home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

日々のひとりごと


8月31日(火) あちー

今日はとても蒸し暑い一日でした。さっき風呂掃除をしたら汗ビッショリ。
只今の時刻は午後10時半を過ぎていますが、部屋の温度計は何と33度をさしております。
今夜は寝苦しそうですね・・・

さて今日は、晩御飯を作っている時に、久々に火傷をしてしまいました。
炒め物をしている時に、材料を放り込んだら油が腕にはねたのです。
そんなに大きな火傷ではないのに、これが結構ヒリヒリと痛み出したので、
とにかく冷やそうと、ずっとタオルに包んだ氷を患部に当てていました。
2時間くらいそうしていたら何とか痛みは治まりましたが、(幸い水膨れにはなっていませんでした)、
火傷した部分が赤黒くなってしまっております(涙)。これはしばらく痕が残りそうだなぁ・・・。
そんなこんなで、何だか今日は色んな意味で“あつい”一日でした(笑)。


8月30日(月) 悲しい運命・・・

どうしてこうなるのか分かりませんが、私が気に入ったモノというのは必ず、
ことごとく絶滅してしまう運命にあるようです・・・。
お店は閉店、グッズは廃番、雑誌は廃刊・・・私の好むモノは世間ではあまり好まれないのでしょうか??

4月28日の日記でもちょっと触れていますが、今現在の私が気に入っている雑誌のひとつに、
『Rooms ひとり暮らしの部屋づくり』(主婦の友社) があります。
年4回の発行ですが、毎号毎号、それはそれは楽しみにしておりました。
今月発売のVOL.12も、書店に並ぶなりすぐさま入手してきて、ワクワクしながら頁をめくって楽しんでいました。
ところが、です。
次号はどんな特集なのかな?と最終頁を見て、「アレ? 何かいつもと違う・・・」
イヤ〜な予感がしました。・・・改めてじっくりとその頁を読んでみると、下の方に小さな字で、
「『Roomsひとり暮らしの部屋づくり』シリーズは今号が最終号になります」
と書かれているではありませんか! オーノー!
「Rooms、お前もか!」と思わず叫んでしまいました・・・ああ・・・ショボーン・・・・・・・・・・・・・

《絶滅したものリスト》 悲しい記録です
・『H2O』 NHK出版 →1998〜99年ごろ廃刊
・月刊『太陽』 平凡社 →2000年12月号で廃刊
・『和風時間』 廣済堂出版 →No.2(2003年7月発行)以降出版される気配なし
・『パット・オブライエン』 →大阪心斎橋にあったケーキの美味しい隠れ家的喫茶店、いつのまにか閉店
   ※他にも色々あるのですが、特にショックの大きかったものをピックアップしてみました。


8月29日(日) 「ひとりになれる場所」を更新しました

今日は「ひとりになれる場所」に部屋の見取図を新しくのせました。
といってもこれは、部屋探しをしている時に不動産屋さんからもらった資料を拝借して、
そこに机や棚などを書き加えただけの代物です。それが何故今頃?
・・・それは単に、今まで私が写真加工ソフトを使いこなせなかっただけのハナシでして(笑)。
何度も失敗しながらようやく完成させました。

それから、「部屋その2」には、別角度から撮影した写真を1点追加しました。
ドレッサーと机が写っている写真がそうなのですが、実は今日、この部分をちょっとだけ模様替えしたのです。
今まで引き戸は剥き出し、ドレッサーの左側の壁は何もなくて殺風景、という具合でしたので、
この部分だけずっと気に入らなかったのです。だから写真も撮っていませんでした。
そこで、今日はその部分にすだれと布を掛けてみました。
模様替えといってもたったそれだけのことですが、でもまぁまぁ満足のいく仕上がりとなりました。
ちょっとしたことで、部屋の雰囲気というのは大きく変わるものであります。

あと、「部屋その2」のページの写真を何点か、新しく撮り直したものに入れ替えました。
よろしければご覧ください。


8月28日(土) 一足早い秋の味覚

本日の晩御飯は、新サンマの塩焼きにしました。
スーパーで一尾105円で売られていたのを見て、
急に食べたくなったのであります。
これにすだちを添えて、一足早い秋の味覚を楽しみました。
程よく脂がのっていて、と〜っても美味しかったです♪
他に納豆と里芋の煮物、シジミのお味噌汁を添えて、
何だかとってもヘルシーな献立になりました。
でもこういう和食が一番シックリきます。やっぱり日本人ですねー。

ところでこのすだちは、先日取引先の方からいただいたもの。
この季節になるといつも届けて下さるのであります。
焼き魚などにかけると、独特の爽やかな酸味が
グッと味を引き立ててくれて、ちょっぴり贅沢な気分になります。
嬉しい季節の便りです。

8月27日(金) 久々の飲み会

めでたくボーナスが手に入ったことだし、久々にパ〜っといくか!ということで、
本日は仕事が終わってから、会社の人と3人で、お気に入りの韓国料理店「まだん」に飲みに行きました。
よく考えると、こうして会社の人と飲みに行くのは本当に久し振りで、何と去年の夏以来。
そうしてアルコールを飲むのも数ヶ月ぶりという状態でした。
みんなでわいわい言いながら美味しいものを食べ、お酒を飲むというのは、
ひとりの食事とは全然違う独特の雰囲気があって、とっても楽しい。
ひとり暮らしだからこそ、たまにはこういう飲み会に参加するのは大事なのかも知れません。
喋って笑って、何かを発散した感じですっきり。お酒も(私にしては)グイグイ呑めました(笑)。
程よく酔って、今、とても好い気分でございます〜。ああ幸せ☆


8月26日(木) 物持ちのいい私

昨日、机の中をゴソゴソかき回していたら、昔の給料明細が大量に出てきました。
それも年毎にキッチリと綴じてあって、生まれて初めてアルバイトをした時のものまで残っていたのです。
我ながら何と物持ちのいいこと・・・ひとりで苦笑してしまいました。
紙の状態で取っておいても場所を取るだけだし、この際全部データにしてしまおうと思い付きました。
何でわざわざこんな七面倒なことをしようとするのか自分でもナゾですが・・・。
でも大昔の明細を改めて見比べてみると、結構面白いのです。
こんな金額をもらっていたこともあったのかーと、ちょっと遠い目になったりして(笑)。
(といっても大した金額ではありませんが)
でも所詮、ワタクシごときがこの10数年の間に稼いできた金なんて知れてるものだなぁという感じですねー。

さてアテネオリンピックもクライマックスに近付いてきましたね。
自己紹介のページに書いている通り、実は私はスポーツ観戦があまり好きではないのですが、
今回は気が向いたら時々テレビをつけて見ています。
先日も晩御飯を食べながらダイジェスト版を見ていたのですが、不覚にも、
選手たちの競技を見ていて感動のあまりポロポロと泣いてしまいました。
鍛え抜かれた体の美しさを見るだけでジーンとしてしまうし、もちろん真剣に競技をしている姿には
本当に心が打たれます。イヤー、スポーツ観戦って結構楽しいものだったんですね。
新たな発見であります。


8月24日(火) 何かと嬉しい一日

会社のパソコンがついに、今日からADSLになりました。
今までISDNだったのですが、銀行関係のソフト(振込手続などの操作に使用)との兼ね合いもあって、
中々切り替えることができなかったのです。なのでず〜っと、その通信速度のトロくささに苛々していました。
(速度が遅い上に毎月の利用料金も高いし、何でこんなものがもてはやされていたのか・・・)
それがつい最近になって、法人向けのインターネットバンキングサービスが
どの銀行でも提供されていることを知り、ようやく今回の切り替えへと踏み切れたわけです。
イヤーしかし、やっぱりADSLは段違いに早いですね! 昨日までの苛々ネットライフが嘘のようです。

銀行の人に話を伺うと、今まではやはりセキュリティの面で、“法人向け”のサービスは
提供できずにいたそうです(個人向けサービスは以前から提供していたそうですが)。
ある取引銀行などは、支店単位での話ですが、このサービスを申し込んだのはウチの会社が初めてだそうで(笑)。
まだまだ浸透していないのかな・・・? ちょっと意外でした。

さて今日はもうひとつ嬉しいことが。
ほぼ100%出ないと諦めきっていた夏のボーナスが、無事支給されることが決まったのであります!
昨日いきなり社長から指令を受けまして、あまりの急な話に経理担当の私もビックリ。
もらえないと思っていたものがもらえたので、嬉しさも倍増でございます。イヤッホウ!


8月23日(月) 草むしり

今日は雨模様のお天気でしたが、帰宅してから草むしりをしました。
いつも私が自転車を止めている場所なのですが、いつのまにか草ボウボウになっていて、
駐輪しにくい状態になっていました。先日から草むしりのチャンスを狙っていたのですが、
何しろこの暑さでヤル気ゼロ(笑)。気になりながらも、雑草が伸びるのにまかせておりました。
ところが今日は夕方になって一時的に雨が止んでくれたのです。
雨水を吸って土が柔らかくなっている今こそがチャンス!
荷物を部屋に置くとすぐ、スコップを持って下に降り、しゃがみこんでせっせと草を抜きました。
(いつもはグズグズしていますが、こういう時の決断力&行動力はかなりのもの)
でも雑草はガッシリと土の中に根を張っていて中々骨が折れました。
猫の額ほどのスペースにもかかわらず、作業が終わった頃は辺りも薄暗くなっていました。
しかもあちこち蚊にグシグシ刺されて、腕まで泥だらけ。散々な姿になってしまいました。
でも気になっていたことをようやくやり遂げたので、気分はスッキリ晴れ晴れとしております。
ああ、気持ちいい〜。

それにしても、草むしりをするなんて何年振りのことだったでしょう。
小学校や中学校の頃は確か学校でやらされていた記憶があるのですが、
多分あれ以来だったんじゃないかと思います。
草を引き抜いた時の青臭い匂いと、土の湿った匂い・・・妙に懐かしさを覚える匂いでした。


8月22日(日) リンク先1件追加しました

今日は、以前からちょくちょく拝見させていただいておりましたお気に入りのサイトさんを、
リンクのページにてご紹介いたします。
ひとり暮らしに関する様々な情報が満載の、とてもためになる素敵なサイトさんです。
ぜひ遊びに行ってみてくださいv

さて今日は、予定通りちょっと早目に起きまして、大量にゴミを出しました。
今日は古新聞・古雑誌・古着などの、月に1度の回収日だったのであります。
衣装ケースの中をチェックして、“タンスの肥やし”状態になってしまっている衣類を
全部処分することにしたのです。思いのほか大量の“肥やし”があることにガクゼンとしましたよ・・・
ゴミ袋は結構ズッシリとした重さになりました。
でもおかげで衣装ケースの中はすっきり! 実にすがすがしい気分でございます。
何か新しい服でも買おうかな♪ 


8月21日(土) ひとり暮らしのあれこれを更新しました

「ひとり暮らしのあれこれ」の「料理のこと」に新コーナー登場です。
ずっと計画していた料理のレシピ集をやっと完成させましたので、本日からお披露目です。
どれも、料理があまり好きでない私が普段から作っているものばかりですが、
こうして改めて文章にしようとすると、中々難しいものですね・・・
いつも味付けは適当にするので、大さじ何杯?小さじ何杯?と考えると分からなくなってしまうのです。
だからあまりお手本にならないような、いい加減なレシピ集となってしまいましたが、
興味のある方はぜひご覧になってください。

昨夜はこのレシピ集の作成に夢中になってしまい、布団の中にもぐったのは明け方の4時頃でした(!)。
ヒマヒマだった盆休みの間に、ちょっとずつ作っておけばこんな事にはならなかったのですが・・・
ほんとこれは、ワタクシの悪いクセであります。
そのせいで今日起きたのは午後1時。何だか一日があっという間に過ぎてしまいました。
明日は早く起きてサワヤカな一日を過ごそう。


8月20日(金) 季節の移ろい

ふと気付くと、このところセミの声がしなくなりましたね。
日中はまだまだ暑いですが、でもその暑さも、夏の盛りの頃と比べて質が違う気がします。
当たり前のことですが、季節は確実に移り変わっていくんだなぁと、ちょっとしみじみしております。
あれだけ「夏はキライだ」「暑いのはニガテだ」と言っていたのに、
夏が終わろうとしているこの時期はいつも、キューンと切ない気持ちになってしまいます。

セミの声といえば、今朝、とってもヘンテコなツクツクホウシの声を聞きました。
最初「何の虫の声か??」とビックリしてしまったほどです。ツクツクホウシだとすぐには分かりませんでした。
ダミ声でリズム(?)もおかしいし、一般的な音程からも微妙にズレている感じで・・・
虫にも音痴なヤツっているんですね(笑)。朝からひとりで笑ってしまいました。


8月19日(木) 休み明け

今日は予想通り、かなり多忙な一日でした。最初は何処から手を付けて良いのやら、
パニック寸前になっておりましたが、(書類の山で机が見えなくなってしまう状態でした)、
オニのように片付けていったら何とか残業せずに済みました。
長い休み明けは決まってこのようなハメになるので大変でございます。

ところで今朝、出社するなり会社のIさんが、ヨーグルトを分けてほしいと私に言うのです。
このヨーグルトは、牛乳を加えるだけでどんどこ増やせるというカスピ海ヨーグルトのことで、
もともとはIさんからいただいたものでした。
何でも休みの間に冷蔵庫が壊れてしまって、中の食品が全部ダメになってしまったのだそうです。
電気屋さんに新しい冷蔵庫を買いに行くと、今年はこの猛暑で冷蔵庫がいかれてしまったという例が
他にも結構あったそうです。ヒャー、とんだ災難ですよね。
我が家の冷蔵庫は何とか持ちこたえましたが、よく頑張ってくれたとナデナデしたいような気分です。
こればっかりは、無いと困る家電ですもんねぇ。


8月18日(水) 休みももう終わり

昨日実家から戻ってまいりました。1週間もあると喜んでいた夏期休暇も、もう今日で終わりです。
長いようであっという間の1週間でした。
実家にいる間はひたすらしゃべってばっかりで、これでもう、しばらく言葉を発しなくても大丈夫な気がします(笑)。
でもこの休みの間にスッカリ怠け癖がついてしまったようで、時間はたっぷりあるのに
今日は何もする気が起きません(ヤバイ)。明日から仕事なのに大丈夫かなぁ・・・。


←マヌケな顔のいっ平
今回の帰省では、実家で飼っている犬のいっ平の写真を
たくさん撮ってきましたが、その中の1枚です。
これは、下から伸び上がって、座敷の上がり口に
前足とアゴを乗せているところ。
「ンゴンゴ」と文句を言っておりましたが、これは多分、
自分も座敷に上がりたかったのでしょうね(笑)。
犬といえども結構いろんな表情を見せるものであります。




8月11日(水) 新しい物干し竿

ひとり暮らしを始めた当初、物干し竿を用意していなくて(とてもそこまで気が回らなかった)、
知り合いからもらった物干し用ロープを、とりあえずの間に合わせで使うことにしました。
応急処置のつもりだったのですが、その辺はズボラなワタクシのこと(笑)、
そのまま今までず〜っとその物干しロープを使っていたのであります。
でもあれから3年半、ついにロープの一部が朽ちてきまして、さすがにこれはもうダメだな、
ということで、今日は物干し竿を買ってきました。
一応ステンレス製のものですが、案外安く手に入りまして(2本で1000円弱)、
それだったらもっと早くに買い換えればよかったという感じです。
家に帰ってから早速設置してみましたが、やはりちゃんとした物干し竿は安定感があっていいですね。
(今まではロープだったので、中央部分がタラーンとだらしなく下がっていたのです)
おかげでこれから洗濯物を干すのが楽しくなりそうです♪

※明日から実家に帰りますので、その間の日記はお休みします


8月10日(火) 掃除に夢中の一日

今日は朝から全員で事務所の大掃除をしました。盆休みに入る前日の、毎年の恒例行事なのであります。
こういう時、私はもっぱら拭き掃除担当です。窓に始まり机や棚、電話機・コピー機・パソコンに至るまで
(ナゼか機械類は誰も拭こうとしない。壊しそうで怖いのか?)、ただひたすら雑巾片手にゴシゴシやるのです。
ところで今回はお掃除グッズに新兵器が登場。ご存知の方も多いと思いますが、
水を含ませてこするだけで汚れが劇的に落ちるという、新素材の白いスポンジです。
『激落ちくん』という名前で売られているものですが(他にもいろいろあるらしいですが)、
これが、本当にビックリするくらい、汚れが簡単に綺麗サッパリ落ちるのです! 感動モノでしたよ〜。
まず洗剤要らずというところがいい。それどころか、洗剤を付けても取れなかった汚れまで取れたのです。
効果がはっきりと目に見えるおかげで、今日はすっかり拭き掃除にハマってしまい、
昼休みに入ったのにも気付かないほど熱中してしまいました(笑)。こんな楽しい掃除は久し振りでした。
(でも腕を酷使したので筋肉痛になりそうです)
これからは、このスポンジを我が家のお掃除グッズにも加えることにしよう。


8月9日(月) 静かな月曜日

今日は殆ど電話もかかってこず、月曜にしては静かな一日でした。
よく考えたら、もう盆休みに入ったところも多いのでしょうね。
私もあと1日働いたら、1週間の盆休みだー♪ まとまったお休みって何とも嬉しいものです。

さっきインターネットニュースのトピックスで、人間に手話で歯が痛いことを訴えたゴリラが無事治療された、
というのを読んで、ひとりでオドロキの声をあげている私です。
このゴリラは、ゴリラの知能を研究する機関で飼育されているらしく、小さい頃から手話を学び始めて、
約1000の手話サインを習得したという、すごいゴリラだったのです。
おまけに人間の会話の内容(英語)を理解するというのです。(さすがに話せるところまではいっていないようですが)
おサルさんは人間に近い動物で、知能も高いイメージがありますが、
でも今回の場合は自分の意思を自ら人間に伝えた、というところがスゴイですよね。
うーん、ワタシ、負けてるかも知れない・・・(笑)。


8月8日(日) 悲しい週末・・・

このところ、飴の食べ過ぎで口の中が腫れてしまい、(多分飴で傷付けてしまったんだと思います)、
満足に食事が食べられません(涙)。特に塩・醤油系が沁みて痛いのなんのって・・・
食べることが好きなワタシにとって、これほど悲しいことはありません。
飴の食べ過ぎには気を付けよう・・・。
おまけに昨夜は突然の頭痛に襲われてしまい、気分が悪くて晩御飯も食べられませんでした(泣)。
なんて悲しい週末なんでしょう。あーあ・・・ガックリ

でも今日は幸い頭痛も治まり、食欲も戻りました。(口の中は相変わらず腫れていますが・・・)
今日はひとりでおとなしく、一日中本ばかり読んで過ごしています。
昔よく読んだお気に入りのものを読み返していますが、ワタシは余程記憶力が悪いのか、
自分でもビックリするほどストーリーの詳細を覚えていないので、まるで初めて読む本のようです(笑)。
同じ本で何度も楽しめるのは良いことなのか、それとも我がノーミソの容量の無さを悲しむべきか・・・
ちょっとフクザツな気持ちでありますが(笑)、たまにはこうしてゆっくり本と向き合うのも好いものです。


8月6日(金) 熱帯夜

熱帯夜の日々が続いていますが、昨夜は特に暑かったのでしょう、
今朝起きてみたら何も着ていなくて、パンツ一丁になっておりました(笑)。
(パジャマ代わりのタンクトップとズボンは遥か彼方に脱ぎ捨ててありました)
ひとり暮らしでヨカッタと、つくづく思う今日この頃であります。

知り合いは寝る時、年中通してパンツしかはかないそうです。
冬でも上半身は真っ裸だそうで、みんなに「おなか壊さないの?」「冷えるでしょう?」と言われるそうですが、
本人はその方が気持ちよく眠れるし、それでおなかを壊したこともないそうです。元気なんですねぇ。
(ちなみに私は、冬は靴下&腹巻&毛糸のパンツで武装しないと安心して眠れませぬ・笑)
でも以前小耳に挟んだ話によると、本当は何も着ずに生まれた時のままの姿で寝る方が
体にもいいらしいですねぇ。ゴムなどで締め付けるのは良くないそうです。
でもこれも習慣の問題なのか、小さい頃から「冷やさないように」と育てられてきた私は、
素っ裸で寝たら真夏でも風邪をひいちゃいそうで、どうも実行に移す気がしません。
いくら寝苦しい熱帯夜でも、ちゃんと夏用腹巻をして寝るほどですもの(笑)。
だから今日はちょっと、おなかの調子が怪しい感じが・・・習慣とはおそろしいものですねぇ。


8月5日(木) 煮物

今日は仕事帰りにスーパーに買い物に行きました。
店内をウロウロしているうちに、無性に筑前煮が食べたくなってきて、
レンコン・ゴボウなど、材料一式を揃えて買って帰りました。
ところで私は昔から、筑前煮が大好物なのであります。
初めて自分で作れた時は、ひとりで感動してしまったほどでした。
普通の煮物よりもちょっと手間がかかりますが、具沢山なのが嬉しい一品です。
今日は中々美味しく出来ました。大量に作ったのでしばらく楽しめそうです。

ところで、煮物が作れると“料理上手”のように思われるのは何故でしょうねぇ。
私にとっては、これほどラクのできる料理は他にない、と思うのですが。
だって、材料が何であれ、基本的にはダシに酒、砂糖、みりん、醤油で味付けしてただ煮るだけですもの。
余ってしまっても次の日にまた食べられますし、こんな便利なおかずはありません。
でもレパートリーが少ないのがイタイところ。
週替わりですっかりローテーション化しております(笑)。
もっといろいろ覚えたいものですが、結局は、自分の好きなものばかりになってしまうものですねぇ。


8月4日(水) 夏の味覚

今日の3時のおやつはスイカでした。甘くて水気たっぷりで、と〜っても美味しかったです。
このスイカは会社のIさんからの差し入れ。
ご実家で作っているもので、いつもこの季節になると送ってきてくれるのだそうです。
4分の1に切ってあったのですが、それでも、冷蔵庫に入り切らないほどの大きさでした。
何だか私はいつも、こういうスペシャル食材は人からもらってばっかりのような・・・(笑)。
でもとても嬉しくシアワセな気分でございます。

ところでまたヘンな台風が来ていますね。
熱帯低気圧だったものが今日の昼ごろ突然台風に変わったという、珍しいパターンであります。
しかも進路もまた西向きらしいですし・・・四国のほうは大丈夫なのでしょうか。ちょっと心配です。


8月3日(火) こわ・・・

昨夜、一通のメールが携帯電話に届きました。
送信者を確認しようとして、一瞬我が目を疑いました。え・・・これ、私じゃないの?
自分で自分の携帯にメールした記憶はないはずなのに、と再度確認してみたら、
アドレスが微妙に違っていました。私のアドレスにはない「.」(ドットマーク)がひとつ入っていて、
その他は全く同じだったんですね。しかも名前も、苗字が少し違うだけで後は全く同じ。
件名は「テスト」で、本文は「明日」とただひとこと。
明日(つまり今日)、何か妙なことでも起こるのか? 何だこれは!と、
今日一日オドオドと怯えて過ごしてしまいました。

でも結局、なーんにも起こりませんでした(笑)。
考えてみれば、件名が「テスト」となっていますから、恐らくこの人は、
メールがちゃんと届くかどうか、自分で自分のアドレスに送るつもりで、
間違って私のアドレスに送ってしまったのでしょうね。
「送ったはずなのに届いてない!」と、先方も慌てていたりするかも知れませんね(笑)。
私のメールは何処に行ったんだ?って。
とんだお騒がせメールでありました。


8月2日(月) 暑さのせい?

いつも日記のページには、その季節のお花の絵を飾っているのですが、
(この素材は「電網快快」さまからお借りしているものです。ステキでしょ)、
9月に使う予定のもの(むくげ)を、間違って今月のページに使ってしまっていました(汗)。
今日になって気付いて、慌てて絵を入れ替えました。いい加減ですみません・・・
ちなみに8月に使用したこの花は「のうぜんかずら」です。夏らしい綺麗なお花ですねぇ。

おまけに、昨日の日記を読み返しているとまたもや間違い箇所を発見。
×「暑い所で冷たいものを食べるのが美味しさの秘訣」ではなくて、
○「冷たいものは暑い所で食べるのが美味しさの秘訣」と書きたかったのです、本当は・・・
いけないことですが、コッソリと訂正しておきました・・・重ね重ね、いい加減ですみません。
・・・この暑さのせいで脳ミソの働きがおかしくなっているのかも。もともと回転は悪いのですが(笑)。

暑さといえば、今年は熱中症にかかる人が続出らしいですね。
屋外だけでなく、家の中でも要注意だそうです。(特に子供とお年寄りは注意が必要なのだそうです)
水分と塩分をこまめに補給して、体温調節に気を付けるのが大切だとのこと。
みなさまも十分お気を付けくださいね。


8月1日(日) 今月の家計簿を更新しました

「ひとり暮らしのあれこれ」の「今月の家計簿」に7月分のデータを載せました。
よかったらご覧ください。

左の写真は本日のお昼ごはん。冷やしうどんです。
こういうのは夏ならではのお楽しみメニューですね。
今日は何処にも出かけなかったので、
薬味は家にあったありあわせのもの(青シソとゴマ)で済ませました。
つゆも適当に自分で作りましたが、まずまずの出来でした。
今日も一日クーラーを付けずに過ごしましたが、
冷たいものは暑い所で食べるのが美味しさの秘訣であります。

麺は、会社のお中元にいただいたのを持って帰ったもの。
秋田名産、稲庭うどんであります。
普通のうどんよりも細く平べったい形で、ツヤツヤとしています。
少し透き通った色の麺は口当たりも滑らかで非常に美味でした。
この稲庭うどんは300年の昔より“羽後に秘麺あり”と伝えられてきたものなのだそうです。
うどんの名産といえば「讃岐うどん」くらいしか知りませんでしたが、探せば全国にいろいろありそうですね。


home > diary top

←前月の日記へ  次月の日記へ→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送