home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


8月30日(土) 弾け飛んだ一夜

今日は母と一緒にフェスティバルホールまで押尾コータローさんのライブを観に行ってきました。
特別ファンというわけではないのですが、ずっと昔からFM802を聴いているワタクシはわりと早い頃から
押尾さんの音楽を聴いて知っていましたし、(FM802のヒロ寺平さんの番組で初めて彼の曲が紹介されました)、
結構好きなタイプの音楽でもありました。(ただ、積極的にライブに行くほどではなかった、という感じです)
そんな中、母がたまたま何かに応募したら招待券が当たったというので、それならば是非とも聴きに行こう
ということになったのであります。
それにこのフェスティバルホール、建て替えのため今年いっぱいでなくなってしまうそうで、今のうちにもう一度
あの空間で音楽を楽しんでおきたいという気持ちもありました。タダだけあって2階席でしたが(笑)、
確かに音響は素人が聞いても素晴らしく、押尾さんのギターの音色を心ゆくまで堪能することができました。
(押尾さんもこのフェスティバルでライブをするのがずっと夢だったと仰っておられました)
オープニング曲はワタクシの大好きなラヴェルの交響曲「ボレロ」でしたが、ギター1本だけでどうやってあんなに
ダイナミックな世界を表現することができるのでしょうか。原曲はオーケストラによる演奏ですが、
それに匹敵するくらい深みと広がりのある素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
その後もさまざまなジャンルの曲、しっとりしたものやアップテンポの曲など、たくさんたくさん聴かせてくれて、
中盤からは年甲斐もなく座席から立ち上がり、手拍子打って笑って踊って、ノリノリになってしまった我々
だったのでありました(笑)。(^^ゞ (ふと周囲を見るとおじいちゃん・おばあちゃんも立ち上がってぎこちなく手拍子をしておられました・笑)
でもこうしてホール全体が一体となって、同じ時間と空間を共有するというのは何という快感でしょうか。
何だかすっかりクセになってしまいそうであります。
押尾さんはサービス精神旺盛な方なのでしょうか、アンコール曲も「実は第2部だったのか?」というくらい
たっぷりと聴かせてくれて、(特に客席も一緒になって歌った「ウルトラセブンの歌」が楽しかったです)、
本当に最高のライブでした。おかげでたくさんの元気をいただけた気がします。(^-^)
機会があればまた是非聴きに行きたいです。


8月27日(水) じゃーん☆

このオクラ、実は我が家で育てて収穫したものなのであります。
どうです、中々立派な出来ばえでございましょ?
大きめのプランターに苗を植え付けて育てているのですが、
虫も付きませんし、水をやるだけでスクスクと育ってくれて、
全く手のかからないいい子ちゃんなのであります。
4本の苗を植えて収穫はたったの3本だけでしたが、肥料を定期的に
キチンと与えていれば、もっとたくさん収穫できたのかも知れません。
肥料の上手な与え方を習得するのが今後のワタクシの課題であります。
ハーブ以外の食べられる植物を植えたのはこれが初めてのワタクシ。
自分で育てたものを食べるというのはやっぱり充実感がありますよね☆
今後はもっといろいろな野菜に挑戦してみたいです。

↑これがオクラの花です。中々キレイでしょ☆ でも寿命は短くて、朝に咲いたらその日の夕方にはしぼんでしまうのであります。 ↑こんな感じで実が付きます。実際に自分で育ててみるまで全く知りませんでした。 ↑収穫したオクラはおひたしにしていただきました。柔らかくてとってもと〜っても美味しかったです☆

8月26日(火) 初物を楽しむ

スーパーに買い物に行くと美味しそうな秋刀魚がずらりと並んでいました。
「塩焼きにしてスダチをギュッと絞って・・・」と想像しながら見ているうちに
無性に食べたくなってきて、(ヨダレが垂れそうになって困りました・笑)、
本日の晩ごはんは初物の秋刀魚を塩焼きにして楽しむことにしました。
たっぷりの大根おろしとスダチ、そして香り付けに醤油を用意して
焼きたての熱々を味わいました。脂が乗っていてとっても美味しかった!
ワタまでぜ〜んぶキレイにいただきました。ああ、シアワセ〜☆

(本日の晩ごはんのメニュー)
秋刀魚の塩焼き、キュウリとタコとワカメの酢の物、納豆、南瓜の煮物、
白菜とシーチキンの煮物、オクラの煮びたし、もやしのナムル、
ジャガイモと人参と玉ねぎと豆腐と薄揚げの味噌汁、八穀米


8月24日(日) 新しいCDコンポ!!

昨日に引き続き、何と今日も新しい電化製品を手に入れてしまいました!
選んだのは以前と同じDENONのもので、ラジオとCDプレーヤーだけという
シンプルな機能のCDコンポであります。
このクラスの製品の中では音質が大変素晴らしいという評判を聞いたので、
迷わずこの「D-MX11」を選びました。
デザインもワタクシ好みですし、評判通り深みのある上質な音も存分に
楽しめますし、すっかりお気に入りであります☆

実はこれ、相方が買ってくれたもの。
多分病気になった私を励ますためにプレゼントしてくれたんだと思います。
嗚呼、自分は何て果報者なのでしょうか。本当にありがたいことであります。
このCDコンポは一生大事にしようと思います☆ いろんな意味で嬉しい贈り物でありました。(^-^)


8月23日(土) 新しいデジカメ☆

現在使用していない銀行口座に残っていたお金で、ワタクシ、
思い切って新しいデジカメを購入してしまいました〜。
今の自分の生活においてデジカメは必需品となっていますので、
壊れかけの古いデジカメに固執するより、機能が充実した新しいものに
買い換えたほうがよっぽどお得だと判断したのであります。
(15日の日記にこの壊れかけの古いカメラが800万画素だったと
書きましたが、400万画素の間違いでした。嘘を言ってスミマセン;
問題の箇所は訂正しましたのでよろしくお願いいたします)

ワタクシが選んだのは富士フィルムのFinePixZ200fdのピンクです。
性能面のことはよく分からないのでデザインで選びましたが、
とーっても気に入っております☆ (*^_^*)
今回はネットで購入したのですが、(幸い何のトラブルもなく、注文した翌日に即届きました)、
店頭で買うより随分安く手に入って実にラッキーでした。
そこで、その浮いた分で専用ケースも買うことにしました。相方の見立てでシルバーを選びましたが、
何だか若いオシャレな女性が持っていそうな雰囲気になりました。おお〜、カワイイ☆
なのでこのワタクシが持つとまるで借り物のようになってしまうのですが(笑)、(似合わないことこの上ない)、
大事に使おうと思います。(^-^) 久々の嬉しいお買い物でした。

今日は定期検診ということで午前中病院に行ってきました。
血液検査、胸部レントゲン、腹部エコー、そして最後に乳腺外科で担当医の診察を受けるというコースでした。
検査結果は何の問題もなかったとのことでひとまず安心しました。
放射線の影響で白血球数が基準を下回っていましたが、心配するような数値ではないとのこと。
他には脾臓に小さなポリープがあると言われましたが、こちらも全く心配要らないとのことでした。
今後はこういう検査を定期的に受けていくことになります。
まさか自分がこんなに病院と縁が深くなるなんて思っていませんでしたが、いいほうに考えれば
もし新たな病気が発生しても早期発見できる可能性が高くなるのですから、却ってよかったのかもと思います。
(何事もポジティブシンキングのワタクシ・笑)
放射線治療で一緒になった方の話では、この病院は最新の設備が整っていてスタッフもたくさんいるので
安心だとのこと。(その方は周囲の評判を聞いたり自分で調べたりして、最終的にこの病院を選ばれたそうです)
自分の場合は単に"家から近い"というだけで選んだ病院でしたが、結果的には大正解だったわけで、
実にありがたいことだなぁと改めて感謝の気持ちがフツフツと湧いて来るのでありました。(^-^)


8月17日(日) 本日のおやつ

病気になってから乳製品断ちをしているのですが、そうなると困るのが
休日のおやつなのであります。
ワタクシの大好きな洋菓子系統には大抵バターや牛乳といった乳製品が
含まれるので、今までのように気軽にヒョイと手を出すことができません。
(注:あまりガチガチに凝り固まるのも良くないと思っていますので、
友人と会う時などは解禁にしています)
それなら自分で作るしかないと思い、ネットであれこれ検索していて
見付けたのがこの「ポテトパンケーキ」であります。
すりおろした玉ねぎとジャガイモに小麦粉と卵、塩コショウを加えて混ぜ、
後はフライパンで焼くだけという実にシンプルで簡単なおやつです。
北欧や東欧でよく食べられている伝統的な料理のひとつだそうで、
ドイツではこれにりんごのジャムを添えていただくのだとか。
我が家にりんごのジャムはありませんが、代わりに自家製の梅ジャムがたくさんあるので、
今回はそれを添えて食べてみました。甘酸っぱい梅の風味が意外と合っていて、実に実に美味しかったです♪
常備している食材で手軽に作れますし、これはもうリピート決定であります☆ むふふ。(^ー^)


8月16日(土) 本日の晩ごはん

・ロースハム  ・目玉焼き  ・キャベツの千切り
・南瓜の煮物  ・里芋とイカの煮物  ・キュウリの海苔おかかのせ
・こんにゃくの炒り煮  ・きんぴらごぼう  ・八穀米
・キャベツと玉ねぎとジャガイモと人参と豆腐と薄揚げの味噌汁

会社からロースハムをいただいたので(お中元のお下がり)、
今日の晩ごはんのメインは久々にこんな献立にしてみました。
キャベツの千切りにはたっぷりとマヨネーズをかけて、ハムや目玉焼きに
絡めながら食べるのが子供の頃の大のお気に入りで、何だか懐かしい
気分になりました。普段はこういう加工肉やマヨネーズを食べることは
ありませんが、たまにはこういうのも新鮮でいいですね♪ (^-^)


8月15日(金) 家計簿を更新しました

ず〜っと更新を放置していましたが、ようやく「ひとり暮らしのあれこれ」の「今月の家計簿」のページに
5〜7月分のデータをアップしました。スッカリ遅くなってしまいましたが、よろしければどうぞご覧ください。

このところ、我が家の家電製品がことごとく草臥れてきてまして、使用するにはビミョウな小技が
必要なものばかりになってしまいました(笑)。(要するにまともに使えないものばかりということであります)
  *テレビ・・・・・・13年前に購入したブラウン管の、化石並みに古〜いテレビであります(笑)。
           チューナーがイカレてしまって単独では番組を見ることができません。
           そこで苦肉の策としてビデオのチューナーを使っていますが、録画中は他の番組を
           見ることができないのであります(笑)。プラズマだ液晶だという時代に、ワタクシは何を
           やっているのでありましょうか・・・(^_^;) あああ新しい液晶テレビが欲しい。
  *CDコンポ・・・9年前に購入したDENONのものです。デザインと音質が気に入って愛用していたのですが、
           今から5年ほど前に先ずMDがぶっ壊れました。(録音も再生もできなくなってしまった)
           でもまぁ、ラジオとCDが聴ければ問題なかったので、その後もずっと使い続けていましたが、
           ここ最近はついに音がおかしくなってきました。突然ブチッと音が途切れるのであります。
           どうやらイヤホンを差し込む穴に問題があるらしく、そこをいじると元に戻るのですが、
           音が途切れるたびにわざわざ席を立って直しに行くのが非常に面倒です・・・(-_-;)
           ラジオとCDだけのシンプルな機能の、新しいCDコンポが欲しいです。
           (ワタシにとって音楽は日々の生活になくてはならないものなので)
  *洗濯機・・・・・数ヶ月前から突然、洗濯の途中で電源が勝手に切れるようになってしまいました。
           この洗濯機は一人暮らしを始めた7年前に人からもらったものですが、その時点で既に
           中古品だったので、これはホントにもう寿命なのかもしれません。
           今は何とか騙し騙し使っていますが、壊れたら即購入を検討しなければ・・・うぅ、金欠なのに〜(涙)。
  *デジカメ・・・・7年前に購入した400万画素のもので、当時はこれでも高機能だったのでありました。
           ず〜っと愛用してきましたが、最近レンズ部分のフタが閉まらなくなってしまいました。
           今のところ使用するのに差し支えはないのですが、レンズが常に剥き出しになっているので、
           この状態で持ち歩くのは不安なのであります。
  *パソコン・・・・時々ブウゥゥゥーーン!とモノスゴイ音が鳴ります。ファンがフル回転している音だと思いますが、
           何だか分解してバラバラになってしまいそうな勢いなのであります(笑)。
           このところ動きも遅いですし、CD-Rに書き込みができなくなってしまっているし、
           6年も使い続けていればあちこちにガタが来るものなのでしょうかねぇ。。。
           新しいパソコンに買い換えればいいのでしょうが、個人的にXPがとても気に入っているので、
           (Vistaは重くて使いにくいからキライ)、できればこのままあと5年は使いたいのですが・・・
           自分にとってこのパソコンは、単なる家電というより大切な相棒のような存在なので(笑)、
           何とか元気でがんばってもらいたいものであります。


8月14日(木) つれづれ

■今朝もいつもと同じ6時に起きて、がんばって病院に行ってきました。
その後は久々にクルマに乗ってお買い物へ。
先ずは電器屋さんに行って店内をあちこち冷やかして楽しみました。
こういうところを目的もなくウロウロするのが大好きなのであります。
最近は、店員さんが寄ってきても「あ、見てるだけですから〜」とニコヤカに、でも有無を言わさぬ調子で
お断りすることができるようになってきました。これも年の功でしょうか(笑)。(^^ゞ
その後はホームセンターで日用品を、スーパーで食料品を買ってから帰宅しました。
こうして午前中の早い時間に買い物に行けば人も少なくてゆっくり見て回れるし、道も混んでいないので
実に快適であります。(^^)

■ホームセンターで入手してきたバナナケースであります。
以前は朝食にバナナを食べていたのですが、最近はパン食をやめて
茶粥の朝ごはんになったので、バナナは会社に持って行って
食べるようになったのであります。
カバンの中でつぶれてしまわないように、専用のケースが欲しいなぁと
ずっと思っていたので、迷うことなく即お買い上げ。
ちょっとバカでかいですが、これで安心して持っていくことができます♪

お昼前、キュイーンとおなかが空いてパワーダウンする時間帯に、
こっそりとロッカーに忍び込んでバナナを頬張るのが、ここ最近の
密かな楽しみだったりします(笑)。
その姿はちょっとマヌケですが(笑)、でもこれがかなーり好い感じ。
これ1本で空腹感は十分に満たされますが、この量ならお昼ごはんに差し障ることもありませんし、
それに何より、食べた後のパワーが全然違うのであります。おかげで仕事もテキパキこなせて一石二鳥☆
手頃なお値段で手に入るし(ワタシはいつも100円均一の日にゲットしています)、食べ応えがあって美味しいし、
何てスバラシイ果物でしょうか。自分にとってはもう欠かすことのできない食べ物となりました☆

■本日のお昼ごはん
無性にカレーが食べたい気分だったので、汗だくになりながらも
がんばって夏野菜のカレーを拵えました☆
カレールーを使わずにカレー粉と小麦粉で作るのですが、
思ったより手間もかからず、それに何より味がとても美味しいので、
もうすっかりお気に入りの献立なのであります。(^-^)
今回は鶏もも肉を使用しましたが、美味しいダシが出ますし、
夏野菜たちとの相性もバツグンで、とてもいい感じでした☆
(個人的には牛肉よりも鶏肉のほうがお気に入りです)
ごはんも白米ではなく雑穀米にしてみたんですが、何だかオシャレな
カフェのお昼ごはんのようではないですか?(笑) ほほほほほ。
完全に自画自賛ですが(笑)、こういうのも一人暮らしの楽しみであります。


8月13日(水) 盆休み初日☆

今日から5日間の盆休みに入ったワタクシですが、放射線治療はいつも通り実施するとのことなので、
今年は実家に帰らずこちらでひとり過ごすことに決めました。
他に予定のない休日とはいえ、待たされるのは時間が勿体無いので、いつも通りの時間に起きて病院へ。
今日は9時半頃治療が終わりました。だいたいいつもと同じくらいの時間であります。
いったん帰宅してから、今月分の生活費を引き出しに銀行へ。ついでにスーパーへお買い物にも行ってきました。
こうして午前中に全て用事が済んで、何だかとっても気分爽快です♪
改めて、早起きっていいものだなぁと思いました☆

午後からは久々にお昼寝を楽しむことにしました。
余程疲れていたのでしょうか、2時過ぎに横になって目覚めたのは何と夕方6時でありました(笑)。
でも、特別何かをしたわけではありませんが、何だかとても満ち足りた気分であります。(^^)
短い夏休みではありますが、あと4日間、のんびり楽しんで過ごせたらいいなと思います♪


8月12日(火) 本日の晩ごはん

・うす塩鮭  ・大根の煮物  ・南瓜の煮物  ・納豆
・キュウリと茗荷とワカメの酢の物  ・茄子の胡麻和え
・じゃがいもと玉ねぎと人参とシメジと豆腐の味噌汁  ・八穀米

今日は会社の親交会の行事で焼肉パーティーがあったのですが、
一応治療中の身なもんで、今回はパスすることにしたのであります。
別に医者から「焼肉はダメ」と言われたわけでも何でもないんですが、
自分がやっぱりそういう気分になれないので・・・(^_^;)
今はこのような質素な晩ごはんのほうがシックリくるのであります。
(実は最近、肉にはあまり興味がなくなってきた・・・ちょっとヤバイ?)
でも皆とのお喋りも楽しみたいし、次回はぜひ参加しようと思います♪


8月10日(日) 初IKEA!

今日は8月1日にオープンしたばかりの「IKEA鶴浜店」に行ってきました。
11時過ぎに到着したのですが、オープンして間もない上に夏休み中とあって、モノスゴイ人出でありました。
広大な建物の2階部分がショールームのようになっていて、さまざまなインテリアを実際に見て触れて
楽しむことができます。(気に入った商品があればメモっておいて、1階のセルフサービスエリアから
自分で商品を探してレジまで持っていくというシステムになっています)
例えば同じキッチンでもナチュラルな雰囲気のものがあればスタイリッシュなものもあり、
また部屋の広さなどに応じて自由に組み合わせて選べるものもたくさんありました。
膨大な数のアイテムが所狭しと展示されていて、こういうのが好きな人間にとってはまさに夢のような
空間であります。オシャレなわりにお値段は手頃なものが多いのも魅力的でした。
店内が大混雑していたので非常に疲れましたが、でもとっても楽しかったデス♪(^-^)
ぜひまた足を運びたいお店であります。(でも今度行く時はもっと人が少なくなってきてからにしよう・・・)

☆本日IKEAで入手してきたアイテムあれこれ☆
←ミニボウル4個セット \499
直径5センチの可愛らしいステンレスボウルです。こういうのに目がないワタシ。

→ふた付き容器 1個\399
シンプルなデザインが美しいガラス容器です。砂糖と塩入れにしました。とっても好い感じです☆
←袋止めクリップ30個セット \399
カラフルな色が楽しい気分にさせてくれる便利アイテムです。

→食品保存容器17個セット \399
通常599円のものが期間限定のセールで399円になっていたのでつい手を伸ばしてしまいました。いろんな大きさが揃っていて使い勝手もよさそうです。

8月9日(土) 今日のあれこれ

■2週間も掃除をサボっていたので、今朝は早めに起きて部屋の掃除に精を出しました。
たった2週間なのにホコリが結構積もっていてビックリ。いつもより念入りに拭き拭きしました。
2時間半掛けて掃除を終えたら心地好い汗をたっぷりかいていたので、その後は朝風呂を楽しみました。
お天気が好かったので久々に布団を干して、シーツ類も洗濯しました。
ああ、何て気持ちの好い休日の朝でしょうか。ああ、シアワセだなぁ〜。(^-^)


■夏の模様替え

←我が家の玄関をちょこっとだけ夏仕様に模様替えしてみました☆ 暖簾を涼しげな色のものに替えて、壁には以前沖縄に行った時に入手した貝の絵柄の紅型を飾りました。

→靴箱の上には涼しげなブルーのガラスコップを飾りました。鍵入れとして使っています。(ちなみに以前は朱の漆塗りの蓋付き椀でした)

■夏のごちそう
この夏初めての「トマトとバジルのパスタ」をお昼ごはんに食べました。
これは我が家の夏の定番メニューなのであります。
ワインビネガーを切らしていたので千鳥酢で代用しましたが、
それはそれでさっぱりしていて中々美味しかったです。
(でもこの場合はやはりワインビネガーのほうがいいかも・・・)

我が家のバジルちゃんたちも、気付けばワサワサと元気に葉っぱを
茂らせていて、そろそろバジルペースト作りに取り掛からないと
いけない状態になってきました。
今年もがんばってたくさん拵えようと思います☆


8月8日(金) 経過報告

7月24日から始まった放射線治療ですが、今日で12回目が無事に終わりました。
全部で25回(右乳房全体に照射)+5回(腫瘍ができた部分だけに照射)、計30回受けないといけないので、
終了するのはまだ先の話なのですが、今のところ体の不調は全くなく、おかげさまで元気に過ごしております。
“放射線”というと何やら恐ろしいイメージがあるものですが、照射中に痛みが出ることもありませんし、
台の上でただじ〜っと横たわっているだけですぐに終わるので、ホントに治療してるのかな?と
思ってしまうくらいあっけない治療なのであります。
一応副作用もあるのですが、大半は照射部分の皮膚が赤くなったり痒くなったりするくらいで、
一般的にイメージされるような「猛烈な吐き気」や「髪の毛が抜ける」というようなことは一切ありません。
人によっては初期の頃に体がだるくなったりするらしいのですが、ワタシの場合はそういうことも全くナシ!
食欲もちゃんとありますし、夜もグッスリと眠れますし、そういう部分では健康そのものであります(笑)。
(何だかおかしいですよね)

この治療は月〜金曜日まで毎日受けないといけないので、それがちょっとタイヘンな点です。
しかも午前中のみしかやっていないので、先に病院に行って、治療が終わってから会社に行くという毎日です。
遅刻した分は給料から差っ引かれてしまうため、なるべく早い順番を勝ち取るために、がんばって毎朝早めに
病院に行くことにしています。(病院も会社も自宅から非常に近いところにあるのでその点は恵まれています)
が、患者さんの殆どが中年層〜お年寄りなので、みなさん異様に朝が早いのであります。
ワタシは治療開始時刻の約1時間前に行っているのですが(それが限界)、それでも2番目か3番目くらいです。
ちょっと油断をして家を出るのが遅くなると、すぐに5番目・6番目になってしまうので気を抜けません。
いつもほぼ同じ顔ぶれということもあって、何だかバトルのようになってきております(笑)。
中々手ごわい相手ばかりですが(笑)、がんばろうと思います。


8月7日(木) 本日の晩ごはん

・真鯛の煮付け  ・キュウリと茗荷とワカメの酢の物  ・ナスの煮物
・納豆  ・オクラの甘酢漬け(らっきょうの甘酢を利用)  ・八穀米
・ジャガイモと人参と玉ねぎとシメジと薄揚げと豆腐の味噌汁

仕事帰りにスーパーへお買い物に行ったら、1パック2切れ入りで
598円の真鯛(養殖物)が何と半額になっていたのであります。
普段は高くて手を出せない鯛も半額なら大丈夫!ヨシ、買える!と
イソイソと買って帰ってきました〜(笑)。酒・みりん・砂糖・醤油で
適当に味を付けた煮汁で甘からく煮てみましたが、我ながら
と〜っても美味しかったです☆ それにしても、299円でこんな幸せな
気分になれるなんて、何て安上がりな人間なのでしょうか(笑)。(^_^;)

魚・野菜・雑穀米中心の食事に変えて約1ヶ月が経ちましたが、エライもので、体重と体脂肪がグイーンと
減りました。これまでは平均して約49キロ、体脂肪は21%くらいあったのですが、現在は何と47キロ・19%に
なっているのであります! (ちなみに身長は157センチです)
こんな数字を見るのは高校生以来で、自分でもビックリしております。
余分な脂肪が減った(?)からでしょうか、体が軽やかに動くのが嬉しい♪ とてもすがすがしい気分です。
「痩せる=パワーが無くなる」というイメージがありますが、ワタクシの場合は逆に、今まで味わったことの無い
新たなパワーがみなぎるような感じなのであります(笑)。
自分の体に一体何が起こっているのか?! 悪い兆候でないことを祈るばかりであります。
(あまり痩せ過ぎるのも却って悪いことなので、これ以上減らさないように気を付けようと思います)


8月5日(火) 新しいゴミ箱の話

7/27(日)にホームセンターで購入してきた分別ゴミ箱であります。
シンプルなデザインとオシャレな色使いがとても気に入ってます。(^^)
ワタクシの住む地域もだんだんゴミの分別が細かくなってきたので、
以前からこういうゴミ箱を買わないとな・・・と思っていたのです。
一般的なものに比べて随分値が張りましたが、(6千円ほどしました)、
こういうものに関しては値段よりもデザインを重視するタイプなので、
思い切って「えぇーい!」と購入してしまったのであります。
実際に使い始めて1週間あまり経ちましたが、実に実にいい感じです♪
今は家中のゴミがここにひとまとめになっていてスッキリ快適だし、
何よりキチンとゴミを分別して回収日まで保管できるのが嬉しい。(^^)
しばらくはゴミを捨てるのがヤミツキになりそうです(笑)。


8月4日(月) もらってばっかり

先日、お向かいさんからいただいた玉ねぎです。
特別なお付き合いをさせていただいているわけではありませんが、
そこのご主人がとても気さくな方で、こんなワタクシにも、普段から
何かと声を掛けてくださるのであります。
でもこのように物をいただいたことは今まで一度も無かったので、
「ナゼ自分なんぞに下さったのだろう?」とナゾは深まるばかりですが、
でも嬉しい気持ちでいっぱいです。本当にありがたいことです。(*^_^*)

それにしてもワタシはいつも人から物をもらってばっかりだなぁ。
貧乏なので大変助かります。好き嫌いが無くてよかった〜(笑)。
でもたまには自分からも何か差し上げないといけませんね。


8月1日(金) 金魚尽くし

先日、友人からステキなプレゼントが届きました♪ (*^_^*)
ワタクシの大大大好きな金魚モチーフのグッズであります。
タビックスはクールな黒&スウィートなピンクの2足。
和柄ですが、ジーンズ+スニーカーといったカジュアルな装いの時に
ピッタリな感じです。(金魚柄のTシャツを合わせたら尚良し!買わねば!笑)
うしろの水色のガーゼハンカチは、伊右衛門の“夏織りてふき”という
数量限定のおまけです。わーい、こういうの大好き☆ どうもありがとう!
こういう心遣いをワタシもぜひ見習わなければと思います。



【その他の金魚モチーフたち】

←部屋の壁に掛けている日本手拭いも涼しげな金魚の絵柄のものに換えました。

→ケータイの待ち受け画面も実は金魚柄だったりします(笑)。

home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送