円で
売られていたので、ホイホイとお買い上げ(笑)。
久し振りに肉じゃがを食べたくなってきたので、牛肉と糸こんにゃくも
追加しました。帰宅して早速作ってみましたが、我ながらと〜っても
美味しくできました☆ ちょっと煮崩れたじゃがいもがたまりませ〜ん(笑)。
今日もシアワセな晩ごはんでした。ごちそうさまでした。(^-^)


12月6日(日) 京都へ

本日は母と一緒に京都までお出掛けしました。
一番の目的は青蓮院門跡にて行なわれている国宝青不動明王御開帳であります。
が、先ずは腹ごしらえをしなければ、ということで(笑)、祇園・花見小路から少し入った路地にある
oku」というお店にお邪魔しました。

←「oku」の店内の様子です。スッキリとしたシンプルモダンなしつらえであります。

→1階席からは小さなお庭が望めます。

↓(左)(中)ランチメニューは「美山荘のおばんざい」(2,300円)1種類のみ。4種類のおばんざいにごはん・お味噌汁・香の物、11時〜2時まではミニデザートが付きます。
↑左から
小松菜としめじの煮びたし、蕪の酢の物と人参のゴマドレッシング和え、大根と豚肉の煮物、ごぼう・ブロッコリー・里芋の天ぷら
量はちょっと少なめですが、我々にはこれがちょうどいい量でした。
↑無農薬米のごはん(お代わり自由)、インゲンと湯葉の味噌汁、香の物(キュウリと赤カブ)、ちりめん山椒、わらびもち
素朴だけれどどれもものすご〜く美味しかったです☆ 満足満足♪
↑このお店の看板メニューのひとつ、「okuプリン」を別オーダーしました。美山の新鮮卵と無添加の最高級生クリームを使用した、とびきり贅沢な味わいのスペシャルプリン! この美味しさにはぶったまげました。激しくオススメのデザートです。(ただし単品ではなく、ドリンクとセットになったものしかないので注意)

美味しいお料理に舌鼓を打って、何だかんだとお喋りに花を咲かせながら、の〜んびりと
過ごさせていただきました。(*^_^*) ああ、何て贅沢なひとときでしょうか。
おかげさまでココロにもたっぷりと栄養を補給できたような気がします。どうもごちそうさまでした☆

幸せごはんを食べた後は、テクテクと歩いて本日のメインイベント会場である青蓮院門跡へ向かいました。
今回の御開帳は何と、1144年の創建以来初めてのことなのだそうです。
そんなスペシャル御開帳とあって、予想通り、たくさんの参拝客が訪れていました。
たくさんの人々でごった返す中、がんばって間近で国宝の青不動さんを拝んでまいりました。
威厳に満ちた貴重なそのお姿を目の当たりにして、ワタクシのココロはしびれっぱなし。
何だかたくさんのお力をいただけたような気がします。
ちゃんと御朱印もいただいてきましたし、思いがけず美しい紅葉も楽しむことができましたし、
今日はとても充実した、本当に素晴らしい一日でありました。(*^_^*)

↑門前に生えている巨大なクスノキ。圧倒されるような大きさです。 ↑華頂殿の襖絵。個性的な蓮の絵が印象的です。 ↑宸殿です。御開帳の期間中、青不動さんはこちらで拝観できます。ちなみに宸殿は門跡寺院特有のもので、主要な法要が執り行われる所なのだそうです。
↑息を呑むような美しさにウットリ。 ↑回遊式の美しい庭園は見応えがあって素晴らしかったです。必見! ↑何処を切り取ってみても絵になるような美しいお庭でありました。

←おまけ画像(笑) ※帰宅後、自室にて撮影

今日はがんばって着物を着ていきました。
着物&帯は先月の文楽の時に着ていったのと同じものです。
今回は帯揚げと帯締めを違うものにしてみました。
黄色の美しい帯揚げは友人から誕生祝いにいただいたもので、
ところどころに青色の絞りが入っています。
帯締めは実家にあったもので、ワタクシの大好きな若竹色です。

←本日のかばんは、先日中崎町に行った時に
気まぐれ屋ゆめじ」というお店で買ったものです。
古い着物の生地を使って作られていて、
(多分)一点ものであります。
マチが広く取ってあるのでたくさん入りますし、
色合い・デザイン的に何にでも合いそうなところが
とてもお気に入りなのです☆ むふふ。(^-^)


12月4日(金) つれづれ

■そろそろ今月分の生活費を引き出しに銀行へ行かねば、いよいよヤバいという状態になってきましたので、
今日は朝から「絶対の絶対に定時で終わるのだ!」とモノスゴイ気合を入れて仕事に臨みました(笑)。
そのおかげかどうか分かりませんが、無事に定時の5時で退社して、生活費を手にすることができました。
やれやれ、これでようやく安心して暮らせますわ(笑)。

■その足でスーパーに立ち寄り、これもヤバい状態に陥っていたお米をようやく買うことができました。
日本人だからでしょうか、パンや麺類は切らしてもなーんとも思いませんが、お米を切らすと途端に
モノスゴく不安になってしまうのであります。しかも現在のワタクシは朝・昼・晩と全て米食なので、
昔よりもさらに米への依存度が高まっているのかも知れません。
すっからかんだった米櫃が無事にお米で満たされているのを見て、ようやくホッと安堵したワタクシでありました。

■今年の3月に注文したCDが先日、やっっっと手元に届きました。
一体どれだけ待たせるねん!というカンジですが、それを今まで
気長に待つほうもどうかしてますな(笑)。(^^ゞ
それはさておき、今回購入したのはワタクシの大好きな、
Weissの「Ars Melancholiae」というアルバムです。
ホセ・ミゲル・モレーノさんというリュート奏者による演奏ですが、
のどかな休日の昼下がりに聴くのにピッタリの、ちょっとメランコリックな
響きがあるのが堪らなくステキな1枚なのであります。
パソコンの中に音楽データとして持ってはいたのですが、ここはやはり
アナログ人間、“CD”という現物で手元に置いておきたかったのです。
そんな大のお気に入りの1枚なのですが、ひとつ、ものすごい誤算
だったのがそのCDジャケットであります。
何と、ワタクシがこの世で一番ニガテなもののひとつ、蛾&芋虫の超リアルな絵だったのであります(!) {{(>_<)}}
あまりに気色悪いので写真にボカシを入れてしまいましたが(笑)、よりによって何故こんな絵柄なのでしょうか。。。
(CDジャケットは常に裏返しにして、表面をなるべく見ないようにしています・笑)


12月3日(木) 本日の晩ごはん

・焼塩鮭(甘塩)  ・大根と薄揚げの煮物  ・南瓜の煮物
・白菜とシーチキンの煮物  ・磯辺納豆  ・小松菜の卵炒め
・シメジとマイタケとエノキのマリネ
・じゃがいもと玉ねぎと薄揚げと豆腐の味噌汁  ・十六穀米  ・柿

このところず〜っと残業続きなので、今日こそは早めに帰りたい、と
思っていたのですが、結局遅くなってしまいました(涙)。
自分の好きなこともできずに、ひたすら仕事と家事に追われていると、
何だか気持ちもささくれ立ってくるような感じでとてもイヤなのです。
みんなが平等に忙しいのならまだいいんですけどねぇ・・・(-_-;)
(でもこれ以上は言うまい)

でも、このご時世に定職があって、しかも残業したらちゃんと残業代が出るというのは非常にありがたいこと、
もっともっと感謝の気持ちを持たないといけません。
周囲に惑わされず、自分の信念をシッカリと貫き、淡々とした気持ちで日々を過ごせるようになりたいです。


12月2日(水) 迷子になるなんて(笑)

会社で履いている靴が壊れたので、(安物なので靴底がパッカーンと見事に真っ二つに割れてしまったのです)、
今日は仕事が終わってから、4〜5キロほど先にあるスーパーまで新しい靴を買いに行くことにしました。
最初は車で行こうかなと思っていたのですが、運動不足解消のためにも、今回はがんばって自転車を
漕いで行くことにしました。
始めはいつもの道を走っていたのですが、ふとした出来心で「今日は違う道で行ってみよう!」などと
つい余計なことを思い付いてしまったのが運のつき(笑)。
しばらくの間はフフフ〜ンフン♪と鼻歌交じりに機嫌よくペダルを漕いでいたのですが、
そのうち周囲の景色が全く見覚えのないものに変わってきたではありませんか。
ちょっとヘンだなぁ・・・と思いつつも、そのまましばらく走っていたのですが、その道が間違っていることが
決定的になったのは、とある交差点で信号待ちをしていた時でした。
ふと見たその交差点の標識、そこに記されていたのは目的地とは全然違う方向にある地名だったのであります。
・・・そりゃそりゃ焦りましたとも(笑)。
しかも、こんな時に限って地図を携帯していなかったので、その後は自分の勘だけを頼りに、
知らない道をひたすら彷徨うハメになってしまいました(汗)。

何処をどう辿ったのかは定かではありませんが、程なく見覚えのある場所にヒョイと出て来ることができたので、
その後は無事に目的地に辿り着くことができました。ああ、よかった〜。
こんなに心の底から安堵したのは久し振りのことであります。
今度からは妙な冒険心は起こさないように、また、出掛ける時は地図を携帯するようにしたいと思います(笑)。

(ちなみに後で地図を確認してみたら、ワタクシが走っていたその道は、途中から急にグイーーン!と
思いっ切りカーブして、目的地からドンドン遠のいていくような道になっておりました・笑) なんてこった<("0")>


12月1日(火) 本日の晩ごはん

・白菜とシーチキンの煮物
・豚肉と玉ねぎとエリンギの黒ゴマ炒め
・ブロッコリーのゴマ味噌マヨネーズ和え
・小松菜の卵炒め  ・磯辺納豆
・シメジとマイタケとエノキのマリネ  ・きんぴらごぼう
・じゃがいもと玉ねぎと薄揚げと豆腐の味噌汁
・十六穀米  ・柿

先日、スーパーでキノコが1パック当たり79円と滅法安かったので、
喜び勇んで一度に4パックも購入してしまいました(笑)。
キノコ類は火を通せばグッと嵩が減るので、結構たくさんの量を
捌くことができるのであります。
数々のキノコ料理の中でも、マリネにするのが最近のワタクシのお気に入り。
サッと塩茹でしたキノコをオリーブ油+レモン汁+赤唐辛子の輪切り+すりおろしたにんにくで和え、
塩コショウで味を調えて、パセリのみじん切り(ワタクシは乾燥タイプを使用)を散らしたらできあがりです。
サッパリした味わいでとっても美味しいです☆ キノコが大量に手に入った時などぜひお試しください。


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送