home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


4月29日(日) 家計簿&部屋&器のページを更新しました

・「ひとり暮らしのあれこれ」の「お金のこと」に、4月分のデータを載せました
・「ひとりになれる場所」に番外編として「2007年端午の節句の飾り付け」を載せました
・「器いろいろ」の「アンティーク」の「印判の小皿(1)」「印判の小皿(2)」に各1点ずつ、
 「コレクション」の「箸置き」に1点、計3点の器を新しく載せました
こまごまとした更新で申し訳ありませんが、よろしければどうぞご覧ください。

ワタクシ、昨日から9連休に入ったのでありますが、連休初日の昨日は前夜の酒のせいでしょうか(笑)、
不覚にも昼前まで爆睡してしまいました。(^^ゞ
予定が狂ったせいで萎えそうになる気持ちを何とか奮い立たせて、「洗濯2回+2時間かけて部屋の掃除」を
がんばってこなしました。が、昨日はそれだけで一日が終わってしまい、何だかもったいないような気分であります。
なので今日は気合いを入れて6時半に起床しまして、(また極端から極端に行くワタクシなのであった)、
シーツ類の洗濯、布団干し、メールの返信、家賃支払、買い物、家計簿付け、明日からの沖縄旅行の準備、などを
順番にテキパキとこなしました。おかげで気分爽快です♪ 後は晩ごはん食べて寝るだけ(笑)。
明日は5時起きの予定なので、今夜は早めに床に就こうと思います。

※というわけで、明日から沖縄に旅立ちますので、日記はしばらくお休みさせていただきます


4月27日(金) 飲み会

今日は仕事が終わってから会社の人たちと総勢15名ほどで飲みに行ってきました。
同じ会社でありながら部署が全然違うため、普段は全く接点の無い人々が多かったのですが、
何故かワタクシにも声を掛けてくださったので、思い切って参加することにしたのであります。
一番嬉しかったのは、今まで殆ど喋ったことのなかった女の子とあれこれお喋りできたことです。
ウチの会社は女子社員がものすごく少ないので、こうして交流を持てたことはとてもよかったと思います。
今度は女性だけでお食事というのもいいなぁ。
今日は思いのほか楽しいひとときが過ごせてよかったです。(^^)


4月26日(木) つれづれ

■このところ、草むしりにすっかりハマっております(笑)。
会社の横の道端に生えている雑草なのですが、暖かくなるにつれてグングン成長してきて、
場所によっては通行の妨げになりそうな勢いだったので、いつもの朝の玄関掃除に草むしりも
付け加えることにしたのであります。
ウッソウと生い茂った雑草を、片っ端から根こそぎ引っこ抜くのは好いストレス解消になります。
草をむしった後は見た目にもスッキリと風通しが良くなった感じで、実に実に気持ちがいいのであります。(^^)
ただ、一度に全部はできないので毎日少しずつやっていますが、「早く草をむしりたい!」と
毎日ウズウズしてしまうのが困りものです(笑)。(やり出したら止まらなくなる性分なのであった)

■今朝、張り切って洗濯をしたというのに、夕方のあの大雨は一体何だったんでしょう。(-_-;)
「絶好の洗濯日和になるでしょう」という天気予報、あれはワタクシの幻聴だったのか?(笑)
・・・ま、でも、これは“普段と違ったことはするな”ということなのかも知れませんねぇ。
幸い、洗濯物は殆ど濡れていなかったので助かりました。よかったよかった。(^^)

■月末なので直送依頼が怒涛のように押し寄せており、出荷手配担当のワタクシは
今日は朝からてんやわんやでございました。
いっつも不思議に思っているのですが、何で間際になって急に変更になったりするんでしょうねぇ。
工事等のスケジュールというのはあらかじめ決まっているものだと思うのですが・・・(^_^;)
でも、急な変更があってもそれをキチンと最後まで対処するのがワタクシの仕事なのですから、
あまり不平不満の気持ちを抱いたりせずに、ただ無事に商品を送り出すことだけを考えて頑張ろうと思います。

■とっておきのお楽しみ♪
先日、誕生日だからと友人が買ってくれた「エクチュア」の生チョコレート、
“ブルージュの石畳(ミルク)”であります☆
口に含むと濃厚な味わいが口中にフワ〜ンと広がり、舌の上でとろける
なめらかな食感がまた素晴しいのであります。
コーヒーのお供に毎日少しずついただいていますが、おかげでいつもの
安物のコーヒーも、特別な味わいに変身してくれる感じです。
こういう高級チョコレートがおうちにあるのって、何だかワクワクしますねv
(上質のチョコレートを常備する、というのに憧れます。それを一度に
食べてしまうのではなく、ちょこっとだけつまむ、というのが理想)
在り来たりな日常生活にちょっとした彩りを添えてくれる、こういう
とっておきのスイーツって素敵ですよね☆


4月25日(水) お料理週間

こないだの月曜日、約一週間ぶりに買い物に行ったのですが、
自分が一人暮らしであることも忘れて、ついあれもこれも購入してしまい、
おかげで連日夜遅くまで料理大会なのであります(笑)。
(全く、“ほどほどに”ということを知らないワタクシであります)
でも、ヘッドホンで音楽を聴きながら、ひたすら料理作りに没頭するのは
なかなか楽しいです♪ 昔、料理嫌いだったのが信じられないほどの
変わりようですね(笑)。(^^ゞ

←人参まるまる2本分を細切りにして、「ピーマンと人参のきんぴら」「人参のゴマ味噌炒め」
「きんぴらごぼう」を大量に拵えました。写真は、お弁当用に小分けして冷凍保存の準備を
しているところ。最近はこうして自家製の冷凍食品を作りおきしておくようになりましたが、
忙しい朝などはとても重宝します☆


4月24日(火) 日曜日の日記

■22日の日曜日は母とデート。
ワタシと母は誕生日が近いので、“合同誕生会”と称して二人で豪華ランチを食べに行きました☆
今年はフレンチにしようということで、ついにあの「シェ・ワダ高麗橋本店」に行ってみることにしました。
明治45年に建てられたという古い赤レンガ造りの美しい一軒家レストランで、こういうのが大好きなワタシは
以前から一度行ってみたいとずっとずっと思っていたのでした。
でもランチなのに既にディナーに匹敵するようなお値段のところなので、こういう理由でもない限り、
我々のような庶民はおいそれと気軽に足を運べるようなところではなかったのであります(笑)。
多少キンチョー気味で臨んだのですが、でも運ばれてきた美しいお料理を目の前にしたら
そんなものは一瞬で何処かへ吹き飛んでしまいました。
ひとくち口に含むとヨロコビとオドロキとでいっぱいになり、そのうち得も言えぬ幸福感で体中が満たされる、
という感じなのです。フランス料理の味って奥が深いんですねぇ。
味覚だけではなく五感の全てを使って味わうお料理に、ただもうひたすら感動してばかりの我々でした。
(ただ、こういう高級感溢れるお店でお料理の写真を撮ってもいいのだろうか?という感じだったので、
今回は1枚も撮らずじまいでした・・・)  後で入店したお客さんは何のためらいもなくパシャパシャ激写していましたが(笑)
おかげさまで今年も素晴しい誕生会となりました☆ ( ´ー`)
またぜひ足を運んでみたいです。(でもその前にがんばってゼニを貯めねば!笑)

■豪華なランチの後は、大阪市立美術館にて開催中の「ギメ東洋美術館所蔵 浮世絵名品展」を
観に行きました。中学生の頃から浮世絵が好きなので(笑)、これはぜひとも観たいと思っていたのでした。
この展覧会の目玉はやはり、葛飾北斎の肉筆画「龍図」と「虎図」が揃って展示されていることであります。
ワタクシも話を聞くまで全く知らなかったのですが、ギメ東洋美術館所蔵の「龍図」と、
太田記念美術館(東京)所蔵の「虎図」とが実はペアであった、というのがつい最近発見されたのだそうです。
きっかけは、この二つの掛け軸の表具が同じものであることに気付いたことだそうで、試しに並べてみると
両者の視線がピッタシ合っていたとか。それでこれは対幅であるということが分かったそうなのです。
この「龍」と「虎」が再び巡り合って我々の前に並んで姿を見せるのは実に100年ぶりのことだそうで、
(しかも世界初公開だそうです)、何だか大きなロマンを感じてしまいました〜(笑)。
でもそのせいでしょうか、会場内は大変混雑していて、観終わったらヘトヘトに疲れてしまいました。(^_^;)
こういう類の展覧会はもっと静かな環境で、じっくりゆっくり楽しみたいものです。


4月21日(土) 本日のあれこれ

■今日は誕生日でした。35歳になりました。
年々実年齢と精神年齢との隔たりが大きくなっていっている気がしますが(笑)、
(まだまだ若いつもりでいる厚かましいワタクシであった)、誕生日を迎えるのは未だにワクワクします♪
今年も家族や友人などから嬉しいお祝いメールをいただきました。
毎年こうやって自分の誕生日を覚えていてくれる人がいるというのは実にありがたいことであります。
自分は本当に幸せ者だなぁとシミジミ感じ入りました。(^^)

■今日は友人とデート。誕生日だということでランチをご馳走してくれました。わーい!\(^o^)/
連れて行ってくれたのは天王寺にある「料亭まつむら」というお店です。
大正時代に建てられたという趣きのある建物の中で、美しいお庭を眺めながら
美味しいお料理の数々を楽しめるという、まさにワタクシ好みのお店! 
もう何も思い残すことはない、というくらい満足しました〜。ヽ(´∇`)ノ ありがとうね!!!

←「料亭まつむら」の入口です。元住友財閥の番頭さんの別邸だったそうです。重厚な雰囲気が漂っております。

→「季節弁当」をいただきました。見た目にも美しいお料理の数々を堪能しました。ああ、シアワセ☆

■ランチの後は四天王寺へ。
数年ぶりに“お大師さん”に行ってみることにしました。
“お大師さん”とは毎月21日に四天王寺境内で開かれている蚤の市で、
骨董品から怪しいガラクタのようなものまで、ありとあらゆるものが
所狭しと並べられていて、見て歩くだけでも楽しいのであります。
でもあまりにもディープな雰囲気に満ち溢れているので、
その空気に酔ってしまわないよう注意が必要です(笑)。

←本日の戦利品
デニム着物に合わせようと思って買った帯であります。
左側が1,500円、右の赤いのが1,000円でした。安っ!(笑)



■母からバースデイプレゼントが届きました☆
ずっとずーっと欲しいと思っていた、内臓脂肪や基礎代謝なども
測定できる体重計であります。おお、これは嬉しいわ♪(^^)
早速測定してみたら、以下のような結果になりました。

  体脂肪率:19.8%(やせ)
  内臓脂肪レベル:2.2(9.5以下が標準値)
  基礎代謝量:1,106kcal(燃えやすい)
  体内年齢:19歳(!) 19歳って!\(◎o◎)/!

この結果には自分で自分にビックリしました(笑)。でも嬉しいです☆


4月20日(金) プチ贅沢☆

今日は会社の人と、仕事帰りに近くのスーパー銭湯へ。
少し前にここにも岩盤浴が新しくできたので、どんなのか試してみることにしたのであります。
ただし、岩盤浴のみの利用はできないので、料金は入浴料にプラスする形になるのですが、
それでも以前行った所(エステティックサロンのようなお店)に比べるとかなりお安くなるのが嬉しいところです。
我々は5時半ごろ入店したのですが、その時間帯は比較的空いていてゆっくり楽しめました。
岩盤浴は40分間と少し短いのですが、でも今回もたっぷり汗をかいて、心身ともにスッキリ軽くなりました。
岩盤浴の後は広々としたお風呂にゆったり浸かって、もうホントに、こんな贅沢していいのかしら?という感じ(笑)。
いつも自宅の狭い浴槽で体を折り畳むようにして入っているので(笑)、手足を思いっ切り伸ばせるというだけで
とってもシアワセ気分になれるのであります。

お風呂の後は近くの居酒屋さんへ軽く飲みに行くことにしました。
焼酎のお湯割りをチビチビ飲みながらあれこれと話に花を咲かせて、とっても楽しいひとときを過ごしました。
これからは月に一度、こうしてささやかな贅沢を味わうことにしようかな。
おかげで楽しみがまたひとつ増えました。むふふ☆ (^-^)


4月19日(木) 徒然日記

■ついにワタクシの住む地域でも、プラスチック製のゴミの分別収集が始まることになりました。
ポストに入っていたリーフレットを見てみましたが、プラスチックであれば何でもいいというわけではなく、
「AはいいけどBは駄目」というのが色々と分かれていて、慣れるまではゴミひとつ捨てるのも中々大変そうです;
そこで、今まで何とも思わずゴミ箱に捨てていたものを改めて見直してみると、
「これもプラ」「あれもプラ」という感じで、プラスチックゴミというのは結構たくさんあるものなんですね〜。
正直、少し面倒だなぁとは思いますが、でもこれも環境保護のため、結局回りまわって自分たちのために
なるのですから、頑張ってゴミの分別に励もうと思います。

■「好みの男性のタイプ」というのを訊かれて、ナゼか咄嗟に答えることができなかったワタクシ。
(例えがおかしいかも知れないけど、野球に全く興味がないのに、どの野球選手が好きか質問されたような感じだった)
自分がここまで恋愛というものに対して興味を持っていなかったとは・・・正直、自分でもビックリしました(笑)。
ダメだ、こりゃ・・・(^_^;)


4月18日(水) レシピ更新しました

月曜日に作ったプリンの作り方を「レシピ」のページに載せました。
よろしければどうぞご覧ください。

※遅いので今日はもう休みます。スミマセン・・・(;^_^A


4月16日(月) 久々のプリン作り

本日は、何と20個も卵をいただいてしまったので、
(ホントに呆れるくらい人からモノを貰ってばっかりのワタクシ)、
久し振りにプリンを作ることにしました。
お菓子作りの上手な友人に教えてもらったレシピでいつも作りますが、
ポイントは香り付けにバニラエッセンスでなくコアントローを使うことです。
これはオレンジの香りのリキュールなんですが、その馨しい香りにいつも
ウットリします♪ その上ワタシはお砂糖の量も2割ほど減らして
甘さ控えめで作るので、かなりオトナ味のプリンに仕上がります。
これが我ながらと〜っても美味しいのだ☆ (^ー^)

夜遅くに作ったので今回のはまだ味見していませんが、果たして
うまくできたでしょうか。明日が楽しみです♪


4月15日(日) 本日のあれこれ

■今日は運転免許証の更新をしに門真運転免許試験場まで行ってきました。
即日交付は午後2時半までなのですが、あまりギリギリに行くのもイヤだったので、
日曜日だというのにがんばって早起きをしました。
それなのに、9時15分頃に現地に到着したら、既に長蛇の列が屋外にまで及んでいました。(゜o゜)
建物の中に入るだけでも10分以上かかりましたがな(笑)。お天気が良くて本当に助かりましたわ。
(そういえば更新通知のハガキに、“午前11時ごろまでは大変混雑します”と書いてあったな・・・)
早起きした意味があまり無かったようであります。とほほ・・・(^_^;)
でもまぁ、これでも一応優良運転者なので講習も30分で済み、11時過ぎには全ての手続きが
無事完了いたしました。面倒な用事が済んで、これでようやく落ち着いた気分で生活できますわ(笑)。

■運転免許証の写真はナゼだか、まるで指名手配犯のような人相に写ってしまうことが多いようですが(笑)、
今回はワタクシにしてはまずまずの写真写りだったので心底ホッとしました。
普段よりは念入りにお化粧をして行ったのですが、それが功を奏したのでしょうか(笑)。
クドいようですが優良運転者のワタクシ、もし万が一ヘンな顔で写ってしまったとしたら、
5年もの長い間、そのまま使い続けなければならないということになってしまうわけですからねぇ。
できたらそれだけは避けたかったのであります。あ〜、よかった。

■更新手続きが済んだら非常に喉が渇いていたので、献血をすることにしました。
(門真試験場の敷地内に献血ルームがあるのです)
献血すればタダでお茶が飲めるわけですからね〜(笑)。せこいなー(^_^;)
同じようなことを考えているのかいないのか、献血ルームは大勢の人で溢れかえっていました。
そのせいで献血するのに何と1時間半近くかかりました。
でも、おかげでお茶は3杯も飲めたし、クッキーももらったし(おなかが空いた状態で献血すると
あまり良くないからだそうです)、持参した本もたくさん読めたし、結構いい時間つぶしになりました。(^^)
でも、こうして普通に献血できるというのは健康である証、本当にありがたいことだなぁと改めて感じました。

■今日のお昼ごはんは試験場の近く、国道136号線沿いにある「天下第一」というお店のラーメンを食べました。
ラーメンは嫌いではないけれど、かといってわざわざ食べに行くほど好きな食べ物でもないワタクシ。
が、しかし、ここのラーメンだけは別なのであります。コクがあるのにしつこさのないトンコツで、
しかもチャーシューがとても美味。何だか夢に出てきそうな勢いで大好きなのです(笑)。
久し振りに食べるラーメンは恍惚となるほど美味しかったです。たまにはこういうのもいいですね♪

 ※ラーメンの好みは個人差がものすごくあると思いますので、ワタシにとっては美味しくても、
 別の人にとってはそうではないかも知れません。でも一応住所載せときますね。
  「天下第一 古川橋店」  大阪府門真市寿町21-21  TEL06-6906-8966  11:00〜翌4:30 無休


4月14日(土) レシピを更新しました

本日は「レシピ」のページにフキを使った料理を2品新しくご紹介しました。
よろしければどうぞご覧ください。

【本日のあれこれ】
■虫干しにはまだ早いかも知れませんが、あまりにも気持ちのいい
爽やかなお天気だったので、着物に風を通してやることにしました。
絹物は仕舞いっ放しにせず、最低でも年に一度は虫干ししてやるのが
とても大事なのだそうです。
鴨居から鴨居に物干し竿を渡し、着物だけでなく羽織と長襦袢も
押入れから引っ張り出してきてズラリと並べてみました。
色とりどりの着物がぶら下がって、部屋の中がパ〜ッと華やかに
なりました。こうしてみると中々圧巻であります。
おかげで籠ったようなにおいもスッカリ抜けて、実に清々しい気分♪
梅雨前にもう一度、本格的な虫干しをしたいと思います。


■一体どういうことか、まだ月半ばなのに食費がもう7千円ほどしか残っていないのであります(汗)。
なので普段ならばおやつにケーキでも買ってくるところなのですが、本日は残っていた小豆を使って
ぜんざいを作ることにしました。
でもこの小豆、鏡開きの時も小正月の時も随分手古摺らされた、いくら煮ても柔らかくなってくれない
硬い硬い小豆だったのでありました。でもお金に余裕が無いので仕方ありません。
(食いしん坊のワタクシには“おやつを抜く”という選択肢が存在しないのであった・笑)
そんな中、ふと思い出したことがあって、今回は前日の晩から小豆を仕込んでおくことにしました。
それは魔法瓶の中に洗った小豆を入れ、熱湯を注いで一晩置いておくというものであります。
果たして結果はというと、これが大成功〜☆ かなり短時間で柔らかくなってくれました。
ちょうど残っていたお餅もあったし、今日は意外と豪華なおやつが楽しめました。(^^)
次回から、「小豆を柔らかくするのに魔法瓶」、これでいこうと思います。


4月12日(木) これでバッチリ☆

先日注文した菖蒲柄の日本手拭いが手元に届いたので、
早速壁に飾ってみました☆
キリッと引き締まって、中々好い感じになりました。
端午の節句にはやはり、緑や青や紫といった色味が似合いますね〜。
写真では少し分かりづらいですが、描かれた波紋がぐるぐると
渦巻きになっているところが特にお気に入りです。

日本手拭いはオシャレで凝った意匠のものが結構たくさんあって、
部屋の好いアクセントになります。
しかもそれがお手頃価格で手に入るのが何より嬉しい点であります。
おかげで季節ごとにあれこれ揃える楽しみが増えました。
すっかり日本手拭いのトリコになっているワタクシです。(^^)


4月11日(水) 改めて自分に言い聞かせる

・人や物事に期待し過ぎないこと
・自分のしたことに対して賞賛や見返りを求めないこと
・思い上がったり卑屈になったりせず、ただ淡々とした気持ちでいること
・人とは適度な距離を保つこと


4月10日(火) 徒然日記

■8日の日曜日は国立文楽劇場まで文楽を観に行ってきました。
ワタクシが観たのは第1部の『玉藻前曦袂(たまものまえあさひのたもと)』から「清水寺の段」「道春館の段」、
『心中宵庚申(しんじゅうよいごうしん)』から「上田村の段」「八百屋の段」「道行思ひの短夜」の各段です。
『玉藻前・・・』は、本当はインド・中国・日本を舞台に、“金毛九尾の狐”という妖怪が登場するという
大層スケールの大きいお話らしいのですが、今回上演された段にはそんな妖怪は登場せず、
御殿に生きる人々の数奇な運命を中心に描かれていました。
実をいうとそんなに期待していなかったのですが、「道春館の段」の途中からぐいぐいと物語の中へ引き込まれました。
豊竹咲大夫さんの語りがまたこの上なく素晴しくて、ついポロポロと泣いてしまいました。
今思い出しても胸がいっぱいになるくらいです。とてもとても感動しました〜。(^^)
最近ようやく大夫や三味線、人形使いの人の顔が判別できるようになってきたワタクシ。
おかげでさらに文楽鑑賞が楽しめるようになってきた気がします。
まだまだ分からないことだらけではありますが、これからも文楽鑑賞を続けていこうと思います。

■今年も五月飾りを部屋に飾りました。
これまでとは打って変わって部屋の中に薫風が吹き抜ける感じであります。
ついでに自分も妙に勇ましい気分になったりして・・・(笑)。(^^ゞ

ところでこの五月飾りにピッタリな、菖蒲の絵柄の日本手拭いを
昨夜ネットで見付けました。
こういうのに弱いワタクシ、金欠にもかかわらず、“カゴに入れる”ボタンを
ついついポチッとクリックしてしまいました(笑)。
手元に届くのが楽しみです♪ 早く壁に飾りたいですわ〜。
届いたらまたお披露目しますね。


■突然ですがワタクシは六花亭のマルセイバターサンドが
昔から大・大・大好物なのであります。
先日たまたま行った百貨店で北海道展をやっていたので、
嬉々として買って帰ったのでありました。
久し振りに口にするバターサンドは昇天しそうなほど美味しいです♪
一度にたくさん頬張りたくなる衝動を必死に抑えつつ、毎日1個ずつ、
ちょびっとずつ齧って堪能しております(笑)。
このレトロな外装がまず素敵です。そしてしっとり香ばしいクッキーと、
間に挟まれたバタークリームの味わい深さ、そしてラム酒をしみこませた
レーズンが絶妙のハーモニーを奏でていて、ひとくち口に含むと
美味しさと共に幸せもファ〜ンと広がるような感じがしますね☆


4月7日(土) 春の味

今日はフキを使った煮物に初挑戦してみました。
子供の頃から結構好物だったのに、(フキを食べるとナゼかグオォ〜と
おなかが減って仕方ない・笑)、自分で料理するのは実は今回が初めて
だったのです。下処理が面倒臭そうで、手が出にくかったんですよね。
でも最近ようやく料理が楽しめるようになってきたので、今まで敬遠して
いた食材にも積極的にチャレンジしてみようと思ったわけなのです。

実際にやってみると、フキの下処理は意外と簡単にできました。
茹でたフキを水に晒す時間が短かったせいか、アクが少し残ってしまった
感じでしたが、でもそれでも中々美味しく仕上がりました☆
高野豆腐と干しシイタケ、そして人参と炊き合わせにして、思う存分
春の味覚を堪能いたしました。ああ、シアワセ〜。(^-^)


4月6日(金) わが道を行くオオカミ

エリカさんのブログを拝見していたら、面白そうな占いが紹介されていたので早速試してみました。
「ツカエル!相性占い」と題されていますが、中身は新しい動物占いのような感じです。
それによるとワタクシは「わが道を行くオオカミ」だそうです(笑)。
ところどころ「それは違う」と思う部分がありましたが、でも殆どは可笑しいくらい当たっていて、
思わず一人で笑ってしまいました。中でも一番当たってるなぁと思ったのが次の2点です。

 *芯はかなり強く、自分の人生設計をしっかり持ち、他人の入り込む余地はありません。
 *自分と無関係なことには、興味を示さないかの様に思われがちですが、単に気が回らないだけです。


“人生設計”という言葉はピンと来ませんが、これを“ライフスタイル”に置き換えてみたらスンナリと
納得できました。確かに、今のワタクシのプライベート領域には誰も入って来られないかも〜(笑)。
(全ての占い結果はこちらです)
中々面白いので、みなさまもぜひぜひお試しくださいませv


4月5日(木) つれづれ

■先日社会保険庁から郵便物が届きました。
「何だろう?」とドキドキしながら開封してみると、(こういうところから送られてくるものには
ロクなものがないことを今まで経験してきているので、ついつい警戒してしまうのだ)、
中に入っていたのは“ねんきん定期便”なるものでありました。
これは、これまでの年金加入記録のお知らせで、被保険者にこうして直接情報を提供する
新しいサービスなのだそうです。納付書や督促状などじゃなくてよかった〜(笑)。
先ずは35歳を迎える被保険者を対象に郵送を開始したそうですが、
(全ての被保険者に届けられるのは平成20年度以降の予定だそうです)、
おかげで「ぬおぉ〜、間もなくワタシは35歳になるのかぁ!」と余計なことを思い出してしまいましたがな(笑)。
ま、それはさておき、このように加入状況が一覧表になっていると、分かりやすくていいかも知れませんね。

■コーヒー好きであることを特に公言しているわけではないのに、コーヒーをいただきました。
1杯ずつドリップ式で淹れるタイプのもので、モカやヨーロピアンブレンドなど4種類、計30個ほど入っていました。
おお! これは嬉しい♪ 何てありがたいことでしょう。おかげでお財布も助かりました(笑)。
でも、このようなものをいただく理由が全く思い浮かばないので、「ホントにもらっていいのかしら?」
「どうしてワタシに下さったのだろう」と謎は深まるばかり。
(でも結局こうしてちゃっかりいただいてしまったのですけれど・笑)
何だかワタクシ、何処に行ってもこうして人からモノをもらってばっかりだなぁ。(^^ゞ
嬉しいのを通り越して、申し訳ないような気持ちでいっぱいであります。


4月4日(水) rainbow

いつもの如く、俯いた姿勢で必死に仕事をしていると、「平九郎さん、窓の外見て!」と声を掛けられました。
仕事を中断して彼女の指差す方向を見てみると、何と、美しい虹が空に大きく架かっていました。
虹を見るなんて、一体何年ぶりのことでしょう。何だかものすご〜く嬉しい気分になって、
「わぁ〜」とか「ほほー」とか言いながら(笑)、しばらく二人で窓の外を眺めていました。
さまざまな気象現象の中でも虹というのはやっぱり特別な感じがしますね〜。
何だか神様からご褒美をいただいたような気分です♪ (^^)


4月3日(火) 家計簿を更新しました

本日は「ひとり暮らしのあれこれ」の「今月の家計簿」に、2月分と3月分のデータを載せました。
よく考えてみると、先月は家計簿を更新するのをスッカリ忘れてしまっていたのであります。(^^ゞ
なので今回は2ヶ月分をまとめてご紹介させていただきました。
よろしければどうぞご覧ください。

郵便局に行くと桜の絵柄の記念切手が売られていたので、ついつい購入してしまいました。
(昔むかし、切手蒐集が好きだったワタシは、未だにこういうのにヨワいのだ)
私が入手した切手ですが、調べてみると平成11年に発行されたふるさと切手でありました。
こんな昔のものをこうして窓口で取り扱っていることってあるんですね〜。
家族や友人宛に、桜模様の便箋で手紙を書いて、この切手を貼って春の便りでも送ろうかな。
こういうのは電話やメールでは味わえない、手紙ならではのお楽しみであります。(^^)


4月1日(日) 本日の晩ごはん

今日は昼過ぎまで爆睡し(寝過ぎだ!)、おまけに家から一歩も外に
出なかったので、日記のネタがひとつもありません(笑)。
なので今日の晩ごはんの写真でも載せることにいたします。

 ・塩鮭  ・筑前煮  ・大根サラダ  ・ほうれん草のおひたし
 ・豆腐と薄揚げとキャベツの味噌汁 ・白いごはん

筑前煮は昨夜作ったものですが、一晩経つと味が染みて
一段と美味しくなっていました。(^^)
ほうれん草は、初めてちゃんとした“おひたし”にしてみましたが、
(だし汁と醤油を混ぜたものをかける)、上品な味でとても美味しかったです。
今日も美味しくごはんがいただけてシアワセな一日でした☆


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送