home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


12月29日(木) 「ひとりになれる場所」を更新しました

本日は「ひとりになれる場所」に番外編として、我が家のお正月の飾り付けを載せました。
毎年変わり映えのしない内容ですが・・・(^^ゞ  そんなのでよろしければどうぞご覧下さい。

今年も早いもので、今日を入れてあと3日で終わりです。
いやぁ〜、今年はワタクシ、ホンマにいろいろありました・・・大袈裟ですが“激動の一年”って感じでした。
一昨年から今年にかけて前厄、本厄、後厄と、女性の厄年真っ只中だったワタシですが、実はですね、
この3年間は細木数子の六星占術でいうところの大殺界でもあったんですね〜。(←最近知った事実)
厄年と大殺界がピタリと重なっていたというサイアクな星まわりだったわけですが、今から思えば、
確かに良くないことが起こっていた気がします。
  2003年・31歳(前厄)(陰影)・・・病気(尿管結石)になった
  2004年・32歳(本厄)(停止)・・・付き合っていた人と別れた
  2005年・33歳(後厄)(減退)・・・(本人の意思ではなく)会社を退職
占いはあまり信じるほうではありませんが、こんなに当てはまっていると、ついつい信じたくなりますね〜。
それでいくと来年は厄も明けることですし、自分なりにがんばって良い一年にしたいと思います。

明日から1月5日くらいまで日記はお休みします。みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。


12月28日(水) 正月準備

今日は正月用の花と鏡餅を買ってきて部屋に飾り付けました。
こういう類はだいたい28日までに済ませるもの、という話を先日ラジオで聞いたので、
(29日は“二重苦”につながるとして縁起が悪いそうであります)、正月準備は今日までに
終わらせたかったのです。おまけに明日は今年最後のゴミ収集日なので、
油でベトベトの換気扇カバーやレンジパネルを今日中に処分することにしました。
なのでついでに台所の大掃除をすることに。(実は台所だけまだしていなかったのです)
他の部分は日頃から結構こまめに掃除してるんですけど、油汚れがひどい換気扇などはやはり
年末の大掃除まで保留にしてしまうんですよね〜。でも油汚れ専用の洗剤を使うのでラクチンです。
がんばってそこら中拭き倒したので、ツルツルのピカピカになりました☆
新しい換気扇カバーとレンジパネルに付け替えて見た目にもきれいな台所になりました。
年末の大掃除や正月準備は億劫なものですけど、「新しい年を迎えるんだ」という気持ちになれますし、
何よりすっきりと片付いた空間に身を置くのはとても気持ちが好いものです。
こういうのはいつまでも大切にしたいものであります。


12月27日(火) 器のページを更新しました

本日は「器いろいろ」のページに、箸置き1点・コースター2点の計3点を新しく載せました。
ほんの少ししかありませんが、よろしければごらんください。

今日は我が家で女友達とふたり、ささやかな忘年会を催しました。
忘年会といえばやはり鍋物がいちばん。手間要らずで美味しい水炊きにすることにしました。
具材は豚肉・魚介類・白菜・キノコ類・豆腐などなど。最近二人とも牡蠣にハマっているのでそれも用意しました。
コタツで鍋を囲んでハフハフと、熱々を頬張るのが美味しいんですよね〜。(^-^)
普段ひとりで鍋をする時は魚介類を省略することが多いのですが(なるべく安価にするため・笑)、
入れるとやはり味が全然違いますね。特に最後のお楽しみである雑炊にはその差が歴然と表れます。
いろいろなダシがた〜っぷり出ていて極上の美味しさ! (あまりの美味しさに思わずふたりでのけぞってしまった)
たくさんお喋りもしましたし、楽しい一日でありました。(^-^)

ところで我が家の大掃除ですが、本日友達が来てくれたおかげで午前中に全部終わってしまいました。
部屋をキレイにするにはお客様を呼ぶのが一番効果が高いかもですね〜(笑)。
“大掃除”といっても省略している部分が多い大掃除なのですが、見た目はまあまあこざっぱりしたので
これでヨシとします。あとは正月花と鏡餅を買ってきて飾ればOK。
年越しの準備は着々と進んでおります。


12月24日(土) メリークリスマス☆彡

本日無事に自宅へ戻ってまいりました。この数日のことをざっと綴ります。
22日(木)は雪が積もってとても寒かったけれど、現地で落ち合った母と
一緒に祖母のところに遊びに行きました。今回は一目見るなり私のことを
ちゃんと分かってくれてとても嬉しかったです。想像以上に私たちの訪問を
喜んでくれた祖母の姿に、何だか胸がキューンと切なくなりました。
その後は約2ヶ月ぶりに「コーヒーハウス サボ」を訪ねました。
この時期は気合いの入った見事なクリスマス・イルミネーションが見られる
というので今年こそはぜひぜひこの目で見てみたいと思ったのです。
何枚か写真を撮ってきましたので、よかったらコチラをご覧下さい。

←二宮金次郎像もこのようなことに(笑)。母と二人で大笑いしました。(サボにて)


23日(金)は昼前に福山を出発して大阪(実家のほう)に帰ってきました。
天気がとても心配でしたが、前日とは打って変わって穏やかに晴れてくれたので本当に助かりました。
最初は、このまま寒気が緩まずに道が凍結したり積雪がひどかったりしたら、私一人だけ福山に残らなければ・・・
などとアレコレ気を揉んでおりましたが、そんなふうに悩んだのがアホらしいくらいのドライブ日和。
今回は渋滞にも巻き込まれず、実に快適な旅路でありました。ありがたいことであります。

さて本日はクリスマスイブです。
今年もひとりで過ごすイブの夜でしたが、クリスマスソングを聴きながらそれなりに楽しく過ごしました。
みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしください☆

←毎年同じで代わり映えのしない献立ですが、一応クリスマス料理を作りました。今年は和風のコーディネイトです。

→夕方ケーキ屋さんに行くと物凄い数のお客さんが・・・20分以上かかってやっとの思いで手に入れてきたケーキです(笑)。美味しかった〜。(^-^)

12月21日(水) 無事に辿り着きました

天気予報で雨とか雪とか言っていたので心配でしたが、夕方頃無事に広島県福山市に着きました。
こんな長距離をひとりで運転したのは生まれて初めてのことでしたが、案外楽勝でございました。
おお、ワタシもやればできるじゃないか(笑)。
でもずっとハンドルを握っていたので肩と首がガチガチに凝ってしまいました。痛いよぅ(T_T)
でもまぁ途中のサービスエリアでうどんをすすったり、お菓子を買って食べたりして、
ちゃんとドライブを楽しみました。(って、食べることかい!・笑)

明日、本当は車でお出掛けしようと思っていたんですけど、どうやらえらい雪になりそうなので、
バスと電車を使おうと思います。しばらく寒波が続きそうだという予報でしたが、もう勘弁してほしいです・・・
(このままでは大阪に車で帰れなくなってしまう)
何でこの時期にこんな寒波がやってくるのよー。プンプン!<`ヘ´>


12月20日(火) 今日で終わり

今日で9年間勤めた会社を退職しました。何だかあっという間だったような気がします。
自分の中でいろんな思いが交錯していて、うまくコトバで表現できません。
これがイヤになって辞めるのなら「ああ、せいせいした!」とすがすがしい気分になれるのでしょうが、
やむにやまれぬ事情で退職するわけなので・・・。(会社が移転して通勤できなくなったため辞めたのです)
小さな会社なので大変な部分も多かったですけど、でもその代わりに家族のような温かさがあって、
自分にとってはとても居心地の良いところでした。こんな会社にはもう二度と巡り会えないかも知れません。
でも悔いや迷いは全然ありません。ただただ感謝の気持ちでいっぱいなだけです。

そして佐賀で過ごす夜も今日が最後です。温泉三昧の日々も今夜で終わりかぁ・・・嗚呼・・・
人間、贅沢なほうに慣れてしまうと、貧乏な元の生活にはナカナカ戻れないですからね(笑)。
まぁでも、早く大阪に帰って大好きな自分の部屋でゆ〜っくりのんびり過ごしたいです。

・・・といいつつ、明日は佐賀を出発して広島に寄り道する予定です(笑)。
雪が心配ですが、何とか無事に辿り着けますように。


12月19日(月) お好み焼き♪

今日は仕事が終わってから会社の人々とお好み焼きを食べに行きました。
連れて行ってもらったお店のお好み焼きは関西のものに近い感じで、まさか九州で関西風お好み焼きを
食べることになろうとは思ってもみませんでした(笑)。
九州の人が言うには、たこ焼きやお好み焼きというのはどちらかというと“おやつ”に近い食べ物で、
関西人のように「ごはんのおかずになる」という感覚がちっとも理解できないそうです(笑)。
ちなみに我が家では、母親が関西の人間ではないのでそういう食生活ではありませんでしたが、
でも私自身はナゼか「おかずになる」という感覚をちゃんと持ち合わせているから不思議ですよね。
お好み焼きはシンプルな豚玉が一番好きですが、今日は豚・イカ・エビの三種類が入ったのにしました。
それを混ぜ混ぜして、テーブルの上の鉄板で自分たちで焼くのがまた楽しい。
焼き上がったお好み焼きにはソースをたっぷり塗って、マヨネーズ・青海苔・削り節をかけていただきます。
(トッピングは、あるものは全部使うのが私流であります・笑)
熱々をハフハフ言いながら食べるのが美味しいんですよね〜。(^-^)
たらふく美味しいお好み焼きが食べられてシアワセな晩ごはんでした☆


12月18日(日) 太宰府に行ってきました

今日は今年一番の寒さになるという予報でしたが、がんばって太宰府に行ってきました。
詳細は別ページをご覧下さい。


12月17日(土) ナゼかシックリこない

世間では当たり前になっていることが、何故か自分には馴染まないということがいくつかあります。
多分ワタシが間違っているのだろうとは思いますが、「何故そうするのか?」という理由を聞いても
今ひとつ納得できないのであります。

1)朝食前の歯磨き
   起きてすぐは口の中が気持ち悪いから歯を磨くのだと思いますが、歯磨きというのは基本的に
   食事の後に行うものなのではないでしょうか?
   というか、朝ごはんが歯磨き粉の味になるんじゃないかと心配です(笑)。
   (以前、朝食前の歯磨きはするのに食後の歯磨きをしない人がいてビックリした)

2)汁椀を右手前に置くこと
   和食の配膳というのは、一番手前に箸、左手前にご飯茶碗、右手前に汁椀を置き、
   その向こうにおかずが並ぶという決まりになっています。
   一番手に持つ回数が多いものが手前に来ている、というのは至極合理的な考え方ですが、
   向こうに並ぶおかずに手を伸ばすたびに、右手前に置かれた汁椀を引っくり返してしまいそうで
   ヒヤヒヤしてしまうのであります。なので我が家では汁椀は左側に置くようにしていますが、
   「このマナー知らず!」と怒られてしまいそうですね(笑)。


12月16日(金) 今日もつれづれ

■ムショーに鶏の唐揚が食べたくなって、(普段揚げ物を殆ど食べない私にしては珍しい欲求であります)、
温泉の食事処で唐揚定食を注文しました。ところが出て来たのを見ると、かなりのボリュームです。
ごはんもてんこ盛りになっていましたし、こりゃ全部食べきれないなと思っていましたが、
いざ食べ始めてみるとパクパクペロリときれいに平らげてしまいました(笑)。
・・・どうやら胃袋のサイズが以前よりデカくなってしまっているようであります(汗)。
でも久々の鶏の唐揚は大変美味でございました〜。(^^)

■今日のおやつは「日本一たい焼き」というお店のタイヤキでした。
会社の近くにあるのですが、冗談ではなく本当に日本一売れているタイヤキ屋さんだそうです。
焼きたてを口に運ぶと、皮がパリッと香ばしくて実に実に美味しいのであります。
しかもしっぽの先まであんこがギッシリ詰まっています。といっても甘さ控えめなのでしつこさは全くありません。
ここのタイヤキを食べたら他のは食べられない感じです。
カスタードクリームが詰まったタイヤキもちょっと試食してみましたが、やはり個人的には
スタンダードな黒餡が一番美味しいような気がしました。

■今朝は久々に寝坊してしまいました。が、ちゃんと朝食を摂ってから悠々と出社したワタクシ(笑)。
「朝食抜きでギリギリ間に合わせるか」、「遅刻してでも朝食を食べるか」、どちらか選べと言われたら
間違いなく後者を選んでしまう私であります。(イカンのう)
このホテルは予約しておけば別料金で朝食を用意してくれるのですが、私好みの和食でとても美味しいのです。
毎朝、納豆・豆腐・味噌汁・焼き魚・卵が食べられて嬉しい限り。他に煮物や和え物、果物などが付きます。
自宅では朝食はパンを食べていますが、和食の朝ごはんというのも好いものですね。


12月15日(木) 徒然日記

■九州というと暖かなイメージがありましたが、意外と寒いのでビックリしています。
先日から雪はドンドコ降るし、出社しようと思ったら車のフロントガラスは凍ってるし、
そういう体験をしたことがない私は朝からビクビクしてしまいます。
幸い路面が凍結するまでにはまだ至っていないので、何とか運転しておりますが・・・
このところ、朝起きたら恐る恐る窓の外を見るクセがついてしまいました。
ま、もし凍ってたとしたら、融けるまでホテルで待機するつもりなんですけどね(笑)。

■あまり期待はしていなかったのですが、今年はやはり冬のボーナスは支給されずでした・・・・・・(-_-;)
期待していなかったとはいえガックリくるもんですねぇ。しかもワタシは間もなく無職になるわけですから、
たとえ5万円でも10万円でも蓄えとして置いておきたかったわけなのです。
ニュースで「大手企業の冬賞与の妥結額が過去最高の86万円」なんていうのがありましたが、
「それ、何処の国の話??」ってカンジです。(-_-メ) ピキーン
80年代のバブルの時もそうでしたけれど、所詮貧乏人には縁のない話ですわい。

■前髪が伸びて鬱陶しかったので、自分でチョキチョキ切ってみたのですが、ちょっと短くし過ぎたような(汗)。
ワタシは実はおでこが物凄く広いので、前髪を上げると、ただでさえデカい顔がさらにデカくなるので(笑)、
若い頃から眉のところで前髪を切り揃えているのですが、さすがにこの歳になると“短い前髪”というのが
キビシくなってきました。短い前髪はやはり若くないと似合わないものなのですね〜。
でもおでこを出すのはドウモ抵抗がありまして、未だに自分に似合うヘアスタイルが分からないワタシです・・・


12月14日(水) 無事戻りました

本日夕方、慌ただしく大阪から戻ってまいりました。
本当はもう少しゆっくりしたかったのですが、道中何が起こるか分からないので、
飛行機に乗る時は常に早め早めを心掛けているのであります。
なので結局、3時前の飛行機なのに昼過ぎには空港行きのバスに乗り込んでいました。
何事もなく空港に着いたのでよかったのですが、その代わり出発までヒマでヒマで・・・(笑)。(^_^;)
でもそれでも、時間がギリギリなのに渋滞に巻き込まれて苛々するより、こっちの方がずっといいです。
(意外と心配性な私であります)

それにしても、今回乗った飛行機にはビックリしました。
普通の大きさの飛行機だと建物内から直接飛行機に乗れますが、何といったん外に出て、
バスに乗らないといけないのです。(バスで飛行機まで送ってくれる)
しかもその飛行機というのが小さいプロペラ機で、タラップを5〜6段も上ればもう中に入れるほどです。
飛び立つ時も、気のせいか機体がミシミシと軋んでいるような感じで、生きた心地がしませんでした(笑)。
ああ、無事に戻ることができてよかった。


12月12日(月) 温泉効果?

こちらに来てから毎日温泉に入っているのですが(何て贅沢なんだろう)、
そのおかげでしょうか、心なしかお肌がツルツルすべすべになってきた気がするのです。
自宅の狭いお風呂だと20分足らずで出てきてしまうこともありますが、
ここでは1時間も2時間もかけてゆったりのんびりと入ってしまいます。
最近ではコースが決まってきまして、髪と体を洗った後はぬるめのお湯に少し長めに浸かって体を温め、
泡風呂三種→蒸気サウナ→水を飲んで少し休憩→露天風呂→低温サウナ(遠赤外線のサウナ)
→水を飲んで少し休憩→再び露天風呂→熱めの内風呂にサッと浸かって終わり・・・といった具合です。
(この他に打たせ湯やヒノキ風呂、電気風呂などを組み込むこともあります)
サウナでジワリジワリとたっぷり汗をかくと、すっきりとしてとても気持ちいいですね〜。(^^)
広々とした湯船で手足を伸ばしてお湯に浸かれるのも嬉しい。何だかヤミツキになりそうであります。

※仕事で大阪に一日だけ帰りますので、明日の日記はお休みします。


12月11日(日) リンク先1件追加しました

本日は「冬眠」というサイトさんをリンクのページにてご紹介しました。
さまざまな音楽やアートが紹介されていて、しかもそれがワタクシの知らないものばかりなので、
いい意味でとても刺激になるサイトです。ぜひぜひ遊びに行ってみてください☆

何処かに出かけようかと漠然と思っていましたが、朝起きてみたらスッカリ
その気が失せてしまっていたので、今日はホテルで気儘にゴロゴロ過ごすことに
決めました。11時頃から近くの大型スーパーに出掛け、雑貨屋さんや本屋さん、
日用品売場などを気の向くままプラリプラリ冷やかして過ごしたあとは、
マクドナルドで“てりやきバーガーセット”をランチに食べました。
(今日までのクーポン券があったので。おかげで350円で食べられました・笑)
その後は食料品売場で本日の夕食やらおやつやら、あれこれお買い物。
どうしても野菜不足になってしまっているので、「野菜生活」も入手してきました。
ホテルの部屋に戻ってからはベッドに寝転んで雑誌をぱらぱらめくったり、
インターネットを楽しんだり、うつらうつらまどろんで過ごしたりしました。
実はこういうの、昔から一度やってみたかったんですよねー。
ホテルで長期ステイ、思わぬ形で実現となりました。

←ベッドに寝転がって四角く切り取られた空をボンヤリと眺める。
シアワセなひとときであります。

日東紅茶のティーバッグを入手してきたのですが、そのパッケージの可愛いこと! 水玉、チェック、ストライプの3種類。いつの間にこんなオシャレに変身していたのだろう。 本日のおやつはイチゴのショートケーキ♪ がしかし、よく考えてみると、部屋にはお皿もフォークも無かったのでありました・・・;
仕方ないのでメモ用紙をお皿代わりに、お箸でケーキを食べましたよ(笑)。美味しかったけど何だかミョーなかんじ。
本日の夕食はにぎり寿司にしました。
色んな組み合わせで売られていましたが、イクラが大好物なので、イクラが入っているものをすかさずカゴに入れました。そういう時だけ妙に素早いワタシであります(笑)。

12月10日(土) 忘年会&送別会

昨夜は工場のおばちゃんたち主催の忘年会にワタクシも呼んでいただきまして、
女性ばかり総勢20名ほどで食事を楽しみました。
みんな車なので“飲み会”というより“お食事会”になってしまいますが、
まるでアルコールが入っているかのような盛り上がりようで(笑)、ワイワイと賑やかなひとときでした。
それにしても、おばちゃんたちの元気のよさには毎度のことながら驚かされますね〜。
(これは全国共通なのかも。大阪のおばちゃんもスゴイけど、九州のおばちゃんも負けてません・笑)
そんなこんなでおばちゃんたちのパワーに圧倒されっぱなしの2時間でありました。(^_^;)

そして本日は何と、事務所の人々がワタクシのために送別会を催してくださったのであります。
休日だというのにみなさんわざわざ足を運んでくれて、申し訳ないやらありがたいやら。
一般的にはこういうのは居酒屋で飲み会、ということになるのでしょうが、
酒よりも食事重視のワタクシの嗜好を考慮してくれたみたいで、お昼の会席料理を予約してくれていました。
(その心遣いにホロリときました)
通された個室からは見事な日本庭園が望めるという贅沢な作りで、まさに私好みのお店でした。
器ひとつひとつも中々気が利いていて、美しく盛られたお料理をさらに引き立てていました。
もちろんお料理もと〜っても美味しくて、感動のあまりうるうるしそうになりました(笑)。
そして何より、私なんぞのためにみんながこういう席を設けてくれたということが、とても嬉しかったです。
でもやっぱり、“送別会”なわけですから、終わったあとは何だかしんみりとしてしまって、
今日はホテルの部屋に閉じこもって、ひとり静かに過ごしておりました。
何だか今頃になって淋しさがこみ上げてきた感じ・・・(T_T) (厭になって辞めるわけじゃないので)
そんなわけで今日はちょっと感傷的な気分の私なのでありました。。。


12月9日(金) 家計簿を更新しました

すっかり遅くなってしまいましたが、11月分の家計簿のデータを「ひとり暮らしのあれこれ」に載せました。
殆どまるまる出張していたのでいつもとは全然違う内容になっていますが、よろしければご覧下さい。

滞在しているホテルのパンフレットを読んでいると、「インターネットが無料でできます」と書かれていました。
見れば机のところの壁に電話線を差し込む穴がちゃんと開いています。
自分のパソコンを持って行っているので、早速接続を試みましたが、エラーの嵐でどうにもなりません。
フロントの人に訊いてみても要領を得ないので、とりあえず電話線だけお借りしてきました。
そしてよーくよーく見てみると、線の種類が全然違うではありませんか(笑)。
(ワタシが必死に試みていたのはダイヤルアップ接続でしたが、正しくはローカルエリア接続でありました;)
恐る恐る線を差し込んでみると、何の問題もなくスルスルとインターネットに接続できました。
よく考えてみれば、つい最近できたばかりのホテルでダイヤルアップ接続は無いだろう、って感じなんですけど(笑)、
それに思い至らなかったワタクシも間抜けであります。
しかしどういう構造になっているのか、ネットワーク接続のしくみが全然分かっていない私には、
なぜ線を差し込んだだけで接続できるのかさっぱり分かりません(笑)。
でもまぁ、ネットにつなげられるというのはとっても便利ですね〜。
自宅にいる時と変わらない感覚で過ごせるのはありがたいことでございます。

そして昨夜はホテル内にあるコインランドリーで初めて洗濯をしてみました。
無料で使用できるのですが、その代わり洗剤類は自分で用意しないといけないようです。
たまたま車の中に洗剤を積んでいたので、本当にラッキーでした。
ただ、洗濯物を干す道具が部屋に無いので、あちこちに引っ掛けたり広げたりで大変でしたが・・・(^_^;)
さらに昨夜は近くの大型スーパーへ偵察に行ってみました。
このように違う土地に居る場合、食料品売場を覗くのが最高に面白いのであります。
自分には馴染みの無い食材が並んでいるのを見て「ほほぅ」と感嘆の声をあげたり、
見たことのないメーカーのものを見付けて「へぇ〜」と驚いたり、単価がどう違うかをチェックしたり。
こちらに来て一番ビックリしたのは魚介類の種類が豊富なことと、それと醤油の種類が全然違うことでした。
大阪では「濃口醤油」と「薄口醤油」が主な種類だと思うのですが、こちらには「あまくち」とか「うまくち」というのが
あるのです。多分これは九州特有の甘いお醤油だと思うのですが、土地が変わるといろいろと面白いですね〜。


12月8日(木) ホテル住まい

前回は会社の人の家に下宿だったので今回もてっきりそうだと思っていたら、
今回はビジネスホテルに滞在することになりました。
年の瀬の12月で忙しいからということでしたが、ひょっとしたら前回ので懲り懲りだと思われたのかも
知れません(笑)。私自身は楽しみにしていた部分もあったので少し残念でしたが、でもまぁ、
このほうがお互い気楽で却ってよかったのかも知れませんね。
(というか、出張なのに個人の家に下宿というのがそもそも変だったのかも)

今回滞在することになったホテルは、同じ敷地内にスーパー銭湯(温泉)もあるのですが、
宿泊者は無料で利用できるようになっています。さまざまな種類のお湯があり、広々とした露天風呂もあり、
サウナも3種類くらいあるという大充実の内容でして、これを毎日楽しめるなんてまさに夢のようであります。
昨夜さっそく行ってみましたが、と〜っても気持ちよかったです♪ ああ、シアワセ。
ただ、食事付ではないので毎日外食しないといけないというのが困りものですけど・・・
ま、たまにはこういうのもいいか。せっかくなので滞在中はあれこれ存分に楽しみたいと思います。(^^)


12月7日(水) 九州ふたたび

昨夜大阪南港から出るフェリーに乗って、今朝無事に九州に到着しました。
前回は会社の人が一緒に来てくれたので心強かったのですが、今回はひとりで行かねばならなかったので、
不安で不安で仕方ありませんでした。
今回は実家から直接南港を目指したのですが、何しろ初めて行く道なのでドキドキしっぱなし。
しかも途中で緊張のあまりトイレに行きたくなるし、余計に焦りましたがな(笑)。
でも何とか迷わず辿り着けてホッとしました。

フェリーに乗る時も、ワタシがあまりにも運転が下手そうな、頼りなさそうな感じに見えたのでしょうか、
係員のおっちゃんが「ハーイ、ハンドル切ってー、ハーイ、元に戻してー」と、ふたりがかりで
寄ってたかって誘導してくれたので(笑)、事なきを得ました。
新門司港から会社までも、何とかスンナリと行けましたのでやれやれです。
(会社の人たちも私の顔を見てようやく一安心した、という表情になりました・笑)
何だか九州に辿り着くだけで全神経を使い果たしてしまったみたいで、今日はいつもに増してボーっとしております。
今日は早めにお布団に入ってゆっくり身体を休めよう・・・。


12月5日(月) 近況報告

■金曜の晩、実家に帰ってきました。こちらで数日ゆっくりしてから、直接九州に向かう予定です。
なのでもう既に出張の準備をしてきたのですが、ギリギリになってドタバタと用意したので疲れました・・・(-_-;)
相変わらずの大荷物で、車に積み込むのに3回も往復しましたがな(笑)。
冬は衣類がかさむのでカバンがパンパンになってしまいました。
でも前回の経験がありますので、今回は少しは要領よく荷造りできたと思います。

■土曜日は母の買い物に付き合ったり、実家の飼い犬・いっ平と戯れたりして、のどかに過ごしました。
でもいつも、この時期に実家に帰るとくしゃみが止まらなくなってしまう私・・・
日当たりが悪い上に古い家なので隙間風だらけで、とても底冷えする家なのです。
それに加えて犬の毛やら埃やら、鼻腔を刺激する要因がそこら中に飛び回っているので余計かもしれません。
くしゃみを連発しすぎて頭がボーっとなっております。あーしんど。

■日曜日は友人宅へ招かれて、美味しい美味しいランチを
ごちそうになりました。(^-^)
彼女は昔からお菓子作りや料理が上手で、いつも素晴しいごちそうを
食べさせてくれるのであります。何とありがたいことでありましょう。
(食いしん坊のワタクシにはうってつけの友人であります・笑)
美味しい料理に舌鼓を打ちながら取りとめのないお喋りに花を咲かせて、
夢のような楽しい時間を過ごしました。ああ幸せ☆
←どのお料理も美味しかったのですが、特に美味しかったのがこれ。
「牡蠣の揚げだし」です。プリップリの牡蠣がと〜っても美味しかった♪
蕪・人参・水菜とあんかけ仕立てにしてあって、上品な味わいでした。



■今日は久し振りに大阪市内の百貨店へひとりで出掛けました。
目的は九州への手土産をゲットするためだったのですが、食器売場や雑貨屋さんをウロウロして、
楽しいひとときを過ごしました。たまにはこうして都会の空気に触れるのも好いものです。
師走とあってか、平日なのに大勢の人出で賑わっていました。
この時期の、気忙しいけれど活気のある空気っていいですね。

※実家からデータを転送するのが中々成功しなかったので、ずっと日記をお休みしていたような形に
なってしまいました。すみません; 私はこの通り元気にしておりますのでご安心くださいませ。(^^)
ご心配いただきました皆様、本当にありがとうございました。


12月2日(金) クリスマス準備

昨夜ようやく部屋にクリスマスツリーを飾り付けました。
よく考えてみたら、12月も再び九州に出張しなければいけないので、
部屋にツリーを飾ったところで実際に楽しめるのは僅かの期間しかないのです。
なので今年はツリーを出そうか出すまいか、ぎりぎりまで迷っておりましたが、
でもやっぱりこういうことはちゃんとしようと思い直して、がんばって飾りました。
毎年変わりばえのない飾り付けではありますが、これでもワクワクと心弾むような
雰囲気になりますので、やっぱり出してよかったなぁと思います。
昔からこのようなイベント事に弱いワタシであります。

オーナメントはゴールド一色でシンプルを目指した我が家のツリーですが、
最近これだとちょっと寂しいような気がしてきました。
なので、もう少しオーナメントを買い足そうと考え中です。
それにプラスして、ゴールドのリボンをぐるぐる巻き付けてみようかと思っています。
そうすればもう少しゴージャスな感じになるかも知れませんね。
こういうセンスが乏しいのでもう少し勉強したいです・・・


12月1日(木) 赤ちゃんと戯れる一日

今日は予定通り自転車で労働基準監督署に行ってみました。
1時間くらいかかるかな?と思っていましたが、30分ちょいで到着しました。意外に近いんだなぁとビックリ。
この調子だと本当に大阪市内まで自転車で行ってしまうかも知れません。
地図を見ながら知らない道を辿ってみるのも面白いですね〜。

無事に仕事を終えたあとは、そのまま自転車で友人宅へ。
半年振りに赤ちゃんの顔を見に行きました。
以前はまだ生後2〜3ヶ月だったのでただ眠るか泣くかだけでしたが、
今は表情も豊かになって、こちらの言動にちゃんと反応してくれるのが
嬉しい。次から次へとクルクル変わる表情を見ているだけで楽しいです。
最初は「このおばちゃんだれ?」って感じで警戒されてしまいましたが(笑)、
そのうちあやすと笑ってくれるようになって大感激のワタシでありました。
そんな調子でワーワーキャーキャーと賑やかに過ごしていたので
時間が経つのがあっという間でした。もうちょっと戯れていたかったです。
少し疲れましたけれど、とても楽しい一日でした。(^^)


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送