home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


10月31日(金) 本日の晩ごはん

・かぼちゃコロッケ(付け合せ:ブロッコリー)  ・もやしの中華風
・白菜のおひたし  ・かぼちゃの煮物  ・磯部納豆  ・十六穀米
・ジャガイモと玉ねぎと人参と豆腐と薄揚げとワカメの味噌汁

ハロウィーンだからというわけではないのですが、かぼちゃを使った
料理が偶然二品も並んでしまった我が家の食卓であります。
コロッケはスーパーで買ってきた特売品で、1個当たり56円なり(笑)。
基本的には料理は手作りをモットーにしていますが、こういうのはもう
最初から出来合いのものを買ってくることにしています。
(自分で作るとなると、手間と時間とお金がかかりすぎるので・・・)
今日も一日美味しかった☆ ごちそうさまでした。


10月30日(木) 新しい携帯

急に思い立って、本日イキナリ新しい携帯に機種変更してしまった
ワタクシであります(笑)。今までそんなそぶりは微塵も見せていなかった
というのに、我ながら大胆で唐突な行動に出てしまったものでございます。
というのも、「今月末までに機種変更したらこのような特典が・・」という
ダイレクトメールが届いていたからですが、料金プランの見直しをしたいと
以前から思っていたので、これを機に携帯を一新しようと考えたのでした。

機能的なことはよく分からないので、デザインで選んだのがこれです。
第一希望はピンク色だったのですが、在庫切れのため第二希望の
グリーンを選びました。でもこの色に自作のストラップが意外とよく
似合ってくれて、結果的にはこちらの色でよかったなと思います。

それにしても、今のケータイはすごいですね〜。
文字入力もまるでパソコンのように候補の文字がたくさんでてきますし、カメラの性能もよくなっていますし、
それに何より、こんな小さな機器でテレビが見られるというのがスゴイ!
思ったよりキレイな画面に一人で「おお!」と感嘆の声をあげてしまったワタクシでありました。
いろんな機能を使いこなすにはまだまだ程遠い状態ではありますが、これから少しずつ覚えていこうと思います。
新しいものってやっぱり嬉しいものですよね〜♪ むふふ。(*^_^*)


10月27日(月) お好み焼き定食(笑)

本日の晩ごはんは“お好み焼き定食”であります(笑)。
お好み焼きがごはんのおかずになるというこの感覚、自分はやっぱり
関西人やねんなぁ〜とシミジミ思います。

その割に、自分で作って焼くのは今年が初めてだったワタクシですが、
回を重ねるうちに少しずつ上達いたしまして、今ではお店のものにも
引けを取らないほどの出来だと自負しております。
粉もんにはちょっとうるさい相方にも美味しいと言ってもらえたし、
そろそろ得意料理のひとつに加えてもいいかな?と、厚かましいことを
考えたりしております(笑)。今は基本の豚玉ばかり焼いていますが、
今度はイカやキムチなど、いろんな食材で試してみようと思います☆


10月26日(日) 新しい宝物☆

以前ネットで何気なく見付けたステキなお店が、思いがけず家の近所に
あることを知ったのですが、何と今月いっぱいで閉店するとのこと。<("0")>がびーん
そこで、何とかお店のあるうちに足を運んでみたいと思って、今日は雨模様の
お天気でしたが、がんばって行ってきました。
こじんまりとした店内には古いガラス壜やレトロな雑貨、手作りアクセサリーや
作家モノの雑貨などが所狭しと並んでいて、眺めているだけで楽しい気分に
させてくれる品揃えでした。こういうテイストが大好きなワタクシ、思わず
前のめりになって、鼻息も荒々しく店内をウロウロしてしまいました(笑)。(^^ゞ
そこで見付けたのがこの瓢箪型の古いガラス壜であります。
瓢箪モチーフに目がないワタクシ、一目で恋に落ちてしまいました(笑)。
他には緑色の古いガラス壜と、未開封の古い食料紅を
買いました。昔のモノって、ラベルなどのデザインが
何ともいえない味わいがあってステキなんですよね〜。
(でも一般的にはこういう“ガラクタ”に何千円も払うなんて
理解されないことが多いんですけどね・・・;)

今日はステキなものをたくさん手に入れられて、本当にシアワセです☆
でもこんなに素敵なお店なのに、あと数日でなくなってしまうのが残念でなりません。
もうちょっと早くこのお店の存在を知っていたらよかったのになぁ〜と悔やまれます。
ひょっとしたら、自分が知らないだけで、他にもこういうお店が身近なところにヒッソリと佇んでいるのかも・・・
今後はそういうお店との出会いがもっとたくさん増えるといいなと思います。(^-^)


10月25日(土) 初めての寄席

今日は母と一緒に天満天神繁昌亭まで落語を聞きに行ってきました。
以前も書きましたが、友人が貸してくれたNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」を
見てからというもの、生の上方落語が聞きたくて仕方がなかったのであります。
(何て単純なワタクシ・笑)

2006年にオープンしたこの繁昌亭は、関西で唯一の落語専門の小屋だそうで、
朝・昼・夜の公演が毎日行なわれています。
今回は繁昌亭のメインとなる昼席公演を観に行きましたが、若手からベテランまで
計8人による落語に、“色物”と呼ばれる漫才や浪曲も入って、実に盛りだくさんの
内容になっていました。自由席とはいえ、この内容で料金はたったの2,000円!
何て良心的なお値段なんでしょう。これならいつでも気軽に「落語聞きに行こか」
という気分になれますよね☆ 実に素晴らしいことであります。

落語は古典落語中心で、最初から最後まで笑いっぱなしの楽しいひとときでした。
特に桂坊枝さんの「手水廻し」にはおなかがよじれるほど大笑いしました。
久々に、笑い過ぎて苦しい思いをしました〜(笑)。(≧∇≦)わはは!
今日は好いものが見られて本当によかったです。また是非足を運ぼうと思います☆


10月19日(日) レシピ更新しました

本日は「ひとり暮らしのあれこれ」のレシピのページに新しく5品の料理を載せました。
よろしければどうぞご覧ください。

今週は土曜日までミッチリ仕事だったので、今日は早起きして家の用事をあれこれこなすことにしました。
最近サボりがちだった部屋の掃除は、昨日会社から帰ってきてから気合を入れて終わらせておいたので、
その点は楽でした。(3週間ぶりだったのですごいホコリが溜まっててビックリ!掃除のし甲斐がありましたわ・笑)
雲ひとつない好いお天気だったので先ずは布団を干して、次に洗濯を2回もしました。
その後は日用品&食料品の買出し、プランターで育てているバジルを使ったバジルペースト作り、
季節が終わった鉢植えの処分、などなどをのんびりした気分で行ないました。
ずっと気になっていた用事が済んでようやくスッキリしました〜。
(こういうのは時間にゆとりがある時でないと中々着手できないことなので・・・)

今日のおやつは久々に手作りしてみました。
梅酒の梅を使ったパウンドケーキであります。
初挑戦にしてはなかなか上手にできました☆ (^ー^)
梅の甘酸っぱさと、コクのあるバターの風味がとても美味しかったです。
2〜3日冷蔵庫で寝かせるともっと美味しくなるそうなので、
それを食べるのが今から楽しみです♪

(参考にしたページ)
All About【ホームメイドクッキング】より
「梅酒のあとのお楽しみ 梅のパウンドケーキ」
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20050720A/index2.htm



10月16日(木) 本日の晩ごはん

・塩さば(すだちを添えました)  ・南瓜の煮物  ・山芋短冊
・さつま芋のレモン煮  ・小松菜と薄揚げの煮物  ・納豆
・こんにゃくの炒り煮  ・きんぴらごぼう  ・八穀米
・豆腐と玉ねぎとジャガイモとワカメの味噌汁

最近、納豆に青海苔をふりかけて食べるのにハマっております。
お好み焼き用にと買ってきた青海苔ですが、そんなしょっちゅう
食べるものではないので、このままだと大量に余ってしまいます。
どうしようと思案していた時、たまたま袋の裏を見てみたら、
“磯辺納豆”としてこの食べ方が紹介されていたのでありました。
試しに食べてみたらとても美味しかったので、採用することに(笑)。
ごはんが進むこと間違いナシです。みなさまもぜひお試しください♪


10月15日(水) 秋祭り

今日は仕事が終わってから枚岡神社秋郷祭を見に行ってきました。
毎年10月14日(宵宮)、15日(本宮)に、五穀豊穣のお礼と願いを込めて
枚岡神社で行なわれているお祭りです。
このお祭りには“布団太鼓”と呼ばれる御神輿のような大きな太鼓台が
担ぎ出されるのですが、その数は全部で20台ほどもあり、
台数の多さでは全国有数なのだそうです。
「ちょうさじゃ」という掛け声と共に担がれるこの太鼓台ですが、
重さは約1〜2トンもあり、それを50人ほどで担ぎます。
なかなか壮大で美しい眺めであります。

大阪・河内地方で最大級の規模を誇るこのお祭りですが、
実はこの目で見るのは今回が初めてだったワタクシ。
同じ大阪でも、場所が変わればお祭りの雰囲気もガラリと変わるものであります。
(大阪府南部出身のワタクシ、お祭りといえば“だんじり”の地域で生まれ育ちましたので)
でもお祭りの“迫力”“カッコよさ”“血が騒ぐ感じ”というのは、共通するものがありますよね〜(笑)。
初めて見る太鼓台に少々興奮気味のワタクシでありました。
今回は最大の見所である午後7時からの“中担き”を見学しましたが、灯がともった提灯がゆらゆらと揺れて、
それはそれは幻想的で美しい眺めでした。どーん、どーんとおなかに響く太鼓の音も迫力満点です。
境内は身動きも取れないほどの人出で、夜店もいっぱい出ており、とても活気に満ち溢れていました。
今日は素晴らしいものを見ることができて本当によかった! おかげで元気をいただきました。(^-^)

←金色の龍と虎の飾りが施された、こんな豪華な太鼓台もありました。(宝箱の大太鼓です)

→途中で太鼓台をこのように持ち上げ、腕の力のみで担ぐ場面がありました。これは“サセ”と呼ばれ、大きな見せ場のひとつです。とってもかっこよかった!


10月13日(月) USJ!

今日は久々にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに遊びに行ってきました。
前回行ったのは2001年だったので、7年ぶりということになります。
普段、「人ごみが苦手」「好きな場所は寺と美術館」などと言っているので
こういう場所は興味がないように思われがちなのですが、実はかな〜り
好きだったりします。
スリル満点のライド・アトラクションはもちろんのこと、楽しいショーも
見所満載ですし、まるで外国に来ているかのような美しい町並みも
ステキです。楽しい夢の世界がギュッと詰まっている感じで、
朝から晩までいても(ワタシの場合は)存分に楽しめる場所なのです。
でも週末は何処もかしこも長蛇の列で、ひとつのアトラクションを
楽しむのに1〜2時間待ちだったりするのがツライ点ですが、まぁでも、
「そんなものだ」と思ってしまえば案外苦にならないものであります。

写真を撮ってきましたので、よろしければコチラからどうぞご覧ください。


10月9日(木) つれづれ

■先日からあちらこちらで金木犀の好い香りが漂うようになりましたね。
窓を開けると部屋の中も金木犀の仄かな芳香で満たされて、何とも幸せな気分になります。
もし庭のある家に住むとしたら、沈丁花と金木犀はぜひとも植えたいなぁ。
春は沈丁花の、そして秋は金木犀の香りで季節の到来を楽しむのであります。
四季折々の花が咲き、その一方で実を結ぶ果樹もあったら言うことナシですよね(笑)。
(完全に妄想モードに突入してます・笑)
和の雰囲気を残しつつ、自然な趣きを楽しめるような、そんな庭がワタクシの理想であります。

■今度はバナナか!(`□´)
ワタクシは以前から、手軽で美味しく栄養価も高いバナナが大好きで毎日のように食べていたのですが、
こないだから突然入手困難となってしまって、ホントに困り果てております・・・(T_T)
聞いた話によると、テレビで「朝バナナダイエット」なるダイエット方法が紹介されたのが原因だそうで、
「またか!」と怒りを通り越して呆れ果てた気持ちになりました。
そのせいで、ダイエットとは全く関係ない部分でバナナを愛好しているワタクシのような者が、
こうして多大なる被害を被るのでありました・・・嗚呼・・・・・・・・・_| ̄|○
全く、世間の人々はなぜそんなにダイエットをしたがるのでしょうか???
安易な気持ちで手軽なダイエットに手を出す前に、ナゼ自分がこうして太ってしまったかを
よーくよ〜〜く思い返してみればよいのです。
そうすれば、そうカンタンに痩せられないことくらい分かるはず。
(太っている人の食生活を観察していると大抵、「そりゃ太るわな」という食べ方をしているものです。
それを毎日毎日続けてきた結果なのですから)
もういい加減目を覚ませ!と喝を入れたい気分ですわ(笑)。
早くこの馬鹿げたブームが去ってくれることを祈るばかりであります。

■先月からワタクシは働き過ぎであります・・・・・・(=_=;)
ワタクシの勤める会社では、残業時間は月30時間までということに決められているのですが、
こないだ計算してみると何と、10月4日の段階で既に21時間も残業しているではありませんか。
ということは、あと9時間以内に抑えておかないと、それを超える部分はサービス残業になってしまいます。
でもそれなのに、今週に入ってからもなかなか早く仕事を終えることができません(涙)。
これはホントに仕事量が多いからなのか、それとも単にワタクシの処理能力が低いだけなのか・・・
前任者はここまで残業したことがなかったようで、周囲にも驚かれています。
(まぁ確かに、前任者はしていなかった仕事をジャンジャカ回されているという部分もあるんですけどね)
残業代が付くのはありがたいのですが、帰宅したらしたで家の用事もたくさんしないといけないので、
正直しんどくなる時も多々あります・・・ホント、テレビを見るヒマもないし、連日睡眠不足続きでヘロヘロ。('A`)
元来ナマケモノ気質なので(笑)、たまになら張り切ってやりますが、毎日毎日続くとさすがにツライです。
明日こそは早く帰れますように。

■先日、新しいネイルカラーを3点ほど購入しました☆
家事をしているとどうしてもすぐに剥げてしまうため、普段はマニキュアというものを全くしていなかったのですが、
最近急に気が変わって、普段の生活だからこそこういうのが重要なんじゃないかな?と思い始めたのであります。
といっても凝ったネイルアートは絶対に不向きなので、ベージュや薄いピンクといった地味な色のものが中心です。
それを単色使いにしていますが、それだけでも指先の印象がガラリと変わってくれてとても感動しました☆
しかもこういう色味なら多少剥げてしまってもそんなに目立ちませんので、普段使いにはピッタリです。
嬉しさのあまり、日に何度も自分の指先を眺めてニヤニヤしているワタクシであります(笑)。
いくつになってもこういう乙女心は忘れないようにしたいものであります。


10月7日(火) 本日の晩ごはん

・秋刀魚塩焼き  ・キュウリとカニの和え物  ・南瓜の煮物
・もやしの中華風  ・納豆  ・キャベツと薄揚げと豆腐の味噌汁
・八穀米

本日の秋刀魚は贅沢に、新鮮な生食用のものを塩焼きにしてみました☆
旬の今は普通のものでも十分に美味しいのですが、今日のは一段と
美味しかったです。やはり新鮮なものは違いますね〜。
塩は我が家にある天然粗塩を使いました。大根おろし&すだちを添えて、
天然醸造の生たまり醤油で焼きたての熱々を味わいました☆
脂が乗っていて、もう気絶しそうに美味しかったです(笑)。
ああ、シアワセだなぁ。( ´ー`)

もう一品のキュウリとカニの和え物は、以前いただいたカニ缶があったので、それを使って作ったものです。
“作った”といっても、千切りにして塩揉みしたキュウリと混ぜ合わせるだけのカンタン手抜きメニューなんですが(笑)、
これが味付けも何もしなくてもそのままで十分美味しいのです。
贅沢な食材というのはあまり手を掛けず、シンプルにいただくのが一番かもしれませんね。


10月6日(月) 夜のお茶

頂き物のミスタードーナツのショコラシュー(ストロベリーホイップ)を
夕食後のデザートとしていただきました☆
ころんとしたまんまるな形が実に可愛らしいこのドーナツ、
ふわふわとした食感でとっても美味しかったです。
チョコレート味の生地に甘酸っぱいストロベリーホイップのクリームが
とってもよく合っていて、3種類(カスタード、ショコラ、ストロベリー)の
中ではこれが一番お気に入りです。(*^_^*)
期間限定らしいのですが、機会があったらまた賞味したいと思います。




数ヶ月前、友人が「ものすごくオススメ」だと言って貸してくれたNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」のDVD、
実はワタシもすっかりハマってしまいまして、毎日楽しく観賞していたのですが、ついに全巻見終わってしまいました。
見ている間は早く先を知りたい、見たい!とウズウズしているのに、見終わってしまうとものすご〜く
淋しい気分になるものですね〜。いやー、久々に良質な連ドラを見たという感じであります。
実際に放送されていた時は最低視聴率を記録したそうですが、こんなに面白いのに何で?って不思議に思います。
主演の貫地谷しほりさんの演技も見事でしたし、脇を固める人々もみんな濃くて(笑)魅力的でした。
それに何より、落語の世界が分かりやすく、楽しく紹介されているところや、落語をドラマのストーリーに
うまく絡めて描かれているところが素晴らしかったです。
このドラマを見たおかげで上方落語にも興味を持つようになりました。(単純なワタクシ・笑)
機会があれば寄席なども観に行ってみたいなぁと思います♪


10月5日(日) つれづれ

■先月半ば頃、急に蒸し暑くなった日にクーラーを入れたら何とボタボタと水漏れがしたのでありました。
夏の真っ盛りに使用していた時には何の異常もなかったのに・・・しかもこのクーラー、今年の5月に
買ったばかりのものなので、どうしてこういうことになるのか訳が分かりませんでした。
しばらく様子を見ていましたが、でも冷房や除湿にするとやはり水が漏れてくるので、
今日は修理の人に見に来てもらうことにしました。
カバーを外してあちこち点検してもらいましたが、異常ありませんでしたとのこと。
唯一考えられるのが、排水ホースを狭い所に押し込んでいるため、排水がうまくできなかったのではないか?
とのことだったのですが・・・何となく納得いかないまま、でもプロの言うことなので「ハァ、そうですか・・・」と
お礼を言って玄関まで送り出しました。
が、修理の人が帰ったまさにその直後、何と再びボタボタと水漏れが!はぅ!Σ(゜ロ゜;)!!
慌てて呼び戻して(幸いまだ近くにおられました)、もう一度見てもらったら、今度はちゃんと原因が発見できました!
本体の裏側の一部にバリがあって、それが水をせき止めてしまっていたらしいのです。
今度はちゃんと直していただいて、これでようやく安心して使い続けることができそうです。
ああ、それにしても、何と素晴らしいタイミングだったことでしょう。
これがもう少し遅ければ、またわざわざ見に来てもらわないといけない羽目になるところでした。
よかったよかった。(*^_^*)

■今日は朝から冷たい雨がしとしとと降っていて、外へ出て行こうという気になれないお天気だったので、
クーラーの修理の人が帰った後、お昼寝を楽しむことにしました。
よほど疲れが溜まっていたのでしょうか、夕方の5時過ぎまでひたすら眠り続けておりました(笑)。(;^_^A
家の用事は殆ど手付かずのままですが、でもまぁ、たまにはこういう休日を過ごすのも悪くありません。
おかげでスッキリしました。お肌もぷるぷるであります(笑)。
これでまた明日から1週間がんばれるかな。これからますます忙しくなりそうですが、あまり無理をせず、
時々息抜きをしながらうまく乗り切って行きたいと思います。


10月1日(水) 本日の晩ごはん

・うるめいわし  ・紅白なます  ・さつまいものレモン煮  ・筑前煮
・キュウリの海苔おかかのせ  ・ほうれん草のおひたし
・キャベツと薄揚げと豆腐の味噌汁  ・八穀米

食生活を変えてから、冷蔵庫などに常備している食品の種類も
ガラリと変わりました。以前は朝食にパンを食べていたので、
牛乳・バター・ヨーグルト、お弁当のおかず用に冷凍食品の数々、
肉料理が結構多かったので小分けにした肉をたくさん冷凍保存
していました。茶粥の朝食になった現在は、ちりめんじゃこ、大根、レモン、
(大根はおろしてちりめんじゃこに添え、レモンをかけていただくのが
我が家流の食べ方です)、野菜の甘酢漬け、佃煮などが増え、
代わりに乳製品と冷凍食品はきれいさっぱり姿を消しました。
夕食も魚中心になったので、冷凍庫には肉よりも魚が多く入っております。
(肉も少しだけ冷凍していますが現在は鶏肉ばかりで、牛肉と豚肉は殆ど買わなくなりました)
昔の自分なら物足りなく感じていたでしょうが、今の自分にはこういう食事がちょうどいい感じです。(^-^)

早いもので、このサイトを立ち上げてからまるまる5年が経ち、今日から6年目に突入しました。
1年ほど前から更新ペースがガクッと落ちてしまっていますが、(以前は毎日更新してました)、
これからもこの調子で細々と続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送