home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


3月31日(金) 習うより慣れろ

気付けば3月も今日で終わりだったんですね。
こないだ正月を迎えたところだと思っていたのに(笑)、時間が経つのは早いものですな。
そしてもうひとつ気が付けば、新しい会社に入ってから1ヶ月近くが経ちました。
未だに不安な部分も多く残っておりますが、でも“慣れ”というのはエライもので、
一日の業務をほぼ一人で何とかこなすことができるようになったワタクシであります。
「習うより慣れろ」、昔の人は本当に上手いこと言いますね〜。確かにその通りであります。

といっても未だに社内の人の顔と名前が一致しません(笑)。
自分の仕事と関係がある人はさすがに覚えましたが、あまり顔を合わせる機会がない人はほぼ全滅です。
みんなどうやって人の顔と名前を覚えるのだろう・・・何かコツでもあるのかしらん。
もともと他人に対してあまり積極的に興味を持つタイプでは無いので、余計に覚えられないみたいです。(^_^;)
(人の噂話などは“どうでもいい”と思ってしまうワタクシ。そんなことより今晩のおかずは何にするかとか、
今度の休日はどう過ごそうか、ということを考えるほうがずっとずっと大事なのであります・笑)
あまりマイペースなのも、時と場合によっては考えモノですね;


3月30日(木) 春のベランダ計画

お彼岸はもう過ぎたというのに、冬に逆戻りしたかのような寒い日が続きますねぇ。
そのせいで中々オバシャツとパッチが手放せないワタクシです(笑)。
でも外の空気は明らかに冬とは違う華やいだ匂いがします。
こんなに寒くても、沈丁花はその芳しい匂いを周囲に漂わせ、木蓮のつぼみは日に日に膨らみ、
桜も随分ほころんできました。こうしてちゃんと季節は巡ってきているのですね。
やっぱり春なんだなぁ。

今年も色とりどりの可愛らしいベランダを目指して、近々花の苗を入手してこようと思っています。
園芸下手なので育てやすい種類がいいのですが、さてどんなのにしようかしら。
去年購入したものの中では、四季咲きベゴニアが一番丈夫で育てやすかったので、
これは今回も買ってこようと思います。他は適当に、その場で気に入ったものを見繕うことにします。
以前はたった一年で枯れてしまうのは損な気がして一年草は避けていたのですが、
結局大半の植物を一年も経たないうちに枯らしてしまっているので(笑)、
あえて一年草を選ぶのもいいかなと思っています。
ガーデニングの知識やセンスが全然無いので、これは今後の課題であります。
それに併せて簡単な野菜も作れるようになったらいいんだけどなぁ。
でもこれは自分にはまだまだ無理でしょうね; でもいつかは挑戦したいです。


3月29日(水)

今日は午前中だけ休みを取って、市役所に国民健康保険の喪失手続きをしに行ってきました。
ついでに銀行へ行ったり郵便局へ行ったりして、気になっていた用事を全て片付けてきました。
以前だと、私用で外出する時はひとこと断っておけば仕事中に抜けてもOKだったんですけど、
今の会社は前以って書面で届出をしないといけないので、そのへんがちと面倒臭いです。(^_^;)
(しかも入社したばかりのワタシは有給が無いので、今日の午前中の分は給料から引かれてしまうのだ)
でも普通はこれが当たり前なんでしょうね。

話は変わりますが、昨夜、生まれて初めて宿&飛行機のネット予約に挑戦してみました。
会員じゃないと手続きできないと勝手に思い込んでいたのですが全然そんなことはなかったし、
代金もコンビニや現地で支払えるので、クレジットカードを持っていなくても大丈夫でした。
こんなに手軽で簡単に手続きできるものだとは知りませんでした。便利な時代になったものですね。
実は今まで、航空券は全て人に手配してもらっていたので、いい年こいてお恥ずかしい話ですが、
どうやって買うのか全然知らなかったワタクシであります(笑)。
でもこれで、ワタクシもようやく人並みに航空券を買えるようになったわけですね(笑)。
こんな歳になっても知らないことだらけのワタシです。(^^ゞ


3月27日(月) 徒然日記

■久し振りにマニキュアをしてみました。
ワタクシのゴツい手には不似合いかも知れませんが(笑)、春らしく桜色のものを選びました。
たったそれだけで何だか心がウキウキと弾むような気がします。(^^)
家事をしているとすぐにマニキュアが剥げてしまうので、普段はしないようにしているのですが、
たまにはいいですね。何だか嬉しくて、ついつい自分の指先を何度も眺めてしまうワタクシなのでした。

■毎週楽しみに見ていたテレビドラマが先週で立て続けに終わってしまって、
少し気が抜けたようになってしまっているワタクシです。
今クールのドラマはどれも中々見応えがあって面白かったと思います。
でも、いつも思うのですが、全部見終わってみると「なーんだ」と少々シラけたような気分になってしまうのは
ナゼでしょうか? テレビドラマで最後まで余韻を楽しめるのは案外少ない気がします。
でもそれくらいのほうが、普段のヒマつぶしにはちょうど良いのかも知れませんね。
4月から新しく始まるドラマも今から楽しみです。

■こないだから春のセンバツ高校野球が始まりました。
などといいつつ、基本的にスポーツ観戦が好きではないので試合を見たりはしませんが、
ワタクシの場合は全然別の理由でちょっぴり気になっているのであります。
実は以前勤めていた会社で今回出場している某学校の制服を扱っていたことがあったので、
その学校に対しては特別な思い入れがあるのです。
画面に映っている生徒さんたちが着てらっしゃる制服は、ひょっとするとワタクシが採寸して着せた服かも
知れないわけであります。そう思うと、自然と応援したくなるのが人情というものでございます(笑)。
野球自体に興味は無いけれど、その学校にはぜひがんばってもらいたいです。


3月26日(日) レシピ更新しました

このところ更新をずっとサボっておりましたが、本日やっとレシピのページに新たに3品追加しました。
あまり大した料理ではありませんが、よろしければご覧下さい。

今日は大阪に里帰りしている友達が我が家に遊びに来てくれました。
お土産に美味しい揚げたてコロッケを買ってきてくれたので、本日のランチはそれをメインにしました。
基本的におかずは自分で作るワタシですが、コロッケだけはお店で買うのが好きなのです。
それも商店街の中に昔からあるような、そんなお店のコロッケが大好き。
そういうコロッケは、ソースも何もかけなくても、そのままで十分に美味しいのであります。
たくさんお喋りもして、おかげで今日は楽しい休日となりました。(^^)


3月25日(土) 春うらら

今日はスッキリと晴れてとても気持ちの好いお天気でした。
ぽかぽかと暖かくてまさに春うららといった感じ。何だか嬉しくなりますね。
今日はちょっとゆっくりめに起きて、まずはシーツ類のお洗濯。
ついでに張り切って窓拭きもしました。
朝ごはんは久々に茶粥を炊いて食べました。
私にとって茶粥の朝食は休日限定のお楽しみなのであります。
(平日の朝はゆっくりと茶粥を炊く時間の余裕がないので)
その後は溜まったビデオを見たり、スーパーにお買い物に行ったりして、
気儘にのんびりと過ごしました。(^^)

←3月11日の日記に書いた白菜と大根の成れの果てです(笑)。(左が白菜、右が大根)
結局食べられなくなっちゃったけど、でもとてもキレイでしょ。


3月24日(金) 初給料☆

今日は新しい会社に入って初めての給料日でありました。
途中から入社したので3月分は日割計算となり、金額的にはかなり少ないんですけど、
でも“初めての給料”というのはやっぱり嬉しいもんですね〜。(^-^)
今から10年ほど前、社会人になりたてだった頃の初々しい気持ちを久しぶりに思い出しました。
たまには初心に帰るのも大切ですよね。

そういえば、生まれて初めての給料で私は何を買ったのだろう。
記念すべき初給料だというのに、ちっとも覚えていない自分が情けないです(笑)。
(初めてのアルバイト料でパンをたくさん買ったのは覚えてるのだが)
さぁて、今回は何に使おうかしら。
生活費に使うのではなく、できれば何か別のことに使いたいと思います。
例えば家族や友人と美味しいものを食べに行ったり、綺麗なものを観に行ったりなどなど、
とにかく楽しいことに使いたいなぁ。
こういうことを考えている時が一番シアワセなワタクシです。


3月23日(木) つれづれ

■不安ながらも最近少し余裕が出てきたのか、昼時になるとちゃんとおなかが空くようになりました。
実は入社してからずっと、会社に居る間は食欲が湧かなくて、昼の弁当もムリヤリ胃袋に押し込む
という状態が続いていました。それと平行して、実は腸の調子もずっと良くなかったのでした。
普段は気が利かなくて図々しいくせに、ミョーなところでアカンタレなワタクシであります(笑)。
いつまでもこんな調子ではいけないとは思っているのですが・・・いいかげん成長しないといけませんね;
我ながらちょっと情けない気がします・・・(^_^;)

■本当は今週の土曜日は出勤日だったんですけど、仕事量が少なそうだからということで
めでたくお休みになりました☆ ナマケモノのワタシはこういうのが一番嬉しいです♪
つくづく思うのですが、働かずに生きてゆけたら、それが一番シアワセな気がします。
昔は「それだと暇を持て余して逆に辛いだろう」と思っていたのですが、
約2ヶ月間の失業生活を送ってみて、それは大きな間違いであることが分かりました(笑)。
(楽しくて充実していて、本当に夢のような2ヶ月間であった)
ワーカーホリックの人の気持ちだけは全然理解できないワタクシであります(笑)。

■先日実家に帰った際に親が持たせてくれた食材が、冷蔵庫にギッシリ詰まっております。
毎回毎回申し訳ないような気がするのですが、でもとても嬉しいです。
親というのは本当に、いくつになってもありがたい存在であります。
大量の食材の中にいつも何か果物を入れてくれるのですが、今回はリンゴを持たせてくれました。
普段自分では絶対に買えない食材なので(笑)、毎日押し頂くようにしてちょっとずつ食べています。
シャリシャリと歯応えが好くて、とても美味しいリンゴです。たくさんあるのでしばらく楽しめそうです。
ああ、シアワセだなぁ。( ´ー`)


3月22日(水) メガネの話

インターネットニュースのトピックスを読んでいると、最近「メガネブーム」らしいですねぇ。
実はワタクシ、かなりの近眼なので(視力は0.06くらいしかない)、常にメガネをかけているのです。
ワタシの目の悪さは視力検査の表の一番上が見えないというレベルですから、
裸眼のままでは恐ろしくて自分の部屋の中ですら歩くことができません(笑)。
以前はコンタクトをしていましたが、最近どうやらドライアイ気味のようなので、装着するのを避けています。
それで仕方なく、嫌々メガネをかけているのですが、ブームだというのなら、
この際メガネのオシャレを存分に楽しめばいいんじゃないか?と思えるようになってきました。
現在メガネは銀縁タイプのものを1つしか持っていないので、もっと違うデザインのものを
少しずつ集めていこうかなと思っています。
今はメガネも随分手軽に買えるようになりましたから、服装に合わせて何個か揃えるのも好いですよね〜。
そう考えると、これまでマイナスイメージしかなかったメガネが、急にわくわくと楽しい存在に思えてきました。
何とも勝手なものであります(笑)。


3月21日(火) 新しいお布団の話

長年、昔ながらの綿の敷布団をず〜っと使ってまいりましたが、このたび新調することにしました。
備長炭シートが使われているという敷布団なのですが、実家で実際に使用してみて、
その寝心地の良さにスッカリ心を奪われてしまい、ぜひ自分も使ってみたいと思ったわけなのです。
これまでの綿布団だと、フカフカしているのは干したその一日だけですし、
しかも長年使ってきたせいで見事なせんべい布団と化してしまっていて、
冬場などは硬くて冷たくて、正直、かなり寒々しく貧乏くさい感じでありました(笑)。
それに比べると新しい敷布団はとてもとても気持ちが良いです♪
備長炭効果なのでしょうか、ホコホコと優しい温かさなのであります。
ウワサでは、夏は逆にサラリとした爽やかさが楽しめるとか。これは今から楽しみです。
あまりに寝心地が良くて、今日はグッスリと昼まで寝てしまいました。(^^ゞ
起きた後は溜まったビデオを見て一日が終わってしまいましたが、でも、おかげでたっぷり休養できました。
こういう休日を過ごすのも大好きなワタシです。


3月20日(月) 心の糧

金曜日の晩から実家に帰り、昨夜無事に戻ってきました。
実家では両親とあれこれ話をしたり、飼い犬のいっ平と戯れたりして、平和なひとときを過ごしました。

土曜日は友人宅へ遊びに行き、美味しい美味しい串カツをごちそうに
なりました。卓上フライヤーで一本一本揚げながらいただくという
贅沢なお昼ごはんでした。(^-^)
揚げたては衣がサクサクしていてやっぱり一番美味しいですよね♪
具材も、エビ、かぼちゃ、しいたけ、うずら卵、山芋、鮭、豚肉、牛肉、
ホタテ、鶏&青シソ&チーズなどなど、大充実の内容でした。
お喋りもたくさんしたし、もう何も思い残すことはない!というくらい
楽しい週末でありました。

←揚げたての串カツは、ソースかポン酢か塩でいただきます。
写真に写っているのはエビです。カリッと香ばしく揚がっていたので、
尻尾までバリバリと食べちゃいました〜(笑)。

普段何も無い時の一人暮らしは良いのですが、例えば今の私のように慣れない環境で
神経を酷使しているような状態の時は、ちょっと辛い時があります。
これを解消するには気のおけない人とお喋りするのがいちばん。
単純な方法ですが、とっても大切なことです。
こんなワタクシのつまらない話に付き合ってくれる家族や友人には本当に感謝しています。
おかげで少し元気を取り戻しました☆ 今週もがんばろう。


3月16日(木) 応用はまだ利きません

気付けば新しい会社に入ってから今日で10日目。
えらいもので、基本的なことは大体分かってきました。
でもそれはあくまでも“基本的なことだけ”であって、しかもそれをいっぱいいっぱいでやっているわけなので、
急に変更や訂正などの“応用編”を突きつけられると、「どうしたらいいの?!<("0")>フギャー!!」と
大パニックに陥ってしまいます(笑)。
今日はまさにそんな一日で、前任者が隣にいなかったら、ただうろたえるだけで何もできなかったことでしょう。
一人前になるにはまだまだ長い時間がかかりそうであります。

前の会社の人から久々に電話があって、ほんの数分ですけど懐かしくお喋りをしました。
向こうはもう地獄の繁忙期に差し掛かっていて、毎日遅くまで働いているそうです。
考えたらワタクシも10年近くそういう生活をしていたのだったなぁ。
それを思うと、3月のこの時期に、こうして早々と帰宅できる生活なんてまるで夢のようです。
それだけでもありがたいと思わなくちゃいけませんよね。

※明日の晩から実家に帰りますので、その間の日記はお休みします


3月15日(水) いりこ入り味噌汁の話

毎日の味噌汁にはいりこだしを使っていますが、このところ友人の真似をして、
ダシを取った後のいりこは捨ててしまわずに、そのまま一緒に食べるようになったワタクシです。
その友人に指摘されて改めて考えると、ダシ用といえどもちゃんとした魚なのですから、
ポイと捨ててしまうのはもったいないですよね。
「これは味噌汁の具のひとつなのだ」と思えば特に違和感はありません。
最初は頭とはらわたをわざわざ取り除いていましたが、今はもう、ガバッと丸ごと放り込んでしまいます。
ちょっとワイルドな味わいになりますが、これが結構美味しいのであります。
こうすることで毎日カルシウムを摂取できますし、これは一石二鳥のアイデアであります。
抵抗がなければみなさんもぜひぜひお試しくださいv


3月14日(火) つれづれ

■このところ再び焼酎のお湯割りを夕食時に楽しむようになりました。
長い間アルコールから遠ざかっておりましたが、何だか急に呑みたい気分になったのです。
といっても超うすうすのお湯割りをコップ1杯分呑むだけで、まぁかわいらしいもんです(笑)。
今回は「隠し蔵」という麦焼酎を買ってまいりました。とても好い香りで、サラリとした美味しさです。
ほんの小さな楽しみですが、こういうのってわくわくしますね♪

■仕事は相変わらずあたふたモタモタしていますが(笑)、今のところ、何とか5時には終わることができています。
おまけに通勤時間は自転車でたったの5分しかかからないので、帰宅時間は何と5時半前後なのです。
これだけは自分にとってものすご〜く嬉しいことであります。
帰宅したらすぐさま部屋着に着替え、とっととメークを落とし、ついでに手洗いとうがいも済ませてから、
ゆったりと温かいコーヒーを楽しむのが最近の定番となっております。
お気に入りの喫茶店でホッと一息ついているような気分になれるように、聴く音楽もちゃんと選んで、
そして半時間ほど本を読んだりして過ごしています。
日々の中で、こういう“とっておきの時間”を持つことは、ワタシにとってはとても大事なことなのであります。

■お昼ごはんはいつも女性の事務員(私を含めて4人)だけ一室に集まって食べているのですが、
あんな小さなお弁当箱で本当に足りているのか?と、他人事ながらいつも心配になります(笑)。
というより、ワタシの弁当の量が多すぎるのか?(笑)
もしかしたら、あれくらいの量が世間では普通の量なのかも知れません。
でもそれでも、あの量は少な過ぎる気が・・・私なら間違いなく3時のおやつの時間まで持ちませんわ(笑)。


3月13日(月) 逆戻り

今日はとても寒い一日でした。
大阪でも昼間は雪が降ったり止んだりで、まるで冬に逆戻りしたかのようなお天気でした。
風邪をひかないように気を付けなくちゃ。

今日は仕事の段取りが悪すぎて、自分で少々ウンザリしてしまいました・・・。
仕事の内容をまだ100%理解していないので仕方ないんですけど、
それを差し引いても今日のワタクシの仕事ぶりはひどかったのであります(笑)。(^_^;)
おまけにこないだから電話応対もさせられていて、(社内の人の名前もまだ覚えてないのに、ですよ)、
それで余計にパニックになっている、というのもあるんですけどね〜。ハァー・・・(溜め息)。
早いこと余裕を持って仕事ができるようになりたいものですが、はてさて、いつのことになりますやら。

あまり仕事のことを考えていると気が滅入ってしまいそうになるので(笑)、
家に帰ってきたらなるべく気持ちのスイッチを入れ替えるようにしています。
“本当の自分”というのは、朝出掛ける時に取り外して箱の中にしまっておき、
帰ってきてから箱のフタを開けてまた元に戻す・・・というふうに自分の中でイメージしています。
だって私にとって一番大切なのは仕事ではないんですもの。
仕事というのはあくまでも生活費を稼ぐ手段に過ぎないと考えているので、
大切なプライベートの時間まで仕事の気分を持ち込みたくありません。
でも、こんなことを改めて自分に言い聞かせるなんて、何年ぶりのことでしょう。
それだけ今までぬるま湯に浸かったようなシアワセな生活だったのでしょうねぇ。
人生、山あり谷あり、苦あれば楽あり。
今は試練の時だと思って、グッと耐え忍ぼうと思います。


3月12日(日) 自分へのご褒美

朝から雨が降っていましたが、気を奮い立たせて買い物へ行きました。
(休日、車で買い物に行く時は、混まない午前中に行くことにしている私)
必要なものを買い求めた後、お花とケーキも買って帰りました。
これは自分へのささやかなご褒美のつもりです。
色鮮やかなバラやスイートピーの芳しい香りが部屋中に漂っていて、
何だかうきうきと心弾むような感じがします。(^^)
本日のケーキは春らしく、苺のモンブランを選びました。
おかげで何だかとっても贅沢なティータイムとなりました☆

慣れない環境での慣れない仕事でクタクタになっていたわけですが、
これで少し癒されたような気がします。明日からまたがんばろう。


3月11日(土) 再利用なるか

先日テレビで見たのを真似て、大根のヘタを捨てずに水に浸けておいたら
こんなにワサワサと葉っぱが伸びてまいりました。(写真右側)
左側は白菜です。葉をむしった後の芯を水に浸けておいたものです。
微々たる量ではありますが、ちょっと刻んで味噌汁に入れたりするのに
ちょうど良さそうな感じです。
写真には写っていませんが、ニンジンのヘタも同様に水に浸けています。
コチラのほうは葉っぱが茂るようになるまでまだまだかかりそうですが、
成長を見守るのが楽しみです。
それにしても、野菜って結構生命力があるものなんですね。
今まではゴミとして捨てていた部分ですが、こうして再利用できるのなら
どんどん活かしていきたいと思います。
こういうのがとても楽しく思える今日この頃のワタクシです。

土曜日ですが今日は仕事でした。
仕事初めの第一週目ということもあって、精神的にも肉体的にもかなりハードな一週間でありました。
でもまぁ、何とか一週間は続けることができたわけです。
この調子で、次の一週間、そのまた次の一週間・・・というふうに、この先も無事に続けていけますように。


3月10日(金) ヘビーローテーション

ショパン:バラード&スケルツォ全集
先日からショパンをよく聴いていますが(3月1日の日記参照)、違う人の演奏も聴きたいと思い、
ルービンシュタインの演奏による盤を新たに購入しました。(→Amazon)
特にスケルツォ第2番を聴き比べたかったのでこの全集を選択したのですが、
スピーカーから流れる音を聴いて、「おお、私が求めていたのはこれだった!」
実は私が初めて耳にしたショパンのバラード&スケルツォというのは、この人の演奏によるものだったのです。
もう20年以上も経っているのに、自分の中でその音色の記憶がちっとも薄れていないのに驚きました。
改めて聴いてみると、紡ぎ出される音のひとつひとつがビシバシと琴線に触れてくるのでありました。

EMINEM 「CURTAIN CALL」
上記のショパンと一緒に購入したのがこのエミネムのベスト盤であります。(→Amazon)
(我ながら聴く音楽に節操のないワタクシであります)
ちょっとケチって安いほうの輸入盤を購入してしまったので歌詞も何も付いておらず、
そのため何を言っているのか全然分からないのですが、中々好い感じです。
ちょっと下品で悪ふざけをしている感じなんですけどね〜(笑)。でもそこがいいのかも知れません。
ヘッドホンをして大音量で聴きながら、リズムに合わせてユラユラ揺れつつ家事をしている今日この頃です(笑)。


3月9日(木) ちょっとだけ前進

今日は初めて自分ひとりで伝票発行に挑戦してみました。
私はパソコン操作は全く苦にならないのですが、それが良かったのでしょうか、
大きなミスを犯すこともなく、無事に一連の作業を全うすることに成功しました。
今日はトントン拍子で仕事が前に進んでくれたおかげで、定時の5時で帰ることができました〜。(^-^)
何だかとても嬉しい気分です♪

といっても、これはまだ低い垣根をひとつ越えただけに過ぎず、
私がこれから越えていかなければならない壁はまだまだたくさんあります。
明日からも気を抜かずに地道にがんばろうと思います。


3月8日(水) 最近嬉しかったこと

数人の友達から就職祝いをいただきました。
1人は先日遊びに来てくれた時にプレゼントしてくれました。
写真左上に写っているアロマキャンドル&バスグッズセットです。
休みの日にはこれで日々の疲れを癒そうと思います♪
(Kちゃん、ありがとうね!!)

もう1人は郵便でわざわざ送ってくれました。
和風のキノコの絵柄のお弁当袋です。ワタシがキノコ好きということで
これを選んでくれたそうです。嬉しいなぁ・・・(感涙)。o(^-^)o
会社には毎日お弁当を持って行く予定なので、ありがたく使わせて
いただきます! (Mさん、ありがとうございました♪)

そうしてあと1人は、ワタシの大好きな「OPIUM」で美味しい美味しいディナーをごちそうしてくれました☆
新しい環境での再出発に際して、いろいろ不安に思うことがあったわけですが、
彼女とお食事をしながらお喋りをしたことで、随分気が楽になった気がします。
(Sちゃん、ありがとー☆)

自分は特技も何も持っていませんが、唯一自慢できることは、素晴しい友人に恵まれているということです。
挫けそうになるたびに、彼女たちの存在がどれだけ救いになっていることか。ありがたいことであります。
新しい仕事は自分にとってかなりの試練となりそうですが、もうちょっと頑張ろうという気持ちになれました。
本当にありがとうね!! そしてこれからもよろしくです♪


3月7日(火) (*_*;

仕事のマニュアルが何にも無いので、必死にメモを取りながら挑戦しています。
前任者はかなりのベテランなのでいちいち書き記さなくても全部アタマの中に入っているらしいのですが、
ワタシは全て(ほんの些細なことでも)書かないと覚えられないのであります。
そのせいで仕事がスムーズに進まず、今日は6時まで残業してしまいましたが、
おかげでほんの少しだけ仕事が判ってきた気がします。(といっても全体の1〜2%くらい・笑)
いやー、でもしかし、“楽な仕事”というのは無いものですな。
33歳にして全く新しい環境での再出発というのは、想像以上にこたえますわ・・・(*_*;


3月6日(月) 長いような短いような一日

今日は新しい会社での初仕事でありました。
当然のことながら仕事の流れが全く分かっていないわけなので、指示されたことを言われるがままに
ただやっているだけで、自分がどこの部分の何の仕事をやっているのかチンプンカンプンでした・・・
結構次から次へとすることがあるみたいで、果たしてちゃんと覚えられるかどうか不安です。
(今日教えてもらったことが殆ど覚えられなかったんで・・・汗)
といってもまだ初日なので、分からなくて当たり前なんですけど・・・
気が張り詰めていたせいか、今日はとてもとても疲れました・・・フニャー。(*_*;

今度の会社はちゃんと制服があって、ひとりひとりにロッカーが与えられています。
実はこういうのは初めてだったのでちょっぴり嬉しいワタクシです(笑)。
(今までは社員数10人以下の零細企業だったので制服など無かったのです)
お昼の時間や3時の休憩の過ごし方も以前と全然違うので戸惑いもありますが、
でもまだまだ始まったばかり、焦らず無理をせず、自然体で行けたらいいなと思っています。


3月5日(日) 家計簿を更新しました

本日は「ひとり暮らしのあれこれ」に2月分の家計簿データをアップしました。
失業中とはとても思えない、空恐ろしい内容となっておりますが(笑)、よろしければどうぞご覧ください。

今日はとても好い天気だったのでシーツ類を洗濯し、お布団も干しました。
ぽかぽかと暖かくてまさに春うらら、といった雰囲気。何だか嬉しくなりますねぇ。
失業生活も今日で終わりなので、(明日からいよいよ新しい会社での仕事が始まるのです)、
今日はおうちでゆっくりのんびり過ごしました。
明日からのことを考えるとパニックに陥りそうなほど緊張しておりますが、自分の感情はなるべく“無”にして、
ただ淡々とした気持ちで臨みたいと思います。


3月4日(土) 心震える舞台

今日は母と一緒に大阪松竹座まで「越路吹雪物語」を観に行ってきました。
越路吹雪役の池畑慎之介さんはビックリするくらいのハマリ役で、最後にシャンソンを歌う場面などでは
本物の越路吹雪が乗り移っているのでは?と思えるくらいでした。
とてもキュートで魅力的で、もう、ずっと目を奪われっぱなしでした。
そして岩谷時子役の高畑淳子さんがまた素晴しかったです。
演技ももちろん素晴しいのですが、この人の声には独特の魅力があるように思います。
「愛の賛歌」の詩の朗読の場面では、次第にぐぐーっと惹き込まれて、心を鷲掴みにされたような気がしました。
そして感動のあまり全身鳥肌だらけになり、知らず知らずのうちに涙がぽろぽろこぼれてしまいました。
(今思い出しても鼻の奥がツーンと痛くなります)
詩の朗読だけでこんなに人の心を揺さぶることができるなんてスゴイなぁ・・・。
笑いあり涙あり、歌あり踊りあり、そしてさまざまなドラマあり、で、大充実のゴージャスな舞台でありました。
今日は大きな心の糧を得ることができた気がします☆ 観に行って本当によかったです。(^^)

舞台を観た後は近くの「大阪名物くいだおれ」で遅いお昼を食べることに
しました。あの“くいだおれ人形”が店頭に飾ってあるお店であります。
くいだおれでご飯を食べるなんて何十年ぶりのことでしょうか。
今やあまりにも“ベタな大阪名物”になってしまって、大阪人である
ワタシにとっては、逆に入りづらいお店になってしまっていたのですが、
値段も手頃だし味もとても美味しいし、「おっ、中々いけるやん」と
見直した我々でありました。

←食後にコーヒーを頼んだら、こんなカップで出てきました。
英字のロゴがシャレたデザイン・・・と思ったら、妙にリアルな
くいだおれ太郎くんが描かれているのです(笑)。
わー、かわいい! このカップ欲しい〜!


3月3日(金) ひなまつり

今日はひなまつりだったので、恒例の散らし寿司を晩ごはんに食べました。
実家に居た頃は母が毎年作ってくれていましたが、具のひとつひとつから
仕込む本格的なものでした。その頃からキチンと手伝って料理を覚えて
いけばよいものを、ワタクシが手伝うといったら、うちわで扇ぐとか
錦糸玉子を作るとか、その程度のものでありました・・・(^_^;)
でもまぁ、食い意地だけは人一倍張っているので、ひとりで暮らすように
なっても、ひなまつりに散らし寿司を欠かしたことはありません。
(ただし、市販の“散らし寿司の素”を使用した手抜きバージョンですが)

そこで本日は「ひとりになれる場所」の「2006年桃の節句」のページに
晩ごはんの写真を追加しました。よろしければどうぞご覧ください。


3月2日(木) お得意のポーズ

今日は友人が我が家に遊びに来てくれました。
こないだ1歳になったばかりのカズくんも一緒です。
最初はワタシの顔を見るなり怯えた表情になって(笑)、今にも泣き出しそうでしたが、
しばらく経つと慣れてくれました。(ホッ)
以前会った時はまだ生後4ヶ月くらいだったのですが、その頃に比べると
随分しっかりした顔付きになっていて、表情もグンと豊かになっていました。
つかまり歩きができるので片時も目を離せませんが、次から次へと遊び道具を
見付けて目をキラキラさせている様子はとっても可愛らしかったです。(^^)

←ママの携帯電話がお気に入り。
「もしもしは?」と言うと、こうして電話を耳に当てる仕草を披露してくれます(笑)。
キャー、かわいい〜〜〜!

こんな小ちゃな子供でも大人のやっていることをちゃんと見ているんだなぁと舌を巻きました。
他にも“お得意のポーズ”をたくさん見せてくれて、可愛いやら面白いやら、ず〜っと笑ってばっかりで
苦しかったです(笑)。久し振りに賑やかで楽しい時間が我が家に流れた一日でありました。


3月1日(水) 本日のBGM

今日は朝からしとしとと雨降りの一日だったので、おうちで音楽を聴きながら、のんびりと過ごしました。
今日は、昨日出掛けた際に購入したショパンのピアノ名曲集をエンドレスで聴いています。
最近ふとショパンが聴きたくなる時があって(ショパンのCDは1枚も持っていなかったのです)、
“ベスト盤”みたいなやつがあったら買おうと思っていたのでした。
CDショップでいろいろ吟味した結果、アダム・ハラシェヴィチというピアニストの演奏による
ショパン名曲集を入手してきました。
ハラシェヴィチなんて聞いたこともないピアニストだったのですが、何故これを選んだかというと、
収録曲が充実していてしかも一番安かったからです(笑)。(16曲収録で何とたったの1,000円)
でもこのハラシェヴィチさん、1955年の第5回ショパンコンクールであのアシュケナージを押さえて
優勝したという経歴を持つ人だそうです。
でもその後はあまりぱっとせず、次第に世間から忘れられてしまって、今では知る人ぞ知るピアニスト、
という超マイナーな存在になってしまっているそうであります。
CDに収録されている曲の録音年が全て1960年代ということからも分かるように、
近年はもう表舞台からは完全に退いておられるみたいです。
そういう人が弾くショパンだけに、ちょっと地味〜な雰囲気ではあるのですが、まぁまぁいい感じです。
「別れの曲」「幻想即興曲」「子犬のワルツ」などのポピュラーな曲もステキですが、
個人的には「スケルツォ第2番」が一番好きな曲です。
(でも欲を言うと、もうちょっとキレ良く、ダイナミックに激しく弾いて欲しいのだが・・・)

話は変わりますが、新しい会社は始業時間が早いため、今週に入ってから早起きの練習をしています。
実際に出社するのは来週からなんですけど、今のうちに慣れておかなければと思いまして・・・(^_^;)
毎朝6時に起きていますが、早起きをするととてもすがすがしい気分になれますねぇ。
そのおかげで、今のところ晩も早く寝られるようになりまして(11時までには就寝しています)、
この調子で毎日続けていけば、とても健康的な生活を送ることができそうです。
これを機に、「夜更かし→朝寝坊」という悪癖が直せればいいなと思っております。


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送