home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


10月31日(水) ついに購入♪

以前から欲しい欲しいと言っていたフライパンをようやく購入しました☆
自分なりにあれこれリサーチし、食生活なども踏まえた上で最終的に
選んだのは、リバーライト社の「極(きわめ)」という鉄のフライパンです。
鉄のフライパンというと、初心者にとっては「錆びやすそう」「焦げ付きそう」
というマイナスイメージがどうしてもあるのですが、この「極」シリーズは
表面に特殊な熱処理を施すことによってそれらの難点をクリアしたという
スグレモノなのだそうです。(詳しくはコチラのページをご覧ください)

早速この新しいフライパンで炒め物を作ってみましたが、これまでと
同じ食材・同じ作り方にもかかわらず、できあがったものが何倍も
美味しくなっていたので、本当にぶったまげてしまいました。
お肉は香ばしくジューシーに、またお野菜はシャキシャキとした歯応えで、
食材の持つ旨味が最大限に生かされている感じなのであります。
しかも、心配していた焦げ付き等は殆どなく、後のお手入れも実にラクチン。これはもう二度と手放せませんわ〜。
確かに、普通の鉄製フライパンに比べると値が張りますが、それだけの価値は充分にあると思います。
良いものを手に入れることができて実に実に嬉しいです♪ むふふ。(^ー^) これで料理の腕も上がるとよいのですが・・・(笑)


10月30日(火) 日曜日の日記

28日の日曜日は、サントリーミュージアム天保山にて開催されている「ロートレック展」を
ひとりで観に行ってまいりました。多少混んでいましたがストレスを感じるほどではなく、
ゆっくりと自分のペースで鑑賞できたのでよかったと思います。(^^)
有名なポスターの数々に加え、油彩画や素描、挿絵など、今まであまり見たことのなかったものも
多数展示されていて、中々見応えのある内容でありました。
でも、個人的にはやはり、斬新なデザインのポスター類が見ていて一番楽しかったです。
入手してきた絵葉書を早速部屋に飾っていますが、
(黒い帽子とマントに赤いマフラーが印象的なおっちゃんの絵)、
そのコーナーだけ妙にオシャレな雰囲気になっております(笑)。
11/4(日)までですので、ご都合の付く方はぜひに!

←マーメイド広場から海を眺める
この日は雲ひとつない好いお天気で、青い空と青い海がものすごく
きれいでした。右側に写っているのは新宮 晋さんという人の
「波の記憶」という作品です。こういう空間にピッタリの佇まいですねv
ひとりでのんびりと、こうして絵や海を眺めて過ごす休日も
中々好いものであります。おかげですっかりリフレッシュできました☆


10月27日(土) 今宵のBar Heikuro

久々に日本酒が飲みたくなったので、今宵は森田酒造の「荒走り」を
楽しみました。これは今年の6月に旅行した倉敷で入手したお酒です。
かなり濃厚な味ですが、これがなかなかヤミツキになりそうな美味しさ
なのであります。(^^)   そういえば倉敷旅行記、全然着手してなかったな・・・(汗)
酒の肴は「エノキ茸のポン酢かけ」(テキトーに命名・笑)です。
余っていたエノキを使った、手間要らずの簡単おつまみであります。
実は、直感の赴くままに、テキトーに作ってみたものなのですが(笑)、
これが結構イケる一品に仕上がってくれて大満足♪
(エノキはサッと洗って4〜5センチ長さに切る→酒をふりかけて
電子レンジでチン→器に盛り青ネギと海苔を散らし、ポン酢をかける)
我ながらとっても美味しかったです。よろしければお試しくださいませ☆


10月26日(金) 本日のお買い物明細

品   名 金 額
食パン 179
菓子パン2種(@84×2) 168
ビスケット(小腹が空いた時用) 148
バター 328
若鶏ささみ(@58×382g) 221
豚肉ウデ切り落とし(@78×523g) 407
牛乳 155
ほうれん草 88
かぼちゃ1/4切 105
マイタケ 88
にんじん(3本入り) 98
玉ねぎ(3個入り) 159
エノキ 98
ミニトマト 98
じゃがいも(男爵) 98
長芋 78
納豆 103
木綿豆腐 108
精肉・野菜・菓子パン 2割引券 −334
合   計 2,393

朝食用の牛乳とバターがなくなりそうになっていたので、それだけを買うつもりでスーパーに行ったのですが、
思いがけず野菜と肉類がお安くなっていたので、嬉しさのあまり怒涛のように買い物カゴに入れてしまいました(笑)。
しかも期限が今月末までの割引券も残っていたので、これは使わねばもったいないと思い、
(完全に店側の策略に引っ掛かっているワタクシであった・笑)、ついあれこれと手を伸ばしてしまったのであります。
でもこれだけ購入したのに、そこそこ安く抑えることができて嬉しいです♪
今日のワタクシの買い物カゴを見た人は、まさかワタシが一人暮らしをしているとは思わなかっただろうなぁ(笑)。

※おまけ※ 本日の晩ごはん
・鶏ささみのパン粉焼き  ・さつまいものレモン煮
・きんぴらごぼう  ・納豆  ・こんにゃくの煮物
・ほうれん草のおひたし  ・大根と薄揚げの煮物
・じゃがいもと薄揚げの味噌汁(ネギたっぷり)  ・白いごはん

本日購入した鶏ささみを使って、オーブン料理を拵えてみました。
パン粉に粉チーズ・ドライバジルを混ぜたものを、塩コショウしたささみに
乗せて全体にオリーブオイルをふりかけ、後はオーブンで焼くだけ。
簡単なわりに見栄えがして、しかもとっても美味しい一品でした☆
ちなみに他のおかずは殆どが残り物であります。
(メイン以外のおかずなら毎日同じものが続いても平気なワタシ)
今日も美味しくごはんが食べられて、シアワセな一日でありました☆


10月25日(木) 週末日記第二弾(日曜日の日記)

■21日の日曜日は、友人と京都へ遊びに行ってきました。
一番の目的はモチロン、京都国立博物館で開催されている「狩野永徳展」を観にゆくことであります。
実をいうと狩野永徳の作品は殆ど知らなかったワタクシでしたが、チラシに印刷された『檜図屏風』の
豪壮な美しさと、“信長・秀吉が愛した怪物絵師”という謳い文句に惹かれて、これは是非観てみたいと
思ったのでありました。しかも、今回初めて知ったのですが、時の権力者に重用されていた絵師だっただけに、
作品の多くは戦火で消失してしまっていて、現存する作品がこのように一堂に会した展覧会というのは
今まで一度も開催されていなかったそうなのです。
さらに今回は新発見・初公開の作品も何点か展示されるということで、(おまけに全国を巡回せず、ここ京都だけで
開催される展覧会ですし)、これは相当混雑するだろうな、と覚悟を決めて臨んだ我々だったのでありました。

■我々が会場に到着したのは朝の10時過ぎでしたが、その時点で既に10分待ちとなっていました。(@_@)
でも中に入ってしまえば、案外空いている場所もあったりして、それなりにジックリ鑑賞することはできました。
といってもまぁ、基本的には満員電車並みに混雑していましたが・・・(^_^;)
(時間が経つにつれて凄まじさが増していたので、もし観に行かれる場合は早めの時間帯をオススメします)
前半は水墨画の作品が展示されていましたが、墨の濃淡だけで描かれているはずなのに、
まるで鮮やかな色彩が施されているかのような華やかさがあって、とても見応えがありました。
でも個人的にはやはり、ダイナミックでゴージャスな金碧障屏画のほうに心が奪われました。
(侘び寂びもステキですが、このような絢爛豪華な美というのも大好きです)
ところで、この展覧会の目玉のひとつである『洛中洛外図屏風』(国宝)ですが、これだけはナマで見ないと
絶対にその素晴しさは分からないと思います。(人が多過ぎて見るのが大変でしたが・・・;)
一応図録は購入したのですが、いくら印刷技術が進歩したといっても、やはりホンモノには敵いませんよね〜。
(印刷物だと深みのないのっぺりとした絵に見えてしまうのです。これほど実物とかけ離れてしまうというのも
珍しいのではないでしょうか)
人ごみの間を縫いながら2時間もかけて鑑賞したのでドッと疲れましたが(笑)、中々充実した内容だったので
個人的には満足しました♪ 11月18日(日)まで開催されますので、興味のある方はぜひ☆

■この日のランチ
京都駅前ポルタ地下街にある「東洋亭」という洋食屋さんで
「東洋亭風ハンバーグステーキ」を食べました。
アルミホイルで包まれた熱々のハンバーグにはドミグラスソースが
たっぷりかけられていて、ナイフを入れると肉汁がジュワ〜ンと・・・( ´ー`)
ああ、思い出すだけでウットリしてしまいますわ(笑)。
それと、ハンバーグに添えられたまるごとのジャガイモがこれまた、
ホクホクしていてと〜っても美味しかったです☆
バターのコクと塩味の加減が実に絶妙なのであります。
自分にとってはこれも忘れられない味となりました。
あ〜、実に実に美味しかった♪ ごちそうさまでした。


■美味しいランチを堪能した後は、バスに乗ってワタクシの大好きな東寺へ。
21日だったのでちょうど弘法市が開かれていて、骨董品を始めとするさまざまな品物が所狭しと並べられていました。
大阪の四天王寺のお大師さん(同様に毎月21日に開かれる市)には、しょっちゅう足を運んでいましたが、
東寺の弘法市は今回が初めてであります。こじんまりとしていますが、品揃えは粒選りという感じでした。
四天王寺のほうは怪しさ・胡散臭さ満載、という感じなのですが(笑)、こちらは何処となくしっとりとした雰囲気が
漂っていて、さすがは京都だなぁという感じなのであります。
最初はただ冷やかすだけのつもりでしたが、結局、印判の小皿と帯とのれんを購入してしまいました。
こういうところでは商品は全て“一点もの”ですから、気に入ったものはすぐ押さえておかないと、
もう二度と巡り会えなくなってしまうかも知れないわけです。
そういう「一期一会」的なところが魅力なんですけれど・・・おかげですっかり懐が寂しくなってしまいました(笑)。
でも自分の気持ちにシックリピッタリ来るものに出会えてとっても嬉しいです♪(^^)

■この日のいでたち
・「くるり」のデニム着物
・グレー地に茶色とベージュの更紗模様の名古屋帯
 (今年4月に四天王寺のお大師さんにて1,500円で購入したもの)
・オレンジ色の帯揚げ(確か“組曲”のもの)
・友人にいただいた紺色の帯締め
 (天然石があしらわれていて、このように結ぶと帯留ふうになる)
・半襟&足袋は白で
・着物と帯が完全にカジュアル路線なので、足元は下駄履きにしました

せっかくの京都なので、がんばって着物を着ました☆
実は友人も着物姿だったのですが、サイトに載せられるような
ちょうど好い写真がなかったので、ワタクシの分だけ
ご紹介することにいたします。(スミマセン)
ところで、友人と二人、この格好で弘法市をうろついていたら、外国人観光客数人から「写真を撮らせてくれ」と
言われて、ちょっとビックリしました。普段洋服を着ている時なんて、「自分は透明人間か!」というくらい、
誰からも声を掛けられることなんてないのに(笑)、着物パワーというのはすごいもんですね〜。
少々照れくさかったですが、でも、とても嬉しかったです☆
(しかし、こんな年齢の我々がモデルでよかったのだろうか・・・何だかお気の毒な気もしますが・・・笑)


10月23日(火) 週末日記第一弾(土曜日の日記)

20日の土曜日は、実家に帰って来ている友人と久々に会い、
美味しいランチと、とりとめのないお喋りを楽しみました。
今回お邪魔したお店は、友人の実家近くにある「フィアスケッタ」という
オシャレなイタリアンレストランです。
若い頃は、こういった洒落たお店というのは「都会にしかないもの」と
勝手に思い込んでいましたが、ちゃんと探してみれば、結構ステキな
お店が思いがけず身近なところにあったりするものなんですね〜。
(トシのせいか、最近は大阪市内まで出掛けていくよりも、こういう
地元のお店を贔屓にしたい気持ちが強くなってきたワタクシであります)



この日我々は1,300円のランチを注文。スープ、前菜三種、パン、パスタ、飲み物、という内容になっています。
どれも美味しくて大満足♪ 我が家からも自転車で行ける距離ですし、これはもうリピート決定です☆ o(^-^)o
(近いうちに、「好きなものあれこれ」のお店のページに載せますね)

↑オリーブとツナとアンチョビのパスタ(ガーリックオイルベース)です。あまりの美味しさに、夜毎の夢に出てきそうな勢いで感動しました(笑)。この美味しさはヤバイです(笑)。 ↑プラス200円でランチにデザートを付けることができるのですが、こんなスバラシイものが出てくるとは思っていませんでした。ト音記号の飾りがとーっても可愛い♪ ↑ワタクシがオーダーしたキャラメルケーキです。こちらの飾りは何と五線譜になっております。(お皿に映った影に注目) 何とも楽しい気分にさせてくれる一皿でした☆

10月18日(木) つれづれ

■こないだの日曜日を境に、風邪の具合はグッとマシになりました。
未だに若干咳が残ってはいますが、でも鼻詰まりがないだけでも随分ラクですね〜。(^^)
おおこれは、卵酒が利いたのかしらん? もしそうだとすると昔ながらの方法も中々侮れないですよね。
今後は風邪などひかぬように、充分気を付けたいと思います。

■このところ何故だかビミョーに忙しく、早く帰れそうなのに結局残業、という日が続いております。
でもよく考えてみたら、ワタクシの勤める会社は今月から半年間の多忙期に入ったのでありました。
去年の多忙期は例年に比べて仕事量が少なかった(らしい)ので、自分は本当の忙しさをまだ知らないわけです。
でも今年はどうやら、そういうわけにもいかなさそう・・・あらら、どうしましょう。
仕事には随分慣れてきたとはいっても、今以上に仕事量が増えたら処理しきれるかどうか・・・
(全く自信がありません;)
これからの半年間、無事にやり過ごせることを祈ります。(^_^;)

■「赤福、お前もか!」
インターネットニュースのトピックスで知った、30年間にも及ぶ赤福の製造日偽装事件。
子供の頃から赤福餅が大好きだったワタクシは、ものすごーーくショックを受けております・・・。
しかも本日は、売れ残りを再利用していた(!)ことも発覚したそうですね。
リサイクルが奨励される今日この頃ではありますが、だからって、食品をリサイクルしたらあきまへんやろ(笑)。
創業300年の老舗がすることとはとても思えません。完全に消費者を馬鹿にしていますよね。
もう心の底からガッカリです。(-_-;) (ワタクシは特に、このように食べ物をないがしろにするのは許せないので)
7年前の雪印に始まり、最近では不二家や石屋製菓など大手による数々の不祥事が明らかになっていますが、
それがちぃーっとも教訓になっていないのですねぇ。呆れて開いた口が塞がりませんわ。
信頼というものを得るにはコツコツとした長い積み重ねが必要ですが、失う時は一瞬ですものね。
しかも一度失うともう二度と取り戻せないのですから。なんでそれが分からないのだろう??
こんな腹立たしい事件が二度と起こらないように願うばかりであります。


10月16日(火) 本日の晩ごはん

・焼き魚(さわら)  ・南瓜の煮物  ・ししとう(焼いて塩をふっただけ)
・ピーマンとちりめんじゃこの炒め物  ・納豆
・豆腐とナメコの味噌汁  ・芋ごはん

本日は、こないだ父から分けてもらったさつまいもを使って
芋ごはんに初挑戦してみました。思ったより随分カンタンに
できてしまって、「これでいいのか?」と不安になるほどでした(笑)。
炊き上がった芋ごはんですが、ホクホクしていてと〜っても
美味しかったです♪ まさに秋の味覚ですな〜。( ´ー`)

レシピのページにこの芋ごはんの作り方を載せました。
他に3品新たなレシピをご紹介していますので、よかったらご覧ください。


10月12日(金) 徒然日記

■風邪のひき始めには卵酒が利く、ということを思い出して、昨夜久々に作ってみました。
が、あまりに久々だったので作り方を間違えまして、茶碗蒸しの出来損ないみたいになってしまいました(笑)。
(ま、それはそれで悪くなかったですけどね)
そこで本日はキチンとした手順で再チャレンジしてみましたが、何とかうまく作ることができてよかったです。
これで少しはマシになってくれるとよいのですが・・・

■この秋予定していた温泉旅行ですが、無事に宿の予約が取れました。ヤッター\(^o^)/
あらゆる旅行会社のパンフレットを見てリサーチしていたのですが、心惹かれるのはやはり、
それなりの料金のお宿ばかり。貧乏人のクセに、そういうところは妙にコダワリがあるんですよね〜。(^^ゞ
(同じ泊まるのなら、多少高くても好い宿に泊まりたいのであります)
普段ケチケチ生活を余儀なくされているので、旅行の時くらいはその現実を忘れたいわけです(笑)。
人気のある宿みたいなので殆ど諦め気分だったのですが、何とか押さえることができて本当に嬉しいです。
行くのは来月後半ですが、今からとても楽しみです♪ (*^_^*)

■今日は仕事が終わってから会社の女の子と軽く飲みに行きました。
美味しい焼酎片手にあれこれとお喋りに花を咲かせて、とても楽しいひとときを過ごしました。
でも、よく考えたら、我々は明日も仕事だったのでありました(笑)。ありゃりゃ。(^_^;)
金曜の晩に飲みに行ってしまうと、つい翌日が休日であるかのような錯覚を起こしてしまいますよね〜。
いかんいかん。。。明日の朝ちゃんと起きられるでしょうか・・・(すごく不安ですが・・・)。


10月10日(水) つれづれ

■朝晩が急に冷えるようになって来たせいか、どうやら風邪をひいてしまったみたいです。(/_;)
今のところは喉がイガイガするだけなのですが、これ以上悪化させないように気を付けたいと思います。
今年は長い間残暑が厳しかったせいで、何だかいつまでも夏の気分でいたんですよね。
寝る時も「半袖+窓全開」。これじゃ風邪もひきますわな(笑)。(^^ゞ バカなワタクシ・・・

■今年の秋の予定(個人的メモ)
 ・友人と近場でランチ+お喋り
 ・展覧会を観にゆく・・・「狩野永徳展」(京都)、「ロートレック展」(大阪)、「シャガール展」(奈良)
 ・興福寺の特別公開を観にゆく・・・大圓堂本尊・秘仏聖観音立像(重要文化財)が初公開されるそうです。
 ・文楽鑑賞(11月)・・・念願の「曽根崎心中」が上演されるので楽しみ♪
               しかも今回は前から2列目(中央寄り)の座席が取れました!ワオ!\(^o^)/
 ・映画を観にゆく・・・「ALWAYS 続・三丁目の夕日」、ぜひ観に行きたいです☆
 ・女二人で温泉旅行♪(といっても実はまだ予約が取れていないのですが・・・汗)
秋はいつも遊ぶ予定がてんこ盛りのワタクシであります(笑)。貧乏なのに・・・(^_^;)

■「秋はやっぱり“食欲の秋”!」とつい調子に乗ってしまい、後先考えずにパクパク食べていたら
短期間で2キロも太ってしまいました(笑)。Σ(゚Д゚;)アラマッ
それに伴い代謝も少し落ちてしまって、現在の体内年齢は1歳増えて20歳・・・あちゃー。
(ま、それでも実年齢が35歳ということを考えると優秀な数字だとは思うのですが)
そういえば最近、会社の階段を昇り降りするのがちと苦しく感じるような・・・(笑)。(^_^;)
おう、これはいかん! “痩せさえすればいい”とは思いませんが、もう少し気を引き締めて
毎日の生活を送るようにしたいと思います。
早寝早起き、バランスの好い食事(腹八分目)、適度な運動、そして楽しい気分で毎日を過ごすこと。
一見簡単なことのように思えますが、これが中々ムズカシイんですよね〜。
でも自分なりのペースでボチボチがんばってみようと思います♪


10月9日(火) 本日の晩ごはん

・ゴーヤチャンプルー  ・ピーマンとちりめんじゃこの炒め物
・切干大根の煮物  ・茄子のゴマ和え  ・納豆
・さつまいもと薄揚げの味噌汁  ・白いごはん

先日実家に帰った際、父が自ら育てて収穫した野菜をたくさん
分けてくれました。おお、何てありがたいことでしょう。(*^_^*)
そこで本日は、早速貰った野菜(さつまいも、茄子、ピーマン)を使って
おかずを拵えました。
特に、テキトーに作ってみた“ピーマンとちりめんじゃこの炒め物”が
我ながら激ウマで、もう意識が遠のくほど美味しかったです(笑)。
(完全に自画自賛ですが・・・スミマセン) (^^ゞ
作り方はまた後日レシピのページでご紹介しますね。
今日も美味しくごはんが食べられて、シアワセな一日でありました。( ´ー`)


10月8日(月) ホンマかいな?!

Yahoo!の「女豹診断」というのを何気なくやってみたら、何とワタクシ、「プロ級の女豹タイプ」と
診断されてしまいました(笑)。エェーッ!? (゜o゜)!
こんな恋愛オンチもそうそういないだろうと自負するくらいですのに、何とまぁ(笑)。
でも、「好きになると相手に向かって一直線」というのはちょっと当たっているかも知れません。
が、(ここが一番の問題なのだが)、その肝心の「人を好きになる」というのが中々ムズカシイのでして。
(ハッキリ言って、今の自分の生活にあまり必要性を感じないので・・・汗) かなりヤバイです;
でもこの診断結果が本当なのだったら、ちょっと嬉しいかも〜。わはは!(^O^)
恋愛特集 女豹診断


10月2日(火) つれづれ

■このサイトを開設してから、早いもので丸4年が経ちました。
昨日から5年目に突入したわけですが、長かったようであっという間だったような、妙ちくりんな感じがします。
最近は更新も気まぐれマイペースになってしまっていますが、でもずっと続けていきたいと思っておりますので、
これからもどうぞよろしくお願い申しあげます。

■今日は仕事が終わってから歯医者さんに行ってきました。
本来ならば今年の5月に受けないといけなかった検診(!)だったのですが、何となく気乗りがしなくて
ズルズルと先延ばしにしているうちに、こんなことになってしまいました(笑)。いかんのう(;^_^A
シャッと電話一本入れて予約すれば済むことなのに、ワタシも変なところでズボラなんですよね;
でもこれだけ長期間放置していたわりには、新たな虫歯も、前回のような歯茎の腫れもなくて一安心。
歯垢も殆どついていなかったそうで、今回は歯と歯茎の境目を中心に、軽〜くクリーニングしてもらって
一発で終了でした。おお、よかったよかった。嬉しいな♪ o(^-^)o
食べることが一番の生き甲斐であるワタクシ、歯だけは大事にしたいのであります。
目標は「80歳になっても自分の歯が20本以上残っていること」。(8020運動をご存知でしょうか)
えらい遠い先の話ではありますが(笑)、今からコツコツがんばろうと思います。結果が楽しみですわ〜。
(それよりも、果たしてその歳まで生きているかどうかが怪しいですけど・・・笑)

■8月の終わりにようやく新しい自転車を買いました。
でも一応会社には今まで通り歩いて行こうと思っているので、自転車に乗るのは月に数回ということに
なりそうですが、「車を出すほどではないが徒歩だとキツイ距離」の場合は、自転車はやっぱり便利ですものね。
ワタシは自転車に関してはチンプンカンプンで何のこだわりもありませんので、唯一の希望条件だけを
お店の人に伝えて、後はもう全部お任せで選んでもらいました。
ちなみにワタシの希望条件とは、「マウンテンバイクやロードバイクのような本格的なものでなくていいから、
長距離でも楽に走れるもの」であります。(本格的な自転車だと豚に真珠になってしまいますのでな・笑)
最終的に選んだのは、ロードバイクとママチャリの中間のようなタイプで、一応7段変速機付きの自転車です。
一番の決め手はやっぱりお値段でしょうか(笑)。(そういうタイプの自転車にしてはかなり安かったのです)
週末などにちょくちょく乗っておりますが、以前乗っていたオンボロのママチャリとは比べ物にならないほど
快適な走りが楽しめます☆ 一漕ぎのスピードと距離が全然違うんですよね。
4キロの距離が2キロくらいにしか感じられないほどラクチンなのです。
おお、これなら大阪市内まで楽勝で行けそうですわ〜。うふふ、楽しみ楽しみ♪ (*^_^*)


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送